げえむ日記[2003年7月下旬](この日記について) Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:42:49 JST 7月中旬 | 8月上旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2003/07/21】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 永谷修は、ゴルフもロクに知らないので、選手に失礼な発言を平気でするのな。自分の理解できない展開を、無知さを棚に上げてフロックで済ませてるだけかもしれん。なんにせよ、自分の発言に責任を持てない愚かさに気付けよ。

 出費が重なっているので今年の札幌遠征は中止。遠征費用でボーナスを使い果たす(下手をしたら足が出る)からと言うのもある。今週末のマリーンズ戦も、宿提供者不在のため中止の可能性の方が高い。

【ゲーム関連】

 主題歌 CD 化が、今の流行のようね。安い商売は、加速して止まらないということかな。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 RAmarl。Lv15 -> Lv17。いかん。つい癖で、剣を作らせてしまった(汗;

 Lv17 -> Lv18。次は、洞窟ボスか。

 Lv18 -> Lv19。洞窟ボス撃破。

【よる】

 RAW。HIGHLIGHT REEL からかよ。

 IC championship は、どうしようもない展開にしかならんようになったな。

 BISHOF が仕切ってるんじゃ、くだらなくなるだけだな。……寝るか。

【スポーツ関連】

 魁皇、土俵際から怪力逆襲V/名古屋場所魁皇、秋場所の成績次第で横綱昇進も。二場所連続優勝で決めるしかなさそうだけど、「横綱に一番近いと言われつつ大関で終わる」という私の予想を覆してくれるだろうか。

 今日の試合。先発は、H和田-F吉崎。

 今日の小笠原:右二、二内安で、278-99(.356)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1955試合、1885安打、275本塁打、959打点。

 今日は、吉崎が最低五回までは一失点以内投球をすることが勝利の条件だったので、序盤で崩れてくれたところで、さようなら。リリーフ陣は頑張っていたけどね。

 他球場。L 2-1 Bw、M 3x-2 Bu。

 明日の予告先発は、H斉藤-F関根。一が二に変わるぐらいの、ほぼ同じ条件。

【2003/07/22】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 E-3000 の修理代見積もりの電話があり。LCD 交換で1万3000円ぐらいらしい。思ったより安く済んだな。あとは、修理のときにデータが飛ぶかどうかが問題やな。

【ゲーム関連】

 Grand Theft Auto III が GTA III、Game Develpoer Choice Awards が GDCA ねぇ。まあ、両方とも、記事内で略語の意味がわかるようになってるだけ、まだ良い方か。

 カードバトルにコンボ要素ねぇ。ていうか、今は、カードバトルゲームも流行りなのね。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 RAmarl。Lv19 -> Lv20。はっきり言ってあるのが余計なだけのクエスト終了。

 Lv20 -> Lv21。1レベルで命中率上昇最大1なのか、マグの配分を変えるか。

 さて、坑道ボスへ。Lv21 -> Lv22。

 坑道ボス撃破。こんなに簡単でいいのかねぇ。Lv22 -> Lv23。

【スポーツ関連】

 The OPEN の Final Score。ライブで見ていて、-5 まで上げたのを後半で崩してなんとか -1 で抑えて優勝した Ben Curtis がメジャーのプレッシャーを感じなかったと発言したスポーツライターがいたので、そいつの目は節穴だと認識したね。

 今日の試合。先発は、H斉藤-F関根。

 今日の小笠原:四球、三振、四球、中前打で、280-100(.357)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1955試合、1885安打、275本塁打、959打点。

 初回に満塁のチャンスを逃がして相手の投手をペースに乗せてしまう負けパターン。連勝したあとに連敗していたのでは、どうしようもない。唯一の救いは、ガッツが無事だったことか。あの捕球をしている大道に一塁を守らせるのは、やめてくれ!!

 明日の予告先発は、H寺原-F正田。

【2003/07/23】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 「踊る大捜査線2」が「千と千尋」抜く。当然といえば当然かも。

【ゲーム関連】

 SOFTBANK GAMES の、「“美少女ゲーム”にまつわるエトセトラ」のアンケート。質問1が「はい」にしろ「いいえ」にしろ、そのあとの質問を見て、馬鹿らしくて回答する気になれなくて終わらせてしまう人が正常(笑)。

 SBG:インベーダー25周年記念バージョンが配信開始。もう、25 周年になるのか。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 RAmarl。ヴァリスタ装備。Lv23 -> Lv24。

