げえむ日記[2004年1月下旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:27:54 JST [1月中旬][2月上旬] [最新版][日記一覧] [トップページ]

【2004/01/21(水)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 IE(Internet Explorer)のシェアが 95% に。アクセス解析に使っているフリーソフトによっては、Mozilla compatible は全て IE ということにしてまうのもあるしね。

【ゲーム関連】

 月刊アスキー別冊 蘇るPC-9801伝説 永久保存版。Egg 版とかでも感じるのは、「昔のゲームを懐かしんで遊ぶ余裕がない」ということなので、興味はあっても買わないだろうなあ。リニューアルされていれば、どこが違うかとか探す楽しみもあるのだけど。

 GamelexGS で、『ジュエルスオーシャン』の体験版が公開されているけど、でかい(319.5MB)し、体験する暇があるか疑問だし、購入はほぼ義務なので、どこかの店で予約するかのう(メーカ通販は特典が邪魔なもの(ポスターとかポスターとかポスターとか)なのでパス)。

【[Win]幻燐の姫将軍II】

 ためこんでいたこともあって、所持金が 100 万越えた。

 げげっ。でもまあ、見た目よりはひどいところではない。密集してないし。

 ううむ、二人で地道に削るしかなかったんだけど、他に良い方法あるんかなあ。

 むう、頑張って毎回潜ってもあと三周は必要だ。そうでなければ五周。

 ためこんでた金は 30 万ぐらい残して、石になりましたとさ(^^;

【よる】

 相棒 2nd No.13。過去にこのシリーズで、殺しじゃなかった事件はあったかな。

 なんか、この時間帯って、高見盛出演の宣伝満載みたいなんだけど(^^;

 SmackDown! ……自滅だったのか。

 きっちり決まった closs-line from hell は、いつ見てもすごいなあ。

 Benoit と Cena が組むと面白いんだが、二人とも、シングルタイトルの方が欲しいだろうからなあ。

 Kurt の参戦は無条件ですか……。

 そういう終わり方をしますか……。

【スポーツ関連】

 2000本まであと99安打 田中幸、黙々と自主トレ。今年達成して欲しいね。135 試合中 100 試合出場は難しいかもしれないけれど……。

 大相撲初場所十一日目。潮丸は、金開山に寄り切りで敗れて5勝6敗と、また黒星先行 。

 魁皇は、玉乃島に決め倒しで勝って9勝2敗。豪快な取り口が続くと、雑になる癖が顔を出しかねないのが不安要素。

【2004/01/22(木)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 任天堂、2画面の携帯ゲーム機「ニンテンドー・ディーエス」発売へ。DS は、Double Screen のことだったね。あとは……今年末のことを今から詮索してもしょうがないか。

【ゲーム関連】

 昨日書き忘れてました。幻燐2完了おめでとうございます。ちなみに、こちらは今月中に完了できればラッキーという感じで、プレイ時間は 200 時間を越えています(^^;

 で、Artemis☆さんは、ゲームバランスは甘目だと言われてますが、一周目ロウルートをノーマルでやったものとしては、「幻燐1よりは甘い」という印象です。タクティカル RPG をプレイし慣れていない身として、「きつい」と感じる場所もありましたから。あと、二周目のことを考えて育成しておくべきユニットがいるのも注意事項でしょうね。(詳細は、Tips に記述)

【[Win]幻燐の姫将軍II】

 最終重要拠点。精鋭だけでゴー。ああ、「洗濯したばかりなのに」(すごい聞きづらい)って、味方を巻き込まないのかー。今まで気づかなかったよ。

 あら、ちと間に合わなかった。まあ、大差ないんだけどね。

 ラストバトル。まずは、ファーミシルスエンド。あれ?(←またかい)

 カーリアンエンド。まさか、そんなものを用意していようとは(^^;

