げえむ日記[2001年5月下旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 17:14:51 JST 5月中旬 | 6月上旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2001/05/21】

【あさ】

 01:50 遮断、07:20 起動。もう、5 月も下旬かあ。

 通勤時は、話題のアンテナを聞くのが 1 日の活力と化しているのだけど、幻燐の姫将軍プレイ中は、戦闘中に BGM を OFF にしている関係か、でじこ DRAMA CD そにょ6のミニアルバムがループ再生されている。でもって、Tr 1,2 だけをループするようにプログラムしようかなあと思っていたりもする。

【プリズムハートを買った理由】

 いやまあ、そういう意味もあるのですが、どちらかというと、奥様は巫女? のノリが気に入ったから、プリズムハートも遊ぼうと思ったのです。とはいえ、現在進行中のゲームと、今週発売のとびでばいんの影響で、プレイの予定はほとんど立っていないんですけどね。21 は、実は、あまり期待していない…。

【幻燐の姫将軍関連】

 リウイ LV MAX は、反則的なこと(コメントアウト)をしてた影響もありますが、最終章でリウイの目の前まで野郎が進行してきたからでしょう。ちなみに、MAX Level は 30。このレベルになると何をやっても経験値が入りません。

 3 周目は、×○×○○の予定。これでシーンが埋まるのならば、4 周目は進行ペースを落とそうかなあ。やる事は毎回ほとんど同じなのだし。それでも遊び方を変えれば面白いんだけどね。

【買い物】

 取り扱いの種類が多彩すぎて対象がかなり不明の大きな書店にて。

 あと、某同人誌、今日届いたのだけど親が不在のため、明日の夕方引き取りということになったらしい。22 時以降に直接引き取りに行くという手もあるらしいけど。

 ええと、時間指定してもらうとしても、たぶん確実な時間帯を指定できなかったかもしれません(汗; あと、最近は郵送も時間指定ができるんですか…知りませんでした。

【[Win]幻燐の姫将軍】

 3 周目第三章突入直前。ジールとファラシスを両方育てるのは大変なので、今回は、ファラシスは育てるのを見送ることにする。

 むぅ、第三章後半をなんとかしたいのだけど、良い方法が思いつかないなあ。

 3 周目第四章終了まで進めたところで就寝。思ったより進行が遅くてやばめ。

【2001/05/22】

【あさ】

 02:00 遮断、07:30 起動。いかん、ちょっと寝すぎた。慌てて出勤準備。

 だからー、『幻燐の姫将軍 攻略』で検索に来られても有益な情報はないってば。ちと楽になるが反則的な手段ならコメントアウトに記してあるけど、しょせんはコメントアウトだしなあ。

 昨日ずっとループさせてた影響か、Day By Day の挿入台詞と、Welcom! 2000(エレガントバージョン) の挿入台詞を覚えつつある。歌詞も大半は記憶してるかもしれない…。

【ゲーム消化状況】

 ええと(^^; 買ったものをこなせるということは、自由時間は、ほとんどゲームしかやっとらんということにもなるわけで、あまり誉められた話ではない気もします(^^;;

 あと、私の場合、特に今年に入ってからより好みが激しくて、新作は、信頼おける作品か血迷ったときしか買いませんし、買ってるものの大半は信頼おける筋の評判を聞いて自分に合ってそうだと判断したものです。そういうことで、こなせるだけの物しか買ってないというのが正しいような気がします。そこっ、「1/4 半期はあんなに買ってたのに?」とか言わないように(汗;

 それから、本当にちゃんとこなしてるかというと、これは疑問で、開始直後に肌に合わないから放置確定した物とか、1 回だけやって文体とかが合わないから放置確定した物とかもあったりします。

【幻燐の姫将軍 3 周目 4 面第四章補足】

 今回、某探索専用ユニットが大活躍で、三人娘を(両方の意味で)倒す順番が完全に逆になってしまったりして。で、そういうことをすると、各所でゴーストの呟き(生きてるんだから言霊か?)を聞くハメになる。MAP の特定位置でしかフラグ管理してないんだなあ(苦笑)。←そういう遊び方はよしなさいって

