げえむ日記[2001年4月中旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 16:25:43 JST 4月上旬 | 4月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2001/04/11】

【あさ】

 01:20 遮断、07:20 起動。晴れ。だいぶ早く寝たつもりだけど、結果的にあまり変わってないというのがなんとも…。

【トゥルーラブストーリー3関連】

 えーと、一日ずつ進めなくても(一応)問題無いです。まあ、ガイド表示の無い日にイベントが起きたりするのですが、1st でそこまで追う必要は無いと思います。

 あー、そういや、10th ぐらいはガイド全部でプレイしてみようかな。それで、イベント回収率が上がるなら、こだわりは捨てて、ガイド全部で遊ぶことにするか。

 あと、現時点での攻略可能なキャラの私的順位を、TLS3 プレイログに反映しました。まあ、今後変動する可能性が無いとは言えませんが、きっと 1 位は動きません(^^;

 そんなわけで、私も、かなり狙われている気がしてます(^^; まあ、翼子ファンが他に見当たらないのは、私によって幸運なのか不幸なのか微妙なところですがね。

 でもって、melody さんとこの TLS3 アンケートに回答してみました。あと、TLS 部屋を見て気になることがあったので、こちらのページを作成してみました。

 試験問題ですが、情報をいただけるのであれば、要望の高い形(TABLE とか DL とか)に加工して、うちのページに置きますよ。ただ、私自身は、CG 回収優先で試験を飛ばしてるので、情報提供は週末までできそうもないですが。

【トップページ 70,000 ヒット】

 チェックし損ねてましたが、本日 03:08:29 に、トップページが 70,000 アクセスを達成しました。どこから来られたかは…リンク元の事情により書けません。以前は、1 万 / 半年もあればいい状態だったのですが、最近は、もう少し増えているみたいですね。

【[DC]こみっくパーティ発売延期】

 ? あ、確かに、6/28 に延期されてますね…。

【[PS2]トゥルーラブストーリー3】

 以前から試したかったことを試す。うわっ…。あー、びっくりした。

 そのあとの某イベント。イベント自体は楽しくて好きなんだが、つなぎの仕掛け具合に呆れてしまう。こんなのばっかりだから真面目に探す気になれないんだよ…。

 あ、デート全部こなしちゃってるのか。こりゃ、残り 3 枚は難しいかもなあ。

 10th 翼子 True End。やはり、翼子の CG は増えなかったか…。

 やり直して、CG を 1 枚増やす。まあ、これは、回数に入れないようにしよう。

【[TVA]こみっくパーティ #2】

 うーむ、こんなもんですかねぇ。これなら、南さんが出ない回はどうでもいいかな。『☆』が『ぅ』に変換されるのは、個人的に納得行かないしー。

【2001/04/12】

【あさ】

 02:40 遮断、07:20 起動。晴れ。無茶苦茶眠い(←当たり前です)。

【トゥルーラブストーリー3関連】

 翼子の CG 回収がサチってきたみたいだし、いい加減、1 日 1 回ぶっ通しプレイは控えようかな。

 そんなわけで、今日のプレイあたりから、朽木さんのTLS3 試験問題カンニングシートに協力したいと思います。

 しかしまあ、10 回(クリア回数は 12 回, 通しのプレイ回数は 8 回)こなしてても、見えてないことが多いのには参ってしまう。感想とか未見の要素の有無に関する言及を避けてきて正解だった。

【汚染されてます】

 昼休みに昼寝してたら、なぜか、紺野さんがコンビニでバイトしているという夢を見て、そこに妄想の脚色が入ったら次の段落のような感じになりました。ちなみに、これ書いたの休み時間で、仕事中は、ぐるぐるもできてません。いうか、TLS3 を早くプレイしたいがために仕事を早く片付けようとしているいう状態(汗;

