げえむ日記[2003年8月上旬](この日記について) Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:29:59 JST 7月下旬 | 8月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2003/08/01】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 一番良く読む漫画が四コマ漫画なわけだけど、最近、胡桃ちの先生の株が私内で急上昇中。すぐに思いつく四コマ漫画家で順位付けすると、秋月りす>胡桃ちの>おーはしるい>丹沢恵>水城まさひと>新田朋子>小池田マヤ(敬称略)って感じかな。

【ゲーム関連】

 PS2「Catan」トライアルが再延期へ(関連:7月開始に延期)。元々、あまり食指は動いていなかったのだが、トライアルでこんなに延期しているようでは、さようならだな。

 安い商売もここまで来ちまったか。まあ、こんなものに対する需要があることを憂うべきか。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 HUmar。Lv93 -> Lv94。まだまだ、坑道に挑戦は無理そうだなあ。

 坑道エリア2へ。なんとかなるもんだな。クエストはこなせそうにないけど。

 チッタ系のレーザー発射距離範囲判定のいい加減さにムカつきまくり。

 まあ、ハンターは肉を切らせて骨を断つことができるわけで、よほどのことがない限り、テクニックとか銃器系の武器を使う必要はないように感じるな。

 Lv94 -> Lv95。坑道ボスクリア。ハンターだと第二形態の存在意義が無いな。

 坑道道中がつらかっただけに、遺跡エリア1が天国に思えるよ。

【よる】

 自分の発言に責任を持たないで言いたい放題。自分に都合の悪い発言は見えないところに追いやる。自分の主張に重きを置きすぎて他の人の主張は聞くフリだけ。とかは、呑み屋でクダ巻いてるようでみっともないことに気づいて良かったわ。

【スポーツ関連】

 ゴルフワールドランキング(7月4週)。トップ10は、Tiger Woods、Ernie Els、Vijay Singh、Mike Weir、Davis Love III、Jim Furyk、David Thoms、Kennie Perry、Padraig Harrington、Nick Price。順位のあやかもしれないけど、レフティがトップ10から陥落か。日本人選手では、丸山茂樹 59 位(--)、伊沢利光 60 位(↓2)、片山晋吾 65位(↓2)、谷口徹 82 位(--)。

 今日の試合。先発は、L許-F金村。

 今日の小笠原:三飛、右本(3)、右二適時打(1)、捕邪飛、中前打で、315-114(.362)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1955試合、1885安打、275本塁打、959打点。

 打線が頑張ってくれた。金村の替え時が少し早い気がしたけど、投球数は何球ぐらいだったんだろう。JSKY の放送は画面上の情報量が少なくて困るわ。リリーフ陣は、一発は浴びたけど連打は浴びてないので良しとしよう。相手打線も好調なわけだし。

 明日の予告先発は、L張-F岩本。

【2003/08/02】

【起動】

 05:00 遮断、11:40 起動。

 ライアーさんから郵便物が届いた。無事ファンクラブの契約更新は完了しているようね。モノは、Little Little Election のファンクラブ通販特典のおまけシナリオ「マミヤ」。パッケージ裏に色々書かれているけど、その内容がすごいわ(笑)。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 RAmarl。クエストが二つ残っているが、坑道ボスを倒しにいくか。

 Lv55 -> Lv56。奇跡(5レベル連続命中アップ)は起こらなかったか……。

 VeryHard 坑道ボス撃破。Lv56 -> Lv57。

 VerHard 遺跡。なるほど、同時進行とはそういうことか。

 Lv58 -> Lv59。クエスト二つこなしても1レベルも上がらんとは……。

 Lv59 -> Lv60。なるほど、これが、True End か。

 で、インフェルノバズーカを装備。貫通しないんじゃあ使えないなあ。

 RAmarl はザルア・ジエルンも使えるのよね。そういう観点からしても、HUmar のシフタ・デバンドをなくしたのはナンセンスだよ。フォースの楽さ加減といい、GC 版のバランス調整は、腐ってるとしか言いようがない。

 FOnewearl。アイテム交換したついでに、久しぶりに遺跡を少し徘徊したが、楽な単調作業がつまんないので、すぐやめ。

 HUmar。Lv95 -> Lv96。まだ、Ultimate をクリアできる状態ではないなあ。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発は、L張-F岩本。

 今日の小笠原:四球、二失、敬遠、中前打で、317-115(.363)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1955試合、1885安打、275本塁打、959打点。

 勝負が紙一重だっただけに、エンジェルの復活が待たれるところ。岩本は、簡単にヒットを打たれすぎな気もするが、今季初先発としてはまあまあかな。

 明日の予告先発は、L潮崎-F関根。

【2003/08/03】

【起動】

 05:30 遮断、11:00 起動。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 RAmarl。VeryHard ラスボス退治に。Lv60 -> Lv61。

