げえむ日記[2003年9月中旬](この日記について) Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:29:28 JST 9月上旬 | 9月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2003/09/11】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

【ゲーム関連】

 屍姫と羊と嗤う月の感想での体験版についての私の意見を、自分の解釈に置き換えている人がいるようだが、ここで、こういう風にしてあればなあということを言っているだけに、ちゃんと読んでもらえない虚しさを感じるのう。(念のため、勘の悪い人用にネタバレコメントアウト) 体験版で話がつながっている必要は無いとも思う。

 ううむ、幻燐の姫将軍II って、動作環境が 500MHz(推奨1GHz以上)で、メディアは今のところ DVD-ROM のみの予定なのか。まあ、発売日が決まったら色々考えよう。

【[GC]TALES OF SYMPHONIA】

 ここが最大の街っていうのなら、街で迷子になることはなさそうだな。

 ううむ、ユニゾンアタック難しいなあ……。

 ここ、どっちを先に済ませるか悩むところだなあ。

 パルマコスタ人間牧場からにする。ようやく、話が動き始めたというところか。そうそう、クラトスお疲れさま。(←ボス戦でしか戦闘に出さないので)

 @アスカード。魔性の女か。まあ、そうかも(^^;

【よる】

 ううむ、届かなかったか。

【スポーツ関連】

 大相撲秋場所五日目。潮丸は、和歌乃山に寄り切りで敗れて一勝四敗。

 魁皇は、高見盛に押し出しで敗れて、四勝一敗。あららら。

 明日の予告先発は、L西口-F櫻井。

【2003/09/12】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 今週は AM ショーなのね。すっかり縁の無いイベントになってしまったしなあ。

【[GC]TALES OF SYMPHONIA】

 パラグラフ王廊。そろそろ、ボスがつらくなってきたなあ。

 リトライでクリア。なるほど、敵の HP を確認するだけなら、スペクタルズで指定するだけで使う必要はないのね。今回、スペクタルズは重要だからなあ……。

 わはは。やっぱり、リフィル先生の料理が失敗すると、そうなるのか。しかし、クラトス、それはいくらなんでもないだろう(^^;

【スポーツ関連】

 ゴルフワールドランキング(9月1週)。トップ10は、Tiger Woods、Ernie Els、Davis Love III、Vijay Singh、Jim Furyk、Mike Weir、David Thoms、Kennie Perry、Padraig Harrington、Phil Mickelson。さすがに変わらずか。日本人選手では、伊沢利光 57 位(--)、丸山茂樹 75 位(↓2)、片山晋吾 79位(↓4)、谷口徹 92 位(--)。

 大相撲秋場所六日目。潮丸は、玉力道に寄り倒しで敗れて、一勝五敗。

 魁皇は、時津海に送り出しで勝って、五勝一敗。

 今日の試合。先発は、L西口-F櫻井。

 今日の小笠原:中飛、右二、左飛、二併殺、二飛で、412-149(.362)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1972試合(+1)、1894安打、277本塁打、962打点。

 やっぱり、首位を追いかけているとは思えないもろさ満点なチームやな。

 明日の予告先発は、L松坂-F金村。録画予約は済ませた。

【2003/09/13】

【起動】

 03:00 遮断、08:40 起動。

 他機種で放出してるとはいえ絞りすぎ。

【[Win]FAKE】

 CD 一枚なのに、こんな太いパッケージにすんなよ……。しかも、音声入れるつもりで、入れられなかったって感じかね。with Voice とか出すつもりじゃないよなあ。

 ピンクとかいってるけど、CG では白だなあ(苦笑)。

 ううむ、思ってた以上に淡白だな。

 うわあ、絵に描いたようなスカだわ(笑)。

【よる】

 summer slam。たまには、対戦カードごとに記述してみようかな。

 Duddly Boyz vs La registance(World Tag Team Championship)。また、乱入かい。そろそろ飽きてきたパターンなので、王座転落させてやってくれや。

 Undertaker vs A-Train。かわずがけは、leg sweep っていうのか。ようやく勝ちきったか。しかし、last ride を邪魔するとは不粋なことを。

 Shane McMahon vs Eric Bishoff。shane やるなあ。確かに、本人の意志はともかく、手を出させりゃいいわけで。

 4way match(United States Championship)。TAJIRI のジャーマンなんて滅多にみれるもんじゃないよな。で、誰と誰とが結託したって?>某インチキスポーツ紙。

 Kurt Angle vs Brock Lesnar(WWE Championship)。F-5 の勢いを借りての返し技か。やはり、Kurt の身体能力は並じゃねーな。

