げえむ日記[2003年1月下旬]((この日記について) Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:32:43 JST 1月中旬 | 2月上旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2003/01/21】

【起動】

 02:00 遮断、07:30 起動。

 進行表は更新されなくても、天天ゲーチェックリストは、更新される謎……でも、なんでもない。

【ゲーム関連】

 GSJ:発売が待たれる「メトロイド」公式サイト本日オープン。GC を買う理由になったソフトの一つなので期待してるけど、今は手一杯なので発売は当分先でいいでふ。

 GSJ:「Divine Divinity」特典ブックが全出荷分に。あれ、これの発売って今週(1/24)だったのか(汗; 予約する必要が無くなったので予約しないけど、買っちゃいそうだな。

【[GC]ミスタードリラードリルランド】

 真面目にエアーを取ってると 20 分以上が平気で過ぎていくので、アイテムでエアー回復量を上げて、手の届くアイテム以外は無視しての堀りまくりで、スタードリラーの Level 3 クリア。ワールドドリルツアーも同じ手が使えるかなあ。

 そか、ワールドドリルツアーでは、キャラ選択有なので、ハヤホリーのアイテムが無いんだったな。1000m も到達せずに惨敗を繰り返したので中断。

【[Win]ダイナソアリザレクション】

 龍の穴。抜けたメンバーは、とっとと助けに行く。ここで、ドロップアイテムを回収しとかんといかんし。しかし、ヒルダは、いい女やね。

 ヒルダ、お前ってやつは(笑)。そんなところも好みなんだよー(^^;

 さて、対決のところま到達したので、ドロップアイテムの出待ち開始。

 宝箱ですらさっぱり出ないし、毒攻撃が多いため放置プレイが難しいので断念して、先に進める。風の塔と違って我慢して待つ甲斐があるものが少ないし。

 風の塔。表でマップとイベントポイントは書いてあるから、進めようとしたら、あっという間なんだよな。その分、レベルが足りなくなるけど、そこは技でカバー。

 で、進めたはいいけど、宝箱発見率上昇の技を覚えさせてなかったのに気づいて、岩場で上がるまで稼ぐことに。今日は、ここまでだなあ。

【よる】

 W-1。チャンネル回してたら一番趣味の悪い部分を見てしまう。演出を仕切っているのも、武藤であるのならば、今後も見る価値が無いかもなあ。フジの中継最悪だし。

 ジャンク SPORTS。テーマはスタート。脇坂寿一って、こんなキャラだったんか。

 で、2002 年都市別瞬間視聴率かい(笑)。

【スポーツ関連】

 米 PGA ツアー第二戦のソニーオープンハワイは、エルスがバデリーとのプレーオフを制し2連勝。丸山茂樹は、首位と6打差の7位タイ。途中で崩れかけながらも、ベスト10フィニッシュに持っていったところは、「世界の丸山」と言ってもいい感じかな。

 朝青龍が左ふくらはぎ肉離れと左足指脱臼。それでも、勝つところは見事としか。

【2003/01/22】

【起動】

 02:20 遮断、07:30 起動。

 北海道日本ハムファンクラブから、札幌ドームのチケット販売開始のお知らせが届いていた。ああ、SS 席が 5000 円になるのか。それは、昨年のS席の料金だわ。

【ゲーム関連】

 Liar にて、「CANNONBALL」の声優陣が公開。いつもの面子+αという感じだけど、Liar のゲームに初出演の人が結構いるね。

 戦女神IIで、パラメータ上げを忘れてしまうのは良くあること(^^;なので、仕方ないと思います。

【[Win]ダイナソアリザレクション】

 ふむ、裏のパーティは、全員が全体攻撃技を持っていて、ザコ戦で消耗する時間が圧倒的に少ないというのもある。NOCTURN があるので MP を気にしなくていいし。

 あと、扉に向かって後向きに立ってバックすると、一方通行の扉を事前に判別できるということに、今更気づいたり(汗; 表で気づいてれば楽だったのにー。

 地下祭壇。ここは、ストレートに進んでサクッと。

 再び風の塔。4F で継承発生。技術経験値は、とっくに全て MAX なので、そちらはあり得ないし、継承がアッシュ->ヒースで剣なのでイベント発動だな。

 ということで、技術経験値稼ぎに入ってしまったので、今日はここまで。

【[GC]わいわいゴルフ】

 パシフィックレディスを -9 で優勝。リゾートリンクスでも、これぐらいのスコアが出せるようになったのか。パット時以外はキャディ呼ばなくなってきたし。

【よる】

 はみだし刑事純熱系。インターネットから生まれた犯罪が焦点か……。

 SMACK DOWN。あけましておめでとうと言ってるということは、ちょうど三週間遅れなのか。

 対戦カードは例によって、予約画面で見れてしまうので、相棒が誰かわからない設定のカードでもわかってしまってるのが、ちとアレだ。(←見なけりゃいいやん)

