☆ 02:00 遮断、07:20 起動。
☆ 昨晩のこと。就寝前に、ちょっとだけ、[DC]魔剣Xをやっていたら、ついついモスクワクリアまでやってしまう。PS2 版で選択肢が出るところが出てなかったのね。
@ TOPCAT のサイトにて開発中断だとの告知。今月末一番の期待作だったんだけどなあ。YS I,II 完全版で持たせるか。(←その前に積みゲーをなんとかしなさい)
☆ てなわけで、積みゲー処理優先順位。魔剣爻某封剣士回収>ゆきうさぎ ゆ〜な End>RLS 開始=水素開始>魔剣Xクリア>魔剣爻分岐チェック開始>ゆきうさぎコンプリート>雪色のカルテ再開。まだたくさん残ってるやん(汗; この優先順位のどの辺に、Ys I,II 完全版を入れるんだか。
補足:優先順位にプリズムハートが無いのは、インストールできなかったからなのです。インストールできていれば、かなり上位なのは間違いないんですけどね。
@ なるほど、青空も大幅な見直しをかけていたのですか。時間をかけてより良い物になるのであれば、そちらの方を望みますので、気長に待つことにします。必要最低限の情報以外は遮断していたため、ショックは大きかったですが。
@ ここで、CV が書いてあるんだけど、あのキャラとあのキャラが同じ人だったなんてー。チェックしてなかったからなあ。(マニュアルに書いてあるもよう←またかい)
☆ 昨日、魔剣Xをプレイしていてビジュアルメモリの残容量が少なかったので。
☆ [DVD]ああっ女神さまっ劇場版も買おうと思ったのだけど、通常版は既に予約分しかないor再入荷分も予約で埋まっていたので、ほとぼりが冷めるまで待つことにする。
☆ あ、そうか。みらのって、『ぷちこもどき』なんだ、きっと。
☆ 5th ゆーな End。うーん、長いのよ。それが、この作品の最大の問題なのよ。
☆ ウィーンで馬が後方からしかダメージを与えれないことに気付かずに散々悩む。でもって、そのあとが倒せなくて、リヨンを先にクリアする。この辺つらいなあ。
☆ 02:30 遮断、07:20 起動。
@ へむへむさんのここのコメントアウト部分を読む。……気持ちは良くわかりますが、心に残るという意味で、みらのシナリオをプレイしておく価値があると言ったことが失敗だとは思ってません。以下、コメントアウト。
☆ あとは、ラストシーンの ED 15 を見た上で、かんなシナリオを。(←おい)
☆ 既に書いたものもあるかもしれないけど、まとめとして箇条書き。
☆ あと、先日、[DC]ROOMMATE〜井上涼子〜のパンフをもらったのだけど、なんか、ROOMMATE の本質から外れているような節のキーワードが見受けられて不安になったり。買わないけど(^^;
@ 私の経験上ですが、プレイメモってのは、検索とかにひっかかった等により、あとからアクセスが増えてくるものですので、重荷でないのであれば続けてみるのが吉かと。うちの[DC]ロードスプレイ日記なんて、感じたこと書きなぐっただけなのに、攻略情報扱いされたりしましたし(^^;
☆ 今日は真っすぐ帰宅したら、Liar から会員証と会報が届いていた。No.512 か、キリがいいな。あ、会報創刊号(1 号)も入ってる〜。6/1 に間に合わかなったけど余った分を入れてくれたんだろう、ラッキー。で、ざっと読んでて、会員専用ページの ID と PAASSWORD にウケる。
