げえむ日記[2001年10月上旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 17:30:03 JST 9月下旬 | 10月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2001/10/01】

【あさ】

 01:30 遮断、07:20 起動。

【ラブネゴ関連】

  。あとは、一重の世間知らずなボケ具合に一票といったところ。

 ネゴバトル十二番は、うちでも強制終了しますが、遊ぶことができる環境もあるようです(勝利したあと落ちるようですが)。まあ、修正ファイル待ちですかね。しかし、私が、ほぼ 1 週間かかったものをあっという間に(汗;

 分岐の条件は、選択肢にフラグが設けてあり、それを通過するかどうかによって制御されています。ですから、プレイによっては、シーンが飛んだように思えたり、人間関係がわからなかったりしますね。ラブネゴは、作り込みの姿勢を理解できるまで遊べるかが評価の分かれ目になるゲームだと思ってます。

 攻略ページを作ってて CG が埋められないで悩んでる人がいたのでフォローメールを出してみたり、ライアーのラブネゴ攻略掲示板でフォローしてみたり、ラブネゴプレイヤーズリンクを作ってみたりして、テレホ時間になってから全く他のゲームができない(苦笑)。

 しゃあないので、ラブネゴをリプレイして、某凌辱シーンの条件チェック。これは、明らかにバグですな。どういうバグかはコメントアウト。

【式神の城関連】

 ひっかかるべき人が、ひっかかってますな。まあ、もう私にとってはどうでもいいので、がんばってください(^^;

 なんというか、私は、ブームが来る前の作品か、ブームの中にありながらユーザへの媚びよりも、こだわりを重視してる作品にしか惹かれないのね。奇々怪界を出したタイトーだから期待したんだけどな。

 ゲームの方は、ボタン押しっぱなしで倒したときではないとアイテムの吸収回収ができないのが、プロギアの嵐を遊び倒したあとだとストレス溜まりまくるので、ダメなんです

 確かに、妥当なストレスかもしれませんが、プロギア方式に慣れたあとだと、「せっかく自動回収があるなら……」と思ってしまうわけです。まあ、ゲームを始める前の期待度の高さと実際のものを見たときの失望感のギャップの激しさから、やる気が半減していたというのもありますが(汗;

【アンテナ】

 Daikuujiアンテナからの捕捉を確認しました。よろしくお願いします。

【[DC]知世のビデオ大作戦】

 ゲーム自体の話じゃなくてセーブデータの話。ビジュアルメモリから、4X メモリにデータを退避しているときに気づいたんだけど、コピー不可のデータらしい……。このゲームのデータに、そんな仕掛けをする必要がどこにある?

【[DC]こみっくパーティ】

 9th の続き。9/15 以来。でもって、画材屋で買い物した直後に通算 20 回目のハング。めでたくないやい。

 ぷに萌え(笑)。7 月は 250 円に値段を落として 500 部完売。夏こみまで。

【2001/10/02】

【あさ】

 03:00 遮断、07:20 起動。

【ラブネゴ関連】

 うーむ、私も基本的に既読スキップ使いまくりだったのですが……。違うところは、私がヒロインエピソードをこなしていると途中の展開が変わる可能性があるため、必ず最後までプレイしていたというのと、ヒロインの陵辱フラグを探すために、Ctrl スキップに切り替えて会話の確認をしていたというところでしょうね。

 第一話に戻されるものは、プレイ日記では仕様と書いてますが、昨晩のリプレイ調査により、やはりバグなのではないかと思い直しています。でもって、一重の方は、その先を進める価値があるのですが、亜美の方は、先に進めるよりフラグを再チェックした方が良いと思われます。

 補足:ここら辺のバグの事情の憶測についてを、プレイ日記に書き足しました。あと、ネゴバトル十二番の件を、レビューのバグ一覧に追加してます。

 結局、ライアーのゲームを初期版から遊ぶのならば、バグは初回特典だと思って寛容するかバグを発見することに楽しみを見い出しつつ、その状態で、どこまで終わらせれるかに挑むのがライアーファンたる姿勢だと思うのですが、いかがでしょうか?