【スポーツ関連】

 日本ハム・ヒルマン監督、札幌ドーム絶賛。この人、結構、口達者なんかも。

 大阪ドームに新人工芝。2/26 完成予定。基本的に歓迎だけど、あれは、内野安打も増える可能性が高いので、リーディングヒッター争いにも多少影響を与えそうだな。

【2003/01/23】

【起動】

 02:00 遮断、07:30 起動。

 [Win]Divine Divinity は、取り扱い店が少ないようなので、いつもの店に電話予約。色々あって1割引きにしてくれるそうだし。まあ、エロゲーじゃないので、今年の目標には反してないはず、と言い訳しておこう。

【ゲーム関連】

 きゅーくすにて、「こころナビ」のキャラクタ紹介の公開と、BGM サンプルが1曲追加。そろそろ軌道に乗り始めたのかな?

【PDA 関連】

 CASIO より、E-3000 の発表。仕様がすごいな。電池寿命のことを考えると、大容量電池が発売と同時に出たら即買いしてしまいそうだ。

 確かに、E-3000 のクレイドル端子部がちゃんとカバーされているかは気になるところですね。薄さ・重さ・大きさを考慮すると、むき出しの可能性が高そうですけど。

【[GC]ミスタードリラードリルランド】

 ドリンディアドベンチャー。1000m 地点突破は、意外とあっさりと成功。

 でも、1100m 地点で、ダメだこりゃって感じ。一回が時間かかるし。

 1500m 地点。ここと、1200m 地点は確固たる対処法が無いんだよなあ。

 1600m 地点に到達。これは、すごいわ。対処がわかれば簡単なんだろうけど。

【[Win]ダイナソアリザレクション】

 風の塔終了。ここで、メンタリングが出るのを待ってもいいが、今のままでも十分進めそうだし、クリアしたら入れなくなるわけではないので、先に進めることに。

 継承発生。ヒルダ->アッシュで弓。アッシュの Level で発動っぽいな。

 次元迷宮。最短距離狙いで二十歩ぐらいでクリア。

 ダリウスの塔。ここは、真っ直に目的地に向かっても結局遠回りしてることになるんだよなあ。

 上に行って戻って、また上にというあたりで継承発生。ゆえに、トリガは謎。ちなみに、ランディ->アッシュで魔法。

 ダリウスの塔終了。この最後のルオンの台詞いいねぇ。こういう生き方がしたい人は少なくないはずなのに、世間のしがらみに潰されるんだよな。

 フォルナの塔を終えてラストダンジョンへ。終わらせちまうか。

 ラスボス。さすがに、パーティの状態が良くないのでつらかった。もう一回、同じ状態で戦って勝てるかどうか。まあ、とにかく、裏も終わったので、おしまい。

【スポーツ関連】

 ゴルフワールドランキング(1月3週)。トップ10は、Tiger Woods、Ernie Els、Phil Mickelson、Retief Goosen、David Thoms、Sergio Garcia、Vijay Singh、Padraig Harrington、C.Mongomery、Davis Love III。日本人選手では、丸山茂樹 27 位(↑3)、片山晋吾 45 位(↑1)、谷口徹 49 位(--)、伊沢利光 53 位(↓2)。崔京周は、30 位(↓1)。

【2003/01/24】

【起動】

 02:20 遮断、07:30 起動。

 2003/01/23 15:01:29 に 760,000 アクセスを達成しました。76 万番は、*.allnet.ne.jp(Agent-Misa) でした。どっちのアンテナなのかまでは、わかりません(^^; で、75 万が、1/10 なので、13 日で1万アクセスです。

