げえむ日記[2003年11月下旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:28:38 JST 11月中旬 | 12月上旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2003/11/21】

【起動】

 02:30 遮断、07:30起動。

 風邪が完治してくれないのもあれだけど、肩がえらく凝ってるというか痛いの……。湿布をがちがちに貼っても効果があまりないみたいだし。

【ゲーム関連】

 幻燐の姫将軍II の今月末マスターアップは、53%->65% ということでほぼ大丈夫なもよう。プレイに支障がきたるほど動作が重かったら、新マシンを購入も考えているし、正月休みはこのために空けてあるので、不安だった発売延期はなさそうで一安心。

 FF の定義なんて、クリスタルが出てこなくなった時点で消滅してると思うけどね。

【[PS2]SHADOW TOWER ABYSS】

 週末しかできない二周目。白亜の域の奥へ進むことにする。

 ボスを4回斬ると終わりか……。ここも、93% だけど先に進む。

【よる】

 金曜の夜は、へろへろなのですよー。

 そういえば、評価面談があったのだが、今の仕事の難易度は私にしかわからないので、進捗をうまく誤魔化せれば普通以下の評価にはならないなあ、と(←悪どい)。

 風間トオルって、微妙においしい役柄を演じるようになったなあ。

 どーでもいいけど(秋月りす)を読了。やっぱり、最近になるごとに元ネタがわかる率が上がるんだなあ。

 ようやく、The Lord of the Ring -The Two Tower- を見終える。

【スポーツ関連】

 新庄入り決定。期待度があまり高くない選手なので、感慨はほとんどないのだけど。

 大相撲九州場所十三日目。潮丸は、鳥羽の山に寄りきりで勝って10勝3敗。

 魁皇は、朝青龍に突き落としで勝って9勝4敗。相変わらずの上位キラー。

 ↑テレビでリプレイを見てみたけど、強いときの相撲ではなかったなあ。

 ワールドカップバレーはロクに見てなかったのだけど、男子バレーはスピード感あるなあ。その分、サーブミスが目立つけど、これはまあ仕方ないだろう。

【2003/11/22】

【起動】

 05:00 遮断、10:40起動。

【日帰りツアー】

 時間経過と行動を簡単に。

 やはり、次は極楽に挑戦ということで。

 ふぁるさん、沖さん、お疲れさまでした。私も仮眠します。ぐー。

 今日回収してきたもので、現在発売されていて私が認識している天天ゲーの回収が完了。チェックリストに反映するとともに、情報募集についての旨も追記。しかし、積みが 24 本(来週末になると 26 本)か。厳しいのう。

【[TenTen]保母さんといっしょっ! 〜双子とできるもん〜】

 妙に凝ったパッケージだなあ。とりあえず、インストールして、いつものように EXE ファイルへのショートカットをデスクトップに貼る。ありゃ、起動時プロテクトチェックのためか、インストールメニューからしか開始できなくなってるのね。ううむ。

 声優モードがあるのね。システム的には、「陽だまりの陰で」の進化形だと思われ、水準以上と言えるだろう。文字表示がおかしくなるという話も聞いているが、単なる環境依存じゃないのかね。環境を変えれば正常動作するものを、自分の環境でないとダメなのは腐っているとか言うのは、随分と傲慢だなあ……。ちうか、本当に腐っているシステムがどれほどのものかを知らないのではないかとも勘繰っちゃうねぇ。

 前置きはともかく開始。うわ、双子の声、わかりやす過ぎ(笑)。

【よる】

 保母さんといっしょっ! に付いてきたらしい。508MB あるよー。とりあえず、デモを見たのだけど、イカれてるだけだった。もう二工夫ぐらい欲しいところ。

 一緒に買ってきたライアーのサントラを聞きながら、うだうだ。

【2003/11/23】

【起動】

 05:30 遮断、12:40起動。

 ライアーのサントラを聞きながら、うだうだ。

【[Win]罵倒リアルサモナー 体験版】

 システムは標準かなあ。オートモードは、私には最速以外は遅すぎるけど。

 この作品には吉川先生が必要です!

