げえむ日記[2001年6月中旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 17:14:30 JST 6月上旬 | 6月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2001/06/11】

【あさ】

 01:50 遮断、07:20 起動。

 昨日の雪色のカルテの記述のところに、追記

【リンクについてのアンケート】

 4/20 に回答したものの集計が公開されたもよう。H と I は量が膨大なので、時間のあるときに読むことにしよう。

【メイル / 姫将軍 / 雪色 / エロゲー懐古】

 素直にぐるぐると書け<私。えー、私、ぽっぷるメイルは、PC 版, PCE 版, MCD 版を遊んでいるので、最初、どれのことだかわかりませんでした。年代を見れば明確なんですけどね。

 あう。マニュアルはざっと通して読んだだけの上に、プレイを開始してからは、クラスチェンジ対応表の部分しか見てないので忘れました(汗; 今夜、確認します。…しかし、次は、戦女神2ですか。来年ですかね(^^;

 がふ。えと、遊紗ちゃんは色々難しい要素が絡んでいるので、まだつらいです。その前に、美紀を屈服させねば(←おい)。あと、各ヒロインに複数の End があるような気がしてならないんですよ。

 懐かしいのは色々あれど、Win 移植して欲しい第一候補は、電脳学園 ver1.1 だったりする。…変?

【[Win]幻燐の姫将軍】

 マニュアルを確認した上で、幻燐の姫将軍 Tips の中で、マニュアルに記載があるものは、該当部分を[]内に記述しました。

 そのまま 6 周目第二章終了まで。All ×だと Bad End 直行の可能性が高いので、○××××に方針変更。

【[PS2]魔剣爻】

 直接、タージマハルは諦めて、フェイシャンでタージマハル…と思ったんだけど、こっちの方がつらいような気がする。でも、セーブデータ上書きしちゃったしなあ。

【[Win]雪色のカルテ】

 3rd GAME OVER。さすがに、死なせてはいけないらしい(汗;

 4th 美紀 H End。正直、終盤は、やることがなくなってタルかった。美紀の羞じらう姿はなかなかなんだけど。同じことの繰り返しになるとね。まあ、私の進め方がまずいのかもしれん。今後は、おそらくあるであろう Happy End を探すことにしよう。

【2001/06/12】

【今日は】

 体調崩して一回休み。

【幻燐 Tips / 電脳学園I】

 医者に行ってきたついでに、フォロー。まず、幻燐の姫将軍 Tips の該当箇所を、指摘された記述そのものに差し替えましたが、Round 開始時に極端に回復するボスキャラもいたと記憶しています。

 ええ、ガイナックスの脱衣クイズゲームです。4 まで出てますが、キャラクタ的には 1 の 2 年生の娘が一番好きなんで(^^; ちなみに、この作品は、とある事情により改訂版が出ていまして、それが ver 1.1 です。なんの事情だったかは、さすがに記憶していませんが。

【[PS2]魔剣爻】

 ちょっと復活してきたので支配率稼ぎ。最後がちょっとつらいけど、香港でやった方が効率的ね。支配率 100% にしたのでどちらを使おうと思ったが、強力なようで無駄な動きの多い方は避けて、フェイシャンを選んでモスクワをクリア。

 しかし、ここ、デモプレイでは、あの最も使えそうにないキャラでやっているのだけれど、さすがにそういうことは、私にはできそうもない…。まあ、でも、操作に慣れると面白いので、爻が終わったらXに再挑戦してもいいかも。(←順番逆です)

【[Win]幻燐の姫将軍】

 6 周目第三章突入まで。Lvl.6〜7 ぐらいで平均していて、いい感じ。次は、無理することないけど、第四章突入前には、ペテレーネをクラスチェンジしたいかなあ。

 というところで、大事をとって就寝。雪色のカルテも今日は凍結。

【2001/06/13】

【あさ】

 00:30 遮断、07:20 起動。

 今日も体調が良いわけでは決してないのだが、前日にゲームやっといて休むわけにはいかない。

【一般ゲーム懐古】

 他の人が挙げてるもの大抵遊んでる…。そゆことでレアなのもの。T&E ソフトの 3D ゴルフシリーズかなあ(^^; 私をゴルフ(ゲーム)の世界に引きずり込んだゲームなので感慨深いの。

