げえむ日記[2001年7月中旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 17:13:54 JST 7月上旬 | 7月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2001/07/11】

【あさ】

 02:45 遮断、07:20 起動。

 あがいてあがいて、その結果が無意味どころか逆効果だと知ったときの虚しさ。それを感じてしまった今、更にあがくことができるのだろうか。

 昨晩の 3ch.tv。マルチプル + ノーマル 4 で、他の面も強引にノーミスクリアするというのに挑戦しているのだが、これがなかなかどうしてうまくいかない。

【幻燐の姫将軍関連 / プリズムハート剰余譲与】

 あ、吉田@HZ さんが、幻燐の姫将軍を購入されてる。ゲームとして遊ぶ分には申し分のないできだと思っていますので、地道にでいいから進めて下さい。そして気に入ったら、Eushully の過去作品も遊んで下さい(^^;

 あ、今日あたりからですか、頑張って下さい〜。Artemis☆さん同様、このゲームの話題に飢えていたところですので。

 で、プリズムハートなのですが、(CD Drive の相性の可能性があるとはいえインストールできなかったものを)引き取ってくださる人がいるとは思ってもいませんでしたし、希望者もいませんので OK です。受け渡しは、NEWS-7 か、私が参加できる KNS あたりでよろしいでしょうか?

 ……って、今週末 KNS みたいですが、もう、みみなちゃんと約束しちゃったんですよ。でじこ屋は名古屋じゃなくてもあるけど、大須は名古屋にしかないので、ちと悩むところです。しかし、みみなちゃんから合流時間の連絡来ないなあ。

【プロギア関連】

 う……。道無さんは、もっと点数がいってるものだと思ってました。ちなみに、私は、3 ボスを倒した点数で 300 万を超えるような調節をしてます。それでも、3 ボスクリア時点で、好感度が V、ボムレベルがギリギリ 3 なんですよ。

 あと、5 ボスの破裂弾(=高速花火弾)は、確かに、下手に避けるより動かない方が当たらないようですね。昨日プレイした感触では、1 発目で上下どちらかに避け後は動かずに止まって耐えるという感じかと。

 もう 1 点。同じ機体でも、相棒選択によって機体性能が変わるもよう。一番大きいのは、ガンナーモードでの移動速度。チェーン<リベット<ネイル なんだけど、リベットとネイルの差はあまりないので、5 ボスの渦巻き弾を避けてる最中に気付いたりして。

【[ARCADE]プロギアの嵐】

 4 回やって全部 5 ボス。4 回目は、へろへろだったので、このゲーム、平日は 1 日 3 回までにしよう。あ、5 ボスで詰んでるのは、単にボム制御閾値を上げたからだったりする。あの攻撃を、まともに避けきれるようになりたいのよ。

【[DC]こみっくパーティ】

 また延びたらしい……。不具合発生とか。ちなみに、8/9 に延期。コミケ前というのは何か狙ってるんだろうか。ああ、何かと同じ発売日らしいけど、そっちは私は、興味がないので。

【KNS の曜日と集合場所】

 えーともも兄みなせさんにお願いして、KNS のページを更新してもらいました。詳細は、そちらを参照して下さい>so.さん。あいにく私は、先約優先のため不参加なのですが。

【[Win]プリズムハート】

 2nd メル Happy End。まあ、1st で既に気になってしまったので。『じょ』ってゆーなー、から始まって色々あったんだけど、スタッフロールの後の CG に重ねられてるメルの台詞を見て、かなりダメージを受ける。えーい、ネタバレコメントアウト。

【2001/07/12】

【あさ】

 03:00 遮断、07:25 起動。

 やめだ、やめ。相手しようとすると、私が疲弊するだけ。冷却期間を置くしかないか。

 昨晩の 3ch.tv は、某番組が延長されてしまったため、お休みです。

【幻燐の姫将軍関連】

 最初は、私もかなり苦労しました。ペテレーネが回復技を持っているのに気付いたのは、第五章攻略中だったりしますし(大汗; あ、1 周目の第一章に 1 時間ちょっとというのは平均的だと思います。