☆ うーむ、爻では使えすぎるキャラクタはいても、ゲームバランスを崩すほど強力なキャラクタはいなかったんだが。アクションゲームとしてはXの方が快適でいいんだけど、DOOM 酔いして長時間プレイがつらいのと、試行錯誤の要素が弱いのではね。
☆ あう。こんなに早くクリアできてしまうとは思わんかった。まあ、爻で面構成を覚えてしまったからだろうけど。それにしても、ラスボス弱すぎだよ。まあ、これなら、お手軽にマルチエンディングを確認できていいんじゃないかな。あ、ED は Fin。
☆ 結局、爻は支配率稼ぎの分、重くなったのは否めないけど、難易度調整がされて、私好みの難解なアクションアドベンチャーゲームに進化しているんだな。ストーリーが同じなので続編ではなくリニューアル版というべきだろうけどね。ということで、爻の感想を少々加筆修正。
☆ ちうことで、2nd。香港で No と答えるとどうなるか確認。……なるほど。
☆ 香港で稼いでから就寝。ここまで 30 分、稼ぎで 1 時間半だもんなあ。
☆ 1st 社儀 End (左側)。まあ、ありふれた話だけど、いらんとこすっ飛ばしてくれるのは有難い。だがしかし、なぜ、白衣の先輩は攻略対象じゃないんだー。(←おい)
☆ 06:30 遮断、14:00 起動。
☆ アムステルダムをクリアしたところで、無謀かもしれない挑戦に控えて某キャラを育てないといけないので中断。
☆ だいぶ慣れて、なんとかなるのはわかったが、やはり使い慣れたキャラだよな。
☆ DC 版をやってわかった(汗;、前回、回収し損ねた身体を BJ しようと戦っているのだが、勝てん……。うーん、フェイシャンで倒そうとしているのが無謀なのかな。
☆ やっと、勝った。う、こいつの性能って……。育ててみないとわからないけど、バランス崩してる可能性高し。……溜め技がアレなので使用不可キャラに確定。
☆ とりあえず、シナリオ分岐のチェックだけ。なんか、入り易いシナリオと入りにくいシナリオがあるみたいに感じるんだけど。まあ、真偽の程は深夜のプレイにて。(私は、ノベル系以外にやるものがあるときは、ノベル系は深夜ってのが定番なので)
☆ 2nd まひる End (左側)。なんというか、わかったんだけど、わかりたくないような、そんな不思議な感じ。こういう終わらせ方、好きなのも確かだけどね。
☆ 3rd 彩乃 End (左側)。素晴らしい。ちゃんと終わるべきところで終わっている。
☆ 4th 綺羅 End (左側)。これは確かに 1/2 だわ。しかしまあ、後輩シナリオを除いて、終わり方がどれもこれもすごいというかインパクトも私ポイントも高いよな。
☆ 販売は CAPCOM だけど、開発協力が CAVE の横スクロールシューティングゲーム。自機は拡散型・速度遅い, 前方集中型・速度速いから選択でき、更にサブウェポンをナパーム, ファイア, ホーミングから選択できるので、全部で 6 タイプ。全5面構成。難易度はやや低めだけど、CAVE なので徐々に画面中が弾で埋めつくされていく。エンディングは感動系のつもりなんだろうけど、爆笑必至。ということで、まだやってないなら、やるしか>あづみん。
☆ このゲームの最大の特徴は、メインウェポンを担当する操縦士(男)とサブウェポンを担当する副操縦士(女)の間に好感度というパラメータが存在すること。おそらく、エンディング最後の二人の行く末を決定するものと思われる。ただ、コンティニューすると好感度がリセットされるので、ノーコンティニュークリアを目指す必要がある。
☆ 紹介はこんなところで、最後に一言だけ。リベットー!!
