げえむ日記[97年1月分]

日記が長いので、適当なところに飛べれるようにしました。
5日 10日 15日 20日 25日

96年12月 | 97年2月 | 日記一覧 | もどる
年始

年が変わったときにプレイしていたゲームは、パネポンだった(^^;。ちなみに、この時は、VS HARDEST 6 continue クリア。

親戚の人が来たときに、対戦をやったのだけれど、どうも私には、Level 7が、丁度いいようである。Level 8でも何とかなるんだけど、30分位で疲れて、指がついていかなくなってしまう。一度、試しに、Level 9をやってみたけど、とても思考がおいつかない。

シレンGBは、タイトルが変わった後に増えるモードで詰まっている。やっぱり、この難しくさせ方は、日本人だよなあ、とか感じる。陰湿なのよね(T_T)

97/01/04

帰省の帰りに秋葉原に寄ってきたが、正月の秋葉原は面白い。PSの廉価版の入った袋を何人もの人が持ち歩いてるし、MEGA CDの中古を買ってる人はいるし、Game Gearを買ってる人はいるし、Super System Card 3.0をソフト込みで買っている人はいるし、いや、全く素晴らしい人たちばかりである。

とか、書いてる私も、Smash TV,カオスシード,ポケットモンスター,パラッパラッパー,バハムート戦記+フェリオスなんて買ってきて、いつやるんだー、な状態なのだけれど。まあ、安かったから仕方ないよね、ってことで、翌日の日記に続くかどうかは不明。

GRATIAのサブは、まだ出回っていないようだ。

97/01/05

風邪がまだ治らずに、結局昼過ぎまで寝ていた。そのあと、シレン(SFC版),フェリオス,カオスシード,パネポンとやっていた。その簡単なレビューをば。

まず、シレンSFC版。私は、このシリーズには、ROGUEの延長しか求めていないので、SFC版のグラフィックは邪魔なだけと感じてしまった。特に、GB版のケヤキちゃんを見てからは、モノクロだろうがドット屋さんの愛さえあれば、感動を呼ぶことはできると思い知ったので、なおさらである。まあ、そのうち暇があれば遊びますけどね。

次にフェリオスMD版。アーケード版をあまりプレイしていないので、移植度とかはおいといて、ラスボスの勝ち方がわからないんですけど..

最後にカオスシード。前々から、良いという評判を聞き、気になってはいたんだけど、実際に始めてみると、これは確かに楽しい。最初の説明とかも行き届いているし、キーレスポンスや操作感も良くできている。でも、私は、キックが出せない(;_;)。個人的に、このタイプのゲームは苦手な部類に入るので、ちゃんと先に進められるか不安はあるけれども、良い買い物をしたのは間違いないと思う。

パネポンの素晴らしさについては、語り尽くせるはずもないのでパス。実家のTVと視界が異なっていたので、ちょっと戸惑いましたけどね(^^;

97/01/06

新年あけましてグラティアは、1 continue clear.

帰宅してから、体調がおもわしくなくなり、22:00ぐらいまで寝ていた。その後で、クロックタワー2の Jennifer での RANK C,D のEDを見る。あとは、Heren の RANK C,D だけど、こっちは、最初からやり直す必要があるので、もう少し、後になる見込み。

で、JenniferのEDを全部見た後の感想としては、やっと全ての話が継ったという感じ。HerenのEDも全部見た時に、人間関係等も全て明白になるのではないかと思われる。こういう創りはうまいよなあ、と、ただ感心してしまう。

あと、ちょっとだけ、カオスシードを進めて、長い長いトレーニングモードを終らせた。

97/01/07

パネポン日記を作りましたので、パネポン関係は、そちらに書きます。

帰ってきてやっていたのは、[MD]フェリオス。本当に、これだけだった。ラスボスの勝ち方を教えて貰ったので、なんとかクリアしましたが、EXPERTモードが…。EXPERTだと、Chapter. 5のボスの倒し方がわからない..