(註)若干ネタバレがありますが、ゲーム内イベントにはアレンジを入れていますし、どこがそうなのかは、そのイベントを見た人にしかわからないと思います。

 コンビニに買い物に行こうとしたら、工藤さんが現れて、「どこ行くの?」と言われたので「ちょっと買い物に」と答えたら「あたしもそうなんだ」「それじゃあね」と別れて、コンビニに行ったら、なぜか紺野さんがバイトしていたので、「中学生がバイトなんかしていいの?」と聞いたら「どうしても欲しいものがあるからしょうがないわよ」と言われた上に、「ちょっと、これ運ぶの手伝ってよ」と言われる始末。で、「手伝ったら何くれるの?」と言ったら「なによ、見返りを要求するの? もう、あんたには頼まないわ」と言われているところに、太一が現れて、あっさり手伝いを引き受けているのを見送って、帰宅しようとしたところに、また工藤さんに会って、「こんな風に会うなんて偶然だね。よかったら、途中まで一緒に帰らない?」と言われたので承諾して、楽しく会話しながら帰ったのですが、買い物を忘れていて、かなめに「もー、しょうがないわねー」と言われました。

【[PS2]トゥルーラブストーリー3】

 11th 開始。今回、進行が牛歩の予感。今日中に終わらない以前に明日までかけても終わるかどうかわからん。…本当に牛歩だ。4 時間近くやってて、まだ夏休み。

 10 月中旬にて、アルバムの未登場枠が 2 人になったところで今日は終了。

【2001/04/13】

【あさ】

 01:30 遮断、07:15 起動。晴れ。なんか鼻がつまってるんだけど、風邪ひいたりしてないよね…。

【被捕捉確認】

 あゆあゆアンテナからの捕捉を確認しました。よろしくお願いします>朽木さん。

TLS3 試験問題カンニングシート

 順調に充実していっているようで、なによりです。あと、このページ、うちの TLS3 のページからリンクを張りたいのですが、よろしいでしょうか?>朽木さん

 了承を得ましたので、リンクを張りました。

【[PS2]トゥルーラブストーリー3関連】

 話はつながってますが、内容が異なりますので。各所のプレイレポートに私基準でのネタバレが多いため、日記からはリンクが張れませんが、TLS3 のページにはリンクが張りたいと思っているところですので、了承して下さる人は、日記内かメールにて表明して下さい。

 あと、限りなくバグに近い仕様の情報ページを設置しました。途中でハングしないだけマシなんですが、全般的な作りも中途半端な気がしていますので、もっと練り込んでから発売して欲しかったところです。

 捕獲了承者列記(確認順)。袋小路道無さん(佐伯梢組)、朽木さん(かなめ組)。ひやさん、沙汰さん、もも兄あたりは対応待ち。この人達以外に、私が把握しているだけで 9 人いるのですが、私の日記を読まれてない人が多いでしょうね。無条件リンクは避けたいので、メールで打診してみましょうかね…。

 ああ、それから、初期段階はプレイ者の最新日記へのリンク+TLS 専用ページへのリンクだけにしてます。それ以上を行うかは、承認してくれる人が多いかどうかに依存します。反応が悪ければ寂しいですが、プレイ者リンクのところを削除します…。

 IRC による報告から、TLS3 のページの TLS3 プレイ者リンクを更新。くろっくはちさん, やあ3, みなせさつきさん, 沙汰さんをかなめ組に、くろっくはちさん, やあ3 を佐伯梢組に登録しました。実は、コメントアウトに未承認のプレイ者が記述してあったりするんですよね(^^;

 組の変更は、日記に書いて下されば、できるだけ早く対応しますので、暫定で梢組ということで、よろしくお願いします。あと、複数の組に所属するのも問題ありません。

【[PS2]トゥルーラブストーリー3】

 11th 続き。メールでヒントをもらったので某イベント群を進行させる。これも、つなぎの仕組みがイカれてるな。そんなところにランダム要素は、いらんのだよ。

 11th 終了。翼子 True End。3 学期まで引っ張ると、翼子 True って難易度高いよ…。まあ、もう、どこをどうすればいいかはわかったので、いいけどね。

 12th 開始。今度こそ翼子 End に向かわないようにしなくては(汗; あー、そのパターンは初めて見た。でも、それって、ポニテが見れなくなる(謎)からダメじゃん。

 ダメだ。眠いので、寝る。明日は早く起きれますように。

【2001/04/14】

【あさ】

 03:30 遮断、10:50 起動。まあ、睡眠時間補充はこんなもんかな。

TLS3 プレイ者リンク

 メールをいただいたので、なぐもさんをかなめ組に追加。あと、アンカーと註釈を仕掛ける。かなめ組が大所帯になるのは予想通りとはいえ、他の娘にも愛を(^^;

