げえむ日記[2001年7月上旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 17:14:14 JST 6月下旬 | 7月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2001/07/01】

【あさ】

 06:30 遮断、13:30 起動。

【[Win]YsI,II 完全版】

 Ys1E。某追加アイテムが、街に戻らないと(店で買い物しないとかも)効果を発揮しないのには参った。しかも、消費アイテムだとは思わんかったよ。

 最初のボスは倒した。Level 4 でも勝てるだろうけど Level 5 で倒す。

 【ネタバレ注意】牢屋の鍵を入手しながら、フイーナを助ける前に、Silver shield, Silver armor, Timer ring を駆使して、銀のハーモニカを探す。あった、そしてレアに会いに行く。よし、Ys1E での最大の課題は果たした。

【[ARCADE]プロギアの嵐】

 4 面到達率 100%、5 面到達率 30% 強、5 ボス到達率 0%。2 ボスまではパターンで避けているので、変なところに弾を発生させちゃうと即死だったり。1up は直前で死んだときしか出しにいかなかったり(^^; 4,5 面の道中でボムを使いしぶってみたり。

 なんてことにも気付いたけど、この知識を活用できるかどうかは謎。

【[Win]雪のにおいと風のいろ】

 昨晩は、瑞希 True で満足しちゃったけど、見てない葵 True (右)を探す。ふむ、悪くはないんだけど、あとの二人に比べると、ちと弱い気がしないでもないかな。

 で、葵(左)を探してみる。そういう仕掛けだったのか。True(右) と Good(中央) の終わり方がほとんど変わらないため、Good は繋ぎが切れてるだけに感じてちと不満だったのだが、Normal(左) は、それなりに終わり方が変わっている。評価++。

 分岐の仕組みはわかったのでシーン及び CG を埋めに行く。まず、静羽。しまった、そのイベントは見てなかった。仕組み自体は比較的単純なんだが、同じ End に向かうものでも、選択肢によって内容は若干変わることがあるからなあ。

 むぅ、瑞希も途中での未見イベントがあった。しかも、重要。つうか、私にとって重要じゃない瑞希のイベントってあるのか?(^^;

 瑞希のも埋めて、これにて完了。瑞希、君には完敗だよ。

【2001/07/02】

【あさ】

 02:00 遮断、07:20 起動。

 全米シニアプロ、青木功プロ 2 位タイは、最近、ふるわなかっただけに嬉しい。しかし、メジャータイトルはこんなにも遠いものなのか。全米プロのときも、死闘を演じながら 2 位だったしね。

 あと、えーと、ひかりんアンテナなのですけど、私、Web 上では姓はともかく名の方は出さないようにしていますので、姓の方だけにしていただけると有難いです。理由は色々あるのですが、話すと余計な議論を呼びそうなのでやめておきます。

【[Win]雪のにおいと風のいろ 感想】

 学生仲間によるなごやかな雰囲気を出すことに重点を置かれている作品です。雰囲気を含めた素材を丁寧に扱っていますね。True 系 End は、それぞれ違う方向性で、友人関係から恋愛感情を引き出すということをうまく表現していると感じました。私評価は、地味ながら良作、ですね。

 ただ、Good End が True End の断片を出しているだけに過ぎない。True End を出すルートが実質 1 ルート(正確には 2 ルート)だけというところは、純粋なノベル系を求める人には不満が残るところかもしれません。確かに、Good End 系は精彩を欠くのですが、以下、少し弁護に回ります。

 この作品は、恋愛を成就させる True End、あと一歩及ばなかった Good End、友達関係で終わる Normal End という形を作ろうとしたのだと思います。実際、ルート作りの姿勢は、そうなっていますし。問題は、18 禁要素を意識し過ぎてしまったことと、つなぎであるシナリオ部分の構成不足にあるのでしょう。

 また、True End 系は、友情から恋愛への変化という表現の好きな人なら満足いくものになっていると思います。1 シナリオが割と短めなのと、固有シナリオ挿入箇所が同じなため既読情報管理がないことを不便に感じないこともあって、お薦め度は 5 点満点で 3(+1) 点です。加点は、地味でも雰囲気や CG などの素材が良ければ良いという人向けです。本当は、もう少し高くしたかったのですけどね。

【ラストシーン関連】

 ラストシーン、やまぐうさんも楽しめたようで良かったです。かなり人を選びますが、評価眼を変えてくれる貴重な作品だとも思ってます。でもって、その進捗報告から判断するに、各方面の True End を見てませんね? ED は、12(+3)種類です。True End の出し方等は、コメントアウトに記述します。