 Rob Van Dam vs Kane。Van Daminator で深入りしすぎたか……。

 elimination chamber (World HeavyWeight Championship)。どっちらけ。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発は、L松坂-F金村。

 今日の小笠原:一凡打、三振、投凡打、右前適時打、四球で、416-150(.361)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1973試合(+1)、1896安打(+2)、277本塁打、962打点。

 明日の予告先発は、L張-F正田。

 大相撲秋場所七日目。潮丸は、豊桜に寄り倒しで敗れて、一勝六敗。

 魁皇は、雅山に下手投げで勝って、六勝一敗。ようやく右を使っての投げが出たか。立ち合いに注文はつけられてるけど、良くはなってきてるんじゃないかな。

【2003/09/14】

【起動】

 03:00 遮断、08:40 起動。

 裏目に出まくり。

【[Win]FAKE】

 由真エンド。これで終わりかよー。

 那由ルート。これは、Studio e.go! の作品ですか?(←おい)

 そして、スカエンド。はあ、さっぱりさっぱり。次いつプレイするかは不明。

【よる】

 今日の行列ができる法律相談所も、21:30 とか 22:00 とかからだろうなあ。

 結局、21:45 から。非売品の販売は賠償請求可能なのか。じゃあ、非売品扱いの「お返しCD」内の素材の公開も賠償請求可能なのかな。……微妙そう。

 「クールであっても熱血な人もいますよ」って(笑)。

 だから、嬉しそうにキレるなって。

 あーあ、いらんこと言って、火を付けちゃったよ。

 客観的な見方ができるなんて幻想をいまだに持っていようとは……唖然。

【スポーツ関連】

 今年のファイターズライブ中継は、昨日の試合の八回裏で赤田のセンターフライがスリーベースにされたことを機会に終了しました。ヘタクソのロクでもない判定で負けさせられるという恐れていたことが実現してしまって、馬鹿馬鹿しくてまともに追ってられないという感じです。チームの状況も、もう五割復帰もなさそうですし。来年、再開するかどうかは今のところ未定です。でも、これ↓だけは継続。

 今日の小笠原:四球、中前打、二凡打、右中本[29](1)、左前打、四球で、420-153(.364)。
 第四打席の本塁打は通算150号。決勝点のホームも踏む。四年連続三割30本まで、あと1本。

 明日の予告先発は、Fミラバル-Mミンチー。

 大相撲秋場所中日(八日目)。潮丸は、朝乃若に押し出しで勝って、二勝六敗。ようやく、潮丸らしい相撲が出たという感じか。

 魁皇は、栃乃洋に押し出しで敗れて、六勝二敗。合い口が悪くなっている相手とはいえ、だらしなさすぎ。

 YAWARA ちゃんこと田村亮子が世界柔道六連覇達成を、フジテレビで見た。

【2003/09/15】

【起動】

 02:30 遮断、08:10 起動。ひさびさの祝日休み。

 引き戻し確変なんて初めて見た。

【[Win]FAKE】

 自分で解く気がなくなったので攻略ページ頼りで、那由エンド。こっちもあっさりというか、それじゃあバッドエンドとテキスト量が変わりませんぜ(笑)。

 那由エンド別バージョン。なんだかなあ。

 消化試合中。やたらと面倒くさい。

 F は Final(最後の関門)の F。

 某作品をまだ引きずってるようやな……。そして、こっち側が本編だとでも言いたそうな、私の大嫌いな作り。しかも、内容も置いてけぼりを食らって、完了。

【[DVD]フォーチュンクエストL】

 #9。まぶしいのデシって……というかブレスって、レーザー光線みたいな出方はしないと思うんだけどなあ。

 #10,#11。綿密にやってると何話分になるかわからないところなので、構成自体に文句はないのだけど、原作でも一番肝心だと思っていた心理描写が足らなすぎ。

【スポーツ関連】

 今日の小笠原:左飛、二直、右中本[30](1)、遊飛で、424-154(.363)。
 残り試合と今の打率から、四年連続三割30本を確定させたといっていいだろう。

 明日の予告先発は、F隼人-L渡辺(俊)。

 大相撲秋場所九日目。潮丸は、海鵬にはたき込みで勝って、三勝六敗。なんとか勝ち越しまで持っていけるといいんだけど。

 高見盛は、自分の形に持っていくと強いなあ。

 魁皇は、旭天鵬に寄り切りで敗れて、六勝三敗。右腕が相当悪いんだな……。

【2003/09/16】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 PSYCHO にて、「巫女みこナース」のお返しCD 内の主題歌カラオケバージョンが公開されている。あれは買った人へのダービスのものじゃないのかね。買った人の信用なくすようなことするなよ。