 レアイナエンド。最初、スカかと思ってしまったよ。で、それかい。

 ニーナエンド。四周目では、ここまで。

 五周目は、『逆転裁判3』が終わるか一段落してから開始ということで……。

【よる】

 『ジュエルスオーシャン』体験版 ver1.0。戦闘も体験できるとのことなので、昨晩一晩かけて落としてきていた。解凍にも時間かかりやがる。

 何でも声つが付いてるなあと思いつつ、ぶっ飛ばし気味に三日目へ。なかなか良い天天さんのようで製品版が楽しみ。以上……じゃなくて、続きは土曜日あたりに。

【スポーツ関連】

 結局、「二人枠」に落ち着いたか。ペナントレース中なのだから、それが妥当。

 大相撲初場所十二日目。潮丸は、よう司にはたき込みで敗れて5勝7敗。前に出る相撲だからある程度は仕方ないけど、『はたき込み』での負けが多すぎる気がする。……まあ、あと三番全部勝つつもりで頑張って欲しい。

 魁皇は、垣添に押し出しで敗れて9勝3敗。……やっぱり雑になったか。

【2004/01/23(金)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 ちと思うことがあって、謝礼に関して気をつけていることのメモ。

 他にもあるだろうけど、とりあえず。ああ、そだ。誤字・脱字等の指摘は、掲示板か E-mail でお願いします。

【ゲーム関連】

 『夜が来る!』のエキスパートモード(かな?)を苦戦されているようですね。参考になるかは不明ですが、私のプレイ記述をまとめたもの。Fのコードはずばり書いてあります(^^;

 (昼休みに)買ってきたぜ!(←なにをだ) 「友達に聞いてみる」ってなんだよ(^^;(←なにがだ)

【[GBA]逆転裁判3】

 第一印象は、「情報を遮断していて良かったー」。

 最初の裁判は、やっぱり初心者向けを意識してるっぽいなあ。

 第一話終了。後半は、さすがにエンジンかかってきたね(^^;

 第二話。なんだか、すっかり続編の雰囲気になってきた。

 しかし、こう、誰に対しても『つきつける』を一通りやってしまうのは悪い癖かなあ。それで無駄にプレイ時間がかかるんだろうし。

 検事席はバーのカウンターかい!

 そんなもの武器にすんなよ(笑)。

 前半終了。相変わらず、裁判パートがおかしすぎる。そして、意外な展開。

 イトノコは元々いいやつなんだけどなあ。誤解されやすいから。

 サイコロック外しで初めて失敗。わかりきってても物証にしないと駄目か。

【よる】

 猛烈に眠くなってきたので、ちと仮眠。

【スポーツ関連】

  ゴルフワールドランキング(1月3週)。Top 10 は、Tiger Woods, Vijay Singh[10T], Ernie Els[Win], Davis Love III[3], Jim Furyk, Mike Weir, Retief Goosen[10T], David Thoms, Kenny Perry, Paddring Harington で変動なし。日本人選手では、丸山茂樹 40位(↓4)[41T]、伊沢利光 51位(↑1)、片山晋吾 62位(↓2)、平塚哲二 90位(↑1)。

 大相撲初場所十三日目。潮丸は貴ノ浪戦。やまぐうさんが大相撲ダイジェストを見る前に結果を知ってしまわないようにコメントアウト(^^;

 魁皇は朝青龍戦。どうにも止められない。

【2004/01/24(土)】

【起動】

 04:30 遮断、09:40 起動。二度寝して、10:40 再起動。

【[GBA]逆転裁判3】

 第二話最初の裁判。やはり、裁判にならないと爆笑状態にはならないなあ。まあ、話をつなげるためには、探偵パートも必要なので仕方ないんだけど。

 そんなこと言われると回数が気になるじゃないか(^^;

 うわ、そこまで把握してないと読めないのか。これは、なかなかシビアだな。

 第二話終了。……えーと……。いいのか、それで?