【情報遮断 / 上半期エロゲーまとめ / その他】

 私の情報遮断は、本編をプレイしたときの新鮮さを損ないたくないためのものなので、購入が決定したものの体験版をプレイすることはありえません。君が望む永遠は体験版が普及しているため、IRC の某チャンネルから抜けなければならなくなって困ってるんですよ(汗; あ、内容に絡まない必須情報は歓迎してます。

 数値だけ。私的ヒット率は、今年購入した作品は 12/38。そのうち、今年発売された作品では 8/20。6 月(今週末含む)に完了した作品(全部今年発売)のヒット率が 4/6 で持ち直してきた感じ。でも、私的ヒットの幅は、某作品が妙な方向に広げてくれたので参考にならないかもしれづ。

 さて、3ch.tv (←Referer check のページがあるのであえてリンクを張らず^^;)の発売購入まであと 2 日か 3 日。雪風が終わってしまった今、この間に何をするか悩むところである。

  1. 閉店ぎりぎりまでプロギアを遊び倒す
  2. ホンモノ名刺作成のための素材準備をする
  3. いいから黙って積みゲーを消化しろ!!

 んー、Ripe って、3 作も出してるのか。しかも、過去の 2 作品は紹介を読んでも手を出す気になれないし。うーん、雪風に免じて評価待ちかな。

 あと、萌えキャラ、ポイントが意味をなさなくなってきたので、100 点満点に修正してみましたが、この数値は予告なく変更されることがあります。

【買い物】

 某店。お約束 LOVE があればと思ったが無い。リリちゃ箱が再入荷されていたが、ラブちゃ箱をインストールすらしてない私は買う資格なし。3ch.tv が入荷予定表に載っているのを確認して帰ろうとしたところで、

 を発見、購入。値札見ずにレジに持っていったので、値段を聞いてちょっとびっくり。で、マニュアルを読むが、半分以上読めん(汗;

【[ARCADE]プロギアの嵐】

 何回プレイしたかは忘れたけど 2 回ほど 5 面に。4 面でタコ死にするので、5 ボスには到達できず。今回、1 プレイ分だけ、ボルト君に語ってもらいました。できやウケに自信がないので、html 化はしません。

【[Win]化石の歌】

 インストールしたあと、rUGP を 5.34.20 にバージョンアップする。ループデモから既に引力を感じたのだが、OP を見てグッと引き込まれる。すごく、いい感じだ。

 アーマニの影響が各所で。笑うところじゃないのにウケてしまったり、謎の電波が聞こえてくる気がしたり。しかし、やり直し度の高そうな作品だなあ。

 やめるきっかけがつかめずに、27 時過ぎまで。さすがに、睡眠時間 4 時間切ると、翌日、どうしようもなくつらくなるのがわかっているので就寝。11:51。

【2001/07/03】

【あさ】

 04:20 遮断、07:20 起動。3 時間睡眠。今日は無茶苦茶つらいことを覚悟しておかないといかんだろうなあ。

 そういえば、昨日の 18:59:58 に、トップページが 80,000 アクセスを達成してました。70,000 から 3ヶ月弱。75,000 から 2ヶ月弱と異例の早さなのは、TLS3 のページ効果もあるでしょうが、それ以外の要素でもアクセスが若干増えてる感じがします。

【ラストシーン / 雪風 / 君望体験版】

 ラストシーン。やまぐうさん、ED コンプリートおめでとうございます。1 つを除いて、とても True と呼べるものじゃないんですよね。あと、私の過去日記の該当部分の記述は感じたままを書いてますが、ネタバレ制御が効いていて遊び終わった人向けのものですので、楽しんでもらえたと聞くと嬉しいです。

 雪のにおいと風のいろ。感想は好意的なものにしてありますが、私は、Good End は、あんなものならいらないと思ってますし、Normal End も、エッチシーンがあることが敗因だと感じてます。そんなわけで、いちせさんが、True End 系だけなら…と言われる気持ちは良くわかります。私は、瑞希の Good, Normal のエッチシーンの前の会話もエッチシーン自体も気に入ってるので、そこが無くなると困りますが。

 ただ、True End 以外は別にこなさなくてもいいものだと思いますし、雰囲気や絵等の素材の良さがあるのは確実ですので、私評価は高めに設定しました。選択肢が、最初のプレイで True End に到達できるような、わかり易いものなら良かったんですけどね。(特に、最初のキーイベントのための選択肢群)

