げえむ日記[2004年2月中旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:27:40 JST [2月上旬][2月下旬] [最新版][日記一覧] [トップページ]

【2004/02/11(水)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動……のつもりだったのだけど、起きあがれず午前半休。

【ゲーム関連】

 PeasSoft にて、『永ワ刻』の体験版が公開。

【[PS2]零 〜赤い蝶〜】

 こんな狭いところで、二体同時に戦うのはつらいよ。どちらも突撃系だし。

 ちと、やり直し。うう、ランダム怨霊は勘弁して欲しいところ。

【よる】

 相棒 2nd No.16。あ、そうか。先週の続きで北海道居残り中なのね。

 どっかで聞いた声だと思っていたが、やっぱり前田愛か。ていうか、女優まで音声で識別するってのは一体……。そこ、声萌え者の必然とかいうな。

 SmackDown! オープニングは、Guererro family の例のやつか。

 むう。また、TAJIRI の出番が少なくなってきてるなあ。……とか言ってたら、出てきたよ。しかも、ひさびさ登場の Kidman 戦。

 やはり、GM が Heyman になってからのハンデ戦は、最後までは楽しめんな。

 コーナートップからの攻撃に、カウンターで Cross line from hell かい。

【スポーツ関連】

 女子テニスの杉山愛が、WTA Tour top 100 ranked singles players で、自己最高の8位。伊達公子の自己最高ランクはどうだったかなと思って調べてみたが、4位か。

  坪井が左肩腱板炎(北海道新聞)。まあ、全員が怪我全くなしでいけるとは思ってないし、この時期の野手ならば、まだ挽回が効くだろう。

【2004/02/12(木)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動

 Mozilla Firebirdブラウザ、紆余曲折の末「Firefox」に(ITmedia)。今回は、商標承諾を取っているとのことなので大丈夫かな?

 長嶋名誉監督、巨人は「史上最強打線」。金で集めた打線、しかもフリー打撃を見ただけで断言する根拠が薄弱。ミスター流と言われればそれまでだけどね。

【ゲーム関連】

 GCで歴代ゼルダ4作が遊べる!? GBA-SP新カラーも(SOFTBANK GAMES)。で、この、ゼルダコレクションは、どうやらクラブニンテンドーでの引き換えでないと入手できないもよう。手持ちの GC ソフトのシリアルナンバーを集めて登録しちまうしかないか。

 で、こっちは、GBA-SP のボディカラーチェンジの6色。あんまりカラフルでもアレだが、下の四つのようにほとんど変わってないように見えるのもなんだかなあ。

【[PS2]零 〜紅い蝶〜】

 むう、射影機の強化の仕方が間違っていたもよう。二周目のためにメモ:感度と範囲を交互に Lv2 まで->刻 Lv1->蓄積 Lv1or2->感度 Lv3->範囲 Lv3->あとは適当。

 五ノ刻終了。約 1万pts のために、無茶するかを少し悩んだが、やめとく。

 六ノ刻。射影機の能力が上がってると、浮遊霊の撮影が楽だなあ。序盤に、あえて威力の高いフィルムを使って、入手する霊力を上げておくというのも、いいかも。

 本物がどっちかわかんないので、1ダメージぐらいは我慢しておくか。

 二階のセーブポイントって、パーツを入手するまで使用不可なのね。

 パーツ集め完了。これだけじゃあ、ダメなのか。

【スポーツ関連】

 160メートル弾、正捕手はオレ 高橋信2発(北海道新聞)。彼のパワーは天性のものだし、課題はリード面だからなあ。

【2004/02/13(金)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動

 昨晩の話。IRC で言われて、逆転裁判のサントラの仮注文をする。会社マシンと仕事の都合で、昨日の午前 10 時頃から退社まで、Web 巡回ができてなかったのねん。なんにせよ、情報 Thanks >あかりちゃん。

 これの続き。最近、一番気をつけるようにしているのは、「す{い|み}ません」の文章中での撤廃。相手と面と向かって話をするときでないと、どういう風に反省しているのかがまるで伝わらない言葉だという印象があるので、状況に応じて、適切な言葉に置き換えるべきなのではないかと思っている。

 もちろん、文章中でなくても使わないに越したことはないけれど、汎用的で口に出し易い言葉なので、脊髄反応的に使ってしまうことが多い。だからこそ、せめて、書くという手順において思考の入り込む余地のある文章中では使わないようにしたい。

