げえむ日記[2001年9月中旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 17:30:19 JST 9月上旬 | 9月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2001/09/11】

【あさ】

 02:40 遮断、07:20 起動。

【[Win]トリコロール 感想】

 一言で言うと、真珠(別人格含む)のための作品。サブキャラは、シナリオの流れを作るためのおかずでしかない感じがします。ですから、サブキャラの方に特殊な感情を持つとやるせなくなる可能性が高いです。

 あとは、シナリオのバリエーション、伏線とその展開の仕方、印象に残るシーンあたりに重点を置いてみるべきでしょう。エピローグは、まとめではなく、あくまでおまけとして受け取るとよろしいかと。ただ、真珠シナリオを終わらせないと他のシナリオに入れないというシナリオ制御は欲しかったですね。

 プレイ時間はトータルで 8 時間程度で、ボリュームは少なめですが、没頭して一気に読み終わらせれましたので、私的には満足度の高い作品になっています。ただし……以下、コメントアウト。

 えと、21 のときにも似たようなことを書きましたが、私は、あの手の陳腐な展開が嫌いなだけです。でもって、極めて個人的見解だと認識しているのでコメントアウトにしているのですが(汗;

【あくまで傾向ということで】

 まあ、ここでは、共通項を探してみただけで、そうそう降参するキャラに出会えるわけではありません(^^; ただ、ライアーのキャラということなら、つばさ(ちょ〜イタ)と土方副長(行殺♥新選組)と鼎さん(サフィズムの舷窓)が好きですね。その作品の中で一番好きというレベルですが。

 関係ないけど、妄想アンテナに捕捉されてる人達の更新頻度ってすごいよなあ。登録者数が適度なので、Artemis☆さんの日記を読み返すときにも使ってるんだけど、午前中までは下の方なので、結構びっくりするのよ(^^;

【[DC]デジファン関連】

 ええ、2nd から腐れ UIF が、本領を発揮しますし、追加要素がないベタ移植であることは、私が確認していますので、PC 版をプレイできる人は、DC 版をやる必要がないです(きっぱり)。

 私も、DC 版で未読潰しをやろうかと思っていたのですが、タルくてやってられないだろうことが目に見えているので、PC 版でやることにします。ちうか、例のパッチを当てたときに、セーブデータ退避に失敗して、データを飛ばしてますので、完全に最初からやり直しだったりします(^^;

【[DC]こみっくパーティ】

 えと、9/4 以来、まる 1 週間ぶりの再開で、8th の続きからか。

 8th 彩 End。最終パラメータ、80/74/79/80/99。可愛いよ、可愛いんだけど、やはり私は、可愛いだけ従順なだけのキャラには惹かれないらしい……。

【アメリカで……】

 もちろん、ニュースは流しているけれど、裏でゲームも進行中。

【[Win]ピュアメール】

 今年購入分で消化したいと思っているのがもう無いので、どうしようかと思っていたところ、これを思い出した。買ったのは、2000/08/25 なので、まる 1 年放っていたのか、予約購入してたのにね。

 1st 美紀 End。最初から好みに走ってみたりして。しかし、微妙な人間関係による揺れ方がいい感じ。でも、購入した当時の私では、楽しめなかったかもしれない。

 2nd 美紀奴隷 End なのかな? こういう End で、こういうことを言うのは変に思えるかもしれないけれど、一層、美紀が可愛く思えてくるんだよなあ。

【2001/09/12】

【あさ】

 03:45 遮断、08:00 起動。今日は、通院日なので……。

 病院から帰還。ニュースで現状の情報を確認してから仮眠に移行かな。

【ひる】

 仮眠完了。これから出社。仕事も自分の生活も崩さずこなしていかないとね。

【紅葉ファンページ更新 / 進行表更新】

 FV さんがこの辺から一気に終わらせているので、Watch の方も更新。

 エロゲー進行リスト及び進行表にて、ピュアメールを今年プレイ分に移動。コンプリートを完了に変換。

 君がいた季節は、フルボイスバージョン完了につき完了ということにさせていただく。これにて、今年プレイ分の完了率が、ちょうど 7 割。Artemis☆さんには遠く及ばないけど。

【スポーツ情報】

 こんな事態だから仕方がないとはいえ、情報が全く仕入れられなかったので、Web でチェック。大リーグの日程が立たないのはもちろん、PGA ツアー大会の開始日も順延されているのね。

