げえむ日記[2001年7月下旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 17:13:42 JST 7月中旬 | 8月上旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2001/07/21】

【あさ】

 07:40 遮断、13:10 起動。

 眠気覚ましに始めたものをやりながら、うたた寝しちゃっては意味ない。そろそろ、ゲーセンに行くとするか。

【[ARCADE]プロギアの嵐】

 今日の進展。リング+リベットでクリア。5 ボス到達時、残 0 ボム 3 でクリア。以下、色々やって気がついたこと。

 あと、5 ボスの高速 3 連発花火弾の避け方は、「1 発目をかすらせて避けたら、あとは止まっているだけ」のような気がするけど、これは、まだ不確定事項。

【サフィズム関連】

 むぅ、最初にいきなり 7 つ開くとは……。それ、なかなか、とんでもないことですよ。あと、未回収 CG は、おまけシナリオで回収できるはずです。参考までに、おまけシナリオの出し方と出し易いシナリオをコメントアウト。

【サフィズム関連】

 むぅ、最初にいきなり 7 つ開くとは……。それ、なかなか、すごいですわ。あと、未回収 CG は、おまけシナリオで回収できるはずです。参考までに、おまけシナリオの出し方と出し易いシナリオをコメントアウト。

【[GOLF]The Open 3rd Round】

 まさか、最終組がスタートする前から中継をやるとは思わなかったので、最初の方を見逃がしてる。デュバルが猛チャージしたみたいだから、もったいなかったかな。

 上位陣のスコアが伸びないのは、リンクスの典型的パターンに入ってるのか、メジャータイトルのプレッシャーかは、はっきりわからいけど、こういう展開は面白い。

 上位陣がなかなか興味深い顔ぶれで最終日が面白そうだなあ。リアルタイムでは見れないけど。しかし、もうほとんど届かない位置になっているのに、「タイガー、タイガー」とうるさいアナウンサーが、テレビ朝日にもいたのか……。

 ああ、さすが、青木プロ。私が思っていたことそのままを言ってくれたよ。

 -6 が 4 人、-5 が 9 人? ものすごい大混戦だな。これは、Final Round がすごく気になるけど、さすがに、リアルタイムで見ると翌日つらすぎるんだよなあ。(←見始めると最後まで見たくなるだろうだから途中までも見ることができない)

【2001/07/22】

【ひる】

 06:30 遮断、12:40 起動。

 あ、いかん。また寝てた……。ゲーセン行ってこよう。

【[ARCADE]プロギアの嵐】

 ボルト+リベット、ボルト+ネイル、リング+リベットはクリア。この 3 組み合わせは、クリア確率がだいぶ高くなってきたかな。3 連続クリアだったし。

 で、ちょっと悩んだ末に、ボルト+チェーンの別衣装でプレイ。1 面クリア時。えっ? チェーンって別衣装だと、ポニーテール? やや短めだし、リボン等で縛ってあるわけではなくて、カチューシャみたいなのでとめてあるだけなので、えらい人達に認定されるかどうかはわからないが。

 まあいい。重要なのは、表情変化第一段階が後ろを向いていることだ。これは、ポイントが非常に高い。とりあえず、クリア義務が発生してしまった。ただし、リングとの組み合わせだと、かなり工夫しない限り、表情変化の第二段階からしか見られないようなので、ボルトとの組み合わせが必須であるのだが。

 なんにせよ、1P ボタン同時押しの別衣装は別人なのでキャラ名を分けたいなあ。リベットは偽リベット, ネイルは姫ネイルでいいとして、チェーンはどうしよう。ポニーテールだから馬チェーンにしようかなあ(^^;

【[GOLF]The Open Final Round】

 結局、見てるし。21:00 から始まっちゃうんだもんな。ああ、ウーズナムが、クラブ 15 本持ち込みによる 2 打罰。ペナルティを入れて 2 打差の位置だけど、メンタルへの影響が大きいだろうから、ウーズナムの優勝はなくなっちゃったかな。

 こうなると、デュバルに勝って欲しいところ……と思ってたら、大相撲ダイジェスト(魁皇の優勝が決まっているだけに邪魔やな)の後で、-9 まで上げて 2 位に 2 打差をつけてトーナメントリーダーになってるよ。3,6,7 番でバーディか。無冠とは言え、腰に持病を抱えているのはあるけど、一流の選手だから期待していいかな。

 うっそーん、ウーズナム上がってきたよ。イーグルとかあると気持ちが切り換わるのか。やっぱり、スポーツ選手って並の精神力じゃないよな……。しかし、既に、デュバルの独壇場になってる感じがする。

