☆ 02:00 遮断、07:15 起動。そんなわけで、連休前最終出勤。もうひと踏ん張り。
☆ TLS3 の告白マーク消滅に対する考え方は、戦国三武将のホトトギスに対する川柳と似てるんじゃないかなあと思ったりして。ちなみに、私は、豊臣秀吉型で「鳴かせてみよう」(セーブ&ロードを繰り返してでも意地でも出させる)なんですよね。まあ、こんな腐れ仕様は認めちゃいけないとも思っていますが。
☆ そんなわけで、もう 1 通送信。ちなみに、こんな文面で、かなり抑えて書いてます。今度こそ、ちゃんと回答してくれよ。
@ うーん、実は、CGI を使用した投稿形式を持ったバグレポートページを作りたいという欲求はあるのですが、rim の CGI サーバが耐負荷への信頼が全くおけないことから、利用頻度の高そうな CGI は使いたくないんですよね。
☆ あと、こういう問題こそリンクは慎重にならないといけないと思ってます。私個人にクレームがかかったりブラックリストに載ってしまうのは覚悟してるのですが、無許可でリンクを張って、そのリンク先の人に問題が降りかかるのは、さすがにまずいと思いますから。
☆ そういうことで、Web 上でのこの問題の展開は、参加することはできても、私自身が主催することはできませんし、障害レポートメールにおいての URL 指定も、賛同してくれると表明してくれる人だけに留めたいです。これも、エンターブレイン側が真摯に対応してくれる保証がないからなのですけどね。
☆ 「18:00 に来てくれ」と言われたので定時ダッシュ。(いつもは定時撤退といいつつ、30 分近くはサービス残業してる) それでも、道が混んでたのでギリギリ。
☆ 詰め物が 2 箇所取れたのだけど、連休に入って型が作れないからと片方は放置される。もう片方は抜歯。まあ、前回のときもなぜ抜かずに治療するのかわからなかったぐらいなので覚悟も何もない。ただ、抜いたあと、ポッカリ穴が空いてるみたいになってるんだけど…。このまま、連休を過ごせと言うつもりかなあ。
☆ でもって、明日も「午前中に来て下さい」とか言われるし。たまたま、休みにしてたから 11:00 に行くことにしたけど、連休と言っても 3 日からの 4 連休が相場だってことを理解してくれないかなあ。(静岡県の平均連休日数は 4.4 日)
☆ ようやく封印解除。3 day に入ったところで、麻酔が抜けてきて歯が痛いので(汗;、ちょっと中断。確かに、引き込まれる話ではあるのだけど、主人公の名前なんて読んでいいのかわかんないー。他の主要キャラクタは初出のときに読み方出るのに(大汗;
☆ おかしい、わざとバッドに向かうように選択していたつもりなのに、1 回 Dead End を見たあとは、そのまま進むな…。あ、さすがに、Bad End。
☆ Bad End、Bad End。ちょっとヒントの内容がシナリオ展開よりも先行してないかな? まあ、聞かないという選択肢もあるんだけど、そうも言ってられんしなあ…。で、平穏 End 通してから、アルクェイド True と Good。
☆ お話全体の印象は保留。アルクェイドだけに限定すると、シナリオに損をさせられてる気がする。キャラクタは、かなり魅力的ではあるのだけれど、因縁と解説に邪魔されて盛り上がりきれていない印象を受けた。
☆ 06:00 遮断、10:30 起動。あー、眠い。でもって、これから、歯医者。
☆ 月姫のアルクェイド編の印象を補完。(←大したことは書いてないけど)
☆ アルクェイド登場までは、仮眠しつつだったので進行が遅い。この辺、飛ばしてもいいんだけど、別の選択肢の方も見ておきたいと思ったので。…Dead End*4 のあと、あれ? やり直し(苦笑)。
☆ 今度はちゃんとルートに入って、シエル True と Good。
☆ でもって、秋葉 True と Normal。…あ、何も書かなくなってきてるのは、ネタバレ閾値が上がってきていて何も書けなくなっているということで。
☆ 告白マーク消滅のバグの件、マグカップの件について、メールでは全く返信が無く埒があかないので、ユーザーサポートに電話。逐一やり取りを書くつもりだったけど、あまりに呆れた対応だったので、やめ。最初は抑えていた声質も、最後は怒気をはらんでいるのが自分でもわかったぐらい。結論としては、以下の通り。
☆ エンターブレイン、ダメメーカ認定。謝れば済むと思っているような対応で、最後も逃げるような早口で電話を切ろうとした。それで、ユーザサポートしてるつもりかい!! この状況だと、今後、何度メールを送ったとしても返信してこないだろうから、もう知らん。