☆ 追記。あづみんから、条件を満たすと 2 周目に突入するとフォローをいただく。すると、好感度パラメータの影響も別のところにあるのかもしれない。
☆ 07:00 遮断。11:00 勧誘電話。「奥様いますか?」「いません」。11:30 PHS に間違い電話。なぜ、「ごめんなさい、間違いました」の一言が言えない? 12:00 起動。
☆ 欧州ラウンドを終えて、分岐のためのセーブをして、昼の部はここまで。
☆ 4 番目に見た ED は Fin。まあ、Happy End が長めで解説過多なのは仕方ないかな。で、これがトリガらしかったらしく、??? の一番上が開く。
☆ あらら、ED ダブってしまった。でもまあ、話がつながってるということで、こちらのルートで、この ED に流れる方が自然かもしれん。
☆ さて、昼飯食べたら、リベットに会いに行くぞ。
☆ うーむ、プレイスタイルを少し変えたら、なかなか 4 面にたどりつけなくなってしまう。まあ、良くあることかな。
☆ というか、難易度が(正確にはもう少し複雑だが)点数に連動しているので、微調整が必要かもしれない。もちろん、難易度の上限はあるのだけど、最高レベルだと私には終わってるように見えるので、ほどほどに抑えて、1 周ノーコンティニュークリアを目指すかなあ。好感度も点数連動臭いのは不安要素だけど。
☆ 5th 静瑠 End (左側)。そ、そこで終わるのか。もう免疫ついたつもりだったんだけどなあ。まあ、話は完結してるので、どこで終わってもおかしくないんだけどね。
☆ さて、右側埋めるか。礼儀、綺羅、彩乃、まひる、静瑠の順で埋める。なるほど(^^; まあ、一部を除いて普通のエロゲーの終わり方かな。(←そうか?)
☆ 03:20 遮断、07:25 起動。
☆ とにかく、終わり方が(一部を除いて)秀逸で、かなりやられたという印象を受けました。ただ、余剰表現をばっさり切っているため、シナリオ指向の人には向かないでしょう。あと、メモリアルには 2 つシーンがありますが、右側は(一部を除いて)見なくても良いでしょう。1 シナリオあたり 2 時間位と短めなのも、有難いところです。シナリオに入るためのトリガが少々ややこしかったりしますが。(→参考)
☆ 私評価は佳作+ で、お薦め度は 5 点満点で 1.5(+2.5) 点。加点は、ちょっと他では見られない見事な切り方を味わいたい人に対するものです。シナリオ自体も、私は、できが悪いとは思っていませんが。
☆ 最後に自己主張。後輩シナリオはどうでもいいから白衣の先輩シナリオを用意して欲しかった。……うーむ、ちょっと敵を作る発言かもしれないな(汗;
@ はいはーい、志乃好きなら、ここにもいますわ。そもそも、志乃は吉田@HZ さん向けって推測していて、その通りだったわけですし。そういや、青い鳥でも、時雨好きってことでかぶってましたなあ。
@ う、影響を与えてしまったのですか。まあ、志乃の良さがわかりそうな人だと思ったからこそ振ったのですけどね(^^;
☆ そういや、週末に、ライアーの会員専用ホームページから、鼎さんの壁紙を持ってきて、Desktop に設定してから、謎作業が遅々として進まなくなってしまう。こんなに惚れていたとは自分でもびっくり。そういや、櫻姉さんといい、鼎さんといい、白衣の先輩といい、萌えてはいないもののベタ惚れなキャラってのがいるよなあ。……萌えと惚れは別物なのかもしれない。
つうことで、萌えキャラリストから鼎さんと京香様を削除。
☆ さて、今日は定時で撤退して、リベットに会いに行くぞっ。(←昨日と似たようなことを^^;)
☆ 5 回ほど。攻撃力不足かなあと使用機体を集中型に変えたら、4 面に安定していけるようになって、1 回だけ 5 面に到達。最後のプレイは自分で認識できるぐらい弾避けが危なくなっていたので、そろそろ限界かなあ、と撤退。
☆ ちなみに、プレイ方針は以下のような感じだったりするので、5 面突入時は SAFETY だけ MAX になってた(^^;