【買い物】

 時空の歪んだ某店にて。ひさしぶりに、2 日歪んだらしい。

 インストール概要の記された紙が 1 枚。ファンクラブ募集の紙が 1 枚。マニュアルが無い……と思ったら、CD-ROM 内の HTML ファイル参照らしい。

【[Win]いちご打】

 インストール容量は、500 MB ぐらい。BGM は CD-DA。F1 でマニュアルファイルが自動で開く(ときに、フルスクリーンだとウィンドウ表示になる)。設定は細かい。

 5 段階の難易度のうち、デフォルトのノーマルで。進捗もコメントアウトだな、これは……。・・・・。 完了。まあ、私は楽しめたし懐かしかった。

【[PS2]マール DE ジグソー】

 IRC で教えてもらった、言わずもながの日本一ソフトウェアの新作(Web にはまだ情報無し)。10/25 発売予定でサントラ 4 枚付属の限定版が 8800 円。マール1のサントラも付くらしいので、これは予約するしかないな。つうても、時期的に会社移転のあとの可能性があるので、某店で予約するのは危険だから、コンプマートにしとこう。

【2001/09/13】

【あさ】

 02:40 遮断、07:20 起動。

 さすがに、発売日前のゲームの感想を書くわけにもいかず。お薦め度も買う人は買うだろうから、必要ないだろうけど、一応、設定しておく。

【ずっといっしょわくわく麻雀 Vol.1 for Palm】

 ううむ、まさにやられたつう感じ。10/10 発売予定。これで、Palm を買わないといけなくなったか。まあ、いいきっかけになったとも言えるのだけど。そういうことで、どなたか、お薦めの機種等のご教授を願いたいところ。

 ……って、uratani さんが既に触れられてますね。Palm 関係は流し気味に読んでいたとはいえ、『ずっといっしょ』というキーワードで反応できなかった自分が、ちと情けない。

【[PGA]アメリカン・エキスプレス選手権】

 順延ではなく中止に変更されてます。飛行機が飛ばせない状況が原因でしょうね。

【最小戦闘キャラ】

 身長。エッチシーンのある女性キャラクタで一番低いのは、Vivre 〜魂(こころ)からの笑顔〜 (SOUP の、多岐神羅那の 96cm (50-46-54) だと思うのだけど、いかがなものでしょう?

【掲示板】

 某メーカの掲示板で、「新作の Web の情報はまだですか?」という質問をしたところ、「公式発表がまでは掲示板には書き込まないようにして下さい」との発言の元に削除されていた。それ自体はしょうがないのだけど、投稿フォームがメールアドレス必須なのに、削除したことに対するメールでの通知無しというのはどういうこと? 好きなメーカなだけに、こういう対応をされるのは残念で仕方がない。

【買い物】

 某店経由で本屋へ。以下、購入物リスト。

 朝霧の巫女(2)は良いとは思うのだけど、森見閣下の描く巫女さんには、到底及ばないとも思う。数出せばいいってもんじゃないと思うし。うつせみ設定原画集は、表紙が妄想心を膨らませてくれて素晴らしい。今の私って、とことん歌穂に弱いんだな。

【[Win]愛しの言霊】

 インストール容量は最大で 580MB。主人公以外フルボイス。バックログがホイール対応してたり、バックログで音声再生できたりとか、プログラムはがんばってると思う。だが、移動画面が配置も変だけどグラフィックがそれを助長してたりするしなあ。

 そんなに簡単に印を覚えられるわけないだろ。やばい歌はやめなさいって。ダメ(誉め)だ、このゲーム、いちいちおかし過ぎる。大抵のところで笑いっぱなしだし。

 1 回 Game Over のあと、蓉子 End。成仏シーンに大ウケ。いや、これはすごいわ。回想シーンが充実している(戦闘シーンだけじゃない)作り込みも、アイデアもいい。これが、笑わせながら楽しませることを目指しているのなら成功してると思う。

 薫 End。なかなか、いい感じのシナリオ。私は、こういうの好きだな。

【2001/09/14】

【あさ】

 03:10 遮断、07:20 起動。

 んー、SDB が、昨晩 21:00 台の更新から、うちの日記の更新時間を取得できてないみたいだけど、更新時間を取得できてるアンテナもあるので、私のポカが原因ではなさそうだなあ。これは、更新バカ列伝の順位を落としてあげようという神のおぼしめしかな。(←大袈裟)

