げえむ日記[2003年1月上旬]((この日記について) Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:32:51 JST 12月下旬 | 1月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2003/01/01】

【起動】

 05:30 遮断、12:00 起動。(論理)あけましておめでとうございます。

 ひそかに立ち上げていた、[GC]ゼルダのページのシナリオチャートの後半までを処理する。疲れたので残りの処理は後程。

 一応、形にはした。ただ、メモからの cut&paste 処理なので、用語の統一性等チェックしないといけない項目は多いだろうな。

【[Win]ダイナソアリザレクション】

 MAP 書き完了なので、先程のところを進む。ワープ通路か……。

 セラク戦。アイテムを使わないといけないのには、すぐ思いついたのだが、そのアイテムを入手したのが、長い中断前だったので存在をすっかり忘れていた(汗;

 ううむ、HP 全回復を覚えるのが早いな。こういうのは、大抵、HP とは無関係に難しいところがあるので注意せんと。(←オリジナルもプレイしているのに忘れてる)

 強制的に町に戻らされるのか。じゃあ、EXIT を使って……。「この世から奇跡なんてなくなればいいのさ」に、ちょいウケる。(←ウケるところではありません)

 目が見えなくなったものが魔法攻撃を敵に当てれるのだろうか? 謎。

 ようやく、EXIT を覚えたか。これで、行き帰りが楽になるなあ。で、継承マークが初めて点灯したので町に戻る。ふむ、ヒースに魔法継承か。

 ということで、城 2F に侵入。トリニトラの呪いは覚えてるなあ。

 でも、この老人がどういう役割だったかはさっぱり覚えてない(汗;

 行けるところは全部行ったので町に戻ろう。で、糸巻を買い忘れていたのに気づいて買っていく。もっと早く買わないといけなかったなあ。

【[Win]てりるのクリスマス Box】

 別途インストールで他のものがあるらしいので……。ブロック崩し。アイテムでバランスの悪さを誤魔化してる感じだ。

 ぎゃらりーを全て埋めたので終了。景品の方は、目押しが必要なスロットじゃないとダメっぽいのでパス。

【スポーツ関連?】

 2003 年初 SMACK DOWN。王座挑戦権を得て何かやるとは思っていたけど……。

 汚ないまでの試合巧者じゃないと、タッグ王座にはなれないって感じだなあ。

 ううむ、相変わらず、遺恨のある二人を共闘させようとするのか。

 さて、スポーツマン No.1 決定戦。いつものように上位者のみ列記。

 番外の方は、ウリの MONSTER BOX を重点的にやってるなあ。

[WORK OUT GUYS]
大畑大介(ラグビー) 0'51"52
河口正史(アメフト) 1'04"42
デイブ・ロバーツ(SFD) 1'07'"97
[BEACH FLAGS]
大畑大介(ラグビー) vs 西村晃一(ビーチバレー)
[MONSTER BOX]
中田大輔(トランポリン) 20段(プロスポーツマン新記録)
田中一徳(YB) 17段
[TAIL IMPOSSIBLE]
堀江信貴(アメフト)
小倉隆史(コンサドーレ)
大畑大介(ラグビー)
[POWER FORCE]
吉田秀彦(総合格闘技) vs 大畑大介(ラグビー)
[BURN OF GUYS]
中田大輔(トランポリン) 1'10"94
デイブ・ロバーツ(SFD) 1'12"41
[THIRTY]
大畑大介(ラグビー) vs 小倉隆史(コンサドーレ)
[SHOT-GUN TOUCH]
大畑大介(ラグビー) 12m80cm
赤星憲広(T) 12m50cm

 過去に類を見ない圧勝が、逆に、変に偏った構成にならなかったという印象。ディフェンディングチャンピオンを引っ張れてこなかったり、どうもメンバーがパッとしなかったのもあるけど、ガンちゃんの POWER FORCE の頑張りが見れて良かった。

