げえむ日記[2001年8月中旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 17:12:55 JST 8月上旬 | 8月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2001/08/11】

【あさ】

 03:00 遮断、09:05 起動。準備して出発。

【東京観光(嘘)】

 11:35 東京駅着。沖さんが少し遅れるというので、東京駅で待つことにする。

 沖さんと合流して、神田の鰻屋(目的の店は休みだったり^^;)で食事したあと、そのまま秋葉原へ。アーマニの元ネタゲーを探すミッションが発動しているらしく散策。

 化石の歌だけ発見できなかったので、休憩のため喫茶店に行く前に、プロギアのエンディングを見せることにする。で、挑戦したら、妙に調子が良くて、1 ミス(つまりわざと死にのみ)でクリアして 2 周目に突入してしまう(汗; そんなわけで、もう 1 回挑戦させてもらう。やっぱり、例の場面で呆気にとられていた模様。それだけで成功。

 その後、喫茶店(東洋)に行く途中で、GORRY セソセイと Spark さんとすれ違う。でもって、喫茶店を出る直前に、にらたまさんから電波があって合流して再び散策。TRADER 1 号館で、無事、化石の歌を発見したのでミッション完了。そのあとも色々あったけど割愛。18:00 ぐらいに新宿駅でお二人と別れて、NEWS-7 の会場へ。つきあってくれてありがとうございました。楽しかったです。以下、私の購入物リスト。

 蛍舞う夜は、マニュアルの某ページにウケたので、それだけで 1K の価値あり。

【NEWS-7】

 聞かれた質問のほとんどが、私のペースでゲームを進捗するのは、どういう生活をしているのかだったり(大汗; 私は、定刻(8:30)出社の会社で普通に仕事してますって。最近、定時退社が多いのは認めますがー。

 あと、更新も一定タイミングでしてるだけで、そんなに多いわけではないです。15 時台に更新できてしまうのが変なのも認めますがー。

 ちなみに、ラストシーンは、けんじょさんと吉田@HZ さんに渡りました。けんじょさんにというのは怖いところだけど、まあいいや。そうそう、けんじょさんにも聞かれましたが、私が、君が望む永遠で泣いたシナリオは、コメントアウトします。

【@川崎基地】

 到着後、すぐに仕度して銭湯に行く。帰ってきたあと、日記更新してから、ONE の OVA を観賞させてもらう。なに、これ(笑)と思ったけど、ごうさんの日記の記述を読んで納得(^^; 澪編を血迷って買うかもしれん。(←もちろん地雷踏みです)

 あと、ONE OVA のおまけについてる Pure の宣伝デモだけど、これは、OP そのまんまのあとに、宣伝デモ用の追加部分が入ってるもよう。まあ、帰宅したら確認して勘違いがあったら修正するつもりだけど。

【2001/08/12】

【あさ】

 05:30 遮断、09:00 起動。私しか、この時間に起きないのに目覚ましを設定してもらって感謝しております。また、離脱するときに起こさないようにしたつもりだけど、Note の AC アダプタを回収してたので起こしてしまったようですみません。そゆことで、09:15 頃川崎基地離脱。GORRY セソセイ、泊めてもらいまして有難うございます。

 バス待ち青空更新(←おい)。ラストシーンは、W2K 非対応です。Win 98 の環境がないならプレイできないと思います。会場で補足しておくべきでした、すみません。

【CM60 3 日目】

 死んだ、以上。……で終わらせるわけにはいかないわな。トピックス羅列。

 でもって、これから飲みらしいが、私は、19:45 東京発の新幹線で帰るので途中までになるかな。

【呑み】

 東京駅八重州口近辺の北海道にて。18:10 頃入店で、私は 1 時間しか余裕が無かったのだが、肉体的にも精神的にも食らいました。下手な洒落は、参加メンバーを考慮しないと、10 倍以上になって返ってくることを肝に命じておくことにします。

【TLS3 関連】

 『あわたけ』の新刊『シャカルナリイタキノスラワ3』を読んで、上段 6 人目の人の組を作成して、そこに粟岳さんを強制登録しました。もちろん、かなめ組とのかけもちをしてもらいます。あと、TLS3 下校バカ列伝も更新しました。長い間放置していたので、プレイ回数が違うという指摘を歓迎します(汗;

