げえむ日記[2003年8月下旬](この日記について) Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:29:44 JST 8月中旬 | 9月上旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2003/08/21】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 嫌味ねぇ。自分らが嫌味を言うからって、人の発言までそういう風に受け取るとは困ったもんだ。まあ、そういう人間は、マスコミ以外にもどこにでもいるけどな。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 FOneweral。バルマーにフォイエ一発でダメージ 700 ……。

【よる】

 アンビリバボー。自分で言ったとこに自分でウケてんんなよ(笑)。

 う……寝てた。まあ、今日はどうにも色々とやる気がないからいいか。

 屍姫と羊と嗤う月体験版。オートセーブが任意行進行で解除されてしまうのと、ロード・セーブ画面へ2ステップかかるという二点がシステム的に気になる。

 結構長いので、音声を切ろうと思ったのだけど……切れないのか。

【スポーツ関連】

 夏の甲子園大会準々決勝。第一試合は、江の川(島根) 2x-1 聖望学園(埼玉)。

 第二試合は、東北(宮城) 2-1 光星学院(青森)。

 第三試合は、桐生第一(群馬) 5-4 岩国(山口)。

 第四試合は、鳥栖商(佐賀) 1-5 常総学院(茨城)。

 ゴルフメジャー最終戦の PGA Championship の、Final Score。無名選手が勝つとフロック扱いするバカは、また、メジャーのプレッシャーが無かったとか言うとったが、そんなわけあるかい。

 明日の予告先発は、F金村-L松坂

【2003/08/22】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 間抜けなタイミングだな。川相の記録自体は称賛されるべきことだと思うけどね。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 FOneweral。五周目、一個も出ないんかい。Lv107 -> Lv108。

【[GC]F-ZERO GX】

 NOVICE が全部クリアできない状態で、STANDARD に挑戦できてしまうのはなあ。

【よる】

 屍姫と羊と嗤う月体験版終了。分量多そうだけど、今月買うとしたらこれだな。

【スポーツ関連】

 夏の甲子園大会準決勝。第一試合は、江の川(島根) 1-6 東北(宮城)。

 第二試合は、桐生第一(群馬) 2-6 常総学院(茨城)。

 しかし、木内監督に、甲子園通算40勝&優勝で勇退を飾って欲しいし、東北地方に初の優勝も決めてもらいたいし、決勝はどっちを応援していいのかわからん。

 今日の試合。先発は、F金村-L松坂。

 今日の小笠原:二併殺、四球、二飛、一邪飛で、356-128(.360)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1961試合(+1)、1890安打、275本塁打、959打点。

 明日の予告先発は、Fミラバル-L三井。

【2003/08/23】

【起動】

 03:30 遮断、12:15 起動。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 FOneweral。六周目、特記事項なし。Lv108 -> Lv109。

 HUnewearl。VeryHard 森ボス撃破。Lv48 -> Lv49。

【よる】

 もう、プロ野球ニュース(フジ 739)を見るようになることがないと判断したので、スカパーの契約を新プロ野球セット(notl MAX)と GOLF NETWORK に変更する。

 ゴールデンシアターのゴースト。出だしで見てチャンネル変更。

 世界陸上のキャスターに織田裕二というのは双方のイメージを悪くするだけだから、やめといた方がいいと思うなあ。まあ、本人がやりたがってるのかもだけど。

 だから、脚色はいいから試合自体をもっと見せてくれ。ひさしぶりに見る気になったのにこれでは、またしばらく見る気が起きなくなるなあ……。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発は、Fミラバル-L三井。

 今日の小笠原:三直、右二、中越二、中飛、左中二で、361-131(.363)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1962試合(+1)、1891安打(+1)、275本塁打、959打点。

 森温存を考えたなめた采配と、わかってない上にライオンズホームの試合かのような実況・解説陣の前だったので、このサヨナラ勝ちは爽快感も満点。

 明日の予告先発は、F吉崎-L後藤(光)。

 夏の甲子園大会決勝。常総学園(茨城) 4-2 東北(宮城)。ダルビッシュが本調子だったらわからなかったかもなあ。まあ、彼は二年生なので来年もあるし。

【2003/08/24】

【起動】

 04:30 遮断、12:30 起動。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 REDRIA のキャラが欲しくなったので、FOmarl を作る。フォースだとレアアイテム漁りの巡回が楽だというのもあるが、ぴったり名前が合ったからというのもある。

