げえむ日記[2004年1月中旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:28:02 JST [1月上旬][1月下旬] [最新版][日記一覧] [トップページ]

【2004/01/11(日)】

【起動】

 05:30 遮断、10:35 起動。

【[Win]幻燐の姫将軍II】

 闘技場を使おうと思ったが、育成対象のレベルと経験値を見てパス。

 13th Battle、ルブシア街道(重要拠点5)。援護部隊を意識する必要ないかも。

 闘技場。やはり、敵の数は、制圧レベル依存になっているのね。制圧レベル1のときは、1週使うのがもったいないほど稼げないんだよなあ。

 あれ? 防御しているときは、隣接会話イベントも発生しないのかな? (←勘違いだったもよう。まあ、1マップ2回しか発生しないやつだしなあ)

 なんで、水属性なのに水竜じゃないんだ? 飛行ユニットはそんなにいらん。

 あと、Tips に闘技場第一進化バージョンの対処法を追加。どうやら、闘技場の敵の数は、制圧レベルに影響を受けているようだ。

 14th Battle、幽霊海岸の岬。これは早めにこなしておかないと。

 15th Battle、王都ホトス(重要拠点6)。さっくり。

 16th Battle、海欧の間。ここは、水蛇だけ掃討しつつ拠点を抑えて、水精たちは後回しというのがいいかも。

 それでいいらしい。というか、そうしないとダメだったらしい(←なにが?)

 17th Battle、サンターフの街(重要拠点7)。ここの敵を全滅させるためには、セリエルのレベルをちゃんと上げていることは必要条件だな。今回は諦め。

 リンを育成。なかなか強力になるんじゃないかな。問題は属性だろう。

【[PS2]みんなのGOLF4】

 ウェスタンバレーC.C. を -13 で、また二位。20 point 差なのが泣ける。

【よる】

 ジャンク SPORTS。さすがに豪華なゲストだなあ。

【スポーツ関連】

 大相撲初場所初日。潮丸は、武雄山に押し出しで敗れて黒星発進。相手の方がうまかったので、何もできなかったという感じ。今後巻き返せるかやね。

 高見盛と新関脇の玉乃島は、高見盛が上手投げで勝利。玉乃島が心配だな。

 大関陣。武双山はあっさり出し投げで勝利。魁皇は寄り倒しで勝利、腰が重い感じがあるな。千代大海は自分の相撲で勝利。栃東は、やっぱり初日敗退。

【2004/01/12(月)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 ライアーの人が「アンケート葉書に書かれているものは、しっかり目を通す」と言っていたので、『ライアー対戦じゃんまげどん』のアンケート葉書に、ここのところ溜まっていた不満をぶつけてみた。これで、腐敗していったときに容赦なく切れるな。

【ゲーム関連】

 エウシュリーから、『幻燐の姫将軍II』の修正版 Ver1.02 が公開。最初の二項目のために適用済。

 また、プレイ記述中だと肝心の人が気づかれないでしょうから、ページ作成の再告知:幻燐の姫将軍II Tips。『気づくとプレイが快適になること』を集めていく方針ですので、その方向の情報をお待ちしております。

 PeasSoft の『永ワ刻』の声優紹介で、チェックリストを更新。ところで、私が最初に見にいったときは、キャラクタ紹介の聖の CV が理多さんだった(苦笑)が、さすがに直っている。

【[Win]幻燐の姫将軍II】

 18th Battle、王都ザイファーン(重要拠点8)。瀕死にさせた敵を微妙に残しながら進撃。

 メダルのために命を張ることはないので、ボスは外からちくちくした後で。

 ここで北へ寄り道すると、ロウエンドになってしまうだろうなあ。北で仲間になるユニットは次回プレイで育成ということで。

 うう、そうか。使い魔だから主が帰還すると同時に帰還するのか(汗;

 一気に上がったな。あと、制圧レベル5で闘技場の敵数は MAX になるのね。

 その召喚技だけは戦闘アニメーションを見てみたいかも(^^;