 …って、PC ゲーム限定の風潮があるから合わせたけど、心のベストゲーム機はメガドライブだよなあ。3DO も、いいマシンだったよなあ。あ、PCE-SCD は、ギャルゲーマシンなので(苦笑)。

 (註)あくまで、私的にですからね。他の人の感性とはだいぶ違うと思います。

【電脳学園1→脱衣クイズゲーム懐古】

 この話題を続けられるとは思いませんでしたわ。えと、1 年生の娘は眼鏡っ娘ですよ、確か生徒会所属。ちなみに、2 年生がショートカットで新体操部所属、3 年生は長髪です。あと、2 か 3 がトップをねらえのキャラまんまでやばかったですわ。4 の妙なノリも良かったなあ…。

 リンク先を間違ってたのを指摘されたので修正(汗;

 で、脱衣クイズゲームというと、あと煩悩予備校というのも出ていて、これの 1 には、なかなか可愛いロボ娘がいたりする。でも、やっぱり、校長が一番、その…。3 は、確か兄妹ネタがあってやばかったんじゃないかな。で、これのメーカは、ぱせりだけど、元は同人だったのよね。

 あとは、クイズ番長なんかも好き。これは、わざと負けると Good。クイズやるほど so much なんてのもあったな(^^; 天津堂のを初めてプレイしたのも、やんやんのクイズいっちょまえだったり。キリが無いので、この辺でやめるけど、脱衣クイズゲームって、一見手軽でも問題も豊富だとかなりやり応えがあるんだよなあ。なんで廃れちゃったんだろ。

【クルル時計製作決定?】

 このときに、「製作決定してないのに通販始めんじゃねー」と言ってた、マール王国シリーズのグッズ、クルルボイスアラームクロックの製作が決定したとのメールが届く。7/20〜330 頃到着予定だそうな。でも、詳細は後日なんだって。

【買い物】

 某店(=時空の歪んだ店)にて。

 パ、パッケージが…(^^; それと、LiLiM のって、店頭で買うの初めてだわ。

【[Win]ゆきうさぎ】

 フルインストールで HD 容量 910 MB。ヒロインキャラのみボイス有り。回想シーンあり、既読処理とオートモードあり。セーブ箇所は 24 箇所。『タイトルに戻る』が無いのが不満。と、システム概要だけ記述して、それ以外は発売日前コメントアウト。(06/15 18:xx 解除)

 ちなみに、CG は 141 枚、シーンは 40 と、なかなかに豊富で、プレイ途中の既見情報も反映されるみたい。最初の選択肢(というか選択画面)が出るまでが長い…。

 これは、バカ(誉め)で(主人公が)鬼畜な設定の方の LiLiM ですな。EA MIND のスタッフだろ、これ作ったの。そゆことで、まあ、私的には期待通り。ちなみに、OP の歌は見事に下手(笑)。あと、ミルフィーの独り言はちゃんと聞かんといかんらしい。

 プロローグ(というか人物紹介)が終わったところで、今日は終了。無茶苦茶長い…のはおいといて、「いいのか、それ?」の連発。私は楽しめそうだから、いいけど。

【2001/06/14】

【あさ】

 02:30 遮断、07:20 起動。

 そういや、昨晩、サフィズムの舷窓の B Disk (音楽ディスク)を音楽 CD として聞いてみましょう、と言われて聞いたのだけど…。謎は深まるばかりなり。

 あと、ゆきうさぎ補足。「パッケージが…」ってのは、パッケージが無駄に面積を食っているから。それと、ヒロインキャラはフルボイスだと勘違いしてたけど、どうやらそうではないらしい。

【PC Engine(SCD) のこと】

 もちろん、まっとうなゲームが多いのも認めています。うしとらさんが挙げられてないものでも、エルディスなんか(一見ギャルゲーだけど)まっとうなシューティングゲームですし、私好みのイカれたしたゲームも多いです。ただ、ギャルゲー色が強いのは明白なので仕方ないんです(^^; あと、SCD に限定したのは、Hu カードのも入れると、さすがにギャルゲーマシンとは言えなくなるからです。

