げえむ日記[2003年12月中旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:28:24 JST 12月上旬 | 12月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2003/12/11】

【起動】

 02:30 遮断、07:30起動。

 どうも、CVS がコンビニエンスストアの略称というのは、どうもピンとこないんだよな。既に、コンビニという略称が定着しているのもあるけど、Concurrent Versions System という同じ略称になるものがあるしね。

 でも、これはまだ英語綴りの略称だからマシな方で、カタカナ(和製英語)やひらがなを無理矢理アルファベット三文字に略す風習があるのには、とてもついていけない。そういう俗語を用いた記述を頻発させることは、読み手に余計な手間をかけさせるのだと(認識していないのであれば)自覚して欲しいところ。

【ゲーム関連】

 裸足少女にて、「おねだりSweetie」おまけパッチミラーを募集。後手後手やな。パッチ公開前に募集しとけや。

【[TenTen]なりきりプリンセス 〜女になったボクを見て!〜】

 エリカ方面。ネーミングセンスわりーな。

 わはは。猫だ猫だ。

 エリカエンド。うーむ、このわざとらしい下手さ加減は聞き覚えがあるんだがなあ。この作品は、天天さん以外の声優は(少なくとも声優データベースでは)明らかになっていないので、ダメ絶対音感試しに最適なのです(←おい)。

 音々さんエンド。超ご都合主義な上に中途半端なパクリ。

 うはははは。これ、Bad End じゃなくて True End だろ。

 ん、もしかして、↑このエンドって一回しか見れないのかも……。

 ↑何回でも見れるようにしてあることを確認。

 玲香さんエンド。この人が救いになるかもしれないうちの一人だったのにー。

【よる】

 新・京都迷宮案内。あら、死体発見からとは珍しい。

 「面白くなってきた」じゃないだろう。

【スポーツ関連】

 須永も確定と。今年のドラフトは成功に終わった方なんではないかなあ。

 長嶋ジャパン、ダルビッシュも候補。五輪本選は時期的にプロだけでは固められないという裏事情があるのは間違いないと思うのだけど。

【2003/12/12】

【起動】

 02:30 遮断、07:30起動。

【ゲーム関連】

 年末年始の休暇は死ねそうな予感。メーカ通販なので、12/19 には届いているだろうけど、私は、エウシュリーのゲームのとっかかりの進捗が遅い傾向にあるので……。

 Cyc のサポートページでの、「同人誌即売会をやろう!」に関する不具合についてを見たが、ダメダメだね。散々発売延期を繰り返したらしい上に、エロゲーの輪で「シミュレーションゲームのパイオニアを自負している」とか発言していたので、遠慮なくこき降ろさせてもらうことにしよう。

 「ポポロクロイス」新作の発売日が延期。1/29→3月らしい。

【[Win]ライアー対戦じゃんまげどん】

 申し込みがギリギリだったので、どうかと思ったが届いていたので開始。

 麻雀モードが(飛ばすことができるが)、バグバグなのでやめ。リーチして、相手が当たり牌出してるのにロン表示も出ずにオートツモしたので、混一色を狙ってチーしたら、組み合わせ選択の直後にプログラムが応答不能になりやがった。全体的にも奇数目の(というか下手したら歴代最悪)できな感蝕だしねぇ。

【[TenTen]なりきりプリンセス 〜女になったボクを見て!〜】

 とっておきの陶子先輩方面。のっけから飛ばしてんなー。

 陶子先輩エンド。……すごかった。色々な意味で……。

 天天さん的所感。雑賀陶子、主人公の入部する演劇部の部長。声質は普通から高め(笑)。お譲喋りは希少価値だし、ものすごく楽しんで演技しているのが伝わってくる上に、位置付けが最強のサブキャラ(攻略できるけど)なので、間違いなく五本の指に入る。天天さんファンは、万難を排してでも聞いておくべき。

