げえむ日記[2003年12月上旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:28:32 JST 11月下旬 | 12月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2003/12/01】

【起動】

 02:30 遮断、07:20起動。

 [PS2]みんなのGOLF4 の所感。追加要素も気が効いていて、ばっちぐー。

 保母さんといっしょっ! 〜双子とできるもん〜(「っ」入るし「もん」のあとに「!」はない)の感想。ZERO の「はじめての」シリーズの正統な後継作品。要するに、個人的には、声優さんの演技以外に感じるもの無し(←おい)。

【ゲーム関連】

 昼休みに、ライアー大戦じゃんまげどんのファンクラブ通販を発注。

 ZDNN:小学生の9割がネットゲーマー? デジタル機器所有状況調査。調査対象は、「PC を使える小学生」だろうに、あたかも「小学生全体での割合」のように思わせる記事タイトルにしている。こういいのは、情報操作につながるんだと自覚せいや。

【[TenTen]罵倒リアルサモナー】

 政美 BADEND。アレなシーンにも力を入れちゃうんだもんなあ(^^;

 政美 BADEND2 と政美 GOODEND。いや、だから、この方向にそんなに力を入れられてもー(汗;

 美雪BADEND と美雪 GOODEND。うーん、いまいち……と思ったのだけど、最後にやってくれたー。ううむ、困った。この作品は、誉めてる記述しかしてないような。

 操ルートへの入り方がわからんので、物の怪モードを見たら新たなモードが追加されてた。バカだー(笑)。

 操ルートに入れた。企画書を全部通すのがトリガかもしれないし、えらい抜け穴も通っているので、これは発見が難しそう。

 天天さん的所感。三島菜、主人公のバイト仲間のマゾ少女。声質は、普通からやや高め。登場頻度が高めで嬉しいし満足度も高めなので、お薦めと言える。

【よる】

 0分 事件発生。25分 有力容疑者発覚。はえー、対抗馬はいるけど。43分 対抗馬一歩リードかも。48分 第二事件発生。57分 対抗馬自殺? 70分 ほぼわかっちゃったかなあ。でも6割以上経過。86分 大ドンデン返し。

 RAW。むう、作業をしていて、序盤を見逃がしてしまった……。

 Rob Van Dam は、逆境に強くなってきたなあ。

 なんか、番組全体で 5on5 の前哨戦をやってるっぽいなあ。

 結局、最後は乱闘になったかー。

【2003/12/02】

【起動】

 02:30 遮断、07:30起動。

 天天ゲー++。12/26 かあ。まあ、積みは高いので、店で見かけるうちに買っとこうという方針で。

【[Win]罵倒リアルサモナー 感想】

 「この作品がまるで話題にのぼらないのもどうかしているが、この作品が話題になりすぎるのもどうかしている」というのが正直な心境です。また、こういう作品が生まれてくるならば、エロを主体にしたエロゲー(日本語が変だがこう言わないと正しく伝わらない可能性大)への期待を少しは持っていいのかなとも思いました。私評は、プレイ当初は吉川先生が出演していないので良くて○+だったのですが、これに◎を付けないと今後の作品で◎をあげれる作品がなくなっちゃいそうなので◎ということで。

 感想。まず、かなりイカれた作品ですが、ただのバカゲーだとは思いません。意外なほどに下調べがしっかりしていて、それに伴い説明くさくなりがちなのを、全体的なバカなノリでカバーしているという印象です。また、動作環境(推奨 233MHz)からは想像できない様々な演出にも感心しましたし、重みのある選択肢による分岐制御がしっかりしているので攻略する楽しみも味わえました。あと、最初に都合の良い存在を明確にしておくことにより、ご都合主義を寛容させる気持ちが働くのだなとも感じました。

 最後に、選択肢について触れておきます。私の言う重みのある選択肢とは、選択肢の内容と選んだあとのテキストで、ルートの分岐や好感度上昇が判断でき、選んだ過程での好感度等の調整等により、目的のルートに到達できるようになっているものを指します。重みのない選択肢が不要とは思いませんが、重みのない選択肢でルートが決定されると理不尽だと思いますし、18禁ゲームにありがちな、「中に出す」「外に出す」という選択肢による CG 変化は、無駄な作業をさせられているように感じます。

