げえむ日記[97年2月分] ゲームじゃないことも書いてありますが、基本的にゲームの日記です。

例によって、適当なところに飛べれるようにしてあります。
5日 10日 15日 20日 25日

97年1月 | 97年3月 | 日記一覧 | もどる
97/02/01
(a)
結局、95の構築に追われた一日だった。
参考:Windows 95と私
(b)
そうは言っても、まるでゲームをやってなかったわけではなく、シレンGBで命がけの戦いを繰り広げたり、FF VIIを、ちょっとづつ進めたりしていた。
(c)
FF VIIは、おそらく大方の人は及第点以上を付けるであろうと思われる。FFのシステムを継承しつつ、クオリティの高いビジュアルを挿入している。良く出来た作品であることは間違いない。
ただ、戦闘がたるいのは否定できない事実だし、ビジュアル/CGを魅せるということを意識し過ぎている感がある。そのため、ある意味でストレスも溜まる。
ということで、私は、ちょっと引き気味である。時間を見つけて、進めていくつもりではあるけれど…。
97/02/02
(a)
日が変わってから、[SS]マジカル・ドロップ2をやる。ワールド様の髪ぱさの確認のためである(^^;
髪ぱさは、やっぱり3からのようである。ついでに、3になって、ちょっとバストが大きくなったんじゃないかなあ、とか思ったりする。
(b)
自分のHomePageの確認のために、あちこち巡回していくと…… てなところに気付く。
(c)
パッチも当てたので、95のバックアップをとる。
その間、テレビ東京では、エヴァの再放送をやっていた。毎週日曜2:50から4週分づつ流して、7週で完結させるようだ。
テレビがロックされてるんじゃしょうがないので、シレンGBをやる。(寝ろよ^^;)
(d)
昼前に起き出して、FF VIIをやりながら、mule for Win32を取り寄せる。
NIFTYに直接行っても良かったのだが、95用の通信ツールも持ってないし、何より、パスワードを忘れてしまった(--;ので、ミラーサイトから取り寄せる。
んー、うまく、インストールできませんねぇ。バイナリのインストールで、悩んでいるようじゃあ、しょうがないんだけどなあ…。
(e)
最後に、FF VIIのソフトリセットですが、L1,L2,R1,R2,SELECT+STARTであって、全てのボタン同時押しではないようです。
PSでは、STARTボタンだけ認識方法が違ってたりして(笑)
97/02/03
(a)
昼休みは、STORM BLADE。
またしても、3コイン。うーん、これ、2コインは簡単に出ると思うけど、1コインは、かなりきちぃ気がする。
ついでに、いくすちぇーんじゃー。あまり時間がないので、COM戦しか遊んでいない。4人目で終る。まあ、この子に勝っても、6人目には勝ち目がないのだけれど…。
(b)
帰宅後、掲示板のCGIの煮詰めの作業に入るがうまくいかず、ぼーっと、FF7をやっていた。しかし、FF6あたりから感じてきたことだけど、次に何をしていいのかのヒントが希薄なのと、マップを覚えてないと後で酷い目にあうのは勘弁して欲しい。あと、FFシリーズ通してのことだけど、人が死にまくるし(--;
正直いって、長時間続けて遊ぶゲームじゃないような気がしてきてます。
(c)
ということで、シルエットストーリーズを再開したのであった。
97/02/04
(a)
今日は、ちと川崎駅方面に出向いてみる。
まず、京急駅前シルクハットで、マジカルドロップ3をやる。やっぱり、ワールド様は、最高である。素晴らしい。
でもって、まだ、「まほうじゅく」があったので、遊ぶ。このゲーム、やっぱり、中毒性があると思う。いかんせん、レバー操作だとやりづらいのが残念なところ。
(b)
とりあえず、目的だった、スレイヤーズNEXTのVol.4の確保に成功した(後に、噂の、14話のダンスを見て、これは凄いわと思った)後で、ピアにも寄ってみる。
マジドロ2が置いてあったので遊んでみると、3の何が素晴らしいかが、ちょっとわかった気がする。後ろで動くキャラクタの動画枚数が格段に多いのである。
(c)