 しかし、Artemis☆さんといい吉田@HZ さんといい、最初のボスを倒すのは『超ねこパンチ』なのか。困った世界だのう。

 追記。私は、ペテレーネは魔術師だと思ってました。もう一つ。『超ねこパンチ』が困ったちゃんなのではなく、それが強力な世界が困ったものだということです。

 戦闘時のメニューも含めて、姫将軍にはマニュアルだけではわかりづらいところがありますので、幻燐の姫将軍 Tips の【気付きにくいこと】の項目をご一読されると幸いです。他の項目は、最初に知っちゃうとまずいことが書いてあるので読まないようにして下さい。

 私は、幻燐の姫将軍の良いところは、「くそ、やられた、やり直し」を繰り返すことによって、プレイヤーもゲーム内キャラクタも成長するのに、その後に、更に強烈な展開が待っているところにあると思っています。例えが極端な上にマイナーですが、西暦 1999 の SLG 版のような感じが。(←わからんって)

【GSJ より】

 「みんなの GOLF 3」「パラッパ2」が値下げって、値下げは嬉しいんだけど、パラッパラッパー2の発売日っていつ?(汗; そういうことで、発売予定スケジュールで探す。8/30 かあ。2 日間遊んでバッチリなんかい。

【DC こみパ関連】

 今回の不具合発生というのは、ゲーム進行上の致命的な不具合ではなくて、テストプレイ中に特殊な状況化において発見された不具合なのだと、私は推測してます。それが、2 週間で直せるレベルの箇所なのでしょう。

 こういう比較は色々な意味で危険かもしれませんが……。TLS3 のように仕様自体に不具合があったゲームに比べると、作り込み直しや、この手の不具合を無くそうとしている姿勢には好感が持てます。もちろん、発売日は守って欲しいのですけどね。

【[ARCADE]プロギアの嵐】

 1 回目はとある理由によりやる気減退気味だったのだけど、2 回目で 5 ボス対決時に残 2 ボム 3 だったので、ボムを焚きまくってみる。ふむ、6 発もあれば十分か。

 で、せっかくだから、ノーボムプレイもやってみる。5 面まではサクッと進むが、5 面道中の敵が固すぎて対処できねー。パターンを練り込めば、なんとかなるかもしれないけど、稼ぎが体質的にできないので、1 周クリアを煮詰めていくべきだな。

【[Win]プリズムハート】

 1st, 2nd で、能力値の上げ方とそれに伴う大体の仕掛けはわかったので、あとは、イベントをいかに起こしていくかだな。3rd 中間地点までは、順調みたいだ。

 3rd カミナ End。だーっ、これも最後の台詞がとんでもねーな、おい。なんか、最後の台詞見るためだけに全員クリアしたくなってるよ。シナリオは、序盤で展開とかバレバレだったので、まあね。それ以外は、ネタバレコメントアウトかな。

 4th アンジェ End。えと、前哨戦で終わってしまったので、とても Happy End には思えないんだけど……。教えて、えらい人。(←おい)

【2001/07/13】

【あさ】

 03:10 遮断、07:20 起動。

 昨晩の 3ch.tv。視聴率低下につき番組途中で打ち切り。(←単に途中でやめちゃっただけ)

 青木功プロ通算 1000 試合目の出場は、初日 2 打差の 7 位タイの好発進とのこと。全米シニアの 2 位タイで勝負勘を取り戻したのかな。これからも、世界のアオキとして活躍していって下さい。

【プリズムハート関連】

 昨晩、Idlewild さんに教えてもらって、Game Disk 内に(拡張子は LZH じゃないけど) LZH 形式で格納されている「またお皿割ったですぅ」主題歌の mp3 版を取り出して聞く。

 3 、最初はメルなのか。まあ、あの登場の仕方といい絡み方といい相手してあげたくなりますよね。登場時期が限られているので、パラメータ上げも楽ですし。

 あ、アンジェ End は、あれで いいのですか。確かに、二人は幸せになったようですが、続きがあると思っていたので、呆気にとられました。あと、リンク先は全員クリアしてから読ませていただきます。

 あと、2nd(正確には 3rd) 神弥無 End は、単に、某能力値が MAX になるまで、とある修行しかしてなかっただけです。おかげで、End が Happy じゃないみたい(理由はコメントアウト)なのですが、私は、こっちが好きなので、やり直さない気が……。

