げえむ日記[2004年2月上旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:27:47 JST [1月下旬][2月中旬] [最新版][日記一覧] [トップページ]

【2004/02/01(日)】

【起動】

 04:30 遮断、11:00 起動。

【[Win]幻燐の姫将軍II】

 やっぱり、実戦での経験値稼ぎは煩雑に感じるんだよなあ。

 闘技場。二回使って、ブラムを Lv30->Lv50。ううむ、使えそうもない(汗;

 ペステの街。ちゃんとアイテム回収しても、Round 1 で終了。

 ロウ値判定で持っていかれちまいました。予定通りとはいえ悔しい。

 ブロノス砦。敵数が少なくなったら、どんどん退却させんと。ちうか、この周回からハイパー案を採用しようと思ったけど、宝箱の中身が気になってしまったので。

 貪欲の間。もう全部出していることを忘れて、待ってしまった(汗;

 ユーリエの街終了。シルフィアイベント完遂。

 王都ルクシリア。ああ、左右上端の宝箱の三つのうち二つはダミーなのか。

 これで、今回のクリア対象五人のクリアフラグは立ったはず。全員、最終戦ではほとんど役に立たないという意味で今回は楽できそうだなあ。

 潜る。これがあるので、あと三周させた方が楽なような気が……。

【逆転裁判シリーズリプレイ】

 逆転のトノサマン。前半探偵パートは 40 分。「もっと本質を見ようよ」って、ここだったのか。すっかり忘れてたよ。

 前半裁判パートは 35 分。1では、証人の方がとんでもないんだよなあ。

 中盤探偵パートは、33 分。「この状況でどうやって勝てるんだ?」という印象を強く残してくれるなあ。法廷での逆転劇の演出の方に力が入っているというか。

 中盤裁判パートは、35 分。

【2004/02/02(月)】

【起動】

 02:30 遮断、07:20 起動。

 今週末の予定に挙げていたゲームの結果。

 追加として、『おれのなつやすみ2』(私立さくらんぼ小学校)という同人ソフトに天天さんが出演されてると判明したので、入荷待ちの状態にした。このサークル、それ以前の作品では、長崎みなみさんと桜井薔子さんのタッグを起用していたもよう。

 新聞記事に載っていた、2004 年東京ドームでのメジャーリーグ開幕戦他料金表(TABLE を使っているので別ページに置いた)。「呆れ果てた」としか言えん。

【ゲーム関連】

 ファミコン版も! METAL GEAR SOLID TWIN SNAKESに本体セット(SOFTBANK GAMES)。(こんなでかいと邪魔なので)特典はどうでもいいが、ファミコン版も単品で売ってくれよな。

 ドルアーガの塔が“不思議のダンジョン”で登場(SOFTBANK GAMES)。スルーしようかと思ったが、RTTS(Real Time Turn System) は興味があるので買うかも。

【[Win]幻燐の姫将軍II】

 野望の間続き。面倒なので、分捕りできなかったら諦めた方がいいな。

 ふむ。これなら、次の周回では北は無視して進めることができそうだ。

 アイテムが回想モードで 100% に。セーブデータでは、あと二周。

 最終重要拠点。まずは、真面目にやるのは今回が最後だろうから殲滅してみる。……殲滅しても意味がないということがわかった(笑)。

 ペテレーネエンドでセーブ。今回はアイテム受け渡しが上手くいってる。

【よる】

 RAW。Coachman が、うるさくてうざい。

 Legend killer が、どんどんつけあがってくなあ。

 Kane は、相変わらず、何をやりたいのかさっぱりわからんのう。

 RVD の粘りは大したもんだ。

【スポーツ関連】

 佐々木争奪戦 ハムも身分照会 巨人断念、横浜リード。節操なさすぎ。昨年の建山なら抑えとして通用すると思うぞ。故障が心配だけれど。

【2004/02/03(火)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 最近わからない表現の一つに、“(しごく)まっとうな”○○というものがある。表現が抽象的すぎるし、所詮は主観に基づく解釈でしかないので、どうして“まっとう”だと思ったかも記述してくれないと、何を言いたいのかまるで伝わってこない。