 とりあえず、ある程度以上回数をこなしていて、私の日記を読んでなさそうな人へメール等で連絡をとりました。これで時間を消費してしまいましたが、プレイ者間のコミュニティって大事だと思うのですよね。(特に今回はプレイ者が少なそうなだけに)

 ちょいぐるぐるして、袋小路道無さんをかなめ組に、so.さんを浮気組翼子組とたかね組と梢組に登録しました。5 人中 3 人なので、本当に浮気組にしちゃいたいところですが、たかね組の該当者がいないので暫定的に。たかね組が増えてきたら、浮気組を作成して割り振る可能性も十分あります:)

 メールをいただいたので、流穂忍さんを、かなめ組に登録しました。

【[PS2]トゥルーラブストーリー3】

 12 th 続き。アルバムの未登場枠が 1 人になる。まあ、最後の 1 人は、大体想像ついてるけど、出す条件すごくきついんだろうなあ…。

 あと、単発キャラとか扱いのひどいキャラのイベントガイドは書かずにいるつもりだったのですが、一応書くことにしました。そういうことで、TLS3 のページを少し更新。これ書いてるだけで 1 時間経ってしまっつ(汗;

 さて、12th 続き。重要イベントをこなしたのでキャンセルを食らわせる(←おい)。キャンセル食らわせてるのにしつこいぞ(←おいおい)。よっしゃ、翼子の CG 1 枚回収。…遊季 True End。翼子ばかりクリアしていたから新鮮だ。

 13th 開始。合間に他のゲームを挟もうと画策したのだけど、TLS3 が気になって、どうにも集中できないので、結局、数時間仮眠して再開。私が、このモードに入ってしまうと、納得するところまで遊ぶまで他のゲームが全然できないんだよなあ。

 TLS3 関連の話題へのリンクを張りたいという衝動から、TLS3 裏日記を立ち上げました。TLS3 のページの更新履歴と、TLS3 関連のネタバレリンクがメインです。(よって、ネタバレしてるので注意)

 再開。今回、大変そうだけど自力で好感度を上げる方針。まだ夏休みにも到達してないけど、そろそろ寝まふ。

【適当でいい?】

 四文字熟語は、もっと崩れてもいいのか。なるほど。

舞「何を納得しているでございますか、Mr.」
私「いやね、舞ちゃんの生みの親の人から色々教えてもらってね」
舞「阿鼻叫喚、支離滅裂。いつの間にヨーロッパまで行ったでございますか、Mr.」
私「いや、お父さんじゃなくて、生みの親の佐々木無宇さん。」
舞「Oh! ファーザーには、腹違いの兄弟がいたでございますか」
私「あのー。そうじゃないって。なんて言ったらいいのかなあ。舞ちゃんから見たら神様みたいな存在だよ」
舞「驚愕至極、呆然自失。Mr.は、神様と話せるのでございますか」
私「ちがうってば。舞ちゃんにとって神様であって、私にとっては神様というのとはちょっと違うよ。尊敬してるけど」
舞「良くわからないでございます」
私「だろうね…。どうでもいいけど、夕凪とみづほは何故黙ってるんだ?」
夕凪「いや、面白いのでの」
みづほ「見物していたのよ」
私「なにー。そんなことだと放置するぞ。ただでさえ、翼子が出したくて仕方なくなってるのに」
夕凪「出せばいいではないかの」
私「いや、4 人は、さすがに扱いきれない…」

【2001/04/15】

【あさ】

 04:30 遮断、11:50 起動。晴れ。このぐらい寝ておかないとキツイ。

TLS3 プレイ者リンク

 Melody-Yoshi さんと川原由唯さんをかなめ組に。沙汰さんの推薦により、けんじょさんをかなめ組に登録しました。詳細は、裏日記に。

 登録時点で 16 回終えているという、おそらく日記界の下校3王と思われる、つかもとたかしさんを、かなめ組に登録しました。

 この人から登録承認をいただいたのならと、TLS3 下校バカ列伝を作成しました。フォーマットは、沖さんのところのTLS2 下校バカ列伝を参考にしてます。

【[PS2]トゥルーラブストーリー3】

 13th 続き。あああ、また、バグっぽい仕様が。(←勘違いだったもよう。該当項目を削除。でも、後半の記述に影響は無し) ハマってるので良い作品だという評価を出すだろうけど、コンシューマのゲームでプレイヤーにデバッグさせるような作りは大問題だと思うぞ。

