げえむ日記[2002年12月下旬]((この日記について) Last-modified: Thursday, 04-Aug-2005 08:57:17 JST 12月中旬 | 2003年1月上旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2002/12/21】

【起動】

 05:30 遮断、12:00 起動。

【[GC]ゼルダの伝説 風のタクト】

 ううむ、こっちを先にしないといけないのか。ちうわけで、火山島でパワーリスト入手。時間制限付き故に敬遠していたのだが、こんなに簡単だったとは……。

 トゲの妖精島で、矢所持最大数が 60 本。あとで、東の妖精島にも寄らんと。

 大地の神殿で、地神の唄を覚える。これで、話を進められるかなあ。

 イベント進行。でもって、大地の神殿。久しぶりのダンジョンやな。

 ……主人公の影が薄い(笑)。ほら、謎解きを考えてるのはプレイヤーだしさ。

 自分から光の中に入ってくるお間抜けさん達にちょいとウケる。

 ミラーシールドを入手。中ボス弱いなあ……。

 あのねぇ。それぐらい自分で飛べるのわかるだろうに。いちいち同じヒントを何回も言ったりもしたし、あんたも人形になっちゃたの?

 B1F 某所。かなりシビアな角度なのか、どうにもうまくいかない。

 解決。何度も聞いたヒントを教えてもらえる状態にしないといけないのね。

 その先に更に難しいものがあるし……。これ、私がクリアできるのかなあ。

 大地の神殿クリア。難解だったがわかってしまえば、というものが多かったなあ。あと、ここは、取り逃がしている宝箱が多そうでもあるな。

 次は風の神殿なので、森の島へ。あれれ、楽器の音は聞こえているのだが、その中に入ることができない。……上の方から強制侵入かい(汗;

 風の神殿に突入。また、謎解き能力が増えたパートナーだな。ということは、ここも相当悩むんだろうなあ。

 捕まったパートナーを助ける方法がわからない。進めれるだけ先に進めるか。

 助けられないまま進むが、進めれているうちは助ける必要が無いということなのだろうな。しかし、大地の神殿はコンパスを発見できなかったが、ここはダンジョンマップさえ発見できていないのよね。

 フックショット入手。ここは、中ボス戦……と思ったら、ザコ混合隊だった。まあ、下手な中ボスよりも、その方が厄介かも。回復アイテムは適度に出るけど。

 無事、パートナーを助ける。少し悩んだが、アイテムの複合利用なのね。

 でも、そこの部分を吹き抜けにしてしまったので、どこがどの階だかわからなくなってしまったり、風で最上階に上げられるので目的の階に到達しづらかったり。

 なるほど、今度は、そういう複合謎解きが絡んでくるのね。しかし、ダンジョンマップが見つからねー(汗; コンパスは入手したんだが。

【よる】

 今週のスマステ2は拡大版か。休憩も兼ねて、ベラベラリスニングまで見よう。医療特集がほとんどなのか……ゼルダの進行状況が微妙なので今日は、いいか。

 と思ってたら、始まった。ダブルヘッダーかい。見ていて良かった。

 月の守(Ark)のデモがメールマガジンでの予告通り公開されているので、ダウンロード。ミラーサイト募集もちゃんとしていたようで、20MB 強なら余裕だな。

【2002/12/22】

起動

 ええと、寝てません。GC ゼルダは中途半端な状態で止めると危険なので、進行状況を考えて、納得いくまで進行させてから寝ることにしました。(^^;

【[GC]ゼルダの伝説 風のタクト】

 風の神殿続き。ダンジョンマップ入手。もう残り数部屋なので今更という感もあるが、無いよりは断然マシなので、無理してでも取りにいった。

 ボス部屋の鍵入手。前の方のダンジョンのボスクラスが三匹一緒に出てくるのは、さすがにつらいものがある。

 ボス部屋に到達するまで、ひと苦労。ここまで6時間近くかかってる(汗;