☆ 時間を置いて少し冷静になれましたので、そのときの電話の会話ログをこちらに置きました。バグ報告→マグカップの件の順で質問していたこと、マニュアル対応に近かったことをご理解いただけると思います。
☆ IRC しつつ月姫やりつつなので声だけしか聞いてなかったんだけど、南さんの声に脊髄反応できる自分がなんというか、その(汗; (←こんな感想ばっかり)
☆ 04:50 遮断、12:00 起動。やっと、まともに寝れたという感じだ。
☆ 翡翠 True と Good。わだかまり(謎)があるので間髪を入れず継続。
☆ 琥珀 True で、終了。CG に空きがあるけど、話として完結してくれているので、それを埋めに行こうとは思わない。
@ 主人公の名前の呼び方は、アルクシナリオの途中でわかりましたが、それまで、どう読んでいいかわからないのには、ものすごい違和感を感じました。評価には入れてませんが、この点も不満点ですね。あ、PLUS DISK とか設定資料集とかWeb ページとかを見ればいいじゃないというのは却下。ネタバレ排除のために、そういうものでの予備知識を一切いれずにプレイする人がいることも把握して、初出のときにわかるようになってないといかん。
@ えーと、音読みは 1 つづつしかないとか言われてしまいましたが、日本人の名前ですよ。そんなことにとらわれない読み方があるかもしれないではないですか。実際、翡翠とか琥珀さんとか一意にしか読めないような人も、初出のときには読みが[]内に記されていたはずです。秋葉(これも『あきば』とも読める)は出た記憶がありませんが…。
☆ 珍しく終了直後に書きますが、これは、プレイ途中で全体の感想が固まっていたからです。えと、この作品の私的位置付けは、『名作ではあるが傑作ではない』です。『同人だから』という私的に意味がないことは度外視しています。
☆ 傑作と呼べない最大の要因は、全体的に、設定を生かそうという気持ちが働きすぎてか説明過多な部分が目立ち、『単に長い』のではなく『不用意に長い』と感じるからです。もちろん、『無駄に長い』と感じるようなところは無いのですが。
☆ あと、表示形式を変えても文字表示間隔が強制になってしまっているところがあるのは、演出を大事にしているのでしょうが、少々ストレスがたまったことは否めません。その他にも作り手のを意志が強過ぎると感じるところが目立つ作品ですね。
☆ シナリオに対する雑感を以下に記していますが、ネタバレしている可能性があることに注意して下さい。どのシナリオがどれに該当するかは、あえて触れませんが、この作品には、『悪の存在を強調したシナリオ』『感情の衝突や設定の関係から儀牲者が生まれるシナリオ』『ご都合主義が存在するシナリオ』がありますね。よって、どのシナリオが良いと感じるかは、できの良し悪しよりも、個人の好みとキャラへの思い入れに依存する部分が大きいのではないかと感じています。
☆ 現場(←なんの?)復帰。27(+2)th 開始。今回の方針は、とある検証作業兼梢のデート CG 回収。(←かなり無謀) …第 1 段階を突破したけど、ここからが勝負だったり。
☆ うう、日程厳しい。しかし、これでも遅刻しないってことは、なんで、そんなに遅刻する人多いの?(^^;
☆ きっと、これ(コメントアウト)が、文化祭の完璧な形だろうね。
☆ 27(+2)th あらため 26(+3)th 終了。脇役キャラ(と言ってもアルバム中段までのキャラ)を単なる脇役キャラと考えていると CG 埋まりませんよ、とだけ記します。
☆ デート 2 回こなしてたままで End にしないとあんまりなので、ちょっとやり直して、27(+3)th は梢 True End。
☆ 姫裸が、所感(←なぜか触りだけプレイしてる)の通り、エロエロなだけみたいなので、ぱちもそがプレイしたくなって、紹介のところのデータから珠緒 End(^^;
☆ 05:20 遮断、12:15 起動。晴れ。寝てる時間帯はともかく、7 時間寝てるしぃ。
☆ 食事したあとは、RING☆RING☆RING をループさせながら、デジファンの設定資料集を読む。特殊 End のトリガって、それだけしかなかったのかあ。しかし、こう、これ読んでるとリプレイしたくなるんだよね。未読読破してないしなあ。
☆ 某シーンだけ回収。話は全然進行してない。だって、(あくまで私レベルの判定で)難しいし、1 MAP が長いんだもーん。(←おい)
☆ 28(+3)th 開始。今回もちょっと試したいことがあるので。…あ、それそれ。そのイベントが見たかったから好感度抑えてたんよ。
☆ うわ、今までほとんど見れてなかったものが 2 連発するとは…。乱数狂ってる?