 やっぱり、最後まで見ちゃうし。デュバルの 18 番のセカンドショット、あの状態でバックスピンをかけてくるかね。まだ、29 歳。これからの活躍が期待できるよな。

 とにかく、今大会は、往年の名選手と 20 代の注目選手が上位に絡んできて、興味深い大会だった。もし、総集編があるのならば、その辺に重点を置いて欲しいところ。日本選手の動向、ウッズの動向が中心なのは、もう勘弁して欲しい。

【2001/07/23】

【あさ】

 03:00 遮断、07:20 起動。

 絶賛飛ばし読み及び某チャンネル一時離脱継続中。今度こそ、あと、9 日か 10 日。(IRC に関しては priv を飛ばしてくださる人に、ご面倒をおかけしております)

 そういや、昨晩、こんなメールが届く。

memory card を差し込んでいるのにどうしても save できません。"can't use"と表示され、青くなっていてクリックできないのです。どうすればいいのでしょうか?

 知るかい!! Fwd な上に No Subject だし。勘弁してくれ。

【幻燐の姫将軍関連】

 支配の扇子は、私は使ったことがありません。というか、存在自体を忘れてます(^^; なんにせよ、自軍ユニット死亡無しでの第六章クリアのようですので、最終章の感想を楽しみにしてます。(←間に幾つあるかは秘密)

 あと、重箱の隅をつつくようですが、第六章は、『ヒルチナ金鉱』です。

【プロギア関連】

 3 ボス最終形態。画面左端中央部での避けは実践してる人を見たことがあります。なるほど、あれが安定するのですか。実は、私は、4 面はボムキャリアのところまではボムを使う必要を感じないので、(そこでボムを使っても問題がないことから) 3 ボス最終形態の避けは、おざなりになってしまってるんです。

 5 ボス花火弾。やはり、見て避けるしかないのですか。1 発ならなんとかなるんですが、3 発目は 2 発目の残弾があるうちに破裂してくれるため、弾の間を瞬時に発見できなくて、やられることが多いです。まあ、あっさり避けれるときもあるのですが、あそこで 1 機失うのは非常に痛いので、大抵ボムを焚いてます。

【いろいろ】

 プリズムパレットについては、コンプティークの 8 月号にゲーム内容等の情報が掲載されているそうです。例によって、購入が決定したゲームの情報は必須事項以外は遮断する私は読めませんが……。

 期待度(というか購入前の予測)と実際のゲームの格差。それが問題なのではないかと思う。

 8/24 発売予定の[Win]てんしのはしごは、今日の帰りに某店で予約するですぅ。

【[ARCADE]プロギアの嵐】

 ボルト+リベットでクリアして慣らしてから、ボルト+2Pチェーン。

私「…………」
夕凪「どうしたのじゃ」
私「これ……ポニテじゃないよー。昨日見たのは何だったんだー」
夕凪「叫ぶでない。幻覚でも見たのじゃろ」
私「……夕凪。お願いがあるんだけど、いい?」
夕凪「ふむ。主の頼みなら多少なら聞くがの」
私「ポニテにして」
夕凪「なんと申した」
私「だから、その髪をまとめてポニテにしてくれないかな?」
夕凪「……いいがの。暫し待っておるのじゃ。着替えてくるでの」
私「なんで着替えるの?」
夕凪「お主のことだから、巫女装束にした方が良いかと思っての」
私「それは違う。巫女にポニテは双方の良さを相殺してしまうから意味がない」
夕凪「そ、そういうものかの……。じゃが、私は、巫女装束を着ていないくても巫女じゃが」
私「…………あー、そうだったよー。夕凪じゃダメなのか、しくしく」
夕凪「みづほや舞ではいかんのかの」
私「今は、黒髪のポニテが見たいの。そうじゃないと癒されないのだよ」
夕凪「む、難しいものじゃの」
私「あー、瑞希」
(ここでの瑞希は雪風の瑞希です。こみパの瑞希ではありません)
瑞希「なに?」
私「君がポニテだったら何の問題もなかったのにね」
瑞希「失礼ね。人の髪型にまで文句つけないでよ」
私「せっかく後姿があるのにー」
(瑞希は今回の特別ゲストで以降は登場しません)
瑞希「いちいち、欝陶しい註釈ね」
私「あー、もう、君の出番は終わり終わり」
瑞希「ちょっと、何よ、その言い方は」
私「キャラかぶるから、しょうがないの。はい、さようなら」
(PS2 起動)
夕凪「何をやっておるのじゃ」
私「ルールーさんならポニテに近いかなあ、と。ああ、ダメだ長すぎる」
(TLS3 起動)
私「ああ、何回見ても、いいポニテだ。なごむ〜」
夕凪「やれやれ、しょうがないの」