【よる】

 過去日記の referer 取りを復活させる気が無いと見込んで、読んでる日記を復活させてみました。漏れがあるかもしれませんが。

 あと、こちらでは入手困難な、『夏日-Kajitsu-(すたじお緑茶)』と『凌辱ゲリラ狩り(Liquid)』を、げっちゅ屋通販で購入。1/4(土)着予定とのこと。

【2003/01/02】

【起動】

 05:00 遮断、12:10 起動。

 箱根駅伝往路。5区に入ってしまってる……。

 山梨学院大学の往路優勝は、ほぼ確定かな。9年振りに往路記録のおまけまで付いたか。続いて、駒沢大学、日本大学。復路は上位二チームの争いっぽいか。

【[Win]ダイナソアリザレクション】

 ここは行き先が明白だったのだが、MAP の反対側に行ってしったり(苦笑)。

 ワッツ自白イベント発生。もう一つの方は別の鍵で開くのね。

 トリニトラ戦。無難に勝利。経験値稼ぎをする必要があまりないのね。

 城 3F。さすがに、一階層上がると敵の強さが増すな。アッシュ+ワッツの攻撃でも生き残る HP を持つ敵が出てくると割と厄介。

 こっちの通路はまだ行くべきではないみたいだな。他を回ろう。

 空中庭園。途中で、継承マークが光ったので糸巻を繰り出して、町に戻る。オルリックからエリスに僧魔術継承か。魔法が Lv.15 になったら考えることにしよう。

 あ、ヒースにも継承なのか。ヒースは、どんどん器用貧乏になってくねぇ。

 で、どこに進むのか悩んでしまったが、城 3F で、やり残してたことがあったのね。ということで、いざ試練の塔へ。

 試練の塔。さすがに、剣技を有効に使っていかないと、ザコ戦で死にかねない。

 試練が五つ? ここまで登ってきて、一つしか見つけてないんだけど(汗;

 順番にこなさないといけないわけじゃないし、偏って配置されてるだけか。

 試練終わり。選択のヒント無しで、選択ミスが即死なのが良い。

 で、扉の鍵をもらう。たぶん、あそこの鍵だろうけど、ここらで技術レベル稼ぎがしたいので、空中庭園入口のあたりに糸を繰り出しといて、森へ。

 ううむ、Level 10 になったら継承マーク点灯だと思ってたのだけど、他の要素もあるんかなあ。拳とか継承しそうだし……。

 で、この時点で完全蘇生を使えるようになってしまったりして(^^;

【[GC]エターナルダークネス】

 先日購入した三本の一つ。いきなり、どれから謎を解いていいか不明だったので、行けるところを全部回ったあげく、時計しかなさそうなので、時計を。

 パイアス編。敵の倒し方がわからないので、ぐるぐる回っていたら同士討ちしてるし(^^; その後の展開のところで倒し方がわかったので、あとはさくりと。最後のところで、どれを選ぶかによって分岐しそうではあるけど。

エリア編。出るときの予兆が無いトラップがあるので結構食らうのが癌だが、まあ、敵の倒し方は知っているし、謎解きのところは謎解きというレベルではないし。

 とはいえ、所持武器がランクダウンされてしまっては、さすがにつらいか。まあ、どこからかは知らないけど援護があって勝手に倒してくれたりもするのだけど。

 エリア編終了。こんな感じで、みんなバッドエンド風味だといいな。

【よる】

 モノマネ歌合戦。本物出しという切り札を、最初から使ってて見る気が失せる。

 某番組。ガッツとガンちゃん出演じゃあ見るしかねぇなあ。

 財布の中身のトップがガンちゃんなのに、ちょっとびっくり。ていうか、最下位はガッツだと思ったのだけど、ヘソクリか?(おい)

