げえむ日記[2003年9月下旬](この日記について) Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:29:22 JST 9月中旬 | 10月上旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2003/09/21】

【起動】

 03:30 遮断、12:00 起動。

【[Win]東方妖々夢】

 [進行度(Normal)]霊夢(霊):47.02%、霊夢(夢):48.43%、魔理沙(魔):29.94%、魔理沙(恋):54.38%、咲夜(幻):77.00%、咲夜(時):48.51%。[Easy]咲夜(幻):100.00%。

 避けられるという過信がミスにつながっとる。意識してボムを多く焚くように修正していかないといかんな。

 集中力消耗が激しいので一回プレイすると、10分以上休憩が必要だしなあ。

 気分を変えるために全組み合わせで一通りやろうとしたのだが、装備によるのかキャラによるのかわからんけど、ボスの攻撃が変わってくるのね。

 魔理沙は、マスターレーザー効果で下装備の方が楽そうだなあ。

 しばらくは、咲夜(幻)と魔理沙(恋)を交互にやってみるかな。

 どうも、リトライが多くなって先に進まん。とはいえ、初期残機数を変える気にはまだなれんし、天仙鳴動まではボム無しという制約が無意識に働いてる気もする。

 煮詰まってきたので、最高到達点のリプレイを見る。ボス戦のみ再生モードとかあるのか。……って、これ、通常部を高速スキップしてるだけやん(苦笑)。まあ、それはともかくとして、自分がプレイしてるんじゃないみたいなのが困りもの。

 気分転換に Easy をやったら、ラス面まで行った上にエンディングまであるのね。ということで、ED No.07。Normal でクリアする自信がかなりなくなってきた(汗;

【よる】

 新フォーチュンクエスト(9) 待っていたクエストファイナルを読了。やや尻つぼみ気味になっちゃってるかな。新しい展開へのアイディアができて、ここでまとめようとした話を、次のクエストに持ち越したって感じかもしれん。

【スポーツ関連】

 今日の小笠原:怪我でスタメン落ち、429-154(.359)。

 小田の今季初ヒットはタイムリーヒットになったか。が、そのあとの走塁がいかん。先制点につながった失策といい、一点取ったぐらいじゃ挽回できんのに。

 大相撲秋場所千秋楽。潮丸は、春日王に寄り切りで勝って、六勝九敗。幕内定着はまだ無理そうだけど、上がったり下がったりするうちに力をつけて欲しいなあ。

 「優勝経験もある実力者だから三賞見送り」って、何を勘違いしてるんだか。

 魁皇は、朝青龍に寄り切りで敗れて、七勝八敗の負け越し……。

【2003/09/22】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 台風一過で、残暑も終わってくれると助かるね。

【ゲーム関連】

 BaseSon のサイトを見てみたら、オフィシャルホームページで「しきわら通販」とか平気で書いたままなのね。これは、お返しCDが「しきわら」だからって、その略称を使われても仕方がないかもなあ。もっとも、読み返される可能性があるものでは、「しきわら」の略称は、ややこしくなるので使わない方がいいのは、間違いないだろうけどね。

【[Win]東方妖々夢】

 [進行度(Normal)]霊夢(霊):47.02%、霊夢(夢):48.43%、魔理沙(魔):29.94%、魔理沙(恋):54.38%、咲夜(幻):100.00%、咲夜(時):48.51%。[Easy]咲夜(幻):100.00%。

 ありゃ、Extra が選択可能になってる。ていうことは、Easy クリアでもいいと。閾値はヌルくなったのね。でも、ここで、Extra のやり込みに走ると通常プレイが進まなくなることが東方幻魔郷で身に染みているので、通常プレイを続行。