☆ 28(+3)th 終了。翼子 True End。さすがに、新規 CG は 1 枚も拾えなかったが、かなめマップを全く見ないプレイが意外に面白いことがわかったのは収穫だね。
☆ 29(+3)th 開始。もう 1 回、かなめマップ封印でやってみよう。う…梢とたかねで対になってるイベントもあるのか。言われてみれば…だけど、ちと意表をつかれた。
☆ 連休中に、DVD だけでも消化しておかないと、ということで、Vol.1,2 を観賞。Vol.1 は、以前、天符さんのところで見せてもらっているので要点のみ(←うさだが登場する回だけだろうという話もあり(汗;) あとは、#9 っていいなあ…。#15 って、タイトルそのまんまなのね、というところかなあ。
☆ そんなわけで、メロディ編。やっぱり、可愛いやつだな、こいつ。でも、私内順位は(ネタバレコメントアウト)だったり。
☆ 完了。面白かった。あ、CG その他の 右側が埋まってないけど、まあいいや。しかし、この作品、ライターの趣味がもろわかりやね。
☆ 外れ覚悟で買って完全に外れだったので購入リストにも書いてませんでしたが、一応、放置するまでの経過を以下に記します。
☆ 最近、エロだけの作品は、よほどエロに魅力?がない限り継続する気になれないのよね…。ノベル系も文章形態が嫌いなものだと、いくらシナリオが魅力的と聞いても継続できない。萌え目的でエロゲーを買う気がなくなってから久しいし、うーむ。
☆ 05:20 遮断、12:00 起動。うーん、完全に生活時間帯がずれてるよなあ…。
☆ 第 2 章の途中まで。放置していると勝手に裏に回って、戻すと BGM が消えるんだけど、データロードすると戻るので、不具合ってほどでもないかなあ。USB JOYPAD との相性が悪いらしく、修正版を出す予定みたいなので報告しとくべきかもしれんが。
☆ 第 2 章終了。ボス戦が、結局、遠距離戦メインになってしまうのは、どうかと。あと、ターン単位で敵も回復して制限ターンがやたらと多いのは、生かさず殺さずでレベル上げしろと言ってるのかな? まあ、それでバランス取ってるようだったら失格なので、あえてレベル上げしないで進んでみよう。(いつ続きをやるかわからないのだけど)
☆ うちの TLS3 掲示板への質問への回答とページ更新で自分のプレイが進まない(汗;
☆ さて、29(+3)th 続き。私は、1 学期重要だと思うなあ。う…その時期に誕生日だと、また不具合でハマるかもしれん。
☆ 29(+3)th 終了。翼子 True End。新規 CG は拾えなかったけど、かなりイベント密度の高いプレイではあった。あと、かなめマップを封印してて告白可能な状態になったときに見る、開けてびっくりたまて箱的なプレイは好きだから、今後もこのプレイスタイルを継続かな。まあ、CG イベントの条件確認のためには見るかもしれないけど。
☆ 30(+3)th 開始。今回は、デート CG 回収が目的なので、速度重視にしよう。あ、最速クリアなんて狙わないよ。5/7 に告白可能な状態にした人を知っているから。
☆ 30(+3)th 終了。遊季 True End。IRC しながらで 3 時間かからんか…。しかも、告白可能な状態にしようと思ったところを、諸事情により少し引き伸ばしたのに。早解きしてれば回数は簡単に増やせるね。ともあれ、遊季の CG も、あと 1 枚。
☆ ていうか、サマースペシャルを観賞。準備期間が長かっただろうこともあって、いいできだね。しかし、うさだって、回転娘でもあったのね。あと、封入特典のイリュージョンカード、Vol.3 に入ってる方が良くできてる気がするのは、気のせいかにょ。
☆ 夜中ずっと吐いてて、まともに寝れてないので、遮断時間は不明。空腹のため 11:45 に起動して、おかゆを食べる。胃に食物が入ったので、だいぶマシになったけど、しばらく寝てた方がいいよなあ。原因は、たぶん歯。満足に噛める状態じゃないし。