みづほ「そういうあら探しは程々にしておいた方がいいわよ」
夕凪「度が過ぎると反感を買うでな」
私「あー、ひさしぶりだねー」
みづほ「なによ、それだけなの?」
夕凪「すっかり忘れられておったと思って心配しておったのじゃが」
舞「そうでございます。寂しかったでございますよ、Mr.」
私「忙しかったから、つい…ね」
夕凪「お主…。喋り方が変わったの」
私「えっ、そうかなあ。いつも、こんな感じだよ。あはは」
みづほ「あくまでこだわりを通すつもりね…。で、本題はどこへ行ったのよ」
私「ま、まあ、いいじゃない。ウケたみたいだしー」
みづほ「そういう問題なの?」
夕凪「そういう問題かの」
舞「Mr. 落語は万人にウケないと意味がないでございますよ」
私「あはは、がんばるよー」
みづほ「ダメだわ」
夕凪「人の話を聞いておらぬようじゃの」
【[DOJIN]新撰組繁盛記(暫定版)】

 uratani さんにレヴォで確保してもらっていた行殺♥新撰組の同人誌。表紙は八雲剣豪氏だし、脚本家インタビューとかもあって、さすがは、佐々木無宇商店の同人誌という感じ。最後の漫画書いた、ででん♪さんって、はちさんと同じ趣味?(^^; まあ、まだ暫定版なので、夏コミでの完成版を期待しようっと。

【[Win]幻燐の姫将軍】

 3 周目第五章終了。あれ、これで傭兵以外のユニットは全部いると思うんだけど、14 って妙に座りの悪い数字だなあ。まだ、どこかで見落としてるんかなあ。

 ああ、今回もレベルが上がるのが早すぎるよ…。これから第六章だというのに、既にリウイが Lvl.21(汗; やっぱり、レベルを平均化しようとしてる弊害かなあ。

 今日は、3 周目第六章終了まで。26 時過ぎるのだけは避けたかったのだが…。

【2001/05/23】

【あさ】

 03:10 遮断、07:25 起動。うう…眠い。本当に眠いのよ。

【GSJ より】

 9/14 発売予定の GAMECUBE の価格が 2 万 5,000 円で決定。ゼルダとかメトロイドとかの定番タイトルのために買うかもしれないけど、個人的に、NGC (NeoGeo が可哀相なので NG とは略さない) を購入するかどうかは、11/5 予定の米国発売以降から、どのくらい米国産ソフトが逆輸入されてくるかにかかっているのよね。

【レッテル】

 ふと思ったんだけど、私って幾つレッテル張られてるんだろう。自分で言い出した『しのぶ萌え』と『巫女スキー』は仕方ないとして、『更新バカ』と『でじこ大人買い』は覚悟するべきかなあ。いやね、「更新バカ」としつこく言われるのは結構刺さるので気になったりなんかしてるのよ…。

 更新王…(汗; いやまあ、更新バカ列伝の元ネタはわかっているし、私もネーミング拝借しているものがあるので、バカという言葉に過敏なわけではないのですが、面と向かって連発されるとさすがにグサリときます。

【幻燐の姫将軍関連】

 あ、なるほど、マニュアルに載ってるので(某を除くと)全部なのですか。それなら、3 周目では、傭兵以外は全ユニット回収してますね。(確か、傭兵は誰かが死なないと雇えなかったはず)

 そういえば、リネアを育てていて痛感してるのは、もう少し打たれ強かったらレギュラーにできるのになあ、ということ。消費支配力が大きいのも痛い…。うーん、ED が 4 つあることから必須の 4 周目は、×○○△○で、不要ユニットは全員殺そう。(←まだ 3 周目終わってないのに 4 周目の予定かい)

エロゲー進行リスト 2001

 コンシューマのゲームは、購入ソフト一覧に、お薦め度とお気に入り度を記してるんだけど、18 禁のゲームはそういうことやってなかったなと思って、お薦め度を追加してみる。感想は、ゲームレビューの部屋にまとめてあるのでそちらで。

 実は、ゲーム関連索引のリンクマークを感想の部分だけ変えようとも思っているので、そのときについでにリンクを張るかもしれないけど、手間がかかるので暫くお待ちを。

【買い物】

 某店で以下を購入。21 -Two One- は、まだ入荷してないとのこと。

 こなせるだけしか買ってないとか、こないだ言わなかったか?>私。プレイ予定は未定なんだけど、sugich さんの日記読んでると気になって、気になって。(優先順位は現状では、とびでば>21>プリズムハート=サフィズム。ただし、とびでばをある程度遊んだら、終盤なので姫将軍 3 周目なのと、姫将軍 4 周目と TLS3 はちょっとづつ進める予定なので優先順位に入れず)

