げえむ日記[2001年9月下旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 17:30:10 JST 9月中旬 | 10月上旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2001/09/21】

【あさ】

 03:30 遮断、07:20 起動。

 10/25 発売予定の[PS2]マール DE ジグソーは、GSJ のゲームソフト発売スケジュールを始めとして、雑誌での情報掲示がされてきているものの、日本一ソフトウェアのサイトでは、まだ情報提示されてないのか……。Web 上で公式発表する気あるんかいな。(17:00 頃 Web での公式発表を確認)

【プリズムパレット関連】

 プリズムパレットの公式ページを発見。サポートにメールを送ろうにも不具合以前の問題を抱えてると思っているので、他のゲームに逃避しつつ、トラブルシューティングの項目ができてくるまで待つことにするか。

【9/21 だから 21 の話(←関係ない)】

 DC 版 21-TwonOne- が、12 月下旬にプリンセスソフトから発売予定という噂が耳に入ってます。また、Earl さん情報もあることですので、信頼することにして、そうなると声ですよね……。そういうわけで、第四議題として、「紅葉の CV を誰にやって欲しいですか?」を立ち上げました。 、回答をよろしくお願いします。

 なお、DC 移植の企画が断ち消えになる可能性も、移植されても声がつかないという可能性も、「良い機会なので聞いてみる」ということで問題視してません。

 ええ。私も、ナルター様(山田美穂)が一番最初に浮かんで、この人以外は考えられなくなりました(^^;

【あら、指令だわ】

 [Win]NAKED BLUE をゲットしろとの電波を受信したので、今日の帰りは、私が知る限りの PC ソフトを扱っている店舗を全て回ることにしよう。地方にも入荷してる可能性は低いのだけど……。

 あっさり、最初に寄った店で発見。で、これを確保した時点で満足したというか幸せになっていたので、旧作探しは明日以降にすることにして帰宅。

【[Win]NAKED BLUE】

 アクセサリー類を一通り見てからアナザーストーリー。すげえ、凝縮してるだけではなくて、パワーアップしてるよ。1st 浮気 End ……だけど、これも必見だな。

 恋 End。何度見てもクラクラきて参ってしまう。

 藍 End。……私のつたない表現力では伝えられない。一言だけ言うとするならば、「恋&藍ファンなら見れ」かな。

 おまけシナリオ及びおまけゲームを終えて完了。ただ、折りを見てリプレイはするだろうことは間違いない。あと、Canvas をアンインストール(^^;

【[Win]イ号型局地迎撃天使 NANAKO 〜かく戦えり・乙女達〜】

 タイトルが無茶苦茶長いので、イ(以下略)と略します(←おい)。日記界で買ってる人はいないだろうから、実況の形にします(^^;

 てなところで、今日は終了。育成モードに入ると途端に単調になるので、他のゲームを挟まないと、やってられない感じだね。

【2001/09/22】

【あさ】

 06:30 遮断、13:30 起動。

【[Win]イ(以下略)】

 ベクター戦敗北。真面目に実戦訓練して回復アイテムを溜めこんでおかないと勝てそうもないんだけど。そうなると、他の育成をしてる暇ってあるんかな?

【ゆうがた】

 床屋にいってきたあと、睡魔が襲ってきて 18:00 過ぎまで爆睡。

 そのあと、夕食ついでに某チェーン某店へ。

 「いくらなんでも時空が歪み過ぎだろ」と思ったので、店員さんに確認すると、今日入荷したとのこと。メーカ通販を申し込んでいるので、1 日やそこらのフライングなら我慢していたところなんだけど、これは我慢できずに買ってしまった。うー、もう 1 本はどうしよ?(汗;

【[Win]ラブ・ネゴシエーター】

 システム部分、進捗以外は、プレイ日記に記します。私水準で Level 2 のネタバレを含んでいますので、ご注意下さい。

 体験版の範囲終了。体験版を遊んで期待していた通りの作りになっていて、大満足。このまま、耐久レースで今晩どこまで進めれるかなあ。

 システム部分書くのを忘れてた。音声は特定シーンのみで主人公も音声つき。バックログ有。一気に未読メッセージまで飛ぶタイプだけど、既読スキップを実装。また、直前の選択肢まで戻るも有。ネゴバトルの難易度設定有。容量は、音声もインストールで、600 MB ぐらい。ライアーなのに、今のところ目立ったバグは見られず。