【プリズムパレット関連】

 ええ、システム、特にインターフェース部分は、腐ってます。そんなわけで、私も、1 回終わらせた状態で放置中なのですが、ブロッコリー系攻略&ファンページの管理者の人が、攻略を鋭意作成中らしいので、それが完成した再開してもいいかなとか思ったりしないでもないです。

【アンテナ】

 えと、naney.org hub アンテナにも捕捉されているのを確認しました。よろしくお願いします。

 あと、すっかり忘れてましたが、天野アンテナに統合された『しぐなるぽ〜と』へのリンクを削除しました。

【買い物】

 今日の帰りは本屋だけ。

【[Win]ラブ・ネゴシエーター】

 とあるフラグのチェックをしていて恐ろしい仮説を思いつく。あくまで推測に過ぎないことなので、詳細はプレイ日記にて。

 更に、とあるところからの情報により、おそらく正規の解答と思われるものを知らされる。あそこで、バグ発生されちゃったら気づかんって(汗; ちうことで、プレイ日記の記述に再補足を追加。

【[DC]こみっくパーティ】

 9th 続き。4X メモリに全データを退避して、ビジュアルメモリでプレイ中。バーチャル知世様のデータは、別に無くなっても困らないので、そのまま(^^;

 冬こみ直前で、他のゲームの確認作業が必要になったので中断。

【しんや】

 ラブネゴのリプレイしたり、IRC したり、今日買ってきたコミックを読んだりして過ごしながら就寝。

【2001/10/03】

【あさ】

 01:30 遮断、07:30 起動……するも、体調最悪につき一回休み。

【ゆうがた】

 15:30 ぐらいまでヘバっていてから医者へ。どうも風邪の引きはじめに無茶苦茶弱い身体になった気がしてならない。あと、帰り寄った店で、480 円の螢舞う夜を発見した。もったい無さすぎるので、次に行ったときにあったら買おう(^^;

【ラブネゴ関連】

 まだ頭が、がんがんするので、このフォローをしたら、また寝よう。

 あ、それでは、私が、フラグによる分岐制御だということに気づいてなかったのと、ネゴバトルの解析もしていた(ただ正解を探すだけじゃなくて各ワードによるゲージ上昇率も調べていた)からというのもあるかもしれません。

 御意。私も、不謹慎をギャグとしておおらかに認められない人は遊ぶのはやめた方が良いと思います。

【アンテナ】

 ろーかるアンテナからの捕捉を確認しました。よろしくお願いします。

【[DC]こみっくパーティ】

 9th 続き。9th は終わらしとこ。冬こみにて、60P 表紙フルカラーを 400 円で 2000 部完売。1 月こみパ終了時点で、同人の神認定。

 9th 瑞希 End。まー、こんなもんでしょ(←おい)。しかし、最後の月の後半二週間がすげー暇だった(^^; アイテム一切使わなくても、一週間余るんじゃないかな。

【[Win]ラブ・ネゴシエーター】

 ライアーにて修正差分が公開されているので、ダウンロードしてきて当てる。さて、ネゴバトル第十二番だ(^^;

 正解が無茶苦茶わかりやすいので、一発で、ゲージ MAX 勝利。さて、解析だ:)

 何やってもゲージ MAX 勝利やん(^^; いや、ネゴバトル中の会話には爆笑させてもらったけどね。そういう意味では、正しいおまけのあり方と言えるかな。

 更に確認のため本編を。ありゃ、未読が増えてる。おそらく、シナリオ整合性のためなんだろうけど、あとで、また何回かやり直さないといけないかもしれない。とりあえず、今日は、Zap Bug が直ってるかのチェックだけして就寝。

 あ……直ってないところもあるな。まあ、テキストフォーマットエラーだから環境依存なのかもしれないけど。

【2001/10/04】

【あさ】

 02:00 遮断、07:20 起動。

 ラブネゴ。manier さんがプレイ開始されたようなので、プレイヤーズリンクに捕捉しました。あと、細かいバグを直して欲しいならば、ラブネゴ攻略掲示板で報告しないといけないみたいです>*まやきさん。どうも、メールでの報告は ignore されている節がありますので。

