げえむ日記[2001年4月上旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 16:25:52 JST 3月下旬 | 4月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2001/04/01】

【あさ】

 05:30 遮断、12:00 起動。晴れ。やっぱり、全然、寝足りないよー。

 [DC]ラブひな スマイル・アゲインの感想は、今日は日が悪いので明日以降に順延します。

【[DC]ラブひな スマイル・アゲイン】

 メッセージカード回収に突入。1 枚発見。なんでこれを見逃がしてたんだ(汗; というところで、猛烈に眠くなってきたので、OP ぐるぐるさせときながら仮眠してた。

 もう 1 枚発見。これは、見落として当然かもしれない。配置場所は前作より甘くなっていると勝手に思い込んでいたのが最大の敗因。

 あと 2 枚にまでもってきたのだけど、この残り 2 枚が…。なんとなくわかってるんだけど、今日は気力を使い果たして、もう検証する気が起きてこなかったりする。

【[TVA]こみっくパーティ】

 TV アニメ版こみっくパーティは、地域によって放映日時が異なりますので、ネタバレする場合は、その直前にネタバレしているという記述を書いてくださると有難いです(_o_) テレビ愛知は、水曜の深夜なんですよー(;_;)

【[PS2]風のクロノア2】

 ちょっとだけ夢のかけら集めをやってみたのだけど、疲れるので中止。

【[Win]温泉 DE 卓球】

 CG MODE の対処に挑戦。まず、グラフィックアクセラレータを最大にしてみる。あ、選択可能になった。が、DEMO でハング。しくしく。1 つ落としてみるか。なんとか入ることに成功。これは、Direct 3D が動作してないと入れないね。でも、放置してたらハング。うちのビデオカード、Direct 3D との相性悪すぎ(汗;

 そんなわけで、Direct X 8.0 をダウンロードしてインストール。チェックのため CG MODE で放置してみる。大丈夫みたいね。ゲームを開始。はえぇ(汗; この速さに慣れないと勝てないなあ。

 そんなわけで、対処が完了したので、STUDiO B-ROOM のサポート係の人に報告の返信メールを送信。ちなみに、その状態で SPARK! を起動してみたんだけど、やっぱり、序盤でハングするので、通常時にグラフィックアクセラレータをどうするか悩み中。

みづほ「なんで、そこで悩むのよ」
私「あ、ひさしぶりだね〜」
夕凪「主に忘れられたのかと思ったがの」
私「いや、まあ、色々忙しかったし」
夕凪「主の忙しいは」
みづほ「どうせゲームなんでしょ」
私「あう」
夕凪「反論しないのかの」
私「事実は否定できないし…」
みづほ「ところで、スマイル・アゲインのプレイ時間は?」
私「ゲーム内 24 時間。物理プレイ時間は 44 時間ぐらいかな」
夕凪「………」
みづほ「4 日しか経ってないわよね」
私「はひ。ほとんど、ぶっ通しでやってました」
【[TVA]ラブひな 春スペシャル】

 テレビ愛知では放映されません。そゆことで、ふてくされて寝ます。DVD 待つしかないんですかねぇ(T_T)

【2001/04/02】

【あさ】

 02:20 遮断、07:20 起動。晴れ。しかし、なんで、こんなに寒いの?

 昨晩は、ネタバレ対策のために、IRC の主要チャンネルから抜けまくってた。そんなわけで、[DC]ラブひな2のページを、ちょこちょこと更新。まだ、もう少し情報を追加していきたいところだけど、それは、フルコンプリートしてからかなあ…。

【[DC]ラブひな スマイル・アゲイン 感想】

 レビューページ(ネタバレ度極低、最後の方に暴言あり)を起こしてありますので、そちらをご参照下さい。…でも、いいのですが、一応、簡単なまとめを書きます。(レビューページへのリンクが間違っていたので修正しました(_o_))