 第三話。そういう状況からの逆転というパターンは無かったかも。

 こういうジイさんになりそうな人に思い当たりがありすぎて、せつないのう。

 第一回探偵パート終了。えらくいい加減な締め方だなあ。

 第一回裁判。いつも以上にうっかり……。

 「ここまでは届きません」とは、裁判長ナイス。

 後半の探偵パート。このキャラ、ある意味最強キャラかも。

 イトノコ、かっこいい!!

 後半裁判。「地球は回る。俺たちも回っている」って、すげー。

 『偽証罪』を出してくるかね。『死体隠蔽』は問題にならなかったのに? 法律についての細かいところを無視するなら一貫性を持って欲しかったところだ。

 なんか、ペナルティ要素が多いだけで、えらい簡単だなあ。

 うーむ、面白いんだけど、同じパターンの引っ掛けが続くのはどうもなあ。

 明日終わらせれるかどうか微妙だけど、眠気のある頭で遊ぶゲームじゃないし、今晩はこの辺までにしておこう。

【よる】

 本当にあった怖い話。この番組、スマップのドラマの一環らしい(汗苦笑

 10 年以上前に、『看護師』なんて呼び名は無かったはずだけどなあ。

【スポーツ関連】

 大相撲初場所十四日目。朝青龍の今場所の全取組、一気に見るとすごいわ。

 潮丸は、安美錦にすくい投げで勝って七勝七勝。良く五分に戻したよ。

 あれだけ上を引っかき回しといて、ようやく勝ち越しかよ。そんな調子だから、大関になれないんだろうなあ。本当に、大関になる前の魁皇みたいだ。

 魁皇は……もういいや。朝青龍は、せっかくだし全勝してくれい。

【2004/01/25(日)】

【起動】

 05:00 遮断、12:00 起動。

【[GBA]逆転裁判3】

 第四話。最初はどうなるかと思ったが、逆転裁判の裁判らしくなってきた。

 後半はなかなか難解。そして、やっと出た(←なにが?)

 ううむ、そこで終わるのか。

 第五話。2もだったが、締めに行くに従ってゲーム部分の息切れを感じるんだよなあ。

 前半裁判。こいつかー。

 ここで色々と失敗してみないと本当に楽しんだとは言えまい(笑)。

 後半。やっと登場か。いい加減、正体がわかりだしているんだが、肝心なところは語られてないしなあ。

 シリーズ全部を遊ばせようとしている意図がそこかしこにあるなあ。

 危惧してたが、そうではないと思いたかった方向に話が進んでいく……。

 最後の裁判。兄弟だったのか!

 すげー。でも、この、立証すればするほどピンチになっていく感覚がいいんだよ。逆転につぐ逆転こそが、逆転裁判の醍醐味じゃねーか。

 終了。うむ、この終わらせ方なら色々なことに目をつむっても良しとしよう。

 感想には書かないことをここに。以下、終わる前に読むと後悔します。
 まずは、逆転裁判シリーズはこれでおしまい、ドラクエみたいにだらだらと続編を出して欲しくない。更に、今まで築いてきたゲームシステムに制限をかけるような『難しさ』は不要かなと。あと、構成的に苦しくなっているのは否定できないので、かなりの産みの苦しみがあったと推測する。開発者の皆様、ご苦労さまでした。

 なんにせよ、このシリーズは、弁護士成歩堂龍一と、それに敵対する魅力的なキャラクタを持った検事達がいてこそ成立するものだろうから、成歩堂龍一に関するエピソードが語り尽くされた時点で終焉を迎えるべきだと思う。そして、今回で語り尽くされたと感じたので、これ以上の続編はこのシリーズを卑しめるだけな気がする。

 もっとも、このゲームのシステムを基盤にした“別の名前の”ゲームが誕生することは歓迎するし、それを求める声だったら賛同できる。ただ、何事も引き際が肝心(だし、引き際を間違ったシリーズの末路は例外なく哀れ)なので、『逆転裁判』の名前が付いたゲームはこれで終わりにするのが美しいと思うのである。(2004/02/09 追記)