【[Win]とびでばいん】

 発売日前なので、呟きはコメントアウト。発売日が過ぎたらコメントアウトを外す予定。進捗だけは一応書くけど…。コメントアウト解除しました(05/25 21:10)。ところで、P!!! 800MHz 以上でないと画面効果を最高にできなかったりするのは、もう今では普通なのかなあ。

 ノーマルランククリア。……これ書いちゃっていいのか不安なので<small>で書きます。、購入決定している人以外は読まないようにしてください。シューティングゲームをやりたい人には、1 回目は、ちとつらいかもしれません。

 うう…楽しい。楽しいけど、寝不足気味なので就寝。

【[Win]幻燐の姫将軍】

 あ、まだ、見落としがあった…。ここは、3 人(+某)で出撃するのでいいかな。

 3 周目終了。どう見ても Bad End。これを最初に見るのは色々裏が見えすぎるので、あまりお薦めしないが、これを最後に見て、そのまま、このゲームを終わりにできる人がいるとも思えない…。というか、野郎は殺れるのは見ているが、奴を殺れる End が用意されていて欲しいが、どうなのだろう。

 シーンは全部回収。アイテムは 1 つ抜けが有(これは大体想像がついているが反則技使わずに回収できるかどうか不安)。CG は 4 枚抜け。エンディングは、あと 1 個のはず。4 周目をやらずにいられない状態になったのも確かなので問題無し。

【2001/05/24】

【あさ】

 01:50 遮断、07:15 起動。結局、あんまり早く寝れなかったので眠い…。

 IRC で言われて気付いたけど、今日は、[PS]悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ(X68版からの移植)の発売日なのね。今日の帰りも時空の歪んだ店に寄る予定だから、ついでに購入しよう。

 あと、昨日やるかもしれないと言った、エロゲ進行リストから日記内の感想へのリンク張りを 2001 年分は完了しました。ゲーム関連索引の方は手つかずですが(汗;

【TLS3 サウンドトラック】

 イマイチ購入意欲が盛り上がらないので、明日、5/26 発売予定の攻略本の早売りのチェックの際に発見できたら買おうかなあ。ゲーム中に聞けない部分にあまり惹かれないのが原因みたい。

【幻燐の姫将軍関連】

 各地のレビューを読んで思うことを記していたら長くなったので、幻燐の姫将軍 Tips なんてページを起こしてみました。当然のごとく攻略は全然書いてません。

 貴重なデータ。私も、リウイ Level MAX のデータは 24 番に保管してあります。4 周目以降の方針は、「ボスはアイテム回収が終わってからだから待つけど他の敵は叩けるときに叩く」ですので、もう再現できないでしょう。

 みゅ、ちょっと言い回しが悪かったですね。少々修正してみました。実は、リスティはどちらにしても、1 周目以外では結局使えない(;_;)という意味も含めてます。

【買い物】

 某店にて以下を購入。

 21 の初回限定版って、こういうのだったのか(汗; (←例によって情報をまるで仕入れてない)

【[PS]悪魔城年代記】

 タイトルの後ろの方は省略。ムービースキップして開始。そういや、私、X68000 版はプレイしてないのよね。…音源設定(^^; ネームエントリが 8 文字なので久しぶりにフルネームを入れる。

 これは、正しいドラキュラしてて楽しめそう。STAGE 6 で既にコンティニューを積み重ねてたりするしね。歴代シリーズの中でも難易度が高い方に入るのではないかな。STAGE 8 で Game Over になったところでセーブして、今日は、ここまで。

【[Win]21 -TwoOne-】

 恐れていたことがそのままに。少なくとも、うちの環境では、『タイトル以外では設定はいじらない』『クイックセーブ、クイックロードは使わない』がハングさせないためには必要らしい…。それ以外は、今のところ問題ないのだが。

 1st ED 8。2nd 美魚 End(ED 1)。うーむ、どこが要因で、美魚シナリオに分岐したかわからないよ…。

 3rd ED 9。4th ED 10。あう。今日は、もうやめよう。

【2001/05/25】

【あさ】

 02:20 遮断、07:20 起動。とびでばやってたら寝るの遅くなってしまっつ。

【発売日前の配慮】

 メーカが配慮しても、ユーザ側に配慮する気持ちが無ければ意味がないですよ。あと、IRC で、「土曜日に買う人が多いから発売日に制御解除してもあまり意味がないのでは?」と言われましたが、そこまで考えたらキリがないので、発売日の夜に制御解除することにしてます。土日だと解除し忘れる可能性が高いというのが本音ですが(^^;