 天天さん応援ページに、同人作品一覧表も置いてみた。要確認が多いのは勘弁(『壺中天』は、今日届くみたいなので確認できるかも)。あと、メーカへのリンクも一つのページにまとめて置いた。色々理由はあるけど、あちこちでリンクを張っているとリンク先変更が煩雑になるからというのが一番かな。

【ゲーム関連】

 エスクードにて、『ジュエルスオーシャン』の発売日延期告知。今度は 3/19 かい……。四回目しかも時期が悪い(プロ野球開幕直前)となると、プレイ意欲が薄れてきてしまうなあ。

 幻燐II Tips で、セリエルと書くところをセリーヌと書いてしまっているところがあったので修正しました。セリエルは『マイシスター』として覚えてしまっているのと、セリーヌの影が薄い(←おい)のが原因でしょう……という言い訳はおいといて、誰にも指摘されないぐらい需要が乏しいページのようですが、万が一、記述を見て混乱された人がいらしたら申し訳ないです。

【[Win]幻燐の姫将軍II】

 シルフィアエンド、セリエルエンド。む、六周目リオーネエンドで埋まらない回想が一つかと思っていたが、三つのようだ。(Page,X,Y) で、(2,2,5)と(4,1,1)と(4,2,4)。それぞれ、シーマ、セリエル、ティファーナだと思うんだが。

 ティファーナエンド、フォイエエンド。これで、五周目は終わり。

 六周目。サラン街道までは、リウイだけで出陣してボスを目指すハイパー化で。

 サラン街道は、範囲攻撃を持っているユニットで一気に。

 ちょっと悩んだが、エスカーマ以外は拾っていくことにする。

 ミレティア侵攻直前で、ロウ値 255。これなら大丈夫だろう。

 ラージャは、ペステの街の重要アイテム入手と王都ルクシリアの扉を開けさせるために仲間にしたといっても過言ではない(笑)。

 リオーネエンド。最終決戦直前のところ、今まで慎重すぎたんだなあ。

【逆転裁判シリーズリプレイ】

 逆転のトノサマン。最終日は、22+40 分。今、考えるとほぼ完全に味方についちゃうのは、どうかと。まあ、次の話の前振りって言ってしまえば、そうなんだけど。

【スポーツ関連】

 今週の PGA ツアーは、FBR Open で、Jonathan Kaye が -18(65-68-66-67) でツアー通算二勝目。日本人選手では、丸山氏茂樹が +2(73-66-77-70) で 64位タイ。2nd Round のチャージはすごかったんだけどなあ。まあ、確実に Made Cut(予選通過)しているし。

【2004/02/04(水)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 データはともかく、余談の部分は書かないで欲しかった。こうして、「言葉の解釈や用法は自由」という身勝手としか思えない主張が通る土台が作られてしまうのかなあ……。

 秋葉原の名所『アソビットシティ』が4月に閉店(SOFTBANK GAMES)。あららら。結局、「せっかくだから寄ってみよう」としたのが最初で最後の来店になっちゃうのかも。

【ゲーム関連】

 『壺中天(こちゅうてん)』(同人ソフト, スミスミ堂)は、『あいあん・めいど』とキャストが同じだと私の耳は訴えていますが、私はまだ『あいあん・めいど』をプレイしておりません(苦笑)。幻燐2が完了したら、他のゲームを挟みつつ、天天ゲーの消化という予定ですが、不本意ながら『あいあん・めいど』からということになりそうです。

 ALPHA-ROM の誤爆より、「tm.exe が書き換わるウィルス感染」の方が気になってしまう。製品本体は、読み物でストレスを感じたくない(うちの Desktop は PIII 677MHz, 256MB)ので保留中だけど、体験版で判断できるのかな。あと、パッケージがでかいのも引いた一因ね。