しかし、川崎駅周辺って、PCショップがありませんね。新しいモデムカードを買おうと思ったのに…。
というわけで、横浜まで出向き、PV-JF3360を購入した後、GRATIAをやろうと、以前、置いてあったはずのゲーセンに向かうと………
そこにあったのは、Sonic Wings Limitedだった。しくしくしくしくしく。
ついでだから溜まっていたものを吐き出そう。どこのゲーセンに行っても、ガレッガ(これはわかる)と蒼窮紅漣隊(これもわかる)と雷電Fighters(これも認めよう)とマクロスプラス(これは理解できん)しか、生き残っているシューティングはない。
寂しい限りである。
(d)
仕方がないので、ギャルズパニック4をやっていましたとさ。あ、SS版と一致しているキャラクタがほとんどいませんね。新たにキャラクタ作り直したんだなあ。
でもって、あの配役かね。やるなあ、カネコ。
97/02/05
(a)
まだまだ、STORM BLADE。
機体紹介の記述に誤りがないか確認するために、他の機体に浮気してみる。
ラッキー(Tomcat)は、そのままノーコンティニュー1周。後半が辛いけどなんとかなるもんだなあ。
五十六(零戦)は、Mission 4で終る。やっぱり、この機体は私には扱えない気がする。
(b)
帰宅後、シレンGBで気力を使い果たしていたので、ぼーっと、FF VIIをやることにするが……また、こんな作業をやらすんかい(--;
敵がうじゃうじゃいる中で、つまらん作業はしたくないんですけど…。今のところ、戦闘が楽っていうかスリルが皆無なので、たるいだけだし。もう、やめようかな…
97/02/06
(a)
やっぱり、STORM BLADE。
Harrier II(AV-88というのは私の見間違いで、AV-8Bでした(__;)で、2コイン2周を達成。
どうやら、ノーミスで進んだ時間に応じてランクが上がっている模様で、2周目の最後の方は、不定期に撃ち返し弾が飛んでくるわ、戦車は連射砲台と化してるわで、スリル満点だった。
(b)
友人に、SLAVEの使い方を教えて貰ったので、久しぶりに、雷電Fightersをやってみる。
うーむ、うーむ、うーむ。ボタン同時押しと聞いた時に不安がよぎったけど、案の定、3回に1回も成功しない。
しかも、JUDGE SPEARで慣れてしまったためか、SLAVEだと、うまく先に進めない。JUDGE SPEARのミサイルに頼っていたからなあ。
(c)
帰宅して、Mule for Win32をinstallしてたら、もう11時だ。
この後、何するかなあ。久しぶりに、早く寝ようかな………
97/02/07
(a)
今日は、[SS]蒼弯紅蓮隊の発売日。
(b)
STORM BLADEは、2コインを達成したので、コンティニューはしないことにする。今日は、2-4で終わる。もうちっと、ボムを焚く場所を増やすべきかなあ。
ちょっと時間が余ったので、マクロスプラスをやるが、やっぱり、このゲームは、どこが面白いのか、さっぱりわからない。
(c)
そして、蒼穹紅蓮隊を購入。素晴らしい出来である。大満足。
疾風魔法の時にあった、音楽・効果音の調整もちゃんとあるし、マニュアルもイカしてて良い。
では、まだ、業務遂行達成をしていないので、業務に戻ります。
(d)
業務中断。最終面(だと思う)がクリアできない。ランク下げようかなあ。
やはり、家庭用でコンティニュー回数に制限をつけるのはやめて欲しかった。あとは、デフォルトウェブ設定とかがあって欲しかったなあ。デフォルトが集中型になってくれると、だいぶ違うと思うんだけど。
97/02/08
(a)
あ、前田さんが、スペースエースをクリアしている。しかも、全Aceで。
私が知る限りで、真のEDを見た最初の人である。さすがだ。
しかし、点数が1億を超えてるってことは、相当稼いだのだろうか…。とか、書いてたら、やっぱり掲示板に書き込んでくれた。クリアボーナスかあ、あるかもしれない。
(b)
蒼弯紅蓮隊のスタートメニューに特殊設定があるのに気づかなかった。
ここは、最初はほとんど設定できないんだけど、そのうち項目が増える。