【[PS2]みんなのGOLF4】

 試験を受ける前に、富士桜C.C.で通常大会に出場して、-7 で優勝。

 川奈ホテルG.C.を -2。試験は、-5 で合格して練習生にランクアップ。

 練習生トーナメント第1回は、アロハビーチリゾートを -3 で優勝。△ボタンでショットスキップすると弾道表示が出ることに、やっと気づいたよ。

 ノーザンフォックスC.C.を -2 で優勝。連続ダブルボギーが響いた。ピンベタよりもフェアウェイキープを心がけた方が良さそう。

【よる】

 高橋由美子かあ。32分 事件発生。えらい間延びしてんなあ。74分、証拠品出現? 92分 犯人自明の事件発生。つまらん、オチだ。

【スポーツ関連】

 不動裕理が前人未踏の年間10勝を達成ね、ふーん。プロゴルファーに関しては、日本国内だけでどんな偉業を達成しても、井の中の蛙でしかないと思っているので。

 ローズ近鉄退団正式決定。さすがに、球団側から保留選手名簿に入れないと通達があったのでは信じるしかないな。(球団発表は以前にもあったけど、それでも信じなかった)

【2003/12/03】

【起動】

 02:30 遮断、07:30起動。

 Eva2 を Earl さんがプレイしているのはなぜかと思っていたのですが、開発元が AlphaAlfa System だからでしたか。納得。

 まず、ph じゃなくて f でしたね、ごめんなさい。<strike> かけて修正という形にしました。で、納得したのは、Earl さんの普段の記述から Alfa System に傾倒されているように思えるということと、これまでの EVA のゲーム化の推移から信者以外手を出さないだろうなあと感じていたからです。後者は少なからず誤認識もあったようですね(汗;

【ゲーム関連】

 エウシュリーにて、幻燐の姫将軍IIのマスターアップ告知。めでたい。制作側のコメント(特に「正直な話」の段落)を読んでいて、心が洗われる気分だったり。既に、ベタ惚れしているメーカなので、これ以上惚れることができなくて残念だったり(←?)

 創美研究所活動停止のお知らせ。なんまんだぶ。色々言いたいことはあるけど、胸中に収めておこう。

【[PS2]みんなのGOLF4】

 試験を -3 で通過して、日本アマチュアに昇進。トリプリボギーがあったけども。で、たまっていたポイントで、ビッグエアークラブとキャディおばばを購入。

 条件が良くなってきたので、VS ファルコン。2UP(9H) で勝利。Par5 のホールでチップインイーグルを決めたら、Par4 のホールでチップインイーグルで返されたのには参ったけど……。これで、みんごる二段になる。

【[TenTen]オレ様ティーチャー 〜復讐教師のwebカウンセリング〜】

 罵倒効果で何やっても同じなら、ちょっと変わった声質(or演技)のものをということで、スタックから選んだのがコレ。金髪ハーフらしいから、たぶん大丈夫だろう。

 ううむ、涼森ちさとって最近芸幅が狭まってないか? それとも、そういう役柄しか与えられないようになっただけ? 元からそんなに広くない? どれだろう……。

 なるほど、涼森ちさとは、「芸幅が狭まったというより、演技が固まった」と言われると納得です。まあ、(主にロリ声の)作りすぎている天天の声は、ファンを自称する私でも耳障りなときがあるので、数は少なくても安定した声音だけを使い続ける声優の方が人気は出るでしょうね。念のため、天天ファンが希少派に思えることは、むしろ嬉しいことなので、僻みではないですし、涼森ちさとの今の演技が悪いと言うつもりもありませんでした。

 補足。天天と書くとなんのことだかわからないので「さん」を付けるのが慣例なのだけど、同じ段落で他の声優さんと並べて書くときは敬称の有無を統一させる方針なので、今回は付けてません。なお、日記内全統一は、「天天さん的所感」があるので不可能です。