 で、ボス。見かけ倒しやね。今までの中で一番弱いんじゃないかと思うほど。

 ここから大詰めかな。まず、一つめのマップ。最初にどの木に当てるかで悩む。

 解読してもらって回収の際に、ついでに海図埋めもしていたら、巨大イカに遭遇。倒し方はすぐわかったが、予告無しでいきなり出てくるのには、びっくり。

 一つめを回収。海上でも倒せるものは倒す。潰せるもの潰すのが肝心と。

 二つめのマップ。某お遊びをやっておかないと入手できないことを悟り、タウラ島へ。イベントを消化していざ、回収にいこう。

 15 パズル奮闘開始。半分ぐらいまで解いてみよう。……半分解いたが、これは単なる金稼ぎらしい。教訓:視点変更重要。

 二つめのマップを入手。えらい時間がかかったが他は大丈夫だろうか。

 三つめ。その前に大回転斬りを教えてもらう。ふむ。最後以外は大したことない……と思っていたら、その先があったか。これは後のお楽しみってやつね。

 四つめは一つめより入口がわかりやすいだけで問題無し。五つめは楽勝。

 六つめ。……サルベージが必要な上にたらい回しかい(汗;

 七つめ。なんだ、中の構造は大したことないのね。遭遇するのは、そのためのアイテムが高性能なので、ばっちり。ラスト、結構無駄使いしたが、最早はした金。

 さて、四つめ以降は解読してもらってないので、二つづつ解読してもらって回収の旅に。ついでに、海図が三枠しか空いていないので埋めてしまう。

 全部回収。ルピーを効率良く稼げるところに思い当たりが無かったので、宝の地図を元に財宝回収で解決。しんどかったけど、もう少しかな。

【よる】

 行列のできる法律相談所。へぇー、クリスマスイブだから特別なのか……。

【2002/12/23】

【起動】

 01:40 遮断、07:30 起動。

 埜中さんも、ダイナソアリザレクションを買われたんですね。やっと仲間を見つけたという思いです(^^; ちなみに、マップ描きが楽しいですし、裏ダイナソアがちゃんと収録されているか確認するために、ちゃんとクリアを目指したいと思ってます。

【ゲーム関連】

 FILM SOFTWARE にて、冬コミ出展中心の告知。不具合抱えたままバックレに秒読みと言ったところか。ところで、このメーカが発売日延期したソフトの開発よりもイベント参加を優先していたのでつっこんだら、とある人に、「参加予定のイベントをキャンセルする方が問題がある」と言われたのを良く覚えているのだが、その人は、この状態をどう解釈するんだろう(ぉ。

 例によって、帰りの車のラジオニュースで、今日が世間で言うところの連休というやつの最終日だったことを知る。それはともかくとして、某店にどこからか流出したしく、[Win]アイドル麻雀ファイナルロマンス4が入荷していたので、購入。

【[GC]ゼルダの伝説 風のタクト】

 終わりが近い。ボス城に乗り込む前に一度回復に戻ってしまった(←弱い)。

 ボスオンパレードか。でも、白黒ってことは思い出してるだけだったりして。

 二階。いきなり詰まる。解法は合ってると思うので、方法が悪いのか?

 半ば強引に光の矢を入手。メモ

 ああ、わからなかったところ判明。詰まったら、入手したアイテムを一通り使ってみるという鉄則を忘れていた。

 VS ラスボス初戦。第三段階が、かなり厳しい。タイミング重視?

 第二段階は運、第三段階は運+タイミングか。視点変更なんてする余裕無い。

 まだ最後の戦闘があったのね。相方が気絶してからどうすればいいやら……。

 なるほど。カウンターのあと、トリックプレイか。そして、エンディング。

 プレイ時間は、頑張って短かくして、50 時間近辺というところか。とにかく、時のオカリナとは比べものにならないほどの遊び易さと楽しさがある。二周目は、アセるとこは何もないので、ちまちまとプレイして、骨の髄まで味わいたいところ。

【よる】

 RAW は、GC ゼルダが終盤なので、録画しておいて明日見ることにしよう。

【スポーツ関連】

 日本ハムのミラバルら3外国人残留決定。ちなみに、ミラバル、シールバック、クローマーの三人。特に、ミラバルには、残ってくれたことに感謝したい。

 ノリ近鉄残留表明「メッツに不信感」。流れだけでは動かない選手もいるというのと、スポーツマスコミが、いかに見切り報道をしているかということを示しているね。

【2002/12/24】

【起動】

 01:40 遮断、07:30 起動。

 川崎に住んでいたときは、ケーキを買っていって丸ごと一人で食べるという空しい習慣があったクリスマスイブだが、今は、クリスマス壁紙ぐらいしか縁が無いのう。

【[GC]ゼルダの伝説 風のタクト 感想】

 短観から。時のオカリナ(N64 版)の何倍も遊び易く、何倍も楽しめました。序盤のタルさも、ある程度まで進めて楽しくなるまで我慢するのが吉でしょう。また、寄り道イベントが大量にありますし、二周目のプレイを意識した作りになっているので、一周目はクリア優先にした方が良さそうです。それでも、50 時間はかかるでしょうけど。

