げえむ日記[2003年9月上旬](この日記について) Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:29:36 JST 8月下旬 | 9月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2003/09/01】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 今週の永谷修の迷言:「日本シリーズは投手は二人いればいい」。どうコメントしていいやら……。

 E-3000 + 大容量バッテリは、見ためのごつさほど重くない。かなり酷使しても、電池切れの不安がないはずだが、そのうち耐久実験もしたいな。

【ゲーム関連】

 気になったのでチェックしてみたが、SHADOW TOWER ABYSS って秋発売予定のままなのか。うーむ。

 まだ送られてきているはずがない、お返しCDをインストールしたりプレイしたりしている人がいる(おまけに店で買えちゃうとは)とは驚きだな。

 補足。なーなー関係を維持するために、言いたいことが言えなくなっちゃう方を、私は恐れるので、はっきり言わせてもらうことにしている。それでお互いを敬遠するようになるのだったら、その程度の関係だったということで。

【[Win]屍姫と羊と嗤う月】

 ちょっと終盤の選択肢を変えて……。ありゃりゃ、エッチしてないのに、したことになってるよ。そこは、テキストを変えないといけないところだと思うんだが。

 で、どうやら、体験版では、一つのルートにしか入れなくなっているようだ。

 そんなわけで、明星先輩ルート進行中。

【よる】

 二時間ほど仮眠。月曜は調子出ないなあ。

 RAW。相変わらずの道化役ぶりだなあ(笑)。

 ランスは変人に弟子入りかよ。

 Super Hero In Training -> S.H.I.T. ->クソッタレ、かい(笑)。

 髪切り戦実現ですか。

【2003/09/02】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 E-3000 の大容量電池って、オンライン販売もしてるのね。まあ、手近の店で入手できるものは通販に頼らないようにしているから、いいんだけど。

 自分の気に入らないことがあると嫌がらせをする人が多いからといって、全ての人がそういう行為をするものと思うのは悲しすぎる。

【ゲーム関連】

 限定レアグッズの表示のあたりで頭が痛くなる。もう、レポートを読む気もねぇや。

【[Win]屍姫と羊と嗤う月】

 明星先輩も言葉遣いが妙なのだが、現実にもっと意味不明な俗語を使われているから、あまり気にならないのが困ったもんだ。まあ、少なくとも狂った言葉を使っている人間に、とやかく言われる筋合はないだろうなあ。

 花、ボケ過ぎ(笑)。

 あらら、スカった。

 選択肢を変えて、と。電話口の先輩の声が、小さくなってるのは演出なのか単なる音声取りでのミスなのか悩むな。後者の可能性が高いだろうけど。

【よる】

 また寝てた。基本的にこの時間帯は弱いんだな。

【スポーツ関連】

 大相撲秋場所の横綱審議委員によるけいこ総見で、魁皇が欠席か。今回の横綱とりも黄色信号だなあ。

 明日の予告先発は、F金村-H斉藤。

【2003/09/03】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

【ゲーム関連】

 Witch にて「FAKE」のマスターアップ告知。ふむ。

 SOFTBAK GAMES から、クイズ「すくすく大福」がPS2に。今冬かあ。しかし、ハムスターからとなると、店舗で買えるかどうかに結構不安が出てくるなあ。

【[Win]屍姫と羊と嗤う月】

 ふむ、その秘密を明かすつもりか。別に明かしてくれなくてもいいんだけどな。

【よる】

 SMACK DOWN! 15 分遅れか。

 思ってたよりも、ベビーフェイスでいた時期が短かったのう。

 相変わらず、見事な気絶っぷりだなあ。

 今週も見事なまでのミスマッチの多さだな。

【スポーツ関連】

 Bw塩谷24試合連続安打。とりあえず、イチローの記録を越えたということか。

 今日の試合。先発は、F金村-H斉藤。

 今日の小笠原:四球、左本(1)、敬遠、一凡打、一邪飛、遊直で、381-139(.365)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1966試合(+1)、1894安打(+1)、277本塁打、962打点。

 まあ、引き分けでもしょうがないという感じ。金村は最近にしてはイマイチ。

 明日の予告先発は、F正田-Hナイト。

【2003/09/04】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 有給休暇取得。こういうことに、休みを使うのは、ひさしぶりかも。今までは、体調不良ばっかりだったし。

【[Win]屍姫と羊と嗤う月】

 明星先輩エンド。こっち側は本筋とは無関係ということで、こういうのもあっていいんじゃないかな、と。分岐の仕方からして完全に別ルートって感じだし。むしろ、こういう展開なのも良しとすることができるようになった自分の許容力に感謝かな。

 で、選択肢で遊ぶ。わははは。某選択肢群さいこー。

 叶子ルート突入。月刊1年2組かい。

【スポーツ関連】

 シェルドンの退団といい球団社長を解任といい、シーズン中のドタバタ劇が好きな球団やね。

 今日の試合。先発は、F正田-Hナイト。

 今日の小笠原:遊内安、遊失、右前適時打(1)、中飛、中越三(2)で、386-142(.368)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1967試合(+1)、1894安打、277本塁打、962打点。

