げえむ日記[2003年10月上旬](この日記について) Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:29:15 JST 9月下旬 | 10月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2003/10/01】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 ファームは四年ぶり五回目のイースタンの優勝を決めたのね。湘南シーレックスの結果待ちで、最終戦に敗れていたのでどうかなあと思っていたけど、良かった良かった。

【ゲーム関連】

 私の記述へのリンクだったんですね(←おい)。えと、風の伝説ザナドゥはプレイしていないのでなんとも(^^; ただ、YsVI は難易度が到達レベルに影響されすぎている嫌いがあるので、Artemis☆さんには、ボス撃破最低レベルに挑戦されることを期待します。

【[Win]YsVI】

 回復アイテム補充のために戻ったついでに、あちこち寄ってみる。今回、ダンジョン脱出アイテムが無いなあと思ったら、こんなところで取りこぼしていたのか(汗;

 むう、アイテムを探している間にレベル上がりすぎてた……。レベルの影響が大きすぎるのが難点。対ボスのクリア最低レベルを探すとかやると面白そうだけど。

 ひょっとしたら終盤に入ってるのかもしれない(←勘が悪いのでわからない)。

【よる】

 おとなしく帰る。無駄に金を使うという生活ができなくなってきたんかなあ。

 ありゃ、今日は、SASUKE 特番なんてやってたのか。見るの忘れたけど、いいか。

 SMACK DOWN! 最近、TAJIRI が大活躍になってきたなあ。

 乱入は決まらなければ間抜けなだけだから、乱入者は道化役と言えよう。

 ダイジェストならともかく、PPV での王座戦をそのままレギュラー放送で流すとは、視聴者をなめてるとしか思えん。

 chavo の復活は嬉しい。ぜひ、タッグ王座に挑戦して欲しいところ。

【スポーツ関連】

 アジア選手権日本代表選手。全員プロ選手なので1位通過しなければいけなそうだが、このメンバーで大丈夫なのかというと若干……いや、かなりの不安が残りそう。

 加えて、4番城島。シーズン途中で、松中が故障離脱のために城島が4番に座った際の成績の落ち方が極端だったので、5番に戻った経緯をまるで考慮していないようで頭が痛い。4番に座ったときの実績がある高橋由伸の方がいいのではないだろうか。

【2003/10/02】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 結局、やらかしてくれてたわけね。こういうことをするファンのいるチームの優勝は素直に喜べないんだよなあ。まあ、デッドボール潰しや、お決まりの敬遠策とかも含めて、観戦中にも嫌な思いをしていることから来る怨恨があるのも認めるけど。

【粗忽は不治の病か】

自分で試せるのに試す前に不安を煽るようなことを記述するのはみっともない上に迷惑。不安がるのはいいが、それは自分の胸のうちだけにとどめておけ、ってことだ。

 メーカ側がオフィシャルに通知していることならともかく、一部のユーザが騒いでるだけではねぇ。メーカサイト内とはいえ、掲示板(BBS)に書かれていることは、信用に足りる情報源ではないと認識するべきだと思うよ。

 少しやっただけの作品に評価を下すとは、どこまで傲慢なんだか。その段階では、自分の望む方向性にあるかどうかぐらいしかわからんだろうに。それも偉そうに失敗作扱いするとは笑わせてくれる。また、自分の遊び方が悪いのに、自分の望むものが少ないと言い出したりもするようだが、ゲームを楽しむ能力が欠けているだけだろう。

【[Win]YsVI】

 イベント連発すると、さすがにタルく感じるな。まあ、そういうのを求めて遊んでるわけじゃないからなんだけどさ。

 やっぱり、レベル上げすぎてる。あと、オプションは回復しない方が、少しは緊迫感ができて良かったと思うな。ちうか、あの状態で回復するのは変よ。

 次はラストダンジョンなのだろうが、せっかくなので、あちこち回ってみる。

 目的のダンジョンまで歩く道のりが遠くて移動が面倒なのだが、マップ間ワープのアイテムとかが存在して取りこぼしてるだけかなあ。

 防具は最強になった。

 ああ、なるほど。これで、心おきなくクリアを目指せれるかな。

 クリア。終盤のボスはレベルを上げすぎた(突入時 Lv50)ためか、物足りなさを感じたかな。特に、ラスボスは見かけ倒しのように思えてならない。

 エンディングも無事終了。ともあれ、677MHz の今では非力な方に入るマシンでも、描画を最軽量設定にしていたら、最後まで問題なくプレイできて、ほっとした。

【スポーツ関連】

 カブレラ史上2人目の2年連続50本。マスコミの仕組んだビッグマウスぶりは健在か。

【2003/10/03】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 昨日の深夜に、st.rim の web サーバの SSI か CGI が重くなっていた。ここんとこなかったが、どこぞのユーザが何かやらかしてくれたんだろうか。