【ゲーム関連】

 GSJ:7dream.com で「SO3」特典3つを手に入れろ。まあ、こういう典型的な特典や発売延期で煽り煽られが続くと思ってて下さいな。(註:該当作品は、昨年大幅に延期してる)

【[Win]ダイナソアリザレクション まとめ】

 まとめというか表シナリオ終了時の感想に対するフォロー。裏シナリオをプレイするにあたって、各地の攻略ページを見て回ったのですが、どうやら、変更部分はビジュアル面とマップとシナリオの多少のアレンジぐらいのようです。当時では、技術経験値の存在は画期的でしょうが、連射が無いと成長させるのにつらかったでしょうね。

 なんにせよ、このゲームは、裏シナリオを堪能してこそだなあと思うので、表ではマップを真面目に描いておいた方が良さそうです。攻略本頼りでマップを描かないプレイは、個人的には不許可ですが、そこはユーザの自由ですから何とも言えません。

【[GC]ミスタードリラードリルランド】

 ドリンディアドベンチャー。うう、1978m で終わった……。

 その後、何回か 1900m 台で終わったあと、ようやく、Level 3 クリア。でも、ここは、安定して距離を稼げるので、ポイント稼ぎに使えるかもしれん。

 ホラーハウスナイト。何度かやって、どこの階層に聖水を持ちこせばいいかを探るも、その前の階層が持ちこせにくいようにできてるんだよな。

 仕方がないので、アイテムを使って強引にクリア。ここは短時間で終わるのだけど、ポイントを稼げるわけでもないので、あんまり回数積む気になれないなあ。

 ドルアーガの穴。ドラゴンの HP が上がっているが、ワープして再挑戦すると、与えたダメージが生きていたので、なんとかクリア。30 分以上かかるので、週末にしかやる気になれないけど。さて、あとは、ワールドドリルツアーか。

 ワールドドリルツアー。ここは、1000m も到達しない。横幅が広がったのと、自キャラがどこにいるかわからなくなりかねない縮小に慣れることが先決か。

 半分しか到達してないのに歌いだすな(汗笑

 エア回復増幅に任せて、取れると思ったエア以外は無視して堀りまくりに方針を固めているのだが、どれが取れるエアなのかが判断が甘くて、うまくいかん。

 なんとかクリア。1967m 地点でエアが無くなって死んだときには、「またかい」と思ったけど、残機がまだ残っていて助かったよ。

 Special がプレイできるようになったので、完了ということで。Special をプレイするかもしれないので終了じゃないけど。あと、各 Level の最終関門のクリア条件が、ずっと謎だったのだけど、一回追いついただけじゃダメなだけなのね……。

【[Win]Divine Divinity】

 約 2GB で、CD チェックのみになっているのだけど、フルスクリーンオンリーなので X23 でプレイがつらいのと、Desktop だと妙に暗く表示されるので困る。

 少しだけやって不満点は主に、文字表示だとわかる。独自フォントを使っているらしいのだが、文字がにじんだように表示されて読みづらい上に、色使いにこだわりすぎて、背景と文字の相性が悪くて読みづらいものがあったりして、つらい。

 とりあえず、セーブの仕方がわかったので、今日は終了。

【よる】

 Divine Divinity を引き取りに行ったついでに、[DVD]刑事コロンボ完全版 Vol.1〜Vol.22(二巻セットの方)を購入。Vol.9 +V ol.10 は店に無かったけど在庫はあるそうなので来週にでも回収予定。しかし、いつ見るんだ、こんなに(汗;

 コロンボの Vol.1 を見ようとしたが、睡魔に負けて少し寝てた。

【スポーツ関連】

 パリーブ、初の3月ナイター開幕。ええと、それ以前に、開幕戦の相手はライオンズで西武球場なのか(汗; ダイエーと福岡ドームだと思ってたのに。

 3年ぶり日本球界復帰ロッテ・ローズ来日。元ベイターズのロバート・ローズね。これは、タフィーとロバートとと使いわけないといけないことになりそうだ。

【2003/01/25】

【起動】

 06:30 遮断、13:00 起動。

【[DVD]刑事コロンボ】

 字幕が出ないからどうしたんだろうと思っていたら、言語設定があって、デフォルトは英語音声の字幕無しだからだったり。

 第一話を見終わった。これが 45 話とは……。いつ見終わるんだろう。

 死者の身代金。字幕に「メード」と出て、何のことかと思ってしまったよ。

 野球を見に行くって、to watch ballgame なのか。

 鑑賞終了。この二話は、完璧に近い人間ゆえの最大の欠点をついているな。

 三作目、すなわち初期シリーズ第一弾の構想の死角。これの監督、スピルバーグなんだよな。(←途中でうとうとしだして寝てしまったので見直さないと)

