げえむ日記[2003年7月中旬](この日記について) Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:30:08 JST 7月上旬 | 7月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2003/07/11】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 07/10 19:01:26 に 90 万アクセスを達成しました。80 万が 03/15 なので、約4ヵ月で1万アクセス。100 万は年内かもしれません。

 最近は、対横綱でなくても金星と表現されることがあるようです。対戦成績とか相手の役力士のその場所の調子から判断して言われるようですね。相撲用語での「金星」は、「平幕の力士が横綱から上げる勝利」のことのはずなんですけどね。

【ゲーム関連】

 こういうイベントを開催するメーカの作品の購買意欲が激減するのは、偏見のなせる部分もあるだろうけど、悪い方向への傾向の段階の一つなので仕方がないわな。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 Lv83 -> Lv84。ドラゴン/HP を一つ装着したぐらいでは耐えられんようだ。シノワ系の攻撃は食らわないようにして、クリティカルを食らったら諦めるしか。

 坑道ボス。第一段階って、そいつらだけ潰せばいいんかー。

 むー、第二段階のレーザーが耐えられん。

 避け方を教えてもらってなんとかなるはずなんだけど、あらかじめ構えてないと避けられないので、見切りに失敗して死亡を繰り返し。もう一周するか。

 Lv84 -> Lv86。もう一周して、坑道ボスクリア。一応、全ての攻撃に前動作があるのね。まあ、レーザーの前動作さえわかればいいだけなので、他はいいんだけど。

【スポーツ関連】

 朝青龍が旭鷲山に反則負け。先場所のことといい、すっかり因縁の対決になったようで。もっとも、先場所の場合は、明らかな「じらし戦法」の場合でも、「待った」の制裁が両方に下される現在の制度がどうかしているかとも思ったけど。

 今日の試合。先発は、F金村-Buパウエル。

 今日の小笠原:右前適時打、遊凡打、左前打、四球で、262-92(.351)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1952試合(+1)、1883安打(+1)、274本塁打(+1)、957打点(+1)。

 エンジェルは一発は出ているものの、二死満塁ガッツの場面を「四球でいい」という攻めをされてしまうようでは、まだまだ。投手陣は反省すべきことがたくさん。

 他球場。L 0-3 H、Bw 4-4 M。ううむ。

 明日の予告先発は、F正田-Bu岩隈。連敗したら、今季の残りは消化試合。

 大相撲名古屋場所六日目。潮丸は、皇司に引き落としで敗れて四勝二敗。魁皇は、高見盛に寄り切りで勝って五勝一敗。

【2003/07/12】

【起動】

 04:30 遮断、12:30 起動。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 遺跡。今度は、クリティカルパンチで一発死で死にまくり。

 Lv86 -> Lv87。今度は、グランツに耐えられなくて死にまくり。

 なんとか、クエスト1つクリア。このペースだと週末使っても、Ultimate はクリアできてなかったりするかも。

 カウンタでもダメージ増加してるんかなあ。Lv87 -> Lv88。

 うう、クエスト失敗。レスタが間に合わなかった。Lv88 -> Lv89。

 引き際を間違えると死亡率がえらい高いのね。でもまあ、戦闘不能のペナルティがぬるいゲームなので、このぐらい死が近くて初めて楽しめる感じがするなあ。

 間に合わねー。ぐて。

【よる】

 今晩は、世にも奇妙な物語をやっているので見る。

 雪山。謎の五人目の話……いわゆる極限状態での幻の話を、ハイテク表現することによって、恐怖心を煽ろうとしているのね。あと、細かい部分には目をつぶれと。

 携帯忠臣蔵。これは、矛盾をつつけばいくらでもありそうだが、まあいっか。

 あと二つあったけど、つまんないこと書いちゃいそうなのでパス。ただ、最後まで見るまで引きつけられたことには、さすがだなあと。

 ファーストKiss☆物語II 体験版プレイ終了。追加キャラが好みじゃないし、追加要素に心を惹かれないので買うことはないだろうけど、DC 版を再挑戦してみようかなという気持ちにさせてくれたという意味では、遊んだ価値があった。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発は、F正田-Bu岩隈。

 今日の小笠原:四球、中飛、四球、中前打で、264-93(.352)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1953試合(+1)、1884安打(+1)、274本塁打、957打点。