 君が望む永遠体験版。なるほど、そういう意図があっての積極的配布なのですね。ただ、それでも、私が体験版を遊ぶことは無いでしょう。理由は、『タイムラグにより生じる記憶の風化を避けたい』『製品版を心待ちにしている間の葛藤や想像が大好きである』というものです。特殊かもしれませんが、こういう人間もいるんです。

【化石の歌関連】

 昨日わかったことは、睡眠時間を奪うゲームだということ。そうじゃなくて、話題的に、上の段落のも含めて、アージュ関連にすれば良かったかな、と思ったが時既に遅し。

 ありがとうございます。実際、運が良かったと思ってます。あの値段は、さすがに中古ですが、それにしても安すぎますね。昨日のプレイだけで、もう元は取った気分になっています。

 やはり、私は、アドベンチャー畑の人間らしく、どこでどうすれば正解なのかわからない感覚は、ものすごく好きです。あと、世界設定と人物描写、そして各所の画面演出が素晴らしいですね。

 う、新品 980 円で叩き売られていたのですか。言いたいことがあるけど明らかに暴言なので、コメントアウト削除。

 アーマニは、アージュの作品をプレイしたことのある人になら、確実にお薦めです。私は、アーマニが初めてだったのですが、元ネタ知りたさに過去作品を漁っている状態です。あ、あと、他メーカの協力もあります。どの作品が絡んでいるかは、さすがにコメントアウトにします。

【[GBC]ポケモンでパネポン】

 10ヶ月近く遊び続けている息の長いゲーム。これのおかげで他の携帯ゲーム機のゲームにあまり興味が湧かないぐらい。で、昨日のことだけど、最後の課題になっていた、おじゃまアタック 5 桁カンストを達成。38 分かかってるけど、おじゃまパネル処理苦手だから、おじゃまアタックは、もういいや。

【[ARCADE]プロギアの嵐】

 5 面到達率 50%、最後のプレイで、5 ボス最終形態まで到達。安定したかに見えるけど、シューティングゲームには『寝てないと調子が良い』という妙な法則があるので、まだ良くわからない。4 ボスでボム焚いてるようじゃダメかも(汗;

 で、5 ボスの最終形態なんだけど、ボムを焚いても焚いても最終攻撃まで移行してくれねーでやんの。最終攻撃を、ある程度耐えて適度にボムを焚けば、なんとかクリアできるはずだけど、その前の攻撃をなんとかしないといかんらしい。

 あと、最後のプレイで、リベットの表情変化がもう 1 段階あるのに気付く。L にちょっとかかるぐらいかな。しかし、そのプレイは少し点数制御に失敗していて、終了時点で 900 万越えてたんだよね。やっぱり、好感度も点数連動なのかなあ。

【[PS2]魔剣爻】

 なんだかんだで、ちまちま trial に挑戦していて、やっと Final Round へ。2 組 1 Round なので、最初に出てきたグレネードがラストでないってことは、あいつかあ。これを 5 分以内だあ。無茶言ってくれるわ。

 trial のラストに到達。そんなんありかよー。

【[Win]化石の歌】

 1st 11:52 GAME OVER。やり直しなしでやっていたので当然だが、CG 空きまくりだし、ヒントはもらえたので大体の方針は立ったものの手探り感は強い。こういうの本当に好きなのよ。さすがに、ここから 2nd を始めると寝不足連発なのでやめておこう。

 少なくとも急いで攻略するゲームではないと思う。声が配役も演技もしっかりしているので、ちゃんと聞かないともったいないし。

【2001/07/04】

【あさ】

 02:00 遮断、07:20 起動。

【320,000 アクセス】

 07/03 23:17:55 に 320,00 アクセスを達成しました。皆様のご愛読に感謝します。32 万番は、bookmark からだと思われる *.odn.ad.jp (MSIE/5 (Mozilla/4 compatible))な人です。

 31 万が6/17 なので、16 日で 1 万アクセス。1 日平均が約 600 アクセス。週末更新頻度が平日とあまり変わらない(深夜は逆に多い)影響かもしれませんが、それにしても増えたという印象です。

【プロギア関連】

 チェーンなんですか? しくしく。あれは、ボルト君のリベットへの純情片思い物語のつもりなんですが。書くのに 1 時間以上かかりますので、そんなに連発できませんが、読んでくれる人がいるなら、またそのうちネタができたら書きます。(次はクリアのときかもなあ)

