☆ 00:20 遮断、07:15 起動。ちょっと、しこりが残ってるけど、ひさしぶりに良く寝れたよ。
☆ しかし、風邪ひいて咳が出るような状態だったら、自分のためにも他人のためにもマスクをしてくるべきだと思うぞ。
@ あ、リンク張られてるね。それはともかく、どうして、ほとんどの(雑誌を含む)攻略情報ってイベント概要まで書いちゃんでしょうかね? それとわかるキーワードだけでいいやん。(いや、雑誌は全く見てないので良くは知らないけど)
☆ どうやら、Spark さんが、2 回目終わらせようとしてるみたいだから、そろそろお誘いしてみようかな。今週は体調劣悪で参加できなかった、某 IRC に今晩あたりから復帰するつもりだし。
☆ 今日は、TLS3 のイベント発生法則について推測してみる。各イベントの発生基準は、かなめマップの位置と季節なのだけど、時期によっては複数のキャラクタのイベントが同時発生して、7 日間の枠の中にはとても全部おさめきれないため、各イベントにイベント発生確率というものが設定されているのだろう。セーブ&ロードを繰り返すと、発生するガイドマークが可変することからも明らかと言える。
☆ もちろん、日付固定イベント等の発生確率 100% のイベントも存在していて、これらは、行き場所を間違えない限り確実に発生させれるようになっている。更に言うと、行き場所を間違えてもしつこいように何度もガイドマークが発生するイベントも存在する。
☆ では、なぜ、告白イベントの発生確率が 100% ではないか? それは、複数の娘を同時攻略することを可能にした弊害だろう。同時に 6 人の娘の告白マークが点灯可能であり、そうなると、祭日等を挟むと全部を表示することは不可能。そういうことで、告白イベントの発生確率を一定値まで下げた仕様にしたのではないかと。これにより、他のイベントとの発生勝負に負けて告白マークが消滅するという現象が起きているんだろう。私は、これを、イベント上書き現象と呼んでいる。
☆ ただ、これは間違った仕様を押し通して作ったための弊害で、多くの人が触れているように、告白をイベント扱いにしないで、プレイヤーの意志により、いつ告白するか決定できるシステムにしていれば良いだけである。そして、その仕様変更は時間とやる気さえあれば十分可能だったと思う。私は、時間が無かったからと思っていたのだが、先日の対応を聞く限りでは、やる気が無かったからだとしか思えない。よって、私は、3R には何も期待していないし、4 が出るとしても、エンターブレインから出るのであれば、何も期待しないことにしようと思う。
☆ と、偉そうなことを書きましたが、大きな勘違いをしている可能性も考慮して下さいね。
☆ 長文書くときは大抵プレイ欲求が高まってるときなのよ。それはともかく、かなめのアルバム 5 番を出せましたし、出し方もほぼ確定できました。詳細は、TLS3 のページにて。これで、心おきなく、翼子 End を目指せる(^^;
☆ そのまま、35(+3)th。新規イベントが発生しなくても、翼子のイベントが発生するだけで楽しめるのだから、やめようがないよな…。
☆ 35(+3)th 終了。翼子 True End。翼子の主要イベントは大体拾えたプレイだった。もちろん、出会い方の影響によって絶対拾えないイベントはあるのだけれど。
☆ へろへろになりながら、36(+3)th 開始。(←おい) この状態では、集中できなくて申し訳ないので、翼子狙いは中止して、デート CG 回収に。
☆ ああ、まだ、かなめのイベントで見てないもの(コメントアウト)があったのね。ようやく寝れるようになったので、6 月中旬の時点で就寝。
☆ 全然状態が良くなってないよ…。現在もトイレと、お友達状態。こりゃ、明日の午前中に医者に行かないとダメだね。で、ほぼ間違いなく点滴だ…。
☆ 05:50 遮断、10:40 起動。そのまま医者へ。血液検査で炎症反応は出ているけど、食中毒の可能性は無いらしい。やっぱり、風邪の菌をどこかでひきこんで、胃腸にきてるんじゃないかなあ。風邪をひかないように気を配ってたつもりなんだが。
@ 始める前に…。私はえらい人じゃないですが、かなめマップの『ともだち』に近いと登場頻度が上がるのは間違いないですね。というか、『たにん』側だと、まず出ることはありません。あと、かなめマップの上の方に位置すると、3 人下校ではなく、はち合わせになります。ですから、私のように翼子のクリア回数が圧倒的に多いと、翼子が乱入するところは見ることができなかったりするんですよ(苦笑)。