 いや、それは、無茶なのが多過ぎやろ>チームを愛していれば以下略。

 まあ、結果はどうでもいい。結構面白かったし。

【2003/01/03】

【起動】

 06:00 遮断、12:10 起動。

 箱根駅伝復路。9区なのだが、駒沢大学が逆転しているか。1分30秒差を逆転は難しいから、決まったかもしれん。

 10区。記録達成についてしか興味を示さない解説者がどうしようもない。

 駒沢大学強すぎという感じなので、山梨学院大学の健闘が光ると言っていい。ここ数年、ずっとシード権争いギリギリだったし。

【[Win]ダイナソアリザレクション】

 で、城の西館 2F。……どうも、パワーバランスが悪いので、もうちと稼いで帳尻り合わせとくか。

 ん? もしかして、技術レベルは、Level 24 が、MAX かな。イベント消化等でのリミッターかかってるのかもしれないけど。

 飽きたので先に進めよう。もう進めるには十分だろうし、また疲れたら、この稼ぎに入ればいいだけだし。

 城西館を再び。やっぱり、剣技が二人使えるとだいぶ楽になるな。ということで、サクリと B1 まで進むが、ここで契約の石が一つ足りないと言われ探すことに。

 もう一つの契約の石を入手して龍の穴に侵入というところで中断。

【[GC]エターナルダークネス】

 アンソニー編。だいぶ謎解きらしくなってきた。アクションアドベンチャーの部類かなあ。ロールプレイングゲームの本来の意味のものに近い感じでもある。

 アンソニー編終了。狭いところでの戦闘が多くなっていて、下手に弱点狙い打ちやってると不利になるのがちと。短い武器にすればいいってわけでもないしね。

 カリム編。途中のホラー戦でハマる。どうもうまく倒す方法がわからない。

 なるほど、上斬りと横斬りがあって、上斬りじゃないと弱点に届かないと。

 リカバー(体力)が使えるようになったので、これで少しは楽になるかな。

 最後がつらかったが、なんとかカリム編クリア。

 マックス編。つつがなく進んできたが、たぶんラストの敵との対決で、ダメージを与えるのが大変なところに行かれてしまって、どうすればいいのか悩む。

 なんとかクリア。こういう敵相手だと三すくみの把握が重要というか。

 リンゼイ編。狭い部屋で敵密集というハメがあるのがつらい。

 しかも、行ったりきたりが多いし、気をつけていないと気がつかない謎解きの鍵があったりして、なかなか時間がかかる。セーブもできない場所が増えてきてるし。

 リンゼイ編終了。なんか、除々に嫌な流れに変わってきてるような気が……。

 ポール編。丸腰スタートか。とはいえ、武器を入手するまでに敵に遭遇するのは一箇所のみだけど。

 こいつは、たぶん、彼だろうな。それはともかくとして、聖職者が剣を持っていいのだろうか。前のときに気づくべきだったが。

 とても二匹を相手にはできないので、敵対属性だからどっちかが残るまで傍観して、ボウガンで倒して欲しいのかもと思いつつ剣で倒す。

 せっかく、スペルパワーアップの方法を知ったので、全スペルをパワーアップさせてたら、未知の魔法ができちまった(^^;;

 ポール編終了。いい感じの終わり方に戻ってきた。

 ロベルト編。MP が他のキャラに比べて低い代わりに、HP は他のキャラより多め。各キャラにステータスの違いがあったかどうか記憶に無いがあったんだろうなあ。

 トラッパーがあちこちに点在して危険状態が続いて、なかなかセーブできないでいた。あと、エンチャウントする属性は敵の属性とあまり関係ないのかも。

 ああ、前の方の章と話がつながっているのね。

 うしとらさんから助言をいただいてますね。えーと、足下の件は、やっているうちに気づきましたが、リカバーを覚えてからは、多少無視して走った方がてっとり早いのが困りものです。あと、最後まで解く意欲は満点です。本当は、ダイナソアリザレクションの方がメインになるはずだったのに、今ではどちらがメインなのかわからないぐらいです(^^;

