げえむ日記[2003年3月中旬](この日記について) Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:31:56 JST 3月上旬 | 3月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2003/03/11】

【起動】

 03:00 遮断、07:30 起動。

 ACCESS から、NetFront for PocketPC の改修版が出ていたので、昨日拾ってきてバージョンアップ。どこが変わったのか使ってても分からないけど(^^;

【ゲーム関連】

 メトロイドプライムのフラーグラ。私、その頃はボスに対してスキャンバイザーを使ってなかったので、毒花とか書いてますし(苦笑)。それはおいといて、その時点での操作への慣れと要求されるテクニックを考慮すると、一二を争うほど厄介なボスかもしれません。やれるアクションが多いだけに、それらを駆使できるようになるまでの操作に慣れるまでがつらいゲームですね。

 きゅーくすにて、「こころナビ」の発売日は正式決定してないので、『5/23 発売』というのはデマであるとの告知。先走って情報提示したところは、ニュースサイトを自称したいなら、別の発売日に設定されても「延期」や「発売日変更」扱いをしないようにしてもらいたい。

 延期と言えば、某うのHD使用量肥大化キット(としか思えない)の発売予定日は、3/21→3/28 への延期だとかで、これはもう笑うしかないわな。ちなみに、3/28 というと、昨年のルーキーの) Carrie're と Ark の新作の発売予定日なんだけど、そっちは意識してないんだな(苦笑)。もっとも、言い訳できないと言いつつ言い訳してた内容を読む限り、一週間程度の延期で済むレベルじゃなさそうだけど。

【[GC]メトロイドプライム】

 オメガパイレーツに惨敗連発。こんな強いやつとの戦いの場に、ダメージフィールドを点在させとくなよ……。

 戦い方がわかってから数回かかったが、勝ったときには体力に余裕があった。で、フェイゾンスーツ獲得と先に進んでエネルギータンクも獲得。現時点では、item 54%, scan 71%, energy 1199, misile 100, superbomb 4。

 さて、アーティファクト集めか。集めると同時に解けてない謎解きや行けてないところの踏破も目指すことにしよう。まず、フェイゾンマインズからかな。ここらから、アイテム獲得については羅列形式で。過去日記を整形し直すのは無理そう……。

 アイスバレイ。ここは、氷のために取れなかったアイテムが多いからこまめに見て回らないと……。アーティファクト等は別記述に。

 ここの敵は本気でプラズマビームに弱い。特にシーゴースの弱体化具合が(^^;

 フロストシャーマンにて、太陽のアーティファクトを獲得。単純だった。

【よる】

 ジャンク SPORTS。合宿……キャンプの方が単語として馴染みがあるがなあ。

 今日の目玉は、片山右京の奥さんの発言かなあ。

【スポーツ関連】

 米 SPGA のマスターカードクラシックは、プロ新入生の D.イーガーが大逆転でツアー初勝利。なお、青木・海老原の師弟コンビは揃って8位タイ。

【2003/03/12】

【起動】

 03:00 遮断、07:30 起動。

 昨晩、深夜に RIMNET のメールサーバにつながらないトラブルが発生していた。FTP や WWW には影響が無かったので、最近妙に増えてる SPAM の影響かなあ。

【ゲーム関連】

 SGB:「海外ゲームを日本でヒットさせる秘策」とは? 洋ゲーは、ゲームバランスは意識しない方が面白いゲームになると思う。結果的にバランスが取れているのはともかく。

【[GBA]メトロイドフュージョン】

 大詰め間近。アイテムを回収するか、一気にクリアさせるか悩むところ。

【[GC]メトロイドプライム】

 アーティファクト集め続行中。記述は昨日と同様に。

 コントロールタワーで、エルダーのアーティファクトを獲得。要プラズマビーム、スペースジャンク、ミサイルなのだが、これはなかなか厄介。

 フェンドラナケイブで魂のアーティファクトを入手。要スペースジャンプ、グラッピングビーム、Xレイバイザー、パワーボム、プラズマビーム。……難しかった。

 フロストケイブのミサイルタンクの取り方がわからなので、そろそろアーティファクト神殿へ。

 メタリドリー。第二形態までは何とか持っていくもミサイルが全然足りない。

【よる】

 アングルスラムって、正式には、Olympic Slam なのか……。

 なにやってんだよ、ゲの字二人組(笑)。

 やっぱり、それか。しょうがないなあ。

 Lie Lie Lie...

