げえむ日記[2001年9月上旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 17:30:29 JST 8月下旬 | 9月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2001/09/01】

【あさ】

 07:00 遮断、13:40 起動。

【[PS2]パラッパラッパー2】

 Last Stage に到達。ここの最後のパートが、どうやればいいかわからんなあ。

 なんとかクリア。リプレイデータを保存できるからか、おまけ無し。クリアの難易度は低いと思うのだけど、COOL クリアは大変だろうなあ。楽しいからいいけど。

 一応、おまけモードとして、VS MODE があるんだけど、ただのボタン押しゲームになっていて、パラッパラッパーが、一連のノリを楽しみながら進めるのが醍醐味だと思っている私としては、全然やる気になれないなあ。

【買い物】

 いつもの店と某中古屋に寄る。今週発売の作品は見送って以下を購入。

 うつせみと櫻姫も気になったんだけど、前者は BLACK PACKAGE なので敬遠。後者は、ストーリー解説を読んでパス。まあ、どちらも、属性弱ヒットのレベルだし、属性買いは、その属性への思い入れが強いと、両刃の剣とも言えるので。

 うつせみを敬遠したのは、BLACK PACKAGE に悪い印象しかないからです。まあ、神詩だけで判断するのもアレですし、2480 円でしたし、他のプレイした人の話からすると結構楽しめそうですので、明日あたりに買ってくることにします(^^; (27:17 リンク修正)

【[DC]こみっくパーティ】

 玲子の CG が 1 枚空いてるのだけど、拾えそうなセーブデータが無かったので諦めて、7th 開始。画材屋で買い物した直後に通算 15 回目のハング。画材屋でってのは初めてだな。やっぱり、既読判定直後の CD リードエラー処理の問題じゃないかなあ。

 4,6 月を体力強化月間にしたりカラー技術向上のため絵筆を封印したりして。……夏こみ終了にて一時中断。

 再開……の 10 秒後に通算 16 回目のハング。続いて 17 回目。なめとんのかい!! むぅ、このシナリオ(の一部で)は、ある意味、難易度が高いのかもしれん(汗;

 Disk 2 に入ったので今日は終了。しかし、この時点で、48P フルカラー 700 部しか刷る金しか無いとは……。このシナリオは最初の方にやった方がいいかも。

【[Win]BabyBE】

 1st 蓉子さん End。地味だけど丁寧に作られているし、システムも遊びやすいのが嬉しい。シナリオは薄味だけど、ほんわかした雰囲気があっていいなあ。

 私の継続意欲はかなり高い。というか、こういう作品も大切にしていかないといけないと感じるよ。まあ、一部の人には、やって欲しくないなあとも思うけどね。

【2001/09/02】

【あさ】

 06:30 遮断、13:50 起動。

【買い物】

 某中古屋にて。お約束ちうことで。

 この帰りに、プロギアをやったのだけど、5 ボス最終形態で撃沈。大体のパターンは覚えてるんだけど、定期的にやってないとプレイの精度が落ちるんだよなあ。

【[Win]うつせみ】

 インストーラが BLACK PACKAGE してるなあ。サブディレクトリを作らなくて、インストール容量は、250 MB 弱かな。女性フルボイスにしては少ないね。BGM は、CD-DA/GM/GS なので CD-DA で。1 日目終了までで、大体雰囲気はつかんだ。同時進行は、両方の作品の印象を薄くしちゃうので、続きは、BabyBE を満足するまでプレイしてから。

【[DC]こみっくパーティ】

 G ペンを有効活用しても、60P 以上は苦しい。ちうことで、冬こみは 48P フルカラーで 1000 部完売。1 月は 36P フルカラー。これでも、頑張ってる方なのよ。

 7th 千紗 End。この娘の魅力は私が語ることではないので(^^; しかし、千紗の声を当ててる人、TVA 版と同じかなあ。別人のようにうまいんだけど……。まあ、私は、TVA 版は最初の数話しか見てないんだけどね。あと、DC 版に慣れるほど難易度の上がるシナリオだな。

