げえむ日記[2003年7月上旬](この日記について) Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:30:16 JST 6月下旬 | 7月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2003/07/01】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 清水(章)が左肘痛のため登録抹消で、代わりに井場が登録か。左のリリーフが一枚減るのは厳しいが、その分を井場が埋めてくれれば。

【こころナビ関連】

 きゅーくすさんから、お返事が届いた。詳細は後述するが、一言でいうと、「余計な口出しすんな、流通」という感じ。

 メールを直接引用するのはアレなので、要点をピックアップ。

 上記の理由で一日中サポートメールを書かれているようなので、オフィシャルで告知されるのが遅れることを予測して、製品 CD-ROM 内にある「Q−Xより.txt」を、布教ページから読めるようにしました。

 しかし、コナさん人気が意外とありますね(私だけかと思った)。あと、音声が付いてないところは脳内補完していたためか、エッチシーンでのみまりさんの声にえらい違和感を持ちました。確認したいこともあるので、そのうちリプレイかな。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 Lv56 -> Lv57。次は坑道ボス。

 坑道ボス撃破。Lv57 -> Lv58。どこのモニュメントを触ってないんだろう。

 ああ、森だったか。というところで、今日は終了。

【よる】

 ジャンク SPORTS。テーマは前回同様ピンチでゲストも継続なんだけど、前回のダイジェストは別に出さなくていいなあ、という気がする。

 「自然界の冒険の前に人間界の大冒険がある」って(笑)。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発は、Fミラバル-M渡辺(俊)。

 今日の小笠原:遊凡打、一邪飛、三邪飛、右邪飛で、236-81(.343)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1945試合(+1)、1877安打(+3)、272本塁打(+2)、955打点(+3)。

 相手の勝ちパターンを崩しての勝利は大きい。まあ、住友さんも言ってたけど、マリーンズ側が勝ちを確信して隙のありすぎる采配をふるっていたという気もするけど、そこをついて逆転できる力が今のうちにはあるとも言える。

 他球場。Bu 9-14 H。

 明日の予告先発は、F吉崎-M加藤。ここで連勝しないと嘘だなあ。

【2003/07/02】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 どんな行動をしても、悪く受け取る人はいるものだから、他人の目を気にせずに自分の考える通りに行動すればいいと割り切っている。そして、自分で行動を起こせないのに文句だけは一人前な人間の相手をするのは無駄なだけだと思っている。

【ゲーム関連】

 SBG:単体より 9200 円お得。バイオコレクターズ BOX。所詮、遺物再生産に過ぎない。

 SBG:クレジットカード使った会員制美少女ゲームサイト 。なんで有料化するんだろうね。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 Lv58 -> Lv59。例によって、隠居ハンターは最後に回す。

 Arche の預け金も最大値に到達。Lv59 -> Lv60。

【よる】

 SMACK DOWN。先週のメインのダイジェストからか。

 しかも、翌週にすぐに再戦ですか……。

 Last Ride がしっかり決まるのは久しぶりに見たな。

 いつものことながら、見事なヒールぶりだなあ。

 Team Sucks 解散っすか。

【スポーツ関連】

 稲葉(スワローズ)と村松(ホークス)が史上初の同日サイクルヒット。雨でコールドゲームの試合で決めた稲葉も大概だが、最後が本塁打の村松もとんでもないな。

 今日の試合。先発は、F吉崎-M加藤。

 今日の小笠原:二内安、中飛、中前適時打、中前打で、240-84(.350)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1946試合(+1)、1878安打(+1)、273本塁打(+1)、952打点(+2)。

 だから見せ場は作らんでいいっつうの。まあ、吉崎は、決め球がいいコースに決まっていたし、7回までは完璧だったね。途中で信二が替わったのは、まだ状態がイマイチなのかな。打線は、ガッツがようやく感覚を取り戻してきたみたいだし、コユキは振れてるし、勝負弱いところが不安だった坪井にいい一発が出たので良い傾向。