【[Win]幻燐の姫将軍II】

 七周目。とりあえず、アイテムをセーブデータで 100% にする。

 まず、Scene(4,2,4)。予想通りのものだったので苦笑。

 で、Scene(2,2,5)。これは、結構条件が複雑だなあ。

 この時点でカルッシャに侵攻してしまっているので、Scene(4,4,1) を見るめに序盤のセーブデータから。やはり、あそこの選択肢だったのか。

 ということで、Item, CG, Scene が全て 100%。すなわち、完了。……長かった。セーブデータで 300 時間を越えてるし、放置プレイ時間と、やり直しでのプレイ時間が大体同じぐらいだと思うので、実プレイ時間もそのぐらいかと。

【よる】

 相棒 2nd No.15。OP を速回ししてやがるよ(苦笑)。

 そろそろ、このシリーズの終わりが近いかなあという展開になってきたなあ。

 SmackDown! Cena もトークの間の取り方とかが洗練されてきたなあ。

 Wash out your mouse with soup match か。なげーよ(笑)。

 King of the Ring か。復活しないのかなあ。

 最近にしては、Benoit が出ないのはどうかしてると思ったが、このためか。

【スポーツ関連】

 「二塁渡さぬ」 年男の奈良原が自信(北海道新聞)。それよりも、木本がセカンドにコンバートって何? 一体、今年の内野の陣営はどうなるんだろう。

【2004/02/05(木)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 『幻燐の姫将軍II 〜導かれし魂の系譜』の感想。一般ゲームでも滅多にお目にかかれないほどの大作。レベル継承するタクティカル RPG の二周目以降のバランス調整の難しさを証明した作品。ストーリーだけ見ると、あからさまにシリーズのつなぎ役に徹してしまって駄作風味。キャラ別エンディングのとってつけた感が虚しさを呼ぶ。

 でも、面白かったし楽しめましたし、当分シミュレーションゲームを見たくないぐらいに満喫しました。(これを言っておかないと、けなしているみたいなので……)

 『皆勤賞』は知っているけど、『精勤賞』は知らなかったので、Google で調べてみました。期間中に n 日以内の休みだったり、n % 以上の出席(or出勤)率の人に与えられる準皆勤賞みたいなものなのですね。あ、はっきりとは意味がわからない単語が出てきたから調べてみただけで、他意はありません。これからも、読むと心が和む日記を書き続けてください(^^)

【ゲーム関連】

 10万円の超限定版「プリンセスコンチェルト」詳細(SOFTBANK GAMES)。……。ここまでくると、「一体どんな人が買うんだか」というところに興味が絞られてくるな。

 略語。『北へ。DDD』は、『北へ。〜Diamond Dust Drops〜』か。正式名称で記述してあるところを初めて見たが、D の一つは Dreamcast だと思っていたのは秘密。

【逆転裁判シリーズリプレイ】

 『逆転・そしてサヨナラ』。一日目探偵パートは、時間測ってない。

 二日目法廷パートは、40 分。強烈な個性の弁護士というのは、この男からだなあ。それまでは、『ゆさぶる』『つきつける』の楽しさが最大の魅力だったはず。

  二日目探偵パートは、45 分。これだけ深く関係している事件を、どうして忘れてたかな。

 三日目法廷パートは、35 分。そうか、証人のインパクトが強すぎて肝心の話の方の記憶が薄れているんだ(^^;; 「最後はアレが来るぞ」とか、わくわくしてるし。

 三日目探偵パートは、34 分。やはり、原点だけある。続編は、元の作品を越えられず、違う観点から面白さを演出するしかなくなるということか……。

 最終日法廷パートは、1時間。長さより密度。やはり、1が一番好きかな。

【スポーツ関連】

 ゴルフワールドランキング(1月5週)。Top 10 は、Tiger Woods, Vijay Singh[3T], Ernie Els, Davis Love III, Jim Furyk, Mike Weir[5T], Retief Goosen[9T], David Thoms(↑1), Kenny Perry(↓1), Paddring Harington。微妙に変動あり。日本人選手では、丸山茂樹41位(↓3)[64T]、伊沢利光57位(↓6)、片山晋吾63位(↓1)、平塚哲二100位(↓6)。やっぱり、前週のトーナメントの順位は、欧州ツアーの分も調査対象にするか、付記するのをやめるかのどちらかにした方がいいかな。