【[Win]螢舞う夜】

 川崎基地でのお試しプレイでは、やむを得ず BGM 無しでプレイしていていたのだけど、BGM 重要。局所的にウケてしまって、進捗低迷中。あと、1999 年 1 月の作品で、W2K 対応をしてるはずないのだけど、W2K で動くのを確認済。

 システム的には、バックログや H シーン回想があるのは、発売時期を考えると感心。あ、システムで、画面保存だけじゃなくて、画面を直接壁紙に設定できたりするね(^^; セーブ箇所も 50 箇所と豊富な上にサムネイル付き。プログラム頑張ってるなあと思ったら、リソース食いまくってるのか、裏に回すと他の動作が無茶苦茶重い(苦笑)。

 1st 由衣 Normal End、2nd かすみ Normal End。とにかく、1st のインパクトの強さに降参。特に、特定シーンで流れる BGM の変さ加減。それを笑えるか呆れるかによって、作品評価がはっきり別れそう。そして、笑えるには、それ相応の資質が必要だろう。そういう意味で、叩き売られていたのは当然とも言える。

 あと、どうもこの作品は、エンドは 2 つ(か 3 つ)しかなく、途中の流れが変わってくるタイプな感じがする。つまり、CG 埋めには選択肢の組み合わせを探索する必要があるわけで、CG コンプリートを目指すのはかなり大変そう。そういう意味では、非常に私好みの作品とも言える。……途中経過でここまで書くのは久しぶりだな。

 そだ、現時点での CG 達成状態。通常シーン 19/38、戦闘シーン 15/27、戦闘シーン回想 4/10。

【2001/08/13】

【あさ】

 08:00 頃遮断、13:10 起動。書くの忘れてましたが、今週いっぱい夏休みです。

【[DC]こみっくパーティ】

 9 月途中まで。とっとと、1st 終わらせて楽になりたいんだけど、原稿描きになれてきたとはいえ、それでもコマンド入力は苦痛なので長く続けてられん。

 準備会の手伝いの後に 2 回目のフリーズ。今回は前回ほどダメージは無かったものの、こう頻繁にフリーズするのでは、こまめなセーブを怠るとえらい目に会うだろうな。ちなみに、36P 書いてるけど単色刷り以外は選択してないなあ。で、Disk 2 突入。

 冬こみまで終了。今日ここまで持ってこれたのは、IRC の力(^^;

【いろいろ】

 どこから反応すればいいのやら(^^; まあ、内容ごとにまとめてという感じでいきましょうか。

 ラストシーン。Win98 入れてまでプレイされるとは、心苦しいです(汗; あと、けんじょさんらしい感想だなあと思いました。ED 15 について語られていないのは気になりましたが、気になっただけですので気にしないで下さい。

 補足を催促する形になってしまったようで……。なるほど、何も感じなかったわけではなくて、何も言えなかったのですね。最初に ED 15 では仕方ないかもしれません。

 プリズムハート。おお、インストールできましたか。それは良かったです。うちで、インストールできなかったのは、CD Drive がヘタってたのが原因でしょうね。

 あう、お師匠呼ばわれされてしまっつ。まあ、私を「師匠」と呼ぶ人は他にもいますし、こそばゆいけど嬉しいので、ご随意に>eichan さま

【[Win]螢舞う夜】

 この展開もしかして……。3rd かすみ Good End。ぐは、ごめんなさい、私が間違っておりました。ED の種類がもうちと多そうなので、昨日の記述の ED 表記の部分を修正。あと、巫女ゲー判定をしてなかったけど、ばっちり認定。センサーは正しかった。

 4th 由衣 Normal End。あと少なくとも 1 つエンドがあると予想しているのだが、とっかかりが見えない。これは、思っていた通りに手強いもよう。

 ああ、そこの選択肢そっちが正解だったのか。まあ、その後の展開で、どうしてそうなのかは理解できたが。5th 由衣 Good End。私評++。しかし、CG 埋まんねぇよ。

 6th かすみ Good End。CG 埋まんねー。わっかんねーな。

【TLS3 ドラマ CD Term.2】

 8/1 発売だったようだけど、チェックミスにより購入は今日。そんなわけで。

 以下、感想です。微妙にネタバレが入ってしまったので、該当部分をコメントアウトしてますが、どの部分にそれが入ってるかのマークは、あえてつけていません。

 さすがに、玉井☆豪氏は忙しかったようですね。 でも、 いい仕事をしてます。 まあ、案の定 でしたが(^^; でもって、Tr.4 は、かなめ組推奨。あと、Term.1 欲しくなってきたかも……。おい、こら、マテ(笑)>Tr.5。 全体的な評価は◎。面白かったよ。