 えーと、その、リンクからたくさん飛んできてましたので、一応。で、ドラキュラX(ペケ)なんですが、当時は、頭を抱えつつプレイしていて、結局、「鉄炮塚葉子バンザイ」という結論に至った記憶があります。

 補足:メインタイトルが同じ ARPG が PS で発売されているので、私は、PCE-SCD 版のドラキャラX〜血の輪廻〜のことを「どらきゅらぺけ」と呼んでます。理由は、バージョンの古いシステムカードで立ち上げると明白なので省略。

【電脳学園関連】

 う…ショートカットの偉い人からつっこみが…。そうですね、1 年生の眼鏡っ娘もショートでしたね。ただ、私的にショートカットっていうと、2 年生の娘の髪型を支持しますので(←この時点で短髪部部員になれないの明白)。

 あと、トップ〜のは、やっぱり 3 ですか。そんな気はしてたんですが、自信が無かったもので。で、4 は一言で言うなら「猿」じゃなくて、ストーリー性重視の作りだったと思います。煩悩の 3 もストーリー性重視だったはず。この辺が、ただの脱衣クイズゲームが廃れていった要因なのかもしれません。個人的に、好きなジャンルなんですけどね。

 うひー(汗; 私の好きなのは、エセショートカットだと自認しているので辞任させて下さい。

みづほ「なに、つまらない語呂で終わらせてるのよ」
私「あ…出た。エセショートカットの権化」
みづほ「何なのよー、それはー」
【うーむ】

 なんとなく箇条書き。誤解や拡大解釈に対するフォローは基本的に行いません。

【[DC]魔剣X】

 なんとなく PS2 移植での変更部分の検証を。フェイシャンをブレインジャックする STAGE をクリアするまで DC 版をプレイした上での検証結果は以下の通り。

 今のところ、「DC 版を DOOM 酔いして続けられなかった人は PS2 版をどうぞ」とまでは言えない…。DC 版をクリアしてる人には、PS2 版はタルイだけに感じるかもしれないし。私は、DC 版を挫折した人間なので辛抱して続けるつもりだけど。

【[PS2]魔剣爻】

 command menu から BJ できるならと、ちと姑息な手段(コメントアウト)を使って、稲場を育てる。4 番目の技が使いこなせれば、かなり卑怯臭いことができるな。

 なにー、あやつは BJ できんのか。ちと、時間損した。

【[Win]サフィズムの舷窓】

 ああ、やっぱり、別の音楽 CD に差し替えてもプレイできるわ。ちなみに、Worder Girls にしてみたら、タイトル画面で Woder Girls が流れたので、すごい違和感(^^; でも、Track がそれなりにないと他のシーンは転用してくれないかあ。

 試しに、TLS3 のサントラにしてみる。…ダメだ、こりゃ。イメージ狂うだけなので、普通にプレイしよう。行殺♥新撰組のときは、それなりに笑えたのにね。

 うーむ、行殺♥新撰組の音楽 CD でというのは盲点だった。後日試そう。

【2001/06/15】

【あさ】

 03:00 遮断、07:20 起動。…眠い。きんようだからがんばるかあ。

 みなかみさんのTLS3 のページのリプレイ(ネタバレ度は高いので注意)を読んで和む。

【昨晩の補足】

 [Win]ゆきうさぎ。記述が全然無いけど、一応、進めてはいるし、どういう作りかはわかった…ので、今晩、何人かクリアしたいところだけど、別作業との兼ね合いもあって、1 人が手一杯かもしれず。

 [PS2]魔剣爻。いいとこなし移植のように書いてしまったけど、操作性は上がっている。とはいえ、この手のゲームで操作性が上がるのが必ずしも良いとは言えないのが…。まあ、PS2 のゲームだよな。

【開発日記工事中 / アンテナ】

 そろそろ情報見てもいいかなあと、LiLiM のサイトの『ゆきうさぎ』関連のページを見ていたのだけど、開発日記が工事中ってなに?(^^;