☆ たぶん、2 周突入してる人が見るとヌルいプレイなのだろうけど、わざとらしい稼ぎは性に合わないし、1 周クリアで満足しちゃうだろうから、これでいいのだ。
☆ CG 回収兼別 End 確認プレイ。綺羅、彩乃。ああ、彩乃 Bad は怒る人がいるのが、わかるような気もする。Good と Bad の分岐条件があんまりだしなあ。(→分岐条件は例のものを参照のこと)
☆ まひる。どっちが Happy End なんだかわかんねー(^^; でもって、私ポイントが更に上昇してしまう。で、完了と思ったのだけど、CG 1 枚空いてるよ、しかも後輩だしー。まあ、爻をやりながら選択肢だけ選んで埋めるとするか。……完了。
☆ ちょっと、まひる True を反復してみる。なるほど、反復してシナリオのつなぎの補完ができるようになると、理解度深まって最後の感動値が上昇するんだなあ。
☆ 今までで一番厳しいことをやらされている気がする。……勝てん。
☆ やっと勝った。ラスボスの全攻撃に対する対策が完成したので良しとするか。この ED もいいなあ。まあ、「なぜ、あなたは生きてるの?」ってのもあるんだけどね。
☆ 03:20 遮断、07:25 起動。
@ いや、そこに同意されても困ってしまうものがあったりしますが(汗; えと、私、白衣の先輩(南先輩)については、登場シーンの直前のセーブデータを作ってあって、いつでも反芻できるようにしてあったりします。そうでなくても、私にとって、水素は反復プレイの意義のある作品なんですけどね。
@ はい、彩乃 Bad に怒っていた人というのは、eichan さんのつもりでした。リンクを張っていないのは、どこに記述があるか忘れてしまっていたからです(汗; 私も、True を先に見ておいて良かったと思ったぐらいですので、あちらを先に見たら怒りたくなる気持ちはわかる気がします。
☆ ところで、水素のエンディングの区分けですが、True, Normal, Abnormal というのが適切なような気がしています。さすがに、以前の記述に修正は入れませんけどね。
☆ エロゲー進行リストの私的メーカ判定リストに、e-エ・レ・キテルを追加。シランスのこともあるので、評価待ちメーカに留める。ついでに、各メーカの判断理由も記述してみる。
@ ふむ、hermit さんはネイルですか。私はリベットだし、稼ぐ人はみんなチェーンだったので新鮮……じゃなくて、ご助言ありがとうございます。ただ、私は、ボス張り付き技をあえて使わないほど弾避けを楽しむ人間なので、詰まってどうしようもなくなるまでは、ガンナーモードの技は封印しておくことにします。
@ 点数は、ジュエリングをどれだけ回収するかにかかっています。ジュエリングの出現法則等については、公式ページのシステムのところを参照して下さい。でもって、きっとチェーンでしょうから、リベットみたいに攻撃力不足の不安は無いので、拡散型(リング)との組み合わせにするのが良いかと思われます。
☆ 不調。初めて 500 万点を突破したけど、それって点数制御失敗してる証拠だしなあ。まあ、リベットの笑顔が見れたから良しとするか。
☆ ライアーにて、追加シナリオ付き差分が提供されているとのことで、ダウンロードしてきて当てる。えと、一点だけ。セーブデータを残しておかないと CG コンプリートのときにしか見られなかったものが、おまけのうちの 1 つとして見れるようになっています。よっぽど不評だったもよう(^^;
☆ でもって、追加シナリオ。不意打ち食らって笑い死にそうになる。あ、もちろん笑えるだけではないので、ご安心を。
☆ まだ Law side の ED が 1 つ残ってるらしいが、先に Chaos side をやることにする。そんなわけで最初から。なるほど、行ける場所が限定されてくるのか。
☆ 結構サクサク進んでたんだけど、リスボンは、やはりつらい。
☆ 03:00 遮断、07:20 起動。