【[Win]BabyBE】

 2nd 操さん Bad End。さすがに、あの状況で強行しちゃいかんのだろう。途中のデータから続けて、3rd 愛希 End。更に途中のデータから、4th ……とんでもねぇ。

 5th 操さん End。この End、いいわ。すごく気に入った。この終わり方なら、エピローグいらないよなあと思ってたら無いし。この End だけで、私評が更に上昇。

 すごく気に入ってしまたので、操さん End の最後を読み返して、今日は終了。

【2001/09/03】

【あさ】

 02:00 遮断、07:20 起動。

 先週の金曜から続いている、お腹の不調がいまだ回復せず。先週末の某関西オフに参加できなかったのも、これが原因(花心での迎撃の方は時間的関係で参加不可能なのでそっちのことではない)。日記だけみるとそうは見えないだろうけど、週末はトイレへの往復を繰り返していて大変だったの。

 しかし、各所の先週発売の作品のプレイ報告を読んでも、まるで興味が湧いてこない私は一体どうなってしまったのやら(苦笑)。私に薦めれる作品の基準がわけわかんなくなってる人も多いのだろうなあ。

【[PS2]パラッパラッパー2 感想】

 あやうく忘れるところでした。えーと、パラッパラッパーはパラッパラッパーでした。

 えー、1からのリズムパートの変更点は、この辺にまとめてますので、そちらを参照して下さい。付け加えるなら、クリアだけなら難易度は落ちてるか変わってないということですね。ウンジャマラミーが私には難しすぎたので不安だったのですが、杞憂に終わりました。

 クリアまでのプレイ時間は短いのですが、パラッパの楽しさは十分に満喫できますし、リプレイを記録して鑑賞とか英語モードにしてプレイとかありますので、1が好きだった人にはお薦めです。

【[DC]こみパ関連】

 千紗シナリオの補足。このシナリオの後半は、それまでのペースで原稿を描こうとするとえらい目に会うので注意。あと、資金不足にあえぐ可能性も高いです。クリア難易度は高くないのでしょうけど……。それと、エピローグは、今まで見た中では一番しっくりきましたが、全般的に、エンディングに入る前の終わり方がいいので、エピローグは不要だと思うのですが、いかがなもんでしょうか? (←誰に聞いとる?)

【てんしのはしご関連】

 ええ、ラストシナリオで、全部のシナリオが収束して、奇麗な終わり方をしてます。また、鎮花祭とは別の一つの物語を形成しているとも思います。三部作と謳いながらも、一つの作品内できちんと完結させる姿勢は好きです。

 もちろん、鎮花祭とのつながりもありますし、次回作への伏線も残してくれているのですけどね。伏線と言えば、本作品中でも伏線張りまくりなので、リプレイ重要な気がします。

【買い物】

 帰りになんとなく某店に寄ると、[Win]螢舞う夜が 980 円で売っていたので、確保しておく。でもって、Win 3.1 用の某麻雀ゲームを買ってみる。

 家に帰って、某麻雀ゲームを Win98 で起動。を、動作した。勝利。しかし、ゲーセンにあるときも無茶なゲームだと思っていたが、ここまで無茶なゲームだとは(^^;

【[DC]こみっくパーティ】

 8th 開始。最初の二ヶ月で体力 MAX へ。7 月は 36P 多色にして、最後の 2 週はバイトにあけくれる。で、500 部刷れたんだけど 250 部ぐらいしか売れずに惨敗。

 結局、やり直して、300 部 500 円で。夏こみ向けは、持ち金との兼ね合いでフルカラーにはできず、48P 多色に。とりあえず、夏こみ終了まで。

【[Win]BabyBE】

 6th 雛子 End。……こんな変な娘だとは思わんかった(^^;