【月天 Final】

 16;00 頃、家を出るが、また事故処理かなにかでパトカーが渋滞を作ってくれやがっていたので、16:39 発というギリギリの新幹線に乗ることに……。

 17:25 名古屋駅着。つなぎをしっかりして迷わなければ遅れることは無いと思うけど、久しぶりなので結構心配(汗;

 ユリカを探したり金山行きのフォームに出るのに手間取ったりするも、なんとか間に合う。約1名を除く皆様、おひさしぶりです。

 今日はオリジナルカクテルづくし。「あなたの愛する家族のために」、「身体が資本」、「一期一会」、「黄金虫」といったところで、二時間制限で終了。

 あとは、予約でいっぱいの状態だったので、三人でフル稼動だったりとか、一人はモデルチェンジ(要は、たすき掛け)してたりとか。

 23:00 過ぎに帰宅。

【[GC]ミスタードリラードリルランド】

 今日から Special しかやらないのでレベル記述は省略。で、ドリンディアドベンチャー。黄金の地底人人形のノルマがないのに、終了して、Not Cleared って……。クリア条件があるんかなあ。

 ドルアーガの穴。マップが表示されないと思ったら、ひたすら潜っていくだけなのね。で、集めたコインの枚数だけ表示されると。

 ホラーハウスナイト。ここはクリスタルの数なのだけど、フロアが無限なだけで、フロアのノルマであるクリスタル数は決まっているのね。

 スタードリラーとワールドドリルツアーは、最長到達地点なのね。こうなると、ドリンディアドベンチャーしかやらないことになりかねない気がする。

【よる】

 帰りの新幹線内。中スポを読んでいると、今日、13 勝1敗で優勝を決めた朝青龍の横綱昇進に横審が難色を示しているとか、一部クレーマーからの「(朝青龍を)横綱にさせるな」という手紙が届いているという記事が掲載されていて、相変わらずの様子。

 それだけならともかく、年五場所時代の例(49年秋と50年春に連続優勝も見送られた千代の山)を引っ張り出してくるのは、いい加減にやめなさいって。過去にすがりついていて現実を見れないことが、相撲人気を低迷させている理由だと認識するべき。

 ベラベラリスニングという名前で、スピーキングをやるのは、さすがにちと(汗;

 1.4 で、三週引っ張ってくれてるよ……。

【2003/01/26】

【起動】

 05:30 遮断、13:00 起動。

【[GC]ルイージマンション】

 また、情報無しのフィールングで買ってきてたんだけど、割と楽しめてるので正解かな。今のとこは単純さが面白さの引き金になっているという印象。

 エリア1クリア。ボスより途中の吸い込み方が不明のゴーストの方が厄介。

 エリア2。最初にどの部屋に入ればいいかで相当悩む。やっとわかって、このゲームの目的のようなものが判明したところで、一区切りかな。

 その先、どうすればいいか悩むんだが、探知機に反応するのか(汗;

