げえむ日記[2001年3月下旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 16:26:04 JST 3月中旬 | 4月上旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2001/03/21】

【あさ】

 02:20 遮断、07:20 起動。曇り。眠いにょ。でも、頑張るにょ。

【[Win]デ・ジ・キャラットファンタジー 感想】

 でじこの無くした記憶を取り戻すということを目的に、ファンタジーな世界で奮闘するアドベンチャーゲームです。本編の記憶を無くしたでじこは、語尾に「にょ」を付けないどころか喋り方や性格まで違っていますが、このでじこが萌え対象になるぐらい可愛いです。あと、うさださんが素敵ですし、ぷちこやゲマもアクセントとして、いい味を出しています。

 ただ、記憶を無くしたでじこがメインになりますので、「これは私が望んだでじこげーとは違う」と思われる方も多いでしょうが、そういう場合は、ラストシナリオまできっちり遊んで下さい。きっと、ご満足いただけると、私は信じています。

 さて、シナリオ。素晴らしいの一言に尽きます。基本的な流れは同じなのですが、キャラの性格付けや背景設定がしっかりしている上で、そのキャラに見合ったシナリオを用意していますので、かなりバリエーションがあるように感じます。また、伏線の張り方と展開の仕方も見事で、良い意味で予測を裏切ってくれたりします。まあ、シナリオ間で矛盾が生じる部分はあるのですが、それが気にならないほど楽しませてくれますので、些細なことだと思います。全シナリオに共通する点は、前半は(笑いと萌えで)顔緩みっぱなしで、後半でしんみりするというところでしょうか。

 システムも水準以上で、遊んでいて不満は感じません。どこでもセーブが欲しいというのはあるのですが、セーブ間隔が的確ですし、1 シナリオ 2 時間前後で最後まで一気に進めてしまうほど楽しめましたので、気になりませんでした。それと、メッセージウィンドウが画面外固定なのも良心的だと思います。あと、難易度ですが、普通に終わらせるだけなら激甘です。まあ、CG 埋めのために特殊 End を狙うとなると難儀するかもしれません。とある選択肢は、シナリオの流れからすると罠ですし。

 でもって、波動(^^;。記憶を無くしたでじこの声、ごうさんに言われてからは、さくらさん(CC の方)に聞こえて仕方なかったです。それぐらい似てます。加えて、知世さまとイメージがかぶる娘もいます。あとは眼鏡の巫女さんがいたり、素敵なお姉さんがいたり、ボクキャラの健気な娘がいたり。全部書くと大変なので、この辺でやめておきますが、とにかく、声とキャラのイメージが合っていて魅力もあるので、音声スキップができなくてプレイ時間が引きのばされて困りました(^^;

 結論。キャラ物(原作付きゲーム)としては今年最高傑作だと思っています。昨年の私内キャラ物最高傑作の[DC]ラブひなが原作の雰囲気を壊さないようにして新しい舞台を用意しているのに対して、でじこげーは原作の設定を生かしつつ原作とは違った側面を見せてくれています(除くラストシナリオ)。この 2 つがシナリオ作りの姿勢もゲームシステムの作りも違っていたことは、私にとって幸運でした。同じタイプでしたら、どうしても比較してしまいますから。

 そうそう、でじこを知らない人でも楽しめるでしょう。私自身が、でじこに対する知識が低い(DVD Vol.1 しか見ていない)ので、保証できます。そういうわけで強くお薦めしたいのですが、要求するスペックが高いため、ゲームのプレイ環境が良い人でないと遊んでいてツライかもしれません。そういうわけで、必要スペックを下記に記しておきますので、参考にして下さい。

 これだけで、ひたすら長くなってしまいましたので、会話モードは今日は封印します。あと、これはレビューリストに追加ではなく、新規にレビューページを作ります。あとで、追記したいことが出てくるかもしれませんし。

青い鳥関連】

 あ、分岐表を見ていただけましたか。久しぶりに気合い入れて作りました。えと、コメントアウトに対してはコメントアウト。

【260,000 アクセス】

 本日、07:56:00 に 260,000 アクセスを達成しました。いつも読んで下さる皆様、ありがとうございます。26 万番は SDBから来られた *.mesh.ad.jp(Mozilla/4.08 [en]) な人です。

 えっと、25 万アクセスって今月じゃなかったかな? あ、やっぱり、3/1 だよ。ということは、20 日で 1 万アクセス、1 日平均 500 アクセス?(汗; 最近の更新頻度からして読者数が増えてる気が…精進します。

【デ・ジ・キャラットファンタジー関連】

 あ、他にもやってる人がおられるのですか、失礼しました。それから、コンプリートして爆笑されてたのはけんじょさんみたいですね。

 あと、こちらの掲示板からリンクが張られてますね。私は、(ちょっと余裕ができたので)書き込んでみました。

 言われてみると、どこでもセーブ機能は欲しいとも思いますが、セーブ間隔が的確ですし、一気に最後まで進めてしまうほど引き込まれていたので、不便には感じませんでした。あ、あと、確かに、ノベル系よりアドベンチャーゲームの方が的確ですね。この辺は、感想に修正を入れました。

。やはり、要求スペックが高過ぎるんですよね。これだけのスペックを要求する理由はもちろんあるのですが、1 つのゲームのためにこれだけの性能のマシンを買うのは厳しいでしょうし…。

【Escu:de の罠?】

 帰りに何気に某店に寄る。当然のように 23 日発売のエロゲーがフライング入荷されてるので苦笑しつつ中古を探る。むぅ、マリベルと Eye's があるし。Eye's なんか 1980 円だったので、つい手が出そうになったけど、クロノア 2 の出来を見てからでいいやと思いとどまる。GBA は、今、携帯ゲームで遊んでる暇がないので見送り。

【[Win]ラストシーン】

 短期決戦モードが出来そうなのは、これかなあ。ということで、インストールして起動。あのー、名前入力画面のあと落ちるんだけど(汗; ということで、maika のページ(URL 変更されてやがる…)に行って修正ファイルをダウンロード。ムービー再生のときに解像度を変えてるのか…。

 期間 7 日間しかないのに、この急ピッチな展開は何? 『嫉妬という名の愛の形』 End。これ、Bad End だよなあ…。しかし、1 時間かかってねぇよ、おい。

 ちょっとあんまりな対応だったので少しは気遣ってあげよう。むぅ、なぜ、そういう展開になるのか、わけわからん。…ちょっと待て。日付け飛んでないか? あのー、文章と CG が全然合ってないんだけどぉ。なんじゃ、そりゃ。『僕も一緒に…』 End。

 3rd いってみよう。あのー、3 日間も飛んだんだけど…。うーん、ルートが違うだけで、End は同じだなあ。一応、2nd のが久美子ルートで、今回のが杏子ルートみたいだけど。