そういえば、97年になってから、CDメディア機は、ほとんど立ち上げていないなあ。

もう一つ。肝心なことを書き忘れてました。最近、PSの売行きが高いのは、どうも、SCEがケーブル長の長いパッド2個つきの、お正月パックを出したのが一因のようです。

97/01/08

風邪が全然良くならなくって、伏せってますが、とりあえず日記だけは更新。

グラティアを報われていなかったモルガナで、No continue 1周する。パターンは出来上がってきた感じがするのだけれど、安定度は低い。5回に1回出来れば、いい方ではないだろうか…。

97/01/09

夕食時にぼーっと起き出して、Clock Tower 2 をやる。Heren の RANK C,D を終え、これで、全ED達成である。その後で、全ED達成特典のオプションにて遊び、Heren でも、生き残り人数最大を達成する。これで、このゲームとも、お別れかもしれない。Heren の生き残り最小をやってみたい気もするが、後がつかえているし。

その後、PSに入っていたCDは、Parrapa The Rapperであった。非常に楽しい。今、turkeyじゃなくてchikenな先生のところで詰まっているが、[SFC]ミラクルガールズのミニゲームの1つにあったような発想は、よろしいかと。え?[SFC]ミラクルガールズを知らない?そんなぁ(^^;

このゲームを買うときに、「おれは絶対買わない」とか「これってゲームなの?」とか言っているのを聞いたが、変な敷居を作ることに何の意味があるのだろうか。

97/01/10

だいぶ体調が復活してきているようだが、油断は禁物であろう。特に、今年の風邪は、猛威をふるったらしく、有明での収穫物を読んでも、ダウンして思うように、原稿を書けなかったという記述が多々見受けられる。

まあ、なんつうか、完璧に日課になってしまった、グラティアの1周だが、今日はいつもより調子が良くて、残機5まで行った。でも、死に出すと連鎖反応的に死に、クリア時には、残り2になっていた。

今週は買う物がないので、中古コーナーをあさっていたら、[SFC]シンジケートが980円、マリオ64が6500円で売っていたので購入。とりあえず、マリオ64をやるが、フィールドタイプになったため、操作がややこしくなっている、なんか飛ばないナイツをやっているような感覚だ。今年出るはずのドラえもん(ジャイアンの攻撃は歌エネルギー解放)も、こんな感じのゲームであったし、64ではこういうゲームが作り易いのだろうか…。

97/01/11

またしても、ゲイズにしてやられた。レベルMAXを目指していたのだが、58まで上げたところで、今まで大事に育ててきた盾を、「はずす」->「へんげのつぼにいれる」をさせられてしまう。根源は、シレンのBダッシュの敵探索能力が甘い(隣接位置で止まらず、1回攻撃を受けてしまうことがある)からなので、悔しいやら情けないやら…。仕方ないので、素直に、あっちのチャレンジを再開するかなあ。

それから後は、カオスシードをちょこっと進めたり、PHELIOSのADVANCEDを、ノーコンティニュークリアしたりしていたが、メインは、いまだに、シレンGBである。やはり、早くあっちをなんとかしないと…。

97/01/12

どうも、疲れが溜まっているらしく、ほとんど寝て過ごしていた。それでも、パラッパラッパー、Smash TV、パネポンとプレイする。

シレンGBは、昨日のショックから抜けきれず再開していない。ポケモンも、どうも始めるきっかけがなく、まだプレイしていない。

97/01/13

とりあえず、日課のグラティア1周。残2、だいぶ余裕が出てきた。

パラッパラッパーで、ようやくチキン先生をクリア。長かった…。と、思った次はこう来たかい。いや、展開には笑いましたけどね。難易度が笑ってられないんす。

そして、その後は、戦国ブレードの1人プレイ全EDを目指すのであった。いや、もちろん、既にやっているんだけど、記録を撮ってなかったので。

97/01/14

今日のGRATIA。残4、いや2ミス1周クリア。3プレイ目ですけどね。で、今、2周目のパターンを作ろうとしている。撃ち返し弾は構わないけど、弾速がなあ…とか思い始めているところをみると、既に末期症状かと。最初にプレイした時は、こんなに入れ込むとは思ってなかったんだけどなあ。