 まあ、私、21 -TwoOne- に限らずノベル系は、作品の内容にはほとんど触れることがないんですけどね(動作環境、不具合、プレイ進捗報告は除く。そこまで配慮しろと言われても無理)。感想でも、シナリオのネタバレになると思われるところは大抵カットしますし。

 ああ、なるほど。通販をしている関係から、発売日前日に到着するユーザに対する配慮という意味ですか。あと、21 への期待度については私もほぼ同じでした。

 ここから先は、まだコメントアウト。(21:10 コメントアウト解除)
 ただ、4th まで終えて、BasiL というメーカへの個人的見解が、デフォ買いメーカから買い優先メーカに下がりました。このキャラのために続けていると思われる紅葉のシナリオによっては、評価待ちメーカにまで格下げされる可能性があります。ちなみに、いつの間にか(^^;、エロゲー進行リストに、私的メーカ判定リストが追加されています。

【スポーツマン No.1 決定戦関連】

 確かに、カブレラに出演依頼は期待大ですけど、記事内の GALLON SLOW の記録更新は難しいかなあと思います。パワー系種目ですがタインミングやコツも重要でしょうから。

【今週末の予定】

 21 の某キャラを倒す=幻燐の姫将軍 4 周目開始>とびでばの HARD をなんとかする>サフィズム開始>悪魔城年代記をクリアする>プリズムハート開始>翼子のアルバムをフルコンプリートする。……とても消化できそうにないな(苦笑)。

【[PS]悪魔城年代記】

 STAGE 10 難しい…。

【[Win]21 -TwoOne-】

 ゲーム中にメニューバー出したら不正終了したので、ゲームを再起動して続けてたら、人物相関図を出したところでハング。ええと、不正終了したら、OS ごと再起動しないといけなってことかな?(汗; …うちの環境が相性悪いだけには感じないんだけど。

 5th ED 10。一瞬分岐したかなと思ったけど、どうも前の方の分岐のどこかが影響してるくさい。まあ、いいや、偶然入ったルートだし。

 紅葉シナリオに入ったかと思っても、結局は、ED 10 になる…。ストーリー自体はパクリ要素が強い上につまらないと思っていることもあり、やる気減退して中断。

 ちと、ぐるぐるしてて、壊滅的ダメージを受ける。理由はコメントアウト。(どうも信頼が置けないのでコメントアウトも含めて発言撤回)

【[Win]とびでばいん】

 HARD 5 面まで到達。NORMAL でもつらかったところを、HARD でどうするというのだ(^^; で、怖いもの見たさに HELL をやってみる。やっぱり、3 面で終わるかあ。

 HARD がなんともならないので、EASY をやってなかったのを思い出してやってみる。あのー、こんなに簡単でいいの? ま、まあ、対象がシューティングゲーマーだけじゃないのは明白なので、こんなものなのかもしれないけど。

 NORMAL のウェイト無しもなかなか厳しいと聞いたので試してみたんだけど、1 continue であっさりクリア(ラスボスに体力 1 で立ち向かったんじゃ勝てません^^;)。でもって、確かに差は感じるものの、そんなに厳しくない気がするのは、たぶん HARD の遊び過ぎだろうなあ。HARD 以上だと色々と条件が厳しくなるので…。

【[Win]幻燐の姫将軍】

 4 周目第二章終了まで。次に某を回収するときに、2 キャラ死なせるか…。

【2001/05/26】

【あさ】

 05:00 遮断、09:45 起動。今から仕度して歯医者。

【[Win]とびでばいん】

 おろ? うちでは、70fps ぐらいしか出てなかったような気が…。そういうことで、描画モードを Direct (ディスプレイとの同期無し)にしてみたら、140 fps 越えて、さすがにこのスピードにはついていけずに苦戦しましたわ。

 それでも、数回で 3 ボスまで辿りついたので、EASY ならクリアできるかも。

 EASY Wait 無し(平均 146 fps)は、1 発クリア。EASY って、Wait 無しのためにあるモードだったのか(←違う)。しかし、このスピーディさは、癖なっちゃいそうかも。溜め撃ちの溜め時間も短かくなるので、溜め撃ちを使えなくなるわけでもないし。

 うーむ、どうも調子が悪い。HARD 5 面に到達するものの、余力を残せなくなってしまっている。そのため、5 面の攻略が進まないのよ。

 NORMAL Wait 無し挑戦中。6 面ボスでハマってるけど、これは楽しすぎるけど、指が死んできたので、今日は、ここまで。

【[Win]21 -TwoOne-】

 4 回ぐらい ED 10 を繰り返してるので、9th からかな。ED 10、ED 10。情報に翻弄されてるだけだな。アテにするだけ無駄みたいなので適当に分岐を埋めてくか。

 11th ED 10。でも、美魚の CG は埋まる。12 th ED 8。シナリオに入るトリガがわからないし、分岐表に反映されない選択肢の経緯による強制分岐もあるのだから、もう何がなんだかさっぱり。あと、選択肢と分岐表との対応は、上下が逆で右が上かな?

