ミニレポート2001年11月〜

まんが・アニメに限らず、様々なことを取り上げるミニレポートです。日記半分と思って読んで下さい。
ちなみに、過去のミニレポートは以下からどうぞ。
2001年11月〜] [2001年7月〜10月] [2001年3月〜8月] [2001年1月〜3月] [2000年] [99年以前

最新 20011205 20011124 20011114 20011101

11/24 11/23 11/22 11/21 11/20 11/19 11/18 11/17 11/16 11/15

2001年11月24日(土曜日)

◆女性スタッフの制服が針玉ヒロキデザインのパチスロ屋、高コストのため同制服を中止へ。
 9月にオープンした大井町のパチスロ屋「SLOT-SQUARE」の女性スタッフの制服が、針玉ヒロキデザインかつコスパ製作ということで、一部で大人気だったのだが、既存分だけで中止になるようだ。掲示板での店長のコメントによると、コストがかかり過ぎるため、社長からのストップが入ったらしい。この制服、店の場所が大井町じゃなくてもっと都心の店であれば、それなりにウリになるんじゃないかなぁ(Cさん、情報ありがとございます)。

「TOPCAT活動休止のお知らせ」(公式ページより)。

2001年11月23日(金曜日)

◆最近飲み屋で聞いた話〜その1
 ソニーマガジンズのまんが・アニメからの完全撤退だが、なんで幻冬社が関連会社として「コミックバーズ」とかを引き受けるんだろう? 不思議と思っていたら、間を取り持っているのは石川女史なんだそうな。石川女史と見城徹って角川時代から仲がよいのだそうで。なるほどねぇ。

◆最近飲み屋で聞いた話〜その2
 社長が元社員からセクハラで訴えられたりと、何かとおさわがせのまんだらけ。訴状のコピーをWebで公開して、この裁判についての掲示板まで作ってしまうとは、古川社長凄過ぎ。ところで、「あかまつ」編集長の赤田祐一は、まんだらけを辞めたそうな。まあ、まんだらけ入ったときから、大丈夫? とは言われていたからなぁ。正直言ってやっぱりという感じ。「あかまつ」って、赤田氏の「あか」ともう一人(この人は、本が創刊する前に辞めちゃった)の「まつ」からとった名前なのに、これで誰もいなくなってしまいました。

◆「A君(17)の戦争1 まもるべきもの」(豪屋大介/富士見ファンタジア文庫)読了。
 あとがきでは二十歳代前半の歴史系の編プロ経験2年の新人が初めて書いた小説ということになっているが、佐藤大輔の別ペンネーム作品というのがもっぱらの噂。タイトルがいかにも佐藤大輔ぽいし、ファンタジーを装いながらやっぱり軍事ネタだし、担当編集はかの菅沼編集長だし、ま、まず間違いないと思われ。ストーリーは典型的な「フツーの高校生がある日突然異世界に送り込まれ、いろんなことに巻き込まれて成長していく」話なのだが、そこは、一筋縄では行かないひねくれた構成なところが実は一番佐藤大輔らしい。イタイ人にはかなりイタイ話なので、積極的には薦めません。

◆「定本 物語消費論」(大塚英志/角川文庫)読了。
 うんうん、角川文庫で「定本ほにゃらら〜」という本を出したかったんだね。さすが、吉本隆明マニアの大塚らしいなぁ。この間の「ニュータイプ」では、連載をいきなり止めて「ニューヨーク旅客機テロ事件」について語っちゃうし、相変わらず暴れん坊だなぁ。

2001年11月22日(木曜日)

「今川泰宏監督最新作『七人のナナ』製作スタート」(ファミ通.comより)。
 妹が12人いたり、ペットが12匹がいたりする作品に続いて、女子中学生主人公が別々の性格の7人に分裂するアニメと紹介すると、おいおいだが、今川泰宏も「ハーメルン」以後5年間事実上××れていただけに、期する所は大だろうから作品には期待。

「「ハリー・ポッター」の世界を忠実に再現! PS、GBC「ハリー・ポッターと賢者の石」」(GAME Watchより)。
 このパッケージはちょっといただけない。「アトランティス」といい毛唐さまのメガネキャラは、どーしてこーなってしまうのだろー。不思議。

「「アルカイダ核兵器資料」報道の顛末」(HOT WIRED JAPANより)。
 いつぞやの『魔法使いサリン』並に情けない話ですな。

「AIIとAIC、入手困難なアニメ作品をストリーミング配信」(Broadband Watchより)。
「青林堂、“青林堂B.O.D.シリーズ-復刻名作コミック”の提供を開始」(ASCII24より)。