 Liar-Softにて、「ライアー大戦じゃんまげどん」の制作告知。ついに、奇数目・偶数目の法則が崩れてしまうんだろうか。

これを読んで……】

 私は割と間が抜けてるところがあるので、まだ先があるところを途中で帰ってしまったり、他の情報に惑わされて本来の目的がわからなかったりすることが良くある。で、YsVI でも数箇所見事にそれをやってしまっている。そして、色々と試行錯誤をして*自力で*解決したけれど、悩んでいる間は「次にどこに行けばわからない」状態だったので、そう記述したに過ぎないのだけど、それを非難されるとは思いもしなかったなあ。というか、そういう紆余曲折もゲームを楽しむ要素の一つだと思っている。

 もっとも、自分は終わっていて、悩んでる相手の気持ちを考えようとしないから、嫌味な難癖をつけるんだろうが、日記に自分の進行状況を書くだけで非難されるようではたまんないね。私の記述を指して言っているわけじゃないかもしれないが、自分の都合のいい引用の仕方をして人を馬鹿にしたら、された側の怒りを買って当然だということぐらいわかって欲しいし、わかって書いているなら底意地が悪いとしか思えない。

 いぢめるのが目的じゃない(最初はかなりムカついていたのでそのつもりでしたが(←おい)、上の二段落は何回も書き直しました)ので、フォロー。こういうときは十分気を配った書き方をしないと、反感だけを買うことになります。あとは、Web 日記上でネタばれな質問をする人はあまりいないのではないかとも思います。公式でない攻略ページなんて検索で探せばいくらでも見つかるし、大抵質問用の掲示板が用意されてますから。

 苦労話の方は楽しい側面もあるんだけど、ネタばれが許される場所(全員通過済であることがわかっている IRC の ch とか)以外で書くのは気が引けるかなあ。

【[Win]YsVI】

 入手できていないアイテムの回収を目指す。空いているのは、Event 3-1, 3-4 と、Accessory 1-4, 2-3, 3-2, 3-5 の六個。怪しいダンジョンは二つ。

 Accessory 3-5 を入手。

 アイテム一個諦め。こんなタイミングが難しいのを一発で決めれっかよ。

 Accessory 3-2 を入手。一周目はこんなとこにしといてやるか。

 二周目開始。目標は(できれば全アイテム収集)と各ボス撃破最低レベル調査。

 最初のボス。Lv3 で倒せてしまった。倒したら Lv6 になってるし。

 Lv1 でもダメージを与えれるようなのでトライ。倒した(Try 3)。

【よる】

 夕食は、神戸屋レストラン。

【スポーツ関連】

 L松井今オフにFA権行使決意。とうとう決意したか。メジャー挑戦が濃厚だろうけど、間違ってもセリーグなんかにいかないようにして欲しい。

 帰宅してテレビをつけたら、松中がバックスクリーンへの2ランで、打点部門で城島に追いついたところだった。今年は松中にタイトルを取らせてあげたいよ。

【2003/10/04】

【起動】

 06:00 遮断、12:40 起動。

 今日は疲れているのでパス。ストレス発散にもならなくなってきているし。

【[Win]YsVI 2nd Play】

 ああ、これが、Event item 3-1 か。

 Lv5 で進行していたが、某イベントで出てくるザコにダメージを与えられん。

 あ、草原の敵にもダメージを与えれないのか。しょうがないので、坑道にまで戻ったらようやくダメージが通る。4 か 5 だけど、山で拾ってきたアーマーで、こっちも 1 づつしかダメージを食らわないので問題なし(←そうか?)