 あと、プロギア専用ページ(点数制御、ボム使用場所、ボスの攻略ガイド)なんてのを、ちまちまとまとめつつあるので、要望があれば公開します。現状では、難易度を一定状態で維持することが最大の課題になっているので、点数稼ぎや好感度上げを重視する人に役に立つかどうか不明なのですが。

 えと、チェーンの表情変化は、怒り(拗ねという説もあり)→居眠り→照れ→笑顔なのですが、『居眠り』に割り当てられている好感度範囲が他と比べて少ないため、普段はすっ飛ばしているのではないかと思われます。でも。お願いだから軍機を操縦しながら、居眠りしないでくれー。

【SCENE SELECT】

 確かに、TwoOne に SCENE SELECT があったら、アンインストールしなかったんですけどねぇ。ただ、私は、おまけ要素で評価を大きく変えることはないですね。しょせんは以下略。アーマニのように、ゲーム自体が娯楽作品として成り立っているものであれば話は別ですが。

【[ARCADE]プロギアの嵐】

 5 ボス第一形態の破裂弾にぶち当たるようでは話にならない。続けていると、本来避けられる弾が全部避けられないように思えてきそうだったのでサクッとやめる。

【はぐれ刑事純情派】

 今期から加藤茶が出てたんか。しかも、安浦刑事(藤田まこと)と古い仲っぽい鑑識係。ケイン・コスギも継続出演してるし、結構、目を離せないシリーズなのかも。

【[PS2]魔剣爻】

 trial クリア。07:55 Rank A。コツはつかんだ気がするが、ここから 3 分も縮められるかなあ。

【[Win]化石の歌】

 2nd 開始。一部を除いて、やり直ししまくりなので、なかなか進まん。まあ、既読スキップを各所で止めてしまうのもいけないんだろうけど。11:52。

 しかし、色々と理解が進むごとに、だんだん何も書けなくなるゲームだなあ。とりあえず、ジャンルは私的にギリギリセーフだけど、ゲームシステムについては、触れること自体がネタバレな気がしている。

【2001/07/05】

【あさ】

 03:00 遮断、07:25 起動

 昨晩のこと。水素と雪風の瑞希シナリオは繰り返しプレイしたいな、とか。化石の歌だけで、月末まで持ちそうだな、とか。盆休みは、君が望む永遠メインで過ごせちゃいそうだな、とか。

 ついでに、エロゲー進行リストにて、化石の歌を暫定◎に修正。アージュをデフォ買いメーカにランクアップ。化石の歌はプレイ中だけど、構成の見事さに降参気味。

NEWS-7

 登録確認しましたので、参加される皆さん、よろしくお願いします。元来ネタの無い人間な上に小心者ですので不安なのですが、直接お会いしたい人が多いものですから。また、ホンモノ名刺については、現在、ネタ選択に苦悩しております。……嘘は言ってませんからね。

【プロギア関連】

 チェーンのセリフ公式ページのリベットのキャラ紹介を読んで下さい。そのものずばりが書いてあります。ですから、あそこは、私の創作ではありません。まあ、3 ボスで 2 機死亡, 4 面 1up 取った直後死亡をネタとして、暖めていたリベットへの想いをボルト君に代弁してもらっただけのモノですので。

 チェーンの表情変化第三段階ですが、愛想笑いか引きつった笑いに見えると言われると、そんな気もします。私は、チェーン使用でのプレイ回数が片手で数えるほどしかありませんから。でもって、他の人のプレイを見ていて感じたのですが、まだ、もう一段階以上あるかもしれません。

【でじこ生誕祭】

 タレコミしたので今日行っているはずの、ごうさんから報告があるかと思いますが、本日から、でじこ生誕 3 周年記念フェアが開催されています。うさださんのポスターのためだけに、7/14 あたりに名古屋の開催店に行っている可能性がありそうな自分が怖いです。

 ……みみなちゃんに連絡入れとくことにしようかな。

【買い物】

 定時撤退して時空の歪んだ某店で、

 を購入。あ、オリジナルパッド同梱版ね。

【[ARACADE]プロギアの嵐】

 避けれると思う攻撃の閾値が上がると先に進みづらくなる。この一言に尽きる。

【[Win]アメリカンセクシーチャンネル3】

 インストーラーが容量を明示せずに強制フルインストールするので注意。もちろん、インストール場所は指定できるけど。あと、インストールしたら、CD は不要。というか、このゲームの CD は入れないように。インストーラが立ち上がるので(^^;