と、思ってたら、さっきのプレイで、梢との下校に乱入してきたよ(^^;
@ で、3 人目のキャラクタなのですが、太一は絶対に出ないことと、かなめと実は誰に対してでも出ることは前提条件ですね。他のキャラ毎の組み合わせは、詳しくありませんが、たかねとの下校に遊季以外が乱入したというデータは、私のところにはありませんし、梢が乱入してきたのも見たことがありません。遊季+梢はありそうですが。
☆ 36(+3)th 終了。梢 True End。「受験生がそんなところにデート行っていいのか?」と思っていたんだけど、なるほど、そういうことかあ。梢の CG は、あと 1 枚。
☆ 37(+3)th 開始。あ、このゲーム中一番出すのが難しいと思われる CG を引いた。これで今後のプレイは、たかねのデート CG 回収以外は、好きにプレイできるな。
☆ あ…いかん。今回は、初デートを冬まで引き伸ばさないといけないんだった。豪快に日付けをかっ飛ばすしかないか。
☆ 37(+3)th 終了。翼子 True End。なかなか告白マークが出なくて、ギリギリセーフって感じになってしまふ。これで、アルバムは、165/170 のあと 5 枚。
@ ちと、忙しくて(←何によ?)気付かなかったのだけど、あゆあゆアンテナから捕捉外れになってるみたいですね。あと、ぬまりんの調査報告書に捕捉されているのを確認しました。そういうことで、ヘッダ部のアンテナへのリンクを修正。
☆ ひさびさ続き。やっと、クラスチェンジできるキャラクタが出てきだした。強くなるなあ…。で、某イベント。うむ、それはファンタジーの世界の必須法則やね。
☆ 終了間際のファールによるゴール無効から来ただろうVゴール負け…。初回も初回だったけど、最終回によりによって、トリプリプレイ…。うう、頭痛い。
☆ 03:15 遮断、12:15 起動。腹の調子は、まだイマイチながら、良く寝れているので快方に向かっているんだろう。
☆ 05/13 02:16:50 に 290,000 アクセスを達成しました。いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。29 万番は、SDBから来られた *.at.il24.net(MSIE/5) な人です。
☆ 28 万が、4/24 ですので、20 日で 1 万アクセスとなります。ほぼ平均的なアクセス数かな、という気がします。
☆ 4 章終了。うーん、Eushully らしい鬼畜な主人公(及び設定)だ。SLG 部分のバランスも、それほどきつくはないし、プレイしてる人が少ないのが不思議だ。風と大地のページェントの所感を読む限りでは、こっちをやった方がずっといい気がするし…。それにしても、ラージャって Lvl.15 でクラスチェンジなのか。遠いなあ…。
☆ 5 章。私が間違っていましたですよ、かなりきついですよ、ここ。でもって、ペテレーネの特殊能力が、味方の HP 回復であることを認識してなかったってのも痛い。…ボスまで行ったが勝てないので就寝。(誰かを遠方攻撃に行かせてもボスのターンになると一撃粉砕されるので、今のところ対策無し)
☆ 38(+3)th 開始。途中で通常 CG の残り 2 枚を拾うかなあと思ってたんだけど、この 2 枚が、なかなか出ないなあ…。まあ、デート CG をサクッと回収してしまおう。
☆
38(+3)th 終了。たかね True End。2 学期に入ってすぐのところで、梢のアルバムをコンプリートしたので、これで、アルバムで埋まってないのは、たかねだけ。つまり、どうでもいい。まあ、ふつ〜にやってて通常 CG が埋まったら、最後のデート CG を回収って感じかなあ。あるいは、44 回目とか…。
☆ 02:00 遮断、07:15 起動。色々と理由があって気が重い。まだ、体調悪いから休みにしてしまいたいところだけど、ゲームやれてる状態で休むのもなあ。
☆ もちろん、出社してますですよ。気が重いのはなんとかしてるけど、昨日、床屋に行ってから頭が軽いのが(苦笑)。頭痛が継続してるので、鎮痛剤とお友達状態だし。/p>
☆ まあ、TLS3 熱が冷めるまでのことだろうけど、1 週間で 1000 アクセス行ってしまうのは、どうかと…(^^;。(ちなみに、過去の平均は、半年で 1 万アクセス)
☆ 何ヶ月ぶりかな? えーと、関東圏と一部地域のみで放映されていた『ラブひな 春スペシャル』の DVD が 8/1 に発売。価格は 5500 円。60 分だから無意味に高いが映像特典付きなんかな?