【よる】

 相棒 2nd No.8。今回は、らしい出だしかな。脚本家が複数いるからねぇ。

 「ステンレス」->「酢ってんれす」ってベタ過ぎ(←これは CM の話)。

 SMACK DOWN! こちらも、5on5 の前哨戦をやってるのか。

 日本語オンリーになってるし(苦笑)。

 やっぱり、Heyman は Bishoff 同様のワンパターン男だな。

 Cena の参戦は、Kart の意思で決まったのか。これは、びっくり。

 「からかう」の訳のところで、monkey は聞き取れたのでなんだろうと思って辞書で調べたら、"make a monkey of" だったのね。

【スポーツ関連】

 糸井と仮契約 背番号は26。新庄のパフォーマンスを目指さんでいいって……。

 契約更改情報(参照記事。関根 4800万(▼200万)は、金子 7800万(▼700万)でサイン。岩本は、5400万(▼1400万)を保留。減棒は避けられないと思うけど。 

【2003/12/04】

【起動】

 02:30 遮断、07:30起動。

 えらい苦しい言い訳だな(苦笑)。

【ゲーム関連】

 StudioRing にて、「ななみとこのみのおしえてA・B・C」のマスターアップ告知。12/26 は、今年の仕事収めだから帰りに買っていくかのう。

 フロムソフトウェアもオンラインゲーム(MMORPG)を出すことになったか。まあ、一人用ゲームの開発工程の邪魔にならない程度に頑張ってくれい。

【[PS2]みんなのGOLF4】

 ベイダーに 1UP(9H) で勝利。アプローチがニアピン勝負になってたよ。

 Zに 2DOWN(8H) で負け。ポイント即決は厳しいのう。

【[TenTen]オレ様ティーチャー 〜復讐教師のwebカウンセリング〜】

 これは、声優買いじゃなければ、とっくに投げてるタイプだな(苦笑)。

 二人目の相談者がヒトミになってしまうのは回避して、別方面へ。

【よる】

 新・京都迷宮案内。ゲートボールかあ。あれ、意外にルールが複雑なんだよね。

 ジュエルスオーシャンの体験版が公開されていたのでダウンロード中。

 ダウンロードは完了したが、プレイするのは明日(もしくは今週末)だなあ。

【スポーツ関連】

 須永入団に合意(北海道新聞)。軟化しているという話は聞いていたが、これでようやく確定的と言っていいだろうね。 

 あと、ドラフト指名選手では、稲田が即戦力で活躍してくれるかにも注目かな。将来、二遊間のポジション争いが更に激しくなるだろうし。 

【2003/12/05】

【起動】

 02:30 遮断、07:30起動。

 「会計チーフはゆーうつ(4)」読了。OLパラダイスとのコラポレーション企画とか、「エリザベスもゆーうつ」とか、おまけの充実した内容だった。やっぱり、おーはしるいの作品では、これが一番好きかなあ。

 先日、妙な自然渋滞が起こっていて遅刻してしまったのだが、その原因が、「交差点での事故でお互いが譲らず警察が来るまで状態放置」だったことを知って呆れる。こういう身勝手な輩には社会的な制裁もが必要だと思うよ。

【ゲーム関連】

 サインにて、罵倒リアルサモナーの修正版が公開。最初の修正版とは別扱いのもよう。

 「Dance Dance Revolution(DDR)」シリーズの累計が全世界で累計出荷650万本を突破か。

【[PS2]みんなのGOLF4】

 トーナメントに戻って、新コースのシルクロードクラシック。OB ラインがきつい。最終ホールまで進めるも +7 とか出してしまったので、再挑戦して -4。

 川奈ホテルG.C.を -6。ミラーコース出現の条件ってスコアかのう。

 もう一大会か。アロハビーチリゾートを -9。フェアウェイキープ率 100% を達成。ついでに、みんごる三段に昇進。

 ランクアップ試験。……アヤ限定なのか。なんとか -2 で通過。愛着度を全くあげてないので、パワーショットの回数が少ないのがつらい。

【[TenTen]オレ様ティーチャー 〜復讐教師のwebカウンセリング〜】

 三人目は強制的にヒトミ。どうでもいいけど、主人公の独り言多すぎ。

 ヒトミ方面は終わったので、やる気が激減。とりあえず、今日はやめるか。

【よる】

 昨晩は立ち上げてもブラックアウトした画面だけだったのだが、ここんとこ妙に重いところがあったので、システムをリブートしてみたら、何の問題もなく起動。とりあえず、タイトル画面でマウスカーソルを動かして遊んでみる。