午後の会議中に、心臓の近くに鋭い痛みを感じる。今は、だいぶ治まったけど、さすがに不安ではある。まあ、初めてではないので、パニックには陥らなかったのだけど。始末におえないのは、寝ていた方が痛むという事実である。まずいなあ。

まあ、痛むのはしょうがないので、シレンGBをやる(をいをい)。やっぱり難しいですねぇ。この難しさは、rogueを越えたのでは…。

で、今、パラッパラッパーのデモを見てるんだけど、そうかあ、デモを垂れ流しておくと、お手本プレイが流れるのかあ。……しくった、しくった、しくった。最初の二人だけですけどね。

97/01/15

とりあえず、昨日の日記の続きだけ。パラッパラッパーは、1周は終えました。最後の面いいですねぇ。多分、ご褒美だと思うんだけど、それに納得して満足できるもので○。

目が覚めた後、また痛みが再発するが、祭日なので医者にもいけない、耐えるしかないか…。とりあえず、戦国ブレードの1PのEDを全部達成。あとは、編集するだけかなあ。パッケージの裏に、34種類のEDと書いてあるけど、33種類の間違いじゃないだろうか。

その後、[PS]プリンセスメーカーと[SS]だいな▽あいらんを予約してくる。やはり、こういうどうしても外せないソフトは、予約しておかないと安心できない。

そして、日が変わる直前に、True Love Storyを再開する。こういうゲームは、再開した瞬間に、熱が冷めてるか否かがわかるのだけど、どうやら大丈夫そうである。顔が、にやけて行くのがわかるもんなあ(^^;

97/01/16

今日のGRATIA。最後の1機で1周クリア。1回目でクリアしたのは初めてかな。

まだ結構痛むので、会社の医者でレントゲンをとって貰う。異常はないそうだが、鎮痛剤を貰う。それを飲んだら、熱っぽくなってきた。風邪からの併発だろうか。

True Love Storyを1週間進めたあと、シレンGBをSGBで立ち上げようとして、SGBを差し込み、SFCの電源を入れてから、シレンGBのカードを差してしまう。嫌な予感はした…。そして、最悪の結果が待っていた。日記がリセットされちゃったんだよぉ。ということで、その後は、ひたすらむずかしいで話を進めていた。

パネポンの人気投票の投票メールも来だしたので、明日、中間報告でもしよう。

97/01/17

日課のGRATIAも負担が減ってきた感じ。今日も最初のプレイで1周クリア。残2だったが、2周目は撃ち返し弾にことごとく当たって、すぐ終わる。自機の弾が派手なゲームだけに、2周目の攻撃は狂ってるような、と再認識。

Frameの使い方がわかったので、2箇所ほどFrame使用版を置いてみる。textだろうが 生textだろうが、1画面で切り替えができるのは有り難い。暇をみつけて他の所も更新していこうと思う。

帰宅して、[PS]HAUNTED じゃんくしょんをプレイ。なかなか良く練られたパズルゲームなので大満足。回転というフィーチャーにより、オリジナル性の高いものになっているのも好感が持てる。しかし、このゲームで連鎖を自然に組めるようになるには、えらく時間が掛かりそう。あと、睦月というキャラクタを演じれる声優さんは、今、メジャーな人の中にはいないのだなと、再認識もした。松本梨香さんならと思っていたのだが、頑張ってはいるのだけど、やっぱりちょっと違うのである。残念。

その後、うとうとと寝ていた。やっぱり、疲れが溜まっているようだ。

97/01/18

True Love Storyの4回目を冬/育美で無事終了。Best Endingではなかったけど。5回目からは、季節限定キャラにしようと思ってたんだけど…。のぞみぃ、お前はどうして、私の気持ちをぐらつかせるかね(*^^*)

とりあえず、全員に逢ったので、各キャラの感想とか書き始めようかなあ。ネタばれ度が高い内容になるだろうから、日記には書けないんですよね。

その後、秋葉原に出向く。DS-8を買いに行くのが目的だったが、1980円の値段に惹かれて、Thunder Force Gold Pack 1,2を買う。ついでに、[PS]タイムボカンもゲット。調子に乗って、Hobby Shop Cyaraに寄ったのがいけなかった。……私が、ここまひに弱くなりまくってるのが良くわかった。約10000円の出費。