☆ 体調復活せず。1 回休み。
☆ 時間を早めてもらって歯医者。「抗生物質処方しましょう」って、今まで処方してなかったのかい。おまけに、治療の方は消毒して終わりで、水曜日にまた来いと。右の方の型が取れてるんだから、その型取りぐらいしなさい、と気付いたのは医者を出たあと(←頭がボーッとしてる上に唖然としてたので気付くのが遅れた)
☆ 問題は、午後から会社に行くか、休眠をメインに、ちまちま TLS3 をするかだ。(一部間違った考えがあります)
☆ ぶっ倒れてて、ゲームやってない。風邪とは思えない症状なんだけどなあ。それはともかく、このゲームについての以前の記述に誤解があったので、それの補足から。
@ あとは、Artemis☆さんのフォローに反応。ルーレット+1 は、あまり重要じゃないですか、ルーレット苦手なので適当に対処しますわ。で、放置してて止まるのは、スクリーンセーバは使ってないので、省電力の問題ですね。まあ、気に入ってないわけではない(そうでなければ、プレイ中にこんなに記述しない)ので、ちまちま進めますわ。
☆ でもって、15:30 過ぎたので医者に行ってくる。ウィルス系の胃腸炎かあ。風邪じゃないなら、寝てても意味がないのでゲームやることにするか。(←おい)
☆ 31(+3)th 開始。かなめマップ封印プレイ継続(←なんか良い略称つけないと…)。デート CG 回収が目的じゃないので、3 学期までは進行させるだろうね。
☆ この出会いのパターンでは、遊季の CG 回収の可能性しかないかな。CG 回収のためのセーブ&ロードはしてないけど、あと最低 12 回はプレイするつもりなので、なるようになるでしょ。(攻略本は買うけど、データを参考にする気はまるでない)
☆ 遊季の最後の 1 枚引いた(^^; とりあえず、遊季のアルバムコンプリートね。
☆ 31(+3)th 終了。翼子 True End。かなめマップの結果は予想通りでつまらん。(←おい) しかし、True End と書くのが馬鹿らしくなるほど、True End しか見てないな。
☆ 01:10 遮断、07:20 起動。4 月末までは、よもや 6 連休になってしまうとは思いもよらなかった…。明日は歯医者で残業できないから、今日は残業かなあ。
@
Eushully から、本日昨日付けの幻燐の姫将軍の修正差分(ver 1.01) が公開されています。動作対応保証外の Win95 への対応もしているようです。
帰宅したら、今日付けの ver 1.02 になってたよ(汗;
@ でもって、割とアテにしてるところのレビューを読む限りでは、やり応えがありそうだという所感は間違いではなかったのかな。同時に、とびでばいん までは、買うゲーム数を増やしても遊んでる暇が無さそうだな、とも思う。
@ しまったー、それは、盲点でした。(←気付けよ) ということで、修正ファイルを当てたときに、起動したついでに確認。あうあう。
@ 日記タイトル(not TITLE)に反応。ダメ人間になるどころか、下手したら身体壊します。地下に潜り続けて身体壊したから、星には行かなかったのだけど、学校に通い続けて身体壊すとは…。今日も、吐き気を抑えつつ仕事してました。で、なぜか、既に帰れてるし。
☆ 32(+3)th 開始。新規 CG イベント探してて、新規 CG 無しイベントにぶち当たるとは…。梢とたかねの未見イベントは、まだ、たくさん残ってそうだなあ。
☆ ああ、たかねの某イベントの好感度低めのバージョンって、こうなるのね。しかし、私は、翼子狙いのプレイで、なぜ、このイベントを見てるんでしょ?(^^;