 Lv61 -> Lv62。やはり、馬がなあ。Ultimate の鬼門になりそうやな。

 VeryHard クリア。ラスボス対策に、ドラゴン/HP 二つとレジスト/セイント付けていったのだが、そんなにいらんかった。

 Ultimate。さすがに、ザルア・ジエルンも併用しないとつらいか。

 HUmar。Lv96 -> Lv97。やはり各複合攻撃をどう対処するかにかかってるなあ。

 Lv97 -> Lv98。遺跡エリア3に突入。

 レア銃が出た。装備できるらしい。銃を装備できなくていいから、シフタ・デバンドをくれ。

 かなーり強引に進行して、ラスボスの地点に到達。

【よる】

 行列のできる法律相談所。こんなわかりやすいものが法律の落とし穴?

 主張を一言で封印されたよ。相変わらず立場ないなあ。

 やはり、石坂浩二が出演したら、なんでも鑑定団ネタは出てくるか。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発は、L潮崎-F関根。

 今日の小笠原:中前打、左飛、右前打、右中本(1)で、321-118(.368)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1955試合、1885安打、275本塁打、959打点。

 明日の予告先発は、Bu岩隈-F正田。

【2003/08/04】

【起動】

 03:00 遮断、07:30 起動。

 そういや、E-3000 を修理に出してから、一ヶ月経過したね。なんだかんだで、えらい時間がかかってるよなあ。

【ゲーム関連】

 気長に待ってますので、じっくり開発して下さい

 SBG:ドラゴンクエストVIII の新着画面を公開。発売は何年後かねぇ(←おい)。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 HUmar。Lv98 -> Lv99。今の状態では苦しいし、ラスボス挑戦は週末までお預け。

 RAmarl。巣から出てくる数に限界があるんかな。Lv63 -> Lv64。

 Lv64 -> Lv65。最短ルートで残り時間1分切ったよ。

【よる】

 RAW。BISHOFF と ASS CROWN の横のつながりはわかってたからどうでもいいな。

 そういや、こんなのがタッグ王座になってたんだよなあ。

 そんなに、つまらないショーにしたいんかねぇ……。

 で、ラストはインタビューなんか。

【スポーツ関連】

 JPGA ツアーのアイフルカップゴルフトーナメントは、三人でのプレイオフを制して手嶋多一の優勝か。

 今日の試合。先発は、Bu岩隈-F正田。

 今日の小笠原:二凡打、一凡打、中飛、遊内安で、325-119(.366)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1955試合、1885安打、275本塁打、959打点。

 げせないのは、6回に連打を浴びた正田をあそこまで引っ張ったのは何故かということ。今週の日程は緩いので、ワイルドピッチのところで交替でも良かったかと。

【2003/08/05】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 今頃、新フォーチューンクエスト(4)(5)「偽りの王女(上)(下)」を読了。ミモザ姫とマリーナがいい味出してるなあ。パステルが精神的に成長する話なんだけどね。

【ゲーム関連】

 Liar-Soft のページでは特に触れられてないが、Little Little Election のおまけディスクで、テキストが SOUND ONLY となっていて声優さんが喋るはずのところで音声が流れないんだが、あれは仕様なのかなあ。

 そんな記事タイトルつけるのはなんでだろう〜(苦笑)。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 HUmar。Lv99 -> Lv100。Ultimate の最難関はやっぱり坑道だなあと認識。

 Lv100 -> Lv101。これは、RAmarl に装備させて試してみようかなあ。へ、必要命中力 155 ってあんた……。

 FOnewearl。Lv100 -> Lv101。VeryHard の悪魔の食物をやったのだが、一匹を除いて二発で沈めれるのに呆れる。例外の一匹も三発だし……。

【スポーツ関連】

 全英女子オープンで、アニカ・ソレンスタムが優勝してグランドスラムを達成したとのこと。朴セリとの接戦だったようなので、大きい一勝だろうね。

 今日の試合。先発は、Bu門倉-Fミラバル。

 今日の小笠原:三振、右中本(1)、三振、敬遠、四球で、328-120(.366)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1955試合、1885安打、275本塁打、959打点。

 ミラバルは良くなかったけど、勝ちパターンのリリーフ陣は、まだ信頼をおけるという感じ。ともかく、腐れ実況の元の二連戦で二連敗を食らわなくて良かったよ。

【2003/08/06】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 以前から理解できないのが、監督が敗戦にもサバサバということ。ペナントレースを争っている状態で負けて平気な顔する監督がいたら、神経を疑うのだけど。