 7th 琴子 End。シナリオは薄いのは認めざるを得んが、肝心なところが抜けてるとは思わん。この娘の場合、接点を多くしようがないから、こんなもんだろう。

 8th 雫香 End。ふむ、主人公方面の謎解明シナリオって感じかな。あとは、うりゃっと空いてる回想シーンと CG 埋めをして完了。プレイする人はもちろん、プレイの仕方によって印象がえらい変わりそうな作品やな。

【しんや】

 うつせみを再開したのだが、気分がそちらに移らないし、忘れかけてる部分があるので、明日、最初から始めることにして、IRC やらリプレイやらしつつ過ごす。

【2001/09/04】

【あさ】

 03:10 遮断、07:20 起動。

 うちの日記のタイトルの後半の元ネタは、ルシオンの口癖なのですが、サターン版で声を当てた林原めぐみが抹殺級の演技をしていて、それ以下は存在しないものと思われますので、そういう風に脳内再生されても問題ありません。

 前半は、『CV:鈴木真仁』を希望しますが(^^;

【[Win]BabyBE 感想】

 地味という印象が強い作品ですが、丁寧に作られています。CG も独特の癖がありますが、しっかり描かれていて、嘘くさい表現がないところに好感が持てます。システムも、練り込まれている上に、遊び易く作られています。プレイ中にマニュアルを参照する必要が全く無いのには感心しました。

 ただ、シナリオはかなり薄味ですし、しっかり読んで前後のつながりを把握(or補完)してあげる必要もあります。書くべきところは書かれていますが、プレイヤーを惹きつける何かが足りないようにも感じます。操さんシナリオの最後の部分は、二人の境遇を考えると感慨深いものがあって私は好きなのですが。

 また、途中の分岐から他の人のシナリオに流れることもあり、そうなると、シナリオの全体像がつかみ難いため、物足りなく感じたり何かが欠けているように感じそうです。プレイ時間が、最初が 2〜3 時間、それ以降が 1 時間弱と短いので、最初から通してシナリオを味わうべきだと思います。

 普通に薦められる作品だと思う反面、萌えや恋愛要素に比重を置く人は良い印象を持てないようにも感じますので、地味な作品だと認識した上で楽しむことのできる人のみにお薦めという形にします。こういう作品も大事にされていくべきだとも思うのですけどね。

 しかし、9/28 発売予定というのはつらいなあ……。ただでさえ、ラブ・ネゴシエーターとトロワがかぶっているってのに。まあ、シューティングなら、間に挟めないことはないから、予約は確定かな。

【[DC]こみパ関連】

 えと、60P フルカラーで 2000 部完売しないのは、同人ランクと値段設定が影響してるのではないかと思います。あと、春こみだと販売部数結果はわからないので、勝負をかけるとしたら 2 月がよろしいかと。

【螢舞う夜関連】

 根性で完了させてるし、時々 BGM を聴いてなごんでいて、私は値段以上に楽しめてるので、アテもないのに 1 本確保したりしている作品。(←それ作品紹介じゃない)

 まあ、BGM でしか推してないし、その BGM のとんでもなさは伝わる人には伝わっているので、布教は成功しているんでしょうね。ちなみに、秋葉原サトー無線メディアセンター 5F には、まだ 780 円叩き売りが何本か残っているようです。

 あ、発売元はアクアリウム(URL 変更されたらしい)で、開発はメイフルソフトかれんです。メイフルソフトかれんの BGM は、ああいうのばかりらしいけど、螢舞う夜が最終作品のようで残念。

【[DC]こみっくパーティ】

 8th 続き。開始 15 秒で通算 18 回目のハング。電話の最中でハングも体験。通算 19 回目……。11 月は 60P フルカラーにしたが、2000 部刷る金がなかった。