【390,000 アクセス】

 10/04 01:39:26 に 390,000 アクセスを達成しました。39 万番は、*.so-net.ne.jp(WWWC)な人です。いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。

 ちなみに、38 万が 9/20 ですので、14 日で、1 万アクセス。1 日平均 700 アクセスというところです。

【吸引成仏アニメ化? / 行殺ビジュアルファンブック / SWITCH PS2 移植】

 まだ、噂の範囲内ですが、『愛しの言霊』(シルキーズ)が、アニメ化されるそうです……。まあ、OVA でしょうし、アニメ化できないこともないですが、メディア展開するほど売れたの?(^^;

 ライアーのサイトにも情報提示されましたが、行殺 新選組のビジュアルファンブックが、ソフトバンクパブリッシングより 11/22 に発売とのこと。

 sugich さんのところから、SWITCH の PS2 移植ですか。なぜ DC 移植じゃないんだー!! だいぶ先の話ですが、たぶん買います。ちうか、MCD 版のときにマッピングした資料が行方不明なので、また作らんといかん(汗;

【幻燐関連】

 まず、超遅延反応から。キャラクタ人気投票ですが、Eushully のサイトには、行われていた足跡さえありませんので、ファンサイトで行われていたんではないかと。ちうか、私は、えらいひとじゃないですってば(汗;

 あれ? この状況から察するにラージャのクラスチェンジイベントは、発生すると思うのですが。私の記憶違いかも、ちとコメントアウト。

【買い物】

 時空の歪んだ某店にて。

 トロワは、マニュアルでは、HD 容量は 600MB とか書いてあるけど、実際には 1.2GB ぐらい。マニュアルの改版は間に合わなったらしい(苦笑)。OP ムービーそのまんま。とりあえず超能力編。…………。先に、King's Field IV をやろう。

 発売日前だということを忘れていて書き過ぎた部分を削除。

【[PS2]King's Field IV】

 初期装備無しにウケる。右に動いたら死亡で好感触。セーブポイントを探すのに一苦労して私評++。セーブ箇所がメモリカードあたり 3 箇所で私評++。King's Field シリーズの伝統を、PS2 発売という理由で崩してない気配。

 未見のモンスターの倒し方に悩んだりとか、金が無くて装備が買えなくて悩んだりとか、マップが把握しきれなくて迷ったりとか、手探り気分が満喫できる作りがすごく好みなのだが、時間を忘れてしまいそうで怖いので、Level 5 あたりで一時中断。

 再開。んー、マップは一見 KF3 チックなフィールドタイプなんだけど、構成としては、KF1 に近い気がするな。まあ、まだまだこれからか。

【[Win]Trois 〜トロワ〜】

 例によって、システム部分以外は、時限式コメントアウト。文字表示速度設定有、既読制御有、バックログ有、画面エフェクト(背景表示とキャラクタ表示各々) ON/OFF 有、オートプレイ有、セーブ箇所 25 箇所。HD 容量は前述の通り 1.2GB ぐらい。

 オートモードは文字速度設定と複合して細かい設定ができるんだけど、セーブ&ロードやバックログ参照がしづらくなるのと、選択肢選択後に解除されるのがなあ。

 まずは超能力編から。しょっぱなは、シナリオライターの一人走り風味で頭痛かったが、そこを乗り切ったら……いや、やっぱり一人走りだわ。私が嫌いなタイプの文章形態だが、困ったことにキャラクタは、そこそこ魅力的なんだよな。

 1st Bad End。2nd あおば End。ふーん。3rd あおば End。へー。4th ほほー。5th ななり End。6th みらい End。少し、あれ? と思った。…………。1/3 終了。まあ、いいけど。

【2001/10/05】

【あさ】

 03:00 遮断、07:20 起動。

 ノーコメント。King's Field IV は、いいゲームだなあ。(←関係ありません)

【幻燐関連】

 あ、記憶違いではないのですか。でもって、そういう事情ですか。確かに、ラージャのレベルを上げるのは大変かもしませんね。レベルアップ用に闘技場を使っていると、日数も足りなくなるのも仕方ないでしょうし。