 19th Battle、ブレジ銀鉱。敵を全滅させるのはわけないんだが、回収してかつ全滅(+ユニット育成)となると慎重に行動しないといけないんだよなあ。

 20th Battle、ミレティア国境付近(重要拠点9)。どかんが来るんだっけ。

 分捕りを取るか経験値を取るか、それが問題だ。

【よる】

 RAW。今日は総集編か……。それなら、ながらでいいかのう。

【スポーツ関連】

 大相撲初場所二日目。潮丸は、若兎馬に上手出し投げで敗れて0勝2敗。決まり手と昨日の相撲で、Web でチェックしてるだけなのに取り口が勝手に脳内再生されてしまう。まあ、早く初日を出して流れを変えて欲しいとこだね。

 魁皇は、土佐ノ海に下手投げで勝って2勝0敗。強引にいったか。

【2004/01/13(火)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 ひさしぶりに、チェックものをやってみました。結果↓

戦士レベル 6 天性の才能あり
盗賊レベル -8 あきらめましょう
僧侶レベル -2 あきらめましょう
魔法使いレベル 5 天性の才能あり

 占い師「そなたに最も似合う職業は、感情を殺して万全を期す『忍者』じゃ。
戦士の『力強さ』『素早さ』と魔法使いの『慎重さ』『正確さ』を併せ持つタイプじゃな。感情表現が弱く、裁判や責任追及に向く。綿密な調査と攻撃との両方ができるところが特徴じゃ。時間を無駄にすることや、他愛も無い雑談、プライベートな交流などが苦手なようじゃの。雑談で心を和ませることもたまには必要。趣味の話をしてみることをお勧めするぞ。」

(職業メモ)盗賊の隠密・調査能力に暗殺能力と独自のポリシーを加えた職業。魔法よりは薬毒(薬草)を使う。

 盗賊レベルが -8 で忍者か?(笑)。

【ゲーム関連】

 ビジュアルファンブック効果ということで、ひさしぶりに、こころナビ布教ページを更新。関連リンクは、一部を除いてディープリンクは避けてます。なお、きゅーくすの Official Site にもない、サウンドトラックの発売元と対象ページを探しております。

 サウンドトラックの方のタレコミがあったので、ディープリンクになるけど、通販ページでの直接リンクを張りました。

 ところで、全然関係ないというか今思いついたのだが、Official HomePage が OHP なら、Official Site は OS か?(苦笑) ややこしいので、混乱を招く略称は今後も指摘して、必要なら嫌味も付記する(←おい)方針を貫こう。

【[Win]幻燐の姫将軍II】

 21th Battle、ペステの街(重要拠点10)。両方に飛行ユニットを最低一匹か。

 ううむ、アイテムの持てる数の枠が少ないんだよなあ、無念。

 22th Battle、なぞ(重要拠点11)。回復ユニットが一人でいいとタカをくくって苦しむ。

 ボスで稼いで、全員 Lv50 にした。あとは、分捕りを意識するのみ。

 これは、ティナエンドに向かっていると考えていいのかな。

 お兄ちゃんになってみる(←このイベントを通過した人には自明(笑))。

【[PS2]みんなのGOLF4】

 -14 で、とうとう優勝。ポイント記録も更新。ダブルボギーが無ければなあ。

【スポーツ関連】

 スポーツ関連は、『月曜日の日本ゴルフツアー結果』『火曜日の今週の丸山茂樹+米ゴルフツアー結果』『木曜日か金曜日に今週のゴルフワールドランキング』というあたりを定期化していきたいところ。ということで、今週の丸山茂樹。Mercedes Championships(昨年の優勝者のみが出場できる開幕戦)は、-5(69-72-72-74) で 15位タイ。優勝は、Stuart Appleby で -22(66-67-66-71)。

 大相撲初場所三日目。潮丸は、海鵬にはたき込みで敗れて0勝3敗。この調子では今年も幕内定着は無理そうね。

 魁皇は、岩木山に寄りきりで勝って3勝0敗。

【2004/01/14(水)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 Artemis☆さんが声優データベースに情報提供されていることに、不覚にもようやく気づいた。ハンドルネームと提供情報の内容がわかり易すぎるのに(^^;

