日本の神話


花の姫と石の姫人にはなぜ寿命があるか
海幸彦と山幸彦山幸彦は、浦島太郎?
生き返るオオクニヌシギリシャのオオクニヌシとは……?
天の岩戸アマテラスって、なんで隠れたり出てきたりするわけ?
八俣のオロチ「八俣」って、そもそもなに?
黄泉の国イザナキはエウリディケ?

神話とはたんなる「お話」ではなく、古代の人の考え方やものの見方を反映したものだという考え方があります。
あるいは実際に起こったことを、現代とは異なる「古代人の眼」を通して語ったものもあるかもしれません。

そうやって考えていくと、日本の神話と他の地域の神話を比較することで、共通の思想があった、または共通の出来事があったと推定できます。
ふたつの地域の間で似た話がある場合、ひとつの考え方が一方から他方に伝わっていったと考えることもできます。

日本の神の系図ひと目ですっきり! 神々の関係がわかります

日本の神話リファレンス

たんなるファンタジーではない、人間というフシギな生き物のことがわかる神話を知るための参考文献・関連サイトをご紹介します。

BOOKS
「世界の始まりの物語」吉田敦彦著、大和書房
「日本人はどこからきたかシリーズ 神話からみた古代人の世界」吉田敦彦著、福武書店
「比較神話学の展望」松原考俊・松村一男編、青土社
「世界神話辞典」大林太良・伊藤清司・吉田敦彦・松村一男編、角川書店  洪水神話、作物の起源などテーマ別に神話を分類した、ちょっと珍しい辞典。
「日本神話事典」大林太良・吉田敦彦監修、大和書房

HOMEPAGES
日出づる処の伝え
マオリ族の神話と日本の神話の比較など。
Dictionary of Pandaemonium
世界の神話伝承に登場する神や悪魔の事典。
The Encyclopedia MYTHICA(英語)
世界のオンライン神話事典。日本の項目も充実。
Myth and Legends(英語)
世界の神話・伝説が国別・地域別にわかる。
Mythology on the Web(英語)
世界の神話サイトにリンク。地域別分類が便利。





CYCLE'S SQUARE
ホーム
古代世界
CLUB
古代東西
TOPICS
おみやげ
スーク
CYCLE'S デジタル
ライブラリ