 ネタバレじゃないと思うのでそのまま。えと、攻め込まないといけない日になったら強制的に進軍します。あと、第六章は、ヒルチナ金鉱です。(いまだに資料も見ずにすぐに名前が出てくる^^;)

【[PS2]ラ・ピュセル】

 日本一ソフトウェアから来年1月発売予定の RPG なのだけど、設定もゲーム内容も普通の RPG になっているようで、躊躇中。マール王国シリーズは、ミュージカルな部分が好きだったのだし、シリーズを重ねるごとに主人公たちが強くなっていくのに違和感を感じていたことだし。これは、雑誌や Web の情報で判断することにしようかな。

【[Win]ゆきのかなた】

 ゆきのかなたのできですか。うーん、RUNE 担当者のレビュー私の感想沖さんの感想を読まれると判断しやすいのではないかと(^^;

【買い物】

 アニメイトに寄って買い忘れていたのを回収してくる。

 28:40 位から観賞。あ、うさだ可愛い……。なんか、第 4 話だけで元を取った気分。で、未放映分。ミナタク……お前。ビンゴって、こら。うひー、照れたラビアンが、かなり可愛い。今までの巻の中で、私内評価が一番高い気がするぞ。

【[Win]Trois 〜トロワ〜】

 ファンタジー編を開始。超能力編よりはマシだが基本的にベタな記述しかできないのな。あと、この文章形態だと、オートモードが無いと、私は途中でキレるかも。

 みらい End。冗長。あと、(謎)を、脈略なくユーザに媚びるのための道具として使う風習は、いつまで続くことやら……。

 ななり End。これは、なかなか良い。

 おおば End。あー、おかしかった。これ、笑うしかないじゃない。2/3 終了。

 一休止してから魔女編。・。終了。完了じゃないのは、その他の CG が 2 枚空いてるから。でも、探す気ないし、もうアンインストールしちゃったからなあ。

【[PS2]King's Field IV】

 スケルトンの対処法を思い出したので先に進め……進まん(^^; あー、楽しい。

 つるはしをゲットして生還してきたので一時中断。

 最初の地図を入手したので、今日はここまで。

【2001/10/06】

【あさ】

 06:50 遮断、14:00 起動。

【[Win]Trois 〜トロワ〜 感想】

 OP ムービーやデモムービーからの印象だけでゲームを買ってはいけないということを思い知らされた作品でした。そういう意味では、いい経験になりましたわ。

 内容に触れない程度に各編について。超能力編、シナリオライターの自慰行為が目立ちます。それについていければ楽しめるかもしれないけど、私は、開始 3 分で脱落したので以下略。ファンタジー編、表題に捕われなければ、まあまあでしょう。ただ、一部、別の意味でしか評価できないシナリオがあります。魔女編、まとめという名目のために、キャラクタを生け贄にしています。

