げえむ日記[96年12月分]
日記が長いので、適当なところに飛べれるようにしました。
5日 10日 15日 20日 25日

96年11月 | 97年1月 | 日記一覧 | もどる


96/12/01

相変わらず、パネポンのエンドレスカンストのタイムアタックにハマっている。いや、ちょっと前に出して以来、カンストしてないんですけどね(^^;

とにかく、6,7万付近で良く終る。せり上がりが速くなったときに、連鎖を 見つける目の鍛錬が甘いのだと思う。精進しなければ…。

あと、友人に貰ったデータで、はるかぜ戦隊Vフォースのムービーを全部見たけど、ムービーが綺麗に作られているだけに、ゲームの方が、もう少しマシだったらなあ、と残念に思えてならない。あと、[SS]セーラームーンSuperSを何とかクリア。最近の対戦格闘全般に感じることだけど、COMをここまで強くしなくてもいいんじゃないだろうか…。ともあれ、色々とおまけが付いたので、それなりでは?

96/12/02

[ARCADE]GRATIAをクリアした。なんと、19コンティニュー(--;案の定、二周目があったりするが、このゲームで撃ち返し弾は無茶だよなあ。

風来のシレンGBは、竜の顎に入ったところで止まっている。

96/12/03

GRATIAの1周に要するコンティニュー回数が6に減った。なんだか、うまくすると、ノーコンティニューが出来るんじゃないかと、思えて来てしまう自分がちょっと怖い(^^;

パネポンのエンドレスでせり上げ過ぎゲームオーバーを頻発するようになったので、気分転換に、VS HARDESTをやってみる。げげっ、23 continue…。エンドレスのやり過ぎで弱ったかと思い、VS HARDにも挑戦してみるが、こちらは、無事、2 continueでクリアした:)もう少し、エンドレスで連鎖の組み方を研究していた方が良さそうである。

96/12/04

今日もGRATIAの話から。gamer-mlにて話題が出ていたので、2P側で遊んでみる。こちらもパイロットは男ですね、機体は色違いなだけな模様。

どうやら、1周にコンティニュー回数が1桁に安定してきたみたい。でも、ノーコンティニューは、まだまだ、見えてこないですね…。

あと、FISTの技表を手に入れたので、バニー・メイの全部の技を確かめたりしました。そうか、イッツ・ショー・タイムは、コマンド投げだったのか(^^;

96/12/05

今日のGRATIA(シリーズかいな^^;)。4 continueで、ラスボスに辿り着いたが、そこから、4 continueかかる(;_;)ラスボスは、HYPER 1発パターンが出来ているというのに…。そうそう、2P側で始めると、敵に対するツッコミの台詞が変わります:)

あとは、パネポンですかね。エンドレスで、8万まで行ってゲームオーバー。今まで、8万点台だけは無かったのに…。その後、気分転換にやった、VS HARDでは、サナトスで負けたところで、手が滑べって、Noを選択してしまうし。いいことなかったなー(;_;)

96/12/06

今日のGRATIA。continue回数を5にまで減らせた。でも、まだまだ、突然死が多いので、精進あるのみかと。それにしても、対戦格闘ゲームを常に叫びながら遊ぶのは迷惑だからやめて欲しいと強く感じた。まあ、そんなことで集中力を乱してしまう私がぬるいと言われればそれまでなんだけど…。早く、自宅で遊べるようになるといいなあ。

今日のパネポン。ようやっと、エンドレスの自己記録を更新した。その前に、もっと早いタイムが出そうなプレイがあったので、まだまだ、暫くは、エンドレスな毎日が続きそうである。

あと、何の拍子か、スーパーパズルファイターXIIを買った。起爆材を用意した発想は面白いと思うけど、それだけかなあ、って感じがする。ところで、ストーリーパズルモードだけど、これのどこがパズルモードなんだ?(--;

96/12/09

[GB]風来のシレンのイージーは、とりあえずクリアする。ノーマルも、20地形あたりまで潜ったんだけど…。やり直すも、バグのおかげで、しあわせのゆびわをロストして、やる気をなくす。

そういえば、SGB,XE-1AP,21PinRGBセレクタなどを買ってきたが、これらを、全て5000円以下で購入できるとは、良い時代になったものである。特に、XE-1AP。もう手に入ることはないと思っていただけに嬉しさも大きい。

最後にパネポンなんだけど、ちゃんと手を温めてやらないと、アクティブが決まらないようになることに気付く。当たり前か(^^;

96/12/10

昨日の日記で、XE-1APをX-E1APと書いてしまいましたので、修正しました。

とりあえず、久しぶりのGRATIA。忘れてるボスには、とことん弱く、やっぱり、6回continueする。ところで、主人公の名前は、アルクス。妙に座りの悪い名前ではある。