 物欲日記三昧からの捕捉…もとい、移転を認識しました。今後とも、よろしくお願いします。

【[Win]ゆきうさぎ】

 6/13 の記述の発売日前コメントアウトは解除しました。まあその、プロローグ(というか人物紹介)はひたすら長いですが、1st が選択肢無しの強制 End だったりはしません(^^;

 1st かんな End。えと、途中までしんみりさせといて、肝心要のシーンで笑わせてくれるんだもんなあ。いや、あそこで笑っちゃうのは、ラストシーンの影響かもしれないけれど。しかし、最後まで長かった…。

【[PS2]魔剣爻】

 だんだんパズルゲーム化してきた感じが、ひしひしと…。つうかさ、こっちは無敵時間なんて微塵もないのに、敵の雑魚が無敵時間を持ってるのは、どういうことよ。

 ふーむ、この封剣士で、ロンドンの封印が開くのか。なんだかんだ不満はあるものの遊び続けてるあたり、結構楽しいのかもしれない。

 特設ページを立ち上げてみる。序盤の記憶が曖昧なので、ヒントのところはいい加減。とりあえず、封剣士の印象がメインかな。

【2001/06/16】

【出発】

 05:00 遮断、10:00 起動失敗、11:30 起動。準備して、予定通り 14:35 東京着の新幹線で行くことになる。

【@秋葉原】

 14:50 頃着。でじこ CD の捕獲漏れを補充したあと、TRADER 2 号館にて、Idlewild さんと沖さんと合流。お二人から proxy 査収物を引き取ってから、その辺をぶらぶら。量販店に置いていあるのを見ると、[Win]ゆきうさぎのパッケージは邪魔だという人の気持ちがわかるなあ…。以下、購入物リスト。

 16:10 頃離脱。確保してもらった&お付き合いしてもらったお二人に感謝。しかし、どういう順番で処理していけばいいのやら(汗; とりあえず、プロローグを忘れないうちに、ゆきうさぎを片付けるのが先決かなあ。

【アニカラ】

 そのあと、新宿パセラにて、ひさしぶりにアニカラ。どこかの部屋と競合しているらしく、最初の頃に予約してる曲がなかなか転送されてこなかったり…。

 にょ。Welcome! が入ってるにょ。歌うにょ。でも、合いの手はほどほどにしてほしいにょ。でじこの美声が聞こえなくなるにょ。…すみません、悪気はありません。

 そんなこんなで 6 時間。さすがに、終盤バテた。

【しんや】

 夜は、登戸の某氏邸に宿泊。[PS]逮捕しちゃうぞ限定版付属の人形劇 DVD を見てもらう。それなりにウケていたようで良かった。あとは、[PS]悪魔城年代記をやってもらって、STAGE 06 で「わかりました、もういいです」と言われたり。

 魔剣Xとか魔剣爻は興味がないようだったので、TLS3 の各種データを見せるのも中止する。そんな感じなので、あとは、まったりとしていたりする。

【2001/06/17】

【ひる】

 05:00 遮断、12:00 起動、13:20 活動開始。起動したあとも 1 時間半ほどボーッとしていたらしい。んー、こちらで特にやることないから帰りの新幹線早めるかなあ。

【[PS2]魔剣爻】

 遊ばせてもらえるとのことなので、予定通りに帰ることにして、それまでプレイ。時間制限付きで悩んでいたところが抜けれたので、欧州方面は残りあと少しかなあ。しかし、BJ した封剣士が、どれもことごとく使えないのは参る。ほぼ完璧な防御能力のあるフェイシャンが使えすぎるというのもあるのだけれど。

 ああ、ちょっとのつもりが 3 時間。なんだかんだでハマるゲームだ。

 そんなわけで、メモページ更新。

【帰還】

 16:30 登戸の某氏邸を離脱。色々ありがとうございました>登戸の某氏。

 途中で乗り継ぎ間違って、新宿駅及び東京駅校内でダッシュ。ギリギリ、間に合った。でも、新幹線車内でしばらく息切れ。うう、情けない。

 19:35 自宅到着。ちょこっと、爻をやってから、ゆきうさぎ 2nd かなあ。

【310,000 アクセス】

 本日、11:35:51 に 310,000 アクセスを達成しました。ご愛読ありがとうございます。31 万番は、たんぽぽひとりごとから来られた *.dti.ne.jp (MSIE/5)な人です。