 Carrie're の開発日記で古見さんがいいこと言ってるなあ。そういう姿勢でいてくれるところが、今は、どれだけあることやら……。

【スポーツ関連】

 米 PGA ツアーのフォード選手権は、サドンデス3ホール目で、Scott Hoch が優勝。Hoch の事情を知り、日没サスペンデッドを許容した Jim Furyk にも称賛あれ。

 昨日のオープン戦は、吉崎を引っ張るだけ引っ張ってみたという感じやね。あと、エチュバリアに一発出て良かった。クローマーもムラがあるので、今年も外国人打者の状態にやきもきさせられそうな気配。

【2003/03/13】

【起動】

 03:00 遮断、07:30 起動。

【ゲーム関連】

 Carrie're にて、「Marionette」の OP デモムービーが(ミラーサイトでのみ)公開。体験版も少し遅れて同様に公開。体験版は週末じゃないと落とせそうにないサイズだな。

 SGB:「FF X-2」発売記念インベント、渋谷で開催。今週発売だったのか……。

 SGB:最終章がついに登場。「.hack//絶対包囲 Vol4」。ようやく購入するかどうか悩めるところまで来たというところか。もっとも、今は、他のゲームで手一杯だけどね。

【[GC]メトロイドプライム】

 メタドリー再戦。また、スキャンデータに騙されたか。プラズマビームチャージショットの方が断然楽やね。しかし、第三形態の突進が避けられないんだよなあ(汗;

 倒した。最終形態にまでは何度か突入したんだが、なぜか勝てないでいたの。

 ああ、このテレポーターは戻れるようになってるのね。それなら安心してセーブできる。

 湧いて出てくんなよ、お前ら……。無視して、どんどん登るしかないか。

 ラスボスらしきやつ。一回では戦い方のコツすらつかめない。

 ボス自体は二回目で次の形態にまで持っていけたのだが、そこに行くまでの道で体当りで下に落とされるのがむかつく。ボスの直前にセーブポイント用意しとけよ。

 四回目で大体倒し方の目安はついた。あとは、根気の勝負あるのみか。

 HP 僅かになったからってそんなもん召喚するなよ……。第一段階で 600 以上の Energy を残してクリアしときたいところやな。

 最後の戦いにミサイルを残しとかんとつらい。ミサイルを稼いでると HP が持たないし……。ミサイル使用効率を良くするか、ミサイルタンクを探してくるかだが。

 か、勝った。で、エンディング。勝つときは、HP が余ってるのよね(^^;

 ゲームはしっかりメトロイドしていたし、ラスボスは、各種武器やバイザーを使いこなさないと勝てないようになっていたので納得。

【スポーツ関連】

 ゴルフワールドランキング(2月3週)。トップ10は、Tiger Woods、Ernie Els、Phil Mickelson、Vijay Singh、Retief Goosen、David Thoms、Davis Love III、Sergio Garcia、Michel Wear、Padraig Harrington。日本人選手では、丸山茂樹 32 位(↓1)、谷口徹 53 位(↑3)、伊沢利光 58 位(↑2)、片山晋吾 60 位(↓2)、中嶋常幸 83位(--)。今週から、100 位以内に変更。

 今日の魁皇(from ラジオ中継)。出島に押し出されて負けて2敗目。すぐに、はたきにいく悪い癖が出たようで……。

【2003/03/14】

【起動】

 03:00 遮断、07:30 起動。

 かしましハウスが5月号にて連載終了とのこと。秋月りす先生、10 年に渡る連載おつかれさまでした。OL 進化論とかはもっと長いんですけどね(^^;

【[GC]メトロイドプライム 感想】

 3D 主観視点のメトロイドです。3D 主観視点アクションゲームとしては、私の知る中だけなら間違いなく上位に来る良い作りをしています。3D 酔いも意外としませんので、メトロイドファンはやっとけって感じです。

 あとは、感じたことをつらつらと。スキャンバイザーのアイディアは大正解だったと言えるでしょう。世界観解説をスキャンバイザーによる文章に散りばめたことで、アクションゲームとして楽しみながらストーリーの断片を知ることができますから。