 気になったのは、コントローラの操作に戸惑うことが多い、ボスはラスボス以外は終盤にいくほど弱くなる気がする(主人公の体力が上がるからという節もあり)、海上移動が某イベントをこなすまでタルい、謎解きは比較的容易でダンジョンよりフィールド移動の方が多くなりがち、といったところでしょうか。

 他にも気になる部分はあれど、二周目でイベントをしゃぶり尽くすまで書けないので保留とします。とにかく、GC を購入するきっかけとして良いゲームと言えます。

【ファイターズ関連】

 先日、北海道日本ハムファイターズオフィシャルファンクラブから、パッケージチケットプランの案内が届く。札幌ドームでの試合のまとめ購入みたいなもので、買うとしたら、HOLIDAY PREMIUM PACK(4/8 開幕戦, 5/5, 8/23, 8/24 の四試合)のS(15,000 円)かA(11,000 円)で、開幕戦は行けないの確定なので、一試合当たりの単価は普通に買うのとあまり変わらないのだが、ファンクラブ専用席に座れるのは価値大なのよね。でもって、札幌ドームなら、往復の旅費を考えるとSだよなあ。

【[Win]ダイナソアリザレクション】

 しばらく遊んで、「これだよ、これ。MAP 書きがしたかったんだ」と好感触。

 街のマップが不整合があるのだが、まあ、街なら大丈夫だろうと冒険に出発。

 戦闘は快適やね。まあ、キーボードメインの操作をしてるからかもだけど。

 森まではすんなりと。ええと、毒って自動回復するんだっけ? 取説を参照すると解毒しないといかんらしい。街に戻るか。

 むぅ。戦闘が快適にできるのはいいのだが、「戦闘の待ち時間にマップを描く」というのを常套手段として使ってきたものとしては、逆につらいところもある。

【よる】

 ということで、録画しておいた RAW。参謀モーリー大活躍というところか。でもまあ、王座第一挑戦者決定戦に、王座をレフェリーにするのは面白い試みかと。

 で、メイン戦。途中までは予想通りの展開だったが、最後は呆気なかったな。

 今週のジャンク SPORTS は、23:30 から。先週のダイジェストはいらないなあ。

 ゲン担ぎの話とか面白かった。まあ、増えすぎると困るわな(^^;

 GC ゼルダの二周目をやる気はもちろんあるけれど、週末まで封印予定。今年は、祭りにも全く参加する予定が無いので、年末年始でじっくり解こうと思う。

【スポーツ関連】

 愛ちゃん史上最年少全日本タイトル/卓球。将来、海外の牙城を崩せるかに期待。

 ダイエー高塚オーナーが複数年契約容認へ。えらい特殊な球団だったのね。

【2002/12/25】

【起動】

 01:40 遮断、07:30 起動。

【今年のまとめ(1)ネット編】

 今年の目標は、「Web 日記上でもめ事を起こさない」というものでした。しかし、これを、(文字のやりとりのみの)Web 上で実現するには、私も含めて大人でない人が多すぎると実感しました。そこで、争いの種になるものは「見なかったことにする」ということを実現しようと、見知らぬ人からのリンク(または、人の神経を逆なでするようなリンク)を追わないようにするために、referer による逆探知を封印しました。

 要は、「日記を読み書きする上で無用なストレスをためたくない」ことが目的だったので、遅まきながらも達成されたと言えるでしょう。もちろん、現状に寂しいと思っている部分もあるのですが、前の状態に戻る気にはなれないので仕方がないです。

 同様に、IRC でも、入るチャンネルを極端に絞りこみました。「自分の言いたいことを言い放つだけの、いちゃもん付け名人」「自身で体験してもいないのに情報だけで語りたがる知ったかぶりの業界通」「自分が話の中心になりたいために、話の流れを無理矢理分断するような茶々を入れる自己中心的な人」という存在が邪魔に感じてきたのでからです。まあ、入っていない人と話をしたいなら、priv で呼びかければいいわけですし、自己主張やゲーム進捗は、Web 日記ですればいいと判断したからです。

 ただ、日記を書く意欲は失っていませんので、愛読して下さっている人は、来年以降もよろしくお願いします。リンクについても、私が妙な意識を持たなくなれたと思いますので、自由に張ってもらって構いません。もし、幸運にも私が被リンクを発見したなら、状況に応じて回答したりするつもりです。一歩引いた形になったというか。