帰って、パネポンをやっていると、パッドが妙に重たく感じる。パッド自体が重たいのか、私の操作が遅いのか、画面のパネルの動きが遅く感じられるのか判断がつかなかったので、中断する。でも、初めて12連鎖が出きた。嬉しい。

その後は、謎の台詞集の作成に着手していた…。

96/12/11

GRATIAのコンティニュー回数を4に減らせた。だが、アレクス、お前の力はこんなもんじゃないはずだ。残機が結構余っていたので、2周目のイグナス大佐までたどり着いた。あまりに予想と一致した、とんでもない攻撃に、ちょっと呆気にとられてしまう…。

エンドレスで、7万点台で終ることが多くなったので、OFFも近いことだしと、VSモードを始める。VS HARDだと、エンドレスとやることが変わらないので、VS HARDEDSTで訓練しないといけないんだろうなあ。

また、今日は、久しぶりに、BLUE BREAKERを再開するが、4日しか進まなかった(^^;。え?J2?すまぬ、私は、あれを自力で解く根性がない。やっぱり、この手のタイプって苦手なのかもしれない…。

96/12/12

GRATIA/コンティニュー回数4は変わっていない。くっそお、昼休みぐらい、静かな環境でゲームさせろ!

話変わって、[GB]シレンなんだけど、殺さないと仲間の交替が出来ないって、ちょっとひど過ぎる気がする。こういうのこそ、教育に悪いと思うな、私は。

今日は、SSの大運動会エネミーゼロを買ってきたのだけど、猛烈な睡魔に負けて、大運動会のさわりしか出来ていない。育てもので、育てる期間は半年だそうな。しかし、1日終了のたびにアイキャッチが入るとは(^^;

それと、SCEの考えてることは、さっぱり理解できない。ものは配達しているのに、フライング販売は、しないように規正をかけてるそうです。ふぅ…。

深夜、むくっと起きだして、パネポンのエンドレスをやっていたのは秘密だ。

96/12/13

進展のないゲームはさておいて、今日はPSのトゥルー・ラブストーリークロックタワー2を買った。

クロックタワー2は、私の期待していたものとは違っている感じがしたが、トゥルー・ラブ ストーリーは、今の所、いい感じである。しかし、下校 モードの難しいこと難しいこと。私は、NoELは、あんまりやっていないのだが、あれもこんな感じだったんじゃないだろうか。違うかな。

とりあえず、今、春・のぞみ狙いをやっているので、この結果次第ですな。

96/12/15

今日は、書くことがやたらとたくさんある。

まず、トゥルー・ラブストーリーから。このゲーム、下校モードが全てと言っても過言ではないと思う。下校モードを楽しめるか否かに全てがかかってきそう。で、私は、相手の気持ちを高めるという過程が楽しいと感じたので、結構、気に入っている。1回目は、春/のぞみでクリア。今は、夏/弥生に挑戦中である。

続いて、大運動会、これは、人が最後までプレイしてるのを見てただけなんだけど、キャラクタの個性が、なかなか生かされていて、○だと思う。あと、どんどんあやしいものばかり増えていく訓練が笑える。詳細は、ネタばれになるので、書きませんけど。

最後に、クロックタワー2。背筋が凍える恐怖感というものを久しぶりに感じれた。夜は、人気のないところでは思わず後ろを振り返ってしまうとか、ドアを開けるたびに、中をそっと覗くとか、実生活にまで影響を与えているんだから、相当のものだと思う。ともかく、E3で見た時に直感した、そのまんまのゲームであり、満足している。

この新作ラッシュのせいか、E0は、まだ、立ち上げれてなかったりする。

96/12/16

結局、クロックタワー2に終始した。とりあえず、ジェニファーとヘレンのRAKD EのEDを見て、今は、ヘレンでの他のED目指してプレイをしている。プレイ時間は、RANK Eだと2時間足らずと短いのだが、RANK Eの場合、4つあるシナリオの2つしかプレイしていないことになるので、他のEDでは、この倍くらいの時間が掛かるものと思われる。EDの種類は、10種類、まだまだ先は長そうである。

また、このゲームはプロローグが長い上に、プロローグで主人公が決定してしまうので、3箇所あるセーブ箇所をフルに活用した方が、時間の節約になると思う。あと、恐怖に慣れてきてしまったら、ヘッドホンを活用しようと思っている。音楽・効果音の使い方がうまいし、キャラクタたちの喋る英語もちゃんと聞きとりたいし。

ちょっとだけ、大運動会を進めたり、パネポンをやったりもしたけど、本当に、クロックタワー2にずっぽりハマり込んだ感がある。トゥルー・ラブストーリーは、暫くお預けになりそう…。

96/12/17

GRATIAコンティニュー回数を3に減らす。もう少しだ。

帰ってからは、クロックタワー2に専念していたが、なんか、シナリオ3あたりになると、謎解きな要素の方が強い感じである。ちょっと、不満。で、「3つの道を選ぶ時は、乾きの道を選べ」の意味がわからずに、中座して、トゥルー・ラブストーリーとパネポンをやっていた。

[GB]風来のシレンも続けてはいるけど、どうも私は、ポカミスをやることが多く、ふつうもクリアできていない。まあ、気長にやろうかな。

96/12/18

GRATIAコンティニュー回数1。それから、No Continueのパターンを作ってて、HYPERのMAX数が4なことを知る。ちと、少な過ぎないか?