 まあ、お兄ちゃんゲーみたいですし、キャラクタは魅力的に描けてると思いますので、そういうところだけで楽しめる人には良い作品かもしれません。

 総プレイ時間は音声飛ばし気味で 9 時間ぐらいです。お薦め度は、5 点満点で 1点です。あと、Remain は、私的メーカ判定『購入見送りメーカ』に確定です。

【[PS2]King's Field IV】

 夕方まで寝てしまったので、今日は、これに徹しよう。次は、命の石探しか。

 採掘場をループできるようにしちゃって、逆に混乱してしまう(苦笑)。問題は、毒地帯だが……ああ、毒消し草は最小限にして、薬草を大量に持ち込む方が正解か。

 毒地帯で命の石を 2 つ見つけて、火の魔法石と、からの器を入手。

 大蜘蛛を倒して神殿奥へ。空間が広がるとドキドキ感が更に上がるな。

 前を通ったときに嫌な予感はしてたけど、本当に動きだすとは……。むー、倒し方がわからんので、ちと仮眠。

 ああ、とりあえず、取って逃げて、その先のやつの動きを封じるために使うのね。つまり、どうやっても倒せないんだろうなあ。

 弓を入手したところで、今日はここまで。ゲーム表示プレイ時間、7h21m。

【[Win]Trois 〜トロワ〜】

 なんの因果がインストールし直し。ああ、そういうば、そんなやつもいたね。ふーん、しょーがないなあ。ステータスを終了から完了にしてアンインストール。

【[Win]Pure 〜ピュア〜】

 トロワの超能力編のパロディギャグが滑りまくってるのは、どうしてだろうと、Pure をリプレイ。ああ、なるほど。パロディネタだけを展開してシナリオをこじつけてるのと、シナリオをちゃんと作った上でパロディを埋め込んでいるのの違いか。Pure のパロディネタは、不意打ちだから効果があるとも言える。てなわけで、沙耶さん End。

【2001/10/07】

【あさ】

 06:00 遮断、13:10 起動。

【[PS2]King's Field IV】

 橋の鍵を入手したけど、台座にはめられないなあ、と悩む。

 ああ、入れようとする台座を間違えてた。とはいえ、そこを下げても道はつながらないので、そっちをおいといて、周辺の部屋をしらみ潰しにして遠征隊の鍵を入手。

 集落に戻って、今更ながら毒避けの護符を入手してから井戸の底で水の魔法を入手。井戸の底は、まだ先があるのだが、進むには体力的に苦しいのでペンディング。

 をを、森に出た。しかし、これで、まだ中盤にも入っていない予感。

 魔力優先ということで、毒避けの護符は装備しないでおく。有効な武具は結構拾うようになってきているけど、覚える魔法は補助魔法ばっかりだなあ。

 防具には熟練レベルがついてないので遠慮なく売ることにして、風の魔法石を入手。やっぱり、ウィンドカッターなのか……使えそうもないけどいいか。

 まさか、集落の道具屋の奥の墓場と遺跡の墓場がつながっていようとは……。それはともかくとして、遺跡は現状で行けるところがなくなったので森の洞窟へ。

 森の洞窟の目標物を入手した時点で、Level 20 になった。出てくるモンスターによって、武器を使いわけるとかするのが、すごく楽しい。[DC]ロードスにもそういうこところがあったけど、あちらは武器(と自キャラを)育てる楽しさがメインだからなあ。

 次は、王の城というころで就寝。23h1m。しかし、この土日、KF 4 しかやってなかった気がする。まあ、ハマればそうなることは覚悟はしていたし、3 年近い歳月が育んだえらい高い期待に十分沿うゲームだからなのだけど。

【ゆうがた】

 ちょっと休憩と思って横になったら、14:30〜17:00 ぐらいまで爆睡(汗; 今日もどこにも買い物に行けなかったか。

【2001/10/08】

【あさ】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 テロ報復の空爆開始。野次馬根性を出すべきものではないので事実の記述のみ。

【青空関連】

 青空の Bad End は、みるからに Bad End なので、どちらなのか迷うぐらいなら、Happy End でしょう。

【KF IV 関連】

 みずしろさんも KF フリークだったのですね。KF IV は期待通りに面白いですし、遊び甲斐がありますよ。お金に余裕ができたら本体ごと買いましょう(←おい)。

【買い物】

 今日は昼休みに某店にて。

 奇々怪界あどばんすは、お約束ということで。ハードごと一気に購入するつもりはなかったんだけど(^^; ひなたのおかは、いやまあ、その、KF IV は楽しいけど、目と気力をかなり消費するので、息抜きにできるものが欲しくて。そうなると、別の意味で評価されてるものを選ぶのが人情というもので。

【[GBA]奇々怪界あどばんす】

 第三章ボスまで。GBA の液晶が暗くて見にくいこと以外に言いたいことが 3 つほど。携帯ゲーム機で完全アーケード仕様(電源を切ると最初から。STAGE SELECT すらない)は勘弁しちくり。BGM がアレンジですらないのは悲しいなり。美紀ちゃん、袴の色替えでキャラ判別するなら、紫色にしちくり(^^;

 GBA の液晶でアクションゲームはつらいとか、スクロールではない上下画面切り替え時の判断がしづらいとか、十字キーでの斜め方向ロックはつらいとか、色々と不満はあるんだけど、遊び続けていたりする。困ったなあ。(←どこが?)