 二三四。うう……限界でふ。就寝。

【2001/09/23】

【あさ】

 08:20 遮断、14:00 起動。

【[Win]ラブ・ネゴシエーター】

 五六。……やり込み甲斐あるなあ。

 今後は、CG 達成率で進捗を。ちなみに、現状は 40/74。

 ありゃ、ちょっとシステムを勘違いしてた。既読管理してるね。そういうことで、昨日の記述を修正。

 CG +2 で、42/74。あと、バックログ操作がホイール対応しているのに気づく。

 CG +1 で、43/74。てなところで就寝。

【2001/09/24】

【あさ】

 02:40 遮断、08:00 起動。祭日だからって、のんびりし過ぎ(汗;

【各種フォロー】

 まずは、紅葉ファンページ関連。so. さんは、山田美穂に同意ってことで、うむうむ。eichan 様は、嶋方淳子さんか氷上恭子さんですか。お二人ともベテランなので、イメージはあるんですが、紅葉役に合うかは疑問に感じます。FV さんの候補ですと、鳥居花音さんは聞いてみたいですね。以上ページに反映しました。

 イ(以下略)。私は、あまりにクソゲー臭いとつい買ってしまうことがある人間で、これは予想以上のものだったので、地雷であることは認めますが、買ったことを後悔してはいません。むしろ、「私にどうしろと?」と途方に暮れるのが楽しい、愛すべきクソゲーだと思っています。ただ、事情により再開予定が未定なのですが。あ、アンカーミスは修正しました。

 で、当面、他のゲームがやれなくなっている原因の、ラブネゴのフライング購入。早く入手したのは嬉しいのですが、進捗や基本システム以外に書きたくて書きたくて書きたく仕方がないことが大量にたまってるのに、発売日までまだ 4 日もあるので我慢してます。ちうか、今日、会社休みたかったですわ。

 それはそれとして、私的メーカ判定リストにて、ライアーをデフォ買いメーカにランクアップ。B2K は無かったことにしたらしい。

【[Win]ラブ・ネゴシエーター】

 定時即撤退して続き。CG +2 で、45/74。

 CG +1 で、46/74。CG +4 で、50/74。

 CG +2 で、52/74。今日は、この辺で寝とこう……。

【2001/09/25】

【あさ】

 03:30 遮断、07:40 起動。

【山田美穂】

 とりあえず、ご本人のサイトのプロフィールに演じた役の主なものを列記されておられるので、その辺を参照して下さい。

 私は、ナルター様([FX]BLUE BREAKER)が、一番、紅葉のイメージに近いと思います。あとは、織倉弥生(FK☆S)とか、九段下舞佳(ときめきメモリアル2)あたりを知ってると、効果大かと。また、so. さんも言われてますが、南さん(こみパ)は、役柄に合わせて抑えた演技をされているので、イメージとして捕らえるには適切ではないですね。まあ、奥に潜む山田美穂声の魔力がピンポイントで出てくる場面では、山田美穂バンザイ!! な人間としては、悶え死にそうになるのですが。(特に、DC 版の海水浴と正月)

【イ(以下略)関連】

 あう、パラメータ確認方法あったのですか。とはいえ、某ゲーム専念モードのため、当面は手を出せません。今週末あたりには再開できるといいなあ……。

【[Win]ラブ・ネゴシエーター】

 今日も定時即撤退にて続き。CG +4 で、56/74。

 CG +2 で、58/74。う……詰まった(汗;

 ざっと眺めただけだったマニュアルを真面目に読んでみるか……。

【2001/09/26】

【あさ】

 03:00 遮断、08:00 起動。滑り込みセーフ。

 今日の脳内 BGM は、昨日、詰まったのでマニュアル読みつつ聴いていたラブネゴの主題歌。なお、ゲーム内容については、やはり、発売日までは伏せることにします。

【GSJ より】

 「マール王国」最新作はジグソーパズルは知っているのでいいとして、記事の下の方、完成させたパズル絵を高画質で見られるオマケ要素……も、ジグソーワールドのときから実装されたいたのでいいとして、「propegg」「DPP-MP1」というプリンタで印刷することもできる? ソニーが、PS2 用のプリンタを発売するんかい。