 これは、原作のラブひなファンそして前作『突然のエンゲージ・ハプニング』ファンに対する奉仕作品です。とにかく、制作スタッフのラブひなに対する理解度の高さとファンサービス精神の旺盛さと作り出すゲームに対する愛を感じます。前作ファンならばプレイするべきです。

 システムは確実に向上していて、プレイ上でのストレスは、ほぼ無くなっています。ただ、CR の比重が高くシナリオ制御の核となっていますので、CR が苦手な人にはつらいと思います。私は、目押し無しでも 8 割ぐらいの確率で目的の結果を出せるようになっているため、推測でしかありませんが。

 シナリオは文句無し。ちゃんとラブひなしてる路線とオリジナルのらぶらぶ路線をうまく融合させています。おまけ要素も充実しているのでコンプリートしたあとも気を抜けないというか。コンプリートまでのプレイ時間は、おそらく 12 時間近辺でしょう。もちろん、私は、もっとかかっていますが。

 ところで、3 日で達成率 100% にもっていって速度王なんて呼ばれましたが、いけもさんの方がハイペースやん(^^;。あと、2 日目の深夜に 98% で詰まってるということで質問を受けて、明け方に回答を返して昼に解決したとの報告があったりしましたので、私はきっと遅い方です(ぉ。

【風のクロノア2関連】

 残念ながらリンクは張れませんが、Earl さんが楽しめてるようで良かったですわ。

【[PS]逮捕しちゃうぞ】

 書き忘れていたのを思い出しました。[PS]逮捕しちゃうぞの取説には、近藤敏信氏による『「逮捕しちゃうぞ!」によせて…』というページがあるのでした。制作に関わってないようですので、ゲストとして描かれてるのでしょうけどね。

【shinobumoe@lovehina.net の期限切れ】

 あまり使われてませんから問題ないでしょうが、shinobumoe@lovehina.net というメールアドレスは 2001/03/31 をもって無効になりました。今日の午前までは、メール送受信ができていたりしたのですが、本日管理が行われたようで Web Mail に入れなくなっていましたので、使用不可能になったと思っていいでしょう。そういうことで、私の古いホンモノ名刺を所有している人はご注意下さいませ。

【[DC]ラブひな スマイル・アゲイン】

 うちの[DC]ラブひな掲示板へのいけもさんの書き込みを元に、1 枚回収したものの、あと 1 枚がどこにあるかさっぱりわからない。てっきり、フラグ制御だと思っていたのだけど、どうもそうじゃないみたいだし…。うーむ、どうしたもんだろ。

 あ…寝てた(汗; とりあえず、もう少し頑張ってみまふ。

 あ、あったー。分岐制御かかってたんか。ということで、フルコンプリート。日数はかかってないけど、プレイ時間は無茶苦茶かかっているので長かった…。

 そゆことで、OP ループさせつつ余韻に浸っております。今日は、他のゲームやる気になれないでしょうから、早めに寝まふ。

【2001/04/03】

【あさ】

 01:30 遮断、07:20 起動。晴れ。どうも熟睡できないと思ったら、薬飲むの忘れてた…。うーむ、今日は、ちとつらいかもなあ。

【連続アクセス】

 libwww-per1/5.48 を使用している *.gala-net.co.jp の人、1 秒に 4 回のアクセスを一定時間継続するなんてことはやめて下さい。アクセスログを壊されてますし、時間帯によってはカウンタファイルも破壊されかねませんので、こちらとしては迷惑以外の何者でもないです。deny するのは簡単ですが、個人的に一番とりたくない手段ですので、対処のほどよろしくお願いします。

【ラブひな スマイル・アゲイン関連】

 あー、それですと、確かに、ほとんど同じペースですね(^^; 日記の記述を見ている分には、えらく速いように感じたんです。

 あと、うっかり使ってしまった『速度王』について解説します。これは、とある人を指す代名詞なのですが、ゲームを他の人が考えられないほどのハイペースで解く人のことを、こう呼ぶんです。これも、一部の人の間でしか通用しない言葉ですので、解説無しで使用したのは軽率でした。