 なお、GameCube のボタンを駆使することや、慣れるまではかなり高度に思えるテクニックを要求されますので、アクションゲームが苦手な人にはつらいでしょう。私の最大の不満点は、ジャンプの着地地点を感覚でしかつかめないことですね。

 また、アイテム収集の達成率に加えてスキャンの達成率があるところが曲者です。最初からスキャンの意識が無いと両方パーフェクトは無理になってますし。

 あ、あと、[GBA]メトロイドフュージョンのクリアデータとの連携で、FC Disk 版メトロイドが GameCube で遊べたりもするというファンサービス要素もあります。

【ゲーム関連】

 3/10 発売予定だった Divine Divinity の公式ガイドブックは、発売未定になったそうで。まあ、製品の方の最新パッチが出てない状態では発売できないよなあ。事情を知らない人は騒いでるみたいだけど、原語版の修正が出てからなので、パッチが遅れるのは仕方ないんだよなあ。

【MARIONETTE 体験版】

 X23 で Lancher が立ち上がらないので、Desktop に転送して開始。要 VRAM 16MB とのことなので、起動するか不安だったが大丈夫なもよう。

 むう、うちの環境では、FPS を上げないと、とてもやってられないほど重い。

 終わり。……微妙やな。

【[Win]CANNONBALL〜ねこねこマシン猛レース!〜】

 リプレイ扱いなので別の視点から。もちろん、肝心なネタには触れず。

 CG 11%。レース数も私内ではネタバレなので、nth RACE までとかの記述はできないので、これが精一杯の進捗状況表現だったり。

【よる】

 帰ったら、amazon.co.jp から、[GBA]ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣が届いていた。

 そういや、帰り道にネットカフェができていた。機会があったら寄ってみるか。

【スポーツ関連】

 オリックス大久保が右ひじ手術。昨シーズン途中から、ひじが悪いという話は聞いていたけれど……。もっとも、羨ましいことに、あそこは抑え候補が多いんだよなあ。

 今日の魁皇は、寄りきりで勝って門番脱出まで、あと4勝。

 オープン戦(VS Bu)を GAORA でやっているようなので見る。シールバックは、昨年より球速が出てるんじゃないかな。あと、高橋(信)は打力好調以外にスローイングもいいので、打てる気がしない打撃をする実松は正捕手の座を預けることになりそうね。

 再放送の開始時間の関係で良いところが見れてないのが、ダイジェストでしか見れてないのが、ちと(汗; まあ、林に当たりが出だしたのは嬉しいところ。

 8回の失点は、山口がいらん四球を出したのが原因で、伊達の責任にするのは可哀想かな。で、伊達が抑え合格かどうかは、もうちと様子を見ないとわからん。

【2003/03/15】

【起動】

 05:30 遮断、13:30 起動。今日のオープン戦(VS T)は雨天中止か。

【[GC]メトロイドプライム】

 2nd。目標は当然、スキャンとアイテムの100%。これが達成されるまでは、ハードモードもフュージョンスーツ着用プレイも、おあずけ。

 フリーゲートオルフェオンをクリア。ここまでのスキャンは7つで 5% かな。

 ああ、これが、アイテムが近くにあるときの効果音か。しかし、回復用アイテムにも反応してしまうので、広い部屋で活用できるかは謎。

 「フラーグラの触手」って……。そんなものまでスキャンデータ対象なのか。

 装備獲得履歴:ミサイル(*)->モーフボール(*)->チャージビーム->ボム(*)->ブーストボール。

【[GBA]メトロイドフュージョン】

 あまりやる時間が取れないので一気にクリア。アイテム回収は機会があれば。

 ふむ。GBA のカートリッジ内データとリンクするためには、GBA を START+SELECT を押しながら電源を入れないと入れる必要があるのね。そういえば、スリープモードもそうだけど、最近の GBA ソフトのこの手の新機能って、ソフト側で仕掛けているだけだろうか。ハード側であらかじめ準備されていたとしたら、先読みがすごいなあと。