@ で、そのあとに、なぜこれが続くかな。自分用メモも兼ねて…。
備考:立石流牙さんのページ
☆ 5 章クリア。ボス戦の戦法はコメントアウト。…これしか思いつかなかったから、しょうがない。この前に、某キャラがクラスチェンジできたりしたら、バランスも何もないだろうなあ。
☆ 39(+3)th 開始。う…この条件で、この娘が登場するとは思わんかった。前回のプレイで、かなめの 5 番の条件が甘いことも判明してるけど、まだ更新するのは危険か。
☆ あ、たかねの最後の通常 CG を回収した。そういうことで、予定を変更して、そのまま、たかね True End で、アルバムコンプリート。翼子以外で連続クリアしたのは初めてだよ…。でも、たぶん、まだ、やめない(^^;
☆ これで、本当に、ほんとうに、ほんっとーに、翼子 End だけを目指せる。(ちょっと、ここんとこ、翼子の可愛さを堪能できてなくて、たまってるものがあるらしい)
☆ 01:45 遮断、07:15 起動。そろそろ、自分の体感温度と、他の人の体感温度の差に苦しむ季節になってきた。(昨日も 23 度の冷房とか入ってやがったし…)
@ 6/28 発売予定の「Ys1・2 完全版」パッケージ決定。うう、パッケージはどうでもいいけど、OVA 全 7 巻 の DVD 付きというだけで買ってしまいそうな気がする。
@ あと、「FF X」は1バージョンで発売。1バージョンのみにしたところは評価できるけど、買うかどうかは別問題。
@ えと、『風の〜』よりこっちの方が…と言いましたが、それは単純にシステムやゲーム内容を考えた上でのことで、Artemis☆さんも書かれているように、この硬派なタクティカル SLG/RPG を、萌えに重点を置く人達が気に入るかどうかは疑問です。
☆ 実際、仲間を一人も殺さないように進めようとすると、セーブがターンごとにできなかったら投げ出したくなるほど難易が度高いところがあります。ターンごとでも結構戻されるので大変ですし。
@ あれ? そんなはずは…(コメントアウト) あと、途中の記述を省略してますが、もちろん、両側にも苦しめられとりますよ。何回、ロードし直したんだかわかりません。
ボス戦のところのデータをロードして確認。ペテレーネの方が魔力が高い(汗; この状況では、やっぱり、あの戦い方しか無かったような気がします。
☆ さて、今日は、こちらを、メインに進めることに。あ、ラージャが Lvl.15 に上がった。つうことで、イベント発動やね…やっぱり。
☆ ラージャの強化具合が半端じゃないな。それはともかく、やっと 6 章に入ったところだったりして。いや、何も進んでないわけではないのだけどね。
☆ 6 章をちょっとやってみるも、なかなか洒落になってない。ここも、少数精鋭で挑戦するしかないのかなあ。レベル平均化したいんだが…。
☆ アルバムコンプリートしたので、ペースは落とすけど、まだ、やめる気は無いなあ。ということで、40(+3)th 開始。実と『ともだち』になってみる(理由は自明)。
☆ 夏休みに入ったところで、今日は早めに就寝。
☆ 01:30 遮断、07:15 起動。お腹の調子は良くなってきてるんだけど、まだもたれた感じは残ってるので、油断は禁物。
☆ うーむ、金曜の夜に大阪にいるのは無理だ…。
☆ i-mode でゲームの質問メールを送ってくるなよ(汗;(←もちろん無記名、状況説明とかも無しの質問だけ…)