 最初の課題はきっと死なないこと。それ以外は、発売日前コメントアウト。コメントアウト解除(07/06)。

 ダメだわ、このゲーム。(←誉めてます) それと、純粋な弾避けシューティングなので、該当者は買うように。シューティング部分以外は、お金ためて装備を買うor女の子へ出演依頼をするだけなので、ご安心を。目的は一応エッチだけどね。

 ただ、簡単にエッチシーンが見れるエロゲーだとは思わない方がいい。あと、稼ぎをするためには時間をかける必要があるけど、弾避けが好きな人ならたぶん苦痛には思わないんじゃないかな。疲れるけど。

 システム的なことも少し。最初は強制フルスクリーンモードだけど、ポーズをかけたときに、Screen で Window モードに切り変えられる。そのときのメニューで、FPS, Bullet, Enemy の表示の ON/OFF 設定もあり。FPS は自明として、Bullet は、画面中にある総弾数で、Enemy は脱がした女の子の累計数。

 相当やり込まないといけないことがわかったので、今日は終了。

【[Win]化石の歌】

 2nd 11:59 1st と同じ End? ヒントが同じだから、同じ End なのだろうなあ。

 少し戻ってやり直し。だーっ、なんだこの終わり方は……。

 少し戻ってやり直し。更に失敗を何回か繰り返して Bad(*2) と True。ああ、いいなあ、この辺の End。True End だけが全てじゃないよな、この作品。

【2001/07/06】

【あさ】

 05:30 遮断、07:25 起動。あう、2 時間寝てない。眠いなんてもんじゃないな。

【[Win]化石の歌 感想】

 まだ見てない部分が多く消化不良気味ではあるものの True End を見ましたので感想を書きます。化石の歌は、練り込まれた完成度の高いシナリオ、効果的な画面演出、配役と演技のしっかりした音声、そして見事な世界観を持つ良質のアドベンチャーゲームです。傑作と言っても過言では無いでしょう。

 システムはアージュ特有の rUGP を使用していて、rUGP はバージョンアップされてきているため、プレイ環境はゲーム発売当初より快適になっています。大きな不満が生じることは無いでしょう。ゲーム構成の方は、それに触れること自体がネタバレと解釈しているため記すことができません。

 また、このゲームは、しっかり文章を読んで主人公の成すべきことを理解していけば、自然に解けるように作られているものだと思っています。ただ、その理解度を高めるために、かなりのやり直しプレイを要求したり、Bad End 量産を余儀なくされることが、難易度が高いと言われる理由でしょう。

 ただし、Bad End を見ることが、シナリオ構成の理解を深める重要な要素であり、True End の感動を深める糧ともなっていると思いますので、True End を見ることが全てではないと感じています。私は、やり直ししまくりとはいえ、2nd で True End への流れに乗ってしまったため、一部で選択肢をあえて失敗して Bad End を探ったりしました。おかげで睡眠時間を削られましたが、それだけの価値はありました。

 お薦め度は 5 点満点で 3.5(+1.5)点です。自力で解くためにやり込む人でないと本当に楽しむことができないとはいえ、全体に流れる雰囲気や目を見張る画面演出は見る価値がありますし、途中でやめられなくなる魅力も持っていることを考慮して、基本お薦め値を高く設定しました。萌えがどうこうはともかくとして、キャラクタも魅力的ですし。

【プロギア関連 / 化石関連 / サフィズム関連】

 プロギアの嵐。あう、すみません。チェーンじゃなくてネイルというのは、完全にスクリプトミス私の記憶違いです。ということで、修正しました。

 化石の歌。私が、いいなあと思った、この辺の End というのは、最後の連続選択肢のあとで分岐する End 全部(True End も含む)のことです。あの辺は End じゃなくて各所の会話や独白も感慨深くて好きです。

 で、sugich さん、JAGRAL さん、吉田@HZ さん、沖さんの日記の化石の歌の記述を読みました。私は、自力攻略した人じゃないと高い評価をしないのではないかと思っていたのだけど、そうでもないみたいですね。あかりちゃんもプレイしてたはずだけど記述を探す時間が取れないので断念。どこに記述したか教えて>あかりちゃん(←おい)。あと、他にも私もプレイしたというタレコミを歓迎してます。