【アンテナ】

 あら、かすみちゃんアンテナがサービス停止して、ひよりんアンテナ代行ですか。この日記の末尾の被補足アンテナリストも変更しますね。

 あと、朝日奈アンテナ仕様の、さおりなアンテナは復活しないと解釈して、なつな みかんな あんてなさんへのリンクのみにしました。

【幻燐の姫将軍関連】

 幻燐の姫将軍の持ち切れなくなったアイテムは、『リウイに集めて、出撃→アイテム整理』で倉庫にしまえます。また、リウイがクラスチェンジした後なら、『アイテム一杯のキャラをリウイの特殊能力により遠方退却→アイテム整理』という手順も使えるようになります。他にも気づきにくいことを、幻燐 Tipsにまとめてありますので、ご参照下さい。

【[Win]ラブ・ネゴシエーター】

 CG 埋めがかなり厄介なことが判明したので、プレイ回数も書くことにする。ちなみに、現時点では、6th 終了で CG が 58(+1)/74。

 CG +1 で、59(+1)/74。CG +1 で、60(+1)/74。CG +5 で、65(+1)/74。7th にて、やっと全員クリア達成。

 CG +1 で、66/74。謎の埋まり方だなあ……。

 8th, 9th, 10th。うーん、この残り CG を埋めるのは、かなりの閃きが必要だ。

 11th もダメ。まあ、もうほぼ満足していて、あとは完了させてやるという意地だけだからなあ(^^; そんなわけで、今日は寝よう。

【大阪近鉄バッファローズパリーグ制覇】

 代打逆転満塁ホームランで決定とは……とんでもない決まり方だ。今年の近鉄を象徴しているとも言えるかもしれないけど、さすがに目を疑ったよ。そういえば、前にリーグ制覇したときもダブルヘッダで連勝してだったから、チームカラーなのかも。

【2001/09/27】

【あさ】

 02:50 遮断、07:30 起動。

 ラブネゴ。IRC で「発売日に間に合いましたね」とか言われて苦笑。えと、相変わらず、内容は話せないんだけど、お薦め度は設定しました。5 点満点で、3.5(+1.5) 点です。私評◎なのですが、『私が(特にゲーム性の部分で)ベタ惚れなゲームは一般的にはウケが悪い』という過去の経験から、これでもベース値は高いと思っています。実は、どういう人に向いているのかというより、どういう人に向いていないのかを絞り込めていて書きたくて仕方がないのですが、発売日前なのでやめておきます。

【リムネット 8 周年記念】

 記念サービスが色々と発生してますね。3000 円コースの時間無制限は今更な感じなのと、私は、so-net から乗り換える気がないので意味がないけど、ディスク増設の 2MB/200 円が 2MB/20 円になったのは大きいかな。今、20MB だけど、50MB ぐらいに増設してしまおうかな。(←何にそんなに使う?^^;)

【幻燐の姫将軍関連】

 第三章の支配力。根本的に足りないのですが、民家の扉を開けれることを知らないと、もっと足りなくなりますね。民家の扉は、周辺の地面の色が他と変わっている部分側から『扉の鍵もしくはラージャの特殊能力』で開けられます。後半については、一周目で勝てたら賞賛に値する相手なので問題ありません。

【買い物】

 某店経由は今週初めてか。真っすぐ帰ってたからなあ。まずは、[PS2]マール DE ジグソーの限定版を予約したんだけど、木曜には入手できず金曜入手となるもよう。

 なお、ラブネゴのメーカ通販特典は 10/5 発送予定とのこと。また、フライング購入分との内容比較のため封を切ってしまっていますので、安価でお譲りします(^^;

【[Win]ラブ・ネゴシエーター】

 メーカ通販が届いたので、webmaster@liar.co.jp 宛にバグ報告メールを発信(^^;

 12th バグのためアウト。13th CG +2 で、68/74。14th CG +2 で、70/74。15th CG +2 で、72/74。あと 2 枚だが、これを埋めるのは不可能くさいので今日はここまで。

