夜が来る!攻略記述ピックアップ

Last-modified: Thursday, 04-Aug-2005 10:14:56 JST
[NORMAL MODE]

 ダンジョンモードは慣れてしまえば面白いのだが、アドベンチャーパートがタルい。なんで、アドベンチャーパートの途中でのセーブや、育成シーンの効果画面の OFF 指定ができないかなあ。ま、まあ、1ヶ月単位を目安にちまちま進めてみるか。

 6 人では戦隊ものではなくなるのでは? ああ、メンバーには入らないのね。

 デパート。週末のダンジョンは宝箱回収メインで潜れ潜れなので、こういうところぐらいは、MAP 全体を探索しようと、ちょっと時間をかけているところ。

 真言美ちゃん弱い(汗; 防御が弱すぎて、特殊技の消費霊力の方より一撃で食らうダメージの方が大きいものだから、現時点では特殊技使いまくる方が有効か。

 ロードすると現階層のマップがクリアされる(orマップ再構築される)仕様も勘弁して欲しいなあ。

 イベントダンジョンは、隠れ敵の配置法則が適用されないところもあるような気がする。まあ、制限時間が無いので全箇所を探索していくことにするか。

 第一章終了。ダンジョン RPG の割には、テキストが多いな。(←おい)

 やっと、全員揃ったか。7/1 まで進めて今晩は終了。結構、ハマってたりする。ぱすチャ好きだったしねぇ。

 1st では、戦闘能力的にも鏡花+星川のメンバー固定かな。発動・硬直が長かったり、対属性に×があったり、霊力消費が激しかったり、バランスが悪いとちょっとね。

 ギターのコードねぇ。まあ、最後に答えを教えてくれるからいいけど。

謎メモ

 新しい狭間がオープン。でも、とりあえず、今までの狭間で訓練(←弱い)。

 やっと、まともな武器が作れた。攻撃65,命中100,発動4,硬直3,射程2。

 最下層に到達してしまった。レベルの高い武器の元を求めて新しい狭間に突入。

 止まらないので、水曜までに 1 回終わらせたいところ。まあ、来週発売のがスカっても問題ないくらい遊べそうなのでいいのだけど。で、私が、夜が来る!にハマってるのって、ぱすチャの要素と戦女神の要素が、うまく MIX されてるからではないかと。

 星川がどっか行っちゃったので、真言美ちゃんを使ってみる。あなた、いつの間に、そんなに強力になってたのよ。防御が弱いのは相変わらずだが、攻められる前に倒してしまえばいいわけで。敵の属性を把握しないといかんのが面倒いけど。

 うげ、やな四択だな(汗; やな三択だな。……。やな一択までいくかと思ったよ。

 も、妄想(^^;; 新開、未遂は締まらないからやめなさい。最終章突入。

 ううむ、最終章めんどい。探索順番固定ならメモっておけば良かったな。

謎メモ2

 鏡花 End というよりは……。ほとんど期待してなかったシナリオは、最終章直前と突入直後に見せ場があったのでいいでしょ。ゲームの方は、Artemis☆さんがすごく気に入ってそうなのに、評価Cをつけた理由が良くわかりました。

 2nd を開始して、最初から洞窟の方にも入れることを確認して就寝。

 ステータスの微調整をやってたので、2nd 開始時点で、Lv.22, 80/100/85/71。

 当然、洞窟から。ところで、怖くて使ってないけど、属性持ちの武器の属性は対立属性持ちなのか、それとも単なるダメージ追加属性なんだろうか。

 2nd にもなると、イベントダンジョンでザコと戦うだけ時間の無駄なので、いかにザコを避けて進むかを検討するようになるな。5/20 最強ペア結成。

 浮気だ……って、土曜日に二人から誘われただけだけど(^^;

 単体に強力攻撃なら無属性のマジックシュートなんだろうけど、つい真言美ビームを使ってしまう。一列攻撃にはドキドキレーザーとか。正しい戦い方をさせろ(ぉ

 さすがに、中層にもなるとそうも言ってられなくなるか。6/21 まで進めて就寝。

 声目当てのは、しばらく積むとして続き。絶縁服……怖くて着れない(汗;