【GSJ: ゲームソフト発売スケジュールより】

 んー、[DC]こみっくパーティの発売日が変更されてないね。それはともかく、私的注目ソフト。

 でじふぁんの発売日は再掲。実は、2 が付いてるものにはあまり大きな期待はしてなかったりする。それでも、9 月はコンシューマゲームによった生活になる可能性が高そうね。

【でじこ映画化】

 うお。さすがに、ぶったまげましたわ。重大発表って、このことだったんですね。ちなみに、2001 年末上映予定。BROCCOLI のサイトにも若干情報があります。

【幻燐の姫将軍関連】

 私、回復薬よりも、某杖の方を使ってました。まあ、どちらを使うにしろ、3 周目ぐらいまでは、ペテレーネだけに回復を任せるのは厳しいと思っていますが。で、状態回復アイテムの使い道がないので、デザインミスなのではないかというのは、同感です。

【[ARCADE]プロギアの嵐】

 金曜なので回数多めに。1 周クリアを 2 回したのは初めてかな。最初は、5 ボスで 6 発ボムを焚くごり押し、次は、ボム制御かけて 3 発まで減らしてみる。できれば、2 発まで減らしたいところだけど、まだ無理かもなあ。

 あと、リング+リベットという組み合わせで挑戦しても、5 ボスまで到達したんだけど、リング機使ってる人が(特に 4 ボス最終形態で)必要以上にボスに張りつく理由がわかった。拡散型だから接近攻撃しないと苦しいのは明白なんだよな。

【[Win]プリズムハート】

 5th 開始。こ、こやつはー。ありゃ、失敗した。やり直し。

 ……ハマってた(汗; ちと、罠的だなあ、そのキーイベントは。

 えーと、たぶん、8th イーナ End。いやまあ、こういう落差のあるキャラは嫌いではないんだけど、どうも、こうシナリオと展開が私の好みから外れるので醒めてしまうところがあるんだよね。ただ……これはコメントアウトかな。

【2001/07/14】

【あさ】

 04:20 遮断、11:00 起動。仕度して名古屋。予定コースは、合流->昼食->でじこ屋->大須徘徊->大須の某店。

【@大須?】

 13:00 名古屋駅にて、みみなちゃんと合流して、籠目屋で昼食。トマトケチャップが自家製の利点かな、おいしうございました。

 で、でじこ屋ゲーマーズ栄店で、でじこグッズを 5000 円分(リスト参照)を購入して、うさださんのポスターを 2 枚ゲット。でじこのポスターもまだ余ってたみたいなので、ごうさんに電波を飛ばそうとするも、名刺もらってないので番号がわからず挫折。

 ポスターは、[DC]デ・ジ・キャラットファンタジーの販促用ポスターなのかな。DC 移植も 3 周年記念の一環みたい。等身が気になったが、うさださんなので許す。

 ポスター見るとわかるんだけど、[DC]でじふぁん限定版は、3 万セット限定、特製ビジュアルメモリ、特製 2002 年カレンダー、フルアレンジサントラ CD 付き。

 その後、みみなちゃんに案内してもらって、大須徘徊。2980 円の Lien があったので、Idlewild さんに電波を飛ばすが届かず。まあ、確保してもらっているし、今、買ってもやる時間が取れるかどうか不明なので保留。ついでに、2980 円のラストシーン(たぶん新古品)が 7 本並んでたので、沖さんに電波。「1,2 本確保しておいて」ということで、2 本確保。そんなわけで、購入物リスト。

 ラストシーンは、素質のある人限定の布教用作品で未開封ですので、希望者は、メールか日記内等でお願いします。

 その後、識者には自明な店。リミッターを外したように、プロ野球中心のスポーツの話題になる。デフォルトの共通の話題があるっていいなあ。

【帰宅】

 名古屋駅に見送りしてもらって、19:55 のこだまに乗って帰途につく。みみなちゃん、色々ありがとうございました。

 21:00 頃帰宅。電波さえ届けば確保しましたのに。ちなみに、私の前の人達は、4+4 本, 2 本持っていきましたよ。単に、10,000 本という本数が多すぎただけかと。