 ただ、Easy のクリア時の感蝕から、5機設定に変更。

 残1で、咲夜(幻)で Normal をクリア。タコ死には2回なので、現段階では3機設定では無理そうやな。5機設定という余裕が成功させた避けもあることだし。

【よる】

 OL進化論(20)を購入。24 日に、桑田乃梨子の新刊が出るのね。

 まだまだ未熟やね……。

 RAW。そうか、先週珍しく祭日休みだったので見忘れたんだっけ。

 エゴの強い二人をタイトルをかけて戦わせたのは面白かったな。

 Van Derminator の基本形を私が見るのは、初めてかもしれん。

 あとはメイン戦か……。

【スポーツ関連】

 原監督辞任、フロントと補強構想でズレ星野監督「監督が軽く見られている」。星野の言いたいことはわからんでもないが、優勝できる戦力があるチームで下位に低迷するなら責任問題と言われても仕方ないとも思うな。ただ、金や人気で戦力を底上げできる状況にない球団の監督は、成績以外の部分でも評価もされるべきだとも思う。

 年間7勝達成の不動裕理には、海外ツアーに挑んで欲しい。女子プロゴルフ界のジャンボ尾崎を目指してるとかいうなら、勝手にしろだが。

【2003/09/23】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 今日が祭日なのを、パリーグの試合がデーゲームなのを見て知ったよ。

【ゲーム関連】

 Escu:deにて、「ジュエルオーシャン」の声優情報が公開。「やっぱりなあ」と苦笑。それだけで買うわけじゃないけどね。

【[Win]東方妖々夢】

 [進行度(Normal)]霊夢(霊):65.75%、霊夢(夢):48.43%、魔理沙(魔):71.64%、魔理沙(恋):54.38%、咲夜(幻):100.00%、咲夜(時):48.51%。[Easy]咲夜(幻):100.00%。

 魔理沙(魔)でも、ラスボスまで到達。ボム所持数が少ないのは厳しいなあ。

 ボム使用数を減らさなければ魔理沙でのクリアは無いと思い、ある程度の無駄死にを覚悟で各種攻撃の避けに挑むことにして、5Boss まで 10 ボムでいけた。

 霊夢(霊)でも、5Boss に到達。こっちは、ボムを無難に使ってればなんとか。

【よる】

 ハイエナの食い残しのみか。

 E-3000 で記述した部分に重複や言葉足りなくなっている部分があったので修正。

 ダウンタウンの松本人志にドキュメント番組のナビゲーターをやらせるのはどうかなあと思うが、最初は違和感があっても次第に……という前例が結構あるしなあ。

【スポーツ関連】

 今日の小笠原:怪我でスタメン落ち、429-154(.359)。

 今年の島田のおいしいところ取り具合は、神がかり的だな。ライオンズには何も期待できないので、明日からのホークス二連戦に一つ勝ってもらわないと。

 録画しておいた今日の試合を見る。解説が森中千香良なので、7回裏と9回裏と10回裏だけでいいかな(笑)。ミラバルが、やけに嬉しそうに抱きついてやがんな。

 しかし、金子も上田も島田も難しい球を器用に打ち返してるなあ。木本への攻め方といい、小倉の失投は一球も無いようにも見える。前半を射程圏内の点差(4点差ぐらいかな)で切り抜ければ、後半でひっくり返せると思ってしまっていい気がしてくる。

 明日の予告先発は、F江尻-H斉藤。

 末続の「両ひざスタート」OK。今更そんなこと言われもなあ(苦笑)。「ファイナルなのでなんでもありだと思った」と納得しようとしていた末続の気持ちはどうなるんよ。

【2003/09/24】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 なるほど、「自分は間違っていない」という思いこみがあれば、謝ったり、折れて妥協したり、誤りを修正したりしないで済むのね。そんな考えで生きていけるような世界とは縁がないので、羨ましく感じたりはしないけれど。

【ゲーム関連】

 [PS2]SHADOW TOWER ABYSS(FromSoftware)の発売予定日が、10/23 に決定していたのを知る。これで、今年積極的に買うゲームは打ち止めかもしれない。

 なんというか、エロゲー業界は、新しいものを作るより古いもので金を取るという商売が優先されるようになってるみたいね。楽して儲けることばかり考えているというか。まあ、そうでないメーカも僅かだけれど残っているのが救いではあるけれど。