 イベントダンジョンがあっという間だ。ついでに能力値が全て 100 over。

 洞窟の下層。無病息災のお守りを装備のため、レザーマンツールを外したらとんでもないことになった。

 深層つらい。主人公以外が状態異常になると何もできなくなる。ちと怖いが雷属性付きの武器で挑戦。なんとかなるが、無属性の武器が欲しいよー。

 最終章直前になると止められなくなる可能性大なので、9/30 で今日は終了。

 再開。うはは、真言美ちゃんナイス。でも、そこで、BGM 使い回しはダサいよ。

 音声を入れるとしたら、戦闘シーン最中ではなく直前のシーンだと思うぞ。

 学生服にひざまくらは反則だ(汗; ……最終章突入。

 真言美ちゃん End。んー、満足。現時点で、Lv.32 144/153/145/138。

 3rd 開始。表層では訓練値が入らないのと霊力 1 からでも八翼発動可能なため薬は使わない、鏡花+星川ペアの感知力に頼ってただひたすら階段を目指すのみ。

 上層では訓練値が入ることもある。おそらく、敵にレベルが設定されていて、それと主人公レベルとの差によって入手できる訓練値が決まるのだろう。つまり、レベルが一定値を越えると、Normal では訓練値が一切得られなくなるんだろうな。

 中層になってやっと訓練値がまともに入るようになったので、普通に探索するか。しかし、こうなると、全員クリアしたらきついのを覚悟で Hard 行きかもしれん。

 訓練値 1000 稼げるようになってきたが、パーティの感知力に信頼を置けなくもなってきた。

 案の定、マコトが参入してからがつらい。まあ、アイテムは、良さげのが出てきているのでなんとかなっているのだが、稼ぎという点では明らかに不利だ。

 夜になったので夜が来る!を開始。無属性の武器が作れない限り、下層まで直接攻撃の武器で下層から属性付きの武器に変更とするべきか。

 F のコードをかきならした直後の訓練の最中に寝てた(汗;

 惰性で鏡花を入れ続けてたんだが、マコトとなら真言美ちゃんの方がいいかもしれない。

 う、初めて全滅食らった。マコトも一発ダウン食らうし最深層がつらいんだろうな。とりあえず、真言美ちゃんにダウンガードをつけて様子を見よう。

 遠くで何か音がしたので、地上に戻ってセーブして終了、9/9。

 昼なんだけど……ってのはおいといて。やっと、裏層に到達。この辺にならないといいアイテム出てこないねぇ。

 あ、ここのところ、マコトだけ違うパターンになるのね。

 妄想ちうんは、現実と誤認させられるようなものを言うんであって、現実と明らかに違うと認識できるものは単なる夢や創造ではないだろうか。……最終章突入。

 3rd マコト End。これだけ白々しいエピローグを付けられるのは、ある意味、見事と言えよう。この時点で、Lv.38 186/193/187/182。

 4th 開始。万能感知IIと八翼とヘルシーウォーク頼りで、ずんずん下の階へ。うーん、4 月のうちに下層まで潜るのは、迷路迷宮の運勝負なのかなあ。

 デパート終了。この時点で下層だから、そろそろ武器を変えるか。6/2 まで。

 深層に入ったので、鏡花には退いていただいて真言美ちゃんの出番。

 あ、イベントダンジョンは例外。

 今頃気づいたのだが、キャラ選択時に好感度が上がってると音声が変わるのか。

 無属性グループ攻撃が射程3だったら、いずみさんも単なる役立たずにはならなかったのだが。

 キリがいいところまで新作には目もくれず夜が来る!。天天ゲーは例外(苦笑)。

 いずみさんのとどめの台詞の片方を勘違いしていた上に間違っていたので修正。で、最後の一つの「夜に還りなさい」を確認したけど、これ台詞もそうだけど喋り方がすごく悪役っぽい。

 あ、「みんな、怪我はない?」もある。一体、何種類用意されてるんだ?