【2003/07/03】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

【無題】

 E-3000 の液晶割った……。無料保証の範囲にならないので、修理代がかかるが仕方あるまい。修理に出しにいくことにしよう。

 ヨドバシ新宿店に送ってる暇なんかないので有料でいいから修理しろと言う。データの保証が無いのは仕方がないとして、箱ごと持ってきたのに箱はいらないとは何事だ。これで、あとで不備品有りとか言いだしたら、キレるぞ。

 三週間から一ヵ月かかるようなので、代用に E-2000 をと思ったのだが、AC アダプタが外されていて、起動したらフルリセットがかかりやがった……。

 とりあえず、一通りセットアップ完了。

 教訓1:予備機種のバッテリは切らすな。教訓2:PDA は遠征先で買うな。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 Lv60 -> Lv61。Hit 30% のグングニルか。これは、JIM に渡すことにしよう。

 さて、ラスボスに挑戦か。

 Lv61 -> Lv62。ああ、レベルが上がると詠唱時間も短くなるのね。

 Lv62 -> Lv63。さて、ラスボス戦。

 勝利。一発で勝てると思ってなかったから、30 万メセタ置いてきてたよ。

【よる】

 アンビリバボーサスペンス劇場。……いらないもの。

 明日の予告先発は、Bwマック鈴木-F金村。ブルーウェイブには悪いが、三タテしてもらいたいところなので、何がなんでも勝って欲しい。

【2003/07/04】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 「投票の間口を狭めることはしたくない」とか言う割に、悪質な投票を防ぐための投票システムを模索する方向に進もうとしないあたりが話にならない。

【ゲーム関連】

 なるほど、一つのメーカに同じタイプのものしか求めないユーザが多いから、同じようなものしか作れないメーカが増えちゃうわけだ。需要と供給が低レベルのところで一致している業界のレベルが下がっていくのは仕方ないことかもしれないね。

 Ys6 かい。ううむ。

【[GC]VIEWTIFUL JOE】

 VS ガンマンのところで、このゲームに期待していたことを裏切られたような気分になったので、それ以来やっていないなあ。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 Ultimate 突入。Lv63 -> Lv64。

 スケープドールが 16 個……。

【よる】

 今日の金曜ロードショーは、メジャーリーグか。野球延長ありがとう。

 これは間違いなく原語で見た方が楽しめるのだろうが、字幕を出す方法がわからなかったのが残念なところ。

 そうか、RAW の最初のメイン戦から、UNDERTAKER が出ていたのか。

【スポーツ関連】

 ゴルフワールドランキング(6月4週)。トップ10は、Tiger Woods、Ernie Els、Mike Weir、Davis Love III、Vijay Singh、Jim Furyk、David Thoms、Padraig Harrington、Phil Mickelson、Nick Price。日本人選手では、丸山茂樹 54 位(↓4)、片山晋吾 61 位(↓1)、谷口徹 78 位(↓4)、伊沢利光 83 位(↑7)。

 今日の試合。先発は、Bwマック鈴木-F金村。

 今日の小笠原:三邪飛、右本、四球、中越二適時打で、243-86(.354)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1947試合(+1)、1880安打(+2)、273本塁打、956打点(+4)。

 無駄な四球は失点につながりやすいし、エラーが出れば大量点につながりかねないということが、はっきりと出た試合。あと、金村がようやく三勝目をあげたことで、チームの勢いにはずみがついた感じもする。このままの調子を維持していってくれ。

 他球場。L 5-3 Bu。上が潰しあっている分には特に何も。

 明日の予告先発は、Bw金田-F関根。勢いのまま勝ち続けてくれ。

【2003/07/05】

【起動】

 05:30 遮断、11:40 起動。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 なんかつまんないので、Episode 2 をやってみたが、もっとつまんない。