クロックタワー2で、ヘレンのRANK BのEDを見る。RANK Aを見るためには、マニュアルに書いてある条件が必要なんだろう。データがないので、次は、ジェニファーで最初からやってみようと思う。悩みに悩んだあげくのクリア時間が4時間半位なので、お手軽かもしれない。

続いて、トゥルー・ラブストーリー。2回目を弥生/夏で終えた。どうも、イベントには、期限限定のものと、女の子の状態による自然にやってくるイベントがあるようだ。場所は、やっぱり、限定されちゃうみたいだけど。とりあえず、次は、秋ですね。となると、季節限定キャラに気を奪われない限り、綾音狙いってことになるのかなあ。

最後に、パネポン。どうやら、今の私では、30分以内にカンストするのは、難しい模様。ということで、HARDESTの特訓に入った。一応、一桁コンティニュークリアは達成:)

96/12/19

祝!GRATIA No Continue 1周。

次は、2周…って、無理だってば(^^;

さて、クロックタワー2ですが、ジェニファーでLast Scenarioまで進んで、やっぱり、ヒロインはジェニファーなんだな、と改めて思った。しかし、○○の鍵ってのに、部屋の名前を付けてあっても、わからんってば。

最後に、冬のパネポンはやっぱり辛い。思うようにカーソルを動かせない。それだけが理由ではないんだけど、VS HARDESTで23 continueしてしまった。また、振りだしに戻った感じである。

96/12/20

今日、発売で買ってきたゲームの雑感をば。

詳しくは、おいおい書くとして、クロックタワー2の続きをやるが、完全に詰まってしまう。ちょっとどうしようもないような気がする。最初から、やり直そうかなあ…。ってところで、次の日になったので、翌日の日記へ(^^;

96/12/21

やっぱり、クロックタワー2は最初からやり直すことにした。

次に、ライトニングレジェンドをまゆでやったが、やっぱりこういう正義の味方かぶれのキャラのCVは、鈴木真仁嬢でないといかんと思うな。

そして、パネポン。待望のVS HARDESTコンティニューなしクリアを達成。

でもって、シレンGBもふつうをクリア:)

最後に、トゥルー・ラブストーリーの3回目を終えた。予定通り?綾音でクリア。このゲーム、綾音がヒロインなんだけど、のぞみも特別扱いされてると思う。でもって、私の一番のお気に入りは、のぞみ。だから、ハマってるのかなあ…。あと、評価に、ときめきメモリアルと比較してする人がいるけど、私には、ちょっと理解不能である。確かに、似たところはあるけど、着眼点は全然違ってるし、双方にそれぞれ良さがあると思うから。ともかく、次は順当に行けば冬なんだけど、秋限定キャラに、ちょっと惹かれているので、始めてみないことには何とも…。

96/12/23

22日夜23日昼くらいまで、パネルでポンMLのオフ会に出てきた。出る前から予想はしていたけれど、対戦レベルの高い人たちが集まった素晴らしいものだった。

とにかく、圧巻なのは、15分対戦(カウンタは9分59秒で止まってしまう)だろう。この対戦をした二人は、後で、Lv.10対戦をやっていたのだが、Lv.10なのに、8,9連鎖が当たり前のように出るし、4分近く掛かった勝負もあった。私が何気なく言った「コーデリアvsコーデリアは、格闘ゲームをしている」というのが受けて貰えて光栄である。ともかく、非常に楽しいオフだった。

戻ってきてからは、オフで薦められたHORIのSGBコマンダを使って、倍速シレンGBをやっていた。やはり、むずかしいになると、やることが多くなって楽しい。

この日は、ソウルエッジのプラクティスモードをやったぐらいで、他のゲームは進んでいない。

96/12/24

帰宅後、風邪ひいて、ぶっ倒れてました。

そういう状態でも、1日1回のGRATIAは欠かしていずに、今日も、No Continueで1周したが、ハイスコアボードには縁がない様子。

あと、昨日の日記で、SGBコマンダーについて触れてますが、このパッドの機能では、0.55倍から1.25倍までのゲームスピード調整が可能で、倍速は大げさな表現でした(_o_)

