STORM BLADEの紹介

アーケードゲーム
縦スクロールシューティング
VISCO

[簡単なゲーム紹介 / 各機体について / 面紹介(準備中)]


簡単なゲーム紹介


STORM BLADE TEAMの面々

No Pilot Plane 特徴
Lucky.j.Striker
(声優:三木眞一郎)
F-14 Tomcat 幅広ショットで移動スピードが速い
もっとも安定した機体
Alex
(声優:梁田清之)
MiG-29 Fulcrum ショットパワーが強力でボス
などに有利。一点集中攻撃型
Camel Yuki Anderson
(声優:小野寺啓子)
AV-8B Harrier II ショット幅が最も広く、ザコを一掃。
対尾ミサイルも装備。使いやすい機体
Isoroku Kaionji
(声優:辻村真人)
Zero Fighter Kamikaze Special 弱拡散弾のファイヤーショットとサーチバルカン
で敵を撃破。ボムボタンでかつての友が…

各機体について

Harrier II使用率80%の私の感触なので、参考にするにとどめておいて下さい。

F-14 Tomcat Lucky Special

なぜ、ラッキー仕様かというと、機体に、アメリカ国旗がペイントされている というとんでもない機体だからである。

攻撃も、前しか見ていないラッキーの性格を現してか、前方集中型である。
攻撃幅は結構あるのだが、いかんせん弾が貫通しないので、後半では苦労すること になるだろう。パワーアップすると両脇に飛ぶミサイルは、貫通するが、これを 狙ってあてるのは、なかなか難しいかも。

パイロットのラッキーは、表情の激しい男である。
だから、男がぶりっこしても気持ち悪いだけだってば。デフォルメのうまい絵師 の人に救われている感がある。
軽いノリを最後まで続ける。いやあ、ノリノリだねえ、山元山、浅草海苔、ノリ 過ぎだねぇ。

Mig-29 Fulcrum

パワーアップすると、サイドに援護レーザーがつくが、最初は、一筋のレーザー だけの攻撃である。
この機体の攻撃の破壊力の高さは、尋常ではない。本当に強い。
しかし、ショットにエネルギーを傾けているのか、機動力は最も悪い。そこんとこ に、注意すれば、意外と簡単にクリアできるのではないだろうか。
圧巻は、ボムの極太レーザー。命名、青い男の魂。攻撃判定は、レーザー部分しか ないが、判定ないの敵は、いとも簡単に破壊する。素晴らしい。

パイロットは、アレックス。渋い。どうやら、死亡した妹がいるらしい。
他の機体だと、結構色んなところで喋るのだが、彼でやると、えらく静かになる のも特徴。しかし、一言一言が渋いのである。さすが、梁田さん。

AV-8B Harrier II

まず機体のデザインに注目して欲しい。ピンクを主体とした、このペイントセンス には、一瞬、目を疑った。

攻撃は、広範囲に及ぶ弱ワイド弾と、最強時に、こっそり出ている誘導ミサイルが ポイント。機動力も比較的高い、オーソドックスな機体だ。
しかし、残念なことに攻撃力が乏しい。序盤はともかく、終盤は苦戦を強いられる だろう。
ボムは、全画面型で、効果時間も長く、最後におまけが付くという有難い仕様で ある。しかし、ボム使用時に、キャメルは何と言ってるんだろう…。
「きゃいんきゃいんすぺしゃる」………違うよなあ。

パイロットは、キャメル。可愛い顔と性格をしているが、クリア時に、
「苦しかったけど、目的もなく生きていくのは、ご免なの」
ということから察するに、なかなか芯が強いのかもしれない。好みである。
2周エンドでわかるのだが、実は、学生らしい。

Zero Fighter Kamikaze Special

零戦である。私は、STORM BLADEのZ-Dyne MkIIと呼んでいる(笑)
ショットは、やや拡散するが威力は低い。サーチバルカンも、援護射撃してくれて いるのだが、こちらの破壊力も、それほど高くはない。
そう、この破壊力不足が致命的なのである。頑張れば1周出来そうだけど。

ボムは、大旋風である。わからない人は、大旋風を遊ぼう(もう、ないってば)。

パイロットは、五十六。年期の入ったトップガンである。


面紹介

上空

出現するアイテム:パワーアップ*2、ボム*1

おそらく全面中で、最も短い面。
高速で移動しているので、敵機が突撃してくるように見える。
きりもみ状態になっている敵機がいるのが何故かは、深く気にしない方が良い。

ボスはステレス(だよなあ…)
実は、面の途中でも自機の低空を飛んでいたりする。注意して見てるとわかる。

中央部左右のガード?→両翼→中央部と順を追って破壊していかないと、結構、 ひどい攻撃をしてきたりする。
ノーボムで大丈夫だが、弾に追い詰められたら、ボムを焚いた方が良い。

湾岸

出現するアイテム:パワーアップ*3、ボム*1

線路上の貨物車は、全て破壊できる。どうやら危険物を積んでいるらしく、 戦闘車両を破壊すると、全車両が連鎖して破壊されていく。
後半面に出てくる、やな潜水艦が港にいるが、こいつらは攻撃してこない。

ボスは戦艦。ごてごてと大量の砲台が付いているので、日本製だと思われる。
三方向エネルギー弾を出す砲台の弾の間に入れるかどうかは謎。
部品を破壊するのが早過ぎると、画面上部に行ってくれなくて、悲惨なめに会う ので、ボムは、よほどのことがない限り焚かない方が良い。

工場地帯

出現するアイテム:パワーアップ*4、ボム*1

とにかく、戦車がうざったいので、最初の面になると、結構面倒な面である。
反面、パーフェクト(destroy enemy all)を狙い安い面でもある。

ボスは、グリーンベレーペイントな3体の戦闘機。
1機倒すごとに、フォーメーションを変えてくる。フォーメーションチェンジ後は、 なぜか、蓄積ダメージが全回復している。

最後の1機の攻撃パターンのうち、ボムを焚かずに安全に倒せるのは、1つしか ない。他のパターンも避けようと思えば避けれるだろうけど…。

Mission 4:海

出現するアイテム:パワーアップ*3、ボム*1

戦闘機が鬼のように出る面。1943面と称されていた、ごもっとも。
後ろから来る大型戦闘機は、両翼や尾翼にも当たり判定があるので注意:)

ボスはいない…。いないんだってば。強いていえば、あの戦艦郡だろうか…。
ここは、辛い。ちょっと、避け方をしくじっただけで死ぬ可能性が出てくる。 特に2周目。
やばいわと思ったらボムですわ。

Mission 5:森林

出現するアイテム:1UP*1、パワーアップ*3、ボム*1

スカッドミサイルを発射する戦車がいるのだが、舞台はブラジルである。
途中で出てくる黒い物体(なんだろう、こいつはってぐらい、異色な奴)は、 このゲームのザコの中で最も嫌らしい攻撃をしてくるので、ボムを焚くべき。

ボスは、謎な隠し基地。
本体の攻撃よりも、この面から出てくる陰険ヘリの攻撃に注意するべきだろう。

Mission 6:敵基地

さすがに基地だけあって、攻撃が激しい。
最終面なので、解説はカット。

もどる
E-mail: shoda@st.rim.or.jp