 サフィズムの舷窓。私が、ソヨン End 大絶賛なのは、(コメントアウト)だからなのです。それと、RANK 1 ホームズは最高ランクですよ。それを出したということは、Liar のサイトにて配布されている追加シナリオを遊ぶ条件の一つを満たしたはずですので、あとは頑張って全員クリアして下さい。

【[ARCADE]プロギアの嵐】

 おかしい。寝てないと調子良くなるんじゃないのか? そこっ、ロボになったからってゆーなー。最後のプレイで、2 回コンティニューして、ひさしぶりに 1 周クリアの感動爆笑エンディングを堪能する。

【[Win]アメリカンセクシーチャンネル3】

 昨日の記述のコメントアウトを解除。えと、Easy, Normal, Hard は、一見違いが無いように見えて明らかな違いがあって、ある程度慣れるまでは、Normal でもなかなかつらいものがあるので、素直に Easy を選ぶのが吉。

 私は、Normal, Easy, Normal と既に 4 回番組を終えているけれど、ちょっと対処に困る面があるし、こんなもんでは全然集まらないのねん。4 つめ以降は、現状では、見ることはできても回収はできそうもない。

 ↑とかいいつつ、8 クールで、真ん中の娘のは全部回収してしまったりして。

【[Win]化石の歌】

 True End は見たけど、まだまだ、ここからが本番。まず、最低記録に挑戦してみる。11:47。これ以下は、たぶん無理だな。しかし、未読がボロボロ出てくなあ。

【2001/07/07】

【あさ】

 07:30 頃遮断、13:30 起動。いつの間にか寝てたので、つなぎっぱなしだったり、つけっぱなしだったりして、ちょっとまずかったよなあ。

【[Win]アメリカンセクシーチャンネル3】

 シューティングゲーム(プロギア)の前座に、弾避けシューティング(3ch.tv) って、なんか変な気分。10 クール終了にて、右の娘の 5,6 番目を回収。昼はここまで。

 昨日は麻痺してて気付かなかったけど、これのエッチシーン回収は、めんどいし飽きる。でも、シチェエーション名を見ると回収したくなるんだよなあ。とっとと回収して、純粋に弾避けシューティングゲームとして遊べる状態にするかな。

 右の娘を全部回収。えと、このゲーム、なかなかとんでもない仕掛けがある。でも、思いっきりネタバレなのでコメントアウト。

 あづみんに教えてもらった即席回収法(コメントアウト)で、Gallery は全回収終了。Music Mode は、たぶん、まだ幾つか空いてると思う。

【[Win]プロギアの嵐】

 1 周クリア。9,829,120 pts。5 ボス突入時、残 1 でもクリアできたので、4,5 面の安定したパターンが作れれば、そこそこの確率でクリアできるようになるかもしれづ。2 周目に挑戦する意欲を欠いているので、今後はパターンを強化させてこう。

 ここから別話題。今まで 1P ボタンを押しながら選択による衣装替えを知らなかったので、リベットの別衣装を見てみる。ふーん。で、先に進む。ああ、表情変化にまで影響するのね。つうか、誰だよあんた(笑) おい、夕陽を見てるんじゃねー。

 え? なに? 「軍服着てないリベットさんは、リベットさんじゃないー」って、ボルト君、制服フェチだったのか。(←あんただ、あんた)

 追記。エンディングは変わらなかった。好感度が V 止まりで、ボムレベルが 3 だったというのもあるかもしれないけれど、単純に変わらないだけの気もするなあ。

【[Win]化石の歌】

 前回選ばなかった方の選択肢を選んでみる。うわ。……こういう容赦ないところもあるよな、この作品。そして、そのまま Bad End。

 少し選択肢を変えたら、なかなか意味深な台詞の多い Bad End にたどりつく。この End は、True の前に見ておきたかったかも。

【2001/07/08】

【あさ】

 07:30 遮断、13:00 起動。

リベットさん

 うは。PARANOIA ネタ絡めたのがばれてますがな。シューティングゲームを題材で展開していくと、「死んだのに何度も復活するのはなぜか?」という理解不能な部分が存在してくるのを、PARANOIA ネタでカバーしました。PARANOIA って偉大ですね。

 とにかく、楽しんでいただけたようで光栄です。「ゲームと対話している」というのは、私は良くあることなのですが、文才が無いため、きっかけがあるときに勢いで書くことでしかできません。(もちろん、書ききったあと、何度も推敲しますけどね) 昨日は帰宅後に割り込みの用事が入ってしまったため、第二話はおあづけになってます。