 あと、OP と ED が梢と翼子のボーカル曲のショートバージョンなので、Term.3 まで出したあとに、ボーカルコレクションを出しますね? (Y/y) インターネットラジオ『翼子の大盛りで行こう!』も、CD 化しますね? (Y/y)

 あ、全 4 枚+ボーカルコレクションですか。全 4 枚というのは、ちと予想が狂いましたが、ボーカルコレクションが出るのは予想通りということですね。

【2001/08/14】

【あさ】

 8:10 遮断、13:25 起動。

【[DC]こみっくパーティ】

 IRC のログを見たら、こみパ会場の移動先選択のときにセーブできるとのこと。セーブのできる場所ではマメにセーブしておくことが必要なので重要な情報。感謝。

 1st 南さん End。最後までプレイできたのは、声の威力が偉大だからということかな。シナリオ改変部分とかはネタバレなので伏せるけど、テキストに問題あり。稀にとはいえ、南さんの台詞の最後に『☆』をつけたりするのは何を考えてるんだか。

 でまあ、1st が終わったので当分封印します。新キャラが気になってはいるけど、プレイヤーに苦痛を与えるゲームシステムの改変部分を考えると、よっぽど時間が余ってるとき以外にやる気はせん。積みゲーもたくさんあるしね。

【NEWS-7 関連反応忘れ】

 そこっ、なにげにあと半年更新バカの 1 位でいてくれとか書かないように(苦笑)。夏休みの間は朝の定期更新が実質無くなるので、順位が落ちるんじゃないかな、落ちて欲しいな、落ちてくれないかなあ(c)翼子

 あのときの名刺は 1 種類で、アイス部 専用というわけではありません(^^; きっとツッコミがあるだろうから、と先制攻撃したに過ぎませんよ。

 名刺と言えば、隣がハカマスキー先生でしたので、見本用に 1 枚持参していた夕凪名刺を献上いたしましたが、お気に召していただけたようでなによりです。

【[Win]螺旋回廊】

 螢舞う雪のコンプリートが手強いので後で頑張ることにして、こちらを開始。

 E001、素直に従った……いや屈伏しただけ。E002、呪縛からは逃がれられない。E003、尽きることのない欲望か……。E004、欲望のみが残る……かな。E005。ふむ。

 E006、割と普通かな(←違います)。E007、逃げられないのね。

 E008、選択は許されないのか。E009、壊れっぷりがいいねぇ(←おい)。E010、平凡かもね。E011、ぶっ壊れ方がなかなか。これにて、基本シナリオ終了。

 マルチアングルの前に。ポリアクアの元ネタは、E003 or E004 だと思います。

 マルチアングル左上 B End。ゾクゾク来ましたよ。(←今まで来なかったんかい) マルチアングル左上 A End。んー、まあ、しょうがないか。

【日記アンカーミス】

 吉田@HZ さんにメールで指摘されて気付きましたが、2001 年 8 月中旬分の日記のアンカーの、0108b.html# であるところが 0108a.html# になってました。該当部分にリンクを張られている方々は、お手数ですが、リンクの修正をお願いいたします(_o_)

【[Win]螢舞う夜】

 Normal End で、通常シーンの CG は埋まる。しかしだ。あれだけ苦労したってのに、選択肢全部上で埋まるとは、どういうことよ(汗; これで残るは、戦闘シーン CG 2 枚と、戦闘シーン回想 1 つのみか。ひょんなことで埋まる可能性はあるなあ。

【2001/08/15】

【あさ】

 07:10 頃一時遮断開始、08:20 一時起動。通院日なので病院へ。

 無茶苦茶眠い(当たり前)のと、重症患者がいたので薬だけにしてもらう。09:20 帰還。この程度で終わるので、定時出勤の会社に勤めているのでなければ午前半休になんてしないのだが。そんなわけで、これから本格的に寝るん。