【Palm 関連】

 お薦め Palm についてのご教授ありがとうございます。うちの掲示板でのつっこみも合わせると、CLIE か Visor Prism ということになりそうです。

 リンク張り損ないを修正。なお、Palm m505 をとの声も出てきてますし、10 月までに買えればいいので、もう少し考えることにします。

幼なじみクイズ

 挑戦してみました。はっきりこうだと断定できるのは、1,4,6,9,10,11,16 ぐらいです。他にも、確信の持てないけどなんとなくのものはありますが、さすがに全部はわかりません(^^;

【某氏壮行会】

 19:00 から大須の識者には自明な店で行われる某氏の壮行会出席のため、今日は 15:30 早退なのです。(←日記更新してる場合じゃないだろ)

 @浜松駅。17:13 発なので、まだ多少時間あり。@豊橋駅。6 分停車につき更新(←おい)。@名古屋。ユリカが、時間外で使えん(汗; 集合時間に間があるので更新(^^;

 @識者には自明の店。まずは、uratani さんに確保してもらっていたものから。代理購入していただいてありがとうございます>uratani さん。

 で、壮行会。場所は、幹事さんの前で主賓の隣。座敷の一番手前の席だったので、主賓に「(席を)替わりましょうか」と言ったのだけど、ここでいいとのことなので。

 オリジナルカクテルを 1 つづつ担当して飲んだり、運だめしタコ焼きで bikkler 氏が当たりを引いていたり、鳥居アイスを最後にしっかり注文したりしつつ、21:40 頃撤退。京都に帰省する uratani さんとタクシーで名古屋駅まで。宴会中の会話の内容は、あえて伏す。ちうか、濃すぎたので把握しきれてません(^^;

 23:10 帰還。参加された皆様、お疲れさまでした。外部の人間がいながらも、いつもの飲みの雰囲気を保ってくれていたので、居心地が良かったし、楽しめました。

【[COMIC]Hauntend じゃんくしょん(13)】

 Haunted じゃんくしょんもこれにて完結、長い連載だった。夢来鳥ねむの連載は、いつもそうなんだけど、キャラクタを増やし続けて収集がつかない状態でありながら、登場させたキャラクタを平等に生かそうとしている。その結果、ストーリーは骨格しかないようなものにならざるを得なくなって、急展開の連続になってしまう。そして、それを補なうための印象的シーンを挿入する所に力を使い果たしている感じがする。

 また、キャラクタを増やす過程では、ストーリーは基本方針があるだけで、全体の流れは形成されていないので、短編集の集まりのような構成になってしまっている。この時点で、結構読者を失っている気がするけれど、登場させるキャラクタの魅力を感じれる人を楽しませようという気持ちが出ているのも確か。そういう意味で、固定ファンは多そうなのよね。私も、それで読み続けていたのだし。

 まあ、Haunted ぐらい長くなると、キャラクタが増えすぎて、どう頑張っても収集がつかなくなっているので、最終巻はストーリーだけ見たらダメダメと言わざるを得ない。結末なんて、ご都合主義の嵐な上に、その解説が不足しまくっているし。

 そんなわけで、夢来鳥ねむってのは長い連載の似合わない人だと思う。私の中でのベスト作品は、いまだに、処女作の『物の怪らんちき戦争』なのだし。ただ、これは、結末への話に流れる直前で、例の角川書店のお家騒動に巻き込まれているので、かなり強引なまとめ方をせざるを得なくなっている感じもする。

 とはいえ、その終わり方は、ご都合主義をフル活用はしていないので、心に訴えるものがあるものにもなっている。実際、読了した当時は、しばらく心に残って離れない何かを感じれていた。そういうものを、Haunted にも期待したのだけど、どうも肩すかしを食らってしまった気分になってるのは否めない。まあ、明日あたり、物の怪〜の方を読む返すとしよう。