【[Win]D 〜その景色の向こう側〜】

 いきなり笑いどころ満載。アーマニおそるべし。最初の CG イベントで、とある台詞が脳内再生されって困った。もちろん、笑うような作品ではありません。

 とりあえず、最初の選択肢まで進める。やはり、それかい。と、納得したところで今日は終了。D が終わったら、アーマニのリプレイするぞー。

 結局、再開してるし。(ここの経過はコメントアウト) かなりボリュームがあるので後半速読してしまっているけど、速読は、やめておいた方がよろしいかと。

【[Win]プリズムハート】

 9th アーニャ End。途中、別の意味で育成ゲームなのかと思った。シナリオについては、まあ、何も言わんでおこう。心に留めることが大事なシナリオだと思うから。

【2001/07/15】

【あさ】

 07:40 遮断、一時起動を繰り返しつつ 13:40 起動。

【[Win]D 〜その景色の向こう側〜】

 完了。経過を書いてきたのは失敗でした。過去日記の一部をコメントアウトにしましたが、プレイ予定やプレイ中の人で既に読んでしまった人は忘れて下さい。

【[ARCADE]プロギアの嵐】

 5 ボス到達が安定してきたことは嬉しいが、1up を取りに行かない方がクリア確率が高いってのは困ったところ。結局、1up 取りに行くのが下手なだけなんだけどね。

【買い物】

 前から書いているように、CD Drive がヘタってきているようなので、新調することにする。SCSI(U-SCSI) 対応のものなら問題ないはずだが、一応、今まで使っていたのと同じメーカーのものを購入。

 で、セッティング。まあ、CD Drive 取り替えるだけなので問題無し。とりあえず、色々起動してみて安定しているのを確認。問題は、アクセス集中時の音が現状までのものより遥かにうるさいことだよなあ。インストール時はかなりのものがある(汗;

【[Win]プリズムハート】

 10th プリンセア End。いいねぇ、王道だねぇ。本来、ラストに回すべきなんだろうけど、私のラストはコメートと最初のプレイで決まっていたので。

 11th コメート End。……コメート……。

【[Win]アージュマニアックス】

 そんなわけで、リプレイ中。元ネタの作品をあらかたこなしていると、違った感慨があるね。プレイ停滞する要因もあるので、今日中に終わらせるのは無理だけど。

 D パートの某所まで進めたところまで。やっぱり、娯楽作品として素晴らしい。

【2001/07/16】

【あさ】

 02:40 遮断、07:25 起動。

 丸山茂樹プロ、全米ゴルフツアー初優勝、おめでとうございます。最近は、他の人に目がいきがちだったのだけど、やはり、青木プロに続く、米ツアー 2 人目の優勝は丸ちゃんなんだね。

 んー、読めなくなってる一部の日記が読めるようになるまで、あと 9 日か 10 日 16 日か 17 日か、私の場合。(発売延期されたので修正)

 もいっちょ書き忘れ。週末にメッセ通販から、クルルボイスアラームクロックに関してのメール。7/20(+3) に到着で着払い。拒否権無しらしい。銀行振り込みの手続きが間に合わなかったのか?

【[Win]D 〜その景色の向こう側〜 感想】

 アージュの rUGP を使用した PurePlatinum の作品です。文章が冗長気味に感じるところが残念ですが、独特な雰囲気を持った良作です。終わり方も綺麗で感動できますし、時間のあるときに始めると途中でやめられない引力も秘めていると思っています。

 プレイ時間は、話の流れがわかる程度に速読して 8 時間超、しっかり読んで 12 時間超というところでしょう。プレイ当初の予想よりは、遙かにボリュームがありました。

 お薦め度は、5 点満点で 3(+0.5) 点。加点は、アーマニの元ネタに興味を持った人に対するものです。シャルロット、メル、ミルヒに惹かれた人は更に +1 点。

 あー、私評とお薦め度は別扱いなのです。ていうか、雰囲気にハマれなかった人間が、朝の 7:30 までやってますかいな(^^; 私評は◎に限りなく近い○です。

【幻燐の姫将軍】

 第三章後半、コメントアウト部分の手順は、卑怯ではありません、基本です:) あと、まだまだこれからですよー。

【プリズムハート関連】

 残るは CG 埋めだけなので、Artemis☆さんの記述と eichan さんの記述を読む。Artemis☆さんの神弥無 End のところの記述に大ウケ。あと、やっぱり、コメートって人気高いですね。妙に独占的になるより、おいしいキャラは共有したいと思っている私としては、純粋に嬉しく思っているですぅ〜♪