【今週末の予定(は未定)】

 購入予定。GamBoyAdvance の『ゼビウス』を買うかも程度。
 プレイ予定。土曜夜は WWE PayPerView Royal Ramble があることを念頭に入れて……。『零 〜紅い蝶〜』は一周はさせたい。また、不透明な期待度を確定する目的で『永ワ刻体験版』をプレイしておきたい。で、『ゼビウス』(GameBoyAdvance)を買ったなら少しはプレイしておきたい。ちなみに、天天ゲー消化の優先度は、相変わらずかなり低い。

【[PS2]零 〜紅い蝶〜】

 六ノ刻終了。ちょっと気になるところがないでもないが、このまま行くか。

 七ノ刻。この展開は、いい。やっぱり、一度は追いつめられないとねー。

 思ってたより、ずっと簡単でがっかり(←?)。

 ちょっと寄り道して、ようやく射影機の基本能力を全て Lv.3 にした。14 式フィルムは、80 枚台前半までしか減らんのう。

 そんな強化フィルムがあるとは知らずに、また無駄なものを上げてしまった。

 三回戦うことになるのか。まあ、bind の対処法さえしっかりしてれば、大して手強い怨霊ではないけれど。……いや、最大だと五回か(汗;

【よる】

 否定のしようがない(^^; まあ、私も、意識して集めだしたときから丸二年かかってますし、気長に集めていくのが吉でしょう。古い作品でも、日記で集めていることを宣言していれば自然と入手できるようになります。

 こんな話を書いてるうちに思いついて、天天さん応援ページに、発売予定作品詳細ページを設置。更新履歴も置いた。

 『永ワ刻』体験版。いつになったら音声が出るんだろう? 脳内では、「低中音域・ぶっきらぼう・照れ屋」として再生されとるけど。内容は色々パクってそう。

 体験版には音声を入れてなさそうね。まあ、期待薄ってところで。

【スポーツ関連】

 ゴルフワールドランキング(2月1週)。Top 10 は、Tiger Woods, Vijay Singh, Ernie Els, Davis Love III, Jim Furyk, Mike Weir, Retief Goosen, Kenny Perry(↑1), , Phil Mickelson(↑2), David Thoms(↓2)。今季好調のレフティが Top 10 復帰。日本人選手では、丸山茂樹45位(↓4)、伊沢利光57位、片山晋吾64位(↓1)。

 直球に勢い 5年目・佐々木。ここ一番で変化球(フォーク)に頼りすぎて自滅するのが悪い癖だったので、こういう姿勢は進化への道かもしれん。

【2004/02/14(土)】

【起動】

 04:30 遮断、10:50 起動

【[PS2]零 〜紅い蝶〜】

 七ノ刻終了。倒してない怨霊もいるけど、やつらは面倒なだけなのでいいか。

 八ノ刻。固い固い。しかも、二回も戦うとなると 61 式や 90 式をちゃんと残しておかないと厳しいか。これは二周目のために覚えておかないと。

 ううむ、一緒に行動できるのも短い期間になってきてるのう。

 彼の死に方は謎だ。自殺とは思えないんだけど……。

 三人一遍は無理だ。二人なんとか撮影しといて、もう一人は二周目に回そう。

 厳しいのう。回復アイテム三つ消費でとりあえずセーブ。……回復アイテム二つ消費、14 式しか使わず。これがベストかのう。

 八ノ刻終了。ここも、なんだかんだで時間がかかったな。

 終ノ刻。とりあえず、バッドエンドを見ておく。

 どの章でもそうだけど、とりあえず、あちこち回ってみるってのが重要なんだな。回ってみて無意味なのは仕方ないけど、回らずに見落としがあるのは痛いので。

 四体一度に来るんかい(汗; 怨霊が密集してるところは暗くなって見えんし。

 回復薬1消費で暫定セーブしていたが、とあることに気付いて、ノーダメージで通過。やればできるもんだね。

 ここまで来たら、多少のミスは放っておいて先に進めよう。

【よる】

 本当にあった怖い話。こんなところでも、今日が何の日か思い知らされるとは。

 WWE ParPerView Royal Ramble。17th ってことは、(WWE では、)WrestleMania の次に歴史が深いのかな。

 Ric Flair & Batista vs Daddly Boyz (World Tag Team Championship / Table match)。JR 風に言うと、Tag team table match だそうだけど。つまらん結末。

 Rey Mysterio vs Jamie Noble (Curiser weight championship)。いつまで、失明のギミックを続けるつもりなんかなあ。

 Eddie Guerrero vs Chavo Guerrero。きっちり勝って、予定通りの報復。

 Block Lesner vs Hardcore Holly (WWE championship)。実力差ありすぎ。

 TripleH vs Shawn Mickels (World Heavy Weight Championship / Last man standing match)。むー。

 Royal ramble match。JR と Tazz が同じ実況席に座るのって初めてだっけ?