@ じゃあ、同時進行させるしか<おい。Eushully のは、ゲームの中にエロがあるタイプなので、ゲームはもちろん、エロも満足できますよ。萌えは、わからんけど。
@ そりゃ、Lvl.15 超えてれば無茶苦茶強くなってますよぉ。今、実感しとりますがな。でもって、6 章の出撃構成を思案してみる…。後方支援はマーリオンとペテレーナに任せて、リウイ、ラージャ、カーリアン、リネア、リスティ(たぶん魔力順)かなあ。支配力消費の高い後方支援ユニットは出番があるか不明で、支配力消費 15 の某飛行ユニットは放置。岩と犬は存在を忘れた。これでも、支配力不足の不安があるけど。
☆ 第六章クリア。うう、(ネタバレコメントアウト)だとわかっていれば…。結局、リウイに最後尾を任せて何とかしのいだが、2 周目はこんなに手間取らないはず。
☆
しかし、今週は Liar の新作を地雷覚悟で買おうかなと思っていたのだが、ここまで苦しむ楽しめるなら、当面、これと TLS3 だけで手一杯だな。
☆ うーん、行けないところが多いということは何か取り逃がしてるのかな。まあ、いいや、第七章に進行。1ターンだけやって支配力の増減を確認して、消費支配力 15 になってるカーリアンの出番は、もうちょっと先かなあ、と思ったり。
☆ 40(+3)th 続き。某チェーンを 2 学期につなげる条件を探すのも兼ねてたりするが、基本的に、翼子のイベントを幾つ拾えるかが勝負で、そのまま、翼子 True End。
☆ 01:50 遮断、07:20 起動。体調良くなると、サボリ病が発動するのがいかんな。体調悪いときは、ぶっ倒れない限り休もうとは思わないのだが…。
☆ レヴォで確保してもらっていた某行殺本を、(たぶん)編集長様からの勅命により、郵送してもらうことになるとは(^^;; これは感想書かないといけなそうだなあ。
@ ほとんど対話モード。いやあ、女性ユニット以外は、あまり育てる気が起きてこないじゃないですか<おい。それで何とかなるバランスの取り方をされてますし(つうか、ユニットを全部出すと支配力が足りない)。ですから、ジールとファラシスがクラスチェンジすると戦力になるというのは、2nd 以降の教訓にすることにします。
☆ なにしろ、Lvl.4 あたりで放置してるので今から育てるのは面倒。ちなみに、なぜかシーマが Lvl.23で最高レベルで、主要メンバーは大体 20 か 21。そういや、傭兵も全く雇ってないなあ…。
☆ なんとなく箇条書きで、だらっと。
☆ ………。なんだかんだ言っておいて、今日の帰りに時空の歪んだ店に寄る可能性大(汗;
☆ 寄ったけど、お目当てのものが無かったので、何も買わずに撤収。
☆ 第七章終了。ここ、簡単だったな(←ちょっと嘘)。でも、大群を処理しているときに、リスティを飛ばすのを忘れてて、盗賊を逃がす。やつが何を持っていったかが不明なだけに悔しいが、まあ、1st は、そういうやり直しは無しにしとこう。
☆ あとは、一気に最終章突入。…こ、ここも、耐え続けるしかないのね。この章の私の戦い方はコメントアウトに記述するとして、章を追うごとに戦法が段々身についていくのがわかる。実際、最終章は苦しみながらも、そんなに、やり直さなかったし。
☆ 最後に意外な人物が活躍。いい人だったのね。しかし、これも続編が出そうな終わり方をしているけれど、戦女神2ですら今世紀中予定でしょ? 大丈夫かいな(^^;
☆ 2 周目突入後、いきなり海の中の某所に行ったけど、とてもかなわないわ(^^; ちうか、ここ、いきなり来てクリアできるんでしょうか?