【[Win]東方妖々夢】

 [進行度(Normal)]霊夢(霊):65.75%、霊夢(夢):48.43%、魔理沙(魔):71.64%、魔理沙(恋):54.38%、咲夜(幻):100.00%、咲夜(時):64.78%。[Easy]咲夜(幻):100.00%。

 咲夜(時)は、自弾の弾筋を整える方に気がいってしまい、弾避けに集中できなくなるので、タコミスが多くなって困るな。当面は封印しとくか。

 ううむ、妖道餓鬼の断食は、見切ったつもりで見切れてないことが多いから、当面は無難にボムを使うような方針でいくことにしよう。

【よる】

 ニュースステーションのホークス特集もこの日にやるとは間が抜けてるよな(笑)。まあ、斉藤和巳をメインに出しているんじゃ、今日やるしかないんだろうけど。

 SMACK DOWN! Eddie と Cena の闘争はしばらく続くんだろうなあ。

 Venoit は、A-train に二連勝か。

 WWE Championship を妙に早くやるんだな。すごい展開の王座戦になったが、バカが乱入してきて台無しに……。てめーは、RAW に帰れや(←古い話を……)。

 TAJIRI も善戦したよなあ。最後のミストも、まあ彼らしいところというか。

 見苦しいものを見せるぐらいなら、マッチメイクで試合を一つ増やせや。

【スポーツ関連】

 ハムの『仕事人』島田プロ初のサヨナラ打。今年のここ一番の勝負強さを考えると、サヨナラ打がプロ初ということ自体の方が驚きだよ。

 もちろん、ファームでは何回かあるようです。(ヒーローインタビューで「上では初めて」と言っていたので、ほぼ間違いないかと)

 今日の小笠原:怪我でスタメン落ち、429-154(.359)。

 斉藤相手だと圏内は3点だと思ってるんだけど、前半で4失点してるし。

 とはいえ、試合が終わってもいないのに、「マジック2」とか出しやがってる、ホークス応援団にはムカつくね。

 江尻は序盤はどうなるかと思ったが、某チームが火をつけてしまったホークス打線相手に7回4失点なら合格点。1点差まで詰めて斉藤を先に降板させたのだし。

 8回裏の攻撃は、まさに「俺たちは胴上げを見たくないんだ」というものだ。

 立石は何を考えてるんだ……。ともあれ勝って、加藤がプロ入り初勝利。

 島田の言う通り、坪井と小笠原を欠いての「飛車角抜き」だったんだよな。それでも、さすがは粘りのネオ・ビッグバン打線というところか。ホークス側も、自分らが他のチームにやってきたことが、やられたらどんな気分になるかがわかっただろう。

 明日の予告先発は、F金村-H和田。

【2003/09/25】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 野球の五輪予選出場を、松中はともかく、井口や篠原が断念してしまえるなら、本人の意思次第とはいえ、ガッツが辞退して文句を言われる筋合いはないね。

【ゲーム関連】

 Liar-Soft にて、「CANNOBALL ファンディスク−素晴らしきウソツキ野郎−」が、9/26 から発送開始との告知。

 かなり多くのメーカや作品に偏見を抱いて買わずにいると自覚している私は、人がどんなゲームを買うかとか、プレイしていないゲームにどういう印象を持っているかということに口出しする気はないなあ。……過去のことは忘れて(^^;

【[Win]東方妖々夢】

 [進行度(Normal)]霊夢(霊):65.75%、霊夢(夢):48.43%、魔理沙(魔):71.64%、魔理沙(恋):54.38%、咲夜(幻):100.00%、咲夜(時):64.78%。[Easy]霊夢(霊):100%、魔理沙(魔):82.66%、咲夜(幻):100.00%。

 どうやら、キャラをとっかえひっかえしてプレイしても、避けに影響を与えなくなってきたようなので、Easy でのプレイも交えて at random 気味にプレイ。

 霊夢(霊)を Easy でクリア。ED No.04。ラスボスの最終形態の攻撃の避け方がわかったようなわからないような(←どっちだ?)