 13(+2)th 終了。翼子 True End。某所で萌え転がっていたので大満足。これで、翼子の CG は、あと 1 枚。あと、某チェーンが途中で切れちゃったのだけど、それをつなげる方法を探すのは面倒だなあ。どうしよう。

 某所で絶賛無限ループ中。まあ、毎ループの最初の設定が必要だし途中で 1 箇所選択肢があるので、そこで割り込みが入るんだけど、オートプレイ重要。

 そろそろループ解除して、某チェインをつなげに行く。…つながった。14(+2)th 終了。これにて、オールクリア達成。さて、このあと、本当にどうしようかねぇ。

 そういうわけで、落ち着いたので、TLS3 のページに情報を追加して、構築中を解除。感想は、たぶん明日。書きたいことはたまっているのだけど、それを全て表現しきれるかどうかは自信なし。

 15(+2)th を開始したあたりで就寝。まあ、今後は、のんびりやろう。(まあ、[DC]ラブひなを始めた人に助言をしていたから進んでないという話もあるけど)

【2001/04/16】

【あさ】

 02:50 遮断、07:20 起動。睡眠補充はされてるはずだけど、眠いのは眠い。

【[PS2]トゥルーラブストーリー3感想】

 4/5 の発売から 11 日間自由時間のほとんどをあててハマっていたゲームですので、普段なら絶賛モードに入るところですが、色々な要因により『良作である』という評価にとどめます。以下に主に不満点を列記していきますが、気に入っている作品であることには変わりはありません。

 まず言えることは、短時間クリアの道も用意されてはいるものの、結局は、1 年通して遊ぶことを前提に作られているので、どうしてもプレイ時間が長くなってしまい、繰り返しプレイのつらい作品になっているということです。TLS のシリーズにあった手軽さが無くなってしまっているのは痛いです。

 システム。不安定さを抱えています。色々とあるのですが、一番問題なところは、最も優先度が高く設定されるべきであるはずの告白イベントの優先度が高くないことでしょう。これによって、クリアするのに、セーブ&ロードを繰り返さないといけない可能性があることは大きなマイナス点です。

 キャラクタ。主要キャラクタは、平均的に性格や設定が立っています。ただ、双子の姉のかなめのキャラがあまりにおいし過ぎる上に、話の中心に割り振られていますので、他のキャラを食いかねません。実際、人気集中してますし。この点においては、私は、中立の立場で、「そういうのもアリだろうけど、私は翼子一筋なので気にしてない」と思ってたりします。

 シナリオ。メインのシナリオは、期間が長いこともあって間延びしている感は否めませんが良くできていると思います。ただ、TLS, TLS2 の名残りを示すためだけに登場させているキャラの扱いが不遇で見てられません。制作側はシリーズファンへのサービスのつもりで出しているのでしょうが、多少、琴線に触れた人間としては、「こんな扱いをするなら出さない方がマシだ」と思っています。とにかく、その辺の練り込みが甘いというか考え方が間違っているので、私は、シナリオを高く評価はしていません。

 追加要素。3人下校は「まさにこれが欲しかった」と思ったものですので賞賛しています。隠しキャラによるプレイ意欲の底上げも認めますが、追加キャラのシナリオがことごとく TLS2 にあったチェーンシナリオの悪癖を更に悪化させているものですので、どうにも認めることができません。攻略可能なのに下校会話ができないキャラがいるのも大問題でしょう(約 1 名は除く。彼女は仕方がない)。

 そういうことで、シリーズに入れられない別物として考えれば楽しめるゲームだという評価になります。TLS → TLS2 への変化に不満があった人や、1 回のプレイ時間を長くとられるのを敬遠する人には、お薦めできません。逆に、TLS3 から TLS をプレイするという人には消極的にとはいえ、お薦めします。

 ネタバレの概念から削った部分があるというのに長ひ…(汗;