【スポーツ関連】

 大相撲初場所千秋楽。潮丸は、雅山に敗れて7勝8敗と負け越し。

 魁皇は、結局 10 勝5敗。朝青龍が初の全勝優勝。

【2004/01/26(月)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 『逆転裁判3』(GameBoyAdvance, CAPCOM)の感想。今まで暖めていたものを全てぶつけているので苦しい構成になっているけど、それを補なって十分なほど面白かったので良しとします。あとは、プレイする予定のある人は情報を一切遮断しておきましょう。……って、本当に遮断するなら、この段落の最初の5文字以降は読んでないか(^^;

 なお、プレイ時間は不明だけど、金曜の夜に始めて、適度に(6時間以上)寝て、家族と一緒に食事して、運動日課(30 分程度のジョギング)もこなして、日記も更新(^^;した上でなるべく専念して、日曜の夜に終わるぐらいの長さだった。

 ↑参考リンク。以下、解説。

[最終更新日: 2004/01/28]

【ゲーム関連】

 『ドラゴンエストV(PlayStation2 版)』3月25日発売予定。ふーむ。

 『ルファナ崩し』他へのリンクは、きゅーくすファンページに暫定で張りました。ギャラリーへの直結なので、内容を見てみないことには、布教ページ内に張るべきものなのかどうか微妙なのですよ。

【[Win]幻燐の姫将軍II】

 再開にあたって、現状を確認。四周終了。CG 482/509(94%), シーン 85/90(94%), アイテム(鑑賞モードで) 282/288(97%)。見たエンド:ロウ、カオス、カオスバッド、ティナ、ラピス、リン、ファーミシルス、カーリアン、レアイナ、ニーナ。

 さて五周目。そか、ティナイベントが発動するので、一周足りなくなるのか。リスティを後回しにしよう。

 マップについては、真面目にやるかどうかは落ちているアイテムと相談ということで。恒例の某所は、全種類の石が落ちているはずなので隠し宝回収に走る。

 辺境街道の監視所、1 turn 待たにゃならんので、三人で大体回収。夜爪団のアジト、隠し部屋の宝だけ回収。

【よる】

 ちと仮眠。十分休養を挟みながらとはいえ、さすがに疲れていた模様。

 RAW。今夜は、なかなか興味深い。

 Y2J と Christian の仲は、いつの間に元に戻ったんだっけ?

 ここんとこ、SmackDown! と RAW に決定的な差がついちまってる気がする。

 Van Daminator -> 5star splash のつなぎが、綺麗に決まるのを初めて見た。

【スポーツ関連】

 朝青龍が初の全勝優勝。横審(横綱審議委員会)とかスポーツマスコミによる“雑音”を気にせず、強い横綱としての道を歩んでいって欲しい。

【2004/01/27(火)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。起きたはいいが、明らかな風邪症状があったため、とりあえず、午前半休にする。

 寝てたらだいぶ回復したので、医者にいってきてから午後出勤。

【ゲーム関連】

 ゲージシステム(勝手に命名)。サーカスは、『水夏 〜SUIKA〜』で似たようなことをやっていた記憶があります。あれは、章構成だったので、各章のどの辺まで進行したかを示すゲージだった気がしますけど。

【[Win]幻燐の姫将軍II】

 コール遺跡。石を持っている敵がいるので、一応、全部回る。

 Round 100 まで待ったけど出ないので、ボスを倒して先に進む。

 サラン街道。殲滅マップなので、殲滅させてる間に飛行部隊でアイテム回収。

 黒天使の塔。ここは、ちゃんとやろう。

 霊腐の間。どうせ待つので、全部回収。で、Round 23。Round 30 ぐらいが見切りどきかも。

 王都レティカ。横から範囲攻撃が気持ちいい(^^;

