蒼弯紅蓮隊移植においての相違点

この相違点リストは、あくまで私が感じたものを羅列しています。
単なる私の勘違いも多々あるかもしれませんので、ご注意を。
  1. 画面横幅が異なる

    同じ横画面でも、業務用の横幅の方が若干広いようです。
    これにより、業務用の方が避け易い弾、避けづらい弾が存在します。 攻略とかには、さほど影響しないのですが、とっさの判断ミスが多発 する傾向があるようです。
  2. 全敵破壊の条件が異なる

    これは、例を挙げるのが一番わかり易いかと思います。
    1面にて、砲台を発射する浮遊戦艦?がいますが、SS版では、全部の 砲台を出さずに戦艦の方を倒してしまうと、全敵破壊になりません。
  3. ロックオンレーザーの誘爆範囲が異なる

    これ、結構大きな要素です。2面序盤とかで顕著に見られます。
    一般にロックオンレーザーで破壊した敵の爆発は、近辺の敵を巻き 込むのですが、これの範囲が、SS版ではかなり小さいです。
  4. 破片がバグる

    ひょっとしたら、業務用では気付いてないだけかもしれませんが、 SS版では、バグった妙な破片が飛んできます。
    まあ、ゲーム自体には影響しないので構わないんですけど。

もどる
E-mail: shoda@st.rim.or.jp