【ゲーム関連】

 SBG:「みんなのGOLF4」発売1カ月で100万本出荷。これまでの集大成のようなできの割には、プレイしている人の話を聞かないなあと思っていたが、しっかり売れているのね。

 英雄伝説VI か。こちらは、旧作をまとめてパッケージ化とかしないのかなあ。

【[Win]幻燐の姫将軍II】

 23th Battle、ブロノス砦(重要拠点11)。某実験のために、戦士者を出す。

 あとは、分捕りのあとで袋叩き。ここは、出撃ユニット数が多いからね。

 よし、勝った(←何にだ)。ああ、CG あるのねー。

 24th Battle、ユーリエの街(重要拠点12)。援軍って、たったこれだけ?

 たぶん三人ほどエンディング条件を満たしているような気がする。二人は選択肢で回避してみたし、一人はわかっているので四周目で……。あと七人は不明。

【よる】

 相棒 Part2 No.12。いきなり、そういうシーンからかよ。

 本当にイラク公演をやってるよ(^^; 出だしから、big suprise だし。

 stink face なしかと思ったけど、そんなわきゃないわな。

 そうでないといけないんだろうけど、お約束の連発だなあ。

【スポーツ関連】

 復調へ固い決意 正田。昨年のような突如乱れるところは見たくないので、一昨年新人王を取ったときの状態に近づけれるよう頑張って欲しい。

 大相撲初場所四日目。潮丸は、追風海に寄り切りで勝って1勝3敗。これで気持ちを切り替えてくれるといいけど。

 魁皇は、旭鳶山にはたき込み敗れて3勝1敗北。十番勝てばいいって感じか。

【2004/01/15(木)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 「私はこのゲームのためにこのハードを買いました」のページを、URL 移転等について対応してみました。最新日記の URL を変更しても、元のプロバイダにある日記は残している人が意外と多いのですね。あと、容量の関係か古い日記は削除するという人も結構いるんですね。次回更新は数年後に覚えていたら(^^;

 あと、我が愛機たちも更新。古い記述のものはすっかり埃をかぶっているけど。他にも、台詞集のページ関連のリンク先チェックとかもしているのだけど、こういうことをしていて痛感するのは、「20世紀の私はすごかった」ということだったりする。

 ついでに、Google 等での検索が来だしたので、日記でも『天天さん(勝手に)応援ページ』の制作告知をします。チェックリストを見ていて、出演リストだけのページが欲しくなったことが作成の最大の要因です。なお、私らしくレイアウトにはこだわりが見受けられません(^^;

【ゲーム関連】

 Windows98 のサポートを 2006 年まで延長。これで、サポート面も当面大丈夫、と。

【[Win]幻燐の姫将軍II】

 25th Battle、王都ルクシリア(重要拠点13)。最初が肝心だよなあ。

 ああ、先に倒す方を間違っていたのか。でも、逆にすると苦しいんだよなあ。

 ラストバトル。まずは、寝た子は起こさない方針で。

 次は、2 turn まで回す。……その必要はなかったか。

 最後は、もうこだわることもないので、人海戦術であっさり。

 とりあえず、Bad End を見ておく。身も蓋もねーな。

 ティナエンド。キャラ別エンドを『作ってみた』という感じがすごくする。これでは、キャラ別エンドのために一周づつするのは時間の無駄にしか思えない。

【スポーツ関連】

 大相撲初場所五日目。潮丸は、春日王に寄り切りで勝って2勝3敗。まだ番付上位力士に勝ってないので、なんとも言えん。

 魁皇は、若の里に寄り切りで敗れて3勝2敗。連敗癖が出たか。

【2004/01/16(金)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 余計なお節介ですが、ロウエンドの条件は結構甘いので、それだけでは無理かもしれません。確実なのは、この人がいないとストーリー的に矛盾が生じるというキャラを対象イベント前に殺しておくことでしょう。なお、そのキャラ以外にもう一人、ロウ値が高すぎる(正確な数値は不明)と個別エンド条件を満たさないキャラを確認してます。