 コンティニューしまくって、小夜ちゃんでクリア。大抵の敵弾は、お払い棒で払えるので、ボス対策を確立させれば、さほど難しくない。

【[Win]ひなたのおか】

 パッチを拾いに、パンプキンソフトウェアのサイトに行ったのだけど、そこでリニューアル版発売の告知を目にする。マヂ? まあ、それはともかくとして、まずは、パッチを当てずに起動……しない。仕方ないので、プログラムの修正ファイルだけ当てる。(シナリオの修正ファイルは、ある程度遊ぶまで保留)

 んー、微妙に変なところがあるのは認めるけど、なんか普通に楽しめてるのは困ったもんだ。集中しちゃって息抜きにならないから。12/15 まで進めて、そろそろ話が展開しだしたかなというところで、続けるとやばそうなので就寝。

【2001/10/09】

【あさ】

 02:50 遮断、07:20 起動。

【KF IV 関連】

 KF IV。昨晩、全くやってないわけではなくて、武具の耐久力確認とか、王の城の偵察ぐらいはしたんだけど、どうも魔法レベルを上げる必要がありそうなので中止した次第。

  、楽しいですよ、遊びましょう:)

 それはともかく、IV では、罠一つで一撃死ってのより、着地できるかなと飛び降りてやっぱり死亡とか、まだ行けると思って足を伸ばし過ぎて死亡とかの方が多い気がします。まあ、実プレイ時間が、ゲーム表示プレイ時間の 2 倍は確実ということで、どれくらい死んだり迷ったりしてるかわかると思います。

 あと、魔法剣が魔法が使える剣という意味では、まだ見てません。魔法がかかった剣なら幾つか拾ってますし、今回、武器や魔法に熟練レベルがついてるので、無いとは言い切れません。同じ武器を使いまくって上げればいいんですが、耐久力もついているので……修理屋はどこだー。

【[GBA]奇々怪界あどばんす】

 昼休みに美紀ちゃんで。射程延長と排他になっていない最大 4 WAY のお札パワーアップは反則でしょ。とかいいつつ、特攻するときはお払い棒を振りまくるのであった。でもって、ノーコンティニュー第四章のボスのところでタイムアップ。やぱり、途中中断が欲しい。あと、ボスがどんどん硬くなるるぅ。

 美紀ちゃんでクリア。エンディングは変わらないから、魔奴化(タヌキ)でやる必要はないか。で、クリア後のコマンドを再確認。ラスト、そのボタンだったのか。しかし、このコマンド入力後のモード、難易度が鬼だわ。これを、GBA でやれってか?

【ラブネゴ関連】

 まずは、sugich さんコンプおめでとうございます。えと、10/3 修正ファイル適用前と適用後では、一部ルート突入条件が違ってたりするんですよね。あと、ネゴバトルの裏技についてコメントアウト。

 あや、サーバ移転されたのですか。そういうことで、対応しました。

【水素関連】

 あれ? タイトル画面に『終了する(End Game)』ってありませんか? って、あー、『ゲームの途中でフルスクリーンモードでゲームを終了する方法』ですか。……ありませんね(^^; 私は、この作品を、エンディングまで進めずに途中で終わらせたことがありませんので、全然気づきませんでした(苦笑)。

 まあ、大技として、Ctrl+Alt+Del のあと、水素〜1/2 の奇跡〜をアプリケーションの強制終了で殺すという手があります。(←おい)

【[PS2]King's Field IV】

 魔法の熟練度稼ぎについて、とある方法を試す。そう、うまくはいかんか。で、神殿経由で行って戻ってきているうちに迷う。1 時間かけて何も進んでないよ。

 暗闇の中の声、弓矢部隊一斉復活。初出のシーンが与える印象の強さは、鳥肌が立つぐらいのものがある。確かに、敵対処は楽になっているところがあるけれど、腕に合わせて難しくする手段も用意されている自由度の高さを忘れてはいけないだろう。