 4th は沙紀 ルート経由で『僕も一緒に…』End。これで、こっちの方の娘は全員倒したが、まだ分岐残ってるなあ…。5th は狂気 End。こんなとんでもない End もあるのね…。さて、ヒロイン狙いでもしてみようっと。6th この方面の True End らしい。

 7th。を、フラグ管理やってるとは思わなかったよ。…ごめんなさい、私が間違ってました。真の True End がありました。そゆことで、この方面は、ここまでかな。

【[DC]THE TYPING OF THE DEAD】

 Original Mode で、EMPEROR まで行って負けた…。正確さを求めると、明らかにスピードが落ちるんだよねぇ。両立できないのが弱いという話もあるけど。

【2001/03/22】

【あさ】

 02:40 遮断、07:20 起動。晴れ。進歩のない私ですが、Age++ したのです。

夕凪「歳をとっても夜ふかしは治らぬのじゃな」
私「だって、ラストシーン面白いんだもの」
みづほ「そういう発言は誤解も招くわよ」
私「あ、そだね。ラストシーンは、特殊な感性を持っていないと全然楽しめませんので、ご注意下さい」
夕凪「もう一押しじゃ」
私「私は素晴らしいと感じた作品の余韻を引きづるタイプですので、気分転換になる変かバカな作品が必要となるのです」
みづほ「ゲーム以外のことをやればいいでしょうに」
私「それは、私だから無理。この日記の TITLE をお忘れなく」
【デ・ジ・キャラットファンタジー関連】

 私の感想を読んで興味を持たれた人がおられるようで嬉しいです。私は、ベタ惚れで評価が甘々になってしまってますが、細かい難点が気にならなくなるほど楽しめる作品だと思っています。

 雛菊シナリオは、メインの話に忠実な、いわばベースとも言えるシナリオですので、引力は弱めですね。でもまあ、セシルシナリオの前半部分にウケてもらえているようで良かったです。あとは、後半のしんみり部分と最終決着のどんでん返し(謎)を、どう評価されるかですね。報告期待してます。

夕凪「かなり弁護にまわっておるの」
私「気に入ってる作品だもの。他の人にも楽しんで欲しいじゃない」
夕凪「それは、そうじゃが…」
私「心配しないで、夕凪。自分内評価の押しつけをするつもりないよ。人がどういう風に楽しんでくれるか興味があるので、アフターフォローに徹しているだけ」
夕凪「そうじゃな。人それぞれの価値観があるでの」
ゲーム中メモ

 うちも Note PC (BIBLO NC620) ですね。フルスクリーン標準プレイですので、NC620 はかかせません。作成したテキストデータは、ほとんど NC620 に収納されています。HD 残量に不安を感じてはいないのですが、使い込みすぎて、だいぶ痛んでます(^^;

【[GBA]悪魔城ドラキュラ オブ ザ ムーン】

 あう、GBA 購入理由がまた 1 つ消滅…。アクション RPG ってことは、やっぱり落ちても死なないんですよね。そんなのドラキュラなんかじゃないそうなると、ちょっとプレイする気になれないですね。

SPARK! 関連】

 吉田@HZ さん、コンプリートおめでとうございます。次は、青い鳥の踏破率 100% を目指して下さい<をい。

 私は、青い鳥はそうでもないですけど、SPARK! は、今でも思い出したように遊びますね。そして、たまに新しい発見があるので驚かされます。ですから、単なる反復プレイに終わらないんですよ。いったい、どこまで遊べば遊び尽くしたことになるのやら想像もつきません。

【各種反応】

 Eye's については、昨晩、IRC でも同じようなことを言われました。まあ、Escu:de だから気になっただけですし、エロゲー集中期間はそろそろ終了しますので、たぶん買わないでしょう。

 [DC]こみパの、5/24 発売予定は、まだ少々不安に思っています。予約開始されたら予約しますけど。あと、アニメ版こみパは『見るのではなく聞くもの』と認識してます。ですよねぇ>山田美穂バンザイな方々(^^;

 クロノア 2。私は、これから速攻で買いに走ります。ストーリーに関する記述は極力避けるようにしますが、ゲーム自体についてはバリバリ書く予定ですので、ご注意下さい。(Earl さんはきっと気になさらないでしょうけど(^^;)

【[PS2]風のクロノア2】

 とりあえず、最初のボスを倒すところまで。ここまでは、全く変わってない。3D 的要素はあるものの、某所を除けば視覚的なものに過ぎず、基本的に 2D で表現して奥行きがあるという形は崩されていない。ただ、前作をプレイしてない人だと、ちと戸惑うのではないかという気はしないでもないなあ…。あと、高所恐怖症の人注意。

 しくしく、SONIC VISION (仮称) で、残機がどんどん削られていく。もう、人形集めは断念確定。しかも、この VISION のクリア条件がまた泣かせてくれるし…。この手の VISION の占める比率が極僅かであることを祈るのみ。

 高低さの表現を強化したかったのは理解できる。だが、その状態で下を認識できないと即死なのは勘弁して欲しいなあ。まあ、その分、1 up 率も高くなっているのだけど…。とにかく、高所恐怖症の人は注意以前の問題でプレイできないかもしれない。

 緊迫感の表現の仕方は、これしか無かったのだろうか…。

 どうも、SONIC VISION (仮) が最低 4 つある感じだなあ。2 つめでコンティニューするハメになったので中断。というか、今日は、もうやめかも。

 再開。やっぱり、先が気になるのよね。あ、あっさりクリアできた。要するに、こだわりを捨てればいいのか。…むぅ、次の面のタイミングがえらく難しいので断念。

【[Win]ラストシーン】

 一番下のルート方面へ。8th、ED 20。うーん、これを普通だと思っちゃうのは変かなあ…。9th、ED 19。うーむ、そう来るかあ。しかし、イマイチ、気が乗らない…。こういうときにやるのはもったいないので、今日は、やめとくか。

【2001/03/23】

【あさ】

 02:40 遮断、07:20 起動。晴れ。やっぱり眠い…。私の望む路線と違うゲームだったから、適当なところで切り上げれば良かったよなあ。

【風のクロノア2 関連】

 風のクロノア2の記述は、自分で読んでても、さっぱり進捗状況が見えないものになってますので補足しときます。スノボー VISION をクリアした直後の VISION の某所を、どのタイミングで抜けるかわからずに停滞中です。ステータスの完了 VISION の表示は、ちょうど、次のページに入ったところです。

 あと、色々文句を書いてますが、本当に嫌いなのは強制スクロールな VISION だけであって、それ以外の部分については、クロノアの性質を継承しつつ確実に進歩してますので、良いできだと思ってます。そうでなければ睡眠不足になるまで続けません。

 人形集めと夢のかけら集めは難しいですよねぇ…。私は、クリア優先でガシガシ進めてますので、さっぱり集まってません。あと、アクション面よりも演出に重点を置いてるような気がしてます。仕掛け解除もバリエーションが増えてますね。何箇所か悩みました。