 バカ試合。まあ、これで、Bクラスがほぼ確定なので、残りの試合は消化試合やね。カードの組まれ方が不利に働くのは止められないので、順位も関係ないな。

 明日の予告先発は、Fミラバル-Bu門倉。ミラバルの二桁勝利がかかってるね。

 大相撲名古屋場所七日目。潮丸は、朝乃若に引き落としで敗れて四勝三敗。魁皇は、引き落としで敗れて五勝二敗。まあ、魁皇らしいというか、なんというか。

【2003/07/13】

【起動】

 05:30 遮断、12:30 起動。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 Lv89 -> Lv90。クエスト失敗が続いて、経験値だけたまってレベルが上がっている状態。

 Lv90 -> Lv91。ようやく、残りクエストが一つになった。

 Lv91 -> Lv92。ここの ARMS は弱くないけど、弱くないとうざいんだよな。

 馬二匹のところがなんともならなくて停滞中。

 ありゃま。テクディスクの使用条件のテクニックレベル判定は、ウィザード/テクニックでの上乗せを加算した状態なのか。この仕様で納得してる根拠がわからん。

 Lv92 -> Lv93。ようやく、クエストを全部クリア。時間が厳しかったので、通過地点の敵を一部無視。捕まえところは、ひたすら待ちで対処。

 さて、ラスボス挑戦は明日かな。レベル的に苦しいかどうかは良くわからないけど、時間的には明らかに苦しいので仕方がない。

【よる】

 行列のできる法律相談所。別腹(笑)。

 回答者が質問ごとに変わるんじゃ、史上最強の名前をつけてる意味ないやん。

 北村弁護士は、ギャラに不満があるのか。

 苦しい言い訳だねぇ。合いの手も見当外れにして誤魔化してる感じだわ。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発は、Fミラバル-Bu門倉。

 今日の小笠原:中前打、三振、四球、左越打で、267-95(.356)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1953試合、1884安打、274本塁打、957打点。

 これが、三連戦の初戦だったらねぇ。しかし、坪井とガッツが1厘差かね。

 大相撲名古屋場所八日目。潮丸は、岩木山に引き落としで敗れて貯金を使い果たす。土俵際で残れるようにならんとね。

 中日で一敗力士がいなくなったかね。で、モンゴル出身のゲストがうざい。

 魁皇は押し出しで勝って六勝二敗。強いときの相撲じゃないなあ。

 結びの一番は、高見盛の万全の相撲。勝ったときに感極まって泣きそうな顔になってるし、殊勲インタビューでも本当に嬉しそうな受け答えだし。で、五勝三敗。

【2003/07/14】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 アメリカンプロレス大事典(アメプロ事典編纂委員会)だいたい読み終わり。ここ五年くらいの WWE の流れを掴むには良いと思われる本。著者陣の主観で書かれているところが目立つものの、その辺はご愛敬と目をつぶるべきなんだろう。

【ゲーム関連】

 少し前のことだけど、中国人の 19 歳の少年から、「セガサターン版の BLUE BREAKER でワイズがクリアできません。どうすればいいでしょう」という主旨のメールをもらったので、「それはセガサターン版のバグなので諦めて下さい」という主旨の返信をした。バグ持ちゲームを残したままにするメーカがどれだけ迷惑なのかが身に染みた。

 7月15日から,「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」で“掃討作戦 第三号”“夢幻のごとく3”の配信が行われることも明らかにされているとのこと。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 Lv93 -> Lv94。一人だと、足を引っ張られないという意味で気楽でいいなあ。

 一撃死する攻撃には盾の NPC が欲しくなることもあるか。Lv94 -> Lv95。

 さて、Ultimate ラスボス戦。FORCE は、一発死の危機感がなくなったらつまんなくなるんだろうなあ。

 ううむ、凍結コンボが……。避けれる攻撃なんだが、回避失敗したらほぼ確実に死亡。

 HP が足りない。とはいえ、どのくらい足りないか不明なので、ちょっとあることを試してみよう。

 試した挑戦でクリア(^^; 最初の一撃はスケープドールで相殺して、ドラゴン/HP 四つにしてクリア。

【よる】

 すみやにて買い物。[GBA]スーパーマリオアドバンス4が気にはなったのだけど、今週はいつでも買いに来れると保留して、DVD を二本購入。

 今日も RAW は 25:00 からだが、ツールドフランスの中継の実況・解説がヘタな野球中継のソレより視聴者を楽しませる術を知っている感じで楽しめるからいいや。

 RAW。この遺恨マッチはまだ続くのか、いいけど。

 boring か。これは直訳なんやね。

 さて、そろそろ横になるかのう。たぶん、最後まで見るんだろうけどね。

【スポーツ関連】

 高見盛、朝青龍破り涙の金星(サンケイスポーツ)。優勝は無いと思うが、九勝すれば、殊勲賞は確定でしょ。

 大相撲名古屋場所九日目。潮丸は、金開山に寄り倒しで敗れて、四勝五敗とついに黒星先行。魁皇は、土佐ノ海に送り出しで敗れて六勝三敗。

【2003/07/15】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。あちゃ、またダウンドーロとアップロードを間違えちまった。帰宅してから補完。補完終了。