 そんなわけで、Ultimate 続き。Lv64 -> Lv65。

 Lv65 -> Lv66。ヒルデベアの耐性が高いので、レアモンスターかと思ったよ。

 Lv66 -> Lv67。ああ、なるほど、グランツね。しかし、カスタム配置の場所が……。武器使わないから、武器のところをフォイエにすればいいか。

 Lv67 -> Lv68。むう、グランツの詠唱時間が長すぎるので、一人のときは、周りを回りながらフォイエで地道にダメージを与えた方が楽やな。

 森ボス。ぐるぐる一発食らって死亡。そのままで、ぐるぐる避けて倒す。

【[GC]VIEWTIFUL JOE】

 KIDS でやってみた。体力が多いだけだったが、ガンマンの倒し方がわかったので、地道に進めることにしよう。今、やりたいものが不足してる状態だし。

【よる】

 BAD BLOOD。開始前から圧力かけるのはつまらんから、やめてくれんかの。

 反則負けで王座移動なしってのも、いい加減なくしてくれんかの。

 まあ、ASS CROWN 程度では止められる相手ではなかったと。

 さて、メイン戦。ううむ、すごい試合だった。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発は、Bw金田-F関根。

 今日の小笠原:右前打、遊飛、投凡打、遊凡打で、247-87(.352)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1948試合(+1)、1881安打(+1)、273本塁打、956打点。

 前回登板を上回る勢いで初回で崩れた関根のために、リリーフ陣にも打撃陣にもしわ寄せがいったクソ試合。まあ、立石は頑張りました。

 他球場。L 2-1 Bu。H 4-3 M。

 明日の予告先発は、Bwフィリップス-F正田。勝ち越しは最低ラインなので、何がなんでも勝ってくれい。

【2003/07/06】

【起動】

 05:30 遮断、12:30 起動。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 アイテム交換して、ひさしぶりに、JIM(HUmar) でプレイ。

 アドスロットが三つあるので、セイクリッドクロスを装備できるようになったら使うかなあ。とはいえ、Lv144 っていつよ。DB シリーズ装備というのもあるが、DB の剣はセイバーだしなあ……という感じで、一つレベルが上がったので、やめ。

 Lv68 -> Lv70。Ultimate 洞窟は、さすがにきつい。入口を最大限に利用しよう。

【[GC]VIEWTIFUL JOE】

 某所で、どうすればいいか悩んだ。あそこは、SLOW 表示が出るべきだよなあ。

 で、第一話(前編)のボスらしきヘリの倒し方がわからず、今日はおしまい。

【よる】

 行列のできる法律相談所は、22:00 からかもなあ。22:00 からだなあ。

 三沢光晴は、ビデオ出演だけかと思ったら、本人も出演してるんか。

 どこがネタかわからないんじゃ反応のタイミングずれるよなあ(笑)。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発は、Bwフィリップス-F正田。

 今日の小笠原:一凡打、左中二適時打、二凡打、右前打、三振で、252-89(.353)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1949試合(+1)、1881安打、273本塁打、956打点。

 コメントパス。

 他球場。H 0-5 M、L 2-3 Bu。こういうときに勝たないといけないんだが。

 明日の予告先発は、L後藤(光)-Fミラバル。上位叩きしないと意味がない。

 大相撲名古屋場所初日。返り入幕の潮丸は、はたき込みで勝って白星発進。

 どこにいっても大歓声の高見盛は、引き落としで勝ち。

 魁皇が押し出しで勝って、えらい珍しい四大関が白星発進。

 武蔵丸は負けてる相撲で相手のミスで勝利。朝青龍は、いつもの通り。

【2003/07/07】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

【最近読んだ本】

 『星野仙一「戦い」の方程式』。「なんでも美談にしようとしている」ことと「監督が変わるとチームがすぐに強くなるという虚像を信じている」ことに呆れた。

 確かに、監督が変わった途端に結果を出すチームもあるけれど、それはあくまで、そのチームの潜在能力がすぐに発揮できるもので、就任した監督の方針との相性が良かったというだけ。本当に、強いチームを育成するためには何年もかかるというのは、かつて知将と言われた監督は我慢してチームを育ててきたことからもわかること。