 魔理沙(魔)でのクリアを目指す。とりあえず、Easy で(←弱気)。

【よる】

 アンビリバボー。航空パニックスペシャルということで楽しみにしていた。

 ああ、金髪じゃなくなっている。(←そんなに注目するところじゃない)

 航空機内の医療ドキュメントからなのね。アンビリバボーらしい作りで良し。

 最後の方は、なんだかなあという感じがするな……。

 年を取ったなあというのを、ゲームを長時間集中してやれなくなったことで感じるのが私らしいというか。特に、シューティングゲームはきつくなってきたね。

【スポーツ関連】

 ダイエー今季ワースト12失点。今年のうちの粘り強さの集大成といっていい試合。それを、相手チーム側の、気負いだの過剰意識だのという言葉で片付けて欲しくないな。参考までに、昨日の試合の打席結果(8回裏の軽打でのつなぎに注目)。

 あと、3年目日本ハム加藤がプロ初勝利は、ここのところの安定した救援ぶりが報われた感じで嬉しいところ。江尻も次の先発機会を与えてもらえることになったようだし。

 今日の小笠原:怪我でスタメン落ち、429-154(.359)。

 今日の試合は気楽に構えられるので録画に任しておこう。

 金村の悪いところが出まくりのもよう。さすがに、好調を維持できなくなってきたのかも。まあ、井口は、うちとっているから良しとしよう。

 相性の悪い和田から勝てるほどの力は無かったか。まあ、今日は負けてくれた方が、アシスト球団の本拠地で決めてくれる可能性も高まるし(←ひでぇ)。それはともかく、小野谷の打席だけは確認しといた方が良さそうやな。

【2003/09/26】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 逆ギレかい。まあ、自分の発言の責任を持とうとしないし、すぐに責任転嫁したがるという自分の愚かさを、認識できないのだろうなあ。

【ゲーム関連】

 ガッツに冷蔵庫(XBox の俗称)授与ですか。お子さんの遊びすぎに注意してくだされ。

 SBG:GAMECUBE 本体が北米で99.99ドルに。ゲーム機としての用途として見るなら、GameCube が一番のものを持っているんじゃないかな。PlayStation2 は家電的価値もあっての売上台数増加なのだろうし、売上(台数)で判断できないものもあるということだろうな。

【[Win]東方妖々夢】

 [進行度(Normal)]霊夢(霊):65.75%、霊夢(夢):48.43%、魔理沙(魔):71.64%、魔理沙(恋):54.38%、咲夜(幻):100.00%、咲夜(時):64.78%。[Easy]霊夢(霊):100%、魔理沙(魔):86.39%、咲夜(幻):100.00%。

 やっぱり、最後の攻撃はちゃんと避けパターンを見つけないとダメか。

【[Win]YsVI】

 ファルコム通販で頼んでいたのが届いていたのでインストール。CPU 800MHz 以上というのに不安がありまくりだが、とりあえず動作チェックぐらいはするかの。

 3D になっているのでジャンプ斬りはいいとして、いつの間に三連斬りなんてものを身につけたのだ。3D 描写がちとカクカクする以外の動作は今のところ問題なし。

 ボス戦を見ないことには動作確認の保証ができないので続ける。もうちっと親切設計にできなかったかなあと思うが、これはわざとやってるかもしれないしなあ。

【よる】

 金曜エンターメントの TEAM を見る。三日制限か。

 読売新聞に書かれていた番組紹介の的外れさに呆れているところ。

【スポーツ関連】

 L豊田、クーラーボックス右手で強打し裂傷。振り逃げからなので怒りを表現したくなる気持ちはわからんでもないが、投手が手を自ら傷つけるのは迂闊すぎるね。

 そして、五輪代表出場辞退らしい。もっとも、予選はシーズンオフに酷使され、本戦はシーズン中の離脱を余儀なくされる形になる五輪代表へのプロ選手派遣要請は、故障を抱えている選手に辞退されて当然かもしれないな。