 少々ネタバレ風味なところがあるのでリンクは張れませんが、朽木さんの日記を読んでいて、今、詰まってるところの解法が閃いた。帰ったら早速試してみようっと。

【アンテナ?】

 前から気になってたんですが、http://aibo.to/ から、NATSU-MICAN/3.1a な Agent が来てるんですが、これってアンテナ(日記更新時間取得エージェント)なんでしょうかね。ページを見に行っても、それらしきものがなかったので、詳しい人がいらしたら教えて下さい(_o_)

 追記:aibo.to 日記三昧とゆうものらしいです。情報ありがとうございます>蛟さん。

 追記2:望月明夜さんもご教授ありがとうございます。私の記述が悪くて伝わらなかったのでしょうけど、『なつみかん』だってことは、わかってました。どこに、アンテナの実体があるのかが、わからなかっただけなんですよ。

 あと、さざなみアンテナがこちらに移転されてるようですので、リンク修正しました。

【会話モードの実験】

 ここんとこ発動されることが少ないよなあ…。こんなことじゃいかん(←なにが?)ので、各所への反応に利用してみるテスト。

夕凪「気にしておるようじゃぞ」
私「うーん、日記の記述を読んでて、Earl さんは、クロノア2は、ストーリーとかキャラクタの方に重点を置いてるんじゃないかなあ、と思っただけだけど」
みづほ「だからといってゲームの方も気にならないわけないでしょ」
私「それはそうだね。まあ、基本的に変わってないということは伝わったみたいだからいいかな」
夕凪「お主は、随分文句を言っておったがな」
私「それは、やはり、デュープリズム布教失敗の余波が残ってるからだと思う」
夕凪「まだ気にしておったのか」
みづほ「そこでデュープリズムが出てくる理由もわからないわ」
私「アクションゲームというものをあまりやらない人が、ストーリーを知りたくても先に進められないもどかしさを持ってしまうということを痛感したゲームだから、引き合いに出すのは仕方ないよ」
私「Escu:de だから気になったというのは夕凪のおかげなんだよね」
夕凪「じゃから、おだてても何も出ぬと言うておろう」
私「本心なんだけどなあ」
夕凪「巫女なら他にもおるじゃろ」
私「いるけど、今年買ったものの中で認められるのは夕凪ぐらいだから」
夕凪「霞とやらはどうなのじゃ」
私「ああ。なかなか良かったけど、しょせん、巫女さんのコスプレしてるパチモン巫女だから」
夕凪「ひどい扱いじゃのう」
私「まあ、こだわりは捨てられないし」
夕凪「主は、そのこだわりが極端過ぎるのじゃ」
みづほ「羨ましいと思わないの?」
私「羨ましい…けど、その中に、『袴+厚底くつ』みたいなのがいたら機嫌悪くなりそうだから、いいや」
夕凪「…相変わらずじゃの」
みづほ「前にも、袴と履物の関係ついて熱く語ったことがあるからしょうがないわね」
私「古傷を、つつくなー」
夕凪「今でも大して変わらないと思うが」
みづほ「なるべく表面に出さないようになっただけよね」

 失敗してるかも…。そもそも、うちの会話モードが楽しいという話をあまり聞かないしなあ。

【[DC]こみっくパーティ】

 あ、限定版も出すのかあ。まあ、この内容で 1000 円差だったら、限定版かなあ。早い予約で通常版指定すると変な顔されるし(^^;

【[PS2]風のクロノア2】

 帰宅して、早速、閃いたことを試してみる、正解。あとは簡単だった。

 個人的に最低だと思うものをやらされることに…。こういう要素を入れたいのなら、本編にじゃなくて、おまけに入れろよな。ランダム要素が絡むのが始末に悪いし。

 なるほど。クロノア中級者とクロノア上級者の住みわけは、されてるわけね。そんでもって、人形や夢のかけら集めは、クロノア上級者だけに与えられている特権と。まあ、いいけど、それでクリアだけだと、おまけモード(除くおまけステージ)が開かないようなら怒るぞ。(クロノア初級者に対する配慮は皆無と言っていいでしょう)

 某所でのコンティニューの意味の無さ加減に頭痛めつつリトライ。

 うーむ、ここの強制スクロールは、F-ZERO みたいだな…。でもって、クリア。うぅ、ロロ…。さすがに、ラスボスには苦戦したよ。でもって、人形と夢のかけらを真面目に集めてないと、おまけが見れないもよう…。それは、私には、ちょっと無理。\

【芸能界スポーツマン No.1 決定戦】

 しくしくしくしく。今回は完全にノーチェックでした。そうですよね、番組改編期なんですよね。まあ、SHOT-GUN TOUCH の最後だけは見たので結果は知ってますが。三つ巴の状態だった場合、途中を知らないと意味ないんですよー。あうー。

【[Win]ラストシーン】

 クロノア2で、だいぶ疲労したので癒すためにラストシーン。(←それ何か間違ってる)。ED 15 がいいと言われたので、旅行編。ED 16。一瞬笑ったけど、すぐに、「そう来たかー」と納得してしまうのは困ったもんだ。

 ED 15。大爆笑。しばらく笑いが止まりそうにない。ED 16 は、このための伏線だったのかも。(←違います)

 もう 1 回。なに、その提案は? マジかよー。おい、その CG 違うだろ。ED 17。

【2001/03/24】

【あさ】

 04:50 遮断、10:00 起動。晴れ。眠い。

夕凪「起きる時間が決まっておるなら、もっと早く寝れないものかの」
私「うーん、気になることをこなしてたら、あんな時間になってたからねぇ」
夕凪「ちゃんと寝ておかないと」
みづほ「身体に悪いわよ」
私「二人とも心配してくれてるんだ、ありがと」
【[PS2]風のクロノア2 感想】

 いきなりお薦め度から。1をきっちりクリアしている人にのみ、お薦めです。2から始める人には正直つらいと思います。まあ、アクションゲームに耐性があって、何回も挑戦して腕を上げていくことができる人なら問題ないでしょうけどね。

 アクション自体の難易度は、クリアするだけであれば易しくなってます。人形集めや夢のかけら集めの難易度は、たぶん上がってます。(私は、そこまでやるのを半ば諦めめてしまってますので言及できないのです)

 仕掛け解除は、新要素が加わったことにより複雑になっています。タイミング的に厳しいところは少ないのですが、新要素に対する把握に時間を費やすものと思われます。まあ、私が、ほぼノーヒントで解けたぐらいですから、大したことは無いのかもしれませんが。パズル的要素よりアクション的要素の方が高い仕掛けですしね。

 ストーリーについては、やはり、クロノアのストーリーだったとだけ書いておきます。つかみが万全で、しっかり感動し、そして最後にせつなくさせてくれます。

 とまあ、ここまでは誉めてきましたが、高速スクロールな部分は邪魔臭いので必要無いと思います。クロノアにはクロノアの味があるのですから、それを逸脱するような要素は排除するかおまけにして欲しかったです。とある VISION では、レーシングゲームのコーナーリング技能が必要になってきますし…。