 あ、クリアしてません。思ってた以上に手強いです。

【買い物】

 帰りの話を書くの忘れてた。[Win]てんしのはしご / Studio Air のついでに、[Win]パンドラの夢 / ぱじゃまソフトも予約。パンドラの方はループアドベンチャーというジャンルがプラス要因。でもって、買い物。

 悩んでたのだけど、カバー裏の四コマを見て、私の好みの路線だと判断。私がデフォで買う四コマ漫画家って、秋月りすだけなのかも。胡桃ちのみたいに、コスプレ喫茶店漫画しか買ってない人もいるし。ああ、1 作品しか出してない人は例外かな。水城まさひと(エン女医アキラ先生)とか、おーはしるい(会計チーフはゆ〜うつ)とか。

【[Win]君がいた季節】

 あきらの別 End を見て CG を埋める。こっちが Good で、先日のが True かな。まあ、この作品らしい分岐の仕方だよなあ。しかし、最後のヒントから察するに、Bad 系 End もありそうな気がするなあ。探すの大変そうだけど。

【2001/07/24】

【あさ】

 02:00 遮断、07:25 起動。

 今朝、初めて第二目覚まし(クルルボイスアラームクロック)を発動させてしまったのだけど、うるさいよ、これ。止めたあとも、「男も女も行動力……だよね」とか言ってるし。

 昨日の会話モード。ひさしぶりなので、MOSO コマンド入れるの忘れてた。つうことで補完。

【サフィズム関連】

 ご指名のようですので。とはいえ、CG 場所の記述が異なるので照らし合わせができないため、はっきりしたことは言えないので、コメントアウトに回答を書きますが、憶測の部分もあります。ちなみに、私の記述は、P(ページ数)(縦(上から)-横(左から))になってます。

 (コメントアウト部分に対して、)なるほど。それだと、私の過去ログから判断する限りでは、そのシーンと CG は、メインシナリオ中のものでしょうね。今晩あたりサフィズムを起動して確認してみますので、明確な回答は、もう暫くお待ち下さい。

 確認完了しました。ほぼ、ずばり正解をコメントアウトします。でもって、確認ついでに、せっかく立ち上げたので、(謎)を全部見てしまいましたよ(^^;

【昨日とは別の意味で参った】

 でじこグッズ(正確には、TCG の PR-002 とギャラクシーエンジェルのクリアファイル)を譲って欲しいとの依頼のメール。PR-002 はいつでも準備完了なのだけど、クリアファイルの方は先日の片づけで、どこにしまったかわからなくなってしまっていたり。困ったなあ……。

 本人もほとんど忘れかけてた、TLS2 用語辞書への追加用語登録依頼。えーと、『藤川さつき』は、もう登録されています。ちゃんと全部読んで下さい。

【333,333 アクセス】

 本日の 09:18:54 に 333,333 アクセスを達成しました。333,333 番は、*.ocn.ne.jp,MSIE/4 (Mozilla/4 compatible) な人です。Referer 無しなので、bookmark ですかね。おめでとうございます&いつも読んで下さってありがとうございます。

【[ARCADE]プロギアの嵐】

 そうなんです。稼いだ方が見栄えがするし上達したように錯覚しがちですが、プロギアの場合、稼ぎは 2 周目への布石でしかなく、(普通のゲーマーとして) 1 周クリアを目指すのであれば、点数制御が必要だと思います。

 今日は、2 回クリア。まず、ボルト+リベット。ひさびさに残 4 で進んで、直前で死んで残 3 で 5 ボス突入。残 2 でクリア。ボムが弾に押されてボスまで届かない。

 で、もう 1 回のクリアは、リング+チェーン。後ろ姿が見られないなら短髪だよな、つうことで。やっぱり、この二人はベストカップルだよ。双方の弱点を補なっているし、モードチェンジの速度差も手頃だし、何より好感度の上がり方が速い。

 これで、必須の 4 組み合わせはクリアしたので、あとは煮詰めていくだけだが。平日に 1 日 4 回クリアする気力なんて起きないから、上記 2 組み合わせを詰めるか。

【謎作業】

 そろそろ進めておかないと、名刺無しという事態になりかねないので、とりあえず、某キャラのイベント CG を整理する。しかし、どれにするか悩むんだよね。

【2001/07/25】

【あさ】

 02:20 遮断、07:25 第二目覚し起動。

【FF X 関連】

 ええ、ペースが遅いなりにプレイしています。あと、私以外にも、私の巡回範囲内で順調に進めている人は、おそらく終了するまで何も記述されないと思われる人と、朽木さんですね。朽木さんのこの辺の発言には、共鳴できるものがあります。購入して多少なりともプレイしている(or た)人はもっと知っていますが……。あと、暫定コメントアウト。