【ゲーム関連】

 PockectPC 用『PALAMEDES 〜パラメデス〜』か。PocketPC には、落ち物パズルより、アクション要素のないパズルゲームの方が良かった気がする。

 SBG: ファミコンソフトがGBAで復活! 10タイトル全部買っても遊ぶ暇ないだろうから絞ってみると、『ゼルダの伝説I』と『ゼビウス』かな。『ドンキーコング』『アイスクライマー』『マッピー』『スターソルジャー』あたりは食指を伸ばす可能性はあっても、値段(2000円)分、遊ぶかどうかは微妙といったところ。ちなみに、2/14 発売。

【[Win]幻燐の姫将軍II】

 ラピスエンド。あれ? まあ、これで遠慮なく四周目は南ルートを無視できる。

 リンエンド。勘の悪い人(orシリーズやってない人)用の事後報告用かい(笑)。

 もう一人可能なのだが、流れ的に美しくないので、今回は諦め。

 四周目。まずは、合成で作れるものを作ってしまう。ようやく、90%。合成用アイテムが5つも欠けているので仕方ないのだけど。というか、結局、アイテム回収も含めて完了となると、二桁周回は必要なんではないかと思ったりもする……。

 1st と 2nd は記述を飛ばして、3rd Battle、辺境街道の監視所(重要拠点1)。

 分捕りが面倒くせーけど飛ばせねー(苦笑)。移動力も上げとくか。

【[PS2]みんなのGOLF4】

 ワールドスター試験。ユナイテッドフォレストG.C. は予想できていたことなのでいい。-5 のノルマもまあいい。バックスピン禁止ってのは何事?

 サクラではいかんともしがたいので、アヤ+ビッグエアー+ビッグエアーで。

 一回目 +1。ダブルボギー三回……。

【よる】

 ぐったり中。……ぐったり終了。金曜夜は2時間はぐったりしたいものだ。

【スポーツ関連】

 ゴルフワールドランキング(1月2週)。トップ10は、Tiger Woods[4T], Vijay Singh[2], Ernie Els[21T], Davis Love III[19T], Jim Furyk[11], Mike Weir[24T], Retief Goosen[4T], Kenny Perry[15T](↑2), David Toms, Paddring Harington(↑2)。日本人選手では、丸山茂樹36位(↑1)、伊沢利光52位(↓2)、片山晋吾60位(↑4)、平塚哲二91位(↓2)。
備考:[]内は先週の米ツアー順位、()内はワールドランク変動。