 なるほど、部屋のゴーストとの戦いで減った体力は、通路のゴーストを倒すことによって回復可能なのか。通路のゴーストを倒せないと意味ないけどねー。

 エリア2終了。そろそろ、ゴーストの対処が若干難しくなってきたかな。

 エリア3。テレサを確実に吸い取っていけば、そのときにセーブしてもらえるのだが、やつらはすぐに別の部屋にも逃げ込むので、なかなか難しいんだよなあ。

 五つ道具は揃う。終わりが近いのかなあ。

 先に進むのに、テレサ捕獲のノルマがあるようなので、各地を回って捕まえてくることにするか。

 エリア3クリア。ボスは、数が少なくなってから、かなり苦労した。

 エリア4。停電という手があったか。電気をどこでつけるかは、もうわかっているが、その前にやることがあるようので、そちらが先か。

 いったりきたりが増えてくるけど、階段への順路は単純なので助かる。

 ボスラッシュならぬザコラッシュか。狭い部屋で複数と戦うところが厄介。

 ボス。やはり、こいつか。しかも、倒し方がわかるまで時間かかりそう。

 クリア。そして、エンディング。購入以前の予想より、ずっと面白かった。

【よる】

 朝青龍は、千秋楽も勝って 14 勝1敗。これで文句無しだろう。あと、休場の多い今の大関陣よりも、徐々に力をつけてきている力士に期待していくべきだろうな。

 行列のできる法律相談所。関根勤は、この番組は初出演じゃああないかな。

 花田のお兄ちゃん、口軽すぎ(汗笑

 ボブ・サップは、本当に、どんな番組にも出演するなあ。

【2003/01/27】

【起動】

 02:20 遮断、07:30 起動。

 diary/ 配下のファイル数が多くなったので、2000 年のげえむ日記は、diary/20/ に移動しました。自サイト内のデッドリンクは極力無くしていくつもりですが、他の人の日記からのリンクは、当方ではどうしようもありません。まあ、2年経過したら時効ということで勘弁していただくしかないかと……。

【[GC]ルイージマンション 感想】

 GameCube 第一弾ソフトとのことです。ゲーム内容は、ゴーストバスターズのマリオバージョンと思っていただければよろしいのではないかと。ゴーストを退治する基本は光を当ててひるんだところを逆方向に吸い込むことですが、徐々弱点を出すために色々と考えないといけなくなっていくところは、良くできているかと思います。

 なお、プレイ時間は短いですが、そうと感じさせない充実感がありました。難易度もあまり高くないので、アクションゲームに耐性のある人には、お薦めです。

【ゲーム関連】

 ZDNN:ec2003レポート:オンラインゲームの現在。信長の野望 Online で、殺伐とした雰囲気をなくすために PK 防止策……。それって、信長の野望なのだろうか。

【[Win]Divine Divinity】

 GC のゲームも一段落したことだし本格開始。クエストが二つ発生したところ。

 任意の場所に名前を付けれるというのは良い。どこが誰の家だとかわからなくなることがまずない。誰がどういう人物だったかは忘れることもあるだろうけど。

 レストレーションのスキルを覚えた。これで、地下に行けるだろう。

 危険かもしれないモノを渡しといて、「平たく言うと」かい(^^;

 で、ワープしたら、やっぱり危険だった。つうことで、明日は地下祭壇だ。

 第一層。扉は ALT で見えるようになるけど、レバーは自力で発見しないといけないんだなあ。まあ、樽とかも ALT に反応しないのだけど。

 むー、ここの扉は仕掛けで開くのかな。ロックピックを覚えて何度試しても失敗する。

 メッセージサイズは、fontlist.txt をいじると変更できるようなので修正。

 ああ、AUTO MAP で見ると印がわかるようになってるのね。で、ポータルができたので、今日は終了。進めてしまうと徹夜しかねないほど危険なゲームなので。

【よる】

 RAW。また、しょーもないものから始まったな……。

 今度は、Y2J の語りに HBK が妨害か。

 公平な裁定ではなく、自分たちのエゴを誇示するための公正な裁定ナノネ。

 DD(Divine Divinity) の表示が暗いのはともかく文字がぼやけるのは気になるので、SPECTRA 7400DDR のドライバを最新版(Green driver v4.60) にバージョンアップ。

【スポーツ関連】

 セリーナ、姉を4連続撃破V姉ビーナス、4連続準V。むー。

 野口国内最高!2時間21分18秒。大阪国際マラソンにて。見ていたチャンネルが悪いのかweb を見るまで知らなかった……。

【2003/01/28】

【起動】

 02:40 遮断、07:30 起動。

 Divine Divinity も、相性の悪いビデオカードの元では不具合が出ているようだけど、ドライバのバージョンを上げずたら落ちなくなったという発言をメーカサイトの BBS に書き込んでしまう輩には、「マニュアルのトラブルシューティングぐらい読めよ」と言いたくなる。