 ストーリーは無いに等しいし、脈略のない展開が続くが、いまどき珍しくストレートな内容なので、どっちかっていうと邪魔なものがないという感じ。

 とあるシーンで当たりを確信したのでそこで終了。来週末が楽しみだ。

【[TenTen]保母さんといっしょっ! 〜双子とできるもん〜】

 園児にも声が付いているのはポイント高い。現時点では確定できないけど。

 設定からして引っ張れないのだろうけど、えらい展開が早いな。

 早いのは初めてまでなのかー。

【よる】

 あり得ない相談紹介所(←番組名違う)終了。

【スポーツ関連】

 大相撲九州場所千秋楽。潮丸は、春ノ山に押し出しで勝って11勝4敗。

 確かに、来場所の三役をどうするかは難しいところだろうね。

 若の里は負け越しで関脇陥落。まあ、どっちでも大関挑戦は白紙だけどね。

 魁皇は、千代大海に押し倒しで勝って10勝5敗。いい相撲だったよ。

 優勝は栃東(13勝2敗、11場所ぶり二回目)。強烈なおっつけで会心の相撲。

【2003/11/24】

【起動】

 02:30 遮断、07:30起動。

 以前触れた、胡桃ちのさんのホームページの件。担当者からメールが届いたとの報告あり。色々不安に思っていたけど良かった。

【ゲーム関連】

 「等」という記述を使ってボカしているけど、表示される情報の程度によっては、無償交換とかで済む問題じゃないぐらいの、とんでもないことになるんじゃないかなあ。

 SOFTBANK GAMES より、ファイターズファン感謝祭りで XBox 新作が体験できる。まあ、参加しないことに決めた以上はどうにもならない。

【[TenTen]保母さんといっしょっ! 〜双子とできるもん〜】

 どんな風にすごいのか、あとでちゃんと見せてくれるんだろうな。

 それ以前のシーンと矛盾する設定は、ご都合主義にしか見えん。

【よる】

 100満ボルトで、今週末購入予定のソフトを予約しようとしたら、罵倒リアルサモナーの方は、取り扱い流通に登録されていないとかぬかしやがったので、げっちゅ屋通販で発注。罵倒とリアルサモナーの間に半角スペースが入っていて検索にかからなかっただけかと思うが、そんなところさえチェックしないような店は知らん。

 氷川きよしか。……スカパーのチューナーのリモコンだろ、それ。

 RAW。汚なさでは、Team Bishoff の方が上だからなあ。

 やはり、最後の一人はそういうことになったか。

 いなくなるのは困るが、もう我慢しきれなくなったのではなあ。

 なるほど、そういう手もあったか。

【スポーツ関連】

 JPGA のダンロップフェニックストーナメントは、T.Beyon が逆転で大会二勝目。しかし、Sergio Garcia の最終日 +7 って……。世界ランキングもいつの間にか、33 位(11月2週現在)まで落ちてるし。

 栃東、相星決戦を制し優勝/九州場所。この写真では、両拳を突きあげてのガッツポーズをしたようにも見えるなあ(実際は、下に拳を少し下げただけ)。

【2003/11/25】

【起動】

 02:30 遮断、07:30起動。

 横綱の枠が空くと、昇進基準が甘くなるねぇ。長期休場している横綱は、いないものと考える柔軟さがあれば、横綱が出てこない状況は無かったと思うが。

【ゲーム関連】

 罵倒リアルサモナーの体験版は、音声無しが Web 公開もされているのね、と思っていたら、21 日発売のテックジャイアンに音声付きが付属しているもよう。まあ、かなり人を選びそうだけど、ちょっと試して欲しいものではあるかな。