【[Win]FAKE 感想】

 あらゆる意味で FAKE な作品、とでも言えばいいのでしょうか。あの絵で買った人はこれでも満足するんでしょうかね。とにかく、私は、本編よりも、おまけシナリオの方に力を入れる作りは大嫌いだし、本編の方も内容がないくせに面倒なことをやらされているだけで、もうどうしようもない作品だなと感じました。おまけシナリオは、そっち方面を書きたいのはわかったから、ファンディスクでやっとれって感じですね。

 また、私が、Witch に期待していたのは MilkyWay のようなコミック風味な路線なので、今後もこの路線で進むようなら、お別れを告げようと思います。あのテキストでエロエロ路線やシリアス路線やられても白けるだけだとも思いますしね。

【[GC]TALES OF SYMPHONIA】

 スピリチュア像入手。えらい簡単だったなあ。

 間欠泉。ああ、やっぱり、こっちが先だったか(苦笑)。

 ルイン関連のイベントを終了。パーティ構成をどうするか悩ましいところだ。

 次は、また人間牧場なのね。

【スポーツ関連】

 日本ハム小笠原4年連続30号。規定打席(140x3.1=434)はとっくにクリアしているし、あり得ない話だが、残り残り13試合を平均六打数でノーヒットだとしても三割を越える成績(519打席424打数154安打の.3632)となっているので、四年連続三割30本も達成したといっていい。あとは、二年連続の首位打者を決めて欲しい。

 大相撲秋場所十日目。潮丸は、黒海に押し出しで勝って、四勝六敗。

 魁皇は、朝赤龍に寄りきりで敗れて、六勝四敗。

 今日の小笠原:二凡打、四球、一凡打、三振で、427-154(.361)。

 明日の予告先発は、F櫻井-M清水(直)。

【2003/09/17】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 DEAR BOYS ってまだ連載してるのか。とっくに高校卒業して、終わってると思ってたよ。

【ゲーム関連】

 FAKE(Witch)。パッケージが邪魔で売ろうかと思っているところなので、差し上げましょうか? 住所等を(メールで)教えてもらえれば、日付・曜日指定で宅急便とかで。

 了解しました。こちらも、とある理由のための資金が欲しいところでもあるので、売却することにします。身請け先募集とかにしようとも思いましたが、本当に欲しい人は発売日に買っているでしょうし。

 邪魔そうな初回特典だな。あせって買う必要もないし、初回版を買うのは避けるか。

【[GC]TALES OF SYMPHONIA】

 パーティ分離。リフィルとジーニアスが逆だったかも(汗;

 ……いや、そんなことはないか。まあ、アイテム頼りで勝った感もあるけど。

【よる】

 SMACK DOWN! やっぱり、なんだかんだで、エディの方が一枚上手なんだよな。

 誤審だろうが、ざまあみろっって感じだな。

 隠れた反則をやっても、観客に声援を送られるのはエディぐらいだろうな。

 ううむ、CM の入れ方がロクでもなくなってきた気がしないでもないな。

【スポーツ関連】

 大相撲秋場所十日目。潮丸は、栃栄に押し出しで勝って、五勝六敗。四連勝か。

 魁皇は、若の里に押し出しで敗れて、六勝五敗。負け越しもありそうやね。

 今日の小笠原:三直、一凡打で、429-154(.359)。

【2003/09/18】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

【ゲーム関連】

 きゅーくすにて、「たいせつなうた」はまだ在庫があるとの告知。プレミアム価格で売ってるロクでもない店があるそうで。

 「フォーメーションZ」と「ロッドランド」のために買うかも。10/23 発売予定か。

【[GC]TALES OF SYMPHONIA】

 また、パーティ分割。今回は、バランス良く分けられたんじゃないかな。

 ふむ。ボス戦は、こっちの方がいいかもなあ。

 やっぱり、TALES OF PHANTASIA と話がつながっている感じがするな。

【よる】

 とらのあな通販で発注しておいた「東方妖々夢(上海アリス幻樂団)」を発送したというメールが届いていた。通常、昼休み後あたりに届くので土曜日かと思っていたけど、明日から遊べそう。