 まあ、「フリーエージェント制度」「ドラフト逆指名制度」という二大悪を抱えている今のプロ野球界では、監督の名前やチームの人気だけで良い選手が集まってしまうという、おかしな現象が生じていることは否定できないけれど。

 『最強の打線』。インタビュー中心に書かれているのと、実際のデータを提示してくれているので、純粋に面白かった。プロ野球ファンになら、お薦めできそう。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 Lv70 -> Lv71。通常トラップ(機雷)を一発食らって死ぬので死にまくりなのだが、ボス以外にドラゴン/HP 付けてくというぬるいことはできないからなあ。

 Lv71 -> Lv72。フォイエが一気に Lv27。5レベルは飛ばしてるなあ。

 射程読み間違えて、メギド食らった……。Lv72 -> Lv73。

【よる】

 RAW は、1:10 少し前ぐらいから。しかし、18:00 開始の試合を 21:00 で放送終了予定と見切るとは無茶なスケジュールを組むもんだ。

 特番あとだから色々あるなあ。とりあえず、録画しといて限界まで見るか。

【スポーツ関連】

 横綱、大関が全員出場して初日白星は 98 年秋場所以来か。まあ、出場してこない横綱とかいたから、不甲斐なさが目立っていた理由にはならないけれど。

 今日の試合。先発は、L後藤(光)-Fミラバル。

 今日の小笠原:右二、四球、二凡打、三振で、255-90(.353)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1950試合(+1)、1882安打(+1)、273本塁打、956打点。

 エンジェルの三強襲打はエラーなのか……記録員どうかしとるなあ。まあ、エンジェルの調子が戻って、相手が拙攻をしまくってくれれば楽に勝てるということで。

 他球場。H 8-2 Bw、M 5-7 Bu。所詮、下の二球団は以下略。

 明日の予告先発は、L潮崎-F吉崎。

 大相撲名古屋場所二日目。潮丸は引き落としで春日王に先場所の雪辱を果たす。魁皇は、押し出しで貴ノ浪に勝って連勝発進。

【2003/07/08】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 データイースト破産宣告……。異色を放つ良いメーカだったんだけどなあ。

【ゲーム関連】

 これは報告しておきます。許可が出たようですので、こころナビ布教ページから、みになびへのリンクを張りました。

 Escu:de の「ジュエルオーシャン」には、期待してもいいかもしれないなあ。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 Lv73 -> Lv74。匠の魂を飛ばして洞窟ボスかなあ。

 やっぱり、匠の魂もやっておくことにする。Lv74 -> Lv75。

 Lv75 -> Lv76。さて、今度こそ洞窟ボス撃破へ。

 Lv76 -> Lv77。洞窟ボスが固すぎる……。明日、もう一周するか。

【よる】

 ジャンク SPORTS では、舞の海はそういう扱いなのか。

 マーケットプレイスで注文したものの方が早く届くとはどういうことかね>amazon.co.jp。

【スポーツ関連】

 琴ノ若、朝青龍破るも8日から休場へ。ううむ、残念。

 今日の試合。先発は、L潮崎-F吉崎。

 今日の小笠原:二直、三振、一凡打、二凡打で、259-90(.347)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1951試合(+1)、1882安打、273本塁打、956打点。

 惜しいだけでは済まされない負け方。エラーで負けたとも言えるし、吉崎が一発のダメージを引きづったのが原因とも言える。打線が粘っただけにもったいない。

 他球場。M 1-8 Bu、H 0-1 Bw。下二のゲーム差は、そのまま直接対決のものやな。他チームとの対戦成績見てると、あんなにゲーム差付いてるとは思えんからのう。

 大相撲名古屋場所三日目。潮丸は、栃栄に引き落としで勝って三連勝。魁皇は、栃乃洋に寄り切りで敗れて二勝一敗。既に、幕内力士で全勝は五人だけとか。

【2003/07/09】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 「自分の求めるものが不足している」を「説明が足りていない」、「自分がついていけない展開」を「シナリオ構成がお粗末」、「自分の嫌いな展開」を「このシナリオはクソ(orダメ)」などと一般化しているのは、評論家気取りで読んでてムナクソ悪くなる。おまけに、そういう記述ばかりが目立つと、とても楽しんでいるように見えないわけで、結論として、「つまらないなら、なぜ遊び続ける?」と思えてくるのよね。