もちろん、クレジット無限大なんてのも用意されている。ということで、昨日の日記の発言は撤回します。
(c)
本当にユーザのことを考えて作ってくれてるよなあ。蒼弯紅蓮隊ほどのゲームになれば、移植が完璧なだけで自己満足してしまいそうなものだけど…。他のメーカーも見習って欲しいものである。
とりあえず、標準難易度/3機/ボム3/コンティニュー9にして、コンティニュー回数を減らして行くことを目指すことにする。
(d)
4コンティニューでクリアしたところで、ノーコンティニューで、どこまで行けるかに目標が変更される。
ううう、呑竜が。どうしても、こいつのところで死にまくってしまう。なんとかならないものか…。
97/02/09
(a)
ぐわあ、今週もエヴァの再放送を生で見続けてしまったぁ。
録画してるんだから、来週こそは、ちゃんと寝よう。
(b)
さて、今朝の蒼弯紅蓮隊。
パワーアップを途中で止めれば、呑竜もなんとかなることに気づく。
そうかあ、このゲームも、そういうことを意識しないといけないのかあ。
(c)
結局、蒼弯紅蓮隊は、2コンティニューまで減らした。
最終面の攻略が、定まっていないとはいえ、やっぱり、呑竜次第と言える。
気分転換に2周目をやってみたけど、これは…凄い、すさまじい。
2周目の最中で気づいたんだけど、蒼弯で必要となる避けは、パッドでは、かなりつらいですなあ。
しかし、私の場合、レバー操作にすると、S/N比が悪化するので、パッドで頑張るしかないであろう。
97/02/10
(a)
今日のSTORM BLADE。
またしても、2-4で終わる。撃ち返し弾撃ってくるんだもんなあ。
蒼弯猿になってたもので、最初は熱が冷めていたのだが、キャメルの声を聴いたら、すぐに戻ったりして…。弾避けが熱いってのもあるんだけど。
(b)
ちょっと時間が余ったので、アーケードの蒼弯をやる。4面で終わった。
サターン版は移植が完璧と書いたけど、やっぱり、少し違和感がある。サターン版は、画面の横幅が小さいんじゃないだろうか。
それでも、ちょっと避けづらくなるところがある程で、ゲーム自体に関わるものではないので、やはり、優れた移植と言えると思う。
(c)
会社帰りに、STORM BLADEをやったら、ノーミスで4面に進めば、4面で、1UPが出ることに気づく。
今まで、ノーミスで4面に進んだことなかったんかい。
(d)
帰宅後、やはり蒼弯猿と化す。相変わらず、ノーコンティニュークリアが出来ない。
気分転換に、S.O.Q.-004屠竜以外を使ってみようと、S.O.Q.-025鵬牙を使ってみるが、破壊力の無さを埋めるパターンが生成できず、4面で終わる。当分は、屠竜で頑張ってみようと思う。
97/02/11
(a)
これから少し、蒼弯をやったら、秋葉原に出ようと思う。
散財するのが目に見えているのだが、衝動を抑え切れなくなったので。
(b)
秋葉原にて。
まずは家庭用/PCゲームなのだが、Fighters MegaMixが2Kだったので、迷わず買う。Saturnでは2Kの法則は、いまだ健在と言えよう。
あとは、95環境が出来たので、その関係のゲームとかを買って、30Kほど消費。まあ、これは予算内だったのでOKかな、と。
何を買ったのかは、今後の私の日記に注目していて下さい(^^;
(c)
続いて、ホビーSHOPキャラに行く。
………記憶がありませんが、5分で、20K程消費したような。あう。
(d)
そして、基板屋巡回。
ファントムにて、GRATIAのサブを発見。15K。
一瞬、目頭が熱くなった。秋葉原に来るたびに探していたもんなあ。
これだけで、もう大収穫である。有頂天になって、他の基板も幾つか買ってくる。->所有基板リスト
ニューマンは、インストがコピーだったので保留にしました。
(e)
帰宅して、何はなくとも、グラティア。
埋もれていたコントロールパネルを取り出し、RGBモニターに接続。
なんか画面が変である。黄色が出ていない。カラーテストをしてみると、ものの見事に緑がまったく出ていない。
ハーネスの問題かもしれないので、S端子出力を出してみるが、きちんと色が出ている。これは、ケーブルの問題だな…と辿っていき結局、RGBセレクタの口の1つがおかしかったことに気づく。