 それと、うちの[DC]ラブひな2のページが、お役に立っているようで嬉しいです。シナリオを分断せずに通して楽しんで欲しいという考え方により情報をあえて分けていますので、攻略情報としては使いづらいところがあるかもしれないと思っていたところですので、ホッとしてます。

【Wing and Wind 関連】

 若菜シナリオは、私も、Bad の方が好きです。Good の方は展開が強引過ぎてついていけませんでした。確か、日記上でも記述した記憶が…ここですね。

【本日の予定】

 そういえば、今日は、日曜日はイングランドディつなみティーブレイクの 2 巻の発売日だわ。これは忘れずに買って帰らないといけませんわ。ついでに、先月下旬発売で買い忘れているのも、可能な限り買って帰らないと。(←ここんとこゲームにかまけて買うの忘れてた(汗;)

 そだ、温泉 de 卓球の HARD もやらねばならないけど、果たして、私にアレの HARD がクリアできるかどうか、かなり不安要素が…。とりあえず、スピードに慣れないとねぇ。

 まあ、そんなわけで上記を保護。保護し損ねてるもあるけど…。

【[Win]温泉 de 卓球】

 HARD を開始。3 面途中でハング(T_T)。本当に、Direct 3D との相性悪いなあ、うちのビデオボード(ちなみに、SPECTRA 7400)…。そゆことで、あまり意味は無いとは思いつつ修正差分をあててみる。これで途中でハングしたら、さすがにやめるよ。

 4 面でハング。Direct 3D を殺してやるのはタルイのでやめる。しくしく…。

【[PS]逮捕しちゃうぞ】

 まあ、せっかくなので続きをやってみよう。オーバーアクション気味だが、立ちキャラのパターンが結構多いし良く動いてるなあ。でもって、私は結構楽しんでるけど、全般的に重いこともあって、薦めることはできそうもないなあ…。

 4 日目の途中で今日は終了。5 日目に入ると Disk 2 に交換とのことだったので短いかなと思ったけど、日々イベントが発生するのでボリューム不足というわけではない。雰囲気もしっかり出ているし。期待以上でも期待外れでも無いと言う感じ。

【地震】

 23:57 頃地震。体感震度は 4 に限りなく近い 3 だと思って、ニュースをチェックすると、やはり震度 4 だった模様。震源が静岡県中部で震度 5 なのだけど、まさきさんところは大丈夫だろうか。

 被害があまり無かったようでなによりです。

【2001/04/04】

【あさ】

 01:40 遮断、07:20 起動。晴れ。今日は熟睡できたけど眠い…。

【続・連続アクセス】

 状況が変わらないようですので、とりあえず *.gala-net.co.jp からのアクセスを、アクセスログから排除しました。他にも影響を及ぼすようでしたら、不本意ながら deny します。

【春の選抜決勝戦】

 常総学院(茨城) vs 仙台育英(宮城)ということで見たいのだけど、さすがに仕事を休むわけにもいかず…。結果も気になるけど経過も気になるんだけど、仕事の状況からして、Web を逐次チェックというわけにもいかず…。じれったいなあ、もう。(←これは、あくまで開始前の心理であって、開始は 12:30)

【版権物関連】

 結局、午後は、ぐるぐるするどころか離席する暇もないぐらい詰んでたので、頭が煮詰まっていて、冷静に仕事を処理できる状態じゃなくなったので帰ることに。そゆことで、明日も煮詰まり状態継続の予感。まあ、それはおいといて。

 ここの版権物に関する記述は、読んだ人が懐かしがってくれれば書いた甲斐があるものだと思っていたのですが、せっかく反応をいただいたことですので、少々フォローをば。

 まさに、その、「面白いのもの版権に限らず面白い」ということを言いたかったのですが、そのためには、色々題材をあげないといけなくなって長くなってしまいました。まあ、この辺が私の文章力の無さを象徴しているというんですかね…。