 CG 埋めが終わったら、CD Drive を新調したことだし、アンインストールして吉田@HZ さんに譲与する方のチェックのための再インストールだな。なにせ、Read Error が発生すると起動画面が出てしまって BGM が鳴らなくなるので、一端終了させて再起動かけてたりしたのが一気に解消されたので。

 しかし、2000/4/21 に購入した Desktop の CD Drive を、1 年 + 1/4 半期足らずでヘタらせてしまうとは、なんつう酷使の仕方やねん。まあ、仮想 CD とか作らない主義なので、CD Drive に負荷が高いというのはあるとはいえ、明らかに(自明により省略)だよなあ。

【買い物】

 何気なく某店に寄ったのだが、これを発見したときは目を疑った。

 LiLiM の作品には、ことごとく、このゲームのキャラまたはネタが絡んでたので、やっとかないかんかなと思っていたとこだし、次回作は、LOVE FOREVER 2 だしね。

【[Win]プリズムハート】

 完了。んー、CG 埋めてたときのことはコメントアウトじゃないと書けんな。

【[Win]アージュマニアックス】

 元ネタを知ってると、こんなにも違うものなのか。リプレイではなく、別のゲームを新たにプレイしてるみたいだよ。ボイスコインも、あとは、ヘルムートだけ。

 むぅ、本当に楽しむためには、元ネタの作品をやっておくべきだと思うなあ。君いたはレイスマンとキャラ把握だけでいいし、螺旋はピンポイントだから構わないと思うけど、化石と D は舞台になっているので必要だと思う。

 で、リタの家。ヘルムートのボイスコインだけ、なぜ出ないー。寝る。

【[Win]ぷりずむぼっくす】

 まずは、『剣にこめた想い』。終了したあと 5 分間ぐらい何もできなかった。そのあと、CG モードの上段右端のを見ながら、更に 5 分。……言葉はいらないよね。

【2001/07/17】

【あさ】

 03:00 遮断、07:20 起動。もちっと早く寝られないもんかなあ。

 千熊屋さんとこの『千熊屋ウラ日記』を『壬生屋ウラ日記』と誤読。目が腐ってる……。

 LOVE FOREVER 1 は、リメイクでもプレイしておきたいと思っていたものですので構いません。あと、通販限定でも、買い取りもしている店には関係ないのかもしれませんね(^^;

【[Win]プリズムハート 感想】

 主人公育成物のパラメータゲーで育て方自体に難しいところはありませんが、パラメータが(というかそれに伴う従騎士ランキングが)各シナリオのキーイベントの条件になっているので、色々模索することができて、ゲームとしても楽しめました。若干、発動条件が罠なキーイベントがあったりするのですが。

 シナリオは全体的に良くできていると思います。ただ、多様なシナリオを用意してくれている関係か、モノによってはイマイチ入り込めなかったものがあったのも事実です。あと、回数を重ねていると修行中に挿入される会話が少々鬱陶しく感じました。コメートは別ですが(^^;

 キャラクタ。立ちまくっている上に、全キャラを大事に扱ってくれているので、満足度が高いです。私は、『じょ』な妹と『あううの発展系はういい』+☆なメイドに、かなりしてやられました。

 プレイ時間は、ちょっと自信がありませんが、1 キャラあたり 2〜3 時間ぐらいだと思われます。もちろん、えらく短時間で終わるシナリオもあるのですが。難易度は、高くはないのですが、イーナシナリオにハメられたので低いとは言い難いです。

 お薦め度は、5 点満点で 3.5(+1) 点ですね。加点はネタの豊富さとノリを重視する人向けです。ところで、これ、DC 移植されるみたいですが、できるの? ある意味エッチシーンが重要ですし、エッチシーンが無いと成り立たないシナリオがあると思うのですが。

 関連ということで。私は、感受性が低いのか醒めているのか、あんな状態に陥ることは滅多にありませんが、『剣にこめた想い』からは言葉にできない大事なものを汲み取りました。ただ、ぷりずむぼっくすの類のものは、メーカ評価には含めないので、ぱじゃまソフトは、買い優先のままです。