【[Win]CANNONBALL〜ねこねこマシン猛レース!〜】

 うわ。ADDRESS も大概パターンがあるなあと思っていたのだが、同じ相手とバトルをやっていると台詞のパターンが変わるのか……。

 しかし、これだけ凝っているものに気づくにはレースのコマンドを色々と試さないといけないわけで、とことんテキスト読み専門の人には向かないゲームだよな。

【よる】

 大相撲春場所7日目。人気取りのために「貴乃花親方」を解説に呼んでるのね……。なんか、「貴乃花」という風に間違った紹介文字が出てるしな。

 というか、高見盛とか現役力士での人気力士の方が重要だよ。

 今日の魁皇:あっさり寄り切られて負けて3敗目。

 体育王国。ボブ・サップの体力測定続き。strength: 破壊により測定不能(10pts), endurance: 40(7pts)。総合レベルB(54/60 pts)。あとは、Easy Excise だけ見ればいいやろ。

 USO。怪奇特集か。まあ、いつもの展開で……。

 スマステ2。今の時期にこれをやらないところはないって話題からね。

 また、ベラベラリスニングが後半に移動したのね……。

 予想通り、今週はダブルタイトルマッチか。

 タッグチャンピオンの方は、連携があそこまで見事だと負けそうにないなあ。

 シングル。この試合にカットを入れてまで、他の映像を入れるあたりに、昨年末ぐらいからのテレビ朝日中継のしょーもなさがにじみ出ている感じだな。

【2003/03/16】

【起動】

 05:30 遮断、13:30 起動。

 ありゃ、今日のオープン戦(vs Bw)も雨天中止か。

2003/03/15 09:40:06 に 800,000 アクセスを達成してました。70 万が、2002/11/4 でしたので、10 万アクセスに4ヶ月半ですね。

【[GC]メトロイドプライム】

 装備獲得履歴:ミサイル(*)->モーフボール(*)->チャージビーム->ボム(*)->ブーストボール->スペースジャンプ->ウェイブビーム(*)->サーモバイザー->スパイダーボール(*)->ウェイブバスター。

 アーティファクト獲得履歴:真実->力。

 アイスウォーターホールでフリッカーバードをスキャンして、スキャン率 50%。

 むう、天文観測所のホログラム(の一部)の惑星までスキャン率の対象とは。

 サーダスは、やはりミサイル不足に陥るのがきついな……。

 スキャン対象のリサーチの枠の残りが三つだが、パワーボム(補給用)とミサイルステーションとグラップリングポイントだろうから、これの見落としは無いようね。

【よる】

 今日の魁皇は、旭天鵬を寄り切って勝って5勝目。

 行列のできる法律相談所。往年のプロ野球のサインは単純だったろうなあ。

 TとGみたいな関係と聞いて、「意地で対抗してる」とは言いえて妙やな。

 時間枠制限が厳しいのもあるだろうけど、NOAH の方がプロレス中継してるよな。

【2003/03/17】

【起動】

 02:50 遮断、07:30 起動。

 FV さんとこ読んでて、そういや、うちにスレイヤーズの(無印)、NEXT、TRY が全部揃ってるけど、「ビデオはかさばるし、LD はおもーい」の LD で、引っ越しの際のダンボール箱内なんだよなあと思ったり。

【ゲーム関連】

 SBG:今度はアスカも育成可能? 綾波育成計画が PS2 に。まだ、安っぽい儲け商売にすがりつくんか。あと、ガイナックスからだと延期するのでブロッコリーからなの?(←おい)。

【[GC]メトロイドプライム】

 装備獲得履歴:ミサイル(*)->モーフボール(*)->チャージビーム->ボム(*)->ブーストボール->スペースジャンプ->ウェイブビーム(*)->サーモバイザー->スパイダーボール(*)->ウェイブバスター->アイスビーム->グラビィティスーツ。

 アーティファクト獲得履歴:真実->力->野生。

 チョウゾゴーストの欝陶しいことは変わらないのよね……。

 むう、クリーチャーのオーキュラスの下が埋まってないのが不安だ。

 今日は、フェイゾンマインズに向かう途中のセーブポイントまで。

【よる】

 RAW。ヘビ男がほざきに来たようで……。しかも、同じ事しかやれんし。

 そして、暴君による強権発動が続くのね。ふーん。

 あとは……メイン戦さえ見ればいいかな。メトロイドやってよ。

 ふーむ、RAW でのバトルロイヤルは、8年振りなのか。

【スポーツ関連】

 GS神戸をGS神戸と呼べなくなってしまう(http://www.asahi.com/sports/update/0315/008.html)なんて……。もっとマシな名前を付けられなかったのかなあ。