帰ってきて、DS-8で遊ぶ。とりあえず、これのデータを転送するために、Windowsの環境を作らないといけないなあ…。

あ、今日はなんかゲームの日記じゃないみたい。

97/01/19

TF Gold PackのTF III,IVを、KIDS MODE(死んでも装備が減らず、かつクローを所持、シールド残1の状態で復活する)で、クリアする。MD版で遊んだときは、TF IIIは他人の家で、TF IVは、さほどやり込まなかったので忘れていたが、今、連続して遊んでみると、シューティングとしては、TF IIIの方が断然面白いと思う。武器の使いわけに意味があるし。TF IVは、MDでは無謀な処理の連発だったのだが、SSでは、その辺が感じられないので、「なに?このクソゲーは」とか感じる人がいても不思議はない。

何にせよ、MD版をどうやら持っていないらしかった私には、有り難い存在である。TF II MDは、当時、MDを持っていなかった私は遊んでいなかったので、貴重だし、ゲームは、TF(PC版)の拡張版らしく、えらく懐かしくて嬉しい。

HAUNTEDじゃんくしょんのとっつきの悪さは、実はかなりのものがあるんじゃないかと感じてきている。それと、やっぱり、一人プレイだと退屈である。パネポンにハマってから、静的に連鎖を組むパズルゲームは、間延びしているように感じるようになっているからかもしれない。ともかく、対戦に結構力を入れているようなので、近いうちに、是非とも対戦をやりたいと思うのであった。

暫くひいていた痛みが、また復活した。本当に神経痛か?特に、くしゃみをした時に痛みが酷いので、今は、私の噂はしないで欲しいなあ(^^;

97/01/20

会社の近くのゲーセンから、GRATIAが姿を消した。毎日1回は遊んでいたというのに、他にも誰もプレイしていないようなゲームは、たくさんあるというのに、発売されてから3カ月しか経っていないのに…。

傷心のまま帰宅して、シレンGBをやっていると、どろぼうハウスに出くわす。詳しくは、ふうらい日記その2に記そう。

97/01/21

今日はえらく寒かったらしいが、ほとんど自宅で寝ていたので気がつかなかった。

とりあえず、シレンGBで、またしてもチャンスを逸した他は特に進展がない…。

97/01/22

GRATIAの後を引き継いだのは、STORM BRADEだった。思わずコンティニューして1周してしまう。なんかえらく簡単な気が…。これなら、そのうちに、1周ならノーコンティニューができそうである。使用機体は、当然、音速の女王様ことCamel Yuki Andersonの乗るHarrier II。最初に使うとしたら、これしかないでしょう。(本当か?)

GRATIAがなくなったのは残念で仕方ないのだが、後継がこれだと、あまり文句が言えない…。とりあえず、このゲームも要基板確保ゲームだったな、と再認識。

97/01/23

研修で蒲田に行ったついでに、ゲーセンによったら、対戦ブロックくずしなるロケテが入っていたので、遊ぶ。発想は面白いと思うけど、時間制限のある(しかもその制限が厳しい)ブロック崩しなんてゲームにならないと思うな。

他のゲーセンに行くと、そこには、コラムス'97と、Sonic Wings Limitedが置いてあった。まず、コラムス'97をやる。宝石がポリゴン………。おまけに光ってるから、こりゃ目が痛いという感想も納得。ゲーム自体は、まんまコラムスだったなあ。CPU性能とかが上がってるから、とてつもなく速くなるけど。

次に、Sonic Wings Limited。まず、真尾まおでプレイするが、何か妙に簡単じゃないかなあ。4 continueでクリアできたぞ。しかも、1周エンドだし。ちなみに、今回は、6国*2人で12機体から選択できたりする。全機体クリアとか目指す人がいるだろうから、大変だろうなあ、と思った。