【2004/02/15(日)】

【起動】

 04:30 遮断、12:00 起動

 『零 〜紅い蝶〜』の一周が終わって燃え尽きて仮眠。

【[PS2]零 〜紅い蝶〜】

 大したことないやつらなんだが、これだけ大量に出てくるとさすがにきつい。まあ、大詰めに来ているのだから当然だし、セーブしに戻れちゃうってのはあるけど。

 ……ラスボス弱い……。エンディングは好みのもので良かった。

 ミッションモードで、衣替えを試す。Accesory は、それしか思いつかなかったのかい! まー、二周目は、TYPE A + Accesory No でやってみるかのう。

 二周目、ハードモード。回復アイテムの引き継ぎは予想していたが、フィルム所持数やカメラの性能まで引き継ぐとは……。

 大抵のムービーは、コスチュームの種類用意されているようで安心。

 一ノ刻終了。82% ->84%。

 二ノ刻。某浮遊霊を撮影するまでリロードしまくり。なんとか撮れた。

 二ノ刻終了。84% -> 85%。射影機は現時点で最強の状態に。しかし、一周目で撮影するために粘ったのが馬鹿らしくなるほど簡単に撮れるなあ。

 三ノ刻。ここは最初のセーブポイントまでに、一周目では撮影できなかった浮遊霊がいるので、リトライは二ノ刻最後からになってしまって面倒くさい。

 一周してると某所の即死攻撃出してくるやつが全然怖くねーな(苦笑)。

 三ノ刻終了。85% -> 87%。一番厄介な浮遊霊の撮影もできたので、三周目は速攻で抜けれるだろう。

【よる】

 ジャンク SPORTS。花田のお兄ちゃんの一発目は職業病とは関係ないやろ。

 中盤がなかなか面白かった。

【2004/02/16(月)】

【起動】

 02:30 遮断、07:40 起動

 『零 〜紅い蝶』(PlayStation2)の所感。舞台の設定とか雰囲気作りが上手いし、演出も適度で効果を発揮していると思う。ゲームの作りは、射影機の育成部分が少し特徴があるぐらいのシンプルな 3D アドベンチャーゲーム。マニアックな追加要素やコレクター向け要素もあるけれど、それをこなすかどうはプレイヤーに任されているという感じ。ただ、時間制限付きの動的パズルで操作にタイムラグが発生するのは勘弁して欲しい。

 今週末の結果。『零 〜紅い蝶〜』は予定通り一周目終了。『永ワ刻』体験版も、Bad End で終了だけどプレイ済。感想は、パクリはうまくやらないと見苦しいだけですよ(苦笑)。『ゼビウス』(GameBoyAdvance)は買ってない。天天ゲーは、消化第一候補を『ななことこのみのおしえてA・B・C』に変更。

【ゲーム関連】

  『永ワ刻』(PeasSoft)がマスターアップしたとのこと。注目点は、音声がどれくらい入っているかだな(←おい)。

 『教えて、すせりサマ』が更新。更新の時点から、あと 480 通希望メールが届いたら、ハタヤマスリッパ作成だそうです。あ、「考えてもいいそうですわ」か(^^;

【[PS2]零 〜紅い蝶〜】

 四ノ刻。パズルは、十字キーでやれば、ストレスが少なくて済むのね。

 撮り逃がした霊がなくなれば、ほとんどセーブせずに一気に進めれるのかな。

 四ノ刻終了。87% -> 89%。

 五ノ刻。この辺から、ハードモードだという実感が湧いてくるようになるな。

 というか、色々な意味で許容範囲を広げないと全然先に進まない(汗;

【よる】

 RAW。"RAW of Jericho" か。ひさしぶりに聞いたな。

 Y2J(Chris Jericho) と RVD(Rob Vam Dom) が組むのは初めて見る気がしているのだけど、結構いいコンビネーションをしていたなあ。

 今晩はイベント目白押しだなあ。この先、どういう展開をしていくのやら。

 最後は、Mick Foley returns to RAW で締めか。

【スポーツ関連】

 韋駄天ぶりアピール 紺田(北海道新聞)。結果不問で騒がれる外様よりも、地道に力をつけてきている若手の動向に脚光を浴びせたい。

【2004/02/17(火)】

【起動】

 02:30 遮断、07:40 起動

 今週は、AOU ショー。もう、そんな時期なんだね。あ、ワンフェスことワンダーフェスティバルも今週末(日曜日)か。

【ゲーム関連】

 年間プレイ本数が減ってきたこともあって、今年から、プレイした作品への印象を素直にぶつけたものを作品ごとに1ページを使って書いていくことにします。ページとしてまとめると、あとで追記等が容易になりますし。