 本人にその気はなくても人を怒らせる発言をしている場合がある。それに気付かない人の日記は、共有する話題という接点がないと読んでいてつらいので、とある人の日記を読まない日記リスト送り。

【幻燐の姫将軍関連】

 順調ですな。何回もロードし直すのは、1 周目の宿命なので問題ありませんし。あと、一つだけお節介。カーリアンの 2 回目のクラスチェンジでは、消費支配力が極端に上がるので注意しましょう。(5->12 だったかな)

 えーと、ファーミシルスは使ったことがありません(大汗; 能力値を見る限りでは、消費支配力に応じる強さを持っているとは思えなかったもので。あと、戦う飛行ユニットはリスティだけで十分と思っているのもあります。

 ……ということで、助けて、Artemis☆さん。(←おい)

【サフィズムの舷窓関連】

 ありゃ、ソヨンシナリオでは出ませんでしたか。しかも、他の CG が埋まってないのに最後の 1 枚が出たみたいですね。それ、とってもバグ臭いです。

 なにはともあれ、コンプリートおめでとうございます。思ってた以上に高評価で嬉しい限りです。また、これだけたくさんのキャラを立てて、そして大事にしている作品は貴重ですので、気になってる人は、ぜひプレイして欲しいと私も思っています。

【[ARCADE]プロギアの嵐】

 例の 2 組み合わせをあっさりクリアしたので、以前、hermit さんがご教授してくださった、大ダイヤ(白いやつ)が出るようになったらガンナーモードオンリーで進むプレイに挑戦してみる。まず、ボルト+ネイル。なんですとー。で、ボルト+リベットで、リベット True End。(いわゆるそのコメントアウト)

 ネタバレ制御を解除して全部書きます。白ダイヤを出し続けるプレイをしていると、全パラメータが平均的に上昇します。私は、4 面クリア時に ALL MAX まで持っていけました。でもって、当然、間で今まで見たことのない表情を見れます。ただ、

 という問題点と注意点があります。私の見立てでは、5 ボスに到達できるぐらいパターンが安定していれば、このパラメータ底上げのプレイが可能だと思いますが。

 うーん、メモページも更新しとかないといかんなあ。やや長文になりそうなので、明日ということで今日は寝るけど。

【土用の丑の日】

 鰻。実は、焼き方と味付けに違いがあるだけで、地域特有の味があるというわけではないと思う。たまに行く店は、炭火で焼いているので、皮までカリカリしておいしい。俗に関西風焼き方とも呼ばれているけど。でも、今日は仕出しの普通の鰻。

【2001/07/26】

【あさ】

 02:20 遮断、07:25 第二目覚し起動。

 昨日の書き忘れ。もし、ライアーの旧作が気になるんでしたら、行殺♥新撰組をお薦めします>eichan さん。処女作のちょ〜イタは、バカなノリ重視なためと品薄ですのでパス。あと、他にも、もう 1 本あったような気がするけど、私は忘れました。(←おい)

【プロギア関連】

 えー、きっとこうなるはずだ的終わり方になっていて、私は感動していますが、以下コメントアウト。まあ、これで、1 周でパラメータ MAX によるエンディング変移が見れることが判明したので 2 周目はどうでも良くなりました。

 あと、難易度上昇は、ボムボーナス回避をしていれば、目立った変化は敵の数が増えるぐらいです。敵の弾幕は、白ダイヤに化けてくれるのでわかりません(^^; 敵の堅さも Level 上昇によるショット威力上昇のため判断できません。あ、ボスの攻撃は明らかに難易度上昇の影響を受けますね。最初の挑戦では 1 ボスで死にました。

 そんなわけで、メモページを更新しました。パラメータの上がり方の推測を変更したのと、最後に【True End を目指して】の項目を追加しました。後者には、Special Thanks として hermit さんの最新日記へのリンクが張りましたが、ご迷惑ならばご指摘下さい。

【幻燐の姫将軍関連】

 まずは、1 周クリアおめでとうございます。それは、イーリア End ですね。(ユニットではないキャラも含めて)全員生存で終了すると、その End になります。2 周目からはデータ引き継ぎの関係で色々楽になりますよ。時間を空けてからでいいですから、コンプリート目指して頑張って欲しいです。

 あと、最後まで苦し楽しませてくれたでしょう?:)

【[FX]BLUE BREAKER 関連】

 あ、ばるさんが再開している(^^)ハミュンを 2 周期で出すのは、日程的になかなか厳しいものがありますね。あとは、アーシャの次に登場するパーティキャラをワな人にする方法とか、色々と妙な遊び方のあるゲームです(^^;

【買い物】

 某店にて以下を購入して撤退。

 さて、積みゲー優先順位も更新しとかんと。しかし、来週、アレが出るってのに、こんなに消化できるのか謎だ。まあ、うちは夏休み長いし。(←そういう問題?)