 30 万アクセスが 5/31 なので、17 日で 1 万アクセス。1 日平均 550 アクセスあると見積もり直した方がいいのかも…。

【[Win]ゆきうさぎ】

 2nd サキ End。蛇足が長い…。ストレートな展開だったから、そのまま終わればすっきりしていいんだけどなあ。あと、サキは、順番的には後ろの方がいいかもね。

【2001/06/18】

【えーと】

 1 回休み。うーむ、いかんなあ。

【ゆうがた】

 状態は回復してきたのだけど、一応、医者へ。どうも色々な意味でバテてるみたいだから、しばらく、早めに寝ることにした方が良さそうだな。

【ゆきうさぎ関連】

 ねこりんさんの 1st は、やっぱりみらのかー。私、みらのは、感じるものがありましたので、後の方にとっておくことにしました。

 私の今のところの、ゆきうさぎの評価は佳作。以下、暫定コメントアウト。(事情によりコメントアウト削除)

【[Win]幻燐の姫将軍】

 ひさびさ続き。6 周目第四章突入まで。ペテレーネはちゃんとクラスチェンジしている。ここら辺から、第五章の準備のためのレベル調整をしないといかんかな。

 そんなわけで、第四章も終わらせる。ここまで来たら一気に…とも思うのだけど、さすがにそんなわけにもいかずに就寝。

【[PS2]魔剣爻】

 欧州最終ステージ。む、むずい…。この敵配置にして、ほとんど回復アイテムが落ちてないのは厳しすぎる。で、また時間を食ってしまったので、就寝予定時間との兼ね合いから、プレイ予定のゲームを変更することに。(←いいから寝れって)

【2001/06/19】

【あさ】

 00:00 遮断、07:20 起動。

【[DC]デ・ジ・キャラットファンタジー】

 いつの間にか、公式発表が出ている。9/5 かあ。限定版あるのかあ。とりあえず、予約確定ね。

 そんなわけで、帰りに某店にて予約。まだ情報が行き届いてないらしく、発売日価格未定により予約券のみ限定版が出たら限定版予約に移行という形になる。もしかしたら、某店での予約者第一号なのかもしれない。

【攻略ページ作ってると色々ありますわ】

 うちのTLS3 ページの攻略情報の部分を、CD-ROM マガジン内のコンテンツにさせてもらえないかというメールが来ている。ちなみに、その CD-ROM のサンプルを配布で稿料代替らしい。期日は、6/30 で、まだ余裕はあるもよう。

 まあ、Web 公開している時点で、(金銭的な)見返りは全く期待していないし、こういう機会で多くの人の目に触れるものになるのは悪いことでは決してないので OK する方面で検討している。その CD-ROM 内に、どういうデータが集められているかも気になるところだしね。

 ちなみに、依頼元のサイト。それなりに実績はあるみたい。

 むむぅ、そのウェストサイドだったんですかあ。Wizard は私も使ったことあるので、どこかで聞いたことのある会社だなあと思っていたのですが、すっかり忘れてました。考え直そうかな(汗;

【アンテナ / 流行り物 / サフィズムと月姫】

 翡翠アンテナからの捕捉を確認しました。よろしくお願いします。

 一般常識診断は、こんなのだったら嫌だなあと思っていた部類の設問ばかりだったので、やめ。

 なぜ、そこで始めないんですか? あと、月姫の方が圧倒的に時間を取られますので、先にサフィズムをやって下さい。サフィズムのあと月姫だと感覚が色々狂うかもしれませんが、まあ、それも一興ということで。(←おい)

【[PS2]魔剣爻】

 次がラストっぽいので、1st を終わらせよう。ただ、ラス前ステージが排他なので、1 回終わらせただけでは終われないんだろうなあ。

 1st 終了。Bad End くさい。世界は平和になったらしいが。………。うーむ、私、normal mode でクリアしたよな。??? が 1 つも開かないんだけど。Bad End だから?