 とりあえず、記述不足の補足を。GameCube 版 PSO の Ulimate クリアは、FOneweral で、クリア時に Lv95 -> Lv96。かなり強引でした。

【ゲーム関連】

 FAKE(Witch) の内容紹介ページを見て、Witch で、このキャラ数では規模がなあと思ったけど、買いたいものも無くなっている現状なら買うかもね。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 Hit 属性の高い装備を JIM(HUmar) に渡して、Ultimate 洞窟。死にながらでも進めればいいや的で、中断前に感じていたどうしようもないという感覚が無いな。

 Lv75 -> Lv76。さすがに、メギド花が近い位置に複数いる場合は、HUNTER としては屈辱的だが、フォイエで対処するしかなさそうやな。

【よる】

 [DVD]SIGN を見ることにする。

 わかりにくいけど、伏線をたくさん張ってるみたいだなあ。

 なるほど。全ては仕掛けられていたということか。

【スポーツ関連】

 伊沢が二週連続優勝かね。全英オープン出場シード権争いという意味では、スパートが一歩遅くなってしまったね。

 大相撲名古屋場所十日目。潮丸は、海鵬に突き出しで勝って五勝五敗の五部に戻す。魁皇は、琴龍に寄り切りで勝って七勝三敗。

 サンヨーオールスター第一戦。アリアスのホームランで先制するセリーグはおいといて、谷のホームランで追いつくというあたりが、パリーグらしいところか。

 それ、カブレラのテーマちゃうやろ。相変わらず、祭りに対して醒めてるライオンズ応援団は来てねーのな。

 吉崎は、二回被安打二無失点かね。いいコースに決まってたしなあ。

 東尾が「斉藤(ホークス)がいいピッチングして優秀投手賞を取るぞ」とか言った直後に2ランを浴びたのに苦笑。しょせん、東尾は東尾。

 ……。勝ちにこだわった采配じゃなかったと解釈しないと納得できんわ。

【2003/07/16】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 昨日、ああ書いた途端に延期かね……。捨て。

【ゲーム関連】

 SBG:ファミコン仕様のGBA SP,TSUTAYAでも当たる。マイク部分はどうなってんだろう。

 テイルズオブシンフォニアの画面写真が少しだけあるが、なんだかなあという感じだな。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 ふう、なんとか間に合った。かなりショートカット気味に進めたので、10 分余ったが普通にやってたら間に合わなかったかもしれづ。

 Lv76 -> Lv77。Ultimate 洞窟でのハンターの三大死。「メギド死」「フェイントで囲まれ死」「クリムゾンアサッシンに凍結され凍結コンボ死」かなあ。

 Lv77 -> Lv78。洞窟エリア3までいくと、えらい時間がかかるなあ。

【よる】

 SMACK DOWN。そういや、こんなレスラーいたなあ(←おい)。

 こいつにだけは、US Champion になって欲しくねーなあ。

 タッグ王座部門は手薄なんかね。

 この 6 men tag match は、行われるのが先週ので読めていたなあ。

【スポーツ関連】

 旭鷲山幻の金星…反則負けは対象外。知らなかった……と思ったら、「統一のために決めた」かい。そりゃ、知ってるわけないわな。

 大相撲名古屋場所十一日目。潮丸は、春日錦にはたき込みで敗れて五勝六敗とまた黒星先行。魁皇は、旭天鵬に上手投げで勝って八勝三敗。

 サンヨーオールスター第二戦。千葉マリンでマリーンズの小坂がボールを見失っては、示しがつかんだろう……。まあ、幾つ良い守備を見せて挽回できるかな。

 ホームラン競争は中継しなかったのね。その辺もちょっとなあ。

 ガッツのオールスター第一号が見れたから、今日はもういいや(^^;

【2003/07/17】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 座布団投げたら検挙も…/名古屋場所(日刊スポーツ)。昨年の夏ぐらいから、こういう勘違いした連中がどこにでも現れるようになったな。

【ゲーム関連】

 ナムコ、三次元立体画像を自然再生する技術開発。ふむ。

 SBG:GC「牧場物語」が 9/12 に延期。気にしてないので、お好きにどうぞ。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 HUmar。Lv78 -> Lv79。森ボスの倒し方忘れた……。他のクエストを先にやるか。