 大相撲初場所六日目。潮丸は、朝乃若に引き落としで敗れて2勝4敗。

 魁皇は、高見盛に外掛けで勝って4勝2敗。魁皇の外掛けとは珍しい。

【2004/01/17(土)】

【起動】

 04:00 遮断、10:30 起動。

【[Win]幻燐の姫将軍II】

 4th Battle、夜爪団のアジト(重要拠点2)。ボスをクリティカル一発で倒してしまって困ったり。

 しまった、コール遺跡なんぞにアイテムの取り逃がしがあったよ。

 6th Battle、サラン街道(重要拠点3)。カオス以外ではこっちを選択。

 黒天使の塔。ボスから分捕りできるんだ。なんで今まで気づかなかったんだ。

 その移動力はなに?(笑)。今回は、交換してみる。制圧レベルがなあ……。

 ルプシア山(7th)->シーマの孤児院(8th)->霊腐の間(9th)。シーマを、エスカーナより先にできるのね。

 10th Battle、海欧の間。ああ、このルートでもこのマップが出るのね。

 ……ようやく出たか。この出現の仕方からして、魔法陣は関係ないのかもね。

 11th Battle、クラナ渓谷(重要拠点4)。ようやく、使い魔も全て Lv50 に。

 ということで、育成モード。制圧レベル2なので闘技場が楽よねー。

 13th Battle、王都コーステント(重要拠点6)。えらい楽勝になってるのう。

 14th Battle、ドラクール遺跡。ああ、あれって扉だったのか(←おい)。

【[PS2]みんなのGOLF4】

 ワールドスター昇格試験二回目 -4。安全に行ったけど、最終ホールでバーディパット決まらず無念。

 三回目 -6 で合格。ボギー一つで止めたのが大きい。ちなみに、記録に残っているのが三回であって、途中リセットを入れると二桁は軽くいってる。

【よる】

 ライアーソフトから、『Forest』の小冊子が届く。正直がっかりだよ、こんなもので販促するようになろうとは……。ということで、今回はいくら魅力的でも見送り。

 『本当にあった恐い話』って、レビュラー放送なのか。もつのか?

【スポーツ関連】

 大相撲初場所七日目。今日の解説は、舞の海と武蔵丸親方か。

 潮丸は、朝赤龍に押し出しで勝って3勝4敗。ようやく上に勝ったか。今日のような相撲を取っていけば、勝ち越しの可能性もないこともないかな。

 貴の浪の相撲は、昔からそうだけど、『規格外』という言葉が似合うなあ(^^;

 突き押しの相撲を見ていても何も感じないのはどうしてだろうと思っていたのだが、曙のそれがすごすぎたからなんだなあ。

 大関陣。千代大海は電車道で1敗を守る。栃東は落ち着いた相撲で1敗を守る。武双山は強い当たりで圧倒。魁皇は……はたいてしまったが安泰。

【2004/01/18(日)】

【起動】

 04:00 遮断、09:20 起動。

【[Win]幻燐の姫将軍II】

 ニーナイベント多発。そして、(たぶん)最終イベント地へ。

 なし崩しやなあ。そんなにエッチシーンを入れんといかんと思ってるのかね。

 真紅の間。魔神待ちは面倒なので、このプレイだけにしたいなあ。

 17th Battle、ロッド砦(重要拠点7)。増援ってこんなもんだったかのう。

 18th Battle、背徳の塔(重要拠点8)。ああ、ここを見落としてたのか……。

 あ……分捕りトリオが揃った。カオスルートじゃなくても揃うのか。

 魔神を出してきているので、南無視から全部回る方針に予定変更。

 フォイエのクリアはこのルートでは無理な模様。もっとロウルート寄りかな。

 コルナ河(重要拠点9)->王都ミエーリ(重要拠点10)。このルートだと、セリエルエンドは無理と……。

 エスト川上流(重要拠点11)->王都ザイファーン(重要拠点12)。これで、少なくとも五人は四周目での回収は無理と。やはり、七周で全員回収という見積もりかなあ。

 ううむ、南に来た意味がほとんどないような気がする(汗; とりあえず、ブレジ銀山にはいっとくか。

 北森街道(重要拠点12)。移動力が高すぎてエネルー充填中にスルー(^^;

 ペステの街(重要拠点13)。会員証は取り忘れないようにしないと……。

 紋章は紋章でも、SG-7 なんて売ってるなよ(苦笑)。

【よる】

 ジャンク SPORTS。今週はガッツが出てる。隅なのであまり映像に入らないけど。

 既知のことしか喋らせてもらってなかったな。なんだかなー。

【スポーツ関連】

 大相撲初場所中日(八日目)。潮丸は、北桜に寄り切りで勝って4勝4敗と、星を五分に戻す。自分の形がとれるようになってきたかな。

 高見盛は右が入ると強いなあ。あの若の里を振り回してしまうのだから。

 大関陣。魁皇は豪快にも見えるけど雑にも見える勝利。千代大海は引く悪い癖ながらも勝利。栃東も苦手を意識したのかはたいたのが上手く決まって勝利。武双山は長い相撲に敗れた上に左膝を傷めたかもしれん。

 今日は新横綱審議委員の山田洋二がゲストなのだけど、こんなのに審議委員を任せて大丈夫かいな。……横審には癌がいるから大して変わらんか(←おい)。

【2004/01/19(月)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 ヤンキース開幕戦の最高額席は2万5000円。……なにそれ? 「指定A席が1万8000円、B席が1万円、C席が6000円、外野指定席が5000円と比較的安いチケットも用意している」って、そりゃS席に比べれば値段が下がるんだろうけど、安くはないって。