 あらら。戦闘システムは触りの程度でいいから見せて欲しかったなあ。

 で、金曜夜恒例でぐったり。今日は、テレビも見るものないのでぐったり満喫。

 トップページのアクセスが 150 per day ぐらいあって、週1ぐらいでメンテしないといけなくて面倒なので、ロクに見てないことだしリモートホスト調査の方は外す。

【スポーツ関連】

 新庄ばかり騒ぎ立てられてるのがうざくて、最近スポーツニュースとは縁の無い日々が続いております。移転時の目玉としては良いんだろうけど、結果を出してくれるかどうか不透明な選手に注目が集まるのはどうかね。

【2003/12/06】

【起動】

 05:00 遮断、09:00起動。

 二度寝して、11:30 起動。

【[PS2]みんなのGOLF4】

 VS Z。何回も負けたのだが、川奈にしたら、あっさり 3UP で勝った。川奈は、嫌なホールがあるので避けていたのだが、そういうコースこそ生かすべきだったか。

 あれ? キャラが一人出てない。まさか、全キャラハードクリアで出現とかでは……。まあ、なんにせよ、エンディングも出たし、VS MODE は暫く放っておこう。

 世界アマチュア大会。新コースのウェスタンバレーC.C.で -8。

 ノーザンフォックスC.C.で -8。もう、二桁アンダーが可能な状態ではある。

 シルクロードクラシックを -2。散々なプレイ内容だったのだが、111m のロングチップインでのイーグルが出たので、やめられず(汗; それでも、試験資格を得る。

 プロ試験の条件。目標スコア -3 は、みんごるだから仕方ないとしても、イーグル1回以上は「なんですとー」という感じ。

 3回目ぐらいに -9 で合格。3H でイーグルが出せたのが大きかった。イーグルを出さないといけないという課題を抱えてると危ない橋を渡り続けないといかんし。

 プロ大会は新コースのブルーラグーンC.C.から -3 で初めて優勝を逃がす。

 同コースで -6。ここは見かけより難易度低いからもっとスコアが出るはず。

【[TenTen]オレ様ティーチャー 〜復讐教師のwebカウンセリング〜】

 一人だけ出ないと思っていたら、そういうことだったのか……。

 あら、やっぱり、あちらは失敗だったのか。ちょいと、やり直し。

 おいおい。おいおい。……ふむ。

 完了。True End らしきものもあったが、あまりにも陳腐。私評価 XX。

 天天さん的所感。船木ヒトミ・ステイシー、金髪ハーフの女子高生。声質はやや高めの標準系。これといって特徴はないし出番も少ないので、いかんともしがたい。

【よる】

 WWE PPV Survivor Series。メインが最初かよって(笑)。

 TAJIRI の防衛戦は、HeaT でやってたのか……。

 スペイン語実況席は、いつも壊される運命にあるなあ。

 勝機の見切りはうまいなあ。今度は、Chavo が責められ役になるのか。

 まさに、「言葉が見つからない」というところか。

 群れをなして力が増したように感じるだけで、単独での力は良まっていると。

 あ、今日は、K-1 GRAND PRIX もやってたのね。興味なくなってるので以下略。

【2003/12/07】

【起動】

 05:30 遮断、12:00起動。

 今日もお昼寝タイムの連発。最近の土日はいつもこんなもんだなあ。

【[PS2]みんなのGOLF4】

 ミラーコースは全部出てるので、トーナメントは川奈ホテルG.C.を -11。みんごる四段に昇進。ううむ、バックティってコース攻略度なのかも(川奈は☆17)。

 さくら山温泉C.C. を -8 で9位(汗; しかし、ここもミラーコースがあったのね。ということは、バックティも全部のコースであるんだろうなあ。

 富士桜C.C. を -11。2位が -10 って、何事? バックティも挑戦可能になり、シードプロ試験も受けられるようになる。シードプロに試験?(苦笑)