【[PS2]みんなのGOLF4】

 シードプロ初戦は、バグパイプクラシックを -8。優勝4回が必要かなあ。

 シルクロードクラシックを -7 で3位。あと一つバーディが出てれば……。

 とにかく、約一週間のブランクは長すぎた感じ。パットの感覚が戻らねー。

【よる】

 お返し CD 「しきわら」の「おちゃらけすとーりー」を終えて、ぐったりんぐ。

【スポーツ関連】

 契約更改情報(金額は推定)。岩本、大幅ダウンの5400万円で更改 初の出来高払いも。5400万(▼1400万)の提示額は前回と同じなので、交渉で出来高払いを勝ち取ったという感じか。

 入来と井出のトレードって本気だったのか。うーむ、故障者が出てきたときに、井出が抜けた穴は激しい痛手になると思うのだけど。 

【2003/12/13】

【起動】

 05:30 遮断、10:00起動。

 二度寝して 13:00。

【[PS2]みんなのGOLF4】

 さくら山温泉C.C. のバックティを出現させる。ここでの優勝は諦め気味。

 ウェスタンバレーC.C. を -11。バックティも出現させる。

 ノーザンフォックスC.C. を -13。みんごる五段に昇進して、日本代表の試験を受けれるようになる。ノーザンフォックスC.C. のバックティも追加。

【[TenTen]人妻♪かすみさん〜母娘と共同性活〜】

 とりあえず、最後のプレイ記述を参照。リプレイするほどの内容でもないので、そのままセーブデータから継続。

 なんだ、ダブルブッキングとかじゃないのか、つまらん。

 霞さんが壊れていく……。というか、むしろ恐くなっていってるな。

 春海さんを倒す。弱ってるところにつけこむのがうまい主人公だな。

 2nd。3rd。シチュエーションエッチを見せつけると。

 4th。バレちゃったのね。このあと、どうつなげるんかな。

 春海さんエンド。エロ中心なら、最初をあんなに引っ張らんで欲しかったな。

 春海さんのシーンが空いていたので適当にやって埋める。

 で、はるみモード。次にプレイするのは、「あぶない関係」にけってー(笑)。

 未央ルート突入。共通部分+各ルートの形式か。共通部分多いけどなー。

 「ご奉仕=F」だと確信していた(←おかしい?)ので、唖然としてしまう。

 海とお祭りの二択かなあ。まあ、いいけど。

 ありゃ、丼の方に向かってしまった。それでも、声優モードは出たけど。

【よる】

 金子賢のぶち切れ演技は、なんかとってつけたような感じやな。

 警察もマスコミも、弱いものの援護は、自らの保身以外ではしないからな。

【2003/12/14】

【起動】

 05:30 遮断、13:00 起動。

【[TenTen]人妻♪かすみさん〜母娘と共同性活〜】

 霞さんルート突入。しかし、セーブし忘れで途中までやり直さすハメになる。

 だから、そういう話を持ってくるから冗長になるんだってば。

 ……はあ。更に、そういう展開かね。TinkerBell の良さというか味を台無しにしてきているシナリオライターだから仕方ないのかもなあ。

 霞さんエンド。ふーん、あっ、そう。

 霞さんバッド。ふむ、声優さんモードは、両方を見ないと開かないのね。「中に出す」「外に出す」による CG 変化(バリエーションと呼べるかい)も含めた全 CG を埋めないと、声優モードが二つ開かなかった「保母さん(以下略)」よりはマシだな。

 あとは回収して完了。音声の質を落としてボリュームを増してるんだもんな。

 天天さん的所感。松原未央、主人公の従兄妹で、いわゆる妹キャラ。声質は高めの甘え声系。頑張ってる方だと思うのだけど、私のロリ声の評価が厳しいのと、高音が割れてしまう音声サンプリングの悪さのため、とてもお薦めとは言えないのが残念。

【[PS2]みんなのGOLF4】

 日本代表試験。途中リセットを4回ぐらい繰り返して、なんとか -7 で合格。13ホールのエースがあったからこそという感じ。スコアに余裕が出てくると、危険な賭けをする必要も、安全に攻めすぎてミスすることもなくなるからなあ。