 Lv79 -> Lv80。バータを出してくるやつを、どう倒すか悩み中。

 Lv80 -> Lv81。なるほど。ということで、再び、匠の魂か。

 時間がないので、Arche(FOnewearl) で、Ultimate 遺跡を巡回することに。Lv 96 -> Lv97。

【よる】

 そうか、今晩から、The OPEN の中継が始まるのか。少しだけ見ることにするか。

 1st Round 終了時点だからわからないけど、Greg Norman が -2 なのか。

 アンビリバボー。今回は、前半もなかなか。ミステリー劇場じゃなかったし。

【スポーツ関連】

 西武松坂の“公傷”認められる。また、贔屓かね。いい加減にしてくれ。

 大相撲名古屋場所十二日目。潮丸は、十文字に寄り切りで敗れて五勝七敗。あとがない。魁皇は、栃東に押し倒しで勝って九勝三敗。一瞬の相撲。

 明日の予告先発は、F正田-L許。

【2003/07/18】

【起動】

 02:40 遮断、07:30 起動。

 興味のないものの話題が流れるのが予測されるところにいるのもなんなので、某 ch から離脱。代わりに、一定時間置きに更新されるページを開いておくことにする。

【ゲーム関連】

 Eushully にて、幻燐の姫将軍2のキャラクタ紹介が公開。前回仲間になったキャラが総出演っぽいなあ。

 ライアーファンクラブの年会費を払った。これで3年目突入なのね。

 ああ、F-ZERO GX って来週なのか。忘れずにチェックするようにしないと。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 Lv81 -> Lv82。森ボス撃破して洞窟へ。

 あー、両剣が出た。しかし、これは状況次第で使う予備武器ということで。

 ああ、この鉱石の存在は、気づきにくい……。Lv82 -> Lv83。

 FOnewearl。ギフォイエ Lv29 が出た。Lv 97 -> Lv98。

 フォイエ Lv29 げっと。Lv98 -> Lv99。

【スポーツ関連】

 ゴルフワールドランキング(7月1週)。トップ10は、Tiger Woods、Ernie Els、Mike Weir、Davis Love III、Jim Furyk(↑1)、Vijay Singh(↓1)、David Thoms、Kennie Perry(↑3)、Padraig Harrington、Phil Mickelson(↓2)。日本人選手では、伊沢利光 54 位(↑15)、丸山茂樹 55 位(↓1)、片山晋吾 63 位(↓3)、谷口徹 79 位(↓2)。とうとう、伊沢が追い越したか。

 今日の試合。先発は、F正田-L許。

 今日の小笠原:二併殺、四球、右前打、二飛、敬遠で、270-96(.356)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1954試合(+1)、1885安打(+1)、275本塁打(+1)、959打点(+2)。

 正田は粘りのピッチングをしてくれてました。コユキがいいところで点を取ってくれました。でも、前半の拙攻は消えないので、この勝利では喜んでいられない。

 他球場。M 4-3 H、Bu 1-4 Bw。

 明日の予告先発は、Fミラバル-L帆足。

 大相撲名古屋場所十二日目。潮丸は、玉力道に寄り切りで勝って六勝七敗。踏み留まれるかなあ。魁皇は、時津海に寄り切りで勝って十勝三敗。優勝戦線に残る。

 The OPEN 2nd Round。Leader が -2 の Davis Love III で、二位タイの Even に、Tiger Woods や Sergio Garcia となってたりしたら、日本人勢は、どうでもいいわ。

 しかし、そう簡単にスコアをキープできるようなコースではないか。

 どうやら、Davis Love III の -1 が予選ラウンド唯一のアンダーパーかな。

【2003/07/19】

【起動】

 06:00 遮断、13:30 起動。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 RAmarl を作る。TIHO(YELLOWBOZE)。Toshie という候補もあったけどね。

 Lv1 -> Lv3。照準の合わせ方を身につけるのに結構時間がかかりそうだ。

 マグの育て方は POW 重視でいいということなので、メイト系を与えてればいいので楽やな。Lv3 -> Lv4。

 あ、でも、DEF も上がっちゃうのか。マグのレベルの低いうちはアンティ系の方がいいのね。Lv4 -> Lv5。

 Lv5 -> Lv7。まだレスタを覚えてないけど、森ボス退治に。

 Lv7 -> Lv8。途中でレスタを習得して、森ボスを倒す。

 Lv8 -> Lv10。空中コンボを決められるナノノドラゴが、いとあわれ。

【よる】

 相棒って、土曜ワイド劇場扱いになったのか。ある意味、正しいかもしれん。

 真の犯人は別にいるという時点で首謀格は読めるが、相変わらずいい感じだ。

 ああ、秋から復活するのか。要チェック。10 月ならシーズン終わってるし。

 へ? 今日は大相撲ダイジェスト無しかい。「全英ですね」の時間帯を使えば、放映できるだろうに……。さすがは、視聴率命の地上波民放というかなんというか。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発は、Fミラバル-L帆足。