【ゲーム関連】

 GSJ:アルケミストDC第3弾タイトルは Princess Holiday。……衝撃の True End をお楽しみ下さい(←おい)。

【[Win]ダイナソアリザレクション】

 オルリックが仲間になる。仲間になるキャラの順番まで忘れてるよ(汗;

 ……廃墟にはもう行ってたりして。とりあえず、街に戻って、仲間の装備を買ったりするかな。

 神殿地下。休憩できるからといい気になって、技術熟練値稼ぎをやっていたら、アッシュが眠らされて苦戦しそうになったり……。

 やはり、秘密の通路からだったか。この当時から、そういうの多かったしな。

【よる】

 相棒 Final。21:30 からの二時間拡大版か。これ見たあと、SMACK DOWN で今日は終わりかね……。

 最後ということで、やりたいことやってるね。そして、機会があれば復活させることもあるという終わり方。僅かな望みは、あるということか。

 SMACK DOWN 観戦中。げっ、ミステリオが欠場送りか……。

 久しぶりの好試合なんだから、それを最後に持ってこいよな。

 今日は、日記もトップページにも無茶な連続アクセスがあったもよう。同日にあったというのが、なんか怪しいが、まあ原因を知ろうとしない方がいいだろうな。

【スポーツ関連】

 MLB機構とメッツ「中村合意していた」。メジャー側が、体面を保とうと必死だとしか受け取れないけど。まあ、ノリの方も、終身バファローズが、ほぼ確定的だろうね。

 契約更改。西武西口、パ日本人投手最高2億3000万円。西口の成績なら文句無しでしょ。でも、パ最高金額を出しそうな投手はメジャーに流出しているという話もあり。

【2002/12/26】

【起動】

 01:50 遮断、07:30 起動。

【今年のまとめ(2) ゲーム編】

 プレイしたエロゲーは 56 本(完了は 52 本)。良い意味で印象に残った作品は、腐り姫(Liar-Soft)、青春18ラヂオ(Ark)、心輝桜(Carrie're)、MASARU(elf)、戦女神II(Eushully)。次点が flutter of birds II(silky's)で、番外が燃えよバカ(Liar Fandisk)というところです。全体的には低調で、この業界も陰りが見えてきたという印象です。

 メーカ的には、中堅の Liar の圧勝という感じですね。あとは、ルーキーの不甲斐なさと、老舗の味わいの深さを感じた年でもあります。そして、延期を繰り返すメーカとグッズ販売や宣伝の方を優先させるメーカとは、お別れすることにもしました。「ゲームメーカはゲームを作ってこそなんぼ」と思うのであります。

 また、「話題よりも己れの目利きを優先」「流行りについていこうと思っているうちは甘い」「外れゲーのプレイもたまには必要」「どんな作品も、気分が乗らないときは遊ばないのが吉」という幾つかの教訓が確立されました。

 で、アーケードゲームは、ほとんど遊ばなくなったものの、コンシューマのゲームの楽しめるものを遊んだあとでは、エロゲーのコストパフォーマンスの悪さが気になってきます。エロゲー自体は存在して欲しいのですが、質の良い作品(または自分に合った作品)を見極める能力(いわゆる目効き)が必要になったとも思う昨今なのです。

【ゲーム関連】

 GSJ:「ロードス島戦記」など11作がドリコレ化正式決定。DC のロードス島戦記は ARPG の名作の一つだと思っているので、この機会に気になる人は、ご購入を。

 Witch にて、「てりるのクリスマス Box」12/26 発売の告知。いや、よもや予定通り出るとは思ってなかったので、失礼なことを言ってしまってました(汗;

 てなわけで、帰りに某店にて購入。Witch が、トールパッケージとは珍しい。

【[Win]ダイナソアリザレクション】

 広場は注意と。これ、面白いよ。技術熟練度を付けたのは大正解。

 城の封印を解いたので、森に戻る。更に、装備を買いに町に戻る。

 城。そうか、一方通行の地下墓地直通のため、別データにセーブ。たぶん大丈夫なんだろうけど。あと、技術経験値は、良く使うと思われるものだけについているので、無用な稼ぎは必要ないのが助かる。