まあまあ見れる状態になったのだが、色調整が甘過ぎる。グラティアのためなら、と、カラーテストで頑張って色調整をすることになる。
(f)
調整終了後、いざプレイ。やっぱり、グラティアは楽しいよなあ。
さすがに、腕がにぶっていたため、2 continue 1周が精一杯だったが、これから、心おきなく遊ぶことができるのが、凄く嬉しい。
基板ゲーマーとして復活してから1年、今日ほど、基板を動かせる環境を整えて良かったと思った日は、なかったに違いない。
グラティアの設定とかもわかったので、グラティアの紹介にちょっと修正を入れました。
(g)
蒼弯のノーコンティニューは、ちょっと無理っぽいかなあ。
ボムの使い分けが出来るようになるとグッと楽になることは、わかったのだが、いかんせん最終面が難し過ぎる。
それと、敵残存戦力0%がまだ出せない。1%とか2%は、1、2面でしょっちゅう出るんだけど………。
97/02/12
(a)
業務用の蒼弯の1面で全敵破壊を達成。STORM BLADEは、2-3で終わる。
あと、BLUE BREAKER設定資料集を近くの書店で注文してきた。ISBNとか聞かれなかったけど、大丈夫かなあ。
(b)
改訂版今日のGRATIA。
4コンティニューかかる。右手が死ぬぅ。
更に、2周目を進めて、私では、2周目のグラキエース大将軍を倒せないことを思い知る。やめやめ、1周だけにしとこ。
(c)
実は、同期連射にすると、オート連射より遥かに速い連射になることがわかっているのだが、連射装置オンにするとゲームバランスが根底から崩れるし、そもそも、いつでもどこでも出来るパターンが作れなくなるので、連射装置は使わないことにしている。
(d)
寝る前に、ちょっと蒼弯をやってみると、なんかやけにあっさり先に進むので変だと思ったら、難易度3だった。うーむ、煮詰まってくると、難易度の差が大きく感じるようになるなあ。
難易度3なら、ノーコンティニューが出来そうな気がするので、ちょっと頑張ってみようかなあ。
97/02/13
(a)
STORM BLADEは、2周目の最終面に到達したが、かなり厳しい。とにかく、最強装備になると撃ち返し弾を撃ってくるので、ボムを焚きながらでないと進めない。
(b)
続いて、蒼弯紅蓮隊。レバーの方が避け易いのは、わかってきたのだが、業務用の連射付きだと、ボタンが4つになるのが、厳しい。
サターン版では、A:ショット,B:ボム,C:ボム,L:ウェブ変更,R:連射という設定にしていて、これだと、ほとんどの時は、A,Bの二つのボタンさえ認識できればいいので、ボタンの押しミスは皆無に近くて良い。
レバー+ボタンという構成は、決して万能ではないということを、つくづく思い知るこの頃なのだった。
(c)
ということで、[SS]だいな▽あいらんをフライング購入。1stを終えました。
私の自宅の近くの店では、予約分だけは、フライング購入できるんです。ありがたいことです。
出来は、聞くまでもないですよね。素晴らしいです、はい。
(d)
そして、忘れてはいけない、GRATIA。
ノーコンティニューまであと一歩だったが、残念失敗。2コンティニュー。
しかしまあ。ノルマなゲームが増えて嬉しいやら困ったのやら。
(e)
さて…そろそろ明かします。
「雫」「痕」「さおりんといっしょ」のリーフ三点セットを買いました。今、「雫」のトゥルーエンドを迎えたところです。
これから、「雫」の全エンディング制覇に乗り出すか、「痕」に移るかは、今は不明です。とりあえず、今日は寝ます。
97/02/14
(a)
今日の蒼弯紅蓮隊。
1,2面は、全敵破壊ができるようになった。もちろん、いつもできるわけではないが、パターン出来つつある。
ただ、全敵破壊を狙うと、途中の点効率が落ちるのが、少し問題ではある。200万everyの設定にしているので、点効率は高ければ高いほど有利になるんだよなあ。
あと、面最初に表示される時間ですけど、3面だけ、GMTですね。
(b)
パターン改良中ののGRATIA。1コンティニュー1周。
あと、STORYがちゃんとあったので、紹介に書き込みました。