 オーガストというところ。風呂敷きの広げ方に悪どさを感じてから食指が動かなくなっています。「やりたいことに相応しい舞台を用意しろ。買わせるための媚びを売り易い舞台で展開するな」という感じで。『バイナリィ・ポット』は今でも好きな作品の一つだし、絵が好みなので、初心に戻ってくれればと思っているんですけれど。

【[PS2]零 〜紅い蝶〜】

 んー、ハードモードで強化されている怨霊と強化されていない怨霊がいるのは気のせいだろうか。例えば、迷いこんだ恋人は女の方が手強くなっているし。

 五ノ刻終了。89% -> 93%。

 六ノ刻。ここの怨霊も強化されてない感じだなあ。

 六ノ刻終了。93% -> 93%。率は変わってないけどリスト登録数は増えてる。

 七ノ刻。少し速くなるぐらいか……。どうやってもダメージ食らう場所とかあるようになっていてくれることを期待しただけに、ちと残念。

 七ノ刻終了。93% -> 94%。14 式 98 枚はいいとして、61 式 99 枚, 90 式 94 枚というのは(^^; 万葉丸も 79 個もあるし、御神水は使ったことないし。

【[TenTen]ななみとこのみのおしえてA・B・C】

 フルインストールで、2.2 GB か。内容は予想できてるだけに気が重いよ。

 あれ、RealLive じゃないんだ。で、オートモードなしか。……しまった。

【スポーツ関連】

 先週の PGA Tour は Buick Invitational で、playoff を制した John Daly が -10(69-66-68-75) で優勝。アルコール依存症で引退説もあった飛ばし屋がようやく帰ってきた。日本人選手では、丸山茂樹が -9(72-67-71-69)で四位タイで今季初の Top 10 入り。田中秀道は、+1 で 53位タイ。深堀圭一郎は、+7 で 80位タイ。

 マルちゃんは 10H でトップと1打差になり、「あと二つバーディを取ったら勝てる」と思ったようです。2002 年の全英オープンを思い出してしまう展開ですね。

 先週の PGA Senior Tour は ACE Group Classic で、playoff を制した Craig Stadler が -10(67-67-72) で優勝。青木功は、+1(70-71-76) で 35位タイ。Final Round が痛いのう。

【2004/02/18(水)】

【起動】

 02:30 遮断、07:40 起動

 略語。「CFのゲーム」とかあったので、Compact Flash に入ってゲームが発売されるのかとか妄想してたのだけど、CyberFront 社のゲームのことらしい。つまらん。

【ゲーム関連】

 『教えて、すせりサマ!』が更新されてるので何かと思ったら、『◇ヤマハタスリッパ販売作戦司令室◇』が出来てるのか(^^;

 三月のエロゲー発売予定表をげっちゅ屋で見ていたのだけど、EMU Pack なんてものが出るもよう。というか、購入決定済のソフト以外では、これしか目に止まらなかった。

【[PS2]零 〜紅い蝶〜】

 八ノ刻。逃げまくり。

 八ノ刻終了。94% -> 96%。

 終ノ刻。むう、ダメージを与えるチャンスがほとんど無くしているのは、難しくしているというより陰湿にしているという感じで好きではないな。

 終ノ刻終了。96% -> 97%。

 ハードモードクリア。ただのハッピーエンドだったら、思いっきりけなしてやろうかと思っていたが、この終わり方なら納得。二人の行く末を妄想できるしね。

【よる】

 相棒 2nd No.17。相変わらず、時間足んなそーな展開やな。

 SmackDown! おお、No Chance In Hell だ。

 くじ引きとかいって、実は、引いた順番なんじゃねーのか?