 シーマイベント2の条件を勘違いしてた。

【スポーツ関連】

 今週の SeniorPGA Tour は、Mastercard Championship(Final Score) で、優勝は Fuzzy Zoeller(-20, 67-65-64)。青木功プロは、-9(71-68-68) で、22位タイ。

【2004/01/28(水)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 中スポ(中日スポーツ新聞)に、女子ゴルフの不動裕理が、永久シード権獲得の通算 30 勝まであと5勝だという記事があった。今まで、なぜ海外ツアーへの参戦をしないのか疑問だったが、日本ツアーの永久シード権を獲得するまで据え置きにしているということなら納得がいく。ということで、今季の優勝は素直に称えることにしよう。

【ゲーム関連】

 まずは、夏川冬太さんはじめまして。幻燐2をプレイしている人は貴重なので、つっこみを入れさせていただきます。敵にも MP,SP が設定されているので、範囲魔法が厳しいのであれば、「固いユニットを盾にしつつ、敵が MP(orSP) を使い果たすまで待つ」という消極策もあります。もっとも、敵の範囲魔法の届く範囲と、陣地に居座っているボスは僅かづつ回復していくことを把握しておく必要がありますけど。

 ああ、あと、「範囲魔法は範囲内に2ユニット以上いないと出してこない」ということも覚えておくと便利だと思います。

 天天ゲー関連。掲示板で、『壺中天』(同人ソフト, スミスミ堂)の話が出ていたので、探したのだが見つからない(汗; CD ケース入りだから、「どこに置いたか」を忘れると発掘するのは、えらく困難。まあ、他に探しものもあるし、週末にでも、本気で部屋を片づけた方がいいかもしれない。

【[Win]幻燐の姫将軍II】

 ルブシア街道。石持っている敵を倒すこと以外は、三人で適当に。

 王都ホトス。ああ、結局、殲滅してしまった。貧乏症なんだよー(苦笑)。

 海欧の間。Round 22。生贄を捧げたのにイベント発生しなかった。なぜ?

 なぜか、週送りイベントとして発動。エスカーナイベントを全く消化してないけど、それと関係あるのかなあ。

【よる】

 相棒 2nd No.14。このシリーズずっと見てるが、婦人警官は初めて見るような。

 SmackDown! やはり、Benoit を Royal Ramble の最初に登場させるのね……。

 Kurt がやたらと仕切ってるんだけど、SmackDown! の Stone Cold Steve Austin にでもなったつもりかな? Heyman が、おとなしく黙っているのも不気味。

 Best of Billy Gun count down かい(^^;

 どっちの番組も、Champion が楽しすぎなのは変わらんなあ。

【スポーツ関連】

 ヒルマン監督が札幌入り 「新たな本拠地で独自性と夢を」(北海道新聞)。やっぱり、テンガロンハットなのか。ともあれ、プレイオフ進出が続投の最低条件だと思っているので、選手の起用法の問題を解決して欲しいところ。

 今週の PGA Tour は、 Bob Hope Chrysler Classic で、Play Off を制した Phil Mickelson(-30, 68-63-64-67-68) が1年半振りの優勝。日本人選手の出場がないので昨日記述するのを忘れてた。5day Tournament は、日本人選手にはきついのかも。メジャー大会だと Monday から勝ち上がる選手もいるけど、メジャー大会は別格扱いだろうし。

【2004/01/29(木)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 最新日記のアクセスログに、こういうリンクが残っていた。何を意図しているのかまるで不明なリンクなので不気味。

 うしとらさんに解説していただきました。ありがとうございます。「リンク先の内容は関知しません」というところが気になった(というか、「それってリンク張る意味あるのか?」と思った)のですが、そういうことでしたら納得はできます。

 amazon.co.jp で予約注文した、先週金曜発売の DVD が昨日ようやく発送された模様。土日外出できそうもなかったので頼ったのだが、やっぱり、「発売日に届いて欲しいものは amazon.co.jp で予約するな」ということになるのかなあ。