97/02/15
(a)
蒼弯紅蓮隊は、演習で、6面の特訓中。
あと、呑竜攻略のコツは武装の破壊を抑えることみたい。
(b)
昼頃に、スーパーリアル麻雀P3のために、友人宅に預けていた、麻雀コンパネを取りに行く。その際に、[PS]Tomb Raidersを持っていったら、気に入って貰えたようで、めでたしめでたしである。
(c)
帰宅の途中で、BLUE BREAKER設定資料集を購入。感想は、BBのページに書く予定。
あと、MVSのBREAKERSを初めてプレイした。確かに、ティナの髪ぱさは、なかなかである。
(d)
帰宅後、P3を動かすが、なんかデータ記録画面が出るだけで、その先に行ってくれない。
ついでに引き取ってきた、麻雀刺客は画面が反転しているけど(これは確か元々そうだったはず)、ちゃんと起動したのだが。
うーむ、早く、香澄と未来に会いたいんだけど………。
(e)
だいな▽あいらんの4回目を終える。そろそろ、辞書データの収集を開始してます(^^;
97/02/16
(a)
雫から痕に移ってます。雫は全ビジュアルを見たわけではないんですが、もういいやって&これ以上は勘弁って感じなので。
(b)
蒼弯紅蓮隊は、最近、1,2面でリセットかけることが多くて、あんまり先に進んでません。先の面の練習は演習で出来るし、何よりも、納得のいかない死に方があった後は、気が抜けてしまうので。
(c)
その後、ぴょんぴょんキャルルの麻雀日和を遊ぶ。こ、これは、頭痛いわ(^^;
あと、音楽がいいんだよなー。
前に一度遊んだときは、サンプリングレートが低いと思っていたが、主人公にした女の子のだけ低いんだよなあ…。これって、何らかの効果を狙ってるわけじゃなかったら、勿体ないとしか言いようがない。
麻雀ゲームとしても簡単な方だと思うし、定価で買っておきながら、遊ばずにいたのは迂闊だった。録画しながら「すとーりぃもーど」を進めることにしたので、時間さえあれば、台詞集のページに加わることでしょう。
97/02/17
(a)
シレンの調子が久しぶりに良かったのですが、結局、クリアできてません。
その後、ぴょんキャルをザキでクリア。あと二組なはずだけど、コメントのミッチーの下が空いている気がするのが気になるなり。
(b)
今日のGRATIA。
1コンティニュー。うーむ、ちょっとやってないと、凡ミスが目立つようになるなあ。やっぱり、2日に1回ぐらいは、やっとかんと…。
(c)
で、この後は、痕にしようかとも思ったが、今からやると、終わるのが、2時過ぎ(推定)になる気がするので、ぴょんキャルにする。
とりあえず、こいつを全キャラクリアしとかんと…。
(d)
あう〜。だいな▽あいらんをやってる暇がないぞ。こんなこっちゃ、竹本泉ファンだとは、言えんくなるぅ。うじゃうじゃ。
97/02/18
(a)
とりあえず、ぴょんぴょんキャルルの麻雀日和の全員クリアを完了。………しかし、60分+15分で75分か、結構量があるなあ。編集は、暇を見つけてやることにしよう。今日は、もう疲れた。
97/02/19
(a)
今日は、だいな▽あいらんの日と決めて帰宅したのだが、結局、痕の方をやっていた時間の方が長かった。
一応、だいな▽あいらんも6thを終えたのだけど、ゆみみみっくすの時と違って、連続してプレイする気が、今一つおきない。
(b)
「ゆみみは日常生活の中の変な話」で「だいな▽あいらんは変な世界の中での日常の生活」と、会社の先輩が言ってたけど、それが原因の一つかもしれない。シナリオに、今一つ、インパクトが足りない気がする。私がすれちゃったから、こう感じるのかもしれないけれど…。
何にせよ、出来は素晴らしく良いので、地道にやっていこうと思う。
(c)
さて、Tomb Raidersをやっていなかったので、PSを起動すると、出力が変だと思ったら、PSのS端子ケーブルの入力端子部分が、ペンチで曲げたように曲がっている。
先日、こけた時の影響は、SaturnのPOWERスイッチだけじゃなかったのね。S端子ケーブルを新しく買ってこないと…。
(d)
さて、2日に1回のGRATIA。2コンティニュー。