 トラップオフのスキルを試してみたのだが、あまり効果が高くない上に、あるべきところに罠がないと、かえってターン数を食ってしまうので使わないことにする。

 水浴びイベントの、いずみさんの声が天天さんで脳内再生されるのは困りもの。

 例によって、最終章への話が展開しだしだす前に中断。9/23。

 ちょっとだけ続き。銀 Level 5 が出ねぇよー。

 テンピュールや第六感は、もういりません(汗;

 そのパターンはもう飽きました。……最終章突入。

 ああ、これが、新開復活イベントか。普通、寄り道しないから見つからんよな。

 いずみさん End。エピローグのこれ、誰?(ぉ

 その他 b のラストと CG が 2 枚空いているが、スカ方面かな。後回しにしよ。

[HARD MODE]

 Hard で開始。いきなり洞窟に行ったら、最初の戦闘で全滅食らった。主人公の攻撃すら当たらないので撤退。旧校舎に挑戦してるけど、ここでも十分つらい(^^)

 「敵が堅いよー。真言美ちゃん早く参戦しちくり」とか言いつつ、下の階へ。

 5/27 まで。どこまで遊べば、このゲームやめれるんでしょう?

 スタートデータを作成して中略して最初から。前回は、早く潜りすぎて月片消費が激しかったので、真言美ちゃん参入のときに中層に入るようなペースで。

 しまった、旧校舎に中層なかった(汗; しかし、消費月片は、やり直し前より明らかに少ない。敵の HP,AP を把握しつつあることと壁を作ることを覚えたからだろうが。

 デパート終了のところで一旦中断。再開して一週間だけ進めて終了。

 あれれ、音声の再生音量が小さくなってしまっている。どうも、PCM 再生の音量が小さくなったっぽいので、再生コントロールの音量を最大に戻したら半分直ったが、もっと音量出てたはずなんだよな。どこで調節するべきなんだろう……。

 ん、戻ってきた。System 3.9 の Mixer で、Main を MAX, CD を MIN 近辺にして、全体のボリュームを上げればいいみたい。そこまで音声に執着するのもアレだが。

 銀 Level 5 が出たので、命中の高い武器を作って洞窟に挑戦。鏡花の攻撃が当たんないので、星川を連れていく。

 あまりにも月片消費が激しいので、休憩を多用することにする。必然的に、訓練値の稼ぎが甘くなるのだが、しょうがないかなあ……。

 ほ〜し〜か〜わ〜。マフラーつけたまま、いなくなるよなー。

 上層で針千本攻撃食らいまくって絶賛全滅中につき中断。

 再開。銀の Level 6 が出たがまだ使えん。

 最終章。学校のボスに勝ち目がないので、スタートデータを作成して最初から。

 ゲームやって笑ってられる状態ではなくなってしまったので、夜が来る!。……って、夜が来る!はゲームじゃないんかい!!

 Artemis☆さんが、「1週間に1度は再起動です」と言われていた意味を少しだけ理解。

 真言美ちゃん参入と言えど、まだ無理はできないかな……。

 CTRL スキップしてるとわかりづらいけど、第二章突入。HARD 以降は、イベンダンジョンで、パーティが強くなってるのがはっきりわかる。NORMAL だと、最初のプレイで既に実力差がつきすぎる状態になっててわからなかったんだけど(^^;

 ううむ、光鞠が二列目にいると、やはり全滅を食らう。この状態だと、最終章の学校のボスの対策が皆無ってことになるなあ。……真言美ちゃん次第かなあ。

 明日、仕事だってことを忘れてずるずる続けるところだった(汗; 就寝。

 Lvl.48 能力値平均 300 over。

 むぅ、パーティの防御力が底上げされるか、真言美ちゃんのカラミティ発動が早まるまでは、光鞠が二列目にいる場合は逃げるしかないわけだな(汗;