【[TenTen]あぶない関係】

 ムービー付きでインストール容量が 330MB。分量少なそうだなあ。

 音声の終わりに「ぷちっ」という音が良く入るのが、すごく気になる……。

 ↑バグだったらしい……。すぐに修正ファイルを落として当てる。

 しかし、ターゲットの特殊な作品だね、これは。

【2003/12/15】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 馬鹿馬鹿しい。記事タイトルで騙され易いが、読売巨人軍という球団の勝手な解釈の元に迷惑を被むっているだけにしか思えん。

【週末に終わったゲームの感想】

 しきわら(「屍姫と羊と嗤う月」のお返しCD)。使ってしまっているシステムボイスは、使えないシステムボイスとは言えないと思うのです(^^; おちゃらけすとーりーは、面白かったけど、もう一ルート作れそうな気がするところが残念でした。

 なりきりプリンセス 〜女になったボクを見て!〜(ZERO)。話的にはあってなきがごとき(あるいは陳腐)という印象でした。というか、エロゲーが一般四コマ漫画(胡桃ちの著「天王寺のあべ乃ちゃん」)に倒錯具合で負けてどうするという感じです。

 あと、選択肢のセンスの無さも目立って、作品的にはどうしようもないです。ただ、天天さんの演技は満喫できるので、その筋の人はプレイすべきでしょう。また、プレイ時間もあんまり取られないので、ダメ絶対音感チェックに活用できそうです(^^;

 人妻♪かすみさん 〜母娘と共同性活〜(TinkerBell)。エロ中心の割には冗長すぎる感じがあって中途半端な印象を受けました。あと、頑張ってる音声が割れてしまい、かなり悲しくなったので、音声のサンプリングをちゃんとして欲しいです。

【[TenTen]あぶない関係】

 涼森ちさとが声を当てそうなキャラに天天が声を当てているのに、違和感がほとんどないのは、なかなかどうして。声や演技の違いは、はっきりわかるんだけどね。

 さすがに、選択肢で「いく」と「行く」が統一されてないのは気になるな。

 休日にやる事の選択肢の少ない娘だなあ。

 ふむ。やはり、フレームというシナリオライターが絡んでいる作品はエロ以外のところに力を入れて冗長になりがちだということを念頭に置かないといけないということね。ちなみに、この作品には絡んでいなくて、人妻♪かすみさんには絡んでる。

【よる】

 RAW ……あれ? げっ、今日だけ 20:55 からに放映時間変更になってたのか。

 仕方ないので、明日の 12:00 からの再放送を録画予約することにする。まあ、いつも初回放送を見てるわけでもないんだけど。私にとっての初回放送は月曜 24:00 からで、それに合わせて生活時間域作ってるところもあるので、調子狂っちゃうよ。

【[PS2]みんなのGOLF4】

 日本代表第一戦は、新コースのワイルドグリーン C.C. で -12。ノーボギープレイで、ラウンド判定でみんごる神を出す。ちなみに、何回やり直したかは忘れた。

 バグパイプクラシックで -11。ミラーコースがプレイ可能になる。バックティは、あと★二つ必要かなあ。試験までの優勝もあと二回かな。

【スポーツ関連】

 北海道新聞から契約更改情報(金額は推定)。田中(幸)は、9450万(▼30%)を保留。ダウンは仕方ないとしても限度額までというのは厳しすぎる。木本は、3700万(△1800万)、芝草は 8000万(△200万)+出来高払い(2000万)でサイン。

【2003/12/16】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 ここ最近、天天ゲーの記述ばかり目立ちますが、みんなのGOLF4をプレイしている時間の方が長いです。ただ、トーナメントは生涯記録に反映されてしまうのと、難易度の高めのコースでも -10、低めのコースだと -15 が優勝必要条件という狂った状態になってきているので、ソフトリセットしまくりで進捗が乏しいだけです。天天ゲーだけやってたのなら、週末にあと数本は消化してるでしょう(^^;