【幻燐の姫将軍関連】

 えと、闘技場は、敵レベル連動の影響で敵の攻撃力が高いため、ほとんど使えません。実際、私も最後まで使いませんでしたし。あと、コメントアウトの部分へはコメントアウトで打診。打診部分のアイテムを回収しているのであれば、ペテレーネがクラスチェンジしているようですので、何とかなるはずなので頑張って下さい。

 なにせ、 Artemis☆さんと私が二人して、きつい きついと言っていたところですので。

 回収してませんか……。それは、後のことも考えるとつらいですね。おそらく、第三章の家の扉が(ちょっと地面のグラフィックが違う)入口からしか開けられないのに気付かなかったのではないかと思われます。なお、ペテレーネのクラスチェンジアイテムについては、持ってるやつが勝手に寄ってきてくれるので回収しないことはまずないでしょう(^^;

【[ARCADE]プロギアの嵐】

 特筆するべきことが無かったので記述してませんが、昨日もプレイしてます。で、道無さんが点数制御による 1 周クリアを目指すとのことですので、暖めておいたメモページを公開します。

 調子が悪かったので、1 回クリアして逃げてきた。今まで、難易度は、『点数+ミスせずにいた時間』に依存してると思っていたのだけど、『点数+残機数』に依存している気がしてきた。

 これなら、残 2 のときに 1up を取ると、そのあと総崩れになるのも、5 面で Extend して残 3 になると、敵弾数が増えるような気がするのも納得がいく。かなり無茶な難易度の仕掛けだけど、今時珍しく Extend のあるプロギアならあり得る。

【[Win]お約束 LOVE】

 ver 1.02 の修正ファイルを当ててスタート。うーむ、この手の作品を遊ぶのは、ひさしぶりなので、なかなか話に乗っていけなくて苦労している。あと、展開とかおまけとかはいいんだけど、何か、ものすごく物足りない気がするのはどうしてだろう。

 1st 雛子 End。なぜ? 納得いかなかったので、最初からやり直して、2nd やっぱり雛子 End。もしかして、シナリオ制御かかってる? まあ、今は、面白いとも楽しいとも思えないので、この作品の優先度を下げますわ。

【[Win]ぷりずむぼっくす】

 まず、奥様は巫女? のリプレイ。うわ、この BGM と、この最初の選択肢は(笑)。これは確かに、プリズムハートのファンディスクだわ。でもって、鈴音の方はわかったのだけど、音代の方は私の耳ではあのキャラと同じだと判定できない。

 で、カルトクイズ。Final Round がむずいので、Artemis☆さんの正解リスト(ネタバレなので注意)をカンニングして、おまけゲット。このおまけいいですぅ♪ ところで、1 問正解が 1 になっているところがあったので、コメントアウトに記述します>Artemis☆さん。

【[Win]アージュマニアックス】

 リタの家で根性でヘルムートのボイスコインを出す。単なる確率の問題とはいえ、28,000 枚まで出ないとは一体どういうこっちゃ。まあ、これにてコンプリート。

【2001/07/18】

【あさ】

 03:20 遮断、07:30 起動。

 お約束 LOVE が楽しめない理由がわからなかったので、あちこちあさってみるが、どうも最近遊んだ作品の傾向から好みの軸がずれてしまっているのが原因らしい。あと、evolution 繋がりというのも要因かも。あそことは相性悪いのねん。悠ルートが気にはなっているんだけど、プレイ凍結した方が良さそう。

 追記。私が、お約束 LOVE のプレイを凍結させたのは、萌えれない状態で、すいすい Sweet を遊んでるみたいな感じがして、もったいなさそうだから。

【プロギア関連】

 私のメモを参考にしてもらえているようで嬉しいです。しかし、点数制御すると逆に死ぬとは……。私の場合、Destroy them earlier で、がんがん進むと、大体あの点数に落ち着くのですが、稀に点数が上がり気味になって、わざとジュエリングが出ないようにする場合もありますので、その辺の影響かもしれません。