 結局、09:40 遮断、13:50 起動。まともに寝てるのは 4 時間なわけで。

【[Win]螺旋回廊】

 マルチアングル左下 A End と B End。一番興味があり期待していたものだが、良くあるパターンであるとはいえ、期待に反しないものだった。

 マルチアングル右上 B End。最後のところが、少し書き足りてない気がする。続いて A End。うん、これは、ちゃんと書けていると思う。

 中央下 End。見事に一本取られた。以下、コメントアウト。

 中央下別 End。この End ならば、あとの展開を推測すると明るい未来も見えるので十分救われると言えると思う。

 そして、右下。ああ、アーマニの列車の某室の元ネタは、ここにあったのか。なるほど、これだけだったらいいと思う人は多いかもしれんが、この作品の中では、かなり異質な存在だね。まあ、香乃先生の素晴らしさが出てるので良し。でもって、完了。

【[Win]螢舞う夜 感想】

 CG が 2 枚、回想シーンが 1 つ拾えてませんが、かなり手強いのでシナリオの印象が残っているうちに感想を書くことにします。

 システムはかなり頑張っています。既読スキップがないけど、シナリオが長くないので不満には感じませんでした。ただ、CG はだいぶアレですので、CG 第一な人は、さようなら、ですね。私は、私認定な巫女さんがいればそれでいいのですが(^^;

 シナリオ。全般的にかなりかっ飛ばしている上に典型的なパターンを追随しているので、強いインパクトのあるものではありません。ただ、私的に、幼馴染みのシナリオは良くあるパターンのものを短い文章できっちり表現していて好きです。

 BGM。間違いなく、この作品の最大のウリ。あまりに独創的すぎて参りました。デフォルトで BGM MODE が開いているので、開始前に一通り聴いたのですが、思わずのけぞりました。ただ、プレイを重ねていくと、シーンに合った BGM だと思えてしまうのです。本当ですってばー。

 お薦め度は判定不能です(苦笑)。ただ、今(2001/08/15 時点)なら、たぶん、サトー無線メディアセンターで 780 円で叩き売られていて、その値段なら BGM だけで元が取れると思いますので、気になる人は、レッツゲット。(←おい)

【[Win]Lien 〜終らない君の唄〜】

 Only You とどちらにしようか悩んでインストールして開始してみたのだが、螺旋のあとというのがいかんのだろうけど、軽さについていけんので終了(汗;

【[Win]螢舞う夜】

 CG 埋まんねー。20 回ぐらいやってるんだが……。さすがに疲れてきたので、BGM MODE で ED 曲をループさせる。最後が急にアップテンポになるところがたまらん。

 ついでに、CD-ROM 内をあさっていたのだが、こ……これは。やってくれるよ。

【2001/08/16】

【あさ】

 07:20 遮断、13:20 起動。

【Liar からのお届け物】

 開封したらラブ・ネゴシエーターの体験版だった。ただ、それだけで終わらないのが、Liar らしきところで、全ての過去作品の体験版がおまけとして収録されている。

 で、行殺♥新撰組の体験版は、Web から落としたものも残してあったので、同時起動して比較してみたら、

 という感じで、おまけとして付いてきているのは、今はなき Web 配送版の旧版なのではないかと思われる。

 続いて、ちょ〜イタの体験版。発売後に出した体験版だけあって、設定もできたりするのがナイス。あと、ストーリー紹介に本編未使用 CG があったりするなあ。で、一通りやったのだけど、雰囲気は伝わるしお披露目の形にもなっていて良い。

 で、ラブ・ネゴシエーターの体験版。デモムービーを見てちょっと惹かれたので、まだ購入が決定してないこともあってプレイ。……購入決定(^^; これは、メーカ直販特典も欲しいので、明日メーカ通販申し込みに行こうっと。

 最後に、サフィズムの舷窓の体験版。「プロローグだけなのかな?」と思った私が甘かった。そのあとに付いてる各登場キャラからの作品の見所が最高だわ。

【[Win]螺旋回廊 感想】

 この作品をプレイしていたときに、ダークな私が色々言ってきてうるさかったので、まずは、ダーク庄田に語ってもらいます。口が悪いですけど、勘弁して下さい。

 通常シナリオは、まだまだ甘い気もするが、こんなもんだろう。マルチアングルは、キャラ視点変更による効果が高いので、これで評価を上げたな。ここまでなら、なかなかの良作だが、最後に開く物はいただけんな。作品のバランスを崩しとる。