 ミシガンからの電波により、はにーしょーとけーきを通販購入することになり、その発送通知メールが来た。「デフォルメキャラ:ここまひ」の一点で撃沈なのですよー。

【ゲーム関連】

 「セガゲーム本舗」の12/29 発売4タイトル。ゴールデンアックスを出すなら、ソードオブソダンも!(←無理だって)

 「サイヴァリア2」が DreamCast で来春発売。DreamCast の生産中止って、2001年3月なんだよね。それから2年経っても対応ソフトが発売されるとは……。

【[TenTen]あぶない関係】

 日付は出ているが曜日は出ないんだよな。まあ、どうでもいいけど。

 バッドエンド。むう、なんかこう消化ゲームになりそうな予感。

 むう、これはオートモードではプレイ不可だね。既読判定に関係なく、オートモード中に音声スキップしたら、そのままスキップしてしまうどうしようもない仕様。

 色々、検証した結果、うちの環境では以下のようになるらしい。

  1. オートモード(ウェイト無し)はスキップしてるのと同じ(物理的に読めない)
  2. オートモード中に左クリックすると、オートモード(ウェイト無し)になる
  3. つまり、既読スキップは、オートモードを解除しないと使えない
  4. オートモードの設定はツールバーからしかできない

 ということで、オートモードと既読スキップを使いわければ、オートモードでプレイできないわけでもない。そこまでしてオートモードを使うなよ、とも言うが(^^;

 たぶん、最短のバッドエンド。

【よる】

 Sid.A さん、はじめまして。ちょくちょく読ませてもらっています。挨拶はこのくらいにして本題。「ですます調と、くだけた語尾の文章とを混在させてはいけない」というのは、Web 日記に対して求められるものではないと私は思います。というか、むしろ、状況によって使いわけるべきだと思っているぐらいです。

 私の場合、感想やリンクを張っての言及に対する回答には基本的に「ですます調」で、それ以外では「くだけた語尾」を使うようにしていますが、あくまで「基本的に」です。対象作品への印象が悪く投げ槍な感想になる場合は「ですます調」を解除しますし、「ですます調」を使った方がしっくりくる状況では前後の文に関係なく使うようにしてます。つまり、少なくとも日記においては、「ですます調」と「くだけた語尾」の混在は、著者の感情を読み手に伝える手段として有効だと思っているのです。

 ちと、仮眠……。

【スポーツ関連】

 川相、巨人の若手は「野球をなめている」。言いたいことはわかるし、今しか言えないことも確かだろうけど……。とりあえず、今年のドラフトは指名選手全員が入団を決めたというあたりに希望を持ちたいところ。

【2003/12/17】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 鬼が大爆笑

【ゲーム関連】

 フロムソフトウェアは、プレイステーション2用「NEBULA -ECHONIGHT-」を1月22日に発売する。むう、予想よりずっと早い。年末年始の休みを有効に活用しないとえらいことになるかも……。

 ライアーソフトにて、「ライアー大戦じゃんまげどん」の麻雀ルーチンに幾つか不具合があるとの記述。「チーしてハング」など、テストプレイしてるか疑わしいバグだったので、麻雀というゲーム要素を飛ばした遊び方ができないタイプの人間としては、きっちり不具合を解消してくるまで放置中。なんにしろ、今回の件で、ライアーはデフォ買いメーカではなくなってしまった。

 catwalk にて、デミウルゴスの娘ファンディスク「デミっ娘MUSIC&STORY」のマスターアップ告知。内容紹介を読む限り、BGM 集+音声なしの外伝物語というところのようなので、いらない(^^;