「コーエー,真・三國無双ヒットも中間は減収減益 」(GAME SPOT JAPANより)。
「『ドリームキャスト』がゲームソフト1本分の価格に」(CNET JAPANより)。
「【コラム】ニューヨーク通信 第180回 執筆=山下洋一 どうしちゃったのNintendo、GAMECUBEが米で快進撃」(MYCOM PC WEBより)。
「不況なんのその! 任天堂は中間決算で増収増益 -「下期も新発表乞うご期待」」(MYCOM PC WEBより)。
「第39回AMショーに参考出展されたナムコ大型汎用筐体「O.R.B.S.」の謎を追え!!(第4回)「O.R.B.S.」を作った男たち(part3)【SBOBP編】」(GAME Watchより)。
「アスキー9月中間決算は赤字拡大、主力雑誌販売落ち込む」(日経BizTechより)。

「「プロバイダー責任法」成立へ」(日経ITProより)。

「aikoも加トちゃんも!ハリー・ポッターにセレブ50人!」(ファミ通.comより)。
「早くも中国で『ハリー・ポッター』の海賊版ビデオ登場」(HOT WIRED JAPANより)。
「キングレコード、賞金付きでCD商品企画案を募集」(Internet Watchより)。
「前線の米兵を激励する『プレイメイト作戦』」(HOT WIRED JAPANより)。

2001年11月21日(水曜日)

「本棚探偵・喜国雅彦、古本蒐集の魅力を語る(1/2)」(bk1より)。
 喜国雅彦が、古本マニアなのは、割とよく知られた話(ホームページはここ)。本文に登場している大阪圭吉の『海底諜報局』を3万8千円で買った江古田の古本屋って、某O舎以外思いつきません。ちなみに、大阪圭吉は、戦前活躍した本格探偵小説作家で、近年再評価されている人。この間、創元推理文庫から本が出ていたはず。
 という話を某店主と話していたら「函付き美本なら、30万円かなぁ。函なしでも今は3万8千円じゃ買えないなぁ」とのたもうておりました。うーん、同人誌の古本とは迫力が違う。

「PC版「PSO」発売日&新ビジネス展開が発表に」(GAME SPOT JAPANより)。
「「トロカフェ」代官山に期間限定オープン」(GAME SPOT JAPANより)。
「不景気もなんのその。Xbox,GAMECUBEの出足好調」(ZDNNより)。
「bleem閉鎖,特許トラブルが主な理由との見方が強まる」(ZDNNより)。
「静かに,静かに姿を消したプレステ・エミュレーション「bleem!」」(ZDNNより)。
「ゲームのバリアフリー プレステ2用入力インターフェース」(Mainichi Intaractiveより)。
「ゲームキューブ国内50万台突破 任天堂中間決算」(Mainichi Intaractiveより)。
「PS2版「鉄拳4」は3月末発売 ナムコ決算」(Mainichi Intaractiveより)。
「SCEI、公正取引委員会の審決に対する対応を公開」(GAME Watchより)。
「『IBMで学んだこと アスキーで得たこと セガで考えたこと』著者 廣瀬禎彦氏インタビュー 前編」(bk1より)。

「『ハリー・ポッターの世界展』が伊勢丹新宿店で開催!」(ファミ通.comより)。
「大人の科学シリーズ第7弾学研電子ブロックEX-150」(学研より)。

「インターネット利用者は生活者の半数を超え6割近くに−情報通信利用に関する第10回実態調査を実施−」(野村総合研究所より)。
「IT市場ナビゲーター2006」(野村総合研究所より)。

「住基ネットに反対する会が発足 著名人約70人が参加」(Mainichi Intaractiveより)。
「主務大臣が業界団体指導 青少年有害環境対策法案」(Mainichi Intaractiveより)。

2001年11月20日(火曜日)

「藤原洋のブロードバンド対談 第5回 株式会社アスキー特別顧問 西和彦氏」(RBB TODAYより)。
 さすが西和彦、民放もNTTも東芝もなで切り。1ch.tvといい枯れてませんなぁ。

「ディープeコミュニケーションへの誘い」(ZDNetより)。
 「ポスト2ちゃんねるを探せ!」という企画。

「bleem!がゲームオーバーか サイト閉鎖」(ZDNNより)。
「DC用ソフト「マリー&エリーのアトリエ」にウィルス混入 DCでは問題ないが、Windowsで再生しないよう呼びかけ」(GAME Watchより)。
「映画版『ハリー・ポッター』レビュー:原作を忠実に再現」(HOT WIRED JAPANより)。
「『ハリー・ポッターと賢者の石』海外で歴代記録を続々更新!」(ファミ通.comより)。
「「個人情報保護法案」に異議あり!」(日経ITProより)。
「プロバイダー責任法案、22日衆院本会議で成立へ」(Mainichi Intaractiveより)。

2001年11月19日(月曜日)