 シードプロ試験。バンカーで +2 なので、とにかく無茶をせずに安全に。それで、ダブルボギー2つで -3 なので、バグパイプクラシックも二桁アンダーが可能ね。

 VS MODE。とりあえず、全員ハード挑戦可能なようにしてみることにする。

 北米地域以外は、全員ハード挑戦可能にした。北米地域もあと三キャラ。

 マリオンにコールドゲームで勝ったときに、「お前、バケモノか?」と言われてウケる。

 あ、四回目の挑戦から特殊ルールはなくなるのね。

 ベイダーは、現時点では、どうにもならなそうなので、諦める。

【[TenTen]凌辱同窓会】

 おねだり Sweetie がタルかったので、インストール済の中から、お手軽そうな、これを進行させることにする。

 ED 3。一応、キャラ別エンドに発展するものもあるようだな。

 ED 5。ED 4。ED 6。あとエンディング三つのところでつまずく。

【2003/12/08】

【起動】

 02:30 遮断、07:30起動。

 自分がロクに見てもいないものを、記事や他人の発言だけでわかった気になろうとしている限り、その当人の発言は軽視されても仕方がないということを認識すべき。

 週末に終わったゲームの感想。[Win]オレ様ティーチャー 〜復讐教師のwebカウンセリング〜。私的に見るところのちっともない作品でした。

【ゲーム関連】

 SBG:バンダイ、GC ソフトの廉価版シリーズをリリース。廉価版になっても買うもの無し。

【[TenTen]凌辱同窓会】

 一つトリガがわかって、Bad End。CG は大体埋まった。

 ED 2。ああ、これはいい。いや、これだけはいい(苦笑)。

 ED 1 にて完了。ED 1 は、True End なのだけど、一番いいのは、ED 2 だな。

 天天さん的所感。藤川亜紀、主人公の幼なじみでボーイッシュな体育会系少女。声質は、やや高めの汎用系ながら、キャラクタの性格をうまく引き出せていてポイントが高い。凌辱系の割には、通常台詞が割と多めなところも、高ポイント。

【よる】

 なんか身体の状態が悪いなあ。ちょっと寝とくか。

 BaseSon から、「しきわら」が届いていた。今日はちょっと気力がないので、一通り見てからシステムボイスだけ設定。「おちゃらけすとーりー」は後日。

 RAW。今週と来週はロクでもないだろうなあ、という予感はしていたが……。

 大抵は、disrespect で済ませてんだなあ。

 Tour of JAPAN road to Wrestle Mania の宣伝役が、Baba Lay Daddly だよ。SaiTama Su-Per Ari-Na(イントネーション通りだとこんな感じ)を強調すんなよ(笑)。

 まあ、Matt はそういうやつだ。

 最後は、1on3 だったな……。

【スポーツ関連】

 北海道新聞より契約更改情報(金額は推定)。上田 2650万(△250万)、島田 3200万(△129%)。金村と木本は保留。金村への提示額は低すぎ。1億を越えさせるのが妥当。

 158キロ腕山口「あと2年で完全燃焼」。自己管理ができてないような発言をしていたのを、伊原がどう解釈するかだな。下手すりゃ使ってもらえないまま、お払い箱。

【2003/12/09】

【起動】

 02:30 遮断、07:30起動。

 出演情報以外の事前情報は極力見ないようにして、店ではタイトルを目検索して迷わず掴んで購入して、帰宅してパッケージ裏を読みながら、「なんでこんなものを買ったんだろう」と思うのが、すごいことなんでしょうか?(^^; とにかく、声優買いの道は修羅の道なのです。なむー。