 SBG:「TOD」使ったアキバ最速タイパー決定戦が今年も。アソビットシティの6番街(6階)でね。それなら、まあ、迷惑を振りまくことにもないだろうね。

【[TenTen]保母さんといっしょっ! 〜双子とできるもん〜】

 だーっ。園児に読ませるなー。

 ううむ、長い。この調子で期間が一年間だったりするとちょとなあ。

 それで、そういう終わり方かね……。

 しかし、あれだけ何も考えずにエッチしまくって、全部中出ししないと子供が産まれないとは、なんちう的中率の悪さだ(苦笑)。

 結局、明るく見せかけをしているだけで、主人公の欲求を満たすためだけの恥辱エッチが延々続くので、私内名称は、「はじめての保母さん」に決定(笑)。

【よる】

 改装だと思っていたが閉店だったのか。会社の帰り道にある唯一のゲーセンだったのだけどなあ。これでまた、ゲーセンに行く機会が減るのう。

 このために髪を剃ったのか。全てつながるだけの材料が見えるまで 80 分ぐらい。これでも短い方だよなあ。

【スポーツ関連】

 須永はなんとかなるかもしれないね。高校生投手が1年目から活躍というのは期待していないので、ダイヤモンドバックスへの留学に行ってきてもらって構わない。

 柴田は難航というか、柴田自身気持ちの整理がまるでついてない感じ。それほど、地元球団入団への気持ちが大きかったということなんだろうなあ。

【2003/11/26】

【起動】

 02:30 遮断、07:30起動。

 そういえば、秋葉原の AsoBitCity で色々怪しい本を見たけど、挿し絵がアレなだけで内容はしっかりしている本が多いのね。内容がイカれてて、そんなもので英語力がつくわけないだろうとかいうのとは、次元が違うなあと思った次第。

【ゲーム関連】

 くま唄問題の検証ありがとうございます。メール本文は、まずそうですね。とはいえ、クリティカルな個人情報が入っているわけではないので、無償交換という対応でいいかなとも思います。もっとも、対岸の火事なので、深刻に考えてないだけかもしれませんけど。

 ライアー大戦じゃんまげどんのファンクラブ通販期限は今週末だなあ。(実際には 12/2 だけど、必着を考えると……)。それまでに体験版が出るとは思えないなあ。しょうがないので申し込むか(←?)。

【[TenTen]保母さんといっしょっ! 〜双子とできるもん〜】

 ちうことで、真弥ルートへ。そこから分岐するのか。

 姉と比べて積極的なところまで、「はじめての」の名を冠するのにふさわしいね(←誉めてない)。

 こちら方面では道具を多用するところまで、以下同文。

 真弥エンド両方。さて、次は、ようやくか。

【よる】

 相棒2nd No.7。亀山は、やっぱり亀山だなあ。

 SMACK DOWN! "Watch yourself" は……「気をつけろ」としか訳せないかなあ。

 GM が Paul Heyman になったときから、こういう展開は予想できるが……。

 確かに、Eddie らしい勝ち方だな。

 「苦痛が来るぞ」にするぐらいなら、「苦痛を呼ぶ男だ」の方がいいなあ。

【スポーツ関連】

 ゴルフのプレジデンツ杯(米国と世界選抜の対抗戦)は、史上初の引き分けか。今年は世界選抜の方が有利だと思ったんだけど。

 日本ハムが“新庄査定”導入へ松坂 新庄斬る。守備面等評価している部分はもちろんあるのだけど、ここまで騒ぎたてるほどの選手だとは思えないので、不可思議。

【2003/11/27】

【起動】

 02:30 遮断、07:30起動。

 うー、風邪ぶり返した。でも、昨日定時直前に渡された今月末締めの仕事があるので、今日なんとか片付けて明日休もう。

 ハイパーモードでこなして追加請求がきたので、それもこなして有休を取得。帰りに医者に寄ったら、やっぱり悪化してるでやんの。

【ゲーム関連】

 きゅーくすにて、フィギュア・グッズの発売情報。いやはや。

 昼休みに GEO にて、予約していた[PS2]みんなのGOLF4 を回収。今年のコンシューマゲーム購入収めになりそうな気配。

【[PS2]みんなのGOLF4】

 基本的に前作と同じだが微妙に追加要素があるもよう。VS MODE から。こんなところにまでロリ化侵攻かよー。プリンに、アヤで 3UP で勝利。

 ゴンゾウに 4UP(6H) で勝利。サクラに 3UP(7H) で勝利。木は意識して避けたつもりなんだけどなあ。

 サクラ+ビギナークラブに変更して、ヒトミに 3UP(7H) で勝利。リンに 4UP(6H)。シルビアに 1UP(10H) で勝利。ボヤッキーガルーダに 4UP(4H) で勝利。

 ムサシに 4UP(7H) で勝利。サクラの愛着度が上がって、みんごる3級に。4級になったのがいつかは忘れた(おい)。

【[TenTen]保母さんといっしょっ! 〜双子とできるもん〜】

 千鶴さん方面。はあ、そこからなの? すげえ、おまけくさい。

 千鶴エンド。ダメだ、こりゃ。

 双子丼方面終了。もう既に声しか聞いてない(←おい)。

【よる】

 新・京都迷宮案内。いまどき、整理券も配らないで、公道に列を作らせる迷惑なパチンコ屋はないと思うがなあ。

 ぐったり仮眠……が、すんなりできれば、いつも苦労しないんだよなあ。

【スポーツ関連】

 この記事にもマスコミの情報操作が働いているようだが、新庄効果なんて関係ないね。今年の活躍ぶりからいって当然の年棒アップだろう。

 北海道新聞より契約更改情報(金額はいづれも推定)。参照記事は、これこれ。阿久根 1600万(△450万)、加藤 1870万(△10%)、古城 1350万、藤島 1550万、実松 1750万円(▼11%)、隼人 2600万(▼600万)、林 2100万(▼400万)、吉崎 2100万(△110%)、高橋(信) 2400万(△100%)、清水(章) 2950万(△30%)、西浦 1650万(△150万)で、立石は 50万減を保留。