 ゴブリンに痺れ攻撃食らってタコ殴りにされる。ううむ、やはり平日に先に進めるのは厳しいものがあるな。まあ、のんびりやるつもりでいるのでいいけど。

 再開。あのー、必ず、団体さんで襲ってくるのは勘弁してください。

 ここより簡単だと思えるところは残ってないので、あまりやりたくなかったが経験値稼ぎ兼魔法の熟練度上げをやることにしよう。

【[Win]ひなたのおか】

 続き。オートセーブのデータをロードしたら、主人公の名前が変わった。最初にデフォルト名を消して名前無しで始めた影響だろうけど、じゃあ、最初に設定された名前は、どこから引き出してきたんだという疑問が……。

 12/20 って、クリスマスイブなのか。これ、経過日数の配慮をしてないだろ。てなわけで、雲雀 End。ちゃんと、エンディングも経過してタイトル画面に戻ったんだけど、OPTION に入れないので、CG 確認ができなひ……。

【2001/10/10】

【あさ】

 02:30 遮断、07:30 起動。

【[GBA]奇々怪界あどばんす 感想】

 奇々怪界は、1986 年にタイトーから発売された、小夜ちゃんという巫女さんが七福神を助けるため妖怪と戦うといアクションシューゲーム。それの GBA 向けの改変バージョンが、奇々怪界あどばんすです。制作も販売もアルトロンですが。

 全七章構成というところは、アーケード版と同じですが、途中から面構成が違うし、ボスキャラは全部異なっています。それでも、お札とお払い棒で戦うというところは変わっていないので、懐かしい雰囲気は満喫できます。難易度低めですし。

 ただ、携帯ゲーム機として致命的な途中中断が一切できない仕様は勘弁して欲しかったところです。あと、難易度設定等のゲーム設定も全くできません。クリア後に表示されるコマンドも更に難しいレベルにするためのものでしかありませんし。

 そんなわけで、携帯ゲーム機のゲームとしてお薦めすることはできませんが、昔懐かしいアクションゲームを楽しめるという意味では、楽しめるゲームだと思います。

【幻燐関連】

 一応、私からも。遠方支援は、マーリオンだけで十分だと感じてます。あと、近接攻撃用ユニットが、クラスチェンジすると特殊攻撃で遠方攻撃もできるようになるので、エスカーナは使いどころがないと思うのです。

【水素関連】

 静瑠見られたようですが、肝心の三人がまだということで、今後の感想が楽しみです。

【[PS2]King's Field IV】

 武具の耐久力あたりでそんな気はしたけど、SHADOW TOWER の流れもくんでるくさい。鉄製の防具の耐久力を激減させる酸の池とか出てくるし。

 弓矢部隊の先にて神官の鍵を入手。先に進むと、うわ、そこにつながっているとは……。登ったり降りたりの多さから空間的に(高さが合っているかで)混乱してたり。

 死にそうだなと思いつつ溶岩の上を進む。だって、先に道があるのだから(^^;

 をを、こん棒で樽が壊せるようになっている。

 でも、こちらは後回しだったらしく、結局、戻ってきたりして。

 氷の洞窟を探索途中で、マップが複雑なのと広さが推測できないからという理由で中断。

【[Win]ひなたのおか】

 2nd 開始。う……Return でスキップ ON/OFF なんだけど、スキップ中はメッセージ表示なしで CG のみ表示されていく。でもって、場所選択画面でスキップ解除ができないため、スキップを解除する場所が難しい。もちろん、既読管理なんてない。

 あ、場所選択直後に Return キーを押しっぱなしにすればいいのか。

 千里シナリオだったはずが、12/20 から梢シナリオに突入……したところで、シナリオループ発生。仕方ないので、Relive Load で、12/18 あたりに戻す。(←シナリオパッチ当てなさいって)

 と思ったら、場所選択から千里シナリオに復帰。そして、選択肢失敗でシナリオループ。これ、シナリオパッチ当てない方が、(別の意味で)面白いよ。……これ、Bad End? ま、まあ、別の解釈もできないこともないけど。


9月下旬 | 10月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