やはり、マラキア中佐のパターンを真面目に作んないとダメだなあ。
97/02/20
(a)
最近、ゲーセンでの報告をしてないけれど、ゲーセンに行かなくなったわけではなくて、単に進展がないからである。特にSTORM BLADEは、限界を感じてきていて、早く、マジドロ3出ないかなあ、と思ってたりする。
(b)
SEGA AGES/ファンタジーゾーンを購入。感想は、パッドじゃやりにくいの一言につきる。あと、なんで、オート連射を付けなかったんだろう。ボタンは、いっぱい余ってるはずなのに…。
(c)
そういえば、ファンタジーゾーンを買った時、店員さんが、「サターンの方は、そんなに(フライングに対する)規制が厳しくないですから」と言っていたなあ。ほんの半月前と言ってることが違うじゃないの…。と同時に、やっぱりセガは、SCEほど、非情に徹しきれなかったんだろうなあ、とも思った。
(d)
もう日が変わってますが、痕の全員分のTrue Endを見終えたようです。良くも悪くも18禁ゲームですね、このシリーズは。個人的には、痕の方が断然面白いと思います。で、双方のお気に入りキャラは、雫が沙織ちゃんで、痕が楓ちゃんです。以上。
97/02/21
(a)
STORM BLADEで、4面で1upが出る条件は、そこまで、ノーミス・ノーボムで来ることらしい。まあ、STORM BLADEでは、1upは全2周中に1回しかでないし、途中がどうあれ、5面では必ず1upが出るので、無理して、4面で出そうとするほどでもないような気もするけど(^^;
あと、業務用の蒼弯紅蓮隊をやっていて、SS版と業務用間の相違点を感じつつあるので、書いてみました。
(b)
帰宅して、痕をコンプリートして、シレンをやっていたら、今日は、GRATIAの日であることを思い出して、いま、立ち上げたところ。
つうても、もう日が変わってるんだよなあ…。
97/02/22
(a)
起きた後、休日でないと出来そうもない、ゲームレビューの部屋の改築作業に移る。まずは、SFCのソフトリストを作る。えらく時間がかかる。まあ、レビュー/紹介も書いてるんだから、当然だけど。
この分だと、メガドラはともかくとして、PC Engineは、無茶苦茶きつそうだなあ。今月中には、とても出来そうもない。
(b)
その後、シレンGBをやりながら、だいな▽あいらんとファイターズメガミックスを立ち上げた。
ファイターズメガミックスは、お遊びの作品だと思えばいいんじゃないかな。難を言えばキリがないけど、単なる愚痴にしか聞こえないだろうから、書くのはやめておきます。
ともかく、子門真人はやっぱりいいなあ、というところでしょうか:)
97/02/23
(a)
今日は、某所でTRPGセッションだった。
うーむ、やっぱり、Paranoiaはいいのお。まほでしは、爆笑大会になるのお(^^;
(b)
で、まあ、セッションつうても、私たちの場合は、セッションだけにならず、ゲームもそこそこ遊ぶことになるのが定番である。
私が、遅れて(市民、遅刻は反逆です)到着した時には、[SS]クレオパトラフォーチューンが立ち上がっていたし。その後は、GRATIAをやっていたりした。まず、この二つのゲームについて。
(c)
クレオパトラフォーチューンは、基板を抑える可能性があるので、SS版は安くなるまで保留にしているけど、タイトーが最近おかしいというのは、まったくもって納得である。
GRATIAですが、やはりこのゲームは、やり込んでない人には相当酷いゲームに見えるようだ。いや、私が、調子悪くて、コンティニューしまくってたってのもあるんだけど…。ちゃんと、パターン作れば…作れば……作ってあっても、終わる時は終わるか。
(d)
セッション後、[SS]ダライアスIIと[SS]首領蜂あったので、遊ばせて貰った。
まず、[SS]ダライアスII。ズームアップが素晴らしい。2Kになるまでと思っていたけど、3K切ってるし、これは買うしかないなあ。
次に、[SS]首領蜂。噂には聞いていたけど、これは酷い。なぜ、サターンで、こんなにロード時間がかかるんだ?
加えて、コンティニュー時に機体を変えたぐらいで、長いロードをするんじゃない!