 あと、演出や画面効果を強化したため、かなり人を選ぶゲームになってたり、床等が認識しづらくなっていたりします。そういう意味では、残念ながら遊び易いゲームだとはいいづらいですね。十分遊べる良いゲームだけに、少々残念でもあります。

【ばるさん迎撃】

 11:37 発のこだまで名古屋へ。クロノア2の感想アップしたあとは、ここまひ本に目を通す。センチ、真・瑠璃、銀色、Pia2 と色々描いてるなあ、と思っていたら、えここもいるよ(^^; しかし、どれ見てもやっぱり、ここまひ絵だなあ、素敵ですわ。

夕凪「『ここまひ』とは何なのじゃ? あの犬の置物のことかの」
私「それは『狛犬』。一文字しか合ってないやん」
みづほ「知らないんだからしょうがないわよ」
私「そうだなあ。ここの読者でも、割と新しい人は、私の、ここまひ好きを知らないだろうしなあ」
夕凪「私も知らなかったでの」
私「絵のここまひ、設定の島田ひろかず、変な話の竹本泉ってのは、私の好きな漫画家の不動のトップ 3 なんだけどなあ」
夕凪「そうじゃったのか」
みづほ「でも、変な話って…」
私「だって、作者本人も認めているんですものー。ファンの人も怒らないと思うけどなあ」

 12:45 頃、みみなちゃんとばるさんと合流。その後、名古屋駅地下街で昼飯→トヨタの産業技術記念館→名古屋駅近くの店で飲み(註:月天ではありまん)→名古屋駅地下街の喫茶店の順に行く。大須に行ってないぞ、健全だ。ちなみに、産業技術記念館には、3 時間半いたのだけど、これでもハイペースで回った方だったりする。見るものが多くて充実してたよ。お二人とも、お疲れさまでした。また、そのうちに。

 途中の会話は、青い鳥の話が出た以外、ふつー。20:39 発のこだまに乗車…のはずが、実は地震の影響で少し遅れてたりして…。

【第2話 ライバル現る】

 帰宅して風呂入って、22:00。ちょっとぐるぐるして、えすさんの日記にウケる。しかし、レミィって思ってたよりは普通なんだよなあ。ずっしょの舞ちゃんの方が、もっと飛び抜けてる変な外人だよ。

舞「Mr. 呼んだでございますか?」
私「いや、呼んでないんだけど」
舞「呆然自失、悲喜交々。舞のことはどうでも良いのでございますね」
私「そうじゃないって。キャラかぶらないんだけど、ちょっと問題があってね」
舞「それは、なんでございますか、Mr.」
私「四文字熟語を考え出すのが面倒臭い…」
舞「唖然呆然、支離滅裂。和の文化は素晴らしいものでございます。それを面倒臭いとは何事でございますか」
私「あうー、でも、語彙が貧弱な人間にはつらいんだってば」
夕凪「何事も修行じゃぞ」
舞「そうでございますわ。さすが、夕凪さんは良いことを言うでございます」
夕凪「いや、そう誉められるほどのことではないがの」
私「なんか、これから大変そうだなあ…」

 いまだに舞ちゃんの口調を忘れてないところがなんとも…。ずっといっしょって、だいぶ前のゲームなんだけどなあ。出しちゃった以上、キャラクタ紹介に反映させたけど、まだ書き足りないかも。

【[PS2]風のクロノア2】

 最初の VISION の夢のかけらを全部取ってみる。ああ、夢のかけらの方は、割とどうでもいいかも。でも、人形の方は集めないといけない予感。既に取ったパーツはデータに継承されるので、思ったより大変じゃないかもしれないし。

 あう、やっぱり難しいよ…。進捗状況はネタバレ臭いのでコメントアウト。

【[Win]ラストシーン】

 中央ルート続き。これも無茶な展開になるなあ。をを、全員倒せるのか。そこで終わるかい!! ED 18。でもって、しばらくあさっていると、True に辿りつく。うーむ、この作品の True って、ハーレム End じゃないの?

 今度は、最下段ルート。なんか、この方面のシナリオって他と比べるとすごく良くできてるような気がする。ED 21。ここの CG のミレーヌが格好いんだよなあ。ED 22。ちょっと内容に触れるのでコメントアウト。

 でもって、悪魔方面 True を探す。あ、1 発正解。をを、主人公の、その発言は素晴らしい。このシナリオ、すごくいいと思うのは、ミレーヌに惚れてるからだろうなあ。というわけで、悪魔 True。これにて、ED コンプリート。

 悪魔 True は良かったんだけど、笑いが足りないので、もう 1 回、ED 15を。きっと、制作側は、感動させようと思ってるんでしょうけど、それがわかっていても笑いがこみあげてくるのは止められません。

【[Win]ぱちもそ】

 IRC で珠緒シナリオをやっていた人がたので、私もってことで 11 回目の珠緒 End。たまちゃん可愛いんだから仕方ないの。

【2001/03/25】

【あさ】

 05:20 遮断、11:50 起動。晴れ。本当に週末も普通の睡眠時間になってしまったねぇ。(←それは遅くまで起きすぎ)

【[Win]ラストシーン 感想】

 8 年前に不治の病にかかっていた恋人と最後の 1 週間をどう過ごすかという作品です。VN 系で一部挿入動画あり、音声はありません。

 システム。既読管理やバックログは無いものの遊んでいて不自由は点は無いですね。TMS(タクティカルマップシステム)という分岐記録がされていく要素が便利ですし。あと、セーブ箇所が 1 箇所しかないのと回想シーンが無いのもあって、同じシーンを見たいなら完全なリトライが必要になりますが、プレイ時間短いので、まあいいかなあと思います。

 シナリオ。おそらく、制作側は真面目に作っているものと思われます。ただ、話全般の不条理度が高い上に、一部を除いてとんでもない幕切れをします。ある意味、ラストシーンの名にふさわしいのですが、普通の人はついてこれないでしょうし、ある程度素養があっても、感動させようとしている場面で爆笑してしまったりするので、成功しているのか失敗しているのか、さっぱりわかりません。

 ED は 12 + 3 種類。1 プレイは 1 時間もかかりません。私は、2000 円で購入しましたが、3000 円ぐらいでも元が取れたかなと思っています。無茶な展開をちゃんと追って笑ってしまえるような人になら薦めですが、そういう人は希少だと思われますので、お薦めは保留にします。ED 15 のシナリオとかは一見の価値があるのですが。

みづほ「制作側からしたら、あんまりな感想よね」
私「そうかなあ。これでも、だいぶ誉めてる方なんだけどなあ」
夕凪「そうじゃったのか」
みづほ「わかんないわよ」
舞「もっと、日本語を勉強するでございますよ、Mr.」
私「なんかツッコミ入れてくるのが 1 人増えただけだなあ…」
舞「Mr.、ツッコミとはもっと高尚なものでございます。落語とかを聞いてもっと研究するでございます」
夕凪「じゃな、精進を欠いてはならぬの」
みづほ「勉強になるかどうかは知らないけど、多くのことを知っているのは良いことよ」
私「うーん、ゲームやってた方が楽しいからいい」
夕凪「相変わらずのダメな結論じゃな」
【[PS2]風のクロノア2】