【[PS2]みんなのGOLF4】

 ブルーグリーンC.C. を -12。バックティも出現。やり直し回数は確実に二桁オーバーにして、つかんだ優勝賞金がピンホールクラブ(一級品)で泣けてくる。

 さくら山温泉C.C. を -14 で五位。優勝スコアが -15 だったので、きっちりつなげれば優勝は不可能ではない。でもって、みんごる師範にランクアップ。

 アロハビーチリゾートを -11 で九位。★は18個全部つけた。

 シルクロードクラシックを -13。ラストの★がエースで思わずガッツポーズ。これで経験値が溜まって、メジャー試験の資格を得る。

【よる】

 相棒 2nd No.10。医療ミスどころの話じゃないっと。

 ……やはり生きていたか。そして、来週は某スペシャルに潰されると。

 SMACK DOWN! Heyman が仕切ってんだから、「公平」という言葉とは無縁だね。

 Chavo が今日出場するとは思わんかった。

 ありゃ、半分はバトルロイヤルに費やすのね。

 なんじゃ、その裁定は? まともな GM なら、三つ巴戦にするだろ。

【スポーツ関連】

 倍増で1億円突破 坪井、契約交渉でサイン。坪井は、11000万(△100%)で契約更改と。阪神からの移籍選手の中では一番頑張ってくれた。

【2003/12/18】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 [PS2]みんなのGOLF4中間報告。VS モードは、全キャラと HARD 対戦可能とする。1キャラだけ出てないけどねー。トーナメントモードは、メジャーテストの条件(スズキ限定、ノルマ -4、ワイルドグリーンC.C.、強風)に唖然としているところ。まあ、三回不合格になれば制約条件は消えるはずだから地道にいくかのう。ギア用アイテムは、インフィニィティクラブとビッグエアークラブの一級品及び(たぶん)インフィニィティボールが出てない。前作からは考えられないほどのボリューム。

 こちらの意図は伝わっていますし、普段はそこで終わりにしてしまうところですが、一点だけのためにフォローします。私の発言は「余計なお世話」の部類に入るものですし、私の日記を読まれていない可能性も考慮していましたので、気になさらないでください。反応していただいた内容が好意的なものだったことにもホッとしてます。(以前、余計なつっこみから、相手側がサイトを畳まれる結果に至った経験がありますので……)

【ゲーム関連】

 なにげに、ジュエルスオーシャン(エスクード)が、2004/01/23 から 2004/02/20 に発売延期になっている。体験版では戦闘システムを見せなかったわけではなく、まだできていなかったので見せられなかったという感じなのかも。

 ……はあ。頭が痛いよ。

【[PS2]みんなのGOLF4】

 メジャー試験の条件があんまりなので、VS ベイダーと勝負。アプローチが安定してきたので、シルクロードクラシックにして、3UP(3H) で勝利。

 強風のときは、スピンをかけないで打った方が、アプローチが安定するんだと再確認する。まあ、サイドのスピンはかけざるを得ないときがあるんだけどね。

 メジャー試験1回目 -3。中盤のボギー二つが響いたな……。

【[TenTen]あぶない関係】

 なるほど、休日は約束がないと何もすることがないことになるのね。

 そして、バッドエンド。バリエーション豊かだなあ(^^;

【よる】

 新・京都迷宮案内 No.8。だんだんきな臭くなってきたなあ。来週は最終回かあ。

【スポーツ関連】

 名球界入りの資格変更。日米通算での記録でも資格あり、通算 250 セーブも対象か。まあ、妥当かな。

【2003/12/19】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 「自分が変わった」と自分で言うような人間は、体裁以外はまるで変わっていない。「反省した」と言っても、実際に反省しているかどうか疑わしい。「そのことについては謝罪します」などという謝罪の仕方はナンセンス。まあ、どれも他人が判断することで、自己完結できることではないのだから当然ではあるけれど。それら全てを勘違いしている人間がいることは驚きではあるが、反面教師としては良かろう。

【ゲーム関連】

 隠しパラメータを発売前にばらしちゃあいかんだろう>ZyX。(参考リンク:業界四方山話)

【[Win]幻燐の姫将軍II】

 佐川がタコなことをしてくれたので届くのが遅れている模様……。

 お、インストール時に起動オプション自動設定がある。うひゃ、メインメモリが、推奨 256MB のところを 255MB で NG になってる(苦笑)。でも、「はやい」の設定なので良かろう。