で、ある程度気になる機体を使ってから、真尾まおに戻るが、どうも簡単だというのは、私の判断ミスだったようである。ノーミスで進んだり、ノーボムで進んだりすると、難易度がバリバリあがるし、ラスボスはかなり狂っているので、1 coin clearは難しいだろうと思う。でも、全体的に、初代に戻ろうという雰囲気が伝わってくるので、好感が持てた。

帰りに、SSのダイナマイト刑事を買ってきて、遊んでみたが……。作った人間は何を考えてるんだろう。家庭用なのに、コンティニュー制限がある(4回)し、アーケード版にはあった2人設定とかいうのも存在しない。隠しコマンドであったりするかもしれないけど、家庭用なんだから、コンティニューしまくりでも最後まで見たいというのが人情というものだろう。その辺を理解していないようでは、作り手としては失格だと思う。残念である。

97/01/24

Sonic Wings Limitedは、全機体使ってみる。F-16も強い気がしてきた。あと、ボーナス点の法則もわかったけど、このゲーム点数を意識しだすと大変だなあ。とりあえず、40万で増えるから序盤は意識せんといかんのだろう。

そういえば、今日は、雨が降っていたけど、蒲田勤めの某氏がモチベーション上げまくっていたのだろうか(笑)

帰ってきて、PSのプリメのマニュアルを読んでいたら、いつの間にか寝ていた。

97/01/25

PSのプリメをちょっとやる。OP動画からタイトルまでの読み込みがえらく長い。私は、シークエラーでもしてるのかと思ったよ。そんでもって、ゲームですが、システムがちょこっと変わっていて、戸惑ってしまった。

しかし、8年のスケジュール一括入力とかできるけど、使うことがあるのか謎である。あと、ステータスの変化がはっきり数値で表示されるようになっている。これは、 賛否両論だろうけど、私にはいいかもしれない。それにしても、こうのめり込むものを感じないのは、どうしてだろう。こういうゲームは、もう飽きてしまったんだろうか..

それから、竹本泉MLで、「だいな▽あいらん予告編」を今日確保しましたとのメールが、いまだに流れていたりする。その手の人は、速攻で確保しているもんだと思ってたけど、現実はそうでもないのかなあ。

昼間は寝てて、夕食時に、ゲーセンに行き、GALS PANIC 4 for Youを遊び、ハマる。でもって、GALS PANIC SSを買ってきて遊んだら、なかなか良い移植をされていたので、ついでに、前に買ってあった、PSのシルエットストーリィズも遊んでみる。お手軽さのSS版、長く楽しむPS版と言ったところだろうか。どちらも、それなりに楽しめて良い。

普通の人は、EVEやらダイナマイト刑事やらプリメなんだろうなあ。相変わらず、世相と外れたことをやっているなあ、私も。それが私だからしょうがないんだけど。

97/01/26

深夜、[PS]シルエットストーリィズにハマる。パネポン以外で徹夜したパズルゲームは、お絵かきロジック以来じゃないだろうか。

昼頃、仮眠から起きて、続きをやった後、シレンGB,パネポンとつないで、今度は、[SS]GALS PANIC SSの完全クリアを目指すが、なかなかうまくいかない。面配置は、きっと難易度とか考えてないんだろうけど、それを認めるのが悔しいので、近いうちに何とかしておきたい。

上記二つのゲームは、クイックスのアレンジバージョンのようなものなんだけど、そのアレンジの仕方が憎いところをついていて、つい、延々と続けてしまう。SS版は、GALS PANIC 4(業務用)の移植なんだけど、なかなかうまい移植の仕方をしていると思う。PS版は、面ごとに違うノルマを与えることによってパズル性を高めてるんだと思う。それに、シナリオをくっつけて、良い味を醸し出している。以上は、あくまで私感だけれど、クイックスが好きだった人は、買って損はしないんじゃないかなあ。

ダイナマイト刑事もディープスキャンでcredit増やして、一通りクリアしておきたかったのだが、別ゲームへのハマり度が高すぎたため、今回は据え置き。

97/01/27

新連載。今日のSTORM BLADE。とりあえず、2 coin 1周。ボム焚きポイントを確認しながらのプレイだったのだが、このゲームのコツは、敵の正面で戦うことを怖がらないことだと悟る。とにかく、私が昨年プレイしたシューティングの中では、最も簡単なようだ。典型的なボム焚きシューティングだが、どことなく飛翔鮫を思わせる雰囲気と、何よりも、Camel が可愛いのが良い。