 森ボス挑戦前までのクエストをこなす。Lv1 -> Lv7。

 Normal 森ボス撃破。Lv7 -> Lv8。

 Lv8 -> Lv12。ようやくリューカーが出たか。

【よる】

 ZONE は、ハンマー投げの室伏広治か。最近は、先取り放映が多いなあ。

 行列ができる法律相談所。民法に保証期限の判定まで記述があるんか。

 脱税御殿(笑)。

 ああ、テロップうっとうしいなあ、もう。……苦情がきたのか、フォントが小さくなりやがった(苦笑)。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発は、F吉崎-L後藤(光)。

 今日の小笠原:一安打、四球、四球、四球、右本(2)で、363-133(.366)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1962試合、1891安打、275本塁打、959打点。

 昨日に続くなめた継投策を吹き飛ばしての連勝。直接対決のための温存を考えた伊原采配の自滅としか思えんので、ざまあみろだ。うちとしては、札幌ドーム六連戦の初戦(バファローズ戦)が惨敗だっただけに、爆勝で締めての上位戦三勝三敗は、来シーズンのためにも大きい。札幌ドームでどうこうとはもう言われなくなるだろうしね。

 しかし、今日の解説は、小宮山悟と大塚光二というファイターズとは縁のない二人。おまけに、実況が札幌ドームを西武ドームと言い間違えるロクでもないやつだったことで、北海道放送の作成する中継にかなりの不安が残る。

 明日の予告先発は、Bw小林-F関根。

【2003/08/25】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 「ゲーム性」は定義の曖昧な言葉かもしれないが、「萌え」なんてのも同様(もっとひどい言い方もあるけど略)。要は、言葉の定義が曖昧だという論理展開自体がおごり満点の愚かけなものだということ。こだわりたいなら使わなければいいだけの話。

【ゲーム関連】

 こころナビ音楽 CD 発売決定か。買うかどうかはおいといて、昨晩見たときは予約特典のリンク先が 404 not found だったのだが、リンク自体を切っちゃったのね。

 ZDNN:「ゲームと暴力」にもっとフェアな視線を。断言すべきでないところが幾つか。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 FOmarl。Lv12 -> Lv13。洞窟ボスを倒しにいく。

 Lv13 -> Lv15。Normal 洞窟ボス撃破。で、戻ってきたら、ラフォイエを初売りしてるし。なんか、なめられてる気がしてしょうがない。

【よる】

 RAW。24:00 からってひさしぶりじゃないかなあ。

 どうしていたかと思っていたが、来週復帰予定なのか。

 エリミネーションチェンバーか……。

 髪切り戦か。実現すれば、カートが剃られたとき以来だな。

【スポーツ関連】

 チーム状態が悪くなって伊原節全開か。昨年うまくいきすぎたということを忘れたまま采配をふるっているようでは、優勝は無理だな。しかし、五回の小笠原へのフォアボール(四球)をデッドボール(死球)と記述したり、記事の精度も劣悪だな。

 今日の試合。先発は、Bw小林-F関根。

 今日の小笠原:右本(1)、右前打、四球、四球で、365-135(.370)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1963試合(+1)、1891安打、275本塁打、959打点。

【2003/08/26】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 デュアン・サーク第一部読了。全体のストーリーも面白くて良いし、シーン単位で印象的なものが多いので、ときどき読み返したくなるのもポイント高い。

【ゲーム関連】

 うげげ、パッケージでかそうだなあ……。とはいえ、もう、申し込んでしまったからなあ。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 フォイエが、Lv2 -> Lv5 に。どうも、テクニックディスクの出が悪いな。

 やっぱり、ラフォイエがあると、Normal の洞窟ボスを倒すのが楽だなあ。

【よる】

 取り寄せを頼んでいた DVD が届いたらしい。明日にでも回収することにしよう。

 ジャンク SPORTS。来週は面白そうやな。今週がつまらなかったわけじゃないが。

 デュアン・サークII(1)(2) も読了。しかし、私が色々な意味で余裕がなくなっていた間に、こんなに作品出していたなんてなあ。そりゃ、腱鞘炎にもなるよなあ。

【スポーツ関連】

 大相撲九月場所の幕内番付。ほう、潮丸もギリギリだけど幕内に残ったのね。

 ありゃ、今日は雨天中止か。天気予報聞いててそんな気はしてたけど、ラジオの速報では予告先発が発表されてたのでやっているかと思ってたよ。

 明日の予告先発は、Bwマック鈴木-F金村。

【2003/08/27】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 来年3月になったのか。まあ、辞める前に後任が決まってればねぇ。