【よる】

 平成教育委員会スペシャル。井口は、まだメジャー挑戦なんて言ってるのね。今年のメジャー側の態度を見て、簡単にメジャーに行ける状態じゃないと悟れよ。

 以前は、自分でも正解を考えて見たもんだけど、頭がうにになってるし。

 ちゃん様のところがヲレアンテナに捕捉されてそうな状況なので、チェックしてみたら捕捉されていたので、ヲレアンテナの登録内容を更新。某ページも修正済。

【2003/01/04】

【起動】

 06:00 遮断、12:25 起動。

【[GC]エターナルダークネス】

 危うくハメられるところだった。接敵中に扉から出た後、敵の配置をどう処理しているのか、少し興味があるな。完全にリセットされるわけではないみたいだし。

 ロベルト編終了。最後のところは敵もいないし自動的に進んで欲しかったな。

 ピーター編。ロングソードを取るまで敵を倒さずに避けてダッシュ(笑)。

 スペルのパワーが上がるのは嬉しいのだが、同時に詠唱時間も長くなるので、とても戦闘では使ってられなくなるな(←今まで使ってたんかい)。

 ここら辺になると、もうトラッパーは避けるより、つっこんだ方がいいな(^^;

 げげっ、やっぱり、こいつと戦うんですか。どうせ、武器攻撃なんて効きゃあしないだろうから、直前に入手したアレで倒すんだろうな。

 ピーター編終了。もうちと、とんでもない攻撃だと思ったので拍子抜け。

 エドワード編。セーブ無しで、この長さのイベント消化はきついなあ。

 えらい長くかかったがようやくセーブできるようになったので、ちと休憩。

 あとは、ここまでに覚えてきたスペルを有効に使って……まあ、あれだけ弾丸が配置してあったのもわかろうというものだな。

 エドワード編終了。ううむ、そこで十字キーを使うとは盲点だった。

 マイケル編。人間のエゴ以外の力が働いているという言い逃れのつもりかな。スペルが使えるようになるまでが長くて、章の始めからやり直しになるかと思った(汗;

 むう。この狭い通路で、そいつと戦闘は幾らなんでもちょっと。狙いはつけづらいし、サニティがあっという間に吸われてスペルが使えなくなるし……。

 うーむ、この武器はマイケルは装備できないので、特定キャラ専用装備か。

 マイケル編終了。脱出は、マップを頼りに適当に進んだので正解かは不明。

 最終章。ここの謎解きか。解けない謎があるところはイベント上必要が無い限り入れないとかいう柔軟性が欲しかったところ。そして、やはり、専用装備だった。

 謎解きよりも、遠見視点になると、小さくて見えないトラッパーの方が厄介。

 バッドエンド。やっぱり見ておかないとね(^^;

 一周終了。これを三周は時間的に厳しいものがあるなあ。プレイ時間 20 時間弱になってるけど、実際には、30〜40 時間かかるだろうし。二周目でどの辺まで変わってくれるかだなあ。なんにせよ、二周目をやるとしても明日以降。今日は寝る。

【よる】

 昨年末げっちゃ屋に注文した、[Win]夏日-Kajitsu-(すたじお緑茶)が届いていたので、デスクトップにインストール。インストール容量は 841MB だったけど、Disk 2 は起動チェックのみなのか、BGM を鳴らすのかどっちなんだろう。

 1.4 東京ドームのは、二時間特番か。時間枠取りすぎな気がするので、退屈になって他のことをしてる時間も出てくるかも。

 中三日は野球では不可能って、何をたわけたこと言っとるんだ>石井貴。

 やっぱり、口先行は負けると格好悪いというか、ざまあ見ろというか。

 ランキングメモ。30:日本発のドーム興業、29:1人民族大移動伝説(アンドレ)、28:増植する魔物(ストロングマシンズ)、27:元横綱デビュー(北尾)、26:悪の化身グレートムタ、25:北朝鮮38万人興業、24:新・名勝負数え唄(高田vs越中)、23:異種格闘技戦、22:日露戦争開戦、21:ダァー。

 20:あの頃君は若かった(闘魂三銃士)、19:雪の札幌襲撃事件(藤原善明)、18:邪道・大仁田、17:大仁田vs真鍋アナ、16:格闘王・前田日明、15:黒いカリスマ(蝶野)、14:橋本負けたら即引退、13:運命の遭遇(ブロディ)、12:猪木、大巨人に大偉業達成、11:、野獣初登場。