 ちゃんと Ys してるのに何か違和感があるなあと思っていたら、ザコ敵の名前や HP が画面に表示されないことだった。二周目の記述しづらいことこの上ない。

 レベルが上がるたびに、問題の敵にダメージを与えれるか(クリティカルのダメージは例外)どうか試すを繰り返すので、なかなか進まない。楽しい(笑)。

 2nd Boss。Lv12(Wind Lv4)で到達。やっぱり、ダメージを与えれない。しょうがない、草原で稼ぐか。経験値獲得比率の低いところで稼ぐのが鉄則だろうし。

 剣レベルが6になる方が先だった(^^;

 2nd Boss Revenge。Lv15(Wind Lv6)で勝利(Try 12)。一気にたたみかけろっていうか、HP 100 近辺になったあとは、ほとんど運任せ。

 むう、ここの遺跡は避けるだけで通過するのは無理くさいなあ。

 うーん、さすがに、経験値1になった相手に稼ぐのはタルくてやってられなくなるなあ。金は回復アイテムを売って稼ぐことにして、稼ぎ場所を変更。

 あれ、赤茶色じゃなくて金色っぽいやつが……。レアモンスターがいたのか。

 洞窟で、盾と鎧だけ取ってくる。

【2003/10/05】

【起動】

 04:30 遮断、12:40 起動。

【[Win]YsVI 2nd Play】

 で、3rd Boss のところまで行ってくる。色々と必要条件があるが、Lv21 でなんとかなりそうな気配。まあ、条件が揃うまで突入は控えないといけなそうだな。

 げっ。レアモンスターの経験値がえらい高い。やつからは逃げんといかんな。

 Accesory 1-4 を購入。次はエメル。そっちの方がずっと大変なんだー。

 エメル目標到達。さて、ようやく、遺跡に向かうことができる。長かった。

 3rd Boss Lv20 で到達して倒す(Try 2)。倒し方がアレなので、途中の稼ぎがよっぽど効率的でない限り、Lv19 でも可能かもしれないけど不明。

 むう。魔法ゲージ自動回復のおかげで色々と台無しになっとる……。

【よる】

 ZONE で、今回の SASUKE での一番の焦点を把握。

 行列ができる法律相談所。「ノーマルな芸能人は出れない」って、まあ確かに。

 橋本弁護士のネタへのつっこみで、ここまで厳しいのは滅多にないかも。

 ひさしぶりに本気で笑えたし、全体的に面白かった。

【スポーツ関連】

 今日の小笠原:投凡打、一凡打、左二で、441-159(.361)。代走を送られて交替。

 こまめに使ってるのは、100打点を達成させたいからだと信じたいが……。

【2003/10/06】

【起動】

 02:30 遮断、07:20 起動。

 なにをどう楽しもうが本人の自由だろう。それを「頭が悪い」などと批判するとは、(それがどんな意味だろうが)「貴様は何様のつもりだ?」という感じだ。

 なんにせよ、特定個人を指さなければ、言いたいことを言えるという考え方は、おかしい。むしろ、特定個人を指して言った方が当事者同士の問題ゆえ妙な波紋を呼ばないで済む。どちらか一方に肩入れする無粋な人は放っておけばいいのだし。単純に、自分の発言に責任を持てない人が多いだけかもしれんが。

【ゲーム関連】

 ガムたんのところで一騒動あったらしい……。

 こういう問題が発生するのは、雑誌等が無責任に煽るだけで、本来のメディアの役割を果たしてないからなんだろうな。「業界」といえる形ができていないだけかも。

【[Win]YsVI 2nd Play】

 洞窟。前半のアイテムは回収。後半は、もう少しレベルを上げて防御力をあげないと、どうにもならなそう。

 Event item 3-1 獲得。力の種は解禁した方がいいかもしれない。

 投げているものが、投げているやつより経験値が高いとは思わんかった。

【よる】

 ちょい仮眠。私の場合、このぐらいの時間に仮眠したくなってこそ正常。

 RAW。今後も今まで通り感じたことをそのまま書く。自分の常識が世界の常識なやつの言うことなんて気にしてられっか。

 うむ、予想通りの展開。予想できないのは、PPV で誰が勝つかだ。

 まあ、Legend Killer は、そんなやつだよな(苦笑)。

 いや、だから、調印式をやるなんて最初から無謀なんだってば。

 前哨戦か。どうにも嫌な予感しかしないんだがなあ。

【スポーツ関連】

 西武松井、8年連続全試合出場のパ新記録。(今年は三割打者が出すぎていて、三割の価値感が低めとはいえ)四年連続の三割も決めているし、すごい選手だよなあ。

 マルちゃん(丸山茂樹プロ)が、今季最高の単独三位に入ったのに、ロクに報道されてない……。今年は故障もあったし昨年ができすぎなだけなのだが……。日本のスポーツマスコミが米プロゴルフツアーの層の厚さに関して無頓着なだけかもな。