【[Win]水夏-SUIKA-】

 真っ先に、これをやる私はどうかしてると自分でも思う(^^; えと、インストール容量は最大で 650MB ぐらい。最小、カスタムもあり。でもって、セットアップでハマる(汗; システムは標準の機能はほとんど備えているみたい。この作品特有の機能については後ほど。あとは、進捗以外は、例によって発売日前コメントアウト。(解除しました)

 章構成なのか。1 章最初の CG だけで、買って良かったと思ってしまう私はダメ人間かも……。まあ、書きたいことはわかる。だけど、テンポが悪いのよね。キャラクタが魅力的なのと声が合ってるので、つい全部聞いちゃうのもあるんだけど。

 1 章終了。……なんつう話だ。とりあえず、今日はここまでね。

【[PS2]みんなの GOLF 3】

 とりあえず、ストロークプレイ。ナナコでコース1の春を。やはり傾斜読むの苦手なのと、距離勘が掴みきれてないので、結局 +2。今回、中断は 1 コース 1 回のみになっていて、これはゴルフゲームとしては正しいのだけれど、色々と厳しそうね。

 ありゃ、VS MODE は、いつでもセーブできるみたい。まあ、これがそうでないと、使用キャラを増やすのがしんどくなるので助かる。

【2001/07/27】

【あさ】

 03:30 遮断、07:30 起動。

 SDB() 内の数字の意味は、更新バカ列伝の順位です。ZIDNEY さんと望月さんの更新頻度を見ていると、私の数値が変わる日もそう遠くはないと思う、今日この頃なのです。

 あう、追い越して欲しいのですけど(汗; それはそれとして、referer を見るまでリンクに気付きませんでした。ほぼ自明な理由により、あと 1 週間は、望月さんの日記を読みにいけないんです(_o_)

【幻燐の姫将軍関連】

 そういえば、戦闘アニメというものもありましたね。私は、1 周目第一章途中で OFF にしてしまったので、そこでの台詞だとしたら、ファーミシルスじゃなくてもわかりません(汗;

【プロギア関連】

 リンク了承快諾ありがとうございます。昨日は諸事情によりプレイしてませんが、今日、明日あたり頑張って、安定して True End が見れるようになるように詰めてみます。

 白ダイヤモードがチェーンでは大変そうというのは、まだ挑戦してないことから憶測でしかありません。問題はガンナーモードでの移動速度だけですので、余計な動きを少なくすればいいのではないかと思っていますが、まず撃ってやって、それから考えるべきですね。今週末のどこかで挑戦してみます。

【GSJ:ゲームソフト発売スケジュールより】

 今週は、こんなところですかね。既報のものもありますが。

 ジグソーアイランドは、日本一ソフトウェアのジグソーワールド 3 部作の最後のゲームで、ジグソーパズルを家庭用ゲーム機で遊ぶものとして、ほぼ完成されたものがあると思ってます。特に、対戦でのお邪魔要素が陰湿になり、ストーリーモードには苦労させられた記憶があります。楽しかったですけどね。

【水夏関連】

 そういや、鳥居花音が出演していますが、Artemis☆さんが硬直したのってコレですか?(^^; ちなみに、私はまだ(水夏の作品内では)鳥居花音の声を聞いてなかったりします。(←大嘘でした。ごめんなさい) あと、買われた人に少々注意をば。最小インストールは選択しないようにしましょう。あと、BGM を CD-DA にするのもやめといた方がいいです。

【[ARCADE]プロギアの嵐】

 ネイル True End も見たので、キャラ別に True End があることも確認。ていうか、エンディング何種類あるのよ、このシューティングゲームは?