 ……って、随分長くなっちゃいましたね。どうも、私は、夢来鳥漫画を語らせると長くならざるを得ないところがあるらしいです。

【[Win]愛しの言霊】

 亜樹 End。シナリオ薄いなあ、イマイチおかしくないかなあ、と思ってたんだけど、なんだ、このエピローグは……。やっぱ、おかしいよ、このゲーム。

 清美 End。ゆったりと流れるシナリオで起伏が少ないから、印象薄くなりがちかもね。しかし、成仏シーン。場所が場所だけに、一番、吸引くさくて笑える。

 ちょっと試したいことをやってみる。Bad End。

 最後の一人のお姉さんルートになかなか入れなくて苦労したが、なんとか入って、全員終了。まだ、CG 1 枚、シーンが 1 つ埋まってないけど、完了と思っていいだろうね。しかし、お姉さんルートに入るトリガが、さっぱりつかめてないよ。

【2001/09/15】

【あさ】

 07:30 遮断、15:50 起動。ぐわっ、こんなのここんとこずっとなかったのだが。

【[Win]愛しの言霊】

 空いている CG 埋め。なんとか埋まって完了。なるほど、とあるじいちゃんイベントが先に発動されると、そのつながりのイベントが先に発動されてしまうため、対象イベントが発生しなくなってしまうのか。さすが、じいちゃん。

【[Win]いちご打 感想】

 購入前からわかっていたことだけど、これは、Milkyway のファンディスクがタイピングゲームの形を取っているものでしょう。まあ、そんなわけで、Milkyway が好きな人しか買わないでしょうから、お薦めかどうかは言うだけ無駄のような気がします。

 なお、タイピングゲームとして良くできていると思いますが、難易度設定に若干問題がある気がします。このゲームの難易度は、制限時間を緩和するためのものでしかなく、タイピングの精密さの要求度合いは、どのレベルでも同じだからです。

 まあその、私は、かなり楽しめましたし懐かしかったですよ。総プレイ時間は、タイピング能力に依存しますが、私の場合、6 時間ぐらいでした。なお、1 枚だけ普通にやってると出せない CG がありますので、コメントアウトで補足します。

【[DC]こみっくパーティ】

 9th を開始したけど、どうもやる気が継続しないので、6 月こみパ終了で中断。

【[Win]歌月十夜】

 むぅ。画面効果が欝陶しいけど、エフェクト瞬間表示 OFF の表示形式はページごとで我慢するしかないのか……。ちなみに、私は、文章をブロックで読むようになっているので、表示形式デフォルトは耐えられない。

 和服の方がいいです。Contribution illustration のラストがなかなか出ない。

 そか。セーブデータは、*.dat にファイル作成されるのだから、不要になったセーブデータを削除していけば、処理した枝のデータをロードすることもなくなるね。

 なるほど、やっぱり、そういう仕掛けもあるのね。……こ、琥珀さん(大汗;

 まだ、十夜は、4 つぐらい出したところ。先は長そう。

【2001/09/16】

【あさ】

 07:30 遮断、14:00 起動。

【[Win]愛しの言霊 感想】

 主人公の設定や言動とか、移動画面の配置とグラフィックとか、出てくる妖怪どものイカれ具合とか、その他もろもろにおかしさがにじみ出ているため、笑わずに遊ぶのは困難な作品です。逆に言うと、その辺のおかしさに気づいて笑うことができないと楽しめない作品とも言えます。

 主旨は、自縛霊となった娘を、その原因を解決してあげて成仏させるというもので、自縛霊は 3 人(?)ですが、攻略可能キャラは、じいさんを含めて 6 人います。……嘘です。じいさんは攻略可能ではありません。大活躍な影の主役ではあるのですが(^^;

 ゲームの方は、1 日に最大で 6 回行動がとれますが、各キャラに会えるのは 1 日 1 回のみですので、イベントが分散気味に感じたり、シナリオが薄味に感じたりするでしょうね。そんなわけで、おかしな設定やおかしなキャラの言動を楽しむことができる人にのみ、お薦めです。シナリオ指向の人には全然向いてないと思います。

【[Win]歌月十夜】

 アルクって、密かに可愛いことしてるのな。夢十夜++。

 シエルせ……せん……い。夢十夜++。

 プロローグが後から追加されるのは珍しいな。夢十夜++。更に、夢十夜++ して、夢十夜は、あと 2 つなのだが、本編の方の進捗がさっぱりな気がする……。

 しょうがないので、help を頼るか。一応、先に進んだけど、かなり適当なので CG は埋まらんだろうなあ。なんじゃ、こりゃ(笑)。夢十夜は、あと 1 つ。

 エピローグにたどり着いたものの、CG が空きまくってるだけでなく、十夜が 1 つ出ていないのねん。さすがに、これでは終わったとは言いづらい状態だなあ。……あれ? エピローグ終わったら、残りの 1 つの十夜が出現。どういう仕組みなんだろ。