【ゲーム関連】

 質問2に、「発売延期回数が多すぎる」とか「発売前の関連商品での安い商売が目立つ」とかが足りませんが。そういうところに問題があるのを認識してないだけか。

 スーパーリアル麻雀の名称を取っぱらってくれないかなあ。せつなすぎるぜよ。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 RAmarl。ありゃ、ここでもらえるアイテムは、Ultimate でも変わらないのか。

 Lv65 -> Lv66。ううむ、Lv70 でレッドスコルピオを装備できるか微妙。

 Lv66 -> Lv67。森ボスクリア。

 LV67 -> Lv68。洞窟にくるとさすがに攻撃のスカ確率が高くなるなあ。武器をブレイバスに変更して、エルフ/アームズ++ を付けていく。

 ありゃりゃ。必要命中力判定もユニットの分がプラスされるのね……。

【よる】

 SMACK DOWN! あ、OP から、Mr.America が消えている。対応早いなあ。

 U.S. Championship Tournament の Final は、楽しめそうな感じやね。

 あとは、ハンデ戦か。なんつか、こっちも強権発動でつまらなくなってるわ。

【スポーツ関連】

 七月の月間 MVP は、セリーグ投手が井川(タイガース)、野手が今岡(タイガース)。パリーグ投手が新垣(ホークス)、野手がブラウン(ブルーウェイブ)。ブラウンは妥当だけど、なぜに新垣? 斎藤(ホークス)も連勝中なはず。同じく連勝中のミラバルは、防御率が悪いので、選ばれるとは思っていなかったけれど。

【2003/08/07】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 明日の午後を半休にしようと思ってたが、無理そうだなあ。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 HUmar。相変わらず、Ultimate 遺跡。Lv101 -> Lv102。

 インディベルラが縦に四体……。敵配置はランダムなのね。Lv102 -> Lv103。

 ラスボス戦。最終形態にもっていくことに成功。これなら何回か挑戦すれば。

 勝てないことはないのだろうけど、疲れたのでやめ。

【よる】

 CIA と FBI が何かも知らずに、アメリカの(特にスパイ映画)を見て面白いか?

【スポーツ関連】

 そうか、今日から夏の甲子園大会なんだな。

 Yahoo! Sports 高校野球で結果追い。第一試合。神港学園(兵庫) 2-9 桐生第一(群馬)。

 第二試合。木更津総合(千葉) 7-4 金沢(石川)。

 第三試合。必由館(熊本) 3-6 光星学院(青森)。

【2003/08/08】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 午後半休が取れた。これから、九連休だ。

【ひる】

 とある漫画の影響でやたらとパチンコを打ちたくなったので、ひさしぶりに。CR 夏祭りで、確変当てたけど二回で終わってかつ呑み込まれて終わり。予告アクションとかリーチアクションとかで、当たり外れが明確になっちゃったのね。分かり易い反面、夢がないというか……。暇潰しにはなるので、連休中にも打ちにいくかも。

 で、ひさしぶりに、エロゲコーナーに行ったけど、何も買わなかった。以上。

 その店で、[GC]F-ZERO GX を確保。こんなところに残ってたんだねというか。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 RAmarl。Lv68 -> Lv69。レッドスコルピオは、短銃より命中力が高くて、グラインダーでえらい上げることができるとは困ったフォトンランチャーだわ。

 Lv69 -> Lv70。素で、レッドスコルピオが装備できるようになった。

 Lv70 -> Lv71。安全に進めようとするとタルいなあ……。

 Lv71 -> Lv72。キャンセルしようと思ったが、クリアさせとくか。

 Humar。エリア1でインディベルラ三体が来るとは……。Lv103 -> Lv104。

【[DVD]踊る大捜査線】

 TV シリーズの方も見ておかないと、ということで、この連休の消化対象の一つ。

 第二話まで。色々と伏線が張られているので、どう解決してくかが見物。

 第三話。え、もうこんなところでばらしてしまうのか。

【スポーツ関連】

 ゴルフワールドランキング(7月5週)。トップ10は、Tiger Woods、Ernie Els、Jim Furyk(↑3)、Vijay Singh(↓1)、Mike Weir(↓1)、Davis Love III(↓1)、David Thoms、Kennie Perry、Padraig Harrington、Nick Price。日本人選手では、丸山茂樹 59 位(--)、片山晋吾 61位(↑4)、伊沢利光 63 位(↓3)、谷口徹 81 位(↑1)。

 夏の甲子園二日目。第一試合:今治西(愛媛) 6-0 日大東北(山形)。

 第二試合:駒大苫小牧(南北海道) 8-0 倉敷工(岡山)(雨天ノーゲーム)。

 M vs L の無駄に長いように感じる試合をなんとなく流していたのだけど、最後の実況の言葉にずっこける。昨年のライオンズの(伊原采配が面白いように当たった)戦い方が異様であったということにいまだに気づかないとは、野球を何年見てきたのやら。