 ついでに、私も、ゆみみから竹本泉ワールドの虜になった人間です。それから、絶版のも含めて単行本をあさりまくりました。まあ、ゲーマーならではのパターンというんですかねぇ。

【[PS]逮捕しちゃうぞ】

 ああ、顔ウィンドウとか立ち絵とかは似せてるんだけど、イベント CG は別人だね。まあ、私は、そういうところはあんまり気にしないからいいんだけどぉ。

 Disk 2 に入ったところで、ちょっと仮眠。…しようと思って、メールチェックして、ぐはっ。内容については、サブタイトルと関係ない上に対処予定も未定なので、対処してから記述予定。

 再開。この上、更に、そういう展開にもっていくかねー(^^; これ、アドベンチャーパートだけだったら敬遠しなかったのになあ。というところで、こみパが始まるので、今日はここまで。

【2001/04/05】

【あさ】

 02:25 遮断、07:20 起動。晴れ。睡眠不足にならないため仮眠をとったけど、それでも足りなかったようで眠い。やっぱ、早く寝なきゃダメか。

【ひる】

 煮詰まっております。[TVA]こみっくパーティについては、私のとこが一番遅いと思っていたのですが、まだ未放映の地域があるとのことですので、なかなか面白かった、とだけ記述するに留めます。

 あと、BS1 で 19:00 から中継を放映予定の野茂の大リーグでの 2 回目のノーヒットノーランの試合もたぶん見れません。それ以前に、予約してある TLS3 を今日回収できるかどうかという不安もあったりしますし…。

【壊れるんですのー】

 煮詰まりモードが解除されましたわ。この分だと、今日は定時で帰れそうですわ、ですわー。まあ、結局、凡ミスでしたけれども、世の中そんなものですわね。それにしても、疲れましたわ。

みづほ「いつも、それほど真剣に仕事をやってないということね」
夕凪「うむ。普段の行いの報いじゃの」
私「ひどいですわ。せっかくホッとしているところに追いうちかけることないですわ」
舞「Mr.、喋り方が変なままでございます」
私「そんなこと、舞ちゃんに言われる筋合いはありませんわー」
みづほ「ほうっておいてあげましょ」
夕凪「じゃな。かなり鬱屈しておったようじゃし」
舞「こういうこともあるのでございますね。勉強になるでございます」

 User Agent が、メガドライブからのアクセスに見えるものは、うちにも来ていますわ。本当に、メガドライブからアクセスする手段があるのでしたら、教えて欲しいところですわね。

 予約していたものを購入してきたのですけど、購入の際のやりとりで、壊れモードが解除されてしまいましたの。残念ですわ。

【[PS2]トゥルーラブストーリー3】

 今回、間に『・』は入りません。嫌味なツッコミを受けないように、ご注意下さい。で、予約特典のはずのコップなのだけど、都会の有名店はともかく地方の店では、『予約者の 1 割から 2 割への配分』『しかも、その告知は、予約発注を受けた後』だそうな…。この時点で、エンターブレインというメーカへの信頼度は地に落ちる。

 補足。最近、私が、似たようなことに関する嫌味なツッコミを受けたという意味で他意はありません。ちなみに、その相手の日記は、それ以来読んでません。

 で、マニュアル読んでて思ったのだけど、主人公ってエスパー? 面白いとは思うけど、ユーザフレンドリィ過ぎで好みから外れそうな気もする(汗; ちなみに、ヒロインが登場する前に既に下校モードを経験してたりして。

 やっぱり、1 年は長いよ…。期間 1 年という前提で作られていることは理解できるのだが、1 回のプレイがどうしても長くなるので繰り返しプレイには向かないのよね。まあ、どの辺が強化されてるかはわかってきてるんだけど、それでもねぇ。