 冬こみ終了まで。まあ、人によっては撃沈するのだろうけど、私は、一歩引いて微笑ましいと光景だと見てるんだよね。

【[Win]うつせみ】

 波動ってみたくなったので、普段のネタバレ閾値を 10 とすると、この作品については 1 ぐらいにして、実況中継の形で。

 途中の選択肢から、やり直し。

 桔梗 End らしい。スタッフロールも流れたし。でも、これで終わりなわけないので、書類提出をやり直して、第 2 幕に突入。

 第 1 幕のパターンからすると選択肢違いみたいだなあ……。

 そのあと、3 回ほど書類選考に失敗したらしく、朱雀 End を見てから、第 3 幕へ。というところで就寝。

【2001/09/05】

【あさ】

 03:20 遮断、07:25 起動。

【うつせみ関連】

 攻略ページは、今のところ見てません。第二幕まで終えたところでは、選択肢→書類選考の二段構えになっていて、選択肢で失敗していると、書類選考がどうだろうが Bad End になると思ってます。以下、コメントアウト。

 また、ゲームは自力で解くことに意義があると思っているので、他のゲームでも、よほど詰まらない限り、攻略情報を見ることはありませんし、初回プレイから攻略情報を参照することはありえません。

 1999 年の作品ですから、忘れかけていても仕方がないでしょう。私の実況も、わざとぼかして書いているところがありますし。もちろん、私は楽しんでますが、波動を送れてるかどうかは不安だったりします(汗;

 うにゅ。今日は、DC こみパ 7th 終了→うつみせの予定だったけど、順番を逆にするか。明日からは、当面、偽マルチでじこの虜になるだろうから、こなしておきたいのよね。

【流行りモノ】

 萌え年齢は、興味が無かったのでやらず。あなたの制服度チェックは、最初の項目で選ぶものが無かったし、あの程度の項目で巫女さん属性を測られてはたまらんのでやめ。複数チェックできないし(ぉ

 ところで、巫女さん属性と言えば、いつの間にこんな項目が……(汗;

 更に脱線するけど、かの森見明日氏は、森見明日閣下と呼ぶべきらしい(謎)。

【[DOJIN]新撰組繁盛記(完全版)】

 無事、届きました。ありがとうございます>uratani さん。お代は、9/14 にということで(^^; ちうわけで、追加の漫画部分を読む。八雲さん……時間無かったんですか?(←おい)

【[Win]うつせみ】

 Desktop の壁紙を歌穂の踊りに変えてから続きを開始。えと、第三幕から、今日も実況中継風味で。あ、CD-DA にしてなければ、CD-ROM 不要なのか。

 で、風美香 End を見たあと、書類選考を変えて、第四幕へ。

 最終幕に行ってしまったので、やり直して、流那 End。

 最終幕は実況無しで、一言だけ。あう、もったいないよう。そういうシーンがあっても蛇足になっちゃうのは確かなんだけどー。あとは、空き CG を埋めて完了。

【サフィズムの舷窓関連】

 9/5 付けで、ライアーにて、サフィズムの舷窓の追加シナリオ第二弾が公開されていますが、重くて全然拾えません(汗;

 しょうがないので、Desktop の壁紙を見ながら、うつせみ(主に歌穂)の魅力を再確認しつつ、就寝準備。

【2001/09/06】

【あさ】

 03:20 遮断、07:30 起動。

【[Win]うつせみ 感想】

 うつせみは、1999 年に BLACK PACKAGE から発売された作品です。システム等の全体的な部分は、沖さんの記述を参照して下さい。補足すると、バックログの保存領域は小さく、流してしまった文章の読み直しのものです。また、各幕に、その章の中心である娘の End が用意されていますし、Bad End で裏の事情がわかるようになっていて、シナリオ構成も、かなりのものがあると思います。プレイ時間は、10 時間前後ではないでしょうか。

 また、各章の中心になる娘のキャラ立てや性格付けもしっかりしていますし、担当の章が終了したあとの精神的な成長も書けていると思います。エッチシーンの入れ方は強引に感じましたが、不要だとは思いません。あと、Happy なだけではない終わらせ方ですが、きちんと話を閉じているので好感が持てます。

 あとは、波動の垂れ流し風味に。時代背景から、この作品の登場キャラの多くは、和服を着ています。特に、ヒロインの歌穂は、練習時以外は常時和服(袴タイプ)着用で、おいしいシーンも用意されているので、和服部推奨作品としたいです。