【腐ってる…】

 本日、12:30 過ぎぐらいから、rim の Web サーバ(CGI サーバかも)が重くなっているようで、アクセスカウンタの lock file を盛大に残してくれています。アクセスカウンタの動いてない時間帯がありましたが、その間のカウント数の補完を行う予定はありせんので、ご了承下さい。

 あと、どうも、外部からの mail の受信もできてないような気が…。事前のメールでの通達もありませんでしたし、呆れてしまったのでサポートページも見に行ってません。

 23:00 現在。まだ、mail の受信が復活してないよ…。サポートページでのアナウンスも無し。何やってんだか。あ、FTP server まで死んでやがる……。

 23:30 現在。FTP server は復活したが mail の受信は復活せず。なんか障害レポートみたいだな…。

 で、rim からの障害報告。過負荷だけで済ませないで、ちゃんと対処してよ。負荷を上げないように、CGI の使用を最小限に抑えるよるようにしている会員の立場は?

 更に、mail 受信は、いまだに復活していない。local な test mail さえ届かない始末。spool で詰まってるんだろうから、不用意な刺激は、もうやめとこう。

【[PS2]トゥルーラブストーリー3】

 今日は色々と腹の立つことが多かったので癒すために、沙汰さんとこ経由で、ファミ通.com の『翼子の大盛りで行こう!』を聞こうと思って、Microsoft Media Player 7 も含めてダウンロードしている間に、15(+2)th を進行。今の精神状態だと、きっと翼子 True に走るな…。

 追記: 第 1 回は聴きました〜。豊口めぐみさんは良いのですが、マグカップの件が出てきて腹が立ったので、怒りのメールを送信しました。rim の mail サーバの受信側は復活してませんが、送信側は生きているみたいなので、これを読んだエンターブレイン側が誠意を見せてくれればいいのですが。

 ゲームの方。おお、珍しい。さて、CG 回収? イベント回収? そんなもんは知らん。私は、早く翼子と下校したいんだ。…とかいいつつ、翼子のイベントは拾いに行ってしまう自分がいるのがアレだ。

 さすがに 1st の 5/25 初下校には及ばない。つうか、1st って、どうやったん?>私。しかし、まだ未見イベントがたくさんありそうだなあ。

 2 学期に入ったあたりで就寝。ここからは下校機会をいくつ作れるかだな。

【2001/04/17】

【あさ】

 02:10 遮断、07:15 起動。晴れ。昨日よりはだいぶマシだが、精神状態が回復してないので、会社行きたくないなあ。そんなこと言ってられんけど…。

 mail 受信復活してました。ということで、TLS3 プレイ者リンクを更新。登録者 18 人で、スタックにいる人は 2 人なので落ち着いたかな? (←基本的に裏日記に記述することにしているけど、rim の傷害報告の続きもあったので)

【TLS3 関連】

 そんなこと言う人は嫌いですそんなこと言っても、かなめだけ貸すという人がかなめ組に存在するとは、とても思えません。私だって嫌だぞっ。そういうことで、ソフトは自力調達して、ごうさんのところとかでお試しプレイして下さい:)

 余談。昨日の感想、かなり不満点を多く挙げていますが、攻略する上では非常にやりがいのあるゲームなのは間違いないです。不満もなく単純に楽しめる絶賛できる作品よりも、自分でゲームバランスを調節することができる(or必要のある)荒削りな作品の方が熱くなれる体質だからかもしれませんが。

 むむむ。なにやら妙な衝動に駆られて、翼子ファンページを作成してみました。ページにも記しましたが、翼子ファンの人の想いのたけを募集しております。更新は折りを見て行います。

嫌味なツッコミについて】

 えーと、私の意図としては、リンクを張られている場合は、フォローすれば相応の反応を返してくれる見込みがありますので、どうしても気になる場合は反応を返すのですが、リンクが張られずに言葉づらをとられたツッコミをされるのは、反論のしようがないので勘弁して欲しい、ということだったのです。

 ここまで言及すると、どのツッコミが嫌味に感じたかを明確にしておかないと、無用な波紋を呼んでしまいますので、ずばり言います。

 [PS]逮捕しちゃうぞの記述は、未確定タイトルが[PS]逮捕しちゃうぞ! だった影響から『!』をつけていたのですが、これに対して、未リンクで「間違っている人もいますが、! はつきません」と記述されていたのです。