【2003/10/07】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

【ゲーム関連】

 アボガドパワーズにて、来年発売予定の「せぶんぴーす」の情報が公開。「生きてるんだろうか?」ぐらいの認識だったのだが、「とびでばいん」のあとに一作出してたのね。知らなかったよ……。新作も現段階の情報では興味を持つことはできないなあ。

 「みんなのGOLF4」発売決定。11/27 予定か。オンラインはパスしていたけれど、これは買おう。ということで、年内は、

 だけかな。全部発売予定通りに出てくれればの話だけど(^^; 他にあったような気もしたが忘れた。。問題は 10/23 までだが、YsVI の二周目がかなり難産なのと、間を持たせられるに十分なぐらい積んでるしな……。

【[Win]YsVI 2nd Play】

 Lv23 になったので洞窟に行ってみる。ボスの地点に到達。あと、横方向のダッシュジャンプなら決めれるようになっている模様。(←日本語になってなかったので修正)

 で、4th Boss に挑戦。わはは、三発ぐらいで死ぬのもそうだが、そもそも跳ね返せないので話にならない。

【[TenTen]デミウルゴスの娘】

 Ys VI は稼ぎに入ると単調なので、天天ゲーの積みを消化する方向で、まずはこれ。

 ありきたりな出だしだが、FAKE の後なら大抵のものは楽しめることが判明。

【よる】

 今週から番組改変か。まあ、初回を見てから見るものを判断するかのう。

 あなたの側に誰かいるって、そういう話なのね。興味が半減だなあ。

 ジャンク SPORTS。穴井夕子は、相変わらずやのう。

【スポーツ関連】

 川相引退撤回か。まあ、このオフの読売巨人軍内では何が起こっても驚かないけど。

 パリーグの9月度の月間 MVP は、投手部門が清水直行(ロッテ)、野手部門が谷佳知(オリックス)か。両方初というのは、びっくりした。野手はオーティズかなと思っていたが、総合的には谷ということなのかな。

【2003/10/08】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 来シーズンは東京ドームでライオンズを除く4球団と1カードづつ開催なのね。終末にカードが当たる試合は全部見に行くぐらいの気構えでいた方がいいかもしれない。しかし、ライオンズはまだ根に持ってるんだろうか。

【ゲーム関連】

 すたじお緑茶は何をやってるんだか。「単なる冗談なのか」って冗談じゃなければ訴えられかねんよ。

 GC本体が10月17日から1万4,000円に値下げ。ハードだけでなくソフトも値下げしていこうとする意思を示しているところに好感が持てる。

【[Win]YsVI 2nd Play】

 貧乏症が治らなくて、回復アイテムがたまると必ず売りに行ってるので、山の入口から中腹までの最短記録に挑戦してみたり。とりあえず、117 秒。

【[TenTen]デミウルゴスの娘】

 登場。この役を与えられた理由がなんとなくわかる。

 知識のひけらかしが多い割に、細かいところの記述がすっ飛ばし気味だなあ。

 あと、つまんないつっこみですが、風花じゃなくて風香です。こんなつっこみをするのは、何故、「風花」ってのが変換候補のトップにあったのが知りたいんで(^^;