 アンビリバボーのあと、世にも奇妙な物語秋の特別編を見る。ここんとこ、あんまりゲームをやる気がしないので、だらだらテレビを見てることが多い気がするなあ。

 鍵。引き込み方がうまいし、引き際もしっかりしてるなあ。

 パーフェクトカップル。ヒロインの演技力がなあ……。

 遠すぎた男。オチさえなければねぇ。

 迷路。まあ、これはこれで。

 影が重なる時。北への嫌味か。でもまあ、言いたいことはわかる。

【スポーツ関連】

 大相撲秋場所十一日目。潮丸は、出島に押し出しで敗れて、五勝七敗であとがない。

 魁皇は、琴光喜に寄りきりで敗れて、六勝六敗。

【2003/09/19】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 もっと、こういう報道を、しっかりせんといかんよ。度を越した浮かれ具合で、催涙弾とか相手選手にメガホン投げつけ等のとんでもないことをしでかしてきた経緯を考えると、妬んでいるわけでなくても、素直に祝えない人も多いのが実状だと思うよ。

【ゲーム関連】

 ユ・リ・パって……ユウナ・リュック・パールの略か。相変わらず、無意味に略語を使いたがるんだな。ユ・リ・パって、キャラクタがいるのかと思ったよ。

【[Win]東方妖々夢 体験版】

 製品は明日到着のようなので、今日のところは体験版で我慢。

 むう。体験版に収録されている面の時点でボムを使うことになろうとは。

 とりあえず、上装備で全キャラクリア。三ボスより二ボスの方が難しい気が……。あと、今のところ、咲夜の上が一番敵弾を見切り易い気がするなあ。

 しかし、魔理沙が帽子を脱いただときの顔のデッサンが崩れ気味なのが気になる。どっちかっていうと、魔理沙の方が好きなんで。新キャラは問題外。

 バーティカルショット(ちょっと違うか)でクリア。霊夢の下装備はきつそうだが、魔理沙のは無理してミスってるだけっぽいなあ。体験版はこんなもんでいいか。

【スポーツ関連】

 伊原勇退か。まあ、勝てる戦力があるときに勝つことに長けているだけの監督だからな。もっとも、それができるだけでもすごいことなのだけど。

 大相撲秋場所十三日目。潮丸は霜鳥に敗れて、五勝八敗。十両に転落か。

 魁皇は、千代大海に押し出しで勝って、七勝六敗。

 明日の予告先発は、H田之上-F金村。

【2003/09/20】

【起動】

 02:30 遮断、07:45 起動。

 話題のアンテナって、土曜日もやってたのか。ちょっと、びっくり。

 どうせ負けるなら好きなので。……負けを取り戻すとは。

 帰宅。まだ届いてないのかよ。さすがは佐川。

【[Win]東方妖々夢】

 進行度→霊夢(霊):47.02%、魔理沙(魔):29.94%、咲夜(幻):77.00%。

 なんか体験版のときより弾幕増えてないかな。

 パターンを覚えきるまでは、屈辱なのだが、咲夜で挑戦するしかないか。

 思ったより早く(たぶん)ラス面に突入したな。

 他キャラでも進行度上げようと思ったが、咲夜(幻)に慣れすぎてしまったためか、避けたつもりで避けてないこと多発。クリアするまでは専念するか。

 あれれ、自動ボム発動ってボムストックを消費しないのかな?

 Ver 1.00a アップデートパッチ(註:lzh ファイルに直リンク)を当てるのを忘れていたので、ダウンロードしてきて当てる。

【よる】

 かなり眠いし頭痛もする。明日、台風直撃したら出動は中止するか。

 B級映画の定義は、goo 辞書で調べられるんだから、調べて欲しいなあ。他にも色々勝手に自分の定義で語ってくれてるみたいだけど、いちいち挙げてたらキリがないので、これだけにしとこう。

【スポーツ関連】

 大相撲秋場所十四日目。潮丸は、玉乃島に押し倒しで敗れて、五勝九敗。

 魁皇は、栃東に押し出しで敗れて、七勝七敗。納得いかん。

 今日の小笠原:怪我でスタメン落ち、429-154(.359)。

 金村が二年連続の二桁勝利で、勝っても目前胴上げされることは無くなった。

 明日の予告先発は、Hナイト-F正田。

 西武カブレラ、敬遠に左打席入り抗議。当然の敬遠策だと思うけどなあ。そういう状況で黙って歩けないあたり、日本のプロ野球の選手になりきれていないという感じかもね。そもそも、昨年カブレラへの四球責めに対してチームメイトに文句まで言ったローズに非難されているあたりが、相当に愚かな我儘的行為の証明というか。


9月上旬 | 9月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