 月片をためるため休憩を多用してるんだけど、「エネルギー充填完了です!」が癖になりそうで怖い。一人のときは思わず、つぶやいてそうだな。

 中層突入。上層よりはマシだけど、レジスト足りなくて、いつ全滅してもおかしくない(苦笑)。上層の敵はむかつく、中層の敵は純粋にきついちう感じ。

 10/13 で今日は終了。なんか、真言美ちゃんの装備だけ強力になっていくなあ。

 しまった、闇の要素石を使うと必ず霊力消費すると思い込んでたよ。そんなわけで、コメントアウトな武器にしてみる。これで、だいぶマシになると思うが。

 ありゃ、真言美ちゃんルートだ(^^;; 最終章突入。……挑戦してみるか。

 Hard クリア。終了時、Levl 50, 324/322/321/322。真言美ちゃんルートでなかったらクリアできたか怪しいが、この辺が適性レベルではないだろうか。ていうか、Hard で最強なのは最終章の学校のボスであって、ラスボスは、はっきり言って弱い。

 あら、まだ Expert が開かないのね。怖いものみたさに挑戦したかったのだが。

 止まりませんよ、勝つまでは(←意味不明)。んー、もう表層楽勝なんだけど、上層に突入するのは遅らせた方がいいよなあ。

 うむ、測ったように真言美ちゃん参入と同時に上層に突入だ。

 自信が無かったのでプレイしてから反応。Hard なら、発動 3 のカラミティまでは必須ではなく、発動 3 のドキドキレーザーでなんとかなりそうですが、技の書(上)がまだ出てないんですよ(汗; しょうがないので、AIR シューズで素早さ上げて対処してます。

 訓練値 2000 稼げた。3000 稼ぐ方法も想像がつくけど、怖くて真似できない。

 Level 6 の要素石が銀ばかり出やがる。Level 52 になったところで中断。

 再開。中層後半になると、ほとんどガードすることになる鏡花の存在意義が薄い。、マコトを育てることに変更。どうせ攻撃当たらないので、防御,レジスト重視装備。

 ああ、これが発動 3 のカラミティか(笑)。これなら下層でも戦えるね。

 うむ、発動 3 カラミティつおい。このアイテムをこんなに早く入手したのは運がいいのかな。まあ、その分、他のアイテムの出運が悪いのだが。

 青 6 を入手したので武器を変えようとしたのだが……やな武器解説だな。

 「それでは、ミュージックスタート」(←最終章をやってるらしい)

 スカ End。そして、CG コンプリート。とりあえず、完了ということにしておくが、少なくとも Expert をクリアするまでは、夜は終わらない……。

 しかし、アイテム 1 つでこうも楽になるとは。

 開始 Lvl.54 で次のプレイをちまちま。Expert まで、あと 3 回ぐらいかなあ。

 なるほど。全力(not 全速力)で潜ると、真言美ちゃん参入の直前で上層に突入するぐらいになるのね。

 下層までは、真言美ちゃん以外は誰連れていっても同じなので、一番レベルの低い新開を育てることにしているが、こいつ、うるさい(苦笑)。

 モモちゃんが参入したのでモモちゃんを育てよう。あ、装備アイテム数 4 だったのか、今までとんと気づかなかったよ。

 「いずみさ〜ん」に大ウケ。

 Level 56 に上昇の翌週に能力値平均 400 over。キリがいいからこの辺にしとこう。

 下層。そろそろ真言美ちゃんの命が危ないので、テクニシャンをつけてみるが、あまり意味がなかったので従来の装備に戻す。

 訓練迷宮中に交わされる会話の方が個別シナリオよりポイントが高いと思う。

 9/9 時点で Lvl.57 (このプレイで +3)なので、次のプレイで Lvl.60 に到達するかな。

 青 7 を入手したので、やな武器からお別れ。むぅ、深層だと、この武器の攻撃も回避するやつがいるなあ。

 最深層。……鏡花の姐御、手を貸してくだせえ。

 最終章に入ったのでスタートデータ作成。Lv.58 429/431/431/430。

 年内 Expert 突入を目指して次のプレイ開始。ん? デパートの真言美ちゃんって、補助アイテム装備してないのね。マジックシュートが発動 4 だったから。

 Level 59。この、アイテムは……。下層が全然怖くなくなった。で、F。誰を連れていっても同じだろうから、マコトとモモちゃんを連れていく。1 ターンで勝利。

[EXPERT MODE]