 13th 真魚 End (ED 2)。ああ、そゆこと。でも、シナリオは、やっぱり、つまんないと思うな。あと、昨日、コメントアウトに記述したところは嘘くさいので排除。

 13.1th 美魚ルートに乗ってしまったので途中で中止。14th ED 10。何回目だ? 15th 木葉 End (ED 5)。なに、この、陳腐な展開は? あと、個人的思い入れから、シナリオライターに憎しみすら感じたので、ちゃんとフォローできてるか確認しないとね。

 16 th 香澄 End (ED 4)。なんというか、今まで見た中で一番座りの悪い終わり方をしている。ご都合主義爆発というか。

 16.1 th 香澄ルートに乗ってしまったので途中で中止。16.2 th 選択肢をわざと失敗したら別のルートへ行ったので途中で中止。17 th 唯奈 End (ED 3)。………。

 18th 紅葉 End(ED 7)。

「納得いかねー!!」

 紅葉に対する思い入れが強いのもあるけど、それ以前の問題だとも思う。で、ED タイトルを見て更に怒りが湧く。あと 1 人残ってるけど、(内容がどうあれ)目的は果たしてしまったので、もういいという気分。感想も評価も保留。ただ、BasiL は、私的ランクの評価待ちメーカに格下げなのと、暴言かもしれないことをコメントアウト。

【[PS]悪魔城年代記】

 STAGE 12。ぐはっ、この面のボスが、それかい…。

【21 ぐるぐる】

 OS ごとフリーズですが、私は、『ゲーム進行中はメニューバー(画面最上段にマウスを移動すると出るもの)を出さない』『クイックセーブ、クイックロードは使用しない』『BGM の変わり目等ではクリックしない』で対処してました。うちの PC の CD ドライブが最近不調気味なのも関係しているものと思っていたのですが、望月さんのところでも発生しているのなら、不具合かもしれませんね。あと、望月さん向けコメントアウト。

 私も、あまり期待してなかったんですけどねぇ…。たぶん、私が、サスペンスドラマ的展開が陳腐で嫌いだからでしょう。あと…これもネタバレコメントアウト。

【[Win]サフィズムの舷窓】

 第一週三日目までしか進めてないけど、ファン・シヨン可愛いやつ状態になってたり。あと、OP デモ、環境設定項目、プログラムに、Liar 臭さを強く感じる。

【2001/05/27】

【あさ】

 04:30 遮断、12:30 起動。また、iMode からの質問メール…。iMode からの質問は受け付けていませんって、全攻略ページに書くのも面倒だし放置だな。

 21 のネタバレコメントアウトのところを少々修正しました。21 の話も、ほとんどネタバレになってしまうので、リンクを張っての反応は、ほとんどできませんわ。

【[Win]サフィズムの舷窓】

 こんなことする人は滅多にいないと思うけど、アンインストール時に、エクスプローラでサフィズムのディレクトリを開いていると、Saphism.exe と vorbis.acm が残ってしまって、OS を再起動しない限り使用中で削除できなくなるので注意。

 なんで、こんなことをしたかというと、Window Media Player 7 をアンインストールしたら音声が再生されなくなったため。ちなみに、Spsave*.dat を退避しておけば、セーブデータもシーンや CG の既見情報もちゃんと引き継がれまふ。

【[PS]悪魔城年代記】

 STAGE 13。こういう仕掛けは苦手なのよね…。しかし…(コメントアウト)。

【[Win]とびでばいん】

 Wait 無し NORMAL 6 面、Wait 有り HARD 6 面で詰まり中。Wait 無しの方が楽になる部分はあるものの、私レベルでは、簡単になるとまでは言えないな。あ、私は、自分のことを、B 級シューター止まりな人間だと思っているので。(C 級かもしれんが)

 EASY, NORMAL では、ファイアのみで大丈夫ですし溜め撃ちもラスボス以外では意味がないように感じるでしょうが、HARD 以降では、溜め撃ちを有効活用する必要がありますし、サンダーを育てないと後半は進められないと思います。