 10:猪木失神事件(ホーガン)、9:平成の夢対決(蝶野vs三沢)、8:腕折り事件、7:Uインター対抗戦、6:巌流島決戦、5:飛龍革命、4:永遠のヒーロー(タイガーマスク)、3:革命戦士長洲力、2:猪木引退、1:視聴率46%、究極の戦い(猪木vsアリ)。

【2003/01/05】

【起動】

 06:00 遮断、13:00 起動。

【[GC]エターナルダークネス】

 二周目。ああ、既に見たムービーの大半はカットできるのね。でもって、エリア編の最後のところで、どの部屋だったかで悩んでしまう(汗;

 カリム編。なるほど、トラッパーの世界ってのは、各種回復のためにあると言ってもいいのか。この辺で、微妙にバランス調整しているつもりなのかも。

 リンゼイ編。最初のムービーが飛ばせないと思ったら、微妙に違うのね。

 やっぱり、トラップを一つでも発動させてしまったら突進していってしまうなあ。まあ、刃が回転してる罠とかは見て間を抜けるしかないんだけど。矢の罠は……。

 ポール編。シールドを入手したら即使うの方針で……。自動解除されるところは、まあ仕方が無いわな。

 ロベルト編。やっぱり、ここ、つらいわ。MP が低すぎるのよー。

 で、息切れが早い割には、長い道を進まされたり、かなり洒落になってない。

 ピーター編。最後まではすんなりと。最後の第三段階がやはりつらい。

 今日は、二周目のピーター編終了まで。

【よる?】

 15:00 から、アルマゲドン。タッグ王座戦からか。

 シングルもハンデ戦にするラ以下略は好かんが、ベノワの粘りはすごかったので見応えがあった。ジャーマンも、ひさしぶりに5連発とか出してたし。普段は、3連発で止めてるから、よほど気合いが入ってたんだろうなあ。

 女子王座戦のうちに、ちと目を休めとこう。

 さて、予想通りの展開で WWE 王座は移動して、三本勝負のメイン戦か。

 さすがに、三本勝負を二本連取にはしないよなあ。

 21:00 から、行列のできる法律相談所スペシャル。ビデオは取りません(^^;

 柳沢慎吾はいつもテンション高いなあ。ところで、丸山弁護士酔ってる?(笑)

 あ、照栄も出演してたのか。髭を生やしていたから気づかんかった(汗;

 TV を見てないときは、ひたすら GC ソフト(といっても二本)をやっていた年末年始休暇でした。それ以外で遊んだゲームは、[Win]ダイナソアリザレクションぐらい。

【2003/01/06】

【起動】

 02:00 遮断、07:30 起動。

 今日から仕事だけど、正月ボケが抜けてるかなあ(汗; それはともかくとして、今日の昼中の日記は休み中にプレイしたゲームのまとめの形で。

【[GC]ゼルダの伝説 まとめ】

 二周目を終えて9割以上のイベントをこなしたあとだと、悪いところも気にならなくなってくるのですが、それでも、海上移動はかったるかったです。世界設定にも絡むので仕方のないところですが、もうちとなんとかならなかったかとは思います。

 あとは、やっぱり、やり込み型のゲームだったというところです。一周目を軽く流した人は、二周目でじっくり遊ぶことを推奨します。また、試行錯誤するうちに、意外なことを学んで、プレイが楽になるところも、やり込み型の典型ですね。

 予約特典目当てで購入した人も、本編をプレイしてみてはいかがでしょうか?