【ゲーム関連】

 GamelexGS にて、「月の守(Ark)」のデモが公開。昨晩、ダウンロードしているので、今晩にでも見ることにしよう。

【[Win]Divine Divinity】

 画面が暗いことに対する対処として、XRGB-2plus を通さないことにする。XRGB-2plus を通していてもスルーだから影響が無いと思ってたんだがなあ。

 ちなみに、ダンジョン内は、こんな感じ。あと、ステータスに対して、こういうコメント(1,2,3)を言われる。しかし、こうやって、png に落とすと画面が明るいよなあ。

 モニタの色調整をしたら、プレイに耐えるぐらいは明るくなった。視界範囲というものがあるから、実際の画面よりは暗くなるのは仕方がないんだよな。

 続き。地上に出たら昇天してしまった(笑)。戦力として欲しいが、クエスト依頼をしてきた NPC にも攻撃を仕掛けてしまうので、この方がいいのかもしれん。

 しかし、金を持ってねーな、この村のやつら。取引成立しねーやん。仕方がないので、ベッドの上に重い荷物(武器がメイン)を置いて、再びダンジョンへ。なんか、Diablo みたいなことをしているな。

 こいつには、今のレベルでは勝ちめが無いみたいだな。先に下の階に行こう。

 下の階で同じ敵が倒せたので、B2F に戻ってその先に進み、斧を幾つか入手。このうちの一つ(たぶん祭壇にあったやつだろうけど)が、某クエストの目的のものだろうと全部鑑定してもらう。この取り引きが煩雑だと思う人には向かないかもなあ。

 全部違ったか(苦笑)。もしかして、自分で鑑定しないと名前はわからないとかかな。でも、スキルポイントを他に使ってしまって足りないので、B2F でいってないところは無いけど、あやしいとろおはあるので、そこにいってみよう。

 ああ、やっぱり、そこだったか。ということで、一つクエストを達成。しかし、迷宮自体の探索は、あまり進んでない。

【[DVD]刑事コロンボ】

 先日は寝落ちしてしまったので、改めて、構想の死角(MURDER BY THE BOOK)を最初から見る。犯人役のジャック・キャシディ氏の喋る英語は聞きとり易いなあ。

 最大の謎は、コロンボが捜査中に 10 冊以上もの推理小説を読む暇があったかということかも(^^;

【よる】

 [DVD]刑事コロンボの Vol.9, 10 のセットが入荷したとのことなので、帰りに回収。これで 23 巻揃ったけど、まだ Vol.2 の半分までしか見てないんだよな(汗;

 ジャンク SPORTS。今日のスポーツファンタスティックはなんだったんだろう。

【スポーツ関連】

 横審、満場一致で朝青龍を横綱に推薦。めでたい。ところで、「かつて批判されたこともある」って、あんたが言ったことだろ。毎度のことながら、白々しいことを。

 米 PGA ツアーのフェニックス・オープンは、Vijai Sign が安定感抜群のゴルフで今季初V。ウッズが欠場中とはいえ、今年はまだ、米国勢が一人も優勝してないのね。

【2003/01/29】

【起動】

 03:00 遮断、07:30 起動。

 寒いと思ったら、雪が舞ってるよ。車の窓ガラスは凍ってなかったし、山の方から強い風で流されてきているというところかな。

【GameCube 関連】

 2002/12/13 に GameCube を購入してから二ヶ月足らずで、購入した GC ソフトとその進捗。

 RUNE が肌に合わなかったのと、エヴォルシアは戦闘に時間がかかりすぎて後回しになっているだけであることを考えると、これだけ買って外れが無いに等しいというのは、ある意味すごい。ピクミンや動物の森というあたりを敢えて買わずにいて、この本数というのは、PC エンジン購入当時よりハイペースかもしれない。

【ゲーム関連】

 ZDNN:MSがVivendiのゲーム部門を買収? Vivendi というと Diablo の……。Xbox のためか。

【[Win]Divine Divinity】

 ありゃ、死んだら固まって何もできなくなった。でも、Arl+Tab が効いて、Ctrl+Alt+Tab から強制終了できるので、大した問題じゃないな。そもそも、死なないとハングしないし、死んだら、どうせロードするんだし仕方ないよなあ(笑)。