 ただ、ウィンドの存在意義はいまだに理解できない(つうか育ててる暇ねーよ)のと、私が、基本的にボムを使わない主義というのが関係してるかもしれませんが。

【[Win]21 -TwoOne-】

 19th 芹 End (ED 6)。まあ、こんなもんでしょ。悪くないね。ともかく、これにて全員クリア。シーン 1 個抜け、CG 90%、イベント達成率 98%。CG と分岐表の空きを見ると、何が空いてるのか大体想像できるので埋める気なし。それよりもだ、

紅葉との全やりとり(ED 除く)をいつでも再生できる機能が欲しい。

 要するに、すいすい Sweet みたいな機能ね。

【[Win]幻燐の姫将軍】

 4 周目第三章終了。予定を忘れていて失敗しそうになるが、1 Round 残してギリギリ間に合ったもよう。危ないなあ…。後半は相変わらず対策が無し。

 4 周目第四章終了で、今日は終了。第四章突入時点で、全員 Lvl.10 になってて、「調整したつもりないのになんで?」とか思ったり。しかし、リネアの回想シーンは、なぜに悲鳴からじゃないのかなあ。あそこが最大のポイントだと思うのだが。

【TLS3 サントラ】

 購入物リスト書いてないけど、実は、金曜日に買ってあったり。曲順が、かなり意味不明やね。で、一通り聴いたので、今後聴くとしたら Tr.16 をループかなあ。

【2001/05/28】

【あさ】

 02:00 遮断、07:20 起動。頭重い…。(←それ、ゲームのやり過ぎ)

【[Win]とびでばいん 感想】

 感想を書くのをサボっていましたので。一応、Wait 無しは EASY のみ、Wait 有りは、EASY, NORMAL をクリアしてます。ストーリーモードをクリアしているのは、言わずもなが。

 1 回目については、プレイ中の呟きそのままです。シューティング部分以外でも、シナリオ展開、ネタの豊富さは買ってはいるものの、アドベンチャーパートの仕様があまりにも悪すぎました。これ以外の方法で話を展開する手段は幾らでもあったと思うのですけどね。

 ただ、Idlewild さんが書かれているように、1 回ストーリーモードをクリアすれば、次回プレイから、シューティングモードというものが出現して、シューティング部分のみをプレイできるようになりますので、3 時間弱かかる 1 回目を我慢して解く価値はあると思います。

 シューティング部分のできは申し分ありません。NORMAL ですら少々難易度が低めな感じはしますが、HARD 以降になると色々と条件が厳しくなるため苦戦しますし、存在価値の見えなかったものが必要不可欠になってきたりもします。あと、個人的に、Wait 無しモードの存在は有り難いですね。癖になる上に、Wait 有りと交互に遊んでいると、世界が違うので混乱するということもあるのですけど(^^;

【[Win]21 -TwoOne- 感想】

 私は、こういうの嫌いだ。誰かが犠牲になるのなら、その人のシナリオではちゃんとフォローが行き届いているべき。それができていない時点で失格。以上。

 ↑その人のシナリオが用意されている場合のことですからね。(←月姫のことでつつかれるかもと思ったらしい) あと、0105c.html のコメント部分が重複してたり消失してたりしたので補完。ついでに、ちょっとだけ新規部分も追加。

買い物

 早めに撤退して、TLS3 攻略本を査収しようとしたのだけど、取り扱い外, 売り切れ, 売り切れ, 売り切れで惨敗。しょうがないので、e-shopping で発注(汗;

【[Win]とびでばいん】

 ひちさとさんのところを拝見して、ウィンドを重点的に育ててみました。……ごめんなさい、私が間違っておりました。なんというかウィンドは、Thunder Force シリーズにおける Hunter みたいな感じですな。方針変更 2 回目にして、Wait 無し NORMAL のラスボスまで到達しましたからねぇ。

 あ、でも、HARD でも、そのまま通用するってわけじゃないんだな…。

【[Win]幻燐の姫将軍】

 あ、ペテレーネのクラスチェンジイベント忘れてた…。あう〜、早急に発動させましから石を投げないで下さいよぉ、Artemis☆さん(^^; それはともかく、4 周目第五章終了。今日、地獄をこなしておくかどうか悩むなあ。

【[Win]サフィズムの舷窓】

 3 週目突入のところで、もう終盤だとわかっているんだけど、睡魔に勝てずに就寝。(目の疲労値が高いので、早めに寝ないといけないというのもあるけど)