【2004/02/06(金)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 延期回数と延期理由はすごかったね。まあ、その回数も某ゲームに抜かれてしまったようですけど。「記録は破られるためにある」というけど、こういう記録は破られて欲しくないもんだね。……と、関係ない方向に話題を逸らしてみるテスト。

 今週末の予定。まず、昨日良い感触を持った『零 〜紅い蝶〜』を一回終わらせたい。『逆転裁判2』のリプレイもできれば終わらせたい。『式神の城2』も一つはエンディングを見ておきたい。『NEBULA -ECHO NIGHT-』も触りぐらいはやってみたいけど、これは優先度低め。天天ゲーは地道に進行予定……というか、昨日はデスクトップを立ちあげる気にもなれなかった。しかし、毎週末ごとに自分に縛りをかけてどうするよ、私。

【ゲーム関連】

 PeasSoft にて、『永ワ刻』の体験版配布情報。気になるけど、さすがにそのために大阪に行くことはできないので、素直に発売を待つことにしよう。林組みたいに、おまけにシステムボイスとか入れてくれると泣いちゃうだろうけど、体験版入り CD でそこまではしないだろう。

 『ポポロクロイス 月の掟の冒険』の発売日は、2004/03/18 に決定しましたか。個人的に微妙な時期なので、当初の予定通り、評価待ちということにします。

【逆転裁判シリーズリプレイ】

 失われた逆転。第一回法廷・前編は 25 分。2で人物ファイルもつきつけることができるようになったんだな。それで尺が長くなったとも言えるけど。

 後編は 40 分。やっぱり、証人のアクの強さが目立つなあ(^^;

 再開、そして逆転。第一回探偵パートは 25 分。2の第二話がこれだったか。

 第一回法廷パートは、前編 25 分、後編 30 分。完璧主義が落とし穴。

 第二回探偵パート。70 分。何回やっても、この探偵パートの流れには理不尽なものを感じる。総当たりでしか解けない作りになっていて、できが悪い感じ。

 第二回法廷パートは、前編 40 分、後編 60 分。仕掛けは覚えてるんだけど、手順を忘れてる。

【よる】

 今日は先日辞めた人の送別会なのです。体調悪いので酒は控えめにしよう。

 テーブルが分けられてしまったのが、ちょっとね。

【スポーツ関連】

 元オリックスのセギノールを獲得 高い出塁率、打順は中軸(北海道新聞)。なんというか、どういう根拠でそうなったのを問い詰めたい気分。

【2004/02/07(土)】

【起動】

 04:30 遮断、11:20 起動。

 コミック『夫婦な生活[5]』(おーはしるい)を読了。田中さん一部で大活躍。

【[PS2]零 〜紅い蝶〜】

 つかみが良かったので、射影機を入手するところまで一気に進める。

 詰まってしまったので、オープニングムービーを見てみたがネタバレ臭さ満点で見なければ良かったと後悔。このムービーを見ないと惹かれない人には向いてないと思うのだが。ムービー自体は良くできているだけに設置場所に難ありという感じか。

 一の刻終わり。ここまでは、かなり好みのいい雰囲気を出している。

 二の刻。なんか、霊があちこちに出没してるんだけど……。序盤が失敗が多かったので、少しやり直したが、あまり変わらないので、そのまま進めることに。

 ううむ、この時点でここまで行ける場所が広いというのはちょっとなあ。

 二の刻終了。拾わずにあとに取っておいた方がいいアイテうがあるな……。

 で、やり直し……が時間を食う。ZERO SHOT を狙いすぎなんだよなー。

 三の刻。初見の怨霊相手はうまくいかないなあと思っていたら、謎のハング。

 ようやく、灯籠(セーブポイント)を発見。長くはないのだが、厳しいのう。

【逆転裁判シリーズリプレイ】

 逆転のサーカス。第一回探偵パートは 33 分。この話に出てくる連中は、とんでもないやつらばかりだよな(笑)。

 第一回法廷パートは、前編 28 分。後編 22 分。ちょっと、2のリプレイは早かったかもしれない。謎解きや展開をほとんど忘れてしまってからの方が良かったかな。もっとも、このエピソードが“インパクトが強すぎるから”というのもあるけど(^^;