 まだ言い足りないようですが、危険なので、ここまでにしといてもらいます。私としては、前半と後半のギャップが重要だと思うのですが、後半で奈落の底に叩き落とされる作品なので、幸せな話しか求めない人は遊ばない方が賢明でしょう。

 あと、一般的に救われると言われているのは、キャラ選択の右下でしょうが、下のだけでも、救いになってると感じてます。右下は、おそらく、制作者からプレイヤーへのサービスシナリオなのでしょう。まあ、一部ルートはちとアレですが(^^;

【[Win]水夏関連】

 私が否定的なことばかり書いていたので、あとは誉める人が誉めてくれれば好都合かなと思っていたのですが一点だけ。けんじょさんのこの辺の見解は、私が、水夏を好かなかった理由を明確に記述されていて、わかってもらえていると少し感動しました。

【350,000 アクセス】

 08/16 19:04:57 に 350,000 アクセスを達成しました。いつも読んで下さる皆様、ありがとうございます。35 万番は、みらんさんのようです。まあ、うちの日記のアクセスカウンタの配置の関係と、カウンタはさほど重視しないものなので、気付かなくてもしょうがないと思います。

 34 万アクセスが、08/02 ですので、14 日で 1 万アクセス。アクセス異常な日が 1 日あったとはいえ、700 アクセス/日ありますね。

【[Win]ぱじゃまちゃんる〜む】

 とある方が貸してくれたのを放置していたのだが、ちょっと間が空いたことだしと、ひとまず一通り見る。プリズムハートのヒントディスクにもなってるのね。

【[Win]螢舞う夜】

 私が購入したときは、残り 8 本はあったのですが、今日の 18:36 時点では、残り 1 本になってたそうです。まさか、私が日記に書いたからじゃないですよね?(汗;

 で、先日当たりをつけておいた選択肢から最終日の選択肢を変えていたら、抜け CG が埋まって完了。予想通り、ED の前に少しシーンが挿入されるだけだが、これが、かすみ True End だろう。そういうことで、これまでの経過の ED 記述を修正。それにしても、30 回近くプレイしたことになるから、かなり手応えのある作品だったな。

【2001/08/17】

【あさ】

 07:10 遮断、13:30 起動。

【買い物】

 「ラブ・ねご」「略すなー」のメーカ通販を申し込みに行ったついでに買い物。昨晩、Only you もプレイしたのだけど、どうも話にのめり込めなかったし……。

 君いたフルボイス版は、まあ、縁起物ってやつで。プレイしないわけではないけどね。Vivre の方は、若干感じるものがあったので(巫女キャラの 3 サイズが 50-46-54 だとか(苦笑))。でもって、今日のところはこんなもんかなあ、と撤退。

【[Win]Vivre 〜魂(こころ)からの笑顔〜】

 インストールして開始する前に、SOUP のサイトを見たら修正ファイルがあったので当てる。で、開始したのはいいのだけど、セーブするとゲームを終了させるしかなくなるし、ロードすると画面が白いまま(汗;

 セーブ無しで進めようかなとも思ったんだけど、パッケージの中を改めて見直したら FD が付属されていて、これもアップデート用らしいので、それを当てる。あ、セーブ&ロードできるよ(^^; まあ、結果良ければ全て良しやね。

 うーむ、音声がかなり割れている上に、音声取り込みのバランスが悪いな……。私が気にするぐらいだから相当のものだと思うが、そこが主眼じゃないからいいが。

 1st 茉莉 End。途中の展開はちとアレだが、最後はうまくまとまってるね。

 2nd スカ End。これを、Bad End とは呼びたくない。

 3rd 静鳩 End。茉莉シナリオとは一転して清純恋愛シナリオだ。まあ、想いが強すぎて歪んでいるところはあるけれど。

【[PS2]みんなの GOLF 3】

 しばらく放置していて、スコアが延ばせなくなっている影響か、セミプロの大会に優勝できそうもないので、アマチュアの大会の制覇を目指す。まず、アロハカップを -5 で優勝。ルーキーズカップを -7 で優勝。これで、アマチュアまでは制覇。