【ゲーム関連】

 エスクードにて、『ジュエルスオーシャン トライアルセット』の発売告知。付属の体験版が Ver0.6 なので無視。

 幻燐2関連で、例によって余計なお節介&プレイ(予定)者ネタバレ注意

 ↑段落分けで書くものじゃない気がしたので箇条書き方式に変更。

【[Win]幻燐の姫将軍II】

 リークメイル。ああ、なるほど、そういうパターンになるのか。

 ロッド砦(重要拠点14)。セオプディング成功。これ、一度やってみたかった。

 貪欲の間。ロッド砦がキーだったのか。それなら、ここは、どのルートを通っても出ると。(ブレアード迷宮を)全部出すには北ルートだけが必須って感じかなあ。

 掃討して、魔神待ち。いつも、20 turn 以上待つのは運が悪いんでしょうか?

 ようやく、エスカーナイベント完遂。

【よる】

 RAW。Legend Killer のエゴからか。

 ていうか、Evolution のエゴ満開か。

 そして、Big red monster のエゴ。

 最後にいいものを見せてもらった……わけないのか。

【スポーツ関連】

 「シート」当選者に自分で電話したい 芝草が新プラン。地味だけど、応募するほどの熱烈なファンにとっては、派手な演出よりよっぽど嬉しいことだと思う。

 大相撲初場所九日目。潮丸は、栃栄に押し出しで敗れて4勝5敗で、また黒星先行。

 魁皇は、武双山が今日から休場のため不戦勝で7勝2敗。

【2004/01/20(火)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 マリナーズ佐々木が日本球界復帰。ふーむ。セリーグ入りなんだろうけど。

【ゲーム関連】

 『NEBULA -ECHO NIGHT-』(PS2, 今週発売)は、どうもきな臭いものがあって少し不安。ゲームが面白く仕上がっていればいいんだけどね。

 「アトリエ」シリーズ最新作は男の子が主人公!? ふーむ。

【[Win]幻燐の姫将軍II】

 イベント一通りこなしてから、ユーリエの街(重要拠点15)を終了。

 ううむ、この周回もクリア可能なのは三人か。五周目で一気に六人、六周目一人、七周目特殊イベント回収って感じで、最低七周は必要なのねん。

 王都ルクシリア(重要拠点16)。ここも、分捕りはもう意識する必要ないかな。

 うに、今回はちゃんとニュートラルな模様。でなきゃ、困るんだが。

 B40F まで潜る。飛行結界がうざいのもあって、ボスが固すぎるとき以外は、リウイは一歩づつしか移動させてないのだけど、行動消費力ってひょっとして移動距離に比例してたりするのかな。これを応用すると意外と使えるかもしれない。

 分捕りが成功しにくいのは、リリエールと*竜かな。というか、盗む Lv3 を二回やっても盗めないときは持ってない疑惑。まあ、白は黒から簡単に作れるので、どうでもいいんだけど(笑)。

 B99F。なんで、Lv50 なのに経験値が 14 あるのよ、こいつ。

【スポーツ関連】

 今週の PGA Tour は、Sony Open。日本人勢では、丸山茂樹の 41位タイ(-4,71-67-69-69)が最高。なお、48位タイ(-3)の谷原秀人、54位タイ(-2)の久保谷健一、64位タイ(Even)の田中秀道が予選突破。優勝は、Play Off を制した Ernie Els で大会二連覇。

 大相撲初場所十日目。潮丸は、隆乃若に送り出しで勝って5勝5敗と五分に戻す。

 魁皇は、栃乃洋に上手投げで勝って8勝2敗と勝ち越しを決める。五連敗中だった相手に勝っての給金直しは期待……いや、魁皇だから期待しない方がいいか(^^;


[1月上旬][1月下旬] [最新版][日記一覧] [トップページ]