 あと、チェーンも挑戦してみたけど、弾の間入り技能の高さを要求されるみたいで惨敗。でも、相性のいい組み合わせ(リング+チェーンやボルト+ネイル)だと、1 ボスもガンナーモードのままで戦うという、白ダイヤモード完全つなぎプレイをしていると、3 面終了時に、パラメータ ALL MAX になるので、まだ光明があるかもしれづ。

 逆に、好感度の上がりにくいリベットはなかなか大変だったりする。だからこそ、あのエンディングなのだろうけど。で、そのエンディングは改めてみると、どきどきポヤッチオのリーナエンディングに通じるものがあるかも。理由はコメントアウト。

【[Win]水夏 -SUIKA-】

 昨日の発売日前制御のコメントアウトを解除。例によって大したことは書いてないけど。で、1 章を回想してると、どうしても追憶とかぶる部分があるのよね。

 3 章終了。えらい陳腐だな、おい。ていうか、1 章-> 2 章-> 3 章と、どんどんつまんなくなってると感じるのは私だけ? あ、でも、2 章はヒロインのポイントが高いので、1 章とそれほど差があるってわけではないけど、3 章は……。

 終了。あのー、おそらく True End と思われるものを見たはずなんだけど、おまけモードが開かないよ。選択肢変えて Bad End にしてみたけどダメだし。もしかして、他に条件が必要なのかな? ……必要らしい。寝る。

【2001/07/28】

【ひる】

 08:50 遮断、13:35 起動。生活破綻しとる。

【[Win]水夏 -SUIKA-】

 しょうがないので、4 章をクリティカルそうな選択肢を変えてやってみる。ああ、やっぱり、そちら側のエンディングもあるのか。でもって、ようやく、おまけモードが開く。あう、CG 観賞の他にイベント観賞なんてあるよ。えと、CG は 93%、イベントは 89% か。これを埋めて完了させるのは、面倒そうなので、やるかどうか不明。

 完了。結論、Bad End がイカスが、やっぱり CIRCUS の作品。

【[PS2]みんなの GOLF 3】

 先日の VS MODE の続き。ああ、4up すると、残りホールが幾つあろうが圧勝ということで勝利になるのね。これは手間が省けていいかも。もっとも、強いキャラに圧勝なんてできないんだろうけど。それはともかく、サエをゲット。

 VS MODE しかやっとらん(汗; 前作もこんなに COM のミスショット率高かったかなあ。インパクトの判定が甘めなので、明らかなミスショットは滅多に出ないんだけど、COM のフェアウェイキープ率が、えらい低い気がする。

 どうやら、最初の難敵にひっかっかったらしい。このままでも、頑張れば勝てるだろうけど、そろそろギア(クラブとボール)が欲しいので大会出場かな。

 大会モードの最初の大会は +0 で優勝。前半でしかバーディとれてない上に、最終ホールでダブルボギー。この先、不安だなあ。

【[ARCADE]プロギアの嵐】

 チェーンの True End を見ために、リング+チェーンをメインに。パラメタ ALL MAX は大体いける。5 面にも何回か突入した。でも、やっぱり難しいという印象は変わらず。ボルト+リベットでの リベット True End を 2 回見てるから調子悪いというだけの理由でもなさそう。弾の軌道先読み避けが必要になるような気がするなあ。

 あと、ボムを使っても、ボムによる破壊から生じるジュエリングを回収することによって、白ダイヤモードが継続する場合があるみたい。ただ、つながる保証はないのでボムを使うのは避けといた方がいいだろうね。

【2001/07/28】

【あさ】

 4:40 遮断、09:00 軌道。さて、準備したら東京に出発。

 今日の予定は、こんな感じ。

 行きの新幹線では熟睡予定。帰りは最終のひかりなので寝るとやばいが。

【@秋葉原】

 トライタワーでM氏と合流したあと、プロギアのエンディングを 1 回見せる。予想通りの反応をしてくれたので、見せに来た甲斐があった。やっぱり、感動系だとわかってても笑っちゃうよなあ。その後、食事を含めて買い物とか。

 NeoGeo Pocket Color を買うときに、黄色,青色,白色しかなかったので青色を買ったら、「あなた反逆ではないですか?」と言われたので「だって、色が無いんだもん」と返したら、早速ネタにされてしまう(汗;

 でもって、途中で負けてる人と護国寺の某氏と合流してゲーマーズカフェへ。出る頃に、ちょうど Idlewild さんがエレベーターで登ってきたので合流。そのまま、再びトライタワーへ行って、一通りエンディングパターンを見せる。リベット True End については、1 回失敗してしまったので、ちょっと時間を置いてやり直させてもらう。

 その後、安い焼肉屋探索ミッションが発令。なんとか発見した食べ放題の焼肉屋へ入店。うーんと、ここでの会話、かなりアレだったので記述することができない……。あ、そうだ、ここで、Idlewild さんから確保してもらっていたのを引き取ったので購入物リストに追加。