 勝てる試合を引き分けにしたのと落としたことが、ホークスとのチーム力の差か。また、上位三チームとの戦いを見た上で、今年の優勝はホークスに決まりだろう。

 明日の予告先発は、M清水(直)-Fミラバル。

【2003/09/05】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 一昨日発売の「エン女医アキラ先生(6)」を amazon.co.jp で予約しておいたが届かないので発送の確認をしたら、11月の発送になってやがる。使えねー。もう、amazon.co.jp で、コミックの通販予約注文はする気にならんわ。

【ゲーム関連】

 Witch にて、「FAKE」のパッケージ画像が公開。パッケージの画像よりサイズを知りたいと思うのは私だけだろうか。

 ……超兄貴X。まあ、リバイバルブームらしいからねぇ。

【[Win]屍姫と羊と嗤う月】

 んー、石に関してなら、花/先輩ルートのもったい振りの方が私は好きだな。

 ていうか、体験版を最後まで追ってしまった場合と、そうでないときとでは印象がえらい違ってくるかも。まあ、クリア順番にも影響されることになり易いから、客観的な評価なんてしようとするだけ無駄だということが顕著になってるとも言えるね。

 あと、制作者側に対しては、体験版の作り方で負けてると思う。らぶらぶになったところで、日付を飛ばして、どかーんで良かったんちゃう、と言いたい。

 おお、このシーンだけ、小西の存在感を感じる。

 体験版の終了ポイント通過。

【よる】

 本当にあった恐い話。「染み」。そんな状況で気丈に振る舞えるわけないやん。

 やっぱり、怪談でもなんでもない話も入ってるのね。しょうがないなあ。

 おまけに、次回に続くときたもんだ。

 まあ、こんなものかのう。……ふう。

【スポーツ関連】

 武蔵丸秋場所休場で6場所連続休場。この横綱も、もうダメかもな。

 今日の試合。先発は、M清水(直)-Fミラバル。

 今日の小笠原:四球、一凡打、中飛で、388-142(.366)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1968試合(+1)、1895安打(+1)、277本塁打、962打点。

 明日の予告先発は、M小林(宏)-F厚沢。でも、ライブで見れるかわかんね。

【2003/09/06】

【起動】

 03:00 遮断、09:00 起動。

 惨敗。

【[Win]屍姫と羊と嗤う月】

 なんだか、尻すぼみ気味な展開の仕方をしているような気が……。

 こういう話だと、その決着の付け方が少しでもご都合主義的だったら、許しちゃおけねーなという気持ちで読み進めている自分の性悪さに参るな……。

 あー、でも、前段落の気持ちは、「こいつら、なんでわざわざ不幸な方向に進もうとするかな、うざってー」というところから生まれてくるんだろうな、きっと。

 ふーん、綺麗に終われて良かったね。しかしまあ、こういう話で先が読めすぎるのは、なんだかなあという感じだ。とにかく、これを最初に見なくて良かったわい。

 で、選択肢でも遊べないわけね。この辺も好みから外れちまうんだよなあ。

 唯緒ルートに突入。

【よる】

 amazon.co.jp から、エン女医アキラ先生(6)が届く。何考えてるんだか……。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発は、M小林(宏)-F厚沢。

 今日の小笠原:中前打、二凡打、遊飛、三振で、392-143(.365)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1968試合、1895安打、277本塁打、962打点。

 明日の予告先発は、M薮田-F隼人。ライブで見れない状態になりますように。

【2003/09/07】

【起動】

 03:00 遮断、09:00 起動。

 移動・打法変え正解。

【[Win]屍姫と羊と嗤う月】

 なぜ、そうなるかね。脇役は脇役のままでいればいいんだって。

 やはり、花/先輩ルートの石と叶子/唯緒ルートの石は違うものだと解釈してあげるべきなんだろうな。某キャラの手に渡っていないからという考え方もあるけど。

 しかし、豆から買わないくせに、コーヒーにうるさいとは邪道だな。

 あー、やだやだ。こういう余計なお節介を、好意のつもりで押しつけくるやつは……。でもって、あとから謝られると余計に腹が立つんだよな。そんな奴は以下略。

 まあでも、小西のうざさに比べたら、誰であろうが少しはマシかもな。

 なるほど。そういう役柄になってるのね。それなら、わからんでもない。

 唯緒エンド。いい感じだ。きっちりカタをつけているし。しかし、唯緒ほど、その言葉の意味するところが大きいキャラはいないだろうな。

【よる】

 行列のできる法律相談所。寝言でそこまではっきり言うわけないやん。

 倒産しそうな会社の社長の息子が状況を知らないなんてあるわけないやん。

 関係ないが、酒飲みの酒の強要ってのは始末に終えないんだよな。

 ……馬鹿馬鹿しくってつっこむ気になれん。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発は、M薮田-F隼人。