 えーと、前言撤回。1st 終了、翼子 End。印象は各所を参考のほど。

【BS1 の中継】

 野茂のノーヒットノーランの中継ね。何回か守備に助けられたところがあったのね。それにしても、大リーグの観客って本当に試合自体を楽しんでるんだなあ。

【しんや】

 実は、こちらでは、[TVA]シスタープリンセスは今日の深夜なのだけど、猛烈に眠いので就寝。

【2001/04/06】

【あさ】

 01:30 遮断、07:20 起動。晴れ。やっぱり、もうっと早く寝ないとダメよねぇ。

【トゥルーラブストーリー3関連】

 やはり、2 時間弱とかで終わるのですか。私が時間かかりすぎなのでしょうねぇ…。あと、なぐもさんの書かれていることに、ほぼ同意します。私は、もう少し辛い見方をしてますが、この後、どう印象が変わるかわからないのでインプレッションは保留にします。あと、これはさすがにコメントアウト。

 ただ、個人的に、2nd のプレイ意欲を欠いているのも確かなので連続プレイというわけにはならなそうです。少なくとも、[PS]逮捕しちゃうぞの 1st を先に終わらせる方が優先順位が高いのです。まあ、プレイ中のゲームに割り込みを入れて、そのまま 1 回終わるまで継続するぐらい楽しかったのですけどね。

みづほ「それは、版権物に弱いからでしょ」
私「でもぉ、あそこまで話を引っ張っておいて、尻切れトンボにはさせれないよー」
夕凪「1 回は終わらせないと感想も書けないというのもありそうじゃが」
私「それは無いとは言い切れないけど、純粋に最後まで見たいという気持ちも大きいよ」
みづほ「それはおいといて、TLS3 専念モードに入る気はあるのね」
私「うん。下校は相変わらず下校だし、キャラクタは十分魅力的だと思うから」
舞「Mr.は、入れ込むととんでもないことをしますから、気をつけるでございます」
私「あう。今週末は、マスターズもあるから、そうじゃなくても夜更かししそうだけどね(汗;」
【Wing and Wind 関連】

 およ、いちせさんが、霞とのやりとりが好きと思われてるとは、ちょっと予想外でした。でも、あのやりとりが好きだと明言してる人を見かけてなかったので嬉しかったりします。

 私は、霞が大ヒット、梢ちゃんは隠れたヒットでしたので、いちせさんの印象と、あまり変わらない予感。あと、選択肢については、霞シナリオだけは意味があるというかわかり易いものだと思っています。

【[PS]逮捕しちゃうぞ】

 そゆわけで続き。そんなところで伏線展開しなくてもいいやん。すっかり忘れてたよ(^^; そんなわけで、あと 2 日らしい。

 終了。ED もモノクロだけど、しっかり動いたなあ。どうやら、主人公にも声をあてる予定だったみたいだが、容量の関係で削ったのかな? しかし、パラメータな部分とか、途中の経過って、ほとんど意味が無いのね…。おまけがあるわでもないので、CG 回収や途中のミニゲーム探しも意義が無さそうだし。2nd をやる気は起きないねぇ。

 まあ、そんなわけで、これは、1 回終わらせるだけで十分なので感想は明日。

【[Win]温泉 de 卓球】

 ええと、うちの日記が goo の検索でトップになっていたとのことで、STUDiO B-ROOM のサポート係の人から直メールが来ました(汗; でもって、SPECTRA 7400 の一番安定しているドライバを教えてもらいました。

 そういうわけで、そのドライバに更新。ちなみに、ここにある中の Green Driver。あ、SPARK! がグラフィックアクセラレータ最大で正常動作する(←をい) それはともかく、無茶苦茶安定しているので、サポート係の人に感謝。返信出しておかないと…。

 そのまま、HARD をクリア。ぢつは、摩耶さんで 2 continue。さすがに、このゲームを続けて遊ぶのはつらいので、そこで終了。

【[PS2]トゥルーラブストーリー3】

 2nd 開始。もちろん、超能力ガイド OFF。うーむ、これでやっと普通の難易度かなあ…。好感度の上がり方の法則がわかりつつあるのだが、私の推測通りなら、CG 回収は、えらい面倒臭いような気がする。