 人形集めをやっていたのだけど、某所でハングしたのでやめる。VISION によっては、少々間延びしていてリトライがつらいのがあるし。人形は 5 体集まってる。

 ちと余計なお節介ですが、夢のかけらについて。今回、ほとんどギリギリの数が配分されていますので、150 個集めるのはかなり厳しいです。。(リンク解除しました(_o_) at 3/25 18:30)(ちょと修正しました at 3/28)

 個数=VISION 数のネタバレになると思いましたので、私自身の進捗は、人形を集めようとしているが夢のかけらは諦めているということだけ記しておくことにします。その関係で、直前の段落の so. さんの日記へのリンクも解除しました。

 この辺のネタバレに関する概念は私個人のものですので、他の人に気を遣わせようという意図はありません。ただ、私自身が、VISION 数が幾つか、次にどんな VISION があるのかが明白でないのがプレイ意欲を誘っていた要因であったこともあって、VISION 数や VISION 名を明かすのを避けているということは付記しておきます。

 ちょっと人形が増えたけど、その分、残機も減った(汗; どこかで補充せんと。

【[Win]デ・ジ・キャラットファンタジー】

 未読読破挑戦に突入。あらためて見ると、OP の歌と動画のシンクロ度高いなあ。でもって、ウェンディシナリオへ。いかん、未読処理のために、ロードしてやり直しとかやるつもりが、どんどん話を進めてしまっている…。

 ウェンディ End。選択肢でだいぶ遊んだつもりだけど、あまり影響なかったなあ。まあ、最もひどいだろう組み合わせは残してあるんだけど。このシナリオについて色々書こうと思ったんだけど、ネタバレ気味なので省略。少なくも、私内でのお気に入り度が、かなり上位になっているものなのは確か。未読処理 1 回目がこれだしね。

 鈴シナリオにしようかなとも思ったんだけど、やっぱり 2 周目もラストにしようと思い、知世さまセシルシナリオ。やはり、シナリオ分岐以外の選択肢って、さほど意味がないんだなあ…。まあ、回想プレイとはいえ、既読スキップを全く使ってないからいいんだけどね(^^; 音声もほとんどスキップしてないし。

【[Win]きーぱんちゃん★】

 修正ファイル必須ということで、SOUP のページ から修正ファイルをダウンロードして当てる。あう、GAME OVER。今、机の上のレイアウトの関係で、キーボードが扱いづらい位置にあるんだけど、GAME OVER を食らったのは、それだけが原因じゃないんだよね…。

 そんなところまでキーボード入力させますか(^^; 1st 終了。29, 6549, 7, 9, 2666 (←プレイした人にしかわからない謎の数値) ちなみに、1 番上のシナリオ。

【2001/03/26】

【あさ】

 02:00 遮断、07:20 起動。曇り。全然睡眠補充できてないので無茶苦茶眠い…。

【風のクロノア2関連】

 なんか、(C) マークつけてる人がおられるので解説します。SONIC VISION というのは、何箇所かの高速強制スクロールである VISION のことを指しています。これは、スピード重視の高速スクロールの中に配置されているアイテムを取っていくところが SONIC の作りにそっくりなのと、クロノアの後ろ姿が SONIC に似ていることをもじっています。

 念のために言いますけど、SONIC のゲーム性を否定するつもりは全然無くて、クロノアという確立した形のあるゲームに他のゲームの要素を入れてしまったことが無粋だと思い、他の VISION と区別するために、SONIC VISION という表現を使っているに過ぎません。私から見るに、SONIC VISON の導入により、クロノアの楽しさに厚みが増したとはとても思えないんですけど…。

みづほ「要するに、いつものように」
夕凪「主の思い入れが強過ぎるのじゃな」
私「どうかなあ。許容するか否かの違いだけで、最初は『これは何か違う』と思うだろうと確信してるけど」
みづほ「他に言及してる人は見たことないわよ」
私「許容した人は何も言わないからなあ…。なんにせよ、SONIC VISION を店頭デモとして出したのは失敗だったと思うよ。1のファンの中には、それだけで引いちゃった人がいるかもしれないし」
夕凪「そういうものかの」
みづほ「そこまで異質なものなの」
私「うん、クロノアのゲームとしての統一性を破壊しているとまで思っている。もっと仕掛けとか純粋なジャンプアクション部分とかで苦悩したかった」
夕凪「ふむ。主の場合、その手のタイプが苦手だというのもありそうじゃが」
私「それは間違いなくある。SONIC は、遊ばせてもらっただけで買ってないし…」
【スポーツの話題】

 最近、不足気味なので幾つか。プロ野球はパリーグが開幕。正直、西武の連敗には驚いたけど(日ハムの連敗には驚かない^^;)、どちらかというと千葉ロッテが頑張ったってところかな。黒木も唐突に失点する癖は抜けてないけど、そのあと、ちゃんと抑えてたし。

 全米プロゴルフツアー。ようやく、タイガー・ウッズが本領を発揮してきた感じ。開幕から勝てないでいて、どうしちゃったんだろうと思ってたんだけど、だいぶ上向いてきた感じよね。

 大相撲春場所。魁皇が優勝だね。同一場所中でも安定感が無くて、なかなか大関になれなかったのだけど、その分、今の大関陣の中では一番安定した強さを持っている感じ。今場所の調子を保てるのであれば、十分横綱としてやっていける力士だと思う。四つ相撲は完成した域に入ってると思うし、あとの問題は、やっぱり立ち合いかなあ…。どうも、受けに回ってしまってるように見えるんだよね。

【ラストシーン関連】

 私のラストシーンに対するネタバレ基準は低めですのでリンクを張ります。IRC で教えてもらたレビュー私が発見したレビュー。前者のレビューは真面目に書かれてますね。この評価が妥当なところでしょう。後者のレビューは、シンクロ度が高くて妙に納得してしまいました。

【[DC]カナリア】

 う、カナリアが DC に移植されるのか。それは買っちゃうだろうなあ。インチャネなので、いつになるかわからんけど。

【俺の巫女服さん関連(誤記ではありません)】

 紫苑(CV:鳥居花音)はヒロインで、あの作品で巫女さんと呼べるのは彼女だけですね。本職ですし。あとは、巫女服のコスプレを無理矢理させられる女の子ばかりですね。勘違いによりスカ量産しましたが、一応、全員クリアしてます。(←…)