 今日の小笠原:一凡打、四球、右中本、二凡打で、273-97(.355)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1955試合(+1)、1885安打、275本塁打、959打点。

 ミラバルが頑張ってくれてたのもあるが、おとなしいライオンズ打線に勝たせてもらったというところか。明日も勝って三タテしてようやく喜べるという感じかな。

 他球場。Bu 3-4 Bw。M 2-4 H。

 明日の予告先発は、F金村-L張。

 大相撲名古屋場所十四日目。潮丸は、蒼樹山に押し出しで勝って七勝七敗の五分に戻す。膝を痛めて勝ち越せば来場所にはずみがつくが。

 土佐の海が雅山に勝って、共に四敗。優勝ラインは三敗にして欲しいのだが。

 栃東だけ大関という感じじゃないな。一度、落ちた方がいいんちゃうかな。

 魁皇は、武双山に突き落としで勝って十一勝三敗。いい相撲だった。

 千代大海も勝って、千秋楽で大関同士の相星決戦か。これは楽しみだ。

 The OPEN 3rd Round。昨日もそうだったけど、状況が刻々と変わるよなあ。

【2003/07/20】

【起動】

 06:00 遮断、12:30 起動。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 HUmar。Ultimate の洞窟ボス退治に。Lv83 -> Lv84。

 洞窟ボス固すぎ……。クリティカルで殺られるし……。

 倒した。Lv84 -> Lv85。

 坑道。……きつい。まあ、クエストこなしているうちに慣れるしか。

 RAmarl。Lv10 -> Lv13。機雷もトラップの役目果たしてないね。レンジャーは、お手軽すぎな感じが。DC/PC 版では違ったみたいだけど、やってないのでなんとも。

 Lv13 -> Lv14。ああ、広範囲レスタが無くてもなんとかなるのね。

 Lv14 -> Lv15。アンティを習得。リューカーはまだまだ遠いなあ。

【よる】

 行列のできる法律相談所。「オープニングで広げるようなトークじゃないでしょ」。いや、そんなトークばっかりの番組よ。

 訴えるとしたら、主催側の方だから、あえて違う方向に持ってくんだね。

 相変わらず、ネタがすべるとロクでもないことになるなあ。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発は、F金村-L張。

 今日の小笠原:三振、二飛、四球、一凡打で、276-97(.351)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1955試合、1885安打、275本塁打、959打点。

 金村は一発病さえ直せば完封が増える投手なのだけどなあ。まあ、藤島がいいところで打ってくれました。同一カード三連勝(いわゆる三タテ)なので、喜ばないと相手チームに失礼だし素直に喜びたいが、ファンとしては五割に戻るまでは納得しない。

 他球場。Bu 2-1 Bw。M 7-4 H。バファローズとライオンズとの差が 3.5、ライオンズとうちとの差が 4.0 の状態でも三強と言えるのかな?

 明日の予告先発は、H和田-F吉崎。

 大相撲名古屋場所千秋楽。潮丸は、若兎馬に押し出しで敗れて7勝8敗で負け越し。まあ、まだ幕内定着の力は無いと思うしかないかな。怪我が多いのも一因だけど。

 高見盛の殊勲賞受賞は九勝なら間違いないと思っていたら、勝ち越しで決定か甘いなあ。まあ、上手ひねりで九勝目を決めて結果もついてきて良しとするか。

 栃東は負け越しか。まあ、大関の相撲が取れてるように見えないからな。

 相星決戦は素晴らしい相撲。魁皇が押し出しで勝って四回目の優勝。

 The OPEN Final Round。青木さんが、優勝スコアは、-1 と予想しました。

 Tiger Woods が、4H, 5H を連続バーディで、アンダーパーに乗せました。同じ組の Vijai Shign も 5H バーディでアンダーパーに乗せました。

 Ven Curtis が走っています。Tiger Woods の歯車は狂いだしたようです。

 青木さんの優勝ライン予想は、-2 に変更されました。

 結局、最初の予想スコアが当たりました。とにかく、実際に見ていないともったいないぐらいのとんでもない展開が繰り広げられていました。


7月上旬 | 7月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