☆ 32(+3)th 終了。翼子 True End。たまには、変わったデートパターンもいいでしょー、ってことで。まだ、選んでない選択肢があったみたいだし。
☆ 3 章に入って、どうやって勝利条件を満たそうと思案したところまで。それにしても…うー、コメントアウト(汗;
☆ 昨晩は、02:00 前に寝ようとしたものの、お腹の調子の悪さが激化していて、結局、05:00 頃までまともに寝れなかった。で、07:20 起動。無茶苦茶眠い。
☆ やっぱり眠いし、トイレとお友達。今日は、歯医者に定時ダッシュしないといけないので、なんとか仕事をこなそう。あ、そうそう、DC ラブひな2プレイ日記は、更新しなくなってから 1 月経過してるので、この日記からのリンクは期限切れで外しました。大抵のプレイ日記は、日記一覧から辿れるので、この日記からのリンクは暫定リンクなのです。
@ このゲームで何か書くとしたら、攻略情報より気付きにくいポイントとかの方が良いのではないかと。例えば、
☆ てな感じで。シミュレーション系なので解き方は人それぞれですが、こういった細かいポイントを知らないと、かなり間が抜けたことをすることになります。戦女神の時もそうでしたが(汗; (「全部マニュアルに書いてあるよ」と言われそうな気も…)
☆ 33(+3)th 開始。デート CG 回収の速度重視プレイにしようと思ったけど、条件が揃ってしまったので、そんなに速くはクリアできないかも。
☆ あ〜っ、もうっ。慣れないことはするもんじゃないな。とっとと、デート CG 回収して終わりにしよう。
☆ 33(+3)th 終了。梢 True End。これで、残り CG が 9 枚になった。そのうち、デート CG が 5 枚なので、通常 CG は 4 枚。でも、どれも一筋縄ではいかなそう…。
☆ 今日も腹の調子が全然ダメだ。この状態では、集中力に欠けて、姫将軍も IRC もできないから、TLS3 のとある検証プレイを開始しつつ寝れる状態になるのを待つか。
☆ 結局、03:30 頃落ち着いて、03:50 遮断、07:20 起動。当然のごとく眠いし、腹の調v子が良くなったわけでもない。
☆ 昨晩は、それどころじゃなかったので、Game Wave もこみパも見逃したけど、まあ、いいか。ちなみに、検証プレイは、夏休みを通過したけど、不安要素があるので少し前から、やり直すかもしれない。
☆
21(-Two One-) って、5/25 発売予定なのか。もう、そんな季節になったのね。その週は、とびでばいんも出るからついでに抑えておこうかなあ。例によって、プレイ予定は未定だけど。
@ 席がえイベントの発生確率ですが、私のとこの統計によりますと、約 1 割です。出会いのパターンは、プレイ開始と同時にランダムで振り分けられ、その発生日に出会い損ねると、別の日にまたランダムで振り分けられると推測しています。もちろん、引き伸ばしすぎたための強制出会いについては、この限りではないのですが。
☆ 時期による出会いパターンの発生確率の変動や、出会い損ねたことによるその出会いパターンの発生確率の変動の可能性もありますが、プログラムをのぞいてないので、さすがにそこまではわかりません。
☆ 34(+3)th 終了。どうやら、かなめの No.5 は、私が想定していた条件よりもっと厳しいか、条件を単純に勘違いしているかのどちらからしい。どちらにしろ、すんげえつまらないプレイになってしまったので、当分、これを挑戦するのはやめとこう。
☆ 3 章終了。岩と犬の出番は無かったが、あとは、ほぼ平均的なレベルかなあ。ラージャは単独探索させるので、薬持たせて寄ってきた敵だけ対処させてるし。そういや、画面右の水晶石みたいなので環境設定とかできることに、やっと気付いた(汗;
☆ そんなところで、今日は、ようやくまともに寝れそうなので、さっさと就寝。
☆ 02:00 遮断、07:20 起動。