【[PS2]風のクロノア2】

 残りは厄介なところしか残ってない…。増やした残機をまた減らしちゃったし。

 増えん…。ちなみに、残ってるのは…ネタバレコメントアウト。

【会話モード】

 それなら、うちの開始当時と同じですね。夕凪の口調は本当に難しいので、何回チェックしたかわかりません。みづほは…ごめんなさい、割といい加減です。今週末になったら多少修正されるでしょうが(^^; 舞ちゃんについては、下積みがあったからでしょうね。実際、登場時は、ここの記述を参照して修正を入れてますし。オチがつかないと破棄するという考え方も同じですね。まあ、あとは慣れなのですが、当初の苦闘ぶりを考えると無理しないでいいですよ、という結論になります。

【[Win]きーぱんちゃん★】

 木曜日から今度こそ本当に(1 ヶ月ぐらい?)コンシューマ専念モードに入るので、2 番目のシナリオ。上から順番にやった方がいいみたいだし。2nd 終了。33, 2637, 2, 14, 2176。なかなか好みのシナリオだったんだけど、短いなあ…。

 一気にいってみよう。3 番目。…なるほど、そういうシナリオもあるのね。3rd 終了。20, 11190, 2, 6, 4458。ノーミス狙ったんだけどなあ。

 あう。……ええと、一応、終わったもよう。つうか、これ以上書けなひ。

【2001/03/27】

【あさ】

 2:30 遮断、7:20 起動。晴れ。睡魔の誘惑に何とか耐えつつ出動準備。

【[Win]めがねっ娘ばに〜 きーぱんちゃん★ 感想】

 タイピングゲームにオムニパスなシナリオのついた作品です。登場する唯一の女性?キャラであるきーぱんちゃんについての解説は、Artemis☆さんとこのロボ娘一覧表を参照のこと。ああ、自分で解説を書かないで良くて便利だ(べし)。

 タイピングゲームとしては、とても良くできています。単語の途中で、ローマ字入力とかな入力を動的に切り替えることのできるタイプゲームって初めて見ました。ただ、選択肢をタイプするので、単語自体は一定で変化することは無いんですけどね。

 オムニパスなシナリオの方は、それぞれ違う毛色であるものを、ちゃんとつなげてあり、最後に 1 つにまとまっているところに好感が持てました。

 完了する前までは、ちょっと値段に見合うゲームじゃないかなあと思っていたのですが、完了した今では、値段(メーカ希望小売価格 5800円)相応に楽しめたと思ってます。まあ、プレイ時間は短いのですけどね。それにしても、なんで 16 じゃなくて 17 なんでしょう?(謎)

【1/4 半期時点チェック】

 きーぱんちゃん★も終わったことだし、今年、購入してプレイしたエロゲーの数と達成度でもチェックしてみようかなあ。えーと、23 本で未プレイが 2 本、完了してるのが 16 本か。1/4 半期でこの数なら、昨年よりは上だけど思ったほどは多くならないんじゃないかな。

夕凪「それはどうかの」
みづほ「また一時の気の迷いで何か買う可能性があるでしょ」
私「んー。今日、明日は、デジファンの 2 周目 + クロノア 2 の予定だし、明後日からは[DC]ラブひな 2 があるので 4 月下旬ぐらいまではエロゲーは、ほとんどやらないと思う」
夕凪「誰も信じておらぬと思うがの」
みづほ「そもそも、3/30 に通販到着予定のエロゲーがあるでしょ」
私「ぎっくー。ま、まあ、それ以外は買わないと思うから…」
夕凪「本当かの」
みづほ「信用できないわね…。あと、言いたくないんだけど」
私「なに?」
みづほ「[DC]ラブひな 2 が外れだったらどうするの?」
私「み、みづほさん(汗; それだけは考えないようにしていたのですけど」

 しまった、Camera Eyes は、さわりだけプレイしてたよ。ということで、修正。で、最近のプレイしているものの傾向を見て思ったことは、「私って萌えゲーに飽きているのかもしれない」だったりする。

 萌え目的で遊んだのって、今年は 1 本も無い気が…。まあ、遊んだ上で、結果的に萌えてしまったキャラはいるのだけれど、その手のはシナリオや作りが好みなことを確認の上で買ってるからなあ。まあ、そういうものを波動ってくれる人が増えたというのもあるのだけれどね。あ……巫女さんという設定のキャラクタが登場する作品は除く(汗;

【中古ゲーム販売訴訟】

 最高裁まで上告するのか…。で、janus さんのところから、エニックスのコメントを読んだのだけど、制作側の立場ばかりを強調して、ユーザ側の立場をまるで考えてないのね。こんな訴訟を続けるより、新品で買って手放せなくなるような作品を開発するよう努力する方が建設的だと思うんだけど。

 大阪では違法なのか(汗; この長文を熟読できるおうな状態ではないので、コメントは控えます。

【[PS2]風のクロノア2】

 人形あと 1 体。場所は推定できてるんだけど、かなり難しいので、小休止。

 残り 1 体を回収。ううむ、これをコンプリートさせるのは私には無理そうだな。まあ、そんなわけで、夢のかけら回収の方は気が向いたらということで…。\

【[Win]デ・ジ・キャラットファンタジー】

 2 周目 3 面(←何か違う)。ルートの入り方をまだ覚えていたり、既に選んでいる選択肢を覚えていたり。私はこういうものの記憶力には自信が無い方なので、いつもメモを取っているのだが、この作品に関しては、それが必要ないなあ。双子 End。

【2001/03/28】

【あさ】

 1:40 遮断、7:20 起動。晴れ。このぐらい熟睡できてると、頭がぼーっとしている。なんとか頭を起こして出撃準備。

 明日の午後半休を取得。何のためだかは聞かないで下さい。(←ていうか自明?)

【Wing&Wind 関連】

 やっぱり(^^; 眼鏡っ娘属性の無い私でも、クラクラしたぐらいだから、いちせさんには大ヒットだろうなあ、と思っていました。

 ぐはっ。よりにもよって、Campus の彩女ちゃんネタを引き合いに出しますか(汗; もうアンインストールして忘れようと思ってたのに、吉田@HZ さんがいぢめる(違。

【風のクロノア2関連】

 夢のかけらが 150 個を超える VISION もあるようですので、ここの記述を修正しました。最初の VISION で、全部回収したつもりで 150 でしたので勘違いしてました。

 えーと、私の日記のどの辺を読まれて、購入をそこまで考慮されるようになったか教えていただけませんか? 私、わりと否定的意見を多く出してると思うのですが。

【[Win]温泉 DE 卓球】

 羨ましいですぅ。うちにも届いていることを期待しときます。届いてたら、今日中に終わらせて明日に備えるのだけど。(←おい)

 予想通り某店で既に売っていたので、自宅に電話して届いていることを確認。届いてなかったら、そのまま買っていたかもしれない…。

 で、インストールして始めたけれど、発売日前なので経過も書かないかもしれないけど、Esc → Esc でタイトル画面に戻ってしまうのは勘弁して欲しかった。

 うーむ、さすがに、1 晩では終わらせれなかったか。問題は、この次、いつやる機会ができるかだよなあ…。

【愛称と自称名】

 細かいことを言うようですが、こういうときぐらいは愛称ではなく自称名で呼ぶべきではないですか?