 一応、このダンジョンはクリアらしい。ただ、大量にモンスターが襲ってきたので逃げてクリアしているので、全部倒してクリアすることができるかが気になる。

 町に戻ったら、事件発生。これ、例のクエスト絡みだよなあ。助けてもらった相手の家とはいえ不安なので、アイテム保管場所を移動しとこう。

 現時点では解決できなそうなので、そろそろ村の外に出ることにしよう。

 外はオークだらけ。先に、ここでレベル上げしとくと楽だったのかも。

 ……街道を踏み外して進むのは危険だな。とりあえず、まっすぐ進もう。

 で、ようやく、話の核心に触れだしたところか。まあ、あせって先に進めるのはもったいないので、各所で発生しているクエストを解決しつつ進めようかね。

【よる】

 SMACK DOWN。どうも、マッチメイクに疑問を感じるので流し見かなあ。

 流し見どころか、仮眠時間に当ててるし……。

 実況席にまで入ったか。実は、治ってるんじゃないかなあ。

 メイン戦も呆気なかったし、やっぱり人材不足よね。

【スポーツ関連】

 丸山がミニゴルフツアー主催。こういう行動力が、彼の魅力の一つだろうね。

 日本ハムファイターズの札幌ドームでのパリーグ公式戦の日程表が届いたのだけど、平日 18:00 試合開始は仕方ないとして、5/5(祝)がナイトゲーム、8/23(土)がデーゲームというのは、洒落になってない。下手したら、8/24(日)しか観戦機会が無いということになりかねないので、ホリデーパックプランを申し込むのを中止。

【2003/01/30】

【起動】

 03:00 遮断、07:30 起動。

 今朝も寒い。この寒波は土曜日まで続くんだとか。それはともかく、DD にハマっていて、睡眠時間が激減している。身近にプレイしている人がいないのが不思議だ。

【ゲーム関連】

 GSJ:10年ぶりにマスターオブモンスターズ最新作登場。3/20 だそうで。私は、無印を挫折した人間だし、その頃はまだ DD をやってそうなので買うかどうかは微妙。

 「インタールード」の発売日 3/13 に変更。発売延期という流行の最先端をいっていた多部田作品なので、二週間程度の延期で済むかどうか疑問(←おい)。

【[Win]Divine Divinity】

 さてと、まずは、オークから対処しようか。ちと手強いやつもいるけど。

 ダメだ、上位のオークにはかなわない。ということで、そいつらを避けつつ経験値稼ぎをして、アルケミー Lv.2 を覚える。これで、ポーションを自力で作れるようになって、楽しみが増した。

 スタンをつけても、レベルの高いオークにはかなわないので、城の方に行く。

 城近辺でクエスト乱発。と、同時に行くべきところも増えまくる(汗;

 事故現場を見たあと、ドワーフのパン亭へ。この辺のオークを倒せるようになっているので、あそこのオークも倒せるのかもしれないので、後でいってみよう。

 で、初のクエスト失敗。これは、どうしようもないんだろうなあ……。

 農村地帯のクエストをこなしだして、また話が進まなくなってる(^^;

 なんか、所持金が 1000G ほど減ってるんだが、ここんとこ使った覚えがないので謎だ。むー。

 貧民街に開けられない扉が幾つか。スキルポイントがもったいない気がしないでもないが、ロックピックのレベルを上げてみたが、やはり開かないか。

 新しい寝床を見つけたはいいが、取り引き相手も見つけないと、予備アイテムが溜まる一方だ。そちらを探すのを先決としようか。

【よる】

 アンビリーバボー。事件ファイルシリーズか。

 あ、これが、ケイン・コスギの引っ越し王の TVCM のショートバージョンか。私が見たときは、いつもロングバージョンだったんだよな。

【スポーツ関連】

 ゴルフワールドランキング(1月4週)。トップ10は、Tiger Woods、Ernie Els、Phil Mickelson、Vijay Singh(↑3)、Retief Goosen(↓1)、David Thoms(↓1)、Sergio Garcia(↓1)、Padraig Harrington、Davis Love III、C.Mongomery。ここのところ好調な Singh ジャンプアップ。日本人選手では、丸山茂樹 27 位(↓1)、片山晋吾 49 位(↓3)、谷口徹 51 位(↓2)、伊沢利光 55 位(↓4)。崔京周は 30 位で変わらず。