今日は早く帰ってきたので、とりあえず、GALS PANIC SSをやると、とまんないよ。結局、完全クリアまで遊んでしまう。完全クリアすると、アルバムモードの枚数が1人あたり3枚増えるけど、これってやっぱり没グラフィックなんだろうなあ。ちなみに、アルバムモードの操作性は劣悪である(笑)操作してると、やかましいし(^^;

その後、ディープスキャンをやる。うーむ、やっぱり、私は、赤潜水艦が倒せないなあ。ちなみに、creditのMAXは、99である。意地になって調べてしまった。まあ、トップシークレットで、徹夜でcreditボタン押しまくるような奴のやることなので、真似する人はいないだろうけど(^^;。余談だが、トップシークレットのcreditは、なんと5桁目があったりする。

でもって、ダイナマイト刑事を遊ぶ。なるほど、これは酷いわ。ビジュアルがプツプツ切れて見てられない。一応、23 creditでクリア出来たので、シンディでやろうとして、2P Padを探り出していたら、電源が落ちる。サターンは、AC INの接続が弱いのが弱点ね。よっぽどのことがない限り、二度とやんないと思う。

さてと、めげずに、シレンGBでもやりましょうかね。

97/01/28

今日のSTORM BLADE。とりあえず、ノーコンティニュー1周は達成した。しかし、気を抜くと簡単に死ぬので、安定とは、ほど遠いものと思われる。あと、このゲーム、実は、2周目からが本番のような気もしてきた。

続き。ちょっと、Camelを離れて、他の機体も使ってみる。ついでに、全機体で1周も達成する。使ってみた感じでは、五十六が一番辛そう。その次が、Camelかなあ…。最後に使ったLuckyでは、勢いで2周クリアしてみた。コンティニューは4。2周エンドで、スタッフロールとかも流れる。当面は、Camelの2周ノーコンティニュークリアを目指してみようと思う。

そんなこんなで帰宅時間が、11時近くになっていたので、TRUE LOVE STORYのとあるイベントの確認と、シルエットストーリーズを1キャラコンプリートさせて寝る。シルエットストーリーズでは、シナリオ100%を達成すると、新しいオプションが増える。「女の子と遊ぶ」とあるけど「女の子で遊ぶ」なんじゃないかと思ったりする。

97/01/29

今日のSTORM BLADE。3コイン2周である。ミスのない人だったら、結構、簡単に1コイン2周するんじゃないだろうか。このゲームを2周すると、ちょうど、昼休みが潰れるといった感じである。そういえば、対戦ブロックくずしが入っていたが、ちゃんとバランス取ってから出荷したんだろうか。

今日は、宴会だったのだが、帰ってきて、日課にした、Tomb RaidersのGymをやってから寝る。

97/01/30

Tomb RaidersのGymで溺れてみる。うーむ、ロード画面に飛ぶんですね(^^;。Parrapa The Rapperのサントラを聴く。感動。歌詞も和文/英文と全て載ってるし、ゲーム自体を遊んでない人でも楽しめるんじゃないかなあ。マジカルドロップ3のロケテをやる。ワールド様が素晴らしい。

ところで、[PS]シルエットストーリィズのおまけオプションだが、組み合わせにより、女の子の感想が聞けるようである。女の子と遊ぶで間違いないかもしれん。

97/01/31

まずは、STORM BLADE。あまり時間がなかったので、1 coinのみにすると、ラスボスで終わる(;_;)

その後、NeoGeoの新作パズルゲーム、Exchangerを遊ぶ。色々なパズルゲームの要素が噛みあっていて、えらく混乱する。とりあえず、

って、ところでしょうか。すみません、わかりづらい表現で。

ローカルだけど、熊野さんも、シレンGBを買ったようである:)


96年12月 | 97年2月 | 日記一覧 | もどる