 Level 60 になったのでスタートデータを作成して Expert に挑戦。旧校舎から。……きつい。Hard 突入直後もそうだったが、このきつさがたまらん。

 Expert 本格開始。旧校舎上層で罠解除に失敗するのって素敵すぎる。

 デパート終了。3 つめの石は真言美ちゃんにあげるか。

 ふむ。Expert は、Hard ほどの衝撃はないな。装備が揃いすぎてるのと、無謀でない戦い方が身についてるからかもしれんが。

 あう。最終章以外のイベントダンジョンで敗北すると、休憩所からの再開はなくてデータロードのみなのか。知らんかった。

 いかん、早まった。銀 9 を入手したのでベースにしたのだが、発動 4 なので大抵の攻撃を食らってしまう。しょうがないので青 7 ベースで作り直し。

 ……直後の訓練で青 9 を出すかね。乱数がいぢめるよう。青 9 ベースで作ったら、月片が 1 万切ったので、スタートデータを作成して Hard に逆戻り(大汗;

 主人公が 3 フレームで敵を殲滅するため、誰連れってても同じだからと、新開といずみさんを連れてひたすら潜る。

 で、試しに鈴を装備してみる。宝感知はいらないらモンスター感知を付けてー。

 最深層到達。裏層まで行ってみたかったが、目標(月片ため)を達成してしまったし、能力値平均が 500 over になったので、スタートデータを作成。

 謎物件を査収している間に、ちょいと Expert。あれれ?

 「完全版」(^^; しかし、これ、誰に装備させるべきかなあ。

  2 つめ。ますます主人公以外の存在意義が薄くなるなあ。

 状態異常でタチが悪いのは『睡眠』(と『混乱』)。これらに対する回復系アイテム及びパーティアタックが無いので、実質何もできなくなるんだよな。加えて、これらの状態異常の攻撃は発動が早いのだから、かなり意地悪なゲームデザインよね(^^;

 旧校舎最下層。現段階では、ここで訓練値を稼ぐべきかな。

 試しに洞窟表層に挑戦。スリープ攻撃がないので、こっちの方が楽かもしれないけど、主人公の攻撃のスカり確率が上がるので微妙なところ。ん……

 眩暈→眩暈→迷路迷宮って、すげぇ嫌なコンボだな。

 速攻重視装備にしてみる。命名『背水の陣作戦』。背水ってほどでもないかも。

 「それでは、ミュージックスタート」

 こら、あかんわ。とりあえず、装備・パーティを変更してみるが、それでも勝てるかどうか怪しい。……指輪が足りない。スタートデータを作成。

 指輪++。あと 3 つ、いや 4 つ欲しいな。

 Lvl.67。まだ、上層でも訓練値 2000 ぐらい稼げるなあ。

 ザコ瞬殺パーティの出来上り。主人公の攻撃が多少スカっても大丈夫だろう。まあ、下層以降は到達してないのだが。

 F 終了。どうにもアイテム運に恵まれてないような。特に要素石運。

 あまりに主人公の攻撃がスカるので、銀 9 ベースの武器に変更。……ああ、ダメだ、この武器は

 指輪++。あと 3 つ……は無理っぽいけど、せめて 1 つ欲しい。

 最深層。全滅確定の敵の組み合わせがあるし、来るのが早かったか。

 最終章。指輪が足りないけど挑戦してみるか。

 Expert クリア!! クリア時の状態は、Lvl 70, 595/595/595/599。結局、アイテム運かな、と。逆に言えば、条件さえ揃っていれば、Lvl 60 突入でもクリアできるはず。参考までに、私の Expert クリア時の装備状態等をコメントアウト。