96/12/25

HP見てますよ、と言ってくれる人が増えてきて嬉しい限りである。しかし、私自身が体調を崩してしまい、どうにも更新がおぼつかなくって、申し訳ないです。

ふうらい日記なんてものを作ってしまったので、シレンGBの現状報告は、そこでするとして、今日のお題目は、ガレッガのビデオ。

私のような古いタイプのシューターにとっては、模範プレイは、真面目に見ると、せこくてうっとおしく見えてしまう。それと、テロップを付けたのはいいんだけど、どうもテロップを入れている人が、バトルガレッガというゲームを良く知らないように感じる。時間がなかっただけかもしれないけれど。

それと、CDなんだけど、今一つうまく音を拾えてないように感じて、ちょっと残念。

96/12/26

パネポンのエンドレスで、ようやっと、30分を切った。詳細は、エンドレスへの軌跡を参照して下さい。

それと、クロックタワー2のジェニファーのRANK のEDを見た。でも、ヘレンだと違ったEDになるだろうし、生存者数も3人と最低のものだったので、暫くは、このゲーム中心な日々が続くのであろう。

最後に、GRATIA。どうも、難易度によって敵の攻撃のパターンが変化する模様。これを、最初に体験したのが池袋ギーゴなので、池ギーパターンと呼んでいるが、世間一般では、こっちの方が主流なのかも知れない。そうすると、パターンを練り直さないとなあ。うーむ。

96/12/27

とりあえず、今日発売のソフト、だいな▽あいらん予告編と、だいな▽あいらん予告編の方は、予告編なので、これぐらい入っていれば満足といった感じ。しかし、ゆみみみっくすの影響か、あんじぇの声は篠原恵美さんじゃないとしっくりこないよなあ、とか思ってしまう。

ユナRemixの方は大いに不満である。少しばかりグラフィックを描き足しただけで、他は、私が進んだところまでは、SCD版と何が変わってるのだろうといった感じ。おそらく、アテレコのし直しさえしてないのではないだろうか(--;

CVの人があてた台詞と表示される台詞に不一致があるところさえ、訂正が入っていない。これを、他のゲームと同等の値段で売るのは暴利に近いと思う。

あと、某MLの人の助言を受け、XE-1APで武者アレスタをプレイ出来た。この、微妙な操作を要求される条件化でのプレイは非常に楽しい。とりあえず、NORMALは、クリアできたけど、HARDクリアは私には無理そうである。しかし、これでMDの稼働率が上がるのは、間違いなさそう。

96/12/28

クロックタワー2で、ヘレンのRANK AのEDをみた。生存者数は、6人。攻略本によると、最大は7人だそうなので、まだどこかミスがあるらしい。とりあえず、やっと解放されたって感じですね。

96/12/29

東京ビッグサイトに行く途中に、シレンGBのむずかしいをクリア。他は進展なしなんだけど、あえて書くぞ。

まず、にゃんてんどうのばっかやろー、しくしくしくしく(;_;)

続いて、某サークルにて、BLUE BREAKER本を見つけたが、その著者の方は、トレジャーハンターしたそうな。私なんかから見ると、普通にプレイして、その結果、らぶらぶな展開を迎えた方が絶対楽しいと思うんだけど、時間の掛かるゲームだし、仕方ないのかなあ…。

あと、とうとう私も参加申込セットを買ってきてしまった。一応、[SFC]SPACE ACE, [PCE]JIM POWER, [MD]SLIME WORLDあたりを軸にして、『洋ゲー愛好会』とかいう名前で出そうかと思っているが、冷静に考えてみると、イラストを描いてくれる人が思い当たらないなあ、どうしてくれよう(^^;

96/12/30

クロックタワー2の生き残り7人を達成。これで、やっと、???の中身がわかる。よっしゃ。

しかし、実際達成した後だから言えることだけど、ジェニファーでの7人達成は、えらい難易度が高いと思う。ラストシナリオなんて、1ミスも許されてないのではないだろうか…。

あ、そうそう。ED RANK Aを達成した人は、2P側にもパッドを差して、2P側で始めてみる(というか2P側で操作できるところまで操作する)と、面白いので、お試しあれ:)

ちなみに、私は、今日帰省予定だけど、今、19時過ぎ。間に合うのだろうか?(^_^;;

年末

シレンGBにて、タイトルが変わった後のレジューム画面を見て、思いっきりケヤキちゃんに転ぶ。ミスって育てていた装備を無くしてしまったのをきっかけにして、ケヤキちゃんの台詞集作成(ほとんど出来てます。後で、どっかに置きます)を、兼ねて最初からやり直す。いやあ、慣れてると簡単だわ(^^;

後は、パネポンをやっていたような気がする。


96年11月 | 97年1月 | 日記一覧 | もどる