 ああ、セミプロだから後半自滅してくれるのね。てなわけで、チャレンジャーズオープンを -2 で優勝。傾斜の読みが甘いらしく、カップに蹴られまくるなあ。

【2001/08/18】

【あさ】

 07:30 遮断、13:45 起動。

【[PS2]みんなの GOLF 3】

 ワイルドウェストカップに -4 で優勝。あ、このコースのベストスコアなのね。攻めるところと守るところの見極めを養うのが、大会を勝ち抜くコツかな。これで、プロの大会に出れるようになったのと、裏ラスボス服をやっと購入。

【ラストシーン関連】

 おお、吉田@HZ さんが、始めていらっしゃいますね。ええ、ED12 は犯罪です(^^; で、ED 13 の分岐についてですが、T.M.S.(タクティカルマップシステム)を見れば、どの分岐を潰していないかは明瞭なはずです。あと、この作品では、基本的に二択でしか分岐しません。ここら辺を把握していれば、すんなり基本 ED は見れるはずです。

 ああ、確かに、maika のサイトが封鎖されてますね。で、修正ファイルなのですが、あれはムービー再生時に解像度を変えているのが環境により落ちることに対するものなので、ED まで辿りつけてるようなら当てなくても問題ないはずです。

【[Win]Vivre 〜魂(こころ)からの笑顔】

 4th 綾 End。綾って、いい娘だねぇ。あと、回数積むごとに背景が見えてくるところは好きかな。もっとも、私が、この作品を本当に好きな理由はもっと根源的なものがあるんだけど、それは感想までとっておくつもり。

 5th。うーん、こういうエンドがあるべきなのかもしれないけれど、私には蛇足的に感じてしまうかな。私が、この作品が好きな根源的理由に反するからだろうけど。

 これにて、CG コンプリート。シーンが埋まってないけど、セーブできない最新パッチを当てないと埋まらないようなので、これにて完了ということにしとこう。てなことで、最後に、蓮華さんサイトを見たんだけど、大したことなかったなあ。

【[DVD]ああっ女神さまっ劇場版】

 夏休みも終わりが近いので観賞(←?)。……長い。でも、いい終わり方ではある。

【[Win]アージュマニアックス】

 化石の歌が終わって始めたとある人につられて、螺旋回廊が終わったことだしとリプレイ開始。何回目のリプレイだろう?(^^;

 人間関係が……(笑)。枠の形までパートの元ネタに合わせてたんかー。4 日間なのか、残念だ。ううむ、始める時間が遅すぎたか。化石パートの途中で就寝。

【2001/08/19】

【あさ】

 5:30 遮断、13:30 起動。たまには、このくらい寝るのもいいかな。

【[Win]Vivre 〜魂(こころ)からの笑顔〜 感想】

 想いのたけを綴る前に不満点を挙げます。まず、最終修正ファイルが環境依存で、当てると、うちの環境では実質セーブ不可になること。次にメニューバーでセーブ等を行うけど、各項目が小さいためセーブの Yes/No 選択がしづらいこと。あと、CG の使い方があまり上手くないように感じました。CG 自体は良いと思うのですが。

 それでも、この作品は好きです。ヒロインがプロローグで死んで亡霊として誰かに憑いていくことにより、同じ世界にいる第三者の視点で物語を語ることになります。この試みは興味深いですし、語り手としてのヒロインの人柄もあってか、どろどろした場面も、それを否定するフォローにより緩和されてると感じました。

 また、語り手のヒロインである亢花は、死に別れた恋人のことを想いつつも、「私は死んだのだから友人の誰かとくっついて幸せになって欲しい」という気持ちを前面に出しています。その気持ちを受け止め、その気持ちに同調することが、この作品を味わうコツなのではないかと思います。それができたことは、私にとって幸いでした。

 総合して感じることは、副題の『魂(こころ)からの笑顔』の笑顔は、亢花の笑顔なのだなということです。まあ、もっと早く気付いてあげるべきかなとも思いましたが、私は、にぶちんなので(苦笑)。

 その他の登場人物やシナリオについては、ネタバレになる上、それが私の伝えたいポイントではないため伏せさせていただきます。強くお薦めはできませんが、ここまでの感想を読んで興味を持たれたのならプレイして欲しいかなとは思っています。

【[DC]こみっくパーティ】

 『巫女さんフォーエバー』のために、2nd 開始。(←おい) 最初のこみパでは 1 発で出たので問答無用で選択したが、次では 10 回程リロードしたのだが出ん……。もしかして、連続で同じものは描けないようになってるんかな。