 ようやく、失明のギミックが終了か。

 分と秒の字幕の間違いは致命的だと思います。

【スポーツ関連】

 今年のゴルフメジャー大会の日程情報。マスターズ 4/8〜4/11、全米オープン 6/17〜6/20、全英オープン 7/15〜7/18、全米プロ 8/12〜8/15(いずれも現地時間で木曜から日曜)。マスターズと全英オープンはライブで見たいところ。

 小谷野、元気はつらつ パンチ力ある打撃が売り(北海道新聞)。小谷野は大学時代に和田(ホークス)キラーだったということで注目している。

【2004/02/19(木)】

【起動】

 02:30 遮断、07:40 起動。人の迷惑に無頓着なやつに風邪うつされた……。

 午前中寝てても回復しないので、全休。

 ようやく、症状が安定した(咳と少し頭痛)ので起きる。さすがに、二日連続では休みたくないので、身体を慣らしとかんと。しかし、この風邪は症状からして、うつされたとしか思えん。咳を連発する状態で出社するならマスクぐらいしてこいや。

【[TenTen]ななみとこのみのおしえてA・B・C】

 紬叶慧が一番うまい感じだ。……また、クーラーかよ!

【[PS2]零 〜紅い蝶〜】

 三周目は、TYPE-D でナイトメアモード。倒す怨霊は最低限という方針で。

 一ノ刻1、二ノ刻0。98% -> 99%。残り一体だが、この周回では無理。三ノ刻2。この時点で万葉丸が 99 個(MAX)に。

 四ノ刻4。繭が怨霊に殺られるのを初めて見た。そういうのもあるのね。

 五ノ刻4。一体は逃げ切れるかもしれづ。

 六ノ刻3。一部の部屋には入る必要もないのか。

 七ノ刻3。遠回りになるが、零だけは拾っていく。

 残りあと少しだけど、体調がへろへろなので、今日はここまで。

【2004/02/20(金)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 今週末の予定(は未定)。体調がよろしくないので控えめに。『零 〜紅い蝶〜』の四周目を Easy でやって霊リストのコンプリートをさせて、『NEBULA -ECHO NIGHT-』に移行したい。天天ゲーは、『ななみとこのみのおしえてA・B・C』は終わらせたい。

【ゲーム関連】

 PeasSoft にて、『永ワ刻』のサンプルボイスが公開。体験版じゃ聞けなかったので、今晩にでもダウンロードして聞いとくかのう。あと、そろそろ、げっちゅ屋あたりで通販発注をしておかないと……。

 サンプルボイス聞いてみた。脳内再生された声より若干高いなあ。

 Sign にて、『罵倒リアルサモナー』の CD-ROM 版発売告知(3/27 発売予定)。それよりも次回作。「ネタで作品を作るな」(誉め)。一つは実際に作る計画があると聞いてはいたけど、本気だったのか(^^;

【[PS2]零 〜紅い蝶〜】

 八ノ刻 3+2。余剰二体は、倒さないと邪魔な位置に出たので仕方なく。

 そのあと3でエンディング。合計で、22 体か。ちなみに、残ったアイテムは、十四式 97, 六一式 99, 九0式 88, 零式 6, 万葉丸 92, 御神水 22, 鏡石 1。一発で、鏡石を壊す攻撃力のある怨霊がいなかったところとか、大いに不満。ナイトメアというぐらいだから、もっと理不尽な難しさがあってもいいと思うよ。

 Nightmare まで終えたので、難易度について追記。まあ、目指すものが違うと言われたら、それまでだけどね。

 ミッションモードを、Mission 10 まで(BCCAACSBBA)。イマイチ。

 四周目、TYPE-H Easy。このプレイで終わらせる。

 五ノ刻で倒さないといけない怨霊は二体だけなのか。この時点で、1:04:37。

【よる】

 無責任に「買え」と命令系を使っておきながら、「合わない人には徹底的に合わない」で締める無神経さに呆れた。新しい試みを誉めるために、従来の手法をけなすことの暴挙さと芸の無さに気づかないのが哀れ。個人的には、好きだったのに裏切られたブランドに対する不信感は簡単に払拭されないので、買うとしても当分先だろうね。

【スポーツ関連】

 ゴルフワールドランキング(2月2週)。Top 10 は、Tiger Woods, Vijay Singh, Ernie Els, Davis Love III, Jim Furyk, Mike Weir, Retief Goosen, Phil Mickelson(↑1), Kenny Perry(↓1), David Thoms。日本人選手は、丸山茂樹35位(↑10)、伊沢利光59位(↓2)、片山晋吾66位(↓2)。

 建山、守護神指名に奮起(北海道新聞) 。「チームは」じゃなくて、(移転初年度で血迷っている)「球団上層部が」だね。

 Nissan Openで、丸山茂樹が初日トップタイスタートという速報を読んで、ESPN.com - Golf Index のタイトルを見に行ったら、The Match Game だった。トップタイの二人(Shigeki Maruyama と Shaun Micheel)が同組で、二人とも 31-33 ということで納得。


[2月上旬][2月下旬] [最新版][日記一覧] [トップページ]