 以下、余談。はうン用語とかも一部の日記で至極当たり前のように使われていて、一部の人にしか理解できない状態になってる現状は、閉鎖的な雰囲気を醸し出してるかもしれないと思っています。ですから、私は、その手の用語を日記内で使うのは避けるようにしています。

 余談とはいえ、書き足りてなくて誤解を生みそうなので補足説明します。一部の人にしか理解できない用語を使用した文章を一部の人にだけ伝えられれば良いと思っているのであれば、それはそれで構わないと思います。ただ、多くの人に読んでもらう文章として書かれる場合、一部の人にしか理解できない用語を使うのはまずいのではないかと思った上で、上記段落のようなことを書きました。

【2001/03/29】

【あさ】

 2:40 遮断、7:20 起動。晴れ。眠いけど、今日は午前中だけだから、逆に気合い入れて仕事しないといかんのだよなあ。

 晴れって書いたけど、本当は曇りでしかも、通勤途中に雨降りだしたりして(汗;

【\ マーク】

 愛称と自称名の件については、私が先走って気にしすぎたということで納得しました。で、コメントアウト記述を意味する \ マークのことですが、一時期多用し過ぎたこともあって、最近無くす方向に努力しているつもりです。

 ただ、読まれなくても別にいいと思っているコメントアウトについては、衝動的に \ マークを使ってしまいますね。排除しようと思えばできるのですが、「読まれなくてもいい」と思っているものですので認識が甘くなっています。そのうち無くせたらいいとは思ってるんですけどね…。

私「ああ、疲れた。らしくなく真面目なこと書くと疲れるよ」
みづほ「しかも的外れだしね」
私「そうなんだよねぇ。いつも的外れだったと後悔するんだけど、たまに衝動的にこういうことを書きたくなってしまうの」
みづほ「とことん真面目な事を語れるようにできてないのね」
私「う…悔しいけど認めざるを得ない…」
夕凪「まあ、主には主のスタイルというものがあろう」
私「そうだね。いつものお気楽ご気楽日記に戻るよ」
みづほ「それがいいわね」
夕凪「それがいいの」
舞「あまり気にしない方が良いでございますよ、Mr.」
私「いつだっての〜てんきで GO! だね」
【風のクロノア2関連】

 あ、私の意図を理解してもらえてるのですね。安心しました。良い面については感想以外で語る必要も無いと思っていて、必然的に悪い面ばかり書き足していましたので、気に入ってることが伝わっているか心配していたのです。

 私は、良いものほど不満点があると言及したくなりますので、誤解されがちなんですよね。そういう意味で損してるとも思ってますが、絶賛するだけよりは読む価値があるのではないかと思い込んでます。

【買い物】

 某店で予約物を回収。あ、[DC]こみパの予約忘れた…後日にしよう。

 逮捕しちゃうぞの方は、限定版にしてはコンパクト。まあ、おまけがおまけだし。ラブひな2の方は、やはり風呂道具の大きさが響いたのかでかいけど、スペース効率は良い感じ。まあ、前作は、箱の大きさも限定版だったし。

【[DC]ラブひな スマイル・アゲイン】

 取説を見ながら、不安を抱えてしまったのは秘密だ。…が、その不安も、OP を見てかなり緩和された。以下、ネタバレ多発の恐れがあるので[DC]ラブひな2プレイ日記に記述。進捗だけは可能な限りするつもり。

 とりあえず所感です。まず、OP に注目。私はここだけで降参してしまいました。でもって、システム的にも、かなり向上していて、前作の不満要素は大体解消されていると思って良いでしょう。ただ、CR の占める部分が大きくなっているため、CR システム(というか目押し)が苦手な人には酷な作りと言えそうです。人によっては、クソゲー扱いしそうな気がするのも否めません…。

 あと、シナリオ作りの姿勢は相変わらず原作の雰囲気を大事にしているので、原作が好きな人なら満足できるでしょう。そんなところで、攻略を同時進行させる関係もあり、かなり時間がかかりそうなので、私は没頭モードに入らせていただきます。

 でもって、[DC]ラブひな2のページを事前情報から攻略情報に切り替えましたが、まだ、ほとんど何もありません。それと、今日は血迷って午後半休にしてしまいましたが、明日からは真面目に仕事します(苦笑)。

 1 シナリオ完了。シナリオの展開の仕方が前作とだいぶ異なる。まあ、同じタイプで作ったとしたら、2 作目の不利さが出てくるし、これはこれで正解かもなあ。でも、今のところ攻略を作ってて張り合いがないんだけど。(←をい)

 もう 1 つ完了。とある理由で結構てこずったが、私内での、このゲームの株が上昇した。でもなあ、プレイする人全員がここまで遊んでくれそうもないのがなあ…。

 昼間からほぼぶっ通しでやってたんだけど、あんまり疲れてないなあ。でも、さすがに、そろそろ寝ようっと。

【[Win]温泉 DE 卓球】

 CG モードに入れないので掲示板で質問していた回答が来たので、[DC]ラブひな2に割り込み入れて対処。ううむ、Direct X って 7.0a をインストールした記憶があるんだけどなあ。データ消えるの覚悟で、アンインストールして DirectX ごと再インストールしてみる。どうも、Direct 3D が動作してない臭いのだけど、対処は後回しね。

【2001/03/30】

【あさ】

 02:05 遮断、07:20 起動。晴れ。昨日が昨日だったので、今日は激ニセの予感。

【ラブひな2関連】

 あの OP は、まさに、スタッフの愛の賜物でしょうね。一度ゲームに入ってしまうと、OP ぐるぐるができなくなるのですが、それでも 20 回以上は見て(&聴いて)います。私的に、動画入りの OP では今年一番のお気に入りですね。2 位のでじこファンタジーとは僅差なのですが、思い入れで、スマイル・アゲインの方が上になってます。

【青い鳥関連】

 私は、氷雨の口調は、あれはあれで味があって良いと思ってますよ。というか、私も氷雨と時雨はセットだと考えていて、それは、氷雨がいるからこそ時雨の可愛さが引き立っているし、時雨がいなかったら氷雨のフォロー役がいなくて困ると思うからです。あと、氷雨のあの口調(と性格)に慣れていると、某イベント等で普段との落差を感じたときにクラッとくる効果があると思っています。(リンクに失敗していたので修正しました(_o_))

【版権物】

 ラブひな スマイル・アゲインをプレイしていて、原作を元にしたゲーム(以降、版権物と記します)を多く購入しプレイしてきて、原作の後光に頼っただけのモノが多いだけに、原作への愛のある光る存在となる作品が、原作のファンにすら遊んでもらえない現状を憂い、版権物について良い作品の例を挙げて語ってみたいと思います。