【[Win]アメリカンセクシーチャンネル3】

 BGM MODE も現状で回収できるものは回収しきったみたいなので、あとは、番組延長の条件を探すのみ。私が想定しているものは、コメントアウト。この条件を満たすには、各 Stage のノーミスクリアのパターン作りが必要になってくるなあ。

 ぐあ。8000 万する装備があるよ。あの装備が更にパワーアップしたらどうなるか見てみたいなあ。むう、番組延長を狙うのは後回しにしていいかもしれない。

 8000 万を買って、とある装備と複合して最終面。うわははは。24 秒で終わる。

 装備名については、ネタバレと解釈しないことに決定。ファンネルって、5000 万もしたのに、稼ぎ用装備。ワイドと組み合わせてしまったので、全然役に立たねーよ。

【[ARCADE]プロギアの嵐】

 ボム制御閾値を高くしすぎたかなと少し落としたらクリア。10,636,250 pts、好感度 O, bomb level 4。今後は、ボム制御閾値を上げつつ、1 日1 回クリアを目指すか。

 そんなわけで、クリア後のボルト君です。語るべきこと語らないでいいこと、それを考慮していたら、こんなものにしかなりませんでした。やはり、プレイレポートの延長の形の方が、私には向いているようです。

【[Win]プリズムハート】

 もう 1 本買っちゃったよ。中古とはいえ、2 本になると、合計金額では新品販売価格より高い。これでインストールできなかったら……。あう、リードエラー。ダメ元でクリーニング。あ、インストールできたー。

 リードエラーが出たところが前回とほぼ同じだったので、もう一方も、CD ドライブとの相性が良ければインストールできるかもしれない。そういうわけで、一本余っているので、欲しい人がいれば格安でお譲りします(^^;

 で、最初のセーブ箇所まで進める。語尾に☆がつきそうなメイドだ……。

【[Win]化石の歌】

 2 連続で良く見るだろう Bad End。2 つめのが、かなりアレだったが、まあ、こちらの方は失敗するとそうなるのが典型的パターンだからなあ。CG は、あと 2 枚。

【2001/07/09】

【あさ】

 03:00 遮断、07:45 起動。あやうく遅刻しそうになった。

 こちらからの問いかけに全く応じる気がないらしい、会話が成立しない相手には、何言っても無駄だなあと思う、今日のこ頃。

 遅ればせながら、おめでとうございます。(←朝に書いたんだけど、転送し損ねてたらしい)

【[Win]アメリカンセクシーチャンネル3 感想】

 番組延長条件がいまだわかりませんが、大方見てますので感想を書きます。一言で言うなら、色々な意味でバカ(誉め)な、シューティングというより完全に弾避けがメインのゲームです。番組なので、全 13 面(回?)構成。それぞれ独特の雰囲気を持つ 6 つの STAGE が用意されています。

 バカな部分は色々ありますが、やはり、装備を購入するときの解説でしょう。これは一回聞いておく価値があります。マルチプルの解説なんて……。次点は、一部のエッチシーン。かなり頭を抱える展開があったり、ネタが危なすぎて大丈夫かと思うものがあったりします。

 ゲームの方も、なかなか凝った作りをしています。弾避けなので、かすりボーナスもありますし。あと、番組なので視聴率の影響が色々な面で見られます。もう少し、STAGE 数が欲しかったところですが、番組延長条件にも関係してきそうなので、その要望は保留にします。

 そういうことで、バカ(誉め)ゲーとしては、今年一番のできではないかと思っています。お薦め度は、5 点満点で 3(+1.5) 点。基本値 2 点だったのだけど、アイテム解説を聞いて +1 点。新品販売価格も安いし、Easy なら大抵の人は楽しめると思うので、弾避けの好きな人には文句なしでお薦めです。

【アージュ関連】

 so. さんの、その購入作品の組み合わせは、いい選択です。で、個人的には、化石の歌→アーマニの順番でプレイして欲しいです。

 化石の歌。攻略を見る前に、4,5 回通しているんですね、了解しました。あのゲームについては、ある程度回数を積んでいてどうしようもなくなったのであれば、攻略を見るのもやむを得ずという気はしています。私の知る限り、ちゃんと分岐追いもできる形になっている攻略が無いのが残念なところですが。