 ということで、ラス前のもう一方。がーん、排他じゃなかったのか。ラス面の構成が変わっていることを確認したところで、タイムアップ、就寝。

【[Win]幻燐の姫将軍】

 今日も時間的問題でこちらになる。第五章対策として、某所で調整してラージャをクラスチェンジさせたら余裕だったりして。まあ、そんなわけで、CG 回収も完了にてコンプリート。私が最後に見た CG がアレだったからして、以下コメントアウト。

 それにしても、このゲームの 2 周目以降って、更に厳しい状況を作って挑戦するという姿勢を持つ必要があるのかもしれない。まあ、きついだけだと投げちゃう人が多いから、楽になる要素が用意されてる必要もあるのだけどね。(このあと言いたいことは、幻燐 Tips の最後に書いているので省略)

【2001/06/20】

【あさ】

 02:15 遮断、08:00 起動。今日は通院日なので。

【[PS2]魔剣爻】

 午後出社で適度に時間が余っていたので、つい続きを(^^; この後味の悪い終わり方、すげえ好みだわ。まあ、途中の分岐によっては、Happy End もあるのだろうけど、分岐探すの面倒だから攻略本待ちにしよう。[DC]魔剣Xを再開したくなってきてるし。

 ラスボスには偶然に勝ってたので、午前中は倒せなくなって保留にしていたのよね。ううむ、この終わり方も魅力的だなあ。全てを注ぎこんだゆえの末路を余剰な表現なしで描いている。……Happy End 見ない方がいいかも(^^;

【[PS2]魔剣爻 感想】

 ひさしぶりに、抜け方(主に敵対処)に悩みつつ楽しめるアクションアドベンチャーゲームに巡りあえた気がします。そういう意味では良作です。ただ、気になったところも幾つかあるのも事実でして…。

 まず、主人公は魔剣なので特定のキャラの精神を支配することにより行動するのですが、キャラごとに支配率というものが設定されていて、これを 100% にしないと力を完全に発揮することはできません。そのために、支配率稼ぎが必要になってくるのですが、これが単なる反復作業でしかないので面倒です。

 次に、キャラ特性の格差ですね。私の通ったルートでは、13 人の支配できるキャラがいたのですが、このうち面クリアに使用したのは 4 人のみで、そのうち 2 人は単一の面でしか使ってません。使えないキャラが多いというのもありますが、使えすぎるキャラがいるのが最大の要因ではないかと思います。

 ストーリーは DC 版と全く同じでしょう。女神転生というよりペルソナよりですね。Law と Chaos という概念をそのまま敵対勢力として扱っていて、主人公の魔剣の行動によってシナリオ分岐するマルチエンディングになっています。ちと、コメントアウト。

 ムービーの量は DC 版より増えています。条件を満たした隠しモードで、ムービー再生できるものと思われますので、やり込む価値はありそうです。ただ、台詞はスキップできますが、面途中の強制挿入ムービーが飛ばせないのは不満点の 1 つですね。

 とにかく、DC 版から、やや難解なアクションアドベンチャーゲームとしてちゃんと進化してますし、私自身は存分に楽しめたのですが、前述の支配率稼ぎ要素の追加が理由で強くお薦めすることはできません。プレイ時間は、支配できる全キャラを育てて確認した関係もあり、1st は 20 時間位かかっています。

【サフィズムの舷窓関連】

 早速、始めていらっしゃる(^^)。えーと、最初の頃は、登場人物を覚えきれないのは仕方ないです。特徴で把握しておきましょう。飛び蹴り女とか風紀委員長とかメイドとかコロの相棒(←おい)とか。

【[Win]ゆきうさぎ】

 3rd シルビア End。不安に思っていたことは杞憂だったもよう。訳が途中から単調になってしまったのが不満と言えば不満だけど、基本的に文句なし。

 4th みらの End。こ、これは…。うう、某所のコメントアウト撲滅。このシナリオの存在だけで、この作品を買った人は遊び続ける価値があると思う。プロローグの長さを考えると、さすがに買えとまでは言えないけど。


6月上旬 | 6月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