[After Dars]

 表層で、まだ訓練値が結構稼げることを確認して今日は終了。

 能力値平均 600 over。指輪++、もういらない唐突に出るな。

 『真』が出たんだけど、『完全版』と効力の差が無いな。名称の違いか。

 ふむ。アイテム運が悪いと嘆く前に、ちゃんと隠し宝箱を探せってことか。

 主人公以外のレベル差解消のために、鏡花と真言美ちゃんを封印してるんだけど、そうすると、星川を使わざるを得ないので、ちゃんと調整できるのか謎。

 中層。真言美ちゃんの助けを借りることにしたあたりで就寝。

 うーむ、今のところ訓練値 2500 が精一杯かなあ。

 赤 8 が出たので、あとは、赤以外の Level 10 だなあ。Level 9 をためて combine した方が早いかも。

 うにゃ、中層後半に入ってたか。主人公の武器の属性を変えんと。

 闇 10 入手。ベースにするとえらい強いのだが、パラメータが足りなくて装備できない。

 うにゅ。このゲームで一番厄介な罠対策。(それ対策なん? ちう気もするが)

  1. (Expert の)罠は解除できないものと思って、できる限り回避できるルートを探す
  2. 罠を通らざるを得ないときは、スパークやぐんにゃり対策として全員 MAX HP の 1/2 以上になるようにアイテムを使っておく
  3. 『遠くで(以下略)』の罠が出たら全滅覚悟して、全滅したら再起動(^^;

 スタートデータを作成。自74,い61,鏡65,真66,マ52,新60,星62,モ55。

 いずみさんにエプロンをつけてもらう。マコトとかモモちゃんにも似合いそうだが、新開は想像したくないので、新開のレベル上がらんかも(苦笑)。

 どうも、アイテムのランダムの仕掛けが妙な気がする。エプロンもリボンも連続で出たし、出るときは立て続けに出る傾向があるような気がする。

 能力値平均 650 over。表層で訓練値 1500 は稼げるので、下手をすると 1000 を切ってしまう最深層に到達してしまうような全速力プレイは、まだ必要がないな。

 モモちゃん参入につき、エプロンはモモちゃんに継承。いずみさんのお下がりなので、喜んでるはず(笑)。マコト参入と同時にマコトに継承しちゃったけど。

 隠し宝箱を発見したので取ろうと思ったら、サーチのときに Dongeon Count 1 だったらしい。今までで一番ショックな出来事かも(汗;

 1+5 より 2+3 の方が有効な状況もあるけど、訓練迷宮では先手必勝なので、これは、最早、星川専用装備でしかないかな。

 ううむ……。飛んでっちゃってなかなか戻ってこなくてもいいメンバーは、もういないなあ。

 同一階で、「遠くで何か音がした」「遠くでうなり声が聞こえる」「頭がぼんやりする」とまでくると、普段毛嫌いしている「軽い眩暈がした」が有難く思える。

 スタートデータを作成。自77,い63,鏡67,真68,マ55,新62,星65,百56。能力値平均は、685で、青9 があと 4 個に銀9 があと 2 個。あまりに要素石運が悪いので、青10 や 銀10 が直接出るのは諦めていたりする。

 少しだけ。表層で、まだ訓練値 1500 ぐらい稼げるので、最下層に突入できない状態では表層から着実に稼いでいくべきかと感じる。

 始める前に。主人公のパラメータが全然違うじゃないですか。

 銀 9 あと 1 個。やっぱり、要素石 Lvl 10 を出る気配はないみたいだな……。

 能力値平均 700 over。…………。

 ううむ個数的には中途半端な気がするが装備品は、あと 1 個なのかな。←数時間後にあっさり仮説崩壊。予想通りかも。

 おお、イベントダンジョンで、鏡花や星川のセンサーが反応している。

 銀10 入手。青9 は 7 個止まりだし、青10 がさっくり出るとは思えないので、これをベースに武器を作成。

 あ、青10 が出た。出るときは、あっさりだなあ。ちうわけで、最強武器(コメントアウト)を作成。これで、がんがん潜れる。

 むー、最深層(10)から下の階段を降りると、裏層のはずなのに最深層(10)となって、不正終了するんだけど……。連発したから再現性あるみたいだし。まあ、裏層に到達しないようにプレイすることはできるんだけど、パッチ当てて、これは無いよなあ。