【しんや】

 歌月十夜は楽しいんだけど、ルート探索がなかなかしんどいので、今日は終わりにして、吸引成仏の未読潰しなんかやったりする。

【2001/09/17】

【あさ】

 03:20 遮断、07:20 起動。

 昨晩、寝る前に、愛しの言霊で、会話している最中に、「思い残したことがなくなったので成仏します」と言われて段々透明になって消えていくパターンがあることに気づく。妙なところに奥が深いよな。

【遅延フォロー】

 まずは、幻燐の姫将軍関連。私は、実用主義なんで、消費支配力の大きい SG-5 にクラスチェンジさせたことはないですが、あれが魔導機械と融合してるのは、第二章で、カーリアンを見殺しにすると自明になりますね。

 まあ、確かに、リネアがいるときは、カーリアンの出番は少なかったですね。もっとも、6 周もやると、リネアは仲間にしないで放置することの方が多いんですけど(^^;

 でもって、いちご打関連。某氏の言葉をそのまま借りますが、「Milkyway はコミックとして良くできているので、声がなくて正解」だと思うのです。あと、パッケージ、無駄に太くてダメですね。トールパッケージにしろとまでは言いませんが。

 最後に幼なじみクイズ(改)。3 は、そっちの説明だとわかりますわ(^^; 14,17 もなんとなく。

私的メーカ判定リスト

 BeF は量産型(3 ヶ月に 1 本出してる)なので入れず。PL+US は、判断に困るので入れず。ファンディスクは判定変化の対象ではないので Witch は動かず。そんな感じで全く動きがないと寂しいので、シルキーズを評価待ちに追加。1 作目は、(私にとっては)凡作くさいのだけど……。

【サフィズム関連】

 実は、追加シナリオ第二弾にはちょっとした仕掛けがあるので、全選択肢を潰したつもりで潰していない可能性があります。ちうわけで、「カップリング投票の結果を目一杯活用していますが、それには気づきましたか?」と謎の質問をしてみます。これに、Yes と即答できないと、全選択肢を潰してないに違いありません:)

【[Win]歌月十夜】

 本編を最初からやり直さないといけないのだけど、全部出ていることだし、夢十夜からにしよう。でも、その前に、ちょっと仮眠を。

 夢十夜終了。もう、お祭りディスクとして十分楽しめたんだけど、それらしき空白があることだし、CG を埋めたあとに何か用意されてるんだろうなあ。

 Dream は埋まる。Grass Moon は P3 が全滅。Contribution illustration のラスト 1 枚は相変わらず出ず。Guest illustration は P1,2 とも右上が空いている。

 どうも CG 回収のため、また失敗したくさいので、save21.dat を消してやり直し。ああ、今度は正解。で、あと 9 枚になったのだけど、これが、なかなか出ないなあ。

 埋まらないので今日は終了。ちうか、これ本当に埋めれるかどうか不安。

【2001/09/18】

【あさ】

 03:30 遮断、07:30 起動。

【ひる】

 起きて着替えた直後に、ぶっ倒れてしまう。ある程度起きられる状態を維持できるようになってから医者に行ったら、やっぱり風邪をひいていたようで、1 回休み。

【[Win]歌月十夜】

 夕方にごそごそと起きてきて続き。なんでこんなことを見落としてたかなあ。ちうわけで、完了。楽しいお祭りでした。幾つか、あとで読み返したい部分があるな。

 最後に、CG 回収のため、save21.dat を削除したことのある人に注意。本編の既読・CG 登録は維持されるものの、EP や夢十夜を見たかどうかのフラグは消去されているので、スキップモードでいいので、これらを見直さないとコンプリートできません。

【[Win]Lien 〜終らない君の唄〜】

 大アンインストール大会で 5.9GB + 11.4GB 空けたついでに再開。途中放棄してた理由が、当時は、直前にプレイしていたゲームの影響だったという理由なので。