 7 月のこみパに向けて原稿を描いている最中に、トータルで 3 回目のハング(--# 再開して、同じ週にまたハング(トータル 4 回目)……。夏こみまで終了して休憩。

 再開して、9 月のこみパまでで終了。あう、全然進んでないね。

【[Win]アージュマニアックス】

 昨日の続き。BGM の使い方に食らいまくる。で、終了。いやあ、面白かった。その後、謎の確認のために D を立ちあげたりして。

 でもって、ボイスギャラリーを一通り聞いて、今回のリプレイはここまで。次は、君いたフルボイス版を完了させたあとかなあ。(←いつのことやら)

【しんや】

 あとは、螢舞う夜の BGM を聞きながら過ごす。ああ、なごむ。いい曲だ。

【2001/08/20】

【あさ】

 02:30 遮断、07:25 起動。

【夏休みの成果(?)】

 夏休み中にプレイしたゲームや鑑賞したものをまとめてみると、こんな感じかな。

 完了しているもの以外はステータス付き。最後の簡易解説は独断と偏見によるので注意。まあ、途中放棄した作品に対しては何も言えるわけないよね。ああ、密かにリプレイしてたのは挙げてないっす。

 それと、私は、購入物を明確にしているので多いように思われるでしょうが、たくさん買ってる人の中では少ない方ですよ。また、最近の買う作品の選択基準は、メーカ依存以外では、『なるべく他の人がやってない掘り出しものを探す』というものだったりします。まあ、波動により以下略もあるのですが。

 最後に、プレイしたものは旧作がほとんどなので、Artemis☆さんとこの進行表を下から順に見る。ああ、やっぱり、かぶってない(^^;

【ナゴヤ撃ち意識調査】

 集計ページができているので、日記にも記述します。33 歳/男/2. ですね。私、インベーダー全盛の片隅でアクロバット(風船割り)をやっていた口なんで(^^; まあ、インベーダーも全くプレイしてないわけではないので、説明ぐらいはできます。

【ラストシーン関連】

 お、1715→16 とは、ベスト(と身内で認定されている)クリア順ですね。ところで、どうやらヒットされているようですので、2000 円分ぐらいの何か代わりになるものをいただきたいところです(^^;

【[GOLF]全米プロ】

 中継見るの忘れてたが、テレビ朝日では無かったようなので、まあいいか。どうやら、片山晋吾が通算 -10 で 4 位に入ったみたいね。朝のラジオによると、新庄ばりの強気といか宇宙人的発言をしていたとか(^^; ちなみに、優勝はデービット・トムズ。2 位のフィル・ミケルソンとは、最終ホールで、ミケルソンがバーディを決めていればプレーオフなパット勝負だったとのこと。

【Eushully ファンが少ない理由】

 なるほど。「Kanon に感動できてもめいどいんばにーのラスボスは倒せない」とは、とてもわかり易い比喩ですね(^^; まあ、遊びもせずに、「エロゲーだから」とバカにしているゲーマーがいるのも確かでしょうけどね。

【買い物】

 某店経由本屋で、そのまま帰宅。プロギアやめちゃったしなあ。

 約 4k 円の V.G. MAX は無謀だったかもしれづ。あと、ジャジャは、成年コミックだと誤認していて探すのに手間取ってしまう(汗;

【[Win]V.G. MAX】

 必殺技が決まりません。攻撃が簡単につながりすぎます。超技がほとんど無意味です。全体的にチープさが漂っています。……聡美と優香でクリア。無かったことにしていいですか? QOH'99 が SMART JOY PAD 3 での方向キーに対応してればなあ。

【[DC]こみっくパーティ】

 現在、11月のこみパを終わったところ。冬こみぐらい、48P に挑戦みるか。

 48P も 31 日あるなら、なんとかならんこともないな。だが、72P とかは私には無理そうだな。もっとも、そこまでやり込む気もないけどね。今日は冬こみ終了まで。

【しんや】

 [DVD]逮捕しちゃうぞ劇場版を見ようかなとも思ったんだけど、さすがに、まだ連休明けの身体が慣れてない状態で 25:00 からじゃきついかなと判断して、螢舞う夜の BGM を流しながら、IRC しつつ OL 進化論(18) を読む。


8月上旬 | 8月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