 Lv24 -> Lv25。クエスト一つ残ってるけど、次はラスボス戦かな。

 Lv25 -> Lv26。NORMAL クリア。

【よる】

 SMACK DOWN! は、25:00 からか……。困ったなあ。

 ビンスはこっちにかかりっきりだが、RAW があの状態でいいんかなあ。

 控室での絡みが多くなってきたなあ。

 ラップ野郎は自業自得ということで。

 タッグ王座戦はなんというか。まあ、再戦権を有効に使うしか。

【スポーツ関連】

 北島、世界新で金メダル-世界水泳男子 100m 平泳ぎ-。で、北島、50m は不出場=五輪種目の 200m に専念だそうな。さて、結果はいかに。

 今日の試合。先発は、H寺原-F正田。

 今日の小笠原:三振、三振、中本(4)、三振、左前適時打(1)で、285-102(.358)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1955試合、1885安打、275本塁打、959打点。

 正田の失点は不運やったね。あれが無ければ完投してたかもしれないし。とにかく、木本の成長とガッツの凄さが感じとれた勝利。バックスクリーンへの満塁アーチは格好良すぎです。ひさしぶりに、ガッツの打撃で痺れさせてもらいました。

【2003/07/24】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

【略語関連(←おい)】

 A・RPG……。Action RolePlaying Game は、ARPG でいい。「・」を付けると意味不明。

 World Club Champion Football SeriaA 2002-2003 を WCCF 2002-2003かい。わからんね。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 HUmar。Lv85 -> Lv86。Ultimate 遺跡は、一つのクエストをクリアするのに、えらい時間がかかる。

 最初のキャラだけあってマグの育ち方が気に入らないので、新たにマグを育て直すことにする。洞窟あたりなら、マグ無しでもうろつけるだろう。

 Lv86 -> Lv87。洞窟一周。森のモニュメントを忘れている不安があるので、森も一周させておくことにしよう。

 やっぱり見落としていたか。Lv87 -> Lv88。

 RAmarl。HARD 突入。Lv26 -> Lv27。

 Lv27 -> Lv28。……コントローラポート4かい。

 Lv28 -> Lv29。ここでくれるアイテムは、難易度で変化するんだろうなあ。

【よる】

 先週の日曜に行こうと思ったら、第三週につき休みだったので、連絡してしめるのを待っていてもらって床屋へ行く。地元で育つスポーツ選手がいないのは寂しいね。

【スポーツ関連】

 カブレラ、来季も西武でプレー。カブレラは日本の野球があってそうだしな。

 ゴルフワールドランキング(7月2週)。トップ10は、Tiger Woods、Ernie Els、Vijay Singh(↑3)、Mike Weir(↓1)、Davis Love III(↓1)、Jim Furyk(↓1)、David Thoms、Kennie Perry、Padraig Harrington、Phil Mickelson。The OPEN 優勝の Ben Curtis は、圏外(201 位以下)から一気に 35 位に。日本人選手では、伊沢利光 58 位(↓4)、丸山茂樹 59 位(↓4)、片山晋吾 63 位(--)、谷口徹 82 位(↓3)。

 明日の予告先発は、Fミラバル-M小林(宏)。

【2003/07/25】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 バルセロナ世界水泳で、北島は、平泳ぎ 200M でも世界記録で金。すごい。

 開き直っちゃいましたか。それなら、名称を変えた方が誤解が少なくなっていいような気はしますな。楽しく参加できていたときを思い出とすることにしますわ。

【ゲーム関連】

 とうとう、こんなのまで出るようになったか。いやはや……。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 RAmarl。Lv29 -> Lv30。Hard 森ボス撃破。

 Lv30 -> Lv32。シフタをカスタムに追加。レンジャーは必須だと思う。

 Lv32 -> Lv34。ギルティライトを装備。

 Lv34 -> Lv35。シフタ+クリティカルで、ダメージ 300 が出ちゃうのね。

 Lv35 -> Lv36。次は洞窟ボス。

 HUmar。Lv88 -> Lv89。ただでさえハンターはつらいというのに、シフタ・デバンドを使えなくされた根拠がわからん。クラス間のバランス崩してるだけやん。

【よる】

 死国を見た。ホラーと思って見ると、がっかりすること請け合い。シーンのつなぎの関係から、初めて見るときの序盤から中盤は、わけわからん状態になるかも。そういう意味では、劇場向けとは思えないんだけどなあ。

【スポーツ関連】

 やはり、ホークスの凶器攻撃の影響はあったのね。状態は心配だが、それでも結果を出してくれる我らが主砲は頼もしい。

 今日の試合。先発は、Fミラバル-M小林(宏)。

 今日の小笠原:三振、二併殺、左飛、敬遠で、288-102(.354)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1955試合、1885安打、275本塁打、959打点。