☆ 41(+3)th 開始。事情により速攻プレイに挑戦してみる。4/30 で告白可能状態に(^^; 翼子以外誰も出てきてないから、告白マークがなかなか出てこん…。あ、出てきた。5/18 に終了。翼子 True End。あー、でも、これで、ちと情報修正しないとなー。
☆ 01:40 遮断、07:20 起動。昨日やっとエンジンがかかってきたと思ったら、今日、金曜日じゃない。こんな調子じゃいかんから、今日は、ちと気合い入れないと。
☆ ゲームとしても楽しめるエロゲーを作ってくれるメーカとして信頼を置いている、Eushully の三作目。RPG→ACT→SLG ときていて、初の SLG なのでバランス等に少々不安があったのだけど、ややキツめながらもバランスがとれた良作という結論です。
☆ ユニット成長のあるタクティカル SLG という意味では割と一般的だけど、Round (いわゆるターン)が 50 frame で構成されていて、各ユニットごとに行動できる frame 数(クラスチェンジ等により変動あり)が設定されていて、それに応じて、1 Round 内に行動できる回数が異なってくるあたりは、少々変わっているかもしれません。セーブは、Round ごとにできて 20 箇所用意されているので、こまめにセーブして問題が発生した場合は、やり直すというプレイ形式になるでしょう。
☆ 難易度は前述した通り、ややキツめです。SLG が苦手な私はえらい苦労しました。ただ、キツめながらもバランスはとれているので、何度か挑戦していくうちに自分なりの戦法が作り出せるところはポイントが高いです。
☆ ストーリーは、章開始・終了時やインターミッション時のショートイベントにより背景等を把握していくタイプなので、自分で補完したりつなげたりする必要があるとはいえ、なかなか良くできています。世界設定もしっかりしてますし。あと、主人公は半魔人の魔族の王なので、『捕獲した人間達を仲間にするため』『クラスチェンジのため』という大儀名文の元にエッチしまくるので、エロの方も充実しとります。ただ、SLG の方がメインですので、簡単にエッチシーンを見れる作品とは考えない方がいいでしょう。
☆ とまあ、1st を終えた時点での感想はこんなところです。システムに慣れるのに時間がかかるとはいえ、SLG/RPG 部分も楽しめるエロゲーとしては優秀な部類に入るのではないかと。プレイ時間は、1st は 20 時間位かかると思っておいた方がいいでしょう。この手のゲームを楽しめる人には、お薦めします。
※話題はつながってますが、感想とは分けたいという意味もあり項を改めます。
@ 日記の記述を読んでてそんな気はしてたんですが、某アイテム使って無かったんですかあ。いや、某アイテムの存在がバランスを保つために貢献している嫌いがあるとか感想に書こうと思ったのですが、使わないでクリアする人もいるだろうとやめといて正解でした。ちなみに、私は、使わないとクリアできません(汗;
@ 1 章単位でちまちま進めていくのであれば、まとまった時間は必要ありませんよ。1 戦闘あたり 1〜2h ぐらいですかね。(2h のときは大抵苦戦してます(^^;) 実際、私も一周するのに、1ヶ月近くかけてますし。
@ また、延期らしい。今度は 7/26 発売予定。なんか作り込み直してるという話は聞いてはいたけどねぇ…。公式ページでも告知されているので間違いないようです。まあ、コンシューマなので、作り込みが完成しないうちに発売されるよりはマシなのだけど。
☆ いつもの店の駐車場に車を止めて、アニメイト→某中古屋→いつもの店のルートで購入物リスト↓
☆ 新作を買おうという気持ちもあったのだけど、プリズムハートを発見した時点で中止に。ただでさえ、プレイ中のものを 2 本抱えているのに、これ以上買ってもこなせませんがな。プリズムハートも、いつ始めるかどうか未定。