 やはり、どの球団も自分らの本拠地で胴上げは見たくないという意地があるのだな。まあ、最近のブルーウェイブは投手力の立て直しが軌道に乗ってきているし。

 明日の予告先発は、M清水(直)-F正田。

【2003/09/27】

【起動】

 04:00 遮断、10:30 起動。

 99番か。寝坊したのだから仕方あるまい。

 整備不良なのだから誠意を見せろや。

【[Win]素晴らしきウソツキ野郎】

 届いてた。「ライアーソフトファンディスクVol.2」って(^^;

 3/7 ぐらい進めたと思うところで一時休止。

 終了。ネタ満点、エロ十分、締め良し、バグ有り(笑)で満足。

【[Win]YsVI】

 最初のボス撃破。特に問題なさそうだなあ。

 ここで、下突きの練習をやらされるのか。

 しかし、その時点で倒すのが難しいモンスターが出てくるところに入るためには、その前で経験値とかを稼がないといけないあたりとか変わってなくて安心。

 あ、そういえば、同梱のイース過去作品全部の、YsI 〜 YsIII は全て PC-88 版のものでした。YsIII がどの機種のものなのか、購入前の最大の興味だったのよね。

【[Win]東方妖々夢】

 [進行度(Normal)]霊夢(霊):65.75%、霊夢(夢):48.43%、魔理沙(魔):71.64%、魔理沙(恋):54.38%、咲夜(幻):100.00%、咲夜(時):64.78%。[Easy]霊夢(霊):100%、魔理沙(魔):100.00%、咲夜(幻):100.00%。

 どうも安定しないので、ミスを厭わずボム焚きの閾値を上げることにする。

 魔理沙(魔)を Easy でクリア。一段落といったところかの。

【スポーツ関連】

 今日の小笠原:二凡打、左二で、431-155(.360)。第三打席のときに交替。

 里崎へのデッドボールは、いつ見ても「避けるのが下手な打者は迷惑」という感じだ。内角の厳しいところへの攻めをされにくいので打率がいいだけな気もする。

 優勝目前のチームが二試合連続サヨナラホームラン負けをするというのは、昨年以上の前代未聞ぶりだな……。九回で勝ち切れない相手も大概だと思うが。

 明日の予告先発は、Fミラバル-L張。

【2003/09/28】

【起動】

 04:00 遮断、11:50 起動。

【[Win]YsVI】

 剣鍛錬の要素は、経験値稼ぎだけをやってるときの目安の一つになっていいんじゃないかな。他の追加要素もきっちり機能してると思うし。

 二番目のボス撃破。攻撃を与えれる機会が短いので、えらい時間がかかった。

 あ、そうか。封印があったんだな。ついでだから、寄り道していくかの。

 三番目のボス撃破。ここのところは、次にどこに行くかの情報が希薄だな。

 次にどこに行けばいいかわからなくなった。見えている宝箱が取れていないダンジョンがあったから、そこを改めて探り直すしかないかなあ。

 思いだしたことがあったので行ってみたが、薬草が減っただけだった。

 ……わかった。つまんねーオチだ(大汗; さて、ちょっと寄り道しないとな。

【よる】

 行列ができる法律相談所スペシャル。「後の列ギャラ出るんですかね」って。

 「まっすぐ話せよ」とか「一回は許すよ」とか、さすがだ。

 ゲストの質問ってなんで食べ物の相談ばかりになるんだ?

 まあ、「罪になる/ならない」での判断ではなあ……。

 そこで、Dudly Boyz のテーマ(We're comin' Down)を流すんか。

【スポーツ関連】

 今日の小笠原:右前打、遊凡打、遊凡打、左中二(2)で、435-157(.361)。9回の守備で交替。

 ガッツの勝ち越しタイムリーで決まったと思ったが、建山が登録抹消されていて、先発ミラバルがだということを忘れてたよ。まあ、自力で決めなさいってこった。

 残り四試合。マジックが点灯すると最強チームになるマリーンズ戦が二つあるから、二勝二敗でいけばいいという感じで、今年も二桁借金がほぼ確定かも……。

【2003/09/29】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 今週の永谷修の迷言:「こういうときに、パウエルという投手が緩い球ばかり使ってきまして」。縦に大きく曲がるカーブを武器に緩急を操るのがパウエルの持ち味で、いつもそういうピッチングだけど。無知も大概にせんと見苦しいね。