【[GC]エターナルダークネス 感想】

 良くできたサイコホラー型アクションアドベンチャーゲームでした。任天堂から出ているので購入時に不安があったのですが、海外メーカが発売したソフトの焼き直しのようで、道理で良くできてるはずだと納得しました(^^;

 操作系。基本的な操作は単純でわかり易いです。ゲーム中にもチュートリアルで出るのでマニュアルを読む必要はあまり無いかもしれません。ただ、メニュー操作が混沌としているのが最大の難点と言ったところでしょうか。

 ゲームバランス。洋ゲー風味……崩れそうな不安定さを持ちながら、意外としっかり保たれています。まあ、弾薬制限が甘めとかヌルめの要素はありますので、洋ゲーマニア(って何よ?(笑))には物足りないかもしれません。

 結構、時間を食うゲームではありますが、ホラー系のアクションアドベンチャーが好きな人に、積極的にお薦めできる作品です。

【[Win]ダイナソアリザレクション 所感】

 オリジナルの古典的な CRPG の味を保ちつつ、技術経験値及び技術継承というアクセントが効いていて、とても楽しめる出来になっています。MAP 書きを満喫しようとして購入したのですが、各種イベントの懐かしさも味わえていて、二重に楽しめています。

 また、技術経験値の方は、連射機能付きのコントローラがあると簡単に稼げてしまうので、あまり意識して戦闘での調節をするということも必要無いようですし、技術レベルを稼ぎすぎてしまうとゲームバランスが大きく崩れたりもしないようです。

 オリジナルが楽しめた人には無条件でお薦めです。それ以外の人は、ご随意に。

【[GC]エターナルダークネス】

 うしとらさんとこから。トラッパーが飛び道具系で倒せるのに気づいたのは、一周目は最終章でした。気づくのが遅すぎるのは、私が、リロードが必要な銃器よりも、無制限使える接敵武器の方を好んで使うからでしょう。あと、Destroy them all に走る癖は抜けないので、そんなに時間短縮はできないでしょう。まあ、気長に三周はさせますので……。

 エドワード編。最初のところが、シールドの属性を変えるだけで、いとも簡単になった。一周目で散々苦労したから手順を把握してるとも言えるけど。

 今回はエレファントガンを積極的に使っていこうと思ったけど、反動が大きいので、ダメージを食らいつつも接近してくるようなやつには向かない武器だな。

 遺跡は、MP 浪費を抑えるためにシールド無しで。クイックスペルも、リカバーもマジックプールも一番効果が大きいやつはセットせず。シールドもそうかなあ。

 マイケル編。体力バカの臆病者と言っていいと思うので扱いづらいこと、この上ない。まあ、ここで、普通のステータスのやつを出したらヌルくなるだけだろうが。

 で、最後の場所に行く前に、倒し損ねた敵を殲滅しに戻る(^^;;

 それでも一回失敗。二回目もギリギリ。ここは、敵は無視してでも進めか。

 ラスト。クイックスペルを全てレベルが高いものに変更。

 で、遺跡でタイムアップ。二周目だからアセって終わらせる必要無いし。

【よる】

 RAW。HBK や RVD は、相変わらずだなあ。HHH の件は、どうなるんだろ。

 8連勝というより8週連続勝利か。RAW ではね。しかも、反則技でね。

 わはは。ナイスタイミング CM。CM のタイミングも実況席で操作できるんか。

 なるほど、そういうことね。まー、口先行みたいだから、あまり期待せず。

【2003/01/07】

【起動】

 02:00 遮断、07:30 起動。

【今年の目標】

 以下、あくまで目標。

 まず、ゲーム。えろげの方は、「プレイする見込みがある分以外は、本当に欲しいと思ったものしか買わない」というもの。積みゲー禁止とかやっても、私は守れそうにないし、続きをやる気がおきないつまんないのもあるしね。まあ、ここんとこ、流行りとかは無視して自分の選択眼に任せてるので、ハズレを引いても自業自得だし。

 コンシューマの方は、特典は基本的に場所を食う邪魔物と思っているので、選択眼を養う意味で、よほどのもの以外は予約しない方針で。予約に関しては、えろげは予約はしない方針(除く、ファンクラブ通販)で。通販があるので入手不可能ってことはないし、中古で安く買えたとしても、遊ばずに放置してたんじゃ意味ないしね。