 今日の小笠原:三振、右中本(2)、中前打、三振で、396-145(.366)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1969試合(+1)、1896安打(+1)、277本塁打、962打点。

 明日の予告先発は、F金村-Bw牧野。今の状態では唯一の勝てるチャンスかも。

 大相撲秋場所初日。潮丸は、皇司に押し出しで勝って白星発進。

 舞の海さん、その話を出すのはまだ早すぎー。

 魁皇は、闘牙に押し出しで勝って白星発進。落ち着いてたね。

【2003/09/08】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

【[Win]屍姫と羊と嗤う月 感想】

 大体のことはプレイ中の記述で書いたので軽くまとめの感じにします。ほんわかした花シナリオと、熱い展開の唯緒シナリオが好きで、あとの二つはどうでもいいです。叶子シナリオは、行動に理解不能なところが目立ったので、悪印象さえ持ってます。

 あとはまあ、シナリオ制御をかけて欲しかったなあとか、体験版で見せすぎて失敗してるなあとか、冗長なところと説明不足なところのバランスが悪いなあとか思います。体験版については、私は中盤以降速読してて正解だったなあと思ったもので。

 キャラクタ的には、花と唯緒と及川以外はどうでもいいです。叶子は他シナリオでの気に食わない態度を見て、急激に醒めちゃったという感じです。

 まあ、ひさしぶりに読みモノ系をやってて楽しいと思えたので買って正解でした。また、ここが良いとか悪いとかいう「評価」は意味のない虚言でしかなく、ここが好きとか嫌いとかいう「感想」しか書けはしないものだということを再認識しました。

【[GC]TALES OF SYMPHONIA】

 記述は初だが、既にソーサラーリング入手のところまで進めている。

 称号でレベルアップ時のステータス上昇の仕方が変わるのね、とか。やっぱり、プチパズルな要素があるのね、とか。

【よる】

 RAW。相変わらずな出だしだな……。

 TEST の十八番なので、いつも騙されるのはどうかと(苦笑)。

 Y2J が残髪された方が面白かったんだがなあ。残念。

 さて、メイン戦はどうなるかのう。

【スポーツ関連】

 大相撲秋場所二日目。潮丸は、よう司に押し出しで敗れて、一勝一敗。

 魁皇は、琴龍に寄り切りで勝って、二勝。

 今日の試合。先発は、F金村-Bw牧野。

 今日の小笠原:中飛、左二、四球、三振、敬遠で、399-146(.366)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1970試合(+1)、1896安打、277本塁打、962打点。

 ようやく連敗脱出。金村の10勝目で決めれれば更に良かったのだが、八連戦の最初の二連戦が延長になってしまったことを考えると、9回で決めれたのは大きい。

 明日の予告先発は、F正田-Bw相木。

【2003/09/09】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 田中秀道は、結局4位か。最終日を単独トップスタートだっただけに惜しい。

【ゲーム関連】

 でかい。いらん。

【[GC]TALES OF SYMPHONIA】

 お約束とはいえ、そういう状況でコケるなよな。

 装備を買うために稼ごうとしたら、イベントに直結するんだもんなあ。

 モンスター図鑑は、やっぱり、リフル先生からもらうのかあ(笑)。

【スポーツ関連】

 大相撲秋場所三日目。潮丸は、垣添に寄り切りで敗れて、一勝二敗。

 魁皇は、北勝力にはたき込みで勝って、三勝。

 今日の試合。先発は、F正田-Bw相木。

 今日の小笠原:中前打、一凡打、四球、投凡打、一凡打で、403-147(.365)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1970試合、1896安打、277本塁打、962打点。

 明日の予告先発は、Fミラバル-Bw本柳。

【2003/09/10】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 さすがに、力の落ちたところから勝つことだけがうまいところは違うな(謎)。

【ゲーム関連】

 それだけでゲーム自体のできを疑ってしまうような、見事な便乗商法やな。

【[GC]TALES OF SYMPHONIA】

 旧トリエット跡。高さの概念があるため、単純な仕掛けなのにえらい悩む。その辺も汲んで、仕掛けが複雑になっていかないことを祈るのみ。

 オサ山道。「ドジな暗殺者」って(笑)。

【よる】

 SMACK DOWN! また、suspension をカタに取るのか。ワンパターンやのう。

 TAZZ って実は音痴だったんだな(笑)。

 kill the beat だったのか。cut the music の活用形のつもりなんだろうが。

 今週は、PPV の前哨戦ばかりだったな。

【スポーツ関連】

 大相撲秋場所四日目。潮丸は、若兎馬に押し出しで敗れて一勝三敗。

 魁皇は、土佐の海に押し出しで勝って、四勝。

 今日の試合。先発は、Fミラバル-Bw本柳。

 今日の小笠原:右前打、一凡打、中飛、中飛で、407-148(.364)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1971試合(+1)、1896安打、277本塁打、962打点。


8月下旬 | 9月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