 二番坪井三番小笠原というのは、最初はどうかと思っていたが、非常に効果的だということがわかった。まあ、今日のヒーローは公私共に石本なのだけど。

 明日の予告先発は、F金村-Mミンチー。

【2003/07/26】

【起動】

 05:00 遮断、12:30 起動。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 RAmarl。Lv36 -> Lv37。ううむ、洞窟ボスは、ギルティライトが四箇所にヒットするから、岩ふらしの前に終わっちまった。

 Lv37 -> Lv38。機雷破壊のために、ヴァリスタを予備で持っていくか。

 Lv38 -> Lv39。次は洞窟ボス(←違うけど違わない)。

 Lv39 -> Lv40。次は坑道ボス。

 Lv40 -> Lv41。坑道ボス撃破。ボスって感覚じゃねーなあ。

 遺跡に突入。Lv41 -> Lv42。

 マグ育てが終了。このマグに固定でいいかなあ。Lv42 -> Lv43。

【よる】

 スカパーの予定をチェック。そうか、SkyA は高校野球に支配されるのか。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発は、F金村-Mミンチー。

 今日の小笠原:一凡打、右前打、左飛、左邪飛で、292-103(.353)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1955試合、1885安打、275本塁打、959打点。

 木本がいいところで打ってくれたのもあるが、エンジェルがこの一発で目覚めてくれれば、打線がより強力になるので、その辺に期待したい。

 しかし、杉浦も S/N 比が高い解説だし、実況もその喋りに付き合うものだから、肝心の試合の状況を伝えることを忘れてしまうという形で、ダメダメだったな。

 明日の予告先発は、F吉崎-M渡辺(俊)。

【2003/07/27】

【起動】

 05:00 遮断、12:30 起動。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 FOneweral。シフタ Lv30。うれしくねー(笑)。Lv99 -> Lv100。

 HUmar。マグを育てながら、Ultimate 洞窟を一周。Lv89 -> Lv90。

 RAmarl。やっぱり一つクエストをパスして、ラスボス戦へ。Lv43 -> Lv44。

 Lv44 -> Lv45。ラスボス戦。レスタで全快してないのに気づかなかった。

 Hard クリア。ドラゴン/HP 無しでは勝てなかったかもしれない。

 VeryHard。最初の3クエストだけ終了。Lv45 -> Lv46。

【よる】

 行列のできる法律相談所。「並んでるとキレる」……気持ちはわかるが。

 「でちゅ」ぐらいで気持ち悪いと思ってたら、人の日記は読めんな(←おい)。

 いつも思うが、地なのかな。地だとしたら、そうとうアレだ。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発は、F吉崎-M渡辺(俊)。

 今日の小笠原:右前打、右前打、右中本、右前打で、296-107(.361)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1955試合、1885安打、275本塁打、959打点。

 吉崎は後半戦は連勝ストッパーになっちまったね。打線もガッツの孤軍奮闘。

 明日の予告先発は、Bw具-F関根。

【2003/07/28】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 そのルール改正をされたとしても、審判が試合を壊す確率があがるだけに一票。

【ゲーム関連】

 発売日を決定したゲームが延期されるのは許すのに、勝手に期待していて裏切られたとか言うのかね。まあ、見切り予約やら見切り発売予定日提示をするところが問題なのだけどね。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 HUmar。例によって、Ultimate 洞窟を一周。Lv90 -> Lv91。

 RAmarl。Lv46 -> Lv47。Ultimate だけ変わるってパターンかな……。

【よる】

 RAW。BISHOFF は欠場か。まともに見れそうだな。

 ようやく、収まるべきところに収まったか。

 こっちも、ロッカールームが忙しいみたいだな。予想はついているけど。

 Y2J のアイディアは買うが、ちょっと調子に乗りすぎたみたいね。

 モントリオールの観客は、"Two" が好きなようだな。

【スポーツ関連】

 ダイエー新記録32安打!記録ラッシュ大勝。今年のプロ野球の状況を代用する試合だったみたいね。記録を作られる方はたまったもんじゃないだろうけどな。

 今日の試合。先発は、Bw具-F関根。

 今日の小笠原:中前打、左本(2)、三振、三振、三振で、302-109(.361)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1955試合、1885安打、275本塁打、959打点。

 また、五割目前で足踏みかね。もう、その展開は飽きた。

 明日の予告先発は、Bw金田-F正田。

【2003/07/29】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

【ゲーム関連】

 きゅーくすにて、「こころナビ」の修正ファイルが出てたのか。オフィシャルページを(掲示板を読まなくなったので)、見に行く必要がなくなっていたので、気づかなかったよ。