 2nd 終了。ひやさんカスタマイズ遊季 True End。えーと、ガイド OFF でも好感度上げ等の難易度は変わらないみたい。まあ、このゲームの本質は CG イベントの回収にあって、それの難易度は変わらないわけではないのだけどね。

【[GOLF][PGA]マスターズ】

 放映時間をチェック。今回、TBS での放映だったとは…。見つからないはず。

 うーん、可能ならリアルタイムで観たいところだけど、やっぱり、ハイライトとか再放送に頼ってしまいそうだ…。最終日は再放送してくれないみたいだから、録画しておいた方がいいかなあ。

 そういうことで花見は欠席します。そこっ、TLS3 のために欠席とかゆーなー。

【2001/04/07】

【あさ】

 06:20 遮断、11:50 起動。さすがに、マスターズをリアルタイム見るのは諦めた。ウッズが初日イマイチだったのに、リーディングボードの 2 位まで上昇していたのは確認したのだが。あと、伊沢も上位に入ってきてるよね。

【270,000 アクセス】

 04/07 の 09:04:47 に、270,000 アクセスを達成しました。読んで下さっている人は、これからもご愛読のほどを。ちなみに、27 万番は、日記の栞から来られた *.mesh.ad.jp(MSIE/5 (Mozilla/4 compatible))な人です。この情報で自分だと特定できる人はお知らせ下さい。

 ちなみに、26 万が 03/21 ですので、17 日で 1 万アクセス。1 日平均 588 アクセスということになります。更新タイミング(頻度ではない)と、基本的にゲームの話しか書かないというスタイルから考えて、このアクセスがあるのは、びっくりです。

【[PS]逮捕しちゃうぞ 感想】

 版権物ということで、原作有りの利点をどこに生かすかのでしょうが、この作品の場合、墨東署の雰囲気とキャラクタの魅力で、しっかり出せていると思いますので、外しでは無いと思います。まあ、当たりとも言いがたいのですが…。

 ゲームは、アドベンチャーパートと巡回パートに別れていて、セーブは、巡回の前と翌日に入る前だけですので、ある程度まとまった時間が必要になってきます。プレイ時間は、1 日 30 分前後が 10 日なので 5〜6 時間ですかね。

 キャラクタの絵は、顔ウィンドウ、動作の変化がアニメーションしている立ち絵、イベント CG があります。顔ウィンドウのは良く似せてますし、立ち絵のはオーバーアクション気味とはいえ動きのパターンも多くて良いのですが、イベント CG の似てなさ加減は、ちょっとなあ、と感じました。あと、挿入ムービーも若干ありますね。

 ゲームの方は、巡回パートのパラメータの意味の無さ加減が目立ちます。おまけがあるわけではないので、ミニゲーム探しとかも意味を無しませんし…。アドベンチャーパートは、毎日課題が発生しますし、進め方による固有イベントもありますので、なかなか楽しめます。巡回パートをパラメータを気にせずサクッとこなしてアドベンチャーパートを楽しむのがストレスがたまらなくてよろしいかと。

 システム的には色々不満がありますが、巡回パートを適当にすることによって、プレイでのストレスは軽減されるはずですので、買った人は、やってみたらどうかなあ、と思います。買ってない人へのお薦めはしません。

【[PS2]トゥルーラブストーリー3】

 3rd 開始。超能力ガイド OFF にしても、あまり意味がないみたいなので通常に。全開では、やる気ないけどねー。やっぱり、この、思い通りもっていけないもどかしさが下校会話の醍醐味だよなあ。