 あとは、「なぜ、わざわざ(新幹線の)終電までいさせようとする」とか言いつつ、虎の穴経由でクラブセガで VF4 のロケテを見て解散。皆様、お疲れさまでした。

【[NGP]スーパーリアル麻雀プレミアムコレクション】

 新幹線の中でプレイ。2 人目ぐらいまでなら、まあ、コンシューマの規定内かなと思ってたんだけど、3 人目(つうかラスト)で唖然。18 歳以上推奨になってるけど、15 禁ぐらいつけた方がいいと思うぞ。

 で、ギャラリーが 7 枠もあるのに、1 つしか空いてないと思ったら、タイトル画面で、ショーコが「次のシナリオはどんなかな?」とか言うとる。2 回目を始めて、選択肢を変えてみたら、シナリオ分岐しやがる。あう、ごめんなさい>某方面。

【[Win]PURE 〜ピュア〜】

 なんだ、その始まり方は……。微妙にやばめなネタが混じっとるな。

 だいぶネタが炸裂しだしたなあというころで、今日は終了。

【2001/07/30】

【あさ】

 03:10 遮断、08:00 起動。今日は通院日なので。

 病院から帰ってきて、ちょっと仮眠のつもりが 1 時間強ぐらい寝てしまう。ここんとこ睡眠時間少なかったからなあ。

【昨日のオフ関連】

 あらら、せっかく見てらしたのなら声をかけてくだされば良かったのに。同じゲームをやっていれば共通話題を話せて、それだけで楽しいものですから。あと、花火弾は避け方がわかってきてるんですが、人に見せていたこともあって安全プレイに徹してました。

 焼肉屋は、そこだと思います。昭和通り口の方で、昨日は 90 分でした。しゃぶしゃぶもあったのですが、「我々は焼肉しか食ってはならぬ」てことで焼肉のみ。顎が疲れました(^^;

 ありゃ、惜しいですねぇ(^^; 我々がいたのは、18:20〜19:50 ぐらいまでです。入口かエレベーターですれ違ってるかもしれませんね。

【[Win]水夏 -SUIKA- 感想】

 いきなり結論。キャラクタの魅力は十分にあるので、他のゲームからのパクリ要素を気にせずにいて、しょーもないやりとりを楽しめて、冗長な文章に耐性がある人には、いい作品かもしれません。

 システムは標準的なものは備えています。しかし、完了させるための作業のために『選択肢までスキップ』機能が欲しかったところです。『あらすじモード』の存在意義も理解不能ですね。余談ですが、BGM ディスクに『アレンジサントラ』というラベルが貼ってあるのには参りましたわ。

 シナリオ。やりたいことはわかるけれど、それをやれるだけのシナリオ構成力が追いついていない感じがします。あと、後半に行くほど書きすぎな部分が目立ち、序盤の想像できる部分を残しているのを評価していた私としては興ざめでした。とある章で思わず「つまんない」と言ってしまったぐらいですし。

 プレイ時間は、4〜5 時間のが 4 つで 15〜20 時間、速読して 12 時間位ですね。お薦め度は、5 点満点で 1(+1.5)点。加点の対象は最初の段落に書いてあるので省略。私は、キャラの魅力や萌えだけでは、もう楽しめなくなってきていることから、CIRCUS は、購入見送りメーカへ格下げ。

同人作家度鑑定

 なんてのをやってみる。以下が結果。

庄田さんは同人作家にかなり向いています。「平均的同人作家」の称号を与えます。
あなたのマニア度は70センスです。まぁ、平均的なオタクと言えるでしょう。同人に関わるにはちょうどいい濃さです。
あなたの想像力は80センスで、平均的なオタクです。その想像力を同人作品にいかしましょう。
あなたの画力は10センスと低めです。絵を描くのは諦めるか、今から猛練習しましょう。
あなたの文章力は80センスで高めです。おそらくあなたの文章は多くのファンを魅了するでしょう。
あなたの意欲は130センスと高めです。同人で身を滅ぼしかねないその情熱には敬意を表します。
あなたの読解力は140センスで同人誌の読み手としては申し分のない方です。これからもたくさんの作品を読んで同人ライフを楽しみましょう。
あなたのパロディ度は70センスで至って平均的なオタクです。パロディ同人に向いています。
多少の画力があるものの全体的に凡才のあなたは読み専で一生を終えるでしょう。同人作家になるには毎日の努力が大切です。