 城 1F のマップ描き完了。どうやら、地下墓地に行くしか道が無いようだね。

 X23 の状態がおかしくなったので、強制遮断をかけたら、最新データが古いデータをマークしていて、やり直しなのかと思ってアセった。最新データのフラグ移動が、ゲーム終了時になっているだけなのね。

【よる】

 アンビリバボースペシャルは、基本的にながらで、興味のあるところだけ集中して見ることにする。まずは、心霊写真傑作集。

 12/26 11:46:22 に、740,000 アクセスを達成しました。73 万番が、12/13 なので、13 日で1万アクセスとなります。

 魔女打ッ!! を少しやる。いきなり犬娘で萎える。

【スポーツ関連】

 契約更改。巨人上原、2億1000万円でサイン。この年棒から約二倍かね……。まあ、チームが日本一になったからと解釈しておこう。

【2002/12/27】

【起動】

 01:50 遮断、07:30 起動。

【今年のまとめ(3) スポーツ観戦編】

 五月にスカパーを導入したのが転機だったと言えます。目的は、日本ハムファイターズの試合中継を見ることでしたが、他にもゴルフのメジャー大会以外の米ツアー(特にシニアの大会)を見たいというものもありました。他のスポーツ中継も良く見るようになった今となっては、スカパー導入は遅すぎたという思いもあります。

 日本ハムファイターズの話に戻すと、10 年位隠れファンだったのですが、地上波で中継される機会は皆無、スポーツニュースもプロ野球の扱いはずさんになってきたため、チームの状態や選手の成績等の知識は皆無に等しくなっていました。それが、今シーズンを通して見ることにより、少なくとも一軍登録の多い選手は把握できてきたつもりです。来年は、ちゃんと球場観戦の予定を立てて、月に二試合平均は見に行きたいと思っています。札幌ドーム主催のうち三試合は既に確定ですし。

 ともあれ、プロ野球のシーズン中は、他のことに回す時間がほとんど取れなくなってきましたので、シーズンオフはゲームをやりためておかないと洒落になりません。クソゲーかどうかは、最後までプレイしないと判断できないものがゲームですし、途中で文句を言っていても、実は楽しんでいるということもあります。

 ゲームの話に移ってしまって収集がつかなくなりましたが、スポーツ観戦が、私の人生を占める割合は確実に高くなっています。もっとも、好きでないスポーツへの興味が前にも増して低くなったりもしましたが、これは別問題ということで。

【ゲーム関連】

 FILM SOFTWARE にて、「なないろ」の修正版(Ver1.03)が公開。もちろん、これで完全解消なんてされないのだけども、イベントをパスして修正版を作ることにした姿勢は評価したい。

 少なくとも、『重要なお知らせ』とか言って冬コミ出展物に関する報告をするようなゲームメーカもどきのところよりは数段マシだし、純粋に環境依存な作品を、購入してもいない人に核地雷扱いされる筋合いは無いわな。ていうか、地雷は踏んで初めてわかるものなので、プレイしていない人が使うのには、もっと適切な言葉が欲しいね。

【[GC]ゼルダの伝説 風のタクト】

 休みに突入したので二周目解禁。いきなり、エサ袋購入(^^;