 もとい、そういやアンインストールして再インストールした記憶があるような気がしないでもない(←どっちだ?)ので、パッチを再度当ててみる。行けた(汗;

 洋館終了。このあとアドベンチャーパートが長いだけなので、スタートデータを作成。自80,い65,鏡69,真69,マ59,新64,星66,百60。能力値平均 728。

 パーティのどちらかにコンパスを装備させて速攻で潜ると、5〜7 階層(運が良ければ 10 階層)降りれるので、真言美ちゃん参入の時点で既に下層。

 モモちゃん参入の直後に裏層に到達。ということろで、今日は終了。

 能力値平均 750 over。星川の通常攻撃が発動1, 硬直1 に。この状態になってれば、ラスボス楽勝だろうなあ。もっとも、楽勝なラスボスと戦うのは虚しいのだが。

 スタートデータを作成。自83/い68/鏡70/真70/マ62/新67/星68/百64。能力値平均 780。装備品種類 102。

 いまだにハイペースで続けている理由は 3 つ。まずは、装備品がコンプリートしていないこと。次に、要素石 Lv 10 を combine しようとすると、「10 個必要です」のメッセージが出るので、10 個溜めたあとが気になること。もう 1 つは後述。

 あ、戦闘での倒した敵が消えていくエフェクトって、CTRL でも飛ばせたのか。

  • 妖しい光を浴びた:状態異常(一人)
  • 妖しい光が辺りを包んだ:状態異常(全員)
  • 火の玉/灼熱の炎/冷たい風/雷/矢/何かが飛び出した:各属性ダメージ(一人)
  • 火花/灼熱の炎/吹雪/霜/雷/スパーク/石/何かが降り注いだ:各属性ダメージ(全員)
  • 火の紋章に、黒い染みが…:一定時間休憩封印
  • 頭がぼんやりとする…:同一階層内の見えていた宝・敵が見えなくなる/同一階層の経路を忘却する
  • 軽い眩暈がした…:ランダムダンジョン再構築後、登り階段へ Zap
  • …?:Dongeon Count 消費
  • 辺りの風景が、ぐにゃりとゆがんだ:地上へ Zap
  • 遠くでなにか、物音がした:同一階層にランダム罠配置生成
  • 遠くで唸り声がきこえた:同一階層にランダム敵配置生成

 ↑更新中の罠リスト。そういうことで、3 つめの理由は、まだ罠解除の失敗率が高いので、それなりの緊張感があること。

 霊力 000(笑)。実際は、霊力 1000 だけど、戦闘中の数値表示は 3 桁なので。

 スタートデータを作成。自87/い70/鏡71/真70/マ66/新69/星69/百68。能力値平均 830。装備品種類 102。装備品は、あと 2 つらしいのだけど出ないなあ……。

 洞窟表層で、鏡花のセンサーがたまに反応するなあ。主人公の罠解除率も、Expert 突入当初に比べると上がっている気がするし、この辺、レベル連動しているのかも。

 裏層に到達。あ、ジャージが出た。これで、装備品は、たぶんあと 1 種類。

 猫イベントが、ひさびさに発生したので、探しに行ってみる。

 やっぱ、前の方のページの装備品は Normal とかじゃないと出ないんじゃないかな。同じ鈴でも、セレスの鈴は腐るほど出るのに、呼び鈴は 1 個しか出てないし。で、残り 1 個の装備品って、1 ページ目に該当するらしいんだよね……。

