続・栗駒の話について

「志し」を受け継ぐということ

沼倉の判官森に昇った満月(2002/5/25)

 
2002年5月25日の夕暮れ時に、千葉光男翁(87才)を沼倉の里、木鉢(きばち)の自宅に訪ねた。 
その時、翁は夕食の晩酌を済ませた後のようで、少々赤い顔をされていたが、玄関に顔を出されて、私をいぶかるように見て云われた。 

「どなたですか。私は最近、人の顔を分からなくなったような有様で、申し訳ねえがす」 

翁は、目が悪い上、最近とみに難聴が進んでいるらしい。耳元に近寄って、 
「佐藤弘弥です。どうも突然、お邪魔しまして申し訳ねえがす」と云うと、びっくりしたようにして、私の手を取って、 

「ああ、弘弥さんが、良く来てくれましたね。あんだは私の若い友人だ。さあ、上がってけらいん」と云われた。 

丁度、おみやげと、JRの5月のPR本が「宮本常一特集」だったので、お持ちした。 

その本の中の年譜の部分に昭和三十年に宮城県の栗駒町に訪問したことが載っていたので、指を指しながら、 

「光男さん、是非、”栗駒の宮本常一”という一文まとめて呉れませんか?」とペンで筆記すると、 

「いや、最近記憶も悪くなってっしょ。書けね。駄目だ。」と云われた。 

翁の側には、ひ孫の男子が、スヤスヤと眠っている。氏は、ひ孫を気遣いながら、 

「ほんでは待ってでけろ。資料でも探して来るから」と自室に行かれた。 

窓の外を見れば、沼倉の判官森の上にぽっかりと満月が顔を覗かせている。実に美しい夏の月であった。 

やがて、翁はノートのようなものと私信などを手にされて出てきた。 

「こんな物しか、ねえげっと、持っていって参考になれば使って下さい。」と云われた。 

「いや、お預かりさせていただきます。ではこれで失礼します」と私が言うと、 
「もう、帰るのすか?弘弥さん。ありがとうね。俺にとっては、宮本常一さんとお会いした事とアンダどお会いしたことは、大きな誇りであり、宝だ。」と再び私の手を強く握かれた。 

私はその時、資料というよりは、何かしら、大切な翁の心のようなものを預かった気がした。 

翁は、「栗駒村誌」を書かれた恩師菅原巳之吉翁について、私が「菅原巳之吉村長は、どんな人でしたか?」と聞くと、 
「あの人は大変「凛とした人で、実は些細な事で、喧嘩したのさな。その後で『お前は面白い奴だな』と云って目をかげて呉れだのだ」と云われた。 

そのようにして、師から師へ伝わってきた栗駒という里村の魂が営々として引き継がれて来たのだ、と思った。 

時間にすれば僅か、12、3分のことであろう。しかし私にとっては永遠に忘れ得ぬ故郷の満月と千葉光男翁であった。 

 千葉光男翁に捧げる四首 

託されし「噺ノオト」を沼倉の里の心と思へば重し
満面に笑みを浮かべて「我が友」と手を握りくる翁を忘れじ
笑み浮かぶ翁の背後にまん丸の満月見ゑて円光のよふ
栗駒の歴史を知りし翁の許訪ねし宵に満月の浮く

2002年5月27日
佐藤弘弥
追記 
その時、預かったのを後で整理すると、私信はほとんど最近のもので、アドレス帳まで入っていたので、すぐお返しすることにした。その中に、これから紹介しようとする「続・栗駒の話」ノートがあった。



続・栗駒の話

 
序に変えて 佐藤弘弥
 
 
.
 
序文  序文   第三十四話   滝の原の道路傍
第一話  狩野善雄君に聞いた話 第三十五話  庚申講
第二話  千葉竹治さんの話 第三十六話  弔詞
第三話  三の字が集った話 第三十七話  開放講座
第四話  岩沼の佐々木喜一郎先生 第三十八話  雲南さま
第五話  天狗(アマイヌ)事件のこと 第三十九話  馬頭観音
第六話  悪日 第四十話
第七話  風呂場の話 第四十一話 キクゾウ爺つあまの話
第八話  曾我の雨 第四十二話  松倉の館
第九話  史講会にて 第四十三話  沼倉の誰か歌ったもか?
第十話  召集 第四十四話  御府全不動様
第十一話  堰義文化財について 第四十五話  蒲生氏
第十二話  風土記書上げ 第四十六話  ウドガモリ
第十三話  茶臼 第四十七話  巾着引の式
第十四話  永洞 第四十八話  かまくら権王郎と鳥海弥三郎
第十五話  義経の足跡石 第四十九話  緒絶川
第十六話  火のたきつけ方 第五十話 
第十七話  第五十一話  沼倉通信創刊号
第十八話  レオナルド熊さん 第五十二話  沼倉通信第二号
第十九話  鈴杵伊織氏 第五十三話  沼倉通信第三号
第二十話  山下一氏先生の歌 第五十四話  沼倉通信第四号
第二十一話  図1 第五十五話  沼倉通信第五号
第二十二話  図2
 
           
第二十三話  菅原一郎さんより 町の昔話一  お駒さまのご神宝
第二十四話  鋳銭の記録 町の昔話二 和尚と猫
第二十五話  五色 町の昔話三      徴兵検査
第二十六話  山野寺力男氏方にて
第二十七話  根岸館 a   な ご や か 学 級 資 料
第二十八話  松倉河原ヶ田の若木碑 a  松倉城主・小野寺氏をたずねて
第二十九話  弁慶作の歌 a    栗 駒 物 語 より
第三十話 松倉行屋囲の古碑 a      楠ヶ沢遺跡
第三十一話 神社宝物 a a     沼倉村木鉢番所
第三十二話 伊達吉村候 a a     御駒様御神輿
第三十三話 庚申真言 a a    沼倉飛騨守について

〈栗駒の話へ〉



 
 義経伝説ホームページへ

 2002.5.27
 2002.7.8  Hsato