☆ ふむ、続きの想像の余地のある終わり方あたりは作風が戻った感じがするけど、何かが物足りない気がする。うーん、アンジェラとヴィンセントの仲違いの理由が、ありふれててがっくりしたからかもしれないなあ。あと、最後が唐突な気がするとか。(とか書いてるけど、一気に読了できるほど面白いし、やっぱり、この人の作品は好き)
☆ 本格的に 2 周目開始。第一章終了。今回から、ペテレーネは僧侶としての役目だけで、極力攻撃させないようにしようと思う。あと、なるべくレベルを平均的に。
☆ 2 周目第二章終了。寝る前に某所を攻略して、かなりのショックを受ける。
☆ 42(+3)th は 5/30 で終了。翼子 True End。正直、同じパターンのプレイになってしまってつまらないのだが、あと 1 回は、こういうプレイをしないといけないのよね。今回は、全員『たにん』系の出会いという滅多に見れないものが見れたからいいか。
☆ 04:00 遮断、13:20 起動。体調不良で寝込んでいたとき以外で 9 時間以上寝たのって、記憶にない…。まあ、良く寝れるに越したことはないのだが。
☆ 最近、早解きしてる事情。全員埋めるのはしんどいだろうから、キャラ限定でコンプリートを目指そうかなあ、と。で、コンプリートするまでには、確実にプレイ回数が 50 回を越えてる気がする。
☆ 43(+3)th は、翼子 True End。これで、早解きは最後にしようと思ってたけど、あやしい疑惑が発生したので、検証プレイの必要が出てきたりして。ちゃんと処理されていると思うけど、「そりゃあ無いんじゃないの?」的だったりする。
☆ …なるほど。いや、まあ、日程的に無茶があるから、再現できる人が限られてると思うけど、男として情けなかったりする。(でも、半分ぐらいは私のせいじゃないぞ)
☆ 2 周目第三章終了。うーむ、強すぎて戦闘に使えないのは、なんだかなあ。まあ、その、コメントアウト(汗; あと、第三章は 3,4 Round で片付くのを 7 Round かけたのだけど、あまり意味が無かったような。つうか、こいつは本気でいらないんだけど(苦笑)
☆ 無理にレベル合わせをしようとすると、時間かかるだけなのでもうやめよう。あー、ちなみに、うちのマシン環境では、最終修正ファイル(Ver 1.02)を当てても BGM ループ時の CD-DA 読み込みでひっかかっるので、戦闘中は BGM OFF にしてたりする。
☆ 2 周目第四章終了。敵の攻撃アルゴリズムも単純なのね。そこを逆手に取ってしまうと、ゲームがつまらなくなる恐れがあるので、サクサク進めるのが吉。
☆ 寝る前にちょっとだけ進めて、某アイテムを入手して某所へ。がーん、かなりショック。まあ、1 周目では、ほとんど役に立たないだろうけど、2 周目以降は楽をできるように作られてるよなあ。
☆ 05:00 遮断、12:00 起動。昨日寝すぎたせいか、なんだか、まだ眠いですわ。
☆ 2 周目第五章終了。今回は、ラスボスはマーリオンに任せた。○○○△×だけど、たぶん分岐するだろう。これで分岐しなかったら、某キャラの存在理由がわからん。
☆ 2 周目第六章。うわ、初期配置間違えた(汗; Round 0 から、やり直し。実稼働するユニットは、リウイ含めて 7(+1) のみで良い気がしてきた。もっとも、出撃させてないユニットは、殺しちゃったんだけどさ。
☆ 2 周目終盤。某アイテムの使用を封印していたら、防戦一方の戦法しか思いつかずに、リウイが MAX Level になる。でもって、今回もリウイ以外にとどめを刺させる。…私の場合、5 ユニット(コメントアウト)は必須かも。
☆ 2 周目終了。こっちの方が好きだな。私が、ヒロイン用のシナリオ展開は受けつけられない体質ということもあるのだけれど。
☆ 3 周目、第二章終了まで進めたところで就寝。
☆ 昨晩の検証プレイの続き。翼子からの下校の誘いを断れるはずもなく、ひさしぶりにプールに行くことにして、44(+3)th は、翼子 True End。