【よる】

 相棒。なるほど、そういう展開から始めるのね。

 だからといって、電話を切ってしまうのはどうかと。

 ふむ。雰囲気は変わってないようでなにより。しばらく水曜夜が楽しみやな。

 SMACK DOWN! BIG EVIL は、ある意味おいしい役をもらってるよなあ。

 翌週にタッグ王座戦に挑むとは、さすがに思ってなかったよ。

 Ironman Match で、この展開は期待外れとしか言いようがないな。

 まあ、王座のために魂を売った男という演出なのだろうけど。PPV ならともかく、レギュラー放送の半分以上を使ってこんなん見せられたんではねぇ。

【スポーツ関連】

 ダイエー斉藤20勝。野茂以来の投手3冠も。投手三冠って、「最多勝」「最優秀防御率」はいいとして「最高勝率」なのか。「最多奪三振」だと思ってたよ。

 近鉄ローズ最終戦で51号。単独キング。最終戦の最終打席で決めるとは、相変わらず、絵になることをやり遂げる漢は識だなあ。

【2003/10/09】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 PSX のスペックを見て、改めて、でかい重いで必要無しだなあ。 他記事で、「ゲーム業界では競合など全くいない状況だが,家電では競合相手が多数いて戦いがいがある」とか語ってくれてるのが、PS2 自体が、ゲーム機としての価値だけで競合相手がいないほどの圧勝をしていると本気で信じているようでなんだかなあだし。

【ゲーム関連】

 TALES OF SYMPHONIA の攻略本が 10/10 に発売。そういや、Disk 1 の終わりぐらいでどうでも良い風味になってしまって、積みゲームの一つになってるなあ。攻略本を買えば少しは再開する気になるといいけど。

 キングダムオブカオスを KOC と略。KOF の間違いかと思った(苦笑)。

【[Win]YsVI 2nd Play】

 Lv24。思いついて、剣魔法風で跳ね返せるか試してみたが、やっぱりダメ。

 83秒->80秒->77秒。75秒ぐらいが限界タイムと見たのだが、どうだろう。

 Lv25。Accesory 2-2 がないと、4th Boss にはダメージを与えられないのね。

【[TenTen]デミウルゴスの娘】

 寒い描写つきの駄洒落よりも、パロディの方がはるかに滑ってると思う。

 こういうものがエッチシーンに結びつく顛末は大抵似たようなものなのな。

 BadEnd。まあ、そういう選択肢を選んだのだから当たり前。

【よる】

 アンビリバボー。今週は、ドキュメント劇場。……なんじゃ、そりゃ。

【スポーツ関連】

 西武伊東監督の初仕事は松井引き止め。個人的には、伊原がいなくなって、カブレラのわがままを抑えれる人材がいるかという方が疑問だけど。

 中日落合オリックス伊原は確定か。残るはロッテだが、バレンタインを引っ張ってくるよりは、OB の村田兆治の方がいいんちゃうかな。

【2003/10/10】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 狭い世界しか見てないのなら、狭い世界を指す言葉を使って欲しい。ちうか、言葉の定義に厳密らしい人が、そういうところを軽く流す発言をするのはどうかと。

 体調が一向に回復に向かわないので、午後半休。

 やっぱり風邪だな。医者行ってこよう。

【[TenTen]デミウルゴスの娘】

 う……風香結構可愛いやん。ちうか、ちょっとアカ抜けてすぎなのかも。

 しかし、やっぱり、真理さんにかなう人はいなさそう……。

 うーむ、これは、最初からやり直さないとダメっぽそうだなあ。

【[Win]YsVI 2nd Play】

 剣のレベルを上げて、Accesory 2-2 を取りにいく。……このレベルでは、私には無理そうだが、もう1レベル上げればなんとかなりそうだ。

 ありゃ、売っているのは命の種だったか。それなら、回復アイテムをいちいち売りに行ってまで金を稼ぐ必要はないかな。

 Lv26 で、Accesory 2-2 を入手(Try 1)。剣魔法使うと身も蓋もないな……。

 Lv27 に上がって、そのまま、4th Boss に挑戦。えーと、跳ね返せるんだけど、ダメージを与えれないってのは……これはいくらなんでも納得いかないよ。

 縦のダッシュジャンプに成功して某所に進入。勝てやしないので、Accesory 2-3 だけ拾って逃げてくる。が、こんなのもう入手していいのだろうか(汗;

 Lv29。Accesory 3-5 を装備して挑むもダメージを与えられず。

【スポーツ関連】

 今日の小笠原:左本(1)、二凡打、四球で、443-160(.361)。代走を送られ交替。

 正田は話にならんな。これで、来年先発要員として使ってもらえるのやら。


9月下旬 | 10月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