 大雨プレー不可能とか日没サスペンデッドとか、この時期のツアーは大変だなあ。

 今日の魁皇。霜鳥に上手投げで勝って6勝3敗。ひさしぶりに豪快な投げが出たようで、後半戦に盛り返してくれるかもという期待が持てる。

【2003/03/18】

【起動】

 02:50 遮断、07:30 起動。

 MARIONETTE 体験版でも思ったのだけど、最近のは、たかがテキスト読みモノで、なぜに、推奨 500MHz, VRAM 16MB なんて仕様になるんかねぇ……。

 ↑VRAM 16MB の方は、Direct3D を使ってるかららしい……。

【ゲーム関連】

 SBG:NEC「PS2 版 Pia キャロ3の発売延期はない」。苦笑。でもまあ、DC 版をあんな形で延期した以上、そういうデマが発生しても仕方が無いとも思うな。

 ZDNN:NEC、FF XI動作認定・Centrino準拠モデルなど、「LaVie M」新モデルを発表。そういうのを売りにしないといけない時代なのか……いいけど。

【[GC]メトロイドプライム】

 フェイゾンマインズに突入。それまでの過程がこんなに面倒だったのね。

 やはり、やつはスキャンできないのか……。

 リサーチデータはスキャン完了。パイレーツデータとかチョウゾロアの方は、残り一つづつ。

 Xレイバイザーまで入手したので、ちょっとアイテム収集を……。

 ううむ。ボムで二段ジャンプができるなんて気づかなかったよ。

 チョウゾロアのリサーチが完了。最後は、そういうとこにあるのか。そうすると、パイレーツデータの方も似たような感じのとこにあるんだろうなあ。

 今日はチョウゾルーインズのアイテムを回収したとこまで。現在の状況は、Item 66%, Scan 92%, Energy MAX 1199, Missile MAX 170, PowerBomb MAX 5。

 装備獲得履歴:ミサイル(*)->モーフボール(*)->チャージビーム->ボム(*)->ブーストボール->スペースジャンプ->ウェイブビーム(*)->サーモバイザー->スパイダーボール(*)->ウェイブバスター->アイスビーム->パワーボム(*)->グラップリングビーム->Xレイバイザー。

【よる】

 あ、今日のニュースステーションのゲストはヒルマン新監督か。

 ジャンク SPORTS。花田のお兄ちゃんの感動話って、なんでこう嘘臭いかな(^^;

 脇阪は、相変わらずだのう。

【スポーツ関連】

 米 PGA の Honda Classic は、Justin Leonard が、Davis Love III をかわしてツアー8勝目Justin Timeかよ(^^;

 今日の魁皇。若の里に引き落としで敗れて4敗目。ほぼ自爆と言って負け方。

【2003/03/19】

【起動】

 02:50 遮断、07:30 起動。

 昨晩深夜ぐらいから、DDIP の障害らしきものが発生していたが、私自身には、あまり影響が無かったので良しとしよう(←偉そう)。

 「デ・ジ・キャラットにょ」は、4/6(日) 09:30〜10:00 かい。生で見れんので録画だな。

 ↑AM と PM を勘違いしていたらしい(汗; 生で見れなくて録画頼りなのは変わりはないけど(^^;;

【ゲーム関連】

 セガ&ナムコの名作ゲーム音楽を CD で手に入れろ。今日発売か。2800 円は、さすがに高過ぎると思うなあ……。欲しくないわけないので悩むところだ。

【[GC]メトロイドプライム】

 装備獲得履歴:ミサイル(*)->モーフボール(*)->チャージビーム->ボム(*)->ブーストボール->スペースジャンプ->ウェイブビーム(*)->サーモバイザー->スパイダーボール(*)->ウェイブバスター->アイスビーム->パワーボム(*)->グラップリングビーム->Xレイバイザー->アイススプレッダー->プラズマビーム->フレイムスローワー。

 アーティファクト獲得履