☆ 昨晩のこと。ラムロッドも育てるしかしか無さそうだな、とか。リベット使いはボルトとの組み合わせにせざるを得ないのか、とか。黒い影の時点で気付けよ、とか。
@ そこは笑うところです(←おい)。でも、本当に悔しいんですよ。さすがに、もう 1 本買うわけにもいきませんし。
@ 単なる消去法です。ネイルは長髪ですし、リベットは帽子かぶってて髪型が不明ですが前髪垂らしてるから短髪じゃなさそうですから。それに、『短髪=道無さんの使用キャラ』と確定できるのは日記界では自然なことだと思いますし(^^)
@ ふむ、JAF,CON でマール王国限定グッズ出展かあ。レジェムぬいぐるみは興味あるけど、強烈に欲しいものはないかな。しかし、マール王国グッズと言えば、ボイスアラームクロックの件はどうなったんだ。あれから連絡ないぞ。
@ たまには、チェックものを。ご当地チェック。私の場合、3 種類やらんと。まず、18+1 年いる静岡は 14/36。次、なぜか 6 年いた茨城は 12/35。最後に 8 年いた神奈川は 4/36。茨城が高いのは、当時活動的だったのと付き合ってた人達の影響だと思う。しかし、年数書いちゃったから歳がばれちゃうかあ。まあ、今更だからいいけど。
☆ 幸いなことに、まだそんなに仕事が詰まってはいない。そゆことで、今日も行くぞっ。
☆ ベストは 4 ボス。ボムを使い渋りすぎかなあ。いや、単にあまり上達してないだけかもしれん。あと、1up の出し方を知っているのに、そのポイントに来ると忘れてしまって出せないのもいかん。
☆ 時空の歪みは、Falcom のゲームさえ飲み込めるらしい。そういうことで、
☆ まあ、DVD-ROM 版でも良かったんだけど、600 MB 余計にディスクを食わせて何が違うのか、さっぱり読めなかったので CD-ROM 版を。ちなみに、インストール容量は、フルインストールだと、CD-ROM 版が 1GB、DVD-ROM 版が 1.6 GB。
☆ 難易度は、Easy, Normal, Hard, Nightmare の 4 種類。いきなり Ys I,II のどちらからでも始められるのは、ちと問題ありな気がする。Nightmare は、さすがに怖いので Hard で始めることにする。発売日前に書けるのは、この程度かな。
☆ しょうがないので、ラムロッドを育てる。うーん、モスクワにするか。
☆ どうにも勝てない相手の前の選択肢を探っていたら、見たことのない展開になったので、そのまま継続。あう、これ、もう 1 人育てないといかんな。
☆ このルートだと、偽(謎)の台詞の意味がわかるようになってるのか。シナリオ分岐を全部こなしていくことによって、裏の動きが読めるようになってるとも言える。
☆ なるほど。Law にも Chaos にも成りきれていないと判断されるわけね。で、また、ED ダブり。Chaos 系も見ておきたいけど、4 時間睡眠が続いているので就寝。
@ その LEVEL は、難易度レベルであって、好感度レベルなのかどうかは不明なのです。パラメータがどうあれ、特定の面での規定点数を満たしていると LEVEL が上がるみたいですし。
☆ あ、公式ページでは、ボムの貫通能力も上がると書いてありますが、敵レベルも上がるとは書いてませんね。あくまで、私の経験則という認識にしておいて下さい。
@ うひ、その誤読は(^^; そういや、通勤時にラジオを聞いてるときに『放送』と『妄想』を聞き間違ってしまい、かなりおかしかったですわ。一度、お試し下さい(←?)。……既に、プロギアの話でもなんでもないな。
☆ 例のうちのTLS3 ページに対するウェストサイドからの掲載依頼の件、受けることにしました。
☆ といっても、すんなり受けたわけではなくて、色々条件を付けての上でのこと。その結果、バグに近い仕様情報のページは掲載せずにリンクのみということになったらしい。まあ、メーカに喧嘩を売っているともとれるページを掲載するのは、さすがに危険だと思ったみたい。でも、これって、私が指摘しなかったら、そのまま掲載されてただろうから、危ないよなあ。