 これには、さすがにキレてしまいましたし、相手側がこちらの反論を受けつける余地を許していないと判断した上で、自分の日記の対象記述を全て修正したあと、その相手の日記を永久未購読とすることにしました。該当日記は、ほとんど惰性で読んでた割には、気に障る記述が多かったこともあります。

 なお、この記述から波及して生じた話題に介入する気は全くありあません。前にも似たようなことがありましたが、あくまで私内部での判断によるものに過ぎず、そういう話題を起こすために記述しているつもりはありませんので。もちろん、私の判断自体への言及は参考にさせてもらいますけど。

【[PS2]トゥルーラブストーリー3】

 15(+2)th 続き。あ…普段買い物なんてしないから、すっかり忘れてたよー。前日が日曜日で良かった。

 下校しまくり。しかも、毎回必ずゲージ MAX で終了させるという(^^; ああ、これが、噂のアレかあ。条件は大体判明。まあ、ある意味、当然じゃないのかなあ。そういうことで、翼子 True End。

 えと、TLS3 プレイ者日記巡回のためですし楽しんでやっていることですので、気にされないで下さい。今日は色々と手を出しすぎて、首が回らなくなってただけです。

 16(+2)th 開始。翼子の CG を全部回収するまではプレイ意欲が衰えることは無いだろう。未見イベントを見たところで、今日はここまで。さすがにペースが落ちたね。

【2001/04/18】

【あさ】

 02:40 遮断、07:20 起動。晴れ。しまった、また、1 話終わるまで(謎)付き合ってしまった。

【TLS3 下校バカ列伝】

 TLS3 ぐるぐるは、早朝、昼、夕方、深夜ぐらいでいいかなあ。プレイ報告が記述されるのは深夜か日中なので、それ以外はあまり意味がない気がしてきた。しょうがないので(←なにがだ)、TLS3 下校バカ列伝に、謎の数値を仕掛けてみる。どこまで維持できるかは謎だけど。

 あう(汗; 修正しました。

順位を落とす方法】

 以下のような感じですかねー。

  1. 数日寝込む(-3点)
  2. 他の人の更新頻度を上げさせる(-2点)
  3. 昼休み前後と深夜には更新しない(1点)
  4. 常に狙った時間(xx:00 とか)の更新を心がける(2点)

 まあ、一時期に比べて今は、平均的な更新頻度が高くないんですよ。以前は、「この人、人間?」と思えるほどの頻度で更新してた人がいたものですが、私程度の更新頻度(朝、昼、夕、夜、深夜*2)で、トップを維持できてしまう時代ですからねぇ。(維持したいという気持ちは微塵もありません)

 あ、2 番は、単なる冗談ですが、「そろそろ新しい人に上位に来てもらいたい」という気持ちを持ち続けているからかもしれません(^^;

 確かに、朝の更新は大きいかもしれません。私の朝の更新は出動前の慌ただしい時間のものなので、やめてしまってもいいんですが、自制のために睡眠時間メモは必要なのです。

 えと、昼休み前後とテレホ突入後しばらくは更新ラッシュ時間帯ですので、この時間帯に更新するとしないとでは、ポイントの平均に大きく影響するんです。

【トゥルーラブストーリー3関連】

 うへー。まあその、更新情報は、裏日記に移動してますし、プレイの記述では略称じゃない正式タイトルで書くようにしていますので、そちらの方は減る傾向にあると思いますが。キャラクタ名はしょうがないかなあ(^^; (←あえて、特定の文字列を使用しないでフォローしてみるテスト)

 そこっ、裏日記まで、取得対象にするなー(大汗; そりゃ、かなめ組の登録報告があるから、たくさんあって当然ですよ。

【[DC]ラブひな関連】

 [DC]ラブひなというゲームにおいて、CR は一番厄介なシステムだと思っています。助力する手段は、『微調節のコツを教えて、自分の感覚をつかんでもうらう』ことしかないからです。まあ、目押しだけでない分マシなのですが、苦手な人に酷なのに変わりはないです。シナリオ構成が秀逸で、失敗しても楽しめるように作られているとはいえ、コンプリートしようとしたら、結局、高確率で当てる技能が必要になってくるんですよね。