【2003/11/28】

【起動】

 05:30 遮断、10:20起動。

 罵倒リアルサモナーが届いた。メディアが DVD なのだから、箱を薄くしてよ。

【[TenTen]罵倒リアルサモナー】

 体験版には、このプロローグがないだけなのね。余計なところの分量を水増しして、せっかくのテンポの良い展開が台無しになってるかと不安になったよ。

 あれ、使用前(←何を?)の CG なんて出たっけかなあ。

 やっぱり、いいなあ>「一言でいうと陳腐

 とりあえず、体験版で遊んだ範囲まで進めたので一段落。まだ三日目かい。

 ……罵倒クイズ。不正解でいちいち解説すんなよ。だーっ(謎)。

 使用前から使用後まであるのか。この演出は微妙に新しい(笑)。

 そんな交通事故現場の検証をしたときと同じ気持ちになられてもなあ。

 バイトをやめると、この街を歩けなくなっちゃうって(笑)。

 最後の一人登場。えらいたくさんなことがあった割に、まだ七日目かよう。

 雅 BADEND。BADEND あるのかー。ていうか、キャラ別エンドがあるのかー。

【[TenTen]保母さんといっしょっ! 〜双子とできるもん〜】

 片付けてしまうことに。……なんじゃこりゃ。これをはじけんのではソフ倫の存在意義は、シールを貼る以外にないとしか思えんな。

 完了未遂。いやね、タイミングの問題でロードすると強制終了されて、そのプレイのデータが飛ぶのよ。なんで、これ、修正版が出てないんだろうね。

 完了。声優モードが二つ(天天と杏露花梨)開かないで条件も定かではなかったので、セーブデータを拾ってきて聞いた。で、心おきなくアンインストール。

 天天さん的所感。結城千鶴、主人公の勤める保育園の園長先生。声質は普通の標準系。この音域の演技は安定しすぎていてつまらない(←おい)。はっきりいって、キャラの魅力がどれだけあるかの勝負になるので、菜々美さん@初夜献上には到底及ばないということで。まあ、初級者向けではあるかもしれん。

【[PS2]みんなのGOLF4】

 ブロンソンに 2UP(8H) で勝利。シャークに 3UP(7H) で勝利。みんごる2級になった。アイテムはまだ秘伝書にしか手をつけてない。

 グロリアに 1UP(9H) で勝利。レイラに 1UP(10H) で勝利。みんごる1級。

 マリオンに 1DOWN(9H) で初めて負ける。今回、カップ近辺でのボールの無茶な挙動がなくなってパッティングは易しくなってる感じがするのだけど、風の読みが難しくなってるみたいなので、マリオンに初負けは順当という感じ。

【よる】

 さすがに、船越英一郎は出演が多いなあ。

 事件が起きたのは 23 分。46 分、第二事件発生。61 分、第三事件発生。70 分、真相の情報のつかみが出る。78 分、意外な事実。起承転結の転に突入。勘が良くてもここにならないと無理だねー。85 分から種明かし開始。

【スポーツ関連】

 北海道新聞より契約更改情報(金額は推定)。木本と島田はそれぞれ 1000 万増, 1500万増を保留。サインしたのは、正田 2500万(▼100万)、高橋(憲) 4100万(△1100万)、山田(勝) 3100万、石本 2100万(△650万)。まあ、山田(勝)が、この金額で現状維持だったりするあたりを考えると、木本や島田が納得いかないのも当然だろう。