 あと、出したジュエリングは、体勢を整えるために回収してる余裕がない場合以外は、全部回収するようにしてます。倍率も x2 位なら気にする必要はないかと。

【衝動予約】

 えと、FF X をコンビニで予約してしまいましたよ。あ、もちろん、シレンGB 2 も買うつもりです。某ゲームの発売延期の影響がこんなところにも出るとは……。

【[ARCADE]プロギアの嵐】

 安全にいけばクリアはできるようになってるかも。ということで、ボムボーナスを取りまくってみる。あんまり点数上がらないけど、難易度はきっちり上がっとる。で、5 ボス倒すと 1,100 万超えるかなあと思ってたら、しっかり超えて、しかも増えやがった。1 周エンドになるのだから、増えても意味ないやーん。

 ついでに、ボルト機でチェーンやネイルも使ってみる。チェーンは重い(正確にはチェーン操縦のガンフライヤーが重い)ので、私には使いづらいけど、ネイルは一部を除いて違和感ないなあ。リベットの誘導性能に頼ってる場所では惨敗だったりするが。

【[Win]ぷりずむぼっくす】

 残るは、じゃらじゃらはーと。途中まで役をメモってたんだけど、かなりたくさんあるのでやめる。うーん、なかなか、プリンセアに挑戦できないなあ。

【330,000 アクセス】

 07/19 の 00:00:36 に、330,000 アクセスを達成しました。いつも読んで下さる皆様ありがとうございますー。33 万番は、GML Olders Watch だったりします。

 32 万番が、07/03 ですので、半月で 1 万アクセスですか。うーん、2 割近くはアンテナの更新時間取得だとはいえ、かなりのものが。

【[Win]君がいた季節】

 いつ以来の再開だろう……。あきら End。うーん、そんなに悪い作品だとは思わないけどなあ。あと、今の私の精神状態では、この手のタイプの方が楽しめるかも。

【2001/07/19】

【あさ】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 昨晩、寝る前に、千熊屋さんの日記のここの部分に、誤読に対してそこまでするかと大ウケ。まあ、彼女が、和服キャラだからかもしれませんが。

 あ、so. さんが言われてた、『LOVE FOREVER 1 PROGRESS』って、CG フルカラー、一部音声有の DVD-ROM 版のことですか。これは、えらい勘違いをしていて失礼しました。うちにあるのは、256 色のオリジナル版です。でもって、2 の製作については、ゆきうさぎのクリア後に出るメッセージで判断しました。

【プロギア関連】

 私のメモが、お役に立っているようで、なによりです。3 ボスの最終形態の攻撃対策も含めて、まだ書き足りないこともあるのですが、確認状態が曖昧で書けるものではないため保留にしています。

 それは、朗報ですね>あづみん。『遅延入荷=どこかの店から消えた』なのですが、楽しんでプレイしてくれる人の最寄りの店に入荷することは喜ばしいことです。

【買い物】

 コンビニ経由で某店。某店は、(会社が引っ越すまでは)木曜日は昼に行った方がいいみたいだな。

 あと、プリズムパレットがどうやら 9/20 発売予定のようなんだけど、何で出るかもわからないので予約受け付けしてないそうな。発売日の告知が BROCCORI のサイトであったみたいだし、立石流牙さんとこの日記にも、9 月発売って書いてあるんだけどね。

【コメート病】

 仕事柄、以前の資料から引っ張り出して提出とかしないといけないので探しているときに、

「あうう、そんなこと言われても探すの大変ですぅ」
「ごっちゃになってしまってわけわかんないですぅ」
「ういい、これを整理し直すのは大変ですぅ」

 てな感じで、独り言がコメートの口調そのものになってしまっているです。あうう。

【ゆきのかなた関連】

 えーと、私の場合、途中で未読読破に向けて、わざと Bad を重ねていたりするので、特に Bad の回数が多いのでしょう。それでも、20th で True End を迎えてますので、普通にやるとあっさり味に思えるのは仕方ないでしょう。

 ちなみに、CG の空きの悪夢じゃないものは、おそらく平穏 End のものだと思われます。誰のシナリオにも入らない完全スカなのですが、私は、この End が好きだったりします。