【ゲーム関連】

 アウトラン2ねぇ。ネタが尽きましたか。

 PCE(SCD) でも発売されてるんだけど……。どうも、故意に外されてる気がしてならない。

【よる】

 ニュースステーションで少し言われただけか。相変わらずの扱いの低さよのう。

 SMACK DOWN! そうか、STEEL CAGE MATCH があったんだっけ。

 まあ、ルーキーの初勝利までは色々あるさね。

 裏方さん大活躍か……。

 さて、あとは、STEEL CAGE MATCH か。

【スポーツ関連】

 見逃がしていたけど、室伏は銅だったのね。直前の故障もあったしなあ。

 今日の試合。先発は、Bwマック鈴木-F金村。

 今日の小笠原:四球、左前打、左前打、敬遠、三飛で、368-137(.372)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1963試合(+1)、1891安打、275本塁打、959打点。

 残塁の多さを考えると相手が良かったから勝てたという感じもするが、ここのところの金村の安定度で相手打線を封印させたのが勝因の一つなのは間違いない。

【2003/08/28】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 どうもここのところ、昼休みに仮眠しないともたなくなってきてるな。まだ、連休を引きづっているようでは、いかんのだが。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 Normal で普通にクエストこなしてて、赤花が二匹も出てくるなんて……。

 Lv15 -> Lv19。坑道ボスに挑戦。

 Lv19 -> Lv20。坑道ボス撃破。

【よる】

 DVD を回収しにいったら、その場で箱を広げていたということで、衝動的に買う予定でないソフトを買ってしまう。こういうところは相変わらずの私だった。

 アンビリバボー。実録 "cathe me if you can" ですか……。

 ありゃ、こんなものなのか。

 謎。二枚組かい。で、やっぱり、不自然な 3D 化がされていると……。

【スポーツ関連】

 小笠原14打席連続出塁 プロ野球記録に並ぶ。共同発信なので、せっかくだから、北海道新聞のサイトから。

 しかし、9/3 から八連戦が組まれているわけなんだけど、吉崎と高橋(憲)を欠いているので厳しいのは間違いない。五割超えという目標があるのでがんばってくれるとは思うが、打線頼りになってしまうんだろうなあ。

 明日の予告先発は、Bu岩隈-F正田。

【2003/08/29】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

【ゲーム関連】

 Witch にて「FAKE」の通販受付開始。ほー。

 SOFTBANK GAMES から、「忍者じゃじゃ丸くん」が PC に。ほほー。

【[Win]屍姫と羊と嗤う月】

 メーカ通販だといらんものがついてくるようなので店舗で購入。あ、お返しCDの名称が「しきわら」なのか。日記みたいな読み返される性質のものでは、本編を略称で呼ばない方がいいかもね。

 インストール容量は、1.03 GB だけどセーブデータを考えるとパッケージ裏の約 1.2GB という方が正解か。マニュアルには、650MB とか書いてあるけど(笑)。

 登場人物同士が自己紹介するところをテキストにする読みモノ系ってあんまりないよなあ。読みモノ系だからこそ、その辺を重視すべきじゃないかとか思ったり。

 そういえば、語尾の「……」を一拍や二拍に勘定しないオートモードは、自動文字送りモードとも呼べないんじゃないかなあとか。もっとも、無意味に三点リーダを乱用するものが多いから、いちいち勘定されると欝陶しいかもしれないんだけどね。

 あと、メッセージ窓透過度が、80% より 20% の方が透けるのは間違ってる(苦笑)。

【スポーツ関連】

 ゴルフワールドランキング(8月4週)。トップ10は、Tiger Woods、Ernie Els、Davis Love III、Vijay Singh(↑1)、Jim Furyk(↓1)、Mike Weir(↓1)、David Thoms(↑1)、Kennie Perry(↓1)、Padraig Harrington、Phil Mickelson。日本人選手では、伊沢利光 55 位(↑5)、丸山茂樹 73 位(↓2)、片山晋吾 75位(↓1)、谷口徹 92 位(↓3)。