【2003/11/29】

【起動】

 05:30 遮断、11:00起動。

【[PS2]みんなのGOLF4】

 クーガーに 1UP(9H) で勝利。ローズに 1UP(9H)で勝利。この辺までくると快勝は難しいな……。で、みんごる初段に。

 マリオンに 1UP(9H) で勝利。ニーナに 2UP(8H) で勝利。

 クーガーに 1DOWN(10H) で負けるも、サクラのコスプレ服を入手。一番安定した力を持ってるから固定。飛ばすことを意識したらレイラあたりなのだけどね。

【[TenTen]罵倒リアルサモナー】

 某イベントで強制終了するので、色々試したが症状は変わらず。バグか環境依存の不具合かのどちらかだろうと思って、サポートにメールを出していたら、修正ファイルが出たので当てる。しかし、実行形式でデフォルトディレクトリにファイルを作っちゃうのはどうかと。

 「穴はいいけど膜はダメ」って……。

 雅 BADEND2。エンディングロール確認のために、もう一度エンディングを見る。わははは(謎)。

 そんな厳しい Bad End トラップを仕掛けなくてやがってたとは……。ということで、雅 GOODEND。一つの落ち着けどころかな。雅の CG が一枚空いとるなあ。

 システムメモ。既読スキップ中に未読ボタンが暗転したら右クリックでスキップを解除。ボイスメッセージON/OFFは、いわゆるドラマチックモードON/OFF。

 ついでに、修正ファイルの前にやった確認作業。スキャンディスク(完全)&リブート->オートモードを止める->ウィンドウモードにする->アンインストールしてからインストールし直し->問題のシーンを飛ばして進行させる。これぐらいやらないと、環境依存の不具合かどうかすら断定できないと思うわん。

 あ、そうか。確かに、最後までいったという記述はどこにもなかったな。

 こういう要素で微妙にテキストを変化させてくれるのは好みだな。(当たり前のことでもあるけど、それができていないノベルゲームがはびこっているのが現状)

 なんとか菜ルートに突入。微妙な好感度調整が必要くさい。

 ふむ。二人称の変化同様、ヒロインの一人称の変化というのも重要なんだな。普段、「私」を使うヒロインが「(ヒロインの名前)」になったりするだけで、ヒロインの心の変化(動揺とか)を表現できるからね。

 菜 BADEND。なるほど、そっちの趣味があったからだったか。なんにせよ、調べることはちゃんと調べているし、伏線を消化できているので、良い感蝕。

 菜 GOODEND。しかし、父親が、そうだとは……。割と衝撃的(^^;

 ちょっと危なかったが、予定通り、静佳ルートに突入した。

 静佳 BADEND。ルートに突入する方が危ない道だったか(謎笑)。

 静佳 GOODEND。これは、菜より前にこなすべきだったかもしれん。

【スポーツ関連】

 北海道新聞より契約更改情報(金額は推定)。奈良原 7800万(△1000万)、建山 4800万(△1500万)、伊達 3600万(△1200万)、井出 5300万(▼800万)、立石 2900万。

【2003/11/30】

【起動】

 05:30 遮断、12:10起動。

【[PS2]みんなのGOLF4】

 そろそろトーナメントモードに移行。もちろん、サクラ+ビギナーズクラブで、さくら山温泉C.C.に挑戦。パットの感覚が落ちててなかなかバーディが出なかったが、後半盛り上げて -7 で優勝。

 続いて、ノーザンフォックスC.C. で、+1 で優勝。練習生試験を受けられるようになった。

【[TenTen]罵倒リアルサモナー】

 そこの選択肢で桜ルートが開くとはー。いっぱい食わされた感じだ。

 すげー、そんなんありかよー。更にそうくるかよー。すごすぎるんだー。ぶっ飛び具合では今年ダントツだろう。今世紀でもダントツかもしれん。

 ありゃ、菜エンドとか雅エンドに流れてしまうな。選択肢の組み合わせの問題だろうから、試行錯誤するしかないか。

 ようやくわかった。でも、他にも難易度高そうなキャラがいるんだよなあ。

 桜 BADEND と桜 GOOD END。まあ、この人はこんなところだろうね(笑)。

 井子ルートに突入だな。事情説明が単純明解でいいな。

 慎二イカス。……そこで現れんなよ!!>物の怪。

 ああ、このルートで空いていて悩んでた CG(菜1枚、桜1枚)が出るのね。

 井子 BADEND。いいシーンで、二人の関係を考えると笑ってしまったり。

 操 BADEND のあと、井子 GOODEND。操 BAD のトリガは偶然発見。

【よる】

 なんで、道内限定やねん。日本ハムファイターズの本拠地は後楽園球場から東京ドームだったし、本社は関西にありますぜ。従来のファンをなめてますか?


11月中旬 | 12月上旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