☆ 追記。掲載範囲は、【基本情報】から【アルバム】までのうち【バグに近い仕様情報】を除いたものですので、プレイ者リンクとか下校バカ列伝は対象ではありません。そこが対象だったら、外してもらうようにお願いしてますって。
@ えーと、GAME OVER 回避の条件は、その週のキーとなる証拠を回収していることです。確か、ソヨンシナリオは、ソヨンがナビに登場したら必ず選ぶようにしていれば良かったはずです。なにしろ、私、ソヨンシナリオだけは GAME OVER を食らったことがありませんから(^^;
☆ あと、余計なお節介ですが、スキップは CTRL キーでやった方がいいですよ。
☆ どうも好感度パラメータの上昇の法則が読めないなあ。1 面終了時点で LOVELY の Y を埋めるぐらい上がることもあったり、Y の半分に満たなかったりすることもある。点数的には、57〜62 万ぐらいで安定させてるのだが。
☆ ガンナーモードでいた時間かなあ、とか。逆に、無駄弾撃たないようにすのかなあ、とか。色々試したんだけど、結果がほとんど同じなので、どうも良くわからない。
☆ 試行錯誤してるうちに、シューティングゲームであることを忘れかけたので、最後だけ真面目にやって、5 ボスに到達。5 ボスの弾避けって、はたから見るととてもできそうにないので、「僕にもできたー」的なものがあったりして。でも、途中が全然安定してないのでクリアは遠いだろうな。
☆ 難敵を撃破。こいつを育てたら分岐のためのセーブかな。
☆ ぐはっ、新マップ。でも、ここ、このゲームの中では、回復アイテム過多のような気がしないでもない。あう、Chaos ルートのラスボス強いというか卑怯だ。
☆ 倒した。最後まで卑怯なやつであった。エンディングは、相変わらず、いいセンスをしている。完全な Chaos 側なので世界がどうなるかは自明。でもって、この ED がトリガだったらしく、2 番目の ??? が開く。
☆ で、選択肢を変える。やっぱり、そういう展開になるのか。時間かかるのよね。で、エンディング。これもなかなか。でも、見る順番間違ちゃったかもしれない。
☆ 03:00 遮断、07:20 起動。
☆ 記述はないけど、サフィズム、水素、アーマニあたりは、思い出したように起動してたりする。アーマニは、ボイスコインあと 2 枚なので、なんとかしたいのだが。
☆ なんか毎週恒例になってる気もするけど、いってみよう。プロギア 1 周=魔剣爻 ED コンプ(あと 1 つ)>RLS 開始=雪風開始>Ys I,II を進める>雪色再開=プリマヴェール開始。新作は評判待ちだけど、旧作は気になってるものを発見したら買ってしまうかもしれない。プロギアをプレイしてる店は、いつもの店や某中古屋に近いし。
☆ 何とは言わないけど、始めて 2 分でフリーズ、音声再生にもおかしなところがあるものがあるもよう。やはり、新作は、よっぽど期待値の高いものか、衝動買い以外は待ちに徹した方が良さそうだな。
@ なるほど、ガンナーモードでジュエリング回収ですか。単純にジュエリングを大量回収するというのは(必然的に点数も高くなるため)考えたくなかったのですが、それが正解であるならば、工夫次第で低得点でも好感度上げれそうですね。まあ、先の面のパターンが見えてくれば、多少難易度が上がっても大差ないとも言えるのですが。
☆ ちなみに、私の昨日の 5 ボス到達時の点数は約 800 万。稼ぐ人は余裕で 2000 万超えてます。
☆ うむぅ、なんか、今週末、SPARK! を起動してそうな気がする。SPARK! も青い鳥も、ぱんだはうすのは、妙なところで凝ってるので、まだ発見してないものがありそうだからなあ。ばるさんぐらいぐるぐるしてれば、青い鳥の(ネタバレコメントアウト)は見てるだろうけど、他の人はどうなんだろう。
@ あう。本編買う気になったので、体験版が遊べなくなりました(汗; 7/26, 7/27 は購入予定が詰んでるんですけどね。