 そんなこんなで、魔獣島侵入。

 まあ、二周目になると魔獣島ごとき普通に解くのは楽勝なのだが、目標はコンプリートプレイで、宝箱を回収しないといけないので、遠回りをしないといけない。

 タウラ島の海戦ゲームの仕組みがようやくわかったけど、運の要素が高いな。

 でもって、牢屋の場所を忘れてしまっていたりしたが、なんとか発見。

 そして、この時点で回収できるアイテムは回収したと思うので先に進めよう。

 竜の島に向かう途中で、サルベージ隊から海図をもらう。ここは一周目には来なかったので、サルベージという言葉が説明無しに使われている理由を知らなかった。

 竜の島。とりあえず、バイト(^^; ここの 25 枚達成って、紙一重だな。

 竜の山のほこら。某所で、金の羽根を 20 枚稼ぐ(←バカ)。

 でもって、ボス部屋の前にて、既に妖精を入手してしまったりする。

 竜の山のほこらクリア。……寝るか。

【[Win]てりるのクリスマス BOX】

 犬娘クリア。ひたすらタルかった……。

 てりるクリア。ああ、あのタルい仕様は、犬娘だけなのね。さすが、犬娘。

 逆襲がクリアできない。不本意だが、レベルを下げてでもクリアしとくかなあ。

 レベルを下げてクリア。CG が空いてるけど、埋め方は大体わかってるので、気が向いたときに埋めることにしよう。

【スポーツ関連】

 男子ゴルフ宮里優作がプロ転向表明。個人的には遅すぎるという印象だが、米ツアー予選会にも挑戦するという意気込みは買ってあげたい。

【2002/12/28】

【起動】

 05:30 遮断、12:00 起動。

【[GC]ゼルダの伝説 風のタクト】

 さて、竜の島での後処理をしたので出発。ああ、海図を描けるのはここからか。

 ちょこっと寄り道。まずは、タウラ島で、昼夜の唄を覚える。

 更に、オークションで宝の地図を入手。でもって、今度こそ森の島へ。

 サルベージで、200 ルピーを入手も、これは後の方が良かったかも。続いて、某所の船で二つめのビンを入手。

 森の島到着。ああ、二周目だと……。なるほどねぇ。

 禁断の森入口前。ここは二周目でも、うまく上昇気流に乗れんな(汗;

 禁断の森。ふむ、宝箱回収のためには、スタート地点へワープは重要なのね。

 禁断の森の宝箱回収には苦戦したが、なんとか完了。ボスはサクッと倒す。

 ここから、海図作りの旅。ただ、海図作りだとつまらないので各所でイベントを探すことに。まず、幸せのペンダントの稼ぎ場所を発見。

 やはり、爆弾と弓矢が無いと話にならないようなので、とっとと魚の島へ。

 魚の島。ああ、そういえば、ここは海の旅が一番面倒なとこだっけ。

 で、タウラ島経由でプロロ島なのだが、途中で直線の海図は書いとてもらう。

 プロロ島。妖精の泉跡への行き方がようやくわかったよ。

 赤シャチ戦。確実にガードしてればいいんだろうけど、つい、特殊アタックを狙ってしまって失敗しているようだな(汗;……731 本だが、免許皆伝だし、目的のアイテムももらえたのでいいかな。コツもだいぶ掴ませてもらったし。

 で、三つの神珠が揃う。んー、弓矢を入手するまでは話を進めるか。

 ばあちゃん……。このイベントは必見。(ネタバレコメントアウト)

 神珠セット完了。この際に、爆弾の所持数も増やしてもらっておく。

 神の塔。んー、各所のイベントは、ここ(ともう一つ)をクリアしてからの方がいいんだろうな。ちうことで、突入。

 やはり、最初の小さなカギを入手するところは、どうしても時間がかかるか。

 弓矢を入手したので、某所の宝箱を回収しに戻る。

【今年のまとめ(4) 仕事編】

 滅多に日記に仕事の話は書かないので、私が、元富士通社員だったのが、入院するほどの鬱を経て、親父様の会社に入社していることを知らない人は多いでしょうね。今更、知らしめるほどのことでもないですが、まとめる上で経歴を記しときます。

 で、今年に入り、解析の仕事をさせてもらっているわけですが、改めて自分は技術屋なんだと痛感しました。まだ、色々な解析をこなして、解析ソフトの使い方を掴んでいる最中ですが、今までの仕事の中で一番肌に合った仕事なのだと思っています。