ということで、二度とプレイすることがないと思ったので、1周クリアまでは遊んだのだった。
97/02/24
(a)
ゲーセンで首領蜂をやってみた。なぜ、このゲームが、SS版では、ああなるかな…。
もう一つ。画面に「BREAKERS」という文字列が出てたので、思わず注目すると、リアルバウト餓狼伝説だと気付き、呆然自失。
いまだに、ゴウカイザーを入れてるぐらいだったら、ブレイカーズに差し替えて頂戴>某武蔵中原のゲーセン。……無理だよなあ。
(b)
PSのポリゴンじゃじゃ丸くんを遊びました。途中で、二度と遊ばないような気がしてきたので、最後までやりました。えれえ、しんどかったです。
新しい敵キャラクタが出る前に、敵キャラクタの特徴(攻撃方法/対処法)を教えてくれるとか、挿入画像がなかなか綺麗だとか、それでいて、あまりしつこくない(ゲームはしつこいですが;))とか褒めれる部分も多いのですが、人に薦める気が全然起きません。
かといってなあ、人に見せるためにプレイするのも嫌だし…うー、困ったゲームだなあ、これは…。
97/02/25
(a)
ちょこっと、纏組をやってみる。
この手のゲームは、今はちょっと…。アドベンチャーと銘打ってるけど、基本は育てものだし、フィールド歩き回ってイベント探すのも、面倒臭いと思うようになってるので、ハマるにハマれない感じ。
(b)
その後、Tomb RaidersとTOBALを立ち上げてた。Tomb Raidersは、気持ち良く動くキャラクタがいいので、地道に進めて行く予定(は未定)。TOBALは、クエストモードだけしかやってない(元々、クエストモードしかやる気がないのだが)けど、操作系が、慣れるまで時間が掛かりそうなのが残念。もう、やらないかもしれない。
97/02/26
(a)
今日は、だいな▽あいらんの音径(サウンドトラック)の発売日。
ということで、買ってきて聞いたのだが、オリジナル全くなしの、収録データのカット&ペーストなものだったので、やや幻滅。
こういうのを聞くと、[SS]ソード&ソーサリーのサントラを思い出してしまって、気が滅入ってしまうのである。
仕方がないので、そのまま、本編を1回遊んだのであった。うーむ、カートリッジRAMのッのところまで、バーが伸びたぞ。
(b)
んでもって、相変わらずの蒼弯紅蓮隊。
どうも、パワーアップを抑えるのは、あんまり意味がないような気がしてきたので、取れるアイテムを全部取るようにしている。
(c)
補足。だいな▽あいらんの音径が気に入らなかったのではなくて、オリジナル無しのものを、2600円で売ってしまうところに幻滅したってことです。一応、誤解を避けるために加筆しました。
(d)
どうやら、ドラスピのBGMは、CDで流しているらしく、BGMが変わる瞬間に画面が一瞬止まる。気にしなければいいって言えば、それまでだけど、なぜ、CDで鳴らす必要があるかという疑問は拭いきれない。
97/02/27
(a)
なぜか、PSのソフトをフライングで買えてしまいました(^^;
ということで、海腹川背・旬を、まず遊びました。PSの性能におぼれずに、SFCのゲームの感じを、そのままPSで再現した作りとなっていたので、至極満足。
(b)
次に、NAMCO musium vol.5を立ち上げる。
期待のメトロクロス・バラデュークはもちろんのこと、ドラスピもCDアクセスが許容範囲内に収まっていたので満足。更に嬉しいことに、ドラスピは、縦画面モードがあります。満足するまで縦画面モードで遊んでみたら、久しぶりにレビューを書くかも。
(c)
続いて、SSのエレベーターアクションリターンズを遊ぶ。
うぉー、CDアクセス中に、イーディが髪ぱさする。素晴らしい。まだ、序盤しか遊んでないので断言できないけれど、移植度は高そう。ただ、タイトーゲームの移植の定番で、CREDITが3しかないので、ゲーセンで遊んだことのない人には、ちょっと辛いかな。
97/02/28
(a)
SSのEAリターンズをやっていて、SS版の方が難しいのでは?と思い始めてしまったので、アーケード版をやってみた。結果として、単なる私の思い過ごしらしいことが判明。
でも、家庭用なんだから、もう少し設定に幅が欲しかったところ。初期人数すら変えられないんだもんなあ…。
(b)
えー、アニメフリークFX Vol.4を買ってきた。
今回は、「○○さんと遊ぼう」は無いのかあ、残念だなあ。どうやらVol.6までは出すらしいが、パワーが落ちてきた気がするので、大丈夫なんかなあ、と思ってしまう。まあ、セクシーグラフィティは笑いましたけどね。これは、FXでしか出来んわな。かといって、素材があんまりよろしくないので、にんともかんとも…。
(c)
ゲームの話じゃないけど、先日入った秋月りすMLで紹介されていたHomePageをちらほら覗きにいきだした。OL進化論のページは、かなり良く出来ているし、朝日新聞夕刊に「どうでもいいけど」という時事ネタ4コマを書いているらしいことも知ることができた。

97年1月 | 97年3月 | 日記一覧 | もどる