 うわあ、これは参ったわ…。でも、これ、1st で条件満たしたりしたらハマるのでは? 一応、コメントアウトに記述しておこう。3rd は、梢 True End。

 4th 開始。これってガイド OFF だと発生させれるのかな? 無理だろうなあ…。まあ、こういう要素で深みを増してるのだろうけど…。こだわりが認めようとしない。

 4th 終了、たかね True End。しかし、次のプレイどうしようか悩むの。

 5th 終了。……疲れた。いや、こういう話は好きな方なんだけど、経過が全然 TLS してないのよ。こういうものがあるなら、本当に別物扱いするべきかもなあ。

【[GOLF][PGA]マスターズ予選総集編】

 TBS 系列にて15:00〜16:55 の放映。1st Round は、日本選手だけなのね。わかってないなあ…。2nd Round。伊沢は絶好調という感じの 66 だなあ。ウッズのは、ショットの安定感がイマイチみたいなのをリカバリで回復させての 66。この差は大きいねぇ。

 だから、日本選手中心+偏った認識での有名選手のプレイのみなのは、やめてくれ。デュバルも上位につけてきているので、彼のプレイも見たいのだが…。テレビ朝日の編集方針に慣れたものとしては、物足りない感じがしてならない。

【2001/04/08】

【あさ】

 03:40 遮断、11:30 起動。晴れ。うーん、まだ、眠いのー。

【[PS2]トゥルーラブストーリー3】

 6th 翼子 True End。もっと引き伸ばすつもりだったんだけどなあ。まあ、それはともかく一段落。付属要素は TLS の路線からは完全に外れているので、よっぽど魅力的なものでない限り出す気になれないし、CG 回収も時間がかかるばっかりで面倒だと思うのよね。まあ、気力が出てきたら、そのうちにという感じ…。

 キャラクタ的には、翼子だなあ。遊季もおいしいキャラなのだけど、彼女は、ひやさんカスタマイズキャラなので、私はどうこう言いません(^^;

 そんなわけでアルバム状況を、TLS3 プレイログに反映しました。プレイログという性質からネタバレ的要素も記述されているので注意。

 でもって、本気で疲れてしまったので、マスターズ 3rd Round の再放送を見て食事したあと、2 時間ほど仮眠。だいぶ回復したかなあ。

 で、ほぼダミーなページ(ネタバレ配慮のため少々修正)を立ち上げたあと、7th 開始。(←もう、そのうち?)

 これだよ。この下校会話の難しさがいいんだよ。やはり、今回は、好感度上げを絞るべきなんだな。しかし、翼子の言動にヒットしまくり(^^;

【[GOLF][PGA]マスターズ 3rd Round】

 15:30〜17:20 の再放送を観賞。良かった、再放送はマシだ。総集編に期待できないことから考えると、明日の放送は録画しておくか早起きして生で見た方が良さそうだけど、そういうことできるか、今一つ自信がない…。

 3rd Round 終了時点では、T.ウッズが 1 打差とはいえトップに立ってきている。うーむ、本当に、4 連続メジャー大会制覇とかやりかねない。OUT 終了時点では 5 位ぐらいにいたのを底力で浮上してきてるし、相変わらず、すごいとしか言いようがない。

【2001/04/09】

【あさ】

 01:40 遮断、07:40 起動。やば、慌ててダッシュ。(←なら日記書くなよ)

 でもって、トゥルーラブストーリー3のインプレッションを書こうとするも、まだ時期尚早と保留に。面白いかどうかはおいといて、シリーズの中に入れられない別物であるという結論は出ているのだけど。

【[GOLF][PGA]マスターズ Final Round】

 寝坊したのでリアルタイムでは見れてないけど、結果は入ってきているので。ウッズ、ミケルソン、デュバルの三つ巴の状態になり、ウッズが振り切って、史上初の 4 連続メジャー大会制覇。優勝スコアは -16(16 アンダー)だったかな。力のある選手が上位に来ているということで面白い戦いだったのだろうに、録画予約を忘れてしまったのは不覚。

 あと、日本の伊沢が 4 位タイの大健闘をしたようで。-10 ってことは、最終日に 67 をマークしたんかい。日本選手の最高順位もベストスコアも更新ということで、絶賛に値する。