 あかりちゃん、さんくすですわ〜。お話も難しいというのにも納得。その分、余韻に浸れる味わいのあるゲームだと思います。

【プロギア関連】

 自分のボムを焚く回数を数えてみる。だいたい 10 回が平均かな。これに状況により加算されるのと、(3-1+2(+1))*3+5 で 20 か 25 な補給量を考えると余裕があるので、無駄死にするからダメなんだな。(計算式も計算結果も間違えていたので修正)

 4 ボス。私も死にやすいので、ノーボムで倒せることがわかっているのに、死に易い攻撃のところではボムを焚くようにしてます。

 すのこアンテナからの捕捉を確認しました。よろしくお願いします。これがなぜプロギア関連かというと……(^^;

【買い物】

 時空の歪んだ某店にて、君が望む永遠と水夏-SUIKA-と[PS2]みんなの GOLF 3 を予約したんだけど、「PC ソフトの方も 7/26 に入荷していると思いますので、7/26 に引き取りに来られるとよろしいです」と言われる。さすがは、時空の歪んだ店。

 速瀬ベンチのために買った CPG は、表紙を見ないようにしてレジに持っていき、そのまま袋に入れて、早くても 7/26 までは封印なので、何月号かわかんないの(^^;;

【[ARCADE]プロギアの嵐】

 画面端の消える寸前の弾に当たるという私の悪い癖が勃発。まあ、C のオート連射を使うためにボタンの押し方を変えたので、それに慣れてないというのもあるけど。

【[Win]化石の歌】

 まず、場所排他になっていて行けてなかったところに。やはり、ここだったか。

 でもって、前から試したかったことを試す。なるほど、あのシーンは、このためにあったのか。これで、謎のシーンは無くなったかな。ついでに、CG コンプリート。今日はここまでだけど、まだ見てない部分があるはずだから完了したとは言えない。

【[Win]プリズムハート】

 1st なので、例によって気が向くままに、やり直しもせず。4 月に入ったところで、今日は終了。

【2001/07/10】

【あさ】

 02:40 遮断、07:30 起動。

 私の神経を逆なですることしか言えないだけだったのか。尚更、タチが悪いな。

 昨晩の 3ch.tv。ファンネルって稼ぎ用装備というより視聴率維持用装備くさい。でも、Level.2 の 1 億ってのは一体……。終盤、金が余ったので、バリアの解説を聞く。あんたら、何考えとんのや。

 しゃあるさん、お帰りなさいませ〜

【プリズムハート関連】

 頑張ります。(←何を?) とにかく、2ヶ月おあづけ食らったものなので、1st 終了までは優先度が一番高いです。まあ、自由時間を全部割けるわけではないですが。……積みゲー優先順位他を日記冒頭にしかけてみました。

 しかし、『☆+あわわ』とは、なんつう混合のさせ方だ。

【むぅ】

 エロゲー進行リストに、購入日の記述へのリンクと、メーカのサイトへのリンクを張りたいと思っているのだが、暇が無い。日記は一息ついたときに更新してるけど。

 あ、しまった。まだ、プリズムハートがインストールできてないみたいじゃないのさ。ちうことで、そこだけ修正。あと、アージュは化石の歌で『デフォ買い』まで格上げされてます。

 そゆことで、D と螺旋を、君が望む永遠の前にプレイしたいとこなのだけど、どちらも、こちらでは全く見かけないため断念してたりする。まあ、入手できても積みゲー消化の都合で、プレイできるかあやしいんだけど。

【[ARCADE]プロギアの嵐】

 2,3 面より 4,5 面の方が安定している。3 ボスで終わったとき以外は全部 5 ボスに到達してるもんな。最後のプレイなんて、4 面に残 1 で突入して 5 ボス登場時に残 3 あるし、その状態で 5 ボスで死にまくってクリアできないし。なんか変だよ。

 パターンで避ける弾は全部避けられるけど、見て避ける弾は全然ダメなのかとも思ったけど、4,5 面のパターンはなんとなくしかできてないよなあ。気合いの入り方の違いかも。まあ、最後のプレイはボム焚きまくってクリアしても良かったかもね。

【[Win]プリズムハート】

 CD からの起動では決して起動しないが、スタートメニューからなら一発で起動する。うーん、CD Drive が不調気味だし新調した方がいいのかなあ。

 あー、びっくりした。条件満たさないと途中で強制的に終わるのかと思ったよ。

 結構、細かい作りだなあ。これ、1 回じゃ止まんないね。そゆことで、消化予定欄変更。あ、1st は、Bad End ね。まあ、なんとなくコツはつかめた気はする。


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