 プロ野球の球場観戦のノルマは、月に1週。開幕戦も行きたかったんだけど、福岡ドームに確定のようなのでパス。札幌ドームは、休日の3試合観戦が確定的。あとは、関西(GS神戸と大阪ドーム)に観戦に行ったときの宿募集中。泊まるだけが精一杯なぐらい消耗していると思うので、大人数での宴会は不要です。関東(東京ドームと西武ドーム)はともかく、札幌と千葉の場合も宿が欲しいけど、これは見込み薄かな。

 日記。個人の日記へのリンクを張ってのつっこみは書いてから暫く置いて、余計なことを書いているのに気づいたら削除するなり言い方を変えるなりの更正をしてから、日記上に置く。それ以外の部分は、自分の感じたことを正直に記すようにする。

【[GC]エターナルダークネス】

 二周目のラスボス。ダメージフィールドまで作りやがるんか、こいつは(汗;

 二周目終了。なるほど、それが追加されるんね。タイムアタックや英語字幕を見たいときは、そちらでということになりそうね。

 三周目開始。同属性の敵同士が干渉し合って自滅って……(汗;

 あ、コーディックもスペル・スクロールも無い状態でも、ルーンさえ揃っていればスペルが作れて、しかも使えるのか。

 あと、二周目以降は、必要無いのでチュートリアルも無くして欲しかった。

 いくらハプニングだからって、To be continued の画面が出るのはまずいだろう。スペルを使うと突然上半身がちぎれて復活になったりするし……。

 ようやく、全種類のリカバーが使えるようになる。マジックのリカバーは、パワー3だと意味がないので使ってなかったが、パワー7だとかだと効果があるのかも。

 リンゼイ編は、最初に時間がかかるなあと思うところだなあ。

【よる】

 今日のジャンク SPORTS は、23:20 からか。まだ、正月番組の影響があるのう。

 長いよ、パンチ佐藤。

【スポーツ関連】

 箱根駅伝、視聴率歴代1位。優勝争いが最後までもつれたのが大きかったかな。某ラジオ番組出演の某ジャーナリストは、山梨学院大学の「や」の字も出さなかったが。

【2003/01/08】

【起動】

 01:30 遮断、07:30 起動。

 ザ・プレDATA総研の第22回は、「この年末年始はどうでしたか?」なのだけど、最初の設問で、4つ以上チェックが入るので挫折。こういうのは無制限にしとけよ。

【ゲーム関連】

 今年ものび〜る年なのね。まあ、「発売時期、商業的諸事情」という笑える理由を挙げてるところもあるけど。言い訳を考えてる暇があったら、開発に専念せいと言ったところか。

 任天堂、折りたたみ式でフロントライトを塔載した「ゲームボーイアドバンスSP」を 2/14 に発売。あの液晶ではフロントライト必須だから、よろしいんじゃないかな。

【PDA 関連】

 ZDNN:4Gバイトのマイクロドライブが登場へ。とうとう、4G か。私的には用途が無いけど。

【[GC]エターナルダークネス】

 ポール編。この時点で、ほとんどのスペルが作れるんだな。二周目に気づくべきだったか……。

 ロベルト編。つい、重要イベントが発生した部屋の調査を忘れちゃうんだな。

 ピーター編。MP 消費してスペルが発動しないことがあるのは何だろうと思っていたが、単に、タイミングを測ったあとでボタンを連打してるからなのか。

 呪文を唱えている最中に毒が回って自滅していく敵が可愛い(←おい)。

【よる】

 はみだし刑事純熱系。本当に3月に終わるかなあ。今までの経緯から全然信頼できないわな。……二週使って前後編か。

 SMACK DOWN。王者移動のダイジェストが結構長くまとめてあるな。

 王座戦は来週ねぇ。でも、きっと、うまく行かないんだろうなあ。

 茶番だ、茶番。話にならない。

 さて、なんか展開が読めるけど、残りの試合を見ながら寝るか。

【スポーツ関連】

 ヤクルト藤井が高井をホメ殺し。なんだかなあ。そういうことを言うのは、結果が出てからにしてくれよ。

【2003/01/09】

【起動】

 01:40 遮断、07:30 起動。

 米 PGA ツアーの開幕戦は、メルセデス・チャンピオンシップ。Tiger Woods は、左膝の手術の完治待ちで欠場だけど、出場選手は昨年ツアー優勝者なので強者揃いだね。