 スライムワールドは? (←ないない)

【[Win]凌辱同窓会 感想】

 True End より Bad End の方が理にかなっているように思えたあたりまで、典型的な凌辱系作品という認識です。ED 2 がなければまともに感想を書く気にはなれなかったでしょう。この作品でああいうエンディングを用意していたのはポイントの高いところです。あと、エンディングへのルート探しがゲームとして楽しめました。

 声優的見解。声優データベースでは明らかにされていませんが、私の耳は、メガネの娘の CV も天天だと言っているので、天天ゲーと言っていいでしょう。あとは、涼森ちさとは、長期療養休暇に入る前は、こういう声の使い方もしてたんだよなあと再認識したりしました。無理しなくなったのが良い方向に転がったのなら、それはそれでいいことかもしれませんが、やや寂しいものを感じるのは否めません。

【[TenTen]なりきりプリンセス 〜女になったボクを見て!〜】

 次は何にしようと悩んだ末、「プレイ済リストにな行がなかったから」という理由だけで、これをインストールして開始。ええ、もう、なんでもいいんですわ(^^;

 無音で二色の回想シーンというプロローグ。意外と多そうで思い当たるものがないんだよなあ。

 ……誠だから、まこちゃんかい。

 「るてるて」or「ふるふる」ねぇ。

 いやあ、普段から棒読み気味なので、どう変わったかわかんないなあ(苦笑)。

 はっきりいって、選択肢がセンスの無さを爆発させてるし、内容もすげーつまんない。でもね、この天天さんは素晴らしすぎるんだー(爆)。

【よる】

 いちいち減算するのは面倒なので -6 分ということで。32分 事件発生。59分 的外れな参考人拘束。73分 釈放。82分 勝負はここからだねぇ。

【スポーツ関連】

 日ハム中継車がお目見え プロ野球球団で初めて。道内放送局の中継は、昨年、勘違いした解説者の選択をしていたので、その辺も球団で面倒を見るというのでない限り、逆に不安が高まるだけだなあ……。

【2003/12/10】

【起動】

 02:30 遮断、07:30起動。

 来週やめる派遣社員が部屋に居座ってダベりまくって迷惑振り撒いてくれている。来週末までの辛抱という話もあるが、有休があればいなくなるまで以下略したくなるほどストレスが溜まってきている。いつ着火するかわからん爆弾を抱えている感じだ。

【ゲーム関連】

 裸足少女にて、「おねだり Sweetie」のおまけパッチ(おまけが増えるパッチ)が公開。update.exe なのに苦笑。

 SBG:コナミが「イースVI」の家庭用ゲーム化権を取得。これで、通常版とか買う必要はなくなったね。まあ、ハードごと買うほどのものではないので、どの機種で出るのかという問題はあるけれど、XBox だけという選択は間違ってもないだろう(^^;

【[TenTen]なりきりプリンセス 〜女になったボクを見て!〜】

 聖美エンド。朝起こしにくるような幼なじみは最初に倒しちゃうのだ!

 実里ルート。わーい、入部テスト前日の部活動があるよ。

 実里の Normal End と Good End。味気ないのう。

【よる】

 謎テスト開始。誰がいつ気づくかなあ。

 相棒 Part2 No.9。なるほど、決め台詞を使いたがるのは、この脚本家か。

 SMACK DOWN! untouchable とまで言うかね。

 "You tapped out" は言われ続けるだろうなあ。

 0.2勝ぐらいやろ。

 そこで止めんなよ。Heyman になってから、えこ贔屓が目立つこと目立つ。

 その状態でも、Eddie が責められるんか……。

 確かに、Cena の勢いがどこまで続くかは興味の持てるところ。

【スポーツ関連】

 契約更改 金村、1億円投手に。まあ無難なところに落ち着いたという感じか。

 徹底抗戦! 豊田2億4000万譲れん。鬼が笑う発言もしているところには苦笑ものだが、最終的には球団側が折れるしかないんじゃないかなあ、という気はする。


11月下旬 | 12月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