【ゲーム関連】

 PeasSoft にて、『永ワ刻』の初回特典に、サウンドトラックが付属との告知。CD が3枚になるのか。パッケージが無駄にでかくならいないように祈るのみ。

 不用意に発売予定日を決めて延期すると、色々と大変だという一例(リンク先は期間限定)かなあ。痛々しいけど、自業自得だから、しゃーないね。

【[Win]幻燐の姫将軍II】

 サンターフの街。増援大したことないな……。攻略対象になっているので試せなかったけど、先にキルメリアスの鍵でボス部屋を開けちゃったらどうなるんだろう。

 王都ザイファーン。ゴーレムは無視。

 セリエルイベント完遂。

 クラナ渓谷。ここは、アブネリア鋼以外は無視して良さそうだな。

 ブレジ銀山は、ちゃんとこなす。

【よる】

 amazon.co.jp から問題の DVD が届く。ライアーソフトから、『ドラゴンファンタジー外伝』(『ライアー大戦じゃんまげどん』のおまけシナリオ)が届く。

 『ルファナ崩し』をクリア。環境によってボールの速度がえらい違うようなので、こんなページを作ってみました。よろしかったら、ご協力下さい(一人で複数のエントリも受け付けます)。

【スポーツ関連】

  貴乃花部屋2/1誕生、二子山部屋に幕(nikkansports.com)。一時代を作ったといってもいい二子山部屋が、とうとうなくなってしまうのね。

【2004/01/30(金)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 今週末は買うものが無いので、幻燐2を進める(できれば完了したい)のが第一目標。「床屋に行く」「『壺中天』を発掘する」「『NEBULA -ECHO NIGHT-』を少し遊ぶ」「『みんなのGOLF4』も少しは遊ぶ」というのも忘れないようにしないと。

【ゲーム関連】

 先日のこれ、なんだかんだで更新してたりして。詳細はリンク先を参照のこと。あと、見かけたらリストに加えるようにしているけど、それでも、捕捉率の低さには自信があるぞ!(←威張ることかい)

 訴訟で振り返るファミコンの歴史 〜「パックマン事件」から「ときメモ事件」まで(ITmedia)。コメントをつけている人は個人的に気に入らない(←おい)が、過去の事例を振り返るという意味では読んでみる価値があるかなあ、と。

【[Win]幻燐の姫将軍II】

 砂漠。ようやく、合成用アイテムが全部出た……が、このアイテムって、あと三つ必要なのだが、ここでしか出そうもないんだよなあ。

 あとは、二種類の合成用アイテムを合わせて四個だが、これは、二周すれば、ほぼ間違いなく回収できるだろう。

 あと二つ。

 ニーナは、イベントを多発されても困るので、側室に。

【[PS2]みんなのGOLF4】

 買い物。やはり、ここでギアが全部揃うのか。ボイス編って……(笑)。

 ワールドスター大会。せっかくなので、ユナイテッドフォレストG.C.でスコアを出しとこうと挑戦中。寄せるのが困難なのでパット勝負になるのがつらいところ。

【よる】

 『ルファナ崩し』を画面領域を変えて遊んでみる。640x480 だと、画面に収まりきれませんぞ。800x600 だと、タスクバーを隠さないと肝心の一番下が見えません(←何やってるかな……)。ということで、1024x768 あたりが適切なのではないかと。

 気がついたら、クリアまでやってるし(^^; そんなわけで、反映

 ちと仮眠していた。で、某 DVD。「覚悟はできたか。できてねーなら、ストップボタンを押せ」って(^^;