 私が最初に購入した版権物は、セーラームーン関係でした。多くの作品が出ていますが、おまけに対戦格闘物としてバランスの取り方が絶妙なものがあった[SFC]セーラームーンRと、OP が素晴らしい勘違いをされていて爆笑を誘った[3DO]セーラームーンSと、愛があるこその産物とも言える[Arcade]クイズセーラームーンは忘れることのできない作品です。ここら辺は詳しく語り出すと、かなりの長文になってしまうので割愛します。

 他のモノに目を向けますと、最初に出てくるのは[SFC]きんぎょ注意報でしょう。これのミニゲームの 1 つである貝拾いは、今でも、パーティゲームの中の最高傑作だと思っています。初心者でも気を抜いた上級者に勝てる単純なゲーム内容の中に、かなり奥の深い要素も入っているのが素晴らしいところです。

 パーティゲームでは無いのですが、対戦格闘関係に目を向けますと、[MD]幽々白書が筆頭に上がります。これは操作系が単純なところもポイントの一つですね。あとは、異色となりますが、[MD]ああ播磨灘も挙げられます。まあ、こちらは、播磨体操の方がインパクトがあるのですが(^^;。[PS]修羅の門も異色作として一応名前を出しておきます。ゲーム自体はアレですが。

 他のジャンルに目を向けてみますと、[SS]魔法戦士レイアースですかね。これの日記帳なんかは一見の価値ありでしょう。それと、[SS]メタルファイター MIKU も良いできだったと思いますが、これは、私が遠藤正二朗氏の脚本に傾倒しているからかもしれません。そうそう、個人的好みが高いですが、[PS]BOYS BE...も、原作の雰囲気をそのまま醸し出しているという意味では名前を挙げるべきだと思います。あ…忘れてはいけないものがありました。[SS]すすめ!バカボンズです。これは、パズルゲームとしては問題がありますが、 面クリア後に挿入されるムービーは、素晴らしいの一言に尽きます。

 そして、最近になって、これは…と思ったのが、[DC]ラブひな〜突然のエンゲージ・ハプニング〜であり、[Win]デ・ジ・キャラットファンタジーなのです。この 2 作品は、シナリオ作りの姿勢は違いますが、原作をいかに生かしつつゲームに反映させるかということを考え抜いて作られていると思います。プレイ中の[DC]ラブひな スマイル・アゲインにも、かなりのものを感じていますが、なにぶんプレイ中ですので言及は避けます。

 以上、私の心に残っている版権物を挙げてみました。ゆみみみっくすだいなあいらんは、元々原作があったものではないので対象から外していますし、列挙し損ねたものがあるかもしれませんが、版権物も捨てたものではないということを言いたかったのです。

夕凪「昼休み潰して書くようなことかの」
舞「そうでございますか、Mr。無理は良くないでございます」
みづほ「違うわね。早く帰って続きを遊びたいのよ」
私「ぎっくー。でも、半休とはいえ、2 日連続でなんか休みを取れる状況じゃないし…」
みづほ「ぶつぶつ言ってないで」
夕凪「ちゃちゃっと仕事を片付けるのじゃ」
日本一の無責任男★植木等度チェック

 流行りモノなので一応。結果、40% で森田健作タイプ。コメントは無難な感じですね。

【帰還】

 昨日、予約し忘れた[DC]こみっくパーティを予約するために某店へ。Eye's が 1200 円になってるのを見て苦笑しつつ、予約。何も聞かずに限定版予約にするなー。まあ、限定版のつもりだったからいいんだけどね。

私「あれ?」
みづほ「あれ? じゃ、ないわよー」
私「いやあ、なんか現金での臨時収入が入ったからさぁ」
夕凪「お主…」
みづほ「スマイル・アゲインはどうでもいいのね」
私「いや、最優先。少なくともコンプリートするまでは手を出さない」
夕凪「じゃがの。まだ残ってたはずではないかの」
私「あー。[PS]逮捕しちゃうぞの存在をすっかり忘れてたよ」
【[DC]ラブひな スマイル・アゲイン】

 制覇シナリオを 1 つ増やす。すごく苦労した。このシナリオの制覇は、CR が苦手な人にはかなり苦しいと思う。仮に得意だとしても、分岐が見えてないとダメだし。

 もう 1 個制覇。ここは分岐は簡単なんだが…以下ネタバレのため削除。

 もういっちょ制覇。制覇したあとの方が時間がかかったりして…。さて寝よう。

【2001/03/31】

【あさ】

 07:20 遮断、11:50 起動。眠いはず。なんだ、この睡眠時間は…(汗;

【[DC]ラブひな スマイル・アゲイン】

 完了シナリオ 1 つ増やす。プレイ開始すればシナリオの数はわかるのでネタバレにはならないんだけど、書いてもあまり意味が無いと思い書かないでいる。このシナリオ、内容はかなり薄いのだけど、その分凝縮度とあざとさが目立っていて参った。

 最後の通常シナリオを制覇。あちこちで崩壊して萌え転がっていたのは秘密。

 完了……と言いたいところだけど、達成率とプリクラはコンプリートしているものの、メッセージカードが 7 枚も足りないのよね…。どこで取り逃がしてるかなあ。

 多少ぬけてはいるものの、そろそろメッセージカードを聞いみてる。ゲーム中も感じていたことなんだけど、なんでこんなにわかってるんだ。ええと、スタッフをチェック。やっぱり、たくさんの人が関わってるなあ。シナリオライターが明確になってないから、分担制だったのかもしれない。ちょっとコメントアウト。

【[PS]逮捕しちゃうぞ】

 とりあえず、限定版同封の人形劇 DVD を観る。うわはは。かなり壊れてるけど雰囲気保ってて、いい感じ。下手な 3D モデリングよりも人形の方が(あまり似てなくても)愛着が湧くし。でも、なんか、美幸役の平松晶子さんが役を忘れてるような気が。

 で、ゲーム起動。この OP って、4 月から始まる TV アニメの OP かな? 曲なんかは逮捕っぽくていい感じ。もし、そうだったら、アニカラのために何度も聞いて覚えておいた方がいいかな。(←TV アニメ版は見る気がないらしい)

 本編。う、文字速度設定ができないのか…。○ボタン押しっぱなしにしてれば高速表示されるみたいだけど。そんでもって、主人公除いてフルボイス。一応、スキップ機能は塔載してるみたいだけど、1st はつらいかもなあ。あと、警察手帳を出したあとに、直前の台詞が繰り返されるのは勘弁して欲しいなあ。

 立ちキャラあるんかい(汗; しかも、立ちキャラの変化がアニメーションしてるぞ。結構、作りに気合いが入ってそうだが、パラメータゲーみたいなので終了。(←おい)

【[Win]Canvas】

 恋 End。参りました。

【[DC]ラブひな スマイル・アゲイン】

 メッセージカード回収に突入。1 枚発見。なんでこれを見逃がしてたんだ(汗; というところで、猛烈に眠くなってきたので、OP ぐるぐるさせときながら仮眠してた。


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