【[ARCADE]プロギアの嵐】

 ボルト+リベットで 5 ボス、ボルト+リベットでクリア、ボルト+ネイルで 5 ボス、リング+リベットで 5 ボス。誰か、高速 3 連発花火弾の避け方を教えて下さい(汗;

 それと、リング機を使ってる人ごめんなさい。リング機って拡散型だから、多少接敵すれば何とかなるだろうと思っていたのですが、大甘でした。かなり接敵しないと意味がないですね。序盤は、ファイターモードでとどめを刺していたんですが、後半は、一部例外を除き、高速移動のためにしかファイターモードは使えませんでした。

【[GBC]風来のシレンGB 2】

 いきなりフェイの問題? それはともかく、おそらくヒロインであろうキャラより、さっちゃん(やや事実誤認)の方が魅力的な気がするなあ。あと、やっぱり、SFC 版よりなのね。うーん。

【[Win]ぷりずむぼっくす】

 じゃらじゃらハートを継続。なるほど、特殊な役を狙ってけばいいのか。3 連勝必須だと思ってた。今のところ、コメントアウトのが高い役かなあ。あとは、逃げも重要ってところかなあ。

 全員クリアはしたものの、CG の残り 1 枚の壁は結構厚そうだ。

【2001/07/20】

【あさ】

 02:10 遮断、07:20 起動。

 FF X。この日記上では、よほどのことが無い限り触れるつもりがないので、少しでも気になる人でネタバレを気にしない人は、最新版での日記本体記述直前(or通信欄の下)のリンク羅列の中の X に張ってあるリンクへ飛んでくらはい。

【幸福は市民の義務です】

 その奉仕の会のメンバーって、もしかして負けてる人ですか? まあ、誰だったとしても、2 hop が成立したようですが。私が、ときどき、PARANOIA ネタを出すのは、* deleted for security reason * なのです。

 でもって、もちろん、[PS]プリズムコート名作です。バレーチーム育成シミュレーションに、うまく恋愛要素を絡めていますし、イベントが豊富なので何度も楽しめます。真琴が不憫ですが……。プリズムハートも良作なので、遊んで幸せになって下さい。幸福は市民の義務ですから。(←やっと段落タイトルにつながった^^;)

 そうそう、プリズムハートの DC 移植では、外伝も収録するのが義務ですよね? (Y/y) もちろん、全員クリアという条件の制御をつけて。

【[GBC]風来のシレンGB 2】

 昼休みにちょろっと。もう 3 つめのダンジョンだけど、まだ、不確定アイテムもカースアイテムも出てこない。ストーリー進行上は、ずっとそうだったら嫌だな。あと、指輪が壊れるのには参った。

【GSJ:ソフト発売スケジュールより】

 目新しいところはないかなあと思ったのだけど、2 つだけ。

 PS 版 ZANAC については、櫻井さんも触れてますね。オリジナル版収録なら私も欲しいかも。

【[ARCADE]プロギアの嵐】

 7/29 に都内の友人にエンディングを見せることになったので、ボルト+リベットでクリアしたあと、他の組み合わせでのクリアを目指してみる。ボルト+ネイルは達成。エンディングの内容は変わらないけど、台詞に性格が出ていていいねぇ。

 そのあと、ボルト+チェーン。前から思っていたことだけど、相性最悪(汗; ボルト機の速度の速さをチェーンの特性が打ち消している。こちらも苦しいのは確かだけど、リング+チェーンの方が相性は良いということか。

【[Win]ぷりずむぼっくす】

 じゃらじゃらハートの CG 回収終了して完了。あと 10 点が 3 回もあって、かなりじれったかったなあ。プリンセアは、よほど運が良くない限り 3 連勝が必要かな。

【[GOLF]The Open 2nd Round】

 1st Round は、翌日通常出勤で見れなかったのよ。せっかく、テレビ朝日中継の、青木功プロ解説なのに。相変わらず、バンカーショットのシーンの多い大会だなあ。

 モンゴメリが冴えてるけど、結構、団子の状態になってきたから、これからが面白そう。ウッズも一応上がってきてるけど、-3 程度ではチャージとは呼べないかな。まあ、2nd Round は予選突破ギリギリの選手の方に注目すべきかも。The Open では、70 位以内か、トーナメントリーダーから 10 打差以内だったかな。


7月上旬 | 7月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