 音声スキップした後、再度クリックしないと次のメッセージが出ない仕様は、うざいから勘弁してよね。妙なカーソル自動移動もあるし、遊び易くはできてないな。

 むー、せっかく剣道部の主将という設定なのに、道着を着た立ち絵がないのは、もったいないとしか言いようがない。キャラ的に気に入っているだけに尚更だ。

 晶 End。好みのキャラではあるのだけど、そこまでかも。最近、『萌え』という単語に頼り過ぎると、何が言いたいのかわからなくなると感じるようになってきてるしね。まあ、なかなか楽しめてはいるので、継続意欲は持てるようになったかな。

 柚 End。なかなか強烈なキャラクタだな(^^;

 みなも End。人形化に猫化……。まあ、主人公が霊体なのに、シナリオの都合で実体化してるような感じになるいい加減さを持つ作品だから、なんでもアリか。あと、ポイントは抑えてると思うけど、私が重要に感じなくなってるものだからなあ。

【2001/09/19】

【あさ】

 02:30 遮断、07:30 起動。

【Lien 印象】

 同じタイプの作品と比較してみると、ナチュラルにおかしい愛しの言霊なら笑って許せるけど、主人公(とシナリオ展開)に好都合な設定をされてる Lien には、うさん臭さを感じてしまう。あと、取り憑きシステムについては、Virve 〜魂(こころ)からの笑顔〜の使い方の方が好みなのよね。

 また、ハイペースで進めてるように見えるだろうけど、晶以外の台詞をほとんどスキップしてるのと、同じパターンと見切った場面をスキップしてるからであって、シナリオ内容を把握できるぐらいは文章を読んでいるつもり。同じパターンの場面が多いのと、やることがないのに時間経過表現だけはあるのも不満点かな。

 それでも、晶が可愛いと思ってるし、シナリオの展開の仕方はツボを抑えていて良いと思うので、楽しめてないわけではないです。進捗だけみると、そうは見えないかもしれませんが。

 そだ。完了もしてないのに印象を先に書いたのは、今日から、プリズム・パレットに移行予定で、再開のメドが立たないからなのです。

幼なじみクイズばるさんバージョン

 1,3,12,13 だけでした。でもって、コメントアウトの正解を見たら、プレイした作品でかぶってるのは、これだけなんですね(^^;

【エロゲー生存状況】

 昨日のアンインストール大会の後のエロゲーの HDD 内の生存状況を、エロゲー進行表に追記してみる。状況の欄が、有だとまだインストールされてて、Sだとセーブデータのみ残っていて、無だと全て削除されていることを意味する。こうしてみると、まだ、アンインストールしてもいいのがあるなあ……。

【発売延期 / ReNN 再起動】

 Trois〜 トロワ〜(Remain)の 10/5 への延期に続いて、ソニックプリンセス(ぱせり)も 10/19 に延期されてます……。これで、9/28 に買うのは、ラブ・ネゴシエーター(ライアー)だけになってしまったか。まあ、いいんですけど、9 月の代わりに 10 月が大変になりそうな気配。

 あと、ReNN(TOPCAT) の開発再開の詳細が、HOBYBOX にて公開されてます。11/22 発売予定……って、木曜日だから再起動予定日なのかもしれない。

【[Win]プリズムパレット】

 時空の歪んだ某店にて購入。

 付属は、OP 主題歌入り CD と、特製プラスチック CD ケース。ところで、主題歌のタイトルの『プリズム☆ハート』というのはギリギリセーフなんですか?(汗; インストール容量は 300MB ぐらい。音声つきでこの容量ということは、挿入動画は無さそう。要求スペックは高くないけど、ハイカラー専用だわ。

 600x480 のウィンドウモードのみくさかったので、Desktop の画面領域設定を変えたら、ゲーム起動後の設定でフルスクリーンにできたり(^^; バックログ、メッセージスキップ、オートモード塔載。既読スキップは不明。