 医者にいったあと、少し休んで午後出勤のつもりだったのだけど、起きあがれず今まで寝ていてしまった。年始からこんな事では、いかんのだけど……。

【[GC]エターナルダークネス】

 ふむ。敵を無視して進めば、1分ちょっとで抜けられるのね。

 三周目終了。10 時間近くかかった。まあ、プレイ時間は気にしてないしな。

 気になったので、四周目の序盤だけ。……リセットされるだけなのね。ということで、このゲームは、これにて完了ということで。

【[Win]夏日-Kajitsu-】

 ようやく開始。ええと、起動時に喋る人が最初だけ違ったのだが、それ以降は固定されちゃってるなあ。ランダムなんかなあ、良くわからん。

 オートモードが、もうちと融通が効いてくれていれば良かったんだけどなあ。

 うーむ、こんなに選択肢多かったかなあ。体験版の部分でも少し変更されてるところがあるのかもしれない。あと、ちやの声の人、頑張ってるなあ。

 体験版の範囲はたぶん通過したので、今日はここまで。

【よる】

 アンビリバボーは、航空パニック第四弾。バミューダトライアングルか。極限状態で、そこまで冷静に計算できるものなのか。

【スポーツ関連】

 FA 残留中村、日本人最高年棒5億円。これで、契約更改は一段落かな。

【2003/01/10】

【起動】

 01:40 遮断、07:30 起動。

 2003/01/10 01:17:41 に 750,000 アクセスを達成しました。75 万番は、*.ocn.ne.jp(Hatena Antenna)、の人でした。74 万が、12/26 でしたので、14 日で1万アクセスとなります。

【ゲーム関連】

 GSJ:「真・女神転生III」2月20日発売。DX パックも登場。……ふむ。

 GSJ:ゲームボーイアドバンス SP で遊べないタイトルが。遊べないタイトルのリストへのリンクとかは無いのか。それとも、まだ、リストアップされてないだけかなあ。

【[Win]ダイナソアリザレクション】

 龍の穴。マップ広いな、ここ。その上、パーティが二人欠けることになるので、更にきつい。しかし、波動拳が強いワイルドーカードだと知ったというのは大きい。

 パーティ修復して色々イベントをこなしていく。MAP 広いなあ。

 グリム戦。一回目、普段の戦闘のように戦ったら、回復使われまくりで勝てるか疑問に思ったが、ちゃんと戦ったら難なく勝利。

 城西館 B1 に糸を繰り出しておいて、森でまた稼ぎ。

 あー、REQUIEM はもっと早く覚えておくべきだったな。

 次は風の塔……だと思っていたのだが、一つイベントをこなしておかないといけなかったのね。

 風の塔。ここは、一転して、波動拳が効かないやつが多いな……。

 剣技全般が効かないやつや毒巻き散らすやつもいて、かなり厄介なとこやね。

 おまけに、ここは、糸巻が使えないのか。

 4F。どうも行けるところは行ったので、そろそろイベント進行させる頃合か。

 地下祭壇。某所で出れなくなったので、使えないだろうと思っていた EXIT を使ってみたら、使えた。ここんとこは、使えない方が正解な気がしないでもない。

 継承発生。オルリック->アッシュで拳か。Level MAX あたりがキーかな。

 続いて、アッシュ->ヒースで剣。しょうがない、稼ぐか。

【よる】

 今時、ノートパソコン内のデータとケースに入れてない生のフロッピィディスク程度で大事な資料を持ち歩く方がどうかしてると思うけど。

【スポーツ関連】

 貴乃花が初場所出場を決意。また、大相撲ダイジェストがショウ番組と化すのか。それはともかく、出場する以上、優勝争いできなければ引退して下さいね。

 日本ハム選手家族を対象に札幌体験ツアー。選手の不安を取り除くのは大事なことなので、いいことなんじゃないかな。


12月下旬 | 1月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