 改めて、もう少し詳しいバグ報告を、info@liar.co.jp にも送信。

【[Win]イ略】

 再開。う……初日から補習かい。ランダム率激し過ぎ。まあ、ラブネゴで、だいぶ頭を使ったあとなので、こういう作業に近いのが今は楽しい気もする。4 日目まで。

【2001/09/28】

【あさ】

 02:30 遮断、07:45 起動。

 昨晩の IRC では、どうも我が強い発言が多すぎたので、反省しないといけない。興味のない話題にわざわざ口をつっこむ必要はないんだよね。その辺の感覚が某ゲーム漬けで狂っていたのかもしれない。

 リムネットのディスク容量を、個人最大の 100MB に増設する依頼を出す。そんなに使えるかは不明だけど、これでも月額支払い料金が今までより少ないし、ディスク容量を気にせず色々できそうなので。

【ラブネゴ関連】

 発売日まで暖めていた暫定評を公開します。ただし、『購入の意志がある人で、他人の評価や感想で、購入の意志を変えてしまう人』は、読むのを避けていただくようお願いいたします。私が発売日前情報制御を行うのは、そういう行為により買う人が減る可能性を避けたいからなのです。

 ライアーのサイトが更新されてると思ったら、攻略掲示板のオープンだったりして。まあ、これで、メールは拾ってもらえてるはずなのに返事が来ないことから、想定外のバグだったんだろうなあ……。(←間違いでした) そういうことで、CG 埋まって完了。ここのところは、かなりひっかけくさいので、状況をコメントアウト。

 そういうわけで、ライアーに、お詫びのメールを送信しました。

【GSJ:ソフト発売スケジュールより】

 既に書いたのもあるけど備忘録代わりに。

 ()内は私的コメント。発売日が近くて興味があるものだけをピックアップ。

【幻燐関連】

 えー、あの気の強そうなリネアが触手に以下略されて屈服した上に以下略するところなんか壊れてていいのにー(ぉ。でも、リネアは声がね……。

【買い物】

 某チェーン某店まで足を運んで、以下を購入。

 目的は、アルバムの中の微笑みだったんだけど、まあ、いいか。

【[Win]未来はぼくらの手のなかに】

 メッセージ表示速度変更無し、既読管理無し、音声無し、セーブ箇所は 10 個。システムは古臭いが、雰囲気がのんびりてて、ラブネゴの後だとちょうど良い感じ。

 割とゆっくりと進行する作品なのでダレてもおかしくないんだけど、微笑ましい雰囲気があるので楽しめる感じかな。

 きらら End。この作品中では、この娘以外に似合う娘いないよな。(←なにが?)

 通常 End。これを、スカと呼ぶのはちょっとためらわれるので。共通部分をうまくまとめている感じがするし、なかなか楽しい。明らかなスカが無いのっていいなあ。

紅葉ファンページ関連】

 はう、アンカーつき抜けを修正しました。会社のネットワークからだと、自分のページを見れないので、この手のミスは気づかないことが多いんです(_o_)

【2001/09/29】

【あさ】

 08:10 遮断、14:00 起動。

【[Win]Princess Memory True Typing】

 眠気覚ましにやったらクリアしちまいやがった。CG 全部埋まってないけど、どうすれば埋めるのか探る気力無し。私評×、お薦め度 NULL。速攻アンインストール。

【[Win]未来はぼくらの手のなかに】

 ちー End。ほのぼのとした甘めの雰囲気のあと、しんみりさせてくれるのが好きかな。まあ、多少展開が強引な気はするが。

 ウェイトレスさん End。願望入りまくりというかなんというか(^^;

 ひなこ End。なるほど、そういうことだったのね。あと、これは、最後にとっておいた方が良さそうだという予測は当たっていたみたい。

 でもって、完了。こじんまりとしているけど、まとまっているし、ちゃんと終わっているので、○をあげよう。あと、きららの髪の色が黒ければなあ(謎笑)。

【[Win]ラブ・ネゴシエーター】

 完了してるんだけど、各フラグのチェックも含めた意味でのリプレイ中。それはそうとして、岡田勇気ですが、色々な意味でへむへむさん向けだと思いますよ:) ほとんどのフラグは把握してるので、幾らでもフォローしますから遊んで下さいよー(^^;