 SGB:式神の城II、GCで10月に発売。II なんて出てたのか(←最近ゲーセン行ってない)。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 HUmar。Lv91 -> Lv92。命中値 150 を越えたが、銃器系を使う気はまだ無い。

 RAmarl。Lv47 -> Lv48。次は、森ボス。

 森ボス撃破。Lv48 -> Lv49。

【スポーツ関連】

 米 PGA ツアーの Greater Hartford Open は、シニア目前の Peter Jacobsen が8年振りの優勝。

 やっぱり大雨の中でやってやがる……。

 今日の小笠原:二凡打、二凡打、一凡打、三振、右前適時打(1)で、306-110(.359)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1955試合、1885安打、275本塁打、959打点。

 こういう一勝は大きいんだよな。まあ、守備の差が出た試合でもあるな。そんなわけで、三つの好守をした森本を隠れた勝利の立役者としてあげたい。

 しかし、JSKY の実況は言うに及ばずだが、高橋智の解説も最低ランクやね。

 明日の予告先発は、Bw萩原-Fミラバル。

【2003/07/30】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 ふーん。ソフトがついてこなければ意味がないから、ハードのスペックだけではね。

【ゲーム関連】

 この不具合内容もすごいのだが、更に、修正ファイルに不具合が発生というのがまた……。

 GOLD PLIZE までの一本も買ってない。うちでは PS2 は既に飾りだから、しょうがないか。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 HUmar。Lv92 -> Lv93。それどころじゃなくなって、適当なところで徘徊中止。

 RAmarl。洞窟ボス撃破へ。Lv49 -> Lv50。

 あ……岩ふらしで死んだ(汗; ドラゴン/HP を二つ付けていって、勝利。

【よる】

 げっ。カープvsスワローズのために、JSKY1 が1時間延長ぐらいで進行してやがる。もうペナントレースが終わっているリーグの試合なんて流すなよ……とは、昨年のことがあるから言いたくても言えない(←言ってる言ってる)。

 SMACK DOWN! hug study かい(笑)。

 また、親娘喧嘩かよ。

 ノックアウトのフリからの、クロスフェイスの切り替えかよ。さて寝るか。

【スポーツ関連】

 確かに大きい。大差をつけての勝利は短時間で醒めてしまうことが多いが、こういう勝利の興奮はなかなか収まらない。これで勢いに乗って欲しいよ。

 今日の試合。先発は、Bw萩原-Fミラバル。

 今日の小笠原:中飛、二飛、右本(2)、四球、三振で、310-111(.358)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1955試合、1885安打、275本塁打、959打点。

 今年の野球は恐い。リリーフ陣は連投の疲れも出ていたのだろうから責められないが、守備コーチが肝心なところで仕事を忘れていたとしか思えないのが困りもの。

【2003/07/31】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 こころナビ布教ページの申請報告を読んでいると、たいせつなうたもプレイしている人が結構いるようですね。こちらも布教ページがありますし、referer も取っていますので、合わせて報告して下さると助かります。……この日記を読まれてないと意味がないので、該当ページの注意文を修正してみました。

【ゲーム関連】

 こころナビ専用サポートページの問題6を読んで苦笑。それぐらい試せないのが苦情を言いまくってるのね。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 RAmarl。Lv50 -> Lv51。ダブルチッチ全滅のを最初にロックオンできて、一撃で破壊できてしまうのはどうかと。難易度で耐久力が上がってないような気もするし。

 Lv51 -> Lv52。坑道徘徊よりも、洞窟ボスの方がヒットポイント的にきつい。

 Lv52 -> Lv53。貫通力のある銃器系は無属性のバータみたいなものなのよね。

 Lv53 -> Lv54。このレベルでシフタ+クリティカルで 400 出ちゃうのか。

 Lv54 -> Lv55。特殊ルート確定。ちょっと自分で発見するのは無理だなあ。

【よる】

 頭痛がするので少し仮眠。むー、ちと風邪をひいてしまったかもしれない。

【スポーツ関連】

 調子に乗ったフーリガンの暴挙に、星野が最終勧告を言い渡した形になったか。まあ、これぐらいは言ってもらわないと困るけどな。

 日本ハム清水、悪い流れ断つ好救援。確かに、清水章夫は火消しの役目をきっちり果たしてくれた。先発のチャンスが出てきたときに、この経験を生かして欲しい。

 JSKY3 の ITTF ツアー福原愛特集を流しておく。一応、録画もしておこう。

 明日の予告先発は、L許-F金村。


7月中旬 | 8月上旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