 今日の試合。先発は、Bu岩隈-F正田。

 今日の小笠原:左飛、三振、二凡打で、371-137(.369)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1964試合(+1)、1892安打(+1)、276本塁打(+1)、961打点(+2)。

 ホークス戦を控えてるからといって、手を抜いた投手リレーをするとラ イオンズ同様痛い目見ますよ? これが純粋な負け犬の遠吠えになるかどうかは 明日次第。

 明日の予告先発は、Bu門倉-Fミラバル。バーンは回避だそうで以下略。

【2003/08/30】

【起動】

 04:30 遮断、09:30 起動。今日の昼間は、おでかけ。15:00 過ぎに帰還予定。

 実は、末続の銅メダル(世界陸上/男子200m)をライブで見ていたので、就寝予定時間が大幅に押してしまったのよ。ねみゅい。

 ちょっとプラス。

 帰宅したら、巫女ナス同人誌&お返しCDが届いていた。どこぞとは大違い。

【[Win]屍姫と羊と嗤う月】

 「オーケイ」……いや、まあ、いいけどさ。

 花ルートに入ったっぽい。普通にやると叶子ルートなんだろうけど、それは体験版で入ったのでわざと外した。最初に入れるルートは、たぶん三つだろうなあ。

 それにしても、思ってたより共通部分が少なそうで好感触なのだが、そこのパターンは基本的に同じなのね。花のバージョンは某漫画のモロパクリだしなあ。

 やっぱり、よほど勘の悪い人でない限り、ここでそういう展開もある作品だと気づかないとおかしいと感じるよ。

【よる】

 発注しておいた E-3000 の大容量電池と予備スタイラスがとっくに届いていたとの電話があり。明日にでも回収しにいこうかねぇ。

 昼に買ってきた、Norton AntiVirus 2003 をインストール。なんにも感染してなかった。メール絡みは nPOP で排除してるし、Blaster は特例ということか。

【起動】

 今日の試合。先発は、Bu門倉-Fミラバル。

 今日の小笠原:二併殺、四球、中前適時打、四球で、373-138(.370)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1964試合、1892安打、276本塁打、961打点。

 ミラバルはいつもこうだといいのだけど。打線の方は、エンジェルの打撃が変わりつつあるところには期待が持てそう。まあ、ライオンズ同様に「絶対に負けられない」という意気込みが見えない相手に、直接対決で連勝を許すわけにはいかないしな。

 明日の予告先発は、Bu阿部(健)-F厚澤。

【2003/08/31】

【起動】

 04:00 遮断、12:30 起動。

【[Win]屍姫と羊と嗤う月】

 花ルートやってると眠くなるので、進行がイマイチ。まあ、ゆっくり進めようと思ってはいないので構わないんだけど。

 そういえば、花語は語尾の統一感がイマイチだなあとか思ったり。

 花エンド。うむ。体験版でこっちのルートに入れるかどうか後で確かめる必要があるかもなあ。

【よる】

 E-3000 の大容量電池を引き取ってくる。太い……。

 そういや、スタイラスを頼んだつもりなのに、USB クレイドルになっていて却下食らわしたっけな。ていうかね。USB クレイドルなくすやつなんていねーよ。

 ところで、買った店のサポート窓口にこんな張り紙がしてあったり。

ウィルス(MS BLASTER)駆除支援に関して

当店では、ウィルス駆除支援関して
以下の様にさせていただいております。

サポート料金 \6800(ウィルス対策ソフトの無い方は、別途必要です)

 更に、別の張り紙には、下記のような記述があったり……。

 今回のウィルスは単純にウィルスソフトのみをインストールしてあれば防げるものではありません。「ファイアウォール機能」がなければ、同じ被害にみまわれます。

 この記述読む限りでは、「そんな認識でちゃんと駆逐作業できるの?」と思ってしまう。まあ、自己管理のできない人はサポート依頼しちゃったりするんだろうが。

 行列のできる法律相談所。事務所でも、いつもの調子なのか。

 「違う意味で食っちゃった」って、あんた。

 この番組も私的にはそろそろ終わりかなあとか思いだしてきたり。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発は、Bu阿部(健)-F厚澤。

 今日の小笠原:遊直、一凡打、三邪飛、三振で、377-138(.366)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1965試合(+1)、1893安打(+1)、277本塁打(+1)、962打点(+1)。

 でき試合なので、悔しいというより馬鹿馬鹿しいという感じだな。


8月中旬 | 9月上旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