 これなら確かに、DTA(Don't Trust Anyone) と言うだけあるわ。

【スポーツ関連】

 ゴルフワールドランキング(1月4週)。Top 10 は、Tiger Woods, Vijay Singh, Ernie Els, Davis Love III, Jim Furyk, Mike Weir[41T], Retief Goosen[26T], Kenny Perry[5T](↑1), David Thoms(↓1), Paddring Harington。微妙に変動あり。日本人選手では、丸山茂樹38位(↑2)、伊沢利光51位、片山晋吾62位、平塚哲二94位(↓2)。前回トーナメントの順位は、欧州ツアーの方もチェックした方がいいんだろうけど、米ツアーだけでもかなりしんどいので、当面は勘弁していただきたい。

 新庄、入来ら1軍スタート 沖縄キャンプ。外野以上に内野手の定位置争いが激しくなりそうな感じがするのだが、どうなんだろう。

【2004/01/31(土)】

【起動】

 04:30 遮断、11:40 起動。

 『こどもみるくぱふぇ』を出している「さくらんぼ小学校」が昨年夏のコミックマーケットで、「おれのなつやすみ2」という天天さん出演作品を出しているという情報を、天天さん掲示板で得る。いささか、我が強すぎたかとも思ったが、宣伝効果があったので良しとしよう。

 雨(天候)で一回、風邪(体調)で一回休みを入れたけど、昨日で継続三週間のジョギング。ようやく、太腿が上がるようになってきた。踝の痛みもひどくなくなってきたし、あとは体力かな。500m ぐらい走ったぐらいで息切れを起こすようではねぇ。

 捜索約1時間半。結果、目的のもの(『壺中天』)が発見できず。代わりに、『こころナビ』と『ピンクパンツァー』の未開封のものが出てきたのだが、『こころナビ』を二つ買ったのはなぜなんだろう、謎。あと、『刑事コロンボ』の DVD が全巻出てきたので、『古畑任三郎』を見て、もう一度通して見たくなったので、時間があれば。

 結局、観念して、『壺中天』を虎の穴通販で発注。ううむ。

【[Win]幻燐の姫将軍II】

 再び砂漠。どうにも出てくれないなあ。

 埒があかないので、Round 1 で敵をほぼ殲滅させて、そのセーブデータをリロードさせて、目的のアイテムが出るまでやり直すという方針に変更。

 ペテレーネイベント完遂。

 あと一つ。

 よっしゃー、最後の一個が出た。これで、砂漠に挑戦する必要はなくなった。

 王都コーステント。分捕り無視なら 20 分もかからないから、それでいいか。

 真紅の間。Round 15+6。リロード含めて、20〜30 Round で来るような感じ。

 ロッド砦。先に真ボスを倒してしまったので、やり直してアイテム回収。

 背徳の塔。ティファーナが仲間になると、戦闘準備でページ送りしないといけなくて面倒なので、いらない&いると厄介なキャラは殺しとく(←ひどい)。

 ブラム参戦。なんですとー!

 マータ砂漠って、一度こなしていれば、リオーネが戦死しても挑戦できるのか。リオーネ戦死のデメリットって、二つのエンドが見れる可能性がなくなる以外ないのでは(苦笑)。

【逆転裁判シリーズリプレイ】

 初めての逆転。こんなにもチュートリアル丸出しだったのか。法廷記録に証拠“品”しか入ってないし。30 分で終了。3 の第一話は、この約四倍の長さだからなあ。

 逆転姉妹。探偵パートも、かなりあっさりめの作りだったのね。前半は、30+40=70 分。

 後半は、40+10 分。真宵ちゃんの反応が新鮮だった。

【よる】

 本当にあった怖い話。なんだ、交替制なんだ。まあ、霊能者がたくさん出てきたりしたら、それはそれで信頼度が低くなっていくだけだけどね。

 『五字切り』を、二回やるかね。

 なるほど。完結して作るべきでなくなっているものの続編を期待してしまう、“ないものねだり”をするプレイヤーが多いから、なし崩し的に続編が出てしまう悪循環が発生してしまうんだな。間接的に勝負がついていることも見えてないみたいだし。


[1月中旬][2月上旬] [最新版][日記一覧] [トップページ]