【ゲーム関連】

 12月19日発売希望(笑)。その時期に出てくれると正月休みが有意義に過ごせそうで有難いけど。

 GC 版 MGS は、「MGS2で評価されたアクション・ゲームシステムを用いて」というところが、すごく不安だ。私は、あのシステムが嫌いで MGS2 を途中でやめた口なので。

 註:MGS は、Metal Gear Solid の略。

【[Win]YsVI】

 酒場重要。

 それっぽいアイテムは出てたので、洞窟があるとは思ったが、ここだったか。

 剣は、Lv8 になって、ようやく使いものになるって感じだな(謎)。

 やはり、手前の層は装備回収のためのものなのか。で、奥は後回しと。

【よる】

 コミックを無事回収。浜松はしょせん田舎の街なので、他店からの取り寄せとか頼まないと入手できないのが多いのよ。

 RAW。いきなり、STEEL CAGE MATCH からかい。

 やっぱり、BISHOFF の仕向けたことだったのか。こんなのの下で働くとロクでもない目に合うだけだから、負けちゃってもいいんちゃう?

 この無意味に派手な衣装のやつは、まだいたんか……。

 10 man tag match とは、また無茶な。まあ、Mark Henry をひさしぶりに見れたから、良しとするか。

 なんだ、やっぱり、ただのハンデ戦か。能がねぇなあ。

【スポーツ関連】

 王監督もミス…ダイエーにVの重圧。対象規則は、「投手コーチがマウンドに行った場合、その打者の打席が終わるまで投手交替はできない」だったかな。この辺の細かいルールの説明も記事に添えるべきだと思うけどな。

 明日の予告先発は、Bu岩隈-F江尻。

【2003/09/30】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 公傷制度初場所から廃止。私は公傷制度否定派なので、ようやくまともになるかという感じだし、今の大関陣に活を入れるためにもいいんじゃないかと思うよ。

【ゲーム関連】

 データムポリスターのサイトで「プライベートナース」お詫び・訂正の掲載。なかなか間抜けな内容でウケた。安易に発売予定日を決定して延期したのだから自業自得とも言う。

 今どき合言葉なんて流行るんか? というか、無意味に人が集まって身動きが取れなくなりそうなイベントに、遠征してまで参加する気は起きなくなったなあ。発売されるまで待つことの楽しみを知ったというのもあるけど。

【[Win]YsVI】

 とあるモンスターを倒してアイテム入手したので中層より先へ。

 この辺は、左手法やってても全部のところに到達不可能なのがつらいな。

 おおー、このボス卑怯臭くて、いい感じ。レベル不足で勝てないのが明白とかあっただけなので、こういうボスが出てくると嬉しい。

【よる】

 ジャンク SPORTS スペシャル。お決まりの奥様特集からか。

 グランブルー選手権って、それだけなんかい!(笑) いや、だから、決勝戦にだけ、控え室を作ってんなよ。

 面白かったけど、来週にまで続くなよ。

【スポーツ関連】

 宮里藍が30年ぶりにアマチュア優勝を果した。宮里兄弟の妹さんか。しかも高校生ゴルファーとは、末恐ろしい。

 今日の小笠原:遊凡打、中前打、左飛で、438-158(.361)。6回の守備で交替。

 というか、日程では、うちとマリーンズの連戦が最終戦になっているのだから、林が復帰してきたのなら、ガッツは首位打者が確定するまで出さいでいてくれという感じか。これが、東京ドーム最終戦とかなら多少無理をしても出す必要があるけれど。

 また、ヘタクソがロクでもない判定をしてくれた。こいつらが責任持った仕事を果たしてくれるようにならないと、まともな野球にならんわ。


9月中旬 | 10月上旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