 日本ハムのエンジェル、3割20発100打点だ。まずは、怪我等で戦線離脱しないようにすることに注意してくらはい。

【2003/01/31】

【起動】

 03:00 遮断、07:30 起動。

 この日記の読者にプレイしている人がいるかどうかは謎なのだけど、DD BBS というものを設置してみました。他での宣伝は、暫く様子を見て書き込みが無かったらということで……。というか、掲示板に書き込みがあったとしても、私自身がどハマり中なので、ちゃんと反応できる自信が無いですし(汗;

【今月プレイしたゲームまとめ】

 まともにプレイしたのは、GC ソフト5本と、PC ソフトが2本(1本は絶賛どハマり中)で、18 禁ソフトはさっぱりやってません。18 禁ソフトは、一部メーカのものを除いては、声優さんの演技にしか興味を持てなくなってるというところもありますけど。

 で、お薦めとしては、アクションアドベンチャーとしてエターナルダークネス(GC,任天堂)、アクションパズルゲームとしてミスタードリラードリルランド(GC,ナムコ)、アクションロールプレイングゲームとして Divine Divinity(Windows,GAMEVILLAGE)の三本が挙げられます。来月は、DD しかやらなかったなんてことに……なるかも(汗;

【ゲーム関連】

 GSJ:「アトリエ」最新作のヒロインはヴィオラート。これで、五作目なのね……。私は、二作目で、似たような作業の繰り返しに飽きちゃったけど。

 そういや、昨日は、魔界戦記デスガイア(日本一ソフトウェア)の発売日か。今の状態で買っても漬けておくだけになるだろうから、「遊べる見込みの無いソフトは買わない」の目標を活用しよう。品切れで困ることにもならないだろうし。

【[Win]Divine Divinity】

 あ……すられてたのか、金。取り返したはいいが、悪徳商法で半分持ってかれる(苦笑)。

 このクエスト、連鎖的にどんどん話がつながっていってるな。次は、商業地区か。ということは、今までのアイテム整理とかもできるかもしれないな。

 商業地区。やっと、今まで溜めてきた武具を整理できるというか、まともな武具を装備できるようになるというか。売ったものが、後から買い戻せないわけではないし、売るだけ売ったろう。

 探しものを依頼されたが発見できないので、一連のクエストを終わらせるか。

 う……クリティカル(ブレスかも)を食らうと一撃で死ぬし、ここで時間経過したらクエスト失敗になりかねないので、どうしたらいいのやら。

 色々と試した末、デッドリーギフトのスコーピオンで対処。スキルポイントを残しておいて良かったよー。

 ということで、城に入れることになったが、その前にクエストをこなしておいた方がいいんだろうなあ。

 ふむ。名声が上がらないと発生しないクエストもあるのか。

 洞窟に入ったら、そこの敵にあっさりやられる。メモ残して後回し。

 むー、バグがあって進めてはいけないクエストがあるのか(苦笑)。しょうがない、修正されるまで放置しとこう。

 さまよえる死体(Lv.21)に囲まれて苦戦しているようでは、ゾンビ(Lv.25)相手は無理かなあ。そもそも、こちらのレベルは、まだ 13 だし。

 ネコリン庭園ってどんなんじゃい! と思ったら、ネリコン庭園か(^^;;

【[GBA]でじこミュニケーション】

 いつやってたかはおいといて、一回終了。アシスタントは自明なので以下略で、(普通の)店長さん。感想は後日書くとして、スタッフロールの挿入 BGM を見て、次は、ちゃんと音を聞きながらやりたいなあ、と。

【[DVD]刑事コロンボ】

 指輪の爪あと(DEATH LENDS A HAND)。ああ、この、ウィンカーが壊れてて、白バイ警官に注意されるところは良く覚えている。先導されたところまで覚えてないが。

 この犯人は、部下に足を引っ張られとるな……。

 衝動的殺人とはいえ、犯人が性格的に弱い話は、これが最初だろうな。

【よる】

 週末に備えて、ちょっと仮眠。平日は、睡眠時間4時間平均だったからなあ。

 DD のオフィシャルサイトの掲示板に荒らしが出とる……。メモリを大量に食ってそうだし、エフェクトとかを考えると、相性が悪いビデオカードがあるんだろうなあ。ちなみ、Diablo に酷似してるところはあるけど、勝負してる部分は違うので関係ない。

【スポーツ関連】

 マラソンの高橋尚子、積水化学退社。やっぱりねぇ。そう決断すると思ってた。


1月中旬 | 2月上旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