【2001/05/29】

【あさ】

 01:30 遮断、07:20 起動。目の調子は昨日よりはマシだけど、まだちょっと無茶できないかなあ。

【とびでばいん関連】

 えと、Thunder は、5 面の戦艦駆逐専門と言っていいでしょう(苦笑)。おそらく、最強まで上げる必要は無いでしょうから、どの辺まで上げればいいのかを現在検討中です。(昨日は、目の疲労が激しくてあまりやってない)

 で、Wait 無し NORMAL は、Wind に任せておけばいいのでおいといて、Wait 有り HARD の話。3 Boss は Wind があると楽なのですが、私は、Fire を優先的に育てているため、その時点で Wind を使えるレベルまで育てるのは困難極まりないです(汗; もう、なんとかなるようになっているので現状維持ですかね。

 あと、Boss のきつい順は、4 と 6 が逆な感じはしますが、あとは同意します。

【すいすい Sweet 関連】

 問:私が、みんさんの日記にゲーム関連の話題でつっこみ入れるのは、いつ以来でしょう?

 ぱぱぱやは、私的には、京香様遊美なのですが、みんさん向けは遊美かもしれません。え、他のキャラ? いましたっけ? (←おい、こら)

【幻燐の姫将軍関連】

 がーん、見捨てられた。(←違う) …それはともかく、今、生かしているユニット(除く某)はどうなっているでしょう? (これは、ちと簡単過ぎるので正解をコメントアウト)

【[Win]とびでばいん】

 別に不具合が起きてるわけじゃないんだけど、一応、アボガドパワーズのサイトから、最新修正ファイル (ver 1.02)をダウンロードして当てる。ああ、ボス登場時やボス戦終了時の極端なフレーム落ちが解消されてるね。これで、「いつ不正終了するかわかんない」という不安は解消される(^^;

 追記:全くフレーム落ちしなくなるわけではないので注意。

 4 回ぐらいやって、Wait 無し NORMAL は、安定してラスボスまで行けるようになったところで、目が悲鳴を上げてきたので中止。HARD 攻略の研究は明日以降かなあ。

【[Win]サフィズムの舷窓】

 1st ソヨン End (RANK4)。これは確かに期待を裏切らない作品だ。

 それと、音声はフルボイスではないのが逆に効果を上げている感じ。あと、私が、最近で、えっちしーんをほとんどスキップしないでいるのは珍しい。

 姫将軍やってたんだけど、マップの途中で中断して 2nd 開始。1 週目で GAME OVER(笑)。

【2001/05/30】

【あさ】

 02:00 遮断、07:50 起動。大寝坊。まあ、遅刻はしなかったけどね。

【大失態 / どっちの記述だろ?】

 えと、発見されたのはともかくとして大失態を指摘されましたので、謎ページをファイル名ごと修正しました。お手数ですが、リンク修正お願いします>望月さん。

 リンク修正を確認、お手数かけました。(さて、これからどう展開していくやら^^;)

 あと、吉田@HZ さんのおっしゃられてるのは、ここのコメントアウト部分のことなのか、ここのことなのか、どちらなんでしょう?

 なるほど、後者ですか。あ、事情により、この日記からはリンク張れなくて申し訳ないです。

【ソヨン〜】

 サフィズムの舷窓の攻略対象の 1 人のファン・ソヨン、見事にツボにハマりましたわ。韓国人なので、袴じゃなくてチョゴリですが、それはおいといて、あんな素直な娘がいたら放っておけません、私。あと、ED 大絶賛。そうでなくてはいかん。(→ネタバレコメントアウト)

【sigh..】

 *.dricas.com からトレひなノーマルセット譲って欲しいというメール…。私が、この手のメールを嫌って無視するのは、使用しているものがどうとかいう問題ではなくて、自分を特定できるものを mail address 以外で伝えてこないから。知らない相手に対するお願いには、「○○というものです」ぐらいは書くのが礼儀じゃないだろうか?