【よる】

 三毛猫ホームズをひさしぶりにやってるので見る。配役が気に入らないのが難が大きいが、興味が続いているうちは見続けることにしよう。

 犯人ばらすの早いです……。

【2002/12/29】

【起動】

 05:00 遮断、11:30 起動。

【[GC]ゼルダの伝説 風のタクト】

 神の塔続き。ここは、あちこち悩むところはあれど、暫く考えると思い出すな。

 神の塔クリア。ここまできたら、前半を終了させとこうかな。

 ということで、リベンジ。まあ、わかってるので、簡単に終了。

 さて、ここから放浪の旅。以下、サブイベントはトピックだけ記述。

 火山島は、2分35秒残しの余裕。氷山島は、一回目失敗も、二回目で、2分52秒残し。やればできるやん。

 所持金 5000 ルピーをやっと達成。不覚にもイカにやられたので、弓矢の本数を増やしてもらう。

 むー、まだアイテムが足りないのと、サルベージのためにもう一周しないといけないのがわかっているので、可能な限りのイベントをこなしたら話を進めよう。

 タウラ島。サブイベント多すぎ(汗; 地道にこなしていくか。

 どこで発生するのかわからないのは置いといて、こなすのに苦労したのは、「灯台ともし」「尾行」「写し絵」かなあ。尾行はいまだにコツが掴めていない。

 こなすのに船での移動が必要なイベント以外は大体こなしたので次の島へ。

 イカリベンジ戦。なぜか外れる矢が気にくわんが勝利。現時点、ハート12。

 砲台潰しでマップ入手は、宝箱を出現させてからでも海で溺れると、砲台や戦艦は復活するのか(汗; 海で溺れちゃいかんちうことなんだろうな。

 「あきびん」が最大の4つになる。「弓矢」の所持数も最大の 99 になる。

 ああ、アイテム画面のヘビーブーツの右はマジックシールドであったか。

 でまあ、トライフォースのマップも集めれるのは集めておくことにする。

 別荘地下は、マップを書こうかなとも思いだした頃にクリアしてので、マップが書けずじまいだなあ(苦笑)。

 四つのスイッチ素早く作動を、かなーり極どいタイミングになったが成功。お使いはこなす気がないから、こうなると問題はカモメ操りの苦手克服だなあ(汗;

 その先に、おそらく、このゲーム中一番厳しいのではないかと思われる試練が待っていた。で、その報酬は……割に合わねぇよな(笑)。

 ようやく海図が埋まった。サブイベントこなしながらのため、ワープが使えないに等しいので時間がかかったな。これを、1st で極めようとしたら大変だろう。

 ゴ、ゴルフゲームかい(汗; いや、どちらかというとカーリング?(←それもちょっと違う) しかし、こういうの私は嫌いなはずなんだが、楽しんでやってるよなあ。

 プロロ島。豚は後回し……もしかしたら、やらんかもしれん。

 で、魔獣の洞窟。かなり慣れたつもりだが、ハート消費6。ううむ。

 ううむ、イカって、いつの間にか遭遇してることがある割には、探しだすと出てこなかったりしやがるな。まあ、目安が無い状態で探してるのだから仕方ないけど。

【よる】

 GC ゼルダに限ったことじゃないけど、「こいつら卑怯でうぜえんだよ、おらー」と思っていたやつらを撲滅したときに快感を覚えるためにとか、「かったるい」と思っていたところが向上されると感激するとかがあるので、多少のストレスは必要よね。

【2002/12/30】

【起動】

 05:00 遮断、12:00 起動。

【[GC]ゼルダの伝説 風のタクト】

 サルベージ等は後回しということで、最後にたまった金を使って、大地の神殿に向かって出発。しかし、12 時間以上は寄り道イベントをやってたんだな。まあ、ほぼイベントはこなしたし、今日の深夜に終了という予想を立てとこう。

 大地の神殿。実は一番詰まったところなので、クリアまでの時間が想定不能。

 ようやく、このダンジョンのコンパスの所在地がわかる。一周目に、壁のソレに気づいたのは、解く直前の部屋ぐらいだったからなあ……。

 やはり、鏡の大部屋のところの謎解きは、一度解いてるのに詰まるな。

 結局、二時間強かかったが、ほぼ解き方はわかった。サクサク進めても一時間強はかかるだろうな、このダンジョンは……。最初のプレイでは六時間かかってたし。

 次は風の神殿。ここは、パートナーを探すのに一苦労したところだけど、もう騙されないぞ(笑)。

 風の神殿突入。パートナーがさっさと連れ去られるところなのよね。

 パートナー救出。そして、最強の補助武器も入手。使えるのよね、これ。

 むー、まだ、各所に忘れてるところがあるな。まあ、そうでなくても、二時間弱はかかりそうなところなのだけど。

 大地の神殿クリア。ボスはまあなんとでもなるが、中ボスが厄介ね。

 で、ラストダンジョンの前の船旅。以下、トピックスのみ記述。

 タウラ島に寄ったら夜だったので、オークションをこなしておく。

 飛行コンテストは、256 メートルが最高で記録更新できず……。

 モンスターの HP がわかるようになったが、魅力にはマイナス修正が付いた。

 ううむ、宝のマップの 31 だけ抜けとるな。一体、どこのイベントのだろう。

 むう、カモメ操り名人への道のりは遠いか……。全部のイベントをこなし切るのは諦めて、終了直前のデータをコピーしてクリアしとくことにしよう。

 イベントをほとんどこなしていて、サルベージ及びトライフォース集めのみの割には、意外に時間を食うな。まあ、ほとんどワープ無しでやってるからでもあるが。

 ハートが 20 に届いていないのが残念だが、残りが面倒すぎて保留なイベントばかりになったので、ラストダンジョンに向かうことにする。

 ラストダンジョン。1F は、身体が謎解きを覚えてるって感じでさっくり。

 地上に戻れるようになったので戻って、この時点のデータのコピーを作成。

【よる】

 今年最後の RAW を見とくか。まあ、放映は三週間ぐらい遅れたものなのだけど。

 アルマゲドンでの世界王者戦は、street fight, steel cage match, radder match の三本勝負か。まあ、対戦する同士がとんでもないからなあ。