 そして、ヒロインの歌穂。憎まれ口を叩く、主人公には素直になれないタイプの娘なのですが、実は主人公を好きで信頼してもいるので、随所で可愛いところを見せてくれます。いや、もう、私は、メロメロですわ。歌穂〜。……そんなわけで、私には、かなりヒットした作品です。

汽京紅葉ファンページ

 FV さんをメンバーに加えました。Watch の更新は、しばらくお待ち下さい。

 Watch を更新しました。なお、FV さんのこのあたりの記述は、第二議題への回答と判断して、そちらに追加しています。

【うつせみ関連】

 また、昨晩、うつせみと神詩のスタッフを比較したら、CG、システム、BGM 担当は変わってないけど、原案担当が違っていた。まあ、神詩もシステム周りは悪くなかったし、原案次第なのだろうなあ、ということで、BLACK PACKAGE を、『物によては買うかもしれないメーカ』にランクアップ。

 にや、かかりましたね。ついでに「容量 250MB ぐらいで仮想 CD 不要ですよ」とか言ってみる。

 歌穂。非常にポイントが高いため、どの位置に配置しようか悩んだのだけど、協議(何の?)の結果、夕凪の下に。三強(翼子、たまちゃん、夕凪)を超えるのは相当難しいらしい。

【アンテナ】

 鞠絵アンテナに捕捉されているのを確認しました。まだ読んでいただけてたんですね、有り難いことです。あ、記述してませんが、君が望む永遠完了と同時に、望月さんの日記を巡回リストに復活させてもらってます。ちうか、私も、読んでる日記を更新せんと(汗;

【買い物】

 今日は某店だけ。でじこの DVD Vol.6 の方は明日購入予定。

 10 月あたりにある会社の引っ越しの準備のために、某店の別店舗を聞くと、PC ソフトについては、もっと在庫が多い店があるらしい。電話番号を教えてもらったことだし、週末に時間があったら行ってみましょうかね。

【サフィズムの舷窓おまけシナリオ2】

 ……参りました。これほどのものを、Web 配送するとは太っ腹やね。下上推奨。

【[DC]デ・ジ・キャラットファンタジー】

 VGA は当然対応。ぶるぶるパック非対応。取説を見る限り、ベタ移植の模様。私は、それを望んでいたので問題なし。どこでもセーブは実装して欲しかったが……。どうせコンプさせるので、赤桃白紫緑黄の順でプレイすることにする。また、ビジュアルメモリの絵の変化の確認のため、ビジュアルメモリと 4 倍メモリを差して開始。

 1st 雛菊 End。やっぱり、PC 版には及ばないか。以下、DC 版の不満点を列挙。

  1. これは、しょうがないかもしれないけど、やや重い
  2. メッセージ枠を消すための仕様が間違っている(ボタンに割り当てればいいのに)
  3. 先行入力を受け付けているので、ボタンを連打していると音声をスキップしてしまう
  4. 音声付きメッセージの処理が変(音声終了後にやや delay があるので二度ボタンを押さないと次のメッセージが出ない)
  5. メッセージ高速でも遅い(上記仕様も絡んでボタン連打しづらいので一瞬表示が欲しかった)
  6. バックログはページ切り替えぐらいできても良かった気がする(L,R で実装可能では?)
  7. 音声再生中はバックログやメニューを出せない(どうやれば、こういう仕様になるの?)
  8. 専用ビジュアルメモリを付けてるのに、ちっとも遊んでくれてない……
  9. 2nd 以降でも、「はじめから」だと設定情報が初期化されてしまう
  10. メッセージスキップ速度が遅い上に、スキップ中に画面効果を切っていない
  11. セーブやムービースキップをするたびにメッセージスキップが止まる

 2nd の前に、おまけを見る。このスタッフ、L,R ボタンの存在を忘れてないか? 更に、2nd で、メッセージスキップ関連について、不満点を追加。

 2nd エリカ End。UIF はボロボロだけど、シナリオは何回見てもいいねぇ。そそ、私は、PC 版のリプレイの状態なのに、音声を全くスキップできなかったりして。