 第二回探偵パートは、40分。冥の手口のは、致命的な不利を伴う証拠品を調べられる前にかっさらっていくところなんだよな。だから、現場で良く出くわすんだな。

 第二回法廷パートは、前編 30 分。後編 40。この引きは痺れるね。

【よる】

 本当にあった怖い話。あ、新キャラだ(←キャラゆーな)。

【2004/02/08(日)】

【起動】

 04:00 遮断、12:00 起動。

【[PS2]零 〜紅い蝶〜】

 某所で即死から逃がれる方法を模索していたが、一気に抜けるだけかよ(汗;

 三の刻一応終了。でも、いくらなんでも納得いかないので、やり直そう。

 三の刻のくどいほどのやり直しを終了して、四の刻へ。

 四の刻。ただでさえ、この手のタイプのゲームに、こういうパズル的要素が組み込まれるのは嫌いな上に、操作にディレイが生じるのでは、ストレスしか感じない。

 あ、カメラを構えている間も、右スティックで移動できるのか(汗;

 セーブポイントへのショートカット確保。

【逆転裁判シリーズリプレイ】

 さらば、逆転。第一回探偵パート。前編は 20 分、後編は 45 分。サイコ・ロックを乱用している割には難しくはないんだよなあ。

 第一回法廷パート。前編は 60 分、後編は 70 分。

 第二回探偵パート。前編は 22 分、後編は 50 分。どちらのサイコ・ロックを先に解くかを忘れてた。

【よる】

 ジャンク SPORTS。いや、阪神タイガースの左腕のエースは井川やろ。

 舞の海の冗談みたいな大技 VTR が連発しただけでも見た甲斐有りかな。

【2004/02/09(月)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 予定は未定だけど今後の方針。同じタイプのものは並列進行できないみたいなので、『逆転裁判II』のリプレイ(最後の裁判を残すのみ)を終了→天天ゲー消化、『零 〜紅い蝶〜』(中盤……かなあ)を一段落させる→『NEBULA -ECHO NIGHT-』開始、という感じで進行予定。ちなみに、『式神の城II』は、3-2 ぐらいでやる気をなくした。『みんなのGOLF4』は、エンディングが見たいのでちまちまやってるけど進捗無し。

 「いまさら○○してます」という卑屈な表現をする人を良く見かけるけど、ゲームに限らず趣味ってものは、「自分が何をしたいか」を尊重するべきで、流行に乗り遅れてるからって気にする必要は無いよと言いたい。ゲームに限定するなら、こなしたいものが残っている状態で、わざわざ新作に手を出す必要は無い。もっとも、買っておかないと入手困難になるものもあるので、とりあえず買っとく必要はあるだろうけど。

【ゲーム関連】

 エスクードで、『ジュエルスオーシャン』のゲームシステム情報が公開。HTM となってる拡張子を html に変更してアップデートかけていたのか、というあたりにばかり目がいってしまうなあ(^^;

 IF って Idea Factory かい。InterFace だと思ったので、記事タイトルを見た限りでは、わけがわからなかった。こういうところに、まるで進歩が見られないのう。

【逆転裁判シリーズリプレイ】

 第二回法廷パート。前編は 31+23 分。こんな苦しい展開もあったんだねぇ。

 最後の証人(?)登場。これを越えるインパクトのあるのは出せないだろう。

 エンディング。見事に決着がついてるようにしか見えないけどなあ。

 ああ、『逆転裁判』を“勧善懲悪”ものと思いこんでたら決着がついてないように見えるかもな。私は、そんな方向性を持った続編は見たくもないけど。まあ、心配はしてないけどね。

【[TenTen]あいあん・めいど 〜恋のご奉仕大作戦〜】

 むう、デスクトップの方では不治の病(*)が発病するようなので、X23 にインストール。うむ、大丈夫だ。しかし、こうなると、デスクトップでは『壺中天』もプレイできないのか。しょうがないなあ。