☆ まだ良くわかってないけど、LOVELY の O の半分ぐらいまで上げる。
☆ あ、シューティングゲームの記述じゃないよな。本日の最終到達地点は 5 面中盤。結論。LEVEL も点数もあんまり上がってないけど難易度上がる〜。パターンわかんない〜。(←なんだ、その結論は)
☆ 最後の ED を目指して、某所のデータをロード。ケイの質問への回答を全部変えないといけないので、かなり前の方からやらないといけないのよね。
☆ うーむ、やっぱり、かなり長くかかったなあ。ED は……手抜き?(笑)。Fin のラストが無いだけだからなあ。まあ、これにて、ED コンプリート。あとは、3 番目の ??? を開くだけだけど、やたらと厄介なのでやらんかも。
☆ 07:00 遮断、13:30 起動。
☆ どうも、Ys はキーボードで遊ぶという前提の元で作られたのに、あとから JOYPAD 対応した節がひしひしとする。しかし、ゲーム中に表示されるタイトル表示が、Ys I,II Eternal なのには苦笑するしかなかった。
☆ そんなわけで(なにが?)、まだ、Ys1E のサラに会ったところまでだったりして。OVA は 3 巻まで消化。
☆ 最後のプレイで 5 ボス最終形態まで到達。ここから、3 段階攻撃が変化するから、まだまだだねぇ。でも、好感度は V 止まり。
☆ 結局、好感度上げも点数稼ぎに直結するわけで、そうなると、Destroy them earlier でないとストレスが溜まる私には、結構つらいものがあるのよ。よって、点数稼いで残機をためることが必要な 2 周目に挑戦する気もなくなってきている。CAVE のゲームの弾避けは好きだけど、イマイチ相性が悪いのは、この辺が原因なのだろうなあ。
@ あ、そだ。道無さんが笑顔が見れないと嘆いていたチェーンを 1 回選択してしまいましたが、なるほど、最初は怒っていて、表情変化の段階が多いんですね。ちなみに、4 面にノーミスで突入しながら全滅しました。ボルトとの組み合わせだと縦スクロールはつらい。
☆ そんなわけで、ボルト+リベットな私としては、道中は 4 面より 5 面の方が楽なのではないかと思っていたりする。(ボム焚きまくってるからかもしれんけど)
☆ なぜ、これが手元にあって、既に私はクリアしているのか、かなり謎なのだけど感想を。購入前の予想やプレイ当初の感蝕よりはまともでした。インストール不要、セーブデータはレジストリに作成の正確さ要求の激しいタイピングゲームです。私は、あすかしかわからなかったけど、過去の VIPER キャラがゲスト出演のようです。
☆ 初期印象が最悪だったのは、ステージ最初の文字を叩いてから表示されるまでにタイムラグがあることと、ローマ字表示がされるためローマ字入力方法も限定されていると思えてしまうからです。他にも、起動直後しか遊べない面や、説明書見ないとクリアの仕方がわからない面があったりとか色々ありますが長くなりますので、この辺で。
☆ それでも、STAGE 5,6 をプレイしいて、これはこれでいいんじゃないかなと感じて評価を戻しました。戻したといっても、かなり低いレベルでのことですけどね。お薦め度は、あえてつけるとしたら、5 点満点で 0.5 点ですかね。大甘かも。
☆ 補足。過去の VIPER 作品のデモが CD-ROM 内に入ってます。「だから?」と言われると、それまでですけど。
☆ 1st 葵 End(中央)。確かに地味という印象が有り。ただ、単なるヒロインシナリオ一直線ではなく、他のキャラも介入してるものは好きなので、続ける価値はあるな。
☆ 2nd 静羽 End(右)。静羽シナリオ部分がだいぶ濃かったので、なんとなくそんな気はしてたんだけどね。この作品の雰囲気は、かなり気に入ったもよう。
☆ 3rd 瑞希 End(右)。各所のイベントで食らいまくって(というか主人公が羨ましくなって)、某所で崩壊。……参りました。(萌えキャラ更新)