【[DC]ゼロガンナー2】

 ちょっとだけ。うわ、システムが 1 と全然違う。これは感覚養うまで苦労するかもなあ。ターンマーカーとオプションボムの有効活用が要なんだろうなあ。

 continue を使いきって、1-5 で撃沈。操作が難しいけど、結構楽しい。

【2001/09/07】

【あさ】

 03:00 遮断、07:25 起動。脳内 BGM は、RING☆RING☆RING。

 昨日届いた、ライアーの会報によると、今年 10 月にソフトバンクパブリッシングから、行殺♥新撰組の公式ビジュアルファンブックが発売されるとのこと。主な内容は、『ストーリー攻略』『押し借りクイズ全回答』『高解像度ムービー及び幻のプレゼントシナリオ入り CD-ROM』『スタッフ座談会』。

更新バカ列伝スコア表示カンスト】

 昨晩の 26:00 時点で達成してしまったそうです。サチってた時期が続いていたので、捕捉日記が増えたからなんでしょうね。自称ゲーマーとして、カンストという言葉は魅力的ですが……いえ、いいです。素直に受け止めます。

 そんなわけで、 ざいます。(9/9, 9/10 リンク先追加)

 なお、更新バカ列伝のスコアの計算方式は、F1 のポイントランキングと同じです。毎時の更新順位からポイントが割り出されて、それが一定期間分加算された結果です。こんな感じの説明でいいですか?

【自己分析?】

 前々から思っていたんだけど、私が降参するキャラのタイプは、例外もあるけど、

 という感じかな。これに対して、素直な良い娘タイプは好みから外れる傾向にある。基本的にアンチヒロインでありながら、うつせみの歌穂に参ってるのは、上記項目全てに当てはまるからだろうなあ(^^;

【GSJ:ゲームソフト発売スケジュールより】

 既に書いたものもあるかもしれず。まあ、チェック漏れの方が怖いので。

 小夜ちゃんとでじこのために、GBA を買うのか……。それもまた本望かも。

Eushully 関連】

 うひ、新作は来年まで待ちですか(^^; まあ、だからこそ付いていくのですけどね。物量作戦を発動するメーカは追いかけてられませんし(←おい)。ちなみに、私は、純粋なアクションゲームも出して欲しいですわ。2003 年あたりに(^^;;

【[DVD]DiGi Charat Vol.6】

 今日は、アニメイト閉店前に帰れたので、買って帰ってくる。

 観賞。いやあ、なごむねぇ。作画レベルも安定してるし。カット割りがいいのかもしれないけど。でも、相変わらず、ライブ映像部分は飛ばしてしまう私(^^;

【[DC]デ・ジ・キャラットファンタジー】

 DC 版だけやって誤解してる人がいるかもしれないけど、PC 版の UIF は普通か良くできている方で、遊んでいてストレスのあるものではないので、DC 版については、マウスを使用するという前提の UIF を、うまく転用できなかった担当者の力不足かと。

 3rd 途中で、DC 版の不満点を追加。でもって、3rd は、セシル End。途中から完全に入り込んでいた。やっぱり、いい話だねぇ。

 4th カレラ End。やっぱり、展開わかってても話に引き込まれるなあ。ごうさんも書いてたけど読みやすい文章だから、入り込みやすいんだろうなあ。

 5th ウェンディ End + うさださん End。だから、選択肢欲しいってば(謎)。うーん、今日終わらせるつもりだったけど、ちょっと無理だなあ。

【うつせみ関連】

 IRC で、和服部の偉い人達に波動を送ってみました。ちうか、私も、別の物を波動られたりしたのですが。

【2001/09/08】

【あさ】

 06:00 遮断、13:00 起動。

【[Win]デ・ジ・キャラットファンタジー】

 とある人より頂戴した謎パッチを当てて謎バージョンでのプレイで、PC 版の UIF 確認のためでも、DC 版との演出の違いを見るわけでもないので注意。DC 版で直前にプレイしていたウェンディシナリオを流し気味に。確かに、CG とか立ち絵とかシーンに合ないところがあったりするけど、PC 版の開発途中で苦労されてたのは伝わってくる。