 明日の予告先発は、F金村-Hナイト。

【2003/08/09】

【起動】

 06:00 遮断、11:00 起動。

 うちの扱いが皆無に近いのは仕方ないと諦めていた分、行われたのが二試合とはいえ、マリーンズの扱いがでかいのには、さすがにキレそうになったぞ>読売新聞。

【[DVD]踊る大捜査線】

 第四話。山場の場面格好いいね。前振りだけして細かい説明を省くのも演出の一つ。そういうところが、わかってないのばかりが口達者な世の中なようだけど。

 第五話。表面だけ見て、アニメを悪者扱いにしているとかいう被害者妄想まんたんや奴がいたら笑うしかないな。象徴して利用されているのは確かだけどね。

 第六話。篠原ともえ(笑)。……続きものっすか。

 第七話。この話で大体収束しちゃってるが、ここからどう展開するのやら。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 RAmarl。Lv72 -> Lv73。洞窟ボス退治に。

 Lv73 -> Lv74。洞窟ボス。いきなり触角にクリティカル食らって死亡。

 触角を食らわないようにして、時間がかかったが勝利。

 Lv74 -> Lv75。恐れていたことだが、Ultimate 坑道も緊迫感がない……。

 HUmar。クエストを潰していくことにする。おお、坑道が楽になってる。チッタ系の通常攻撃は、ザルアをかけておけばダウン攻撃を食らわない。Lv104 -> Lv105。

 まあ、えらい低いレベルで強引に坑道突破したってことになるんだろう。適性レベルなんてのは、私にとっては意味のないものだしな(笑)。

 このクエストでエルノアが装備しているのがレッドスコルピオだったか。

 Lv105 -> Lv106。あと、クエスト三つ。ただ、このうち二つは難易度高い。

【[GC]F-ZERO GX】

 始めてみる。GRAND PRIX-NOVICE-ROUBY CUP。最終レースで GAME OVER。

 リトライ。1st(+100)-1st(+100)-9th(+58)-1st(+100)-4th(+81)で、優勝(439pts)。相変わらずのようで楽しめそうである。遊んでる人を見かけないのが不思議。

【スポーツ関連】

 夏の甲子園。第一試合。駒大苫小牧(南北海道) 2-5 倉敷工(岡山)。審判団のノーゲームの判断によって負けた結果になった側は納得しようとしてもできないんじゃない?

 第二試合。広陵(広島) 3-0 東海大甲府(山梨)。

 明日の予告先発は、Fミラバル-H和田。

【2003/08/10】

【起動】

 05:40 遮断、12:10 起動。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 HUmar。三度目のラスボス挑戦に。Lv106 -> Lv107。

 ラフォイエ Lv29 ゲット。そして、ラスボス戦。

 ……だめだ。挑戦回数 10 回にして、乗り移りまでいけないとなるとちと。

 とりあえず、二回で全回復できるレベルのレスタや、1200 ダメージを三ターンで確実に叩きこめる攻撃力が必要条件な気がする。

 クエストを潰しにいくかの。Lv107 -> Lv108。

 「本当にそのレベルかよ?」と疑いたくなるほど防御力低いなと思っていたら、死にやがったよ、こいつ。使えねー。

 Lv108 -> Lv109。やめ。馬の弾で一撃で倒すされる NPC なんて知らんわ。

 RAmarl。Ultimate で、このルートを選んで大丈夫かなあ。Lv75 -> Lv76。

【[DVD]踊る大捜査線】

 第八話。どっちにするかと思ったら、なるほど両方を取るわけね。納得。

 第九話。あー、そか、管理官中心に話を展開するように持ってくのか。

【よる】

 行列ができる法律相談所は、22:00 からに確定か。

 3000 円で買える新作ゲームがあるか? なさそう。

 へえ、賃貸契約って更新時以外にも変更可能なんだ……。

【スポーツ関連】

 第一試合。羽黒(山形) 0-6 岩国(山口)。

 第二試合。PL学園(大阪) 13-1 雪谷(東東京)。

 第三試合。盛岡大付属(岩手) 6-8 福井商(福井)[延長10回]。

 第四試合。明徳義塾(高知) 4-1 横浜商大高(神奈川)。

 今日の試合。先発は、Fミラバル-H和田。

 今日の小笠原:三振、三凡打、捕邪飛、左飛で、332-120(.361)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1956試合(+1)、1886安打(+1)、275本塁打、959打点。

 今のホークス打線を相手にするのが一試合で良かったよ。昨日のは恵みの雨。

 明日の予告先発は、F金村-Bw牧野。


7月下旬 | 8月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