 あら、元旦のスマックダウン放映は、16:00 からなのか。覚えとこ。

 フレアーのマイクアピールは熱がこもってたな。それに対する冷静な HBK の対応が気になりもするけど。と思ったら、やっぱり、黙ってるような男じゃないか(^^;

 あ、メイン戦も、RAW らしくて面白かった。

 あー、鬼が笑う話をしている某もどきメーカさんのために、2003/02/28 という日を良く覚えとこう。もし、以下略だったりしたら叩くために(←趣味悪いよな、私も)。

【2002/12/31】

【起動】

 05:30 遮断、12:36 起動。

 行列のできる法律相談所スペシャルの再放送を見てるが、再放送でも笑える。

【[GC]ゼルダの伝説 風のタクト】

 二周目終了。ラスボス戦で結構苦労すると思ったのだけど、割とあっさり勝てた。まあ、この辺は、一周目の経験の成果やね。で、エンディングムービーは、一周目用しか用意してないのね。しかし、噛めば噛むほど味のあるゲームだなあ。

 二周目をやっていて初めて気づいたモンスターの楽な倒し方とか、情報がまるで無いように思えたものが、イベントをこなしていれば得られる情報だったりとか、細かいところの作り込みが良くわかったし、強制移動中の海上移動が煩雑なことを除けばほぼ文句のつけようが無い。不満はあれど、それよりも楽しさや満足度が上回るゲーム。

【[Win]ダイナソアリザレクション】

 再開。同士討ちイベント。そういや、そんなのもあったなあ。

 ヒース救出。あとは、ワッツか。しかし、すっかりイベントを忘れとるな。

 ようやく全員揃う。人物背景は、エンサイクロペディアを読んだので思い出したが、もしかしたら読まずに遊んだらもっと楽しめたかも……。

 なるほど、これで、次は神殿の先に行くことになるのね。

 で、町に戻る。ううむ、あれだけ戦ってきて 1000G 位しかたまってないとは。まあ、最近のインフレ CRPG をやってて感覚が狂ったのかもしれないけれど。

 タルシス戦。初戦でワッツがあっという間にやられたので Half-Back に下げ、魔術師軍団は Full-Back で TP が尽きたら防御。最終的には、アッシュのみが攻撃という形で何とか戦闘不能者を出さずに勝利。しかし、解毒ができない状態になったので、一度、町に戻らないといけなくなった。

 このゲームの毒の効果ってのは、解毒剤が無い状態でつき進んで、いざ困ったときにわかるという陰湿なもの。Wizardly に代表される「歩くと体力が減る」タイプじゃないので、レベルとは無関係に解毒の術は残しておかなければならない。

 で、タルシスに勝ったあとは何をすればいいんだっけ?(汗;

 解決して先に。いやあ、いいねぇ。戦闘中に装備を変えるで1ターン使って、間違って装備無し選択しても1ターン使ってしまう不便さが、古い時代の CRPG を再現してる感じで、おじさん懐かしすぎて痺れちゃう(笑)。

 次はラムラスとわかったので、城 1F の行けるとこの MAP を書いちゃおう。

【[Win]燃えよバカリプレイ】

 元旦なので。……テキストフォーマットエラーのダイアログが。良かった、虫が残ってたか。(←喜ぶな)

 一段落するところまで進めたので続きは後日。

【よる】

 INOKI BOM-BA-YE。古館が実況ということなので退屈はさせないだろう。

 それでこそ、ベルナルド。それに対して、怪獣王の末路は……。

 一匹狼が群れに入ったら堕ちると。見てる方は気分が良かったけど(おい)。

 実況が古館でも、こんなに意味も無い間があるんじゃ効果薄いなあ……。

 判定だったが、見応えのある試合。同門でも借金王とは違うな。

 その技で試合を決められると、レスラー側は屈辱やね。まあ、口先行男だし。

 さて、そろそろ、二年参り行きの準備をしよう。

 行ってきました。末吉。それはともかく、今年もよろしくお願いいたします。


12月中旬 | 2003年1月上旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