【アンテナ】

 殺風景なアンテナからの捕捉を確認しました。よろしくお願いします>木村さん

私「ってことは、ここで一発、会話モードを発動させないといけないのでは?」
みづほ「無理にすることもないでしょ」
夕凪「主のスタイルとも違うしの」
舞「舞は出番が少ないでございますから、こういう機会は有難いでございますが」
みづほ「まあ、そんなことより」
夕凪「ちゃちゃっと仕事を片付けるのじゃ」
私「へーい」

 あと、ヘッダ部のアンテナへのリンクのところの改行を可能な限り減らしてみました。見ためは変わりませんが、ソースを見るときは楽になるのではないかと思いまして。(といっても、最近は滅多にコメントアウトは書きませんけどね)

【[PS2]トゥルーラブストーリー3】

 7th の続き。双子の姉が好きだっていいやん。それと、付加要素は TLS の路線から外れていて好かんと言ったけど、下校モードのプラス要素は例外で、こういうのが欲しかったと思っていたのよね。

 7th 終了。ううむ、良い話であればあるほど、最後の CG のところが台無しにしてる気がするんだけど…。ああ、ネタバレしてしまうので、これ以上書けなひ。

 で、途中から最後まで引っ張ってみる。うわははは、これにはさすがに降参。

 更にやり直して、翼子 True End。これ、8th ってことにしていいんだろうか。

【2001/04/10】

【あさ】

 01:55 遮断、07:20 起動。晴れ。昨晩は、マスターズの総集編の最後のあたりで力尽きる。まあ、結果知ってるし、途中の経過が面白かったのはわかったのでいいか。

 会社に来るなりいきなり不機嫌になる。人の椅子の背もたれの位置を勝手に調節して、そのままにするなよな(-_-#

【トゥルーラブストーリー3関連】

 昨日のプレイで印象が変わってしまったので、感想は保留。とにかく、私がまだ知らないことがたくさんあるので、推測でしかないことを書くのは避けたい。「セーブ箇所が 20 個あって良かった」「気に入っている人は、ぜひ最終日まで引き延ばしてみて下さい」ということぐらいしか書けないのよね。

 また、アルバムの初期表示キャラ以外は全てネタバレ的存在と考えているため、誰の End を迎えたのか、この日記からはわからないところがありますが、その辺は、TLS3 プレイログを参照して下さい。そのためのページなんですし。

 気分転換に脱線します。翼子に関するネタバレがありますので、気にする人はご注意をば。私は、中学・高校共に運動部だったこともありまして、スポーツ系キャラには無条件で入れ込んでしまうんです。TLS, TLS2 にも運動部のキャラはいましたが、スポーツ系キャラとしての扱いには不満を持っていました。

 ところが、翼子は、行動がわかりやすくて明るくてサバサバしたじゃれあいのできる一直線なキャラなので完敗してます。これで弓道部ならば尚良し。実は、性格は若干違えども、似たような雰囲気で気さくに話しあえていた娘が過去にいたため、余計にヒットしていたりもします。

 ここで、昔の想い出話とか書くと、単なるパクリになってしまい、私に、それを面白く書ける表現力があるわけではないので、やめておきますが、やっぱり過去の想い出って大事ですよね。そのときの恋愛に対する考えが稚拙すぎて至らなかったことを恥ずかしく回想できるゲームって好きです。

【[PS2]トゥルーラブストーリー3】

 某 End のデータを退避しておこうと探していたら、バグに限りなく近いデータが残ってたので退避。

 うっそーん。そんなとこまでパターンを用意してなくてもいいやん(汗; 好感度早めに上げた意味がない…。まあ、元々、引きのばすつもりだったからいいけどね。

 9th 翼子 End。CG は、あと 3 枚か。しかし、True にすることが不可能な状態があるとは思わなかったよ。原因も大体わかった気がするのでコメントアウト。


3月下旬 | 4月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