 インターフェースちうかプログラム関連の不満点を列記。

 土山さんにプログラムも担当して欲しかったですよ。まあ、エフェクト無し設定さえあれば、ほとんど解決する問題ではあるんだけど。

 ……泣きそうになりながらプレイ中。その理由が書いてある前段落は時限式コメントアウト。やっと、1/6 らしい。……9 月途中で中断。再開の予定立たず。

 懲りずに続き。あ、これはきっと、High Color にしないとダメなんだね。ようやく続ける気力が湧いてきた。今日は無理だけど、明日には 1 回終わらせたい。

【[Win]Lien 〜終らない君の唄〜】

 ぐあ、若葉がツボにハマった。この手のキャラが、そういうことをしてくるとは思ってなかったので、不意をつかれたのもあるけど。この娘のシナリオを最初にやってりゃ、印象が、がらりと変わってたかもしれないなあ。クリア順番を失敗したかな。

 あとは、柚の CG の空きを埋めて終了。その他の CG が二枚空いているけど、その他だからわかんないし、いいや。たぶん、どこかで取り憑くんだろうけど……。

【2001/09/20】

【あさ】

 04:00 遮断、07:30 起動。風邪ひいてるときはちゃんと寝ないといかん。喉の痛みがぶり返しつつも出勤準備。

 Lien を終わらせてわかったのは、この手のドタバタ系ギャグは、私には合わない可能性が高いということ。逆に、不条理系やパロディ風味による笑いを好む傾向がある。ということで、自分の好みの方向性の一つを理解できたという意味で、プレイした意義があったのかな。それなりに楽しめたのだし。

 あと、寝る直前に最初のセーブポイントまで遊んだゲームで、幼なじみのえらい人の幼なじみクイズの 5 の答えがわかったのだけど、このゲームも遊んでいたのですね。ところで、同メーカの次の作品にも、一応、幼なじみがいますが、プレイされないんですか?(←おい)

出会い最悪チェック

 あ、結構わかりますー。1,2,3,5,6,7 ですかね。

【GSJ より】

 [PS2]メタルギアソリッド2の国内版を 11/29 に発売日繰り上げ。久しぶりに見る発売日繰り上げだけど、北米では予定通り発売されるみたいだし。

 タイピング OF THE デートの画面写真を見たら、買う気減退してしまった。これなら、地雷覚悟で、同じ週に発売されるプリンセスメモリートゥルータイピングの方を買ってしまうかも(^^;

【KNS】

 今週末に開催されそうな気配なんだけど、風邪をひいてしまったということと、今年は、『よほどのことがない限り 2 週連続では遠出しない』『1 月に 2 回の遠出は避ける』という方針なので、今回も見送りです。連休と縁のない会社に勤めてますし。

【[DC]AIR】

 買っちまったよ(汗:

 オートモード有りで設定も細かいので、システム部分は問題ないと思う。んじゃまあ、L トリガをスキップモードにして、美凪登場のあたりまでやってみるか。

 以上、メインキャラの声の印象。さて、ほぼ目的を果たしたので当分放置かな。

【[Win]プリズムパレット】

 昨日の記述の時限式コメントアウトを解除して続き。ぐは、High Color でも、稀に不正終了しやがる。

 1st 藍子 End。なんか、喫茶店に向かってしまう癖がね。シナリオは軽めだけどポイントは抑えてる。BGM も ADPCM なので音質が劣化しているけど、シーンにあった良いものだと思う。問題は、プログラムとインターフェースが腐り気味なこと。

 で、2nd をちょっとだけプレイしたけど、メッセージウィンドウ右上の First Play ってのは、既見イベントかどうかのフラグだったのね。紛らわしい表現だな(苦笑)。2nd で特別な仕掛けはないことがわかったので、2nd 以降は当分あとでいいかな。

【[Win]flutter of birds】

 実は、昨日から開始しているので、昨日の時点までの感蝕から。白風と書いてシロップと読むから始まって、おかしなところを多く発見。この辺、シルキーズのシナリオライターの癖なんだろうなあ。愛しの言霊ほど爆発的におかしくはないけどね(^^;

 「ヨロレイ」「……ホー」って毎晩やるのか(汗; しかし、他はともかく、カーソル自動移動は ON/OFF 設定が欲しかったなあ。

【380,000 アクセス】

 2001/09/20 20:25:59 に 380,000 アクセスを達成しました。いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。38 万番は、FIRST さんのもよう

 37 万が、09/09 ですので、12 日で 1 万アクセス。1 日平均約 800 アクセスですね。やはり、この辺が、話題がゲームにほぼ限定されている私の日記のアクセスの上限ではないかと思われます。


9月上旬 | 9月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