 ラブネゴプレイ日記に、参考としてプレイメモへのリンクを張ってみました。まあ、私用メモなので、他の人が見てもわかりづらいとは思いますが、整形して攻略ページを作る気はありませんので。

 えと、システム部分についてをレビューに追加しました。かなり遊びやすいように作られてると思ってます。

 ふにゅ。私のぐるぐるの範囲内だと、ねこりんさんは、1st 勇気。へむへむさんは、勇気エピソード2まで。って、これだけプレイしてる人が少ないと Watch 作りたくなるなあ(^^;

 あ、失礼、気づいてませんでした。ええ、全然 Q&A じゃありません(^^; まあ、そこが、ライアーらしいところではないかと思いますけどね。

【筋肉番付 SASUKE 特番】

 一部競技内容が変わってるね。む、引退する Mr.SASUKE は、First Stage 敗退か。無念だろうけど、SASUKE は、この容赦なさも、人を引き込む魅力の一つなんだよな。

 ケインが初めて、Final Stage に進出するも、雨の中で、その競技変更はさすがにつらかろう。……やはり、無理だったか。でも、相変わらず面白い。

【[Win]イ略】

 第一戦闘勝利まで。アイテムを育成時に使う方法がわからなかったり(汗:

【2001/09/30】

【あさ】

 08:20 遮断、14:00 起動。

【ラブネゴ関連】

 それはやっぱり、求めるものの違いでしょう。私は誉めちぎってますが、否定的感想が出てくるのは当然だとも感じてましたし、そういう意見が出て欲しいとも思ってました。

 へむへむさんは、予想通りのところでヒットしてくれたようで嬉しいです(^^)

 えと、主題歌について。今回、作曲の九十九さんが歌われているのですが、歌い方に癖があって真似できそうにないですね。私は、脳内再生するぐらいにはなってますけど(^^;

【[Win]未来はぼくらの手のなかに 感想】

 前半はゆったりした雰囲気の学園コメディで、後半に学園七不思議により展開される各キャラクタに応じたシナリオという感じの作りです。割と、こじんまりとした印象を受けますが、全体として一つの話を閉じているところは好きです。

 システムは、既読管理やメッセージ速度変更、画面効果 ON/OFF が無い等不備が目立ちます。CG 観賞はありますが、シーン回想はありませんし。あとは、前半のゆっくりめな展開ですね。この部分をタルい思うか、楽しいと感じるかで遊び続けられるかどうかさえ決まってしまうような気がしています。

 そんなわけで、お薦め度は、2.5(+1.5)点です。遅い展開の中に楽しいところや笑えるところを見つけられる人には、薦めていいかなと思います。

【[ARCADE]式神の城】

 なんかポップで派手に巫女風キャラクタを前面に出してるけど、単に、使用キャラの一人でしかない。おまけに、髪の色が緑で、仕事(退魔)中だっていうのに、媚びを売ったような赤いリボンでしばったポニテ風髪型……。この時点でかなり萎える。

 ゲームの方、巫女風キャラクタでやると、序盤で画面前に張りついての場所覚えアイテム回収。場所によっては、連打で弾避けしないといけないが、基本的につっこんでのボタン押しっぱなし。シューティングとしても、私の好みからは外れまくり。

 そんなわけで、すっかりやる気ゼロ。基板もこんなのならいらない。唯一の救いは、私が AM Show に行かなかったため、業者の前で罵倒してしまわずに済んだこと。

【[DC]AIR】

 最初から、メッセージ送り速度 5 にして手放なしプレイを開始してみる。

 今日は、7/22 突入のところ、つまり、発売日にぶっ飛ばしでやった範囲まで。

【[Win]イ略】

 もこもこの卵って探査に出て使うしかないのか。まだ、一撃でザコを倒せない状態ではつらいな。ということで、24 日目ぐらいまで。ランダム性が高すぎてつらい。

【しんや】

 flutter of birds を一日だけ進めたり、ちーはーのきらら End を再び見たり、Camera Eye の一番上の End を見たりするが、どうも今日は気が乗らないなあ。


9月中旬 | 10月上旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