(*) 音声再生時に最後の方が切れる。短い台詞だと何も再生されないので、正確には音声再生終了前の僅かな時間(一秒弱)音声出力がされないという感じか。これとは別に、音声再生が遅くなったり(淫内感染麻雀チンポンカン)、荒くなったり(StudioAir の三部作)する症状もあり。たぶん、サウンドカード依存の不具合なのだろうけど、各症状が発生するソフト名を覚えてるぐらい発病率が低いので、原因追及を放棄したまま。

【よる】

 RAW。確かに、Royal Ramble の登場順は重要だからなあ。

 初顔合わせ……大相撲じゃないんだから。

 今夜の Austin の出番はこれだけかなあ。

 "three of 3D" ってのは、なかなか。

 さて、あとは、over the top rope challenge か。

【スポーツ関連】

 ヒルマン監督、二軍視察 新人三投手に期待感。『練習用ユニフォームを忘れた糸井には「100万円の罰金」とジョーク』に苦笑。糸井って天然か?

【2004/02/10(火)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 逆転裁判シリーズをリプレイしてみて、『逆転裁判3』の終了時に書いた終わってから読んで下さいの部分を確信を持って言える状態になった(リンク先の文章は思うところがあったので、少し追記している)。

 ところで、2では既読部分のページ単位表示が可能になっているのだけれど、探偵パートのみで法廷パートには適用されていない。プログラム構造的にそうならざるを得なかったのか、法廷パートでの読み飛ばしを避けるためだったのか、どっちだろう。

【ゲーム関連】

 エウシュリーにて、『幻燐の姫将軍2 公式ガイドブック(仮)』の製作決定告知。「MCプレスさんからのかなり強い口調でレベル上限アップや追加マップ、追加武器、人気キャラのエッチシーン(声付き)などを盛り込む指令が下りました。エウお得意の「おまけ=壁紙で済ます」状態ではなくファンディスク級になりそうです」に注目。しかも、リクエストを、『特設・幻燐本リクエスト』にて募集しているとか。なんてことしてくれるんだー(←誉めてます)。

 吉川華生の気が向いたら書く日記の 2/10 分を読んで、DVD-PG 『プレジャーサーキット』が少し……いやすごく気になりだしたのだけど、3月発売予定か。発売時期と、DVD-PG というものを買ったことがないのがネック。どんな感じのものなんだろう。

【[PS2]零 〜赤い蝶〜】

 やっと撮影難易度の高い浮遊霊が撮れたので、こまめにセーブして先に進む。

 ついに出たか飛び道具……。あと、14式フィルムが余りまくり。これでも、外のやつは残してきているんだけどねぇ。

 さすがに、同じ怨霊と三回戦えば慣れる。場所的に苦しいところはあるけど。

 謎解き。こういうのは、あって然るべきだと思える。

 ようやく、四の刻終了。長い章だった。

 五の刻。最初のデモを見て、勘ぐりすぎてたかな。てっきり……

 やっぱり、浮遊霊の撮影にこだわっていると、なかなか進まんのう。ある程度は割り切るべきかも……。

【[TenTen]あいあん・めいど 〜恋のご奉仕大作戦〜】

 オープニングデモ。せっかく、天天さんが歌っているのに歌詞がロクでもないという話は聞いていたが、想像以上に酷かった。歌詞ってのは、思いついた単語を並べればいいってもんじゃないと思うぞ。悲しくなってきたので、今日はそれだけ。

【スポーツ関連】

 先週の PGA Tour は、Pebble Beach National Pro-Am で、Top-10 machine こと Vijay Singh が -16(67-68-68-69) で、2004 年度初勝利。日本人選手の出場は無し。

 先週の PGA Senior Tour は、Royal Caribbean Classic で、Bruce Fleisher が -6(69-70-71) で優勝。青木功プロは、+5(74-72-75) で 38位タイ。


[1月下旬][2月中旬] [最新版][日記一覧] [トップページ]