 なんにせよ、こういうものをいただけるというのは、ユーザ冥利につきます。また、プレイ感想とか難点指摘とかを、読む人はしっかり読んでくれているという点では、ゲームの話題中心の日記を書いているものとしては嬉しい限りだったりします。

 流し気味のプレイは、謎バージョンの演出をきっちり味わえないとのことなので、雛菊シナリオを、ゆっくりとプレイ。ふむ、この演出も面白いのだけど、こういうのを嫌う人がいるのも確かなので、製品版で変更されたのは正解だったとも思う。

【買い物】

 某チェーン某店舗へ。思ったより近かったな。まず、購入物。

 他にも、2980 円の D とか、1980 円のラストシーンとか、980 円の螢舞う夜とかがあったりして(汗; 他にも気になるソフトはあったので、後日また調達に行くかも。

【[DC]デ・ジ・キャラットファンタジー】

 6th 双子 End + ぷちこ End。他のシナリオと矛盾する点もあるし、ご都合主義もあるけど、心に訴えるものがあるので、それが些細なことに思える良いシナリオだよ。

 ラス前終了。PC 版では、ちと急ぎ気味だったので、今回は、じっくり堪能。

 そして、ラストシナリオを終えて完了。リプレイとして十分楽しめた。PC 版から半年というのは、いい時間の空け方だったのかな。

【[DC]ゼロガンナー2】

 ああ、オプションボムって、ゲージで変化するんじゃなくって機体依存なのか。そうすると、使い勝手の良さは、APACH > HOKUM > COMANCHE かなあ。

 うひゃ(^^; continue 制限がきついと投げる前に回数積めってことかい。

 1 周クリア。APACH で continue 7。2 周目は、さすが彩京。あと、1 周クリアすると追加される物が素晴らしいので、1 周クリアまで頑張るべし>買った人。

【370,000 アクセス】

 9/9 00:37:35 に、370,000 アクセスを達成しました。いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。37 万番は、referer 無しの *.dti.ne.jp (MSIE/5)な人です。

 ちなみに、36 万アクセスが、8/28 ですので、12 日で 1 万アクセス、1 日平均約 800 アクセスで安定したみたいですね。これが上限で、更新回数が少なくなると、アクセス数が落ちていくのだと推測しています。

【2001/09/09】

【あさ】

 08:00 遮断、14:00 起動。

【[DC]デ・ジ・キャラットファンタジー 感想】

 インターフェース(特に UIF)が、腐れ気味なのと、PC 版からの減色のさせ方にアラがありますが、シナリオ等のメインの部分は、PC 版からのベタ移植と言えます。PC 版の感想は、この辺こちらですので、そちらも参照して下さい。

 あと、個人的見解ですが、どうしても言いたいことを。PC 版を遊んだ人で、DC 版でリプレイをしたい人以外はプレイする必要がありません。DC 版のみをプレイした人で、PC 版を遊ぶ環境を持っている人は、PC 版もプレイして欲しいです。

【買い物】

 昨日は、たどり着けなかったので、地図を書いてもらって、来月あたり移転予定の会社の引越し先を見に行く。うーん、通勤時間が 10 分ほど増えるかもなあ。で、その帰りに、某チェーン某店に寄る。

 でもって、猛烈に眠いので夕食まで仮眠しまふ。くー。

【補完】

 更新バカ列伝スコアカンスト、おめでとうメッセージへのリンクを追加。(9/10 ごんぞさんのところも追加)

 (註)カンストはカウンターストップの略です。

 私が降参するキャラ分析について、瑞希(こみパ)も当てはまりそうだと思いましたが、アンチメインヒロイン体質と、こみパという作品の性質から気づいてないのかもしれません。あ……DC 版こみパを再開せんと(汗;