 スタートデータを作成。自90/い72/鏡73/真71/マ69/新70/星70/百71。能力値平均 875。装備品種類 103。

 まだ、データ量が万全とは言い難いのだけど、やはり Expert の洞窟では 3 ページ目以降の装備品しか出ないもよう。旧校舎は最近全く行ってないのでわからないが。あと、装備品所持数の MAX は 20 くさいなあ。(せんぬきが腐るほど出てる)

 モモちゃん参戦時に最深層(3)、マコト参戦前には裏層に到達。こんなもんかな。

 能力値平均 900 over。あと少しと言いたいところだけど、訓練時のパラメータ情報グラフの左上端の目標値表示が、000 だったのが 1000 になったのが、パラメータ値 が 4 桁ありそうで怖い……。

 マコト Lv 70 につき、全員 Lv 70 以上に。主人公を除くと、鏡花の 74 が一番高いのだが、ほぼ団子状態だな。

 今週末に全パラメータ MAX 到達はかなり苦しいので、平均的に伸ばすのを諦めて、精神を優先して上げていくことにするか。

 スタートデータを作成。自92/い73/鏡74/真73/マ72/新72/星72/百74。能力値平均 920。装備品種類 103。で、今回のプレイで取ったデータをまとめると。

  • 装備品 P3 2(+0), P4 10(+6), P5 7+6, P6 11+9, P7 13(+12), P8 2(+2): Total 80
  • 要素石 赤17(Lv 5-10), 青15(Lv 4-10), 銀12(Lv 6-8), 闇12(Lv4-10): Total 56
  • 回復系 112, 月片 158

 これらから判断するに、月片/回復系/装備品+要素石の確率がほぼ同確率になっているんではないかと推察される。乱数の偏りは、もちろんあるのだけれど。

 精神 MAX を目指して、もう一周。もう二周すれば平均が越えそうだけど。

 モモちゃん参入前に裏層に到達。やればできるやん。

 精神 999 に到達。997 の状態から真言美ちゃんと訓練(+3)で 999 に収まったので確実に止まってる。しかし、現時点で既に 9/9。なんというか、訓練迷宮は、操作が最適化されていくと、どんどんアクションゲームに近づいていくような気がする。

 スタートデータを作成。自95/い75/鏡76/真75/マ74/新75/星75/百76。能力値は、体力が 43、素早さ,器用が 47 づつで ALL MAX。おそらく次のプレイで達成するものと思われる。自レベル 99 の方は、あと 3 回必要かな。

 それでは、能力値 ALL MAX に向けてスタート。

 裏層到達。当初は、深層->裏層のところで訓練値 4000 稼げたものだが、今では 3500 が精一杯になってるなあ。

 闇10 あと 1 個、もしくは闇9 あと4 個。ん、combine できないのね。(証拠写真)

 証拠写真追加。真言美ちゃんセンサーパラメータ ALL MAX

 そんなわけで、週末に達成できてしまったので今日はここまで。次のプレイで、自 Lv 99 も達成できそうだけど、それはそのうちに気が向いたらということで。

 なんか今日もやってますが(^^; ちなみに、パラメータ MAX までの周回数を過去ログから探知してみました。Normal 4 周, Hard 4(+1) 周, Expert 11 周です。能力値平均の変化は記録無しが多いですが、???->???->???->???->???->322->???->430->???->596->???->685->728->780>-830->875->920->960->999 という感じです。

 スタートデータを作成。自97/い77/鏡77/真77/マ77/新76/星76/百77。能力値平均 999(←意味がないので書くなよ)。装備品あと 1 個。

 むー、センサーが反応しない状態でのプレイが続いたため、鏡花や星川のセンサーが反応するとクリックタイミングがずれて、逆に隠し罠や隠し敵につっこむようになってる(汗; この二人を使うのは、やめとこう。

 お、訓練値 5000 たまった。(←稼いだではないことに注意)

 あれれれ? 操作ミスさえしなければ、ほぼ無敵になったのかも。

 自 Lv 99 到達にて、夜が来る!も、おしまいかな。そんなわけで証拠写真追加。(Lv 99),(どこがおかしいでしょう?(ぉ)


日記一覧 | トップページ