【ゲーム関連】

 前の発売日をなかったことにするのは、いくらなんでも不誠実すぎるぞ、某所1。でも、真似するところがきっと出るんだろうなあ。

 「ドラゴンドライブ」を略して「ドラドラ」……。世の中、狂いっぱなしね。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 Lv77 -> Lv78。洞窟ボス撃破。結局、固いだけだったか。

 Lv78 -> Lv79。さすがに、スイッチまっしぐらすると囲まれて死ぬか。

 Lv79 -> Lv80。プレス機に二回潰されて死んだり、メギド花を甘く見て死んだりしながら、なんとか、ライオネスのメールをクリア。

【よる】

 野球中継延長のため、SMACK DOWN は 24:50 から? 今日そんな長い試合あったか?

 VIEWTIFUL JOE をやってたのだが、ヘリで負けてコンティニューでも最初に戻されるのには参った。まとまった時間がないとやってられんな。

 APA is back か。

 いきなり、US Champion 決定トーナメントを始めるとは、相変わらずやな。

 カートの復帰戦を見たことだし、あとは寝ながら見ることにしよう。

【スポーツ関連】

 6月の月間 MVP は、井川慶投手(タイガース)、高橋由伸外野手(ジャイアンツ)、斉藤和巳投手(ホークス)、アレックス・カブレラ内野手(ライオンズ)。妥当かな。

 大相撲名古屋場所四日目。潮丸は、琴光喜にはたき込みで敗れて三勝一敗。連敗しないといいのだが。魁皇は、旭鷲山に押し出しで勝って三勝一敗。

 なんで、一チーム独走でペナントレースをつまらなくさせているものが、阪神タイガースだと諸手をあげて歓迎されるのかがさっぱりわからん。差別の一種だよな。

 他球場。M 5-0 Bu、H 2-4 Bw。たまには、こういうこともないとね。

【2003/07/10】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 AirH" の宣伝って、何を言いいたのかさっぱり伝わってこない。DDIP は、CM のセンスもないのかなあ。

【ゲーム関連】

 「ファーストKiss☆物語」と「ファーストKiss☆物語II」をカップリングして、PS2 で発売ねぇ。もう、声優でゲームを買うこともなくなってるし、しょーもないとしか。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 ……メギド Lv24。しかし、このレベルでも使いものにならない。

 ギゾンデ Lv20。ようやく、マシなレベルのギゾンデが出てくれたか。

 坑道がフォイエ中心でなんとかなっちゃうのはどうかと。Lv80 -> Lv81。

 Lv81 -> Lv82。次は、坑道ボス。まあ、坑道のクエストはしけてるから。

 Lv82 -> Lv83。シノワ系にクリティカル食らうと一発死にするなあ……。

【よる】

 アンビリバボー。今日のは、なかなか。

【スポーツ関連】

 ゴルフワールドランキング(6月5週)。トップ10は、Tiger Woods、Ernie Els、Mike Weir、Jim Furyk(↑2)、Vijay Singh、Davis Love III(↓2)、David Thoms、Phil Mickelson(↑1)、Padraig Harrington(↓1)、Nick Price。日本人選手では、丸山茂樹 52 位(↑2)、片山晋吾 60 位(↑1)、伊沢利光 69 位(↑14)、谷口徹 77 位(↑1)。伊沢は先週の優勝につきランクアップ。

 大相撲名古屋場所五日目。潮丸は、玉春日に押し出しで勝って四勝一敗。魁皇は、若の里に寄り切りで勝って四勝一敗。

 明日の予告先発は、F金村-Buパウエル。バファローズ側は、パウエル-岩隈-門倉で来るのだろうけど、この三連戦を負け越すわけにはいかないはず。


6月下旬 | 7月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