 「はじめから」を選ぶと、ビジュアルノベル版1と本編の選択画面。本編を選択して、プロローグを終了。OP、キャラ多すぎ(^^;

 1st Battle。模擬戦闘気味だが、超ねこぱんちのために必須。アイテム入手の方法が、ちょっとややこしくなってるなあ。それでいて、リウイに集めないと倉庫にしまえないのは変わってねーのな(^^;;

 イベント起動条件を確認したあと、ひたすら調査。正室は後回し(苦笑)。

 2nd battle。そんなとこに出てくるんかー、というやつにとどめを刺させるために粘る。やはり、ボスクラスは自動回復能力を持っているようで(拠点等を全て制圧したのに回復した。回復アイテムを使ってるのかもだけど)。

 あー、召喚にもレベルがあって、レベル1では一体しか召喚できないと……。

 で、ようやく終了。しょっぱなから、無意味に時間かけてますですよー。

 3rd Battle 突入。闘技場どころか、店に買い物に行ってる間がない(汗;

 ええと、とりあえず、幻燐の姫将軍をある程度こなしている人は、プロローグでにやりとして、全体マップで途方にくれましょう:-)

 更に、戦女神2をこなしている人は、某キャラを見てにやりとしましょう:-)

 ちょいと、パッドでのページ切り替えに不具合があるっぽいなあ。マウスと同じ操作をすればいいので、とりあえずは問題ないのだけど、あとで報告しよう。

【スポーツ関連】

 小笠原、4億円でサイン 球団史上最高額を更新。△10000万(△33.3%)か。チームの成績もあるし、保留するようなタイプの選手ではないしなあ。

 谷、3億1000万円一発サイン。出来高払いを除くと 35% アップか。

【2003/12/20】

【起動】

 06:30 遮断、10:30 起動。しっかり寝てないので、昼寝する可能性大。

【[Win]幻燐の姫将軍II】

 やっぱり、回復アイテムを使ってやがったのね。

 そこで勝ってはいかんのだ。ロードして、やり直して終了。

 こりゃ、明らかにロウルートに進んどるなあ。いいけど。

 4th Battle。そんなところで、そんなものを仕込んでくんなよ(^^;;

 そこで三択かよー。

 分岐ポイント。こっちの方がきついんだろうが、ノーマルで始めているから問題なかろう。今頃になって、戦闘難易度のデフォルトがハードだった理由に気づく。

 5th Battle。といっても、寄り道なのだけど。

 ううむ、集中打浴びるとあっさり死ぬなあ。まあ、支配ポイントを全部抑えきらずに強引に進んでるところに問題があるんだろうけど。

 ふむ。属性の影響が大きいので、それを考慮しないとえらい目に遭うんだな。

 なんとか勝ったよ。ようやく、歯応えのある戦闘だ来たという感じでもある。

 闘技場は、やっぱり使ってないのだけれど、闘技場をこなしておかないと発生しないイベントがありあそう。1st だから、そこまで気にしちゃいられないけど。

 6th battle。騎士団とまっこうから戦おうとは、リウイも成長したもんだ。

 人海戦術に苦しめられる。いや、「誰も戦闘不能に陥らせない」というオレ追加条件がなければ、切り抜けられてる感じもするのだけれど。

 やはり、竜騎士の攻撃力が壁だった模様。誘導して袋叩きにして解決。

 ボスが回復地点にいる上に無茶苦茶固いというのは、相変わらずだのう。

【よる】

 エアコンのリモコンを引き取りにいったついでに、とんかつ屋で夕食。

 夕食後、一息つくつもりが思いっきり寝てた。

 03分 事件発生。相変わらず、はえぇな。30分 容疑者揃う? 53分 第二事件発生。80分 未遂事件発生。この時点で犯人の目安がついた模様。86分 遅かったかって……。まあ、大体、80分のときの予想通りか。


12月上旬 | 12月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