げえむ(を愛する心があれば大丈夫じょぶ☆)日記について

ここでは、私のメイン日記についての解説などを記しています。まだ書き損じていることがあるでしょうから、思い出すたびに随時更新していくつもりです。(2000/09/18)

タイトルについて】【基本方針】【最近気をつけていること】【略語について】【スポーツのこと】【リンクについて
タイトルについて

 最近、何人かの人に聞かれたり真似してもらっていたことを認識したことを考慮しまして、ここに出典について解説したいと思います。

 出典は、スレイヤーズ(神坂一著)のアメリアの決め台詞と、3DOのSword&Soceryというゲームの主人公の天然ボケ魔法少女ルシオンの口癖(つうか脱力決め台詞)です。

 つまり、前半は「正義を愛する心があれば大丈夫です」(C)アメリアをもじって「げえむを愛する心があれば大丈夫」にしていて、後半は「大丈夫、じょぶ☆」(C)ルシオンをほぼそのまま使い、これをつなげて「げえむを愛する心があれば大丈夫じょぶ☆」としているのです。

 なお、私も面倒なので『げえむ日記』に省略しちゃうことがあるぐらいですから、リンクや更新時間取得エージェントでの表記は、『げえむ日記』で一向に構いません。

基本方針

 私が、この日記を書いている上での基本方針です。あくまで、私の基本方針であるので、他人に示唆したりするつもりは毛頭ありません。

最近気をつけていること

 以下は、過去の反省もあって、最近、気を配るようにしていることです。

 こういうのでも、ついオチをつけてしまう私って一体…。

略語について

 当日記で良く使用される略語についての解説です。

 まだ、他にもあるかも…。

スポーツのこと

 プロ野球は、札幌移転の話が出た 2002 年から日本ハムファンに復帰しました。個人としては小笠原に心底惚れこんでいます。また、アンチはないと言ってましたが、日本ハム札幌移転にいちゃもんをつけてきた西武ライオンズの上層部にはさすがにキレたので、今後はアンチ西武として生きていきたいと思います。

 私は、プロフィールとか書かない主義なのですが、このぐらいはいいでしょう。基本的に、『チームよりも個人』、『日本人の選手だけじゃなく外国の選手も注目する』主義です。

 で、まあ、そんな主義なので、特定のチームのファンとかではありませんが、例外的に、Jリーグでは、ジュビロ磐田のファンだったりします。(ゴン中山がいなくなったらどうなるかわかりませんが)

 他のスポーツのことも書くと長くなりますので、ゴルフについてだけ。やっぱり、一番注目しているのは青木功プロ(全米シニアツアー参戦中)です。日本人のゴルフファンとして、この人の偉大さを知らないのはまずいでしょう。タイガー・ウッズの話も良く出しますが、実は、彼を打ち破る人を待ちわびていたりもします。

 参考までに、私のスポーツ遍歴は、野球(小学生)、空手(小学生→中学生, 初級)、卓球(中学)、弓道(高校, 2段)、ボーリング(大学生から社会人3年目ぐらいまで, High Score:2??)、ゴルフ(大学生の頃から)てなところです。学校の授業での強制的なモノを入れると、もっと増えます。

リンクについて

 リンクは、基本的にご自由にして下さって構いません。ただ、匿名掲示板へのリンクは欝陶しいのでやめて下さい。また、転載はやめて下さるようお願いします。

 また、リンクの際には、各記述の先頭にあるマーク(■☆@)に張ってある自己リンクを右クリックして、『リンクの場所をコピー(Copy Link Location)』をしたものを利用すると便利です。

 あと、アンテナ(更新時間取得エージェント)への登録・削除・再登録はアンテナ管理者の判断に委ねます。