「ジブリ美術館のチケット、ネットでダフ屋取り引き」(ZAKZAKより)。

「名作マンガをセラミック版画に 陶版購入ページ [トーバンクリエイト]」」(まんがseekより)。

「Xboxファーストインプレッション メニューから起動画面まで細かくチェック」(GAME Watchより)。
「Xbox成功の鍵を握るオンラインゲーム(1)」(より)。
「ついにXbox登場――新たな市場でMicrosoftの行き着く先は(1)」(ZDNNより)。
「Xboxの影響で,加速する「PS3」の開発」(ZDNNより)。
「任天堂「GAMECUBE」が米国上陸」(より)。
「ナムコ、AC「湾岸ミッドナイト」期間限定公開ロケテストを池袋で開催」(GAME Watchより)。

「Windows XP,ギャルゲーに敗れる……」(ZDNNより)。
「マランツ、一部機種での「エピソードI」の再生不能を発表―メニュー画面で再生が停止、対象機種は無償で修理・交換 」(AV Watchより)。
「ヤフーうれしい誤算 オークション有料化で成長に弾み」(Mainichi Intaractiveより)。
「池田信夫のドット・コミュニズム第12回プライバシーという幻想」(HOT WIRED JAPANより)。
「本物の「ハリー・ポッターと賢者の石」を探せ」(ZDNNより)。

2001年11月18日(日曜日)

 大変、長らくお待たせいたしました。3ヶ月ぶりのご無沙汰です。この7月から入った本業のプロジェクトがかなり厄介で、その他、もろもろの稼業もあり、とてもWebの更新まで手が回りませんでした。10月末で、その仕事も無事終わり、この2週間ちょっとは、溜め込んだメールニュース数千通を読みふけっておりました。ミニレポートの更新の滞った、この4ヶ月間のメモは、こちらを参照してください。なお、11月上旬分は、まだ追いついていないので、おいおい埋めていきます。また、冬コミケ近くなっていろいろと立て込んでくると、更新が止まるかもしれませんが、そのときは温かい目で見守ってください。
 さて、せっかくの再開記念として、『ぎゃらりー』にて新ネタを披露しますので、笑ってやってください。

2001年11月17日(土曜日)

(2001年11月18日追加)
「アキバ初どころか世界初?! 蔵書7000冊の「同人文庫」がアキバに誕生!!」(ASCII24より)。
 フフフ、アキバ初は、正しいかもしれんが、世界初ではないのだよ。記者氏は甘いザマス。若いモンは知らんじゃろうし、年寄りもすっかり忘れているかもしれんが、むかしむかし、今をさること15年以上前、池袋のマンションの一室に「童里夢」(ドリームと読む)というスペースがあった。ここは、現在コミックレヴォリューションの代表をしている境京子さんが開いていた場所で、境さんの個人蔵書を中心としたコミックスや同人誌が、入室料1時間100円、で読み放題だったのだ(ちなみに、この時はまだコミックレヴォリューションはない。コミックロフトとかがあった頃の話)。もちろん、今のまんが喫茶みたいに立派なものではなくて、すわり机があるだけなんだけど。当時はまだ、ワープロが普及してないくて、ワープロの貸し出しサービスというのもあったよなぁ。

2001年11月16日(金曜日)

(2001年11月28日追加)
「現代の魔女狩り? 米国で「問題本リスト」に載る『ハリー・ポッター』」(HOT WIRED JAPANより)。
 さすが、キリスト教原理主義者の考えることはすごい。焚書しちゃうんだからなぁ。イスラム教原理主義とどっこいでしょ。

「『Xbox』、売り切れの心配は無用」(CNET JAPANより)。
「Xbox成功の鍵を握るオンラインゲーム(1)」(ZDNNより)。
「Xbox、北米で販売開始 ニューヨークのタイムズスクウェアではトイザらスに行列が出来る」(GAME Watchより)。
「第39回AMショーに参考出展されたナムコ大型汎用筐体「O.R.B.S.」の謎を追え!!(第3回)」(GAME Watchより)。

「「ハリー・ポッターと賢者の石」11・4 ロンドン・プレミアをレポート 主要キャストにも直撃取材に成功!」(eiga.comより)。
「強まるメディア規制「青少年の健全育成」を名目に」(Mainichi Intaractiveより)。

2001年11月15日(木曜日)

(2001年11月28日追加)
「ニンテンドウ・オブ・アメリカがドメイン名裁判に勝訴」(ファミ通.comより)。

「WMPにオリコンGEの楽曲データベース」(CNET JAPANより)。

「ハリー・ポッターと賢者の石』のスポンサー、コカ・コーラ社に対して市民団体が抗議」(MOVIE Watchより)。
「『ハリー・ポッター』の魔法は玩具業界も救う?(上)」(HOT WIRED JAPANより)。

「「スタートレック史上重要な品々」のオークション開催」(HOT WIRED JAPANより)。

最新 20011205 20011124 20011114 20011101