 この手のゲームにおいて、確率当てやランダム要素は、やり込む人向けのものにとどめるべきであって、それ以上であって欲しくないと思います。[DC]ラブひなの場合、特定のキャラクタの ED に到達する傷害となっているのが問題だと思ってます。

 まあ、そのために、1 回クリアしたあとのシナリオセレクトモードがあるのですが、やっぱり、通して遊んでエンディングを迎えたいですよねぇ…。

 そういうわけで、[DC]ラブひなを原作ファンに強く薦めている立場として、若干不安を持っていないわけでもないです。ただ、前述しましたが、シナリオ構成が秀逸で外れの分岐が皆無に近いので、自分の意図に沿った経過や結果しか求めない人以外は十分楽しめる作品だと思っています。

【[PS2]トゥルーラブストーリー3】

 16(+2)th 続き。今日は、やる気減退してるっぽいかなあと思っていたのは開始数分だけ。いきなり、翼子の CG の残り 1 枚を引いたってのもあるけど。そゆことで、翼子の CG はコンプリート。でも、きっと、イベントはコンプリートしてないな。

 そんなわけで、翼子のアルバムリストを、TLS3 のページから辿れる場所に置く。サブキャラはイベントガイドを参考にすれば埋まるので、作るとしたら、他の 3 人+かなめだけど、そこまでやる気になるかどうかは不明。

 さて、16(+2)th 続き。方針は無し。…あ、いかん、気を抜いたら寝てた(汗;

 あ、もしかして…。まあ、まだ断定はできないけど。夏休み通過。例によって、翼子の好感度が上昇している(^^;

 寝ようと思ったけど、30 分遅れのこみパが始まってしまったので、もうちょっと続けまふ。ふむ、好感度低めのときのも重要だなあ。まだ、回数積む必要あるな。9 月中旬で中断して就寝。

【[TVA]こみっくパーティ #3】

 30 分遅れ。ながらだけど、リアルタイム観賞。その、誰に思い入れが強いかによって印象が違ってくるということで、堪忍して下さい。実際、今回も琴線に触れませんでした。

【2001/04/19】

【あさ】

 03:10 遮断、07:20 起動。当然のごとく猛烈に眠い。あう〜。

【トゥルーラブストーリー3関連】

 なるほど……ってことはー、裏日記の更新時間を取得しているアンテナがあるってことですかあ。どこだかわからないから、アクセスログを探知できるように仕掛けてみます。

 追記。つゆだくアンテナですね。今、メイドさんネットワーク(maid.ne.jp)が重くて直接の確認はできてませんが、アクセスログで検知してます。あ、そうそう、うちのページは基本的にリンクフリーですので、捕捉は問題ありません。

 あと、これは、こちらにも書きます。工藤翼子ファンページに、翼子ファン Watchを設置しました。TLS3 プレイ者リンクに登録されている日記に、それらしい記述があったら、Watch に捕獲していこうと思ってます。(それぐらいの負荷ならなんとかなりそうなので)

【コンシューマモードだけど…】

 最近の私は、完全にコンシューマモードに入っていて、各所の PC ゲームの話題を読んでも興味を惹かれても、それだけにとどまってます。おそらく、ノベル系は、文章を集中して読める状態で遊ばないともったいないという意識が働いているからだと思われます。(集中できない理由は言うまでもないですね^^;)

 でもって、特に気になってるうちで、ねがぽじは、ばるさんの記述(リンクを張ろうと思ったけど該当記述が発見できない…)を読んで、私の嫌いな文章形態であると確信したので敬遠してます。

 月姫は、ごうさんの記述を読んで、やっぱりやらないととは思っているのですが、いつ行っても売り切れで買えないでいたいわくつきのものでもあります。それで、日曜に神田で飲みのため東京に行く予定があるので、そのときに秋葉原で売っていれば買いたいと思っているのですが、今の状況は、どんな感じなんでしょうかね…。

 しかし、私も色々感想を上げていっているけれど、作品の性質や雰囲気をしっかり伝えることのできる感想を書けているだろうか…。ネタバレ排除のため書けない要素があるとはいえ、ただ長いだけの文章になっているような気がして不安である。