 そうそう、今年になってからほとんど日刊で来る From 無しの *.exe 添付のメールは、速攻削除してるので、どこからかチェックしてないや…。今後はチェックリスト作って反映するぐらいはやってみよう。この手のものは、転送時間と HD 一時使用料金を払ってもらいたいぐらいよん。

【[Win]とびでばいん】

 ようやく目が回復してきたと思ったら、今度は咳こみだした。風邪だったのか…。それはともかく、Wait 無しと Wait 有りを交互にやってると、どっちつかずになるので、Wait 無し NORMAL を先にクリアしようと思ったけど、ラスボスの弾が避けきれん。

 Wait 有り HARD パワーアップ検証。Thunder は 3 形態目最弱で止める(これ以下でも大丈夫かもしれないけど、私にはつらい)、そこから Wind を育て…育て…育たねーよ、どうしよう。4 ボスは弾避けさえできれば OK なので、やはり 6 ボスだなあ。

【[Win]幻燐の姫将軍】

 4 周目第六章突入。うーむ、この某の使い方(コメントアウト)も、ひょっとしたら卑怯臭いかもしれないけど、支配力収入との関係を考えると、他に方法が無かった…。派手に殺しちゃったからなあ。

【2001/05/31】

【あさ】

 01:20 遮断、07:20 起動。早めに寝た日に限って、朝、猛烈に眠いんだよなあ。

 昨晩のこと。明らかに風邪をひいているので早めに寝ようと、サフィズムをプレイするのは中止して、なにげなく Referer を見ていたら、サフィズムリンク集に捕捉されているのを発見してしまう。えーと、よろしくお願いします(^^;

 とりあえず、私がサフィズムの舷窓をプレイするきっかけになった sugich さんの日記もリンクするべきかとー。(←おい)

 あと、川原由唯さんとこから、翼子ゲット。(←表現が…^^;) 私的に翼子は、誰かに似ててもかぶることはありませんね。翼子の魅力は翼子だということにあるというか。…わけわかりませんね。

【300,000 アクセス】

 2001/05/31 06:12:27 に 300,000 アクセスを達成しました。私の予測では今日の昼だったのですが。皆様のご愛読に感謝します。30 万番は、たんぽぽひとりごとから来られた 61.202.204.27 (Mozilla/4) な人です。

 ちなみに、29 万番が 5/13 なので、18 日で 1 万アクセスです。まあ、1 日平均 500 アクセスの誤差の範囲内ですね。最近、休日の更新回数増えちゃってるし(^^;

【寿司コットン / 第二議題 / 士道不覚悟により切腹】

 某掲示板で、とびでばいんが『寿司コットン』と命名されてるのを知って大ウケ。ラス前面がクライング臭いと書かれていて、更に倍。

 謎ページ第二議題を振ったので該当者は回答よろしくお願いします(^^;

 あ…確かに、sugich さんのところにもリンクが張られてますね。というか、『Bitmap Publishing = sugich さんのところ』と気付かない私は士道不覚悟により切腹。…なんか、行殺ネタ出したの久しぶりだな。

【失態はなかなか取り戻せない…(汗;】

 so. さんからのご意見のリンク先見て、なんで旧ファイル名を…と思っていたら、アンカーが旧ファイル名使ってるからだよ(大汗;

 そういうことで、アンカーを修正しましたので、お手数ですがリンク修正お願いします> so. さん。失態はなかなか取り戻せないなー。さっきから紅葉になじられっぱなし。ちなみに、私のページのアンカーがファイル名固定でもファイル名まで入っているのは、Mac の NN4.7 では、そういう風にしてないと辿れないから。

 リンク修正を確認しました。お手数かけました。今度こそ大丈夫なはず…。

【[Win]寿司コットンとびでばいん】

 Wait 無し NORMAL。ラスボスに HP 8 で挑んで勝てないのは、弱過ぎる…。

 Wait 有り HARD。弾が遅すぎて避けれない…。

 最初は本当にそうだったけど、慣れて 6 ボスまでは進むが対策無し。でも、4 ボスの弾避けパターンは更に進化したので、地道にやってれば道は開ける…かなあ?

【[Win]幻燐の姫将軍】

 4 周目第七章突入前。リウイ Lvl.26(汗; うーむ、ジールを殺すまで待ったときのがいかんのか、それとも根本的に遊び方が狂ってしまったのか。どうしたもんだろ。ちなみに、どうやら、分岐してくれたっぽい。

【[Win]サフィズムの舷窓】

 ああ、やっぱり、oki さんに抜かれてるよ(^^; 今日は、咳が治まってきたので遊べる。

 しょうがないなあ、ニキとかなめさん以外に会いに行くか。3rd、1 週目 GAME OVER(笑)。4th …ああ、なるほど、そういうことね、納得。2 週目 GAME OVER(^^; 5th の 2 週目に入ったところで、今日は就寝。


5月中旬 | 6月上旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