 やっぱり、読み専なのか。画力がないのは明白だしねー。

【[ARCADE]プロギアの嵐】

 調整の必要も当分無くなったことだし、無茶な組み合わせでのパラメタ ALL MAX クリアを目指してみる。リング+リベット、攻撃力たんねー。リング+ネイル、色々な意味でむずい。リング+チェーン、少しづつ見えつつあるかも。

【[PS2]みんなの GOLF 3】

 VS MODE ばっかりやってるので、全然段位が上がらない(苦笑)。とうとう、四天王を撃破。そうすると……うーん、かなり期待したんだけどなあ。あとは、裏キャラなんだけど、こっちは大変なのが明白なので、そろそろストロークとか大会に移るか。

【[Win]Pure 〜ピュア〜】

 そろそろプレイ停滞する状態になるネタが出てきた。アレの前に、1 回は終わらせときたいんだけどなあ。

 すごい怒涛の展開だ。あ、終わっちまった。1st Bad End。

 2nd 沙耶さん End。沙耶さ〜ん。あ、勘違いされると困るので補足。私は気に入ってるけど、決して薦めない。CG 重視の人には、むしろやって欲しくないかも。

【2001/07/31】

【あさ】

 03:40 遮断、07:20 起動。

 そういえば、NEWS-7 まで週末はあと 1 回しかないんだった。しまった、ホンモノ名刺どうしよう。……両面印刷にしようと思ってたけど、日和って片面印刷にするかもしれない。

 あと、[Win]Pure 〜ピュア〜は、OP と作品の内容がかけ離れているので、OP だけで内容を判断するのは危険。パッケージ裏の謳い文句には、ほぼ嘘が無いんだけど。

【みんなの GOLF 3 関連】

 eichan さんも、リンに移行ですか。リン使い易いですよねぇ。VS MODE は、リン+ビッグエアークラブで全員倒しました。あとは、偽レイラ+ビギナーズクラブで試して、どちらをメインで使うかを決めようかと思ってます。

 あと、NOZ さんの言われる通りお手軽なのがいいので、ゴルフゲームが好きな人はプレイして欲しいところです。

 あい、リンク修正しました。なるほど、まだ手探りの状態ですか。まあ、今回は、男女比がほぼ半々ですからね。どーでもいことですけど、私は、2 のレイラさんを 3 でも使いたいです(^^;

【水夏関連】

 えと、いちせさんの水夏の評価が、1 章の途中で高くて終わったあとに一気に下がるのは予想通りでした(^^;

 あと、章を追うごとにつまらなくなるというのも、2 章のヒロインポイントが高いというのも、私の判断ですので、他の人に適用されるかどうかはわかりません。まあ、私が速攻で完了させたのは他の人の感想を楽しむためなので、今後の感想の経緯を楽しみにしてます。

 しかし、水夏の起動不具合はプロテクトによるもの以外にも、最小インストールによるものもあったと思うけど、最小インストールなんて普通しないから苦情が出ないんだろうなあ。まあ、かくいう私は、フルインストールして完了させてアンインストール済なんだけどね。

【[ARCADE]プロギアの嵐】

 リング+リベットでパラメータ ALL MAX でクリア。う、エンディングが(ボルトのときと)違う。…………。「なぜだーーっ!!」以下、コメントアウト。

 そんなわけで、パラメータ ALL MAX でも組み合わせによって違うエンディングになる。つまり、それだけでも 6 種類あるということ。

「私にまだプレイしろとおっしゃるのですね」(C)リベット

【[PS2]みんなの GOLF 3】

 偽レイラ+ビギナーズクラブでアロハビーチリゾートを -5。出入りの激しいラウンドだったので、スコアはもっと延びるはず。まあ、コースの特徴はつかめたのでパブリックオープンに挑戦。-1 で優勝。OB と 3 パットがなあ。しかし、既に買っているものが副賞として出るのはどうかと。まあ、これで、アマチュアにランクアップ。

 ピンホールクラブが欲しかったので、サボテンオープンに出る。初見のコースなので不安はあったのだが、-3 で優勝。やっぱり、コントロールが S になるよ(^^;

【[Win]Pure 〜ピュア〜】

 やばいって、その名前は。うひー。なに、それで終わり? 3rd ひかり End か?

 4th 茜 Bad。選択肢を変えて、5th 茜 End。これも、すごいオチだな。サブキャラこんなんばっかりかいな。パロディネタは豊富なのは変わらないんだが。

 6th (城戸)翔子 End。シリアスな展開とかの中に、さりげなくパロディネタを配置してるので、不意打ちを食らってしまうんだよなあ。で、エピローグで、なんじゃそりゃ状態。まあ、最後の CG の翔子が可愛かったので許す。(←おい)


7月中旬 | 8月上旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