 あ、情報ありがとうございます。知ってる店は巡って探してみることにします。

【買い物】

 昨日の買い物の記述も含む。なんか、買い物の記述自体が、ひさびさ。

 抑えるとこ抑えたけど、未読のものがたまってるんだよなあ…。

【[PS2]トゥルーラブストーリー3】

 16(+2th) 続き。一瞬、最後のかなめの CG かと期待したイベントがあったが、そうではなかったらしい。

 み〜の〜る〜、お前はー。でもまあ、なんとかつないで、萌え転がる。でもって、翼子 True End。やっぱり、『ともだち』方面の方が、過程が大変な分、達成感も大きいな。あ、もちろん、ステータス調節での好感度の底上げ無しの場合ね。その辺、自分で難易度調節しないとね。しかし…次こそは、他の娘の End を(^^;

 17(+2th) 開始。このプレイは、ちと検証したいことがあるので、それの検証にあてる予定なので、割と早く終わるかもしれず。今日中には、さすがに無理だろうけど。

 あのー、検証プレイのつもりなのに、なぜ、翼子を下校に誘ってるかね?>私。初下校の最速日付を 04/25 に更新したところで就寝。

【2001/04/20】

【あさ】

 02:40 遮断、07:15 起動。葉れ。眠い…。どうしてこう早く寝れないもんかな。

【月姫在庫状況】

 詳細情報ありがとうございます。IRC でも、「いっぱいあったから大丈夫なんじゃない」と言われました。ちなみに、PLUS DISK と資料集はおさえてくれた人がいて先行入手してますので、本編さえ入手できれば OK なんですよ。

 そんなわけで、日曜日は 17:00 神田集合ですが、13:02 浜松発、14:35 東京着のひかりあたりにしようかな、と思っとります。でじこ関連の DVD や CD を可能な限り査収しないといけませんし。

 勘違いを修正しました。資料集じゃなくて同人誌でした。プレイ後まで封印してあるので、表紙しか見てなかったという…。でも、資料集はどっちでもいいかな。

リンクに関するアンケート

 回答してみました。最近、この日記に記述した内容の関連というかそのものずばりな項目があって、思わず、のけぞってしまったのは秘密。

【コンシューマ関連】

 GSJ:ゲームソフト発売スケジュールから、幾つかピックアップ。

 うーむ、見事なまでに当分買うものがないな。TLS3 三昧が終わったら、PC ゲームに流れそう。

【[PS]トゥルーラブストーリー3】

 17(+2)th 続き。今回は、翼子以外のイベントを拾うよう努力することにする。優先順位は、遊季>梢>たかね。…うっ、いきなり、未見の翼子イベントを引いてしまった。伏線があったものだけど、まさか本当にあるとは…。まだ、こういうのたくさん残ってるんだろうから、翼子一筋でプレイしたとしても、やめる日は遠いなあ。

 ちょっと中断して、TLS3 のページのコンテンツを増やしてみました。書いても書いても、まだ書くことがあるんですが(汗; これで、『できが中途半端』だと思っているので、納得いくまで作り込まれていたらと考えると怖いものがあります。あと、上記ページ、今日だけで 300 近いアクセスがあります。テキストオンリーのゲームのファンページで、日記なみのアクセスも、なかなか怖いものが…。

 17(+2) th 終了。すなわち、検証完了。まあ、今になってみると、チェーンの中では一番わかりやすくて、素直なものだよね。というか、某チェーンを除く他のチェーンが腐ってるだけだけど…。あと、今回は、特別なこともあって嬉しかったり。

 あと、前にも書いたことだけど、スタッフロールの前のシーンは、やっぱり雰囲気をぶち壊しにしてると思う。あそこを見るたびに脱力するんだよな…。

 18(+2)th 開始。夏休みに入ったあたりで、今週 5 時間寝てる日がないのに気付いて就寝。

【[TVA]逮捕しちゃうぞ】

 なんで、こんな時間帯(金曜の 26:30〜27:00)にやってるの?(汗; しかも、何週か遅れてるみたい。TVA の作画としてはレベルが高い方だと思うけど、私は、OVA 版ぐらいの質でないと認められない人間なので。(それぐらい逮捕に対する思い入れが強い)


4月上旬 | 4月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