 ふーむ、由宇ですかあ。確かに相手してて楽しいのですが、降参とまではいかないですねぇ。終盤を除いて、主人公より上の存在という印象が強いからかもしれません。あと、こみパでは、南さんの存在が大きすぎるからちうのがあるかもしれません(^^;

【[DC]ゼロガンナー2】

 HOKUM で、continue しまくって 1 周クリア。ううむ、残念。今後は、APACH で continue 回数を減らすことを目標にしよう。まあ、観賞してるだけでもいいんだけど。

【[COMIC]大正小町事件帖 櫻の一番(1)】

 IRC で、ハマカスキーセソセイに波動られた袴漫画を読了。……さすが、ハカマスキーセソセイ。

【[Win]トリコロール】

 1st 藍 End。……もしかして、一番良いものを最初に引いてしまったのかな。これより上のものが用意されていることは考えられないので。

【2001/09/10】

【あさ】

 03:00 遮断、07:20 起動。

 Note, Desktop の壁紙を歌穂にしてから良くある光景。Desktop の壁紙を見て恍惚としていて、何もできなくなってしまう。Desktop でゲームをプレイして集中しているときは、IRC に入っていてるのに、Chocoa を最小化して、Note の壁紙を横目で見ていたり。メロメロというかダメダメですわ。

【水素関連】

 ありゃ、水素買っちゃいましたか(^^;(←薦めておいて何を言う) えと、最初の幾つかの選択肢のマトリクス分岐により、入るシナリオどころか迎える ED まで支配されてしまうのに、どの順番で ED を見るかが印象に強く影響を与えそうな作品です。まあ、吉田@HZ さんなら大丈夫だとは思いますが。

 せっかくなので、深夜にマトリクスチェック。綺羅 True。うーん、True になるかならないかは、マトリクス分岐とは関係ないかもしれない……。

【[Win]プリズムパレット】

 Broccoli から発売される恋愛 ADV で、立石流牙さんが絡んでいる作品ということで購入決定しているのだけど、土山茂三さんが音楽担当をされていることを知って、期待値が更に上昇。発売日(9/20)が楽しみですわ。

【トリコロール関連】

 ええ。あのシーンを超えるものを求めるのは無理じゃないかなと思います。そんなわけで、一番良いものを最初に引いたと思ったのです。もちろん、他のシナリオを見てみたい意欲も強いのですけどね。

【[PS2]King's Field IV】

 10/2 に発売日決定らしい。うーむ、やばい時期に決定したな。9/28 購入予定の 3 本を、その週末にいかにこなすかが勝負か。まあ、3D 酔いし易いゲームだから、他のと並列進行でもいいんだけどね。

【題名未定】

 謎ホンモノ作業。模範選択肢の羅列なんて攻略とは呼べないんだよ、と思いながらも、それしか方法が思いつかなかった模様。今晩にでも確認の上、アップ予定。参考にする人がいるとも思えんが(苦笑)。

 Ctrl 押しっぱなしでチェックしたら、30 分で確認完了しちまった(^^; ちうわけで、螢舞う夜の攻略だったのでした。

【買い物】

 暴風域に入る前に撤退して、アニメイトで査収。

 ががーん、そっちは直ってませんでしたか(大汗; ……修正しました。

【[Win]トリコロール】

 真珠 End。いかにも真珠用らしいシナリオ展開で良い。猫の使い方とかうまいし。まあ、少々、サブキャラの使い方が強引な気もするけど、そこの部分が無いと終盤の主人公の行動の意味付けができないから仕方ないのかもしれない。

 朱鷺乃 End。スタッフロールの前で脱力したとだけ。その後、藍シナリオを途中からリプレイして完了ということに。

【[Win]サフィズムの舷窓】

 他の作品に押されて遅くなってしまったけど、ようやく、追加シナリオ第二弾の全選択肢を潰す。のけもん(謎)だけ好きなので、2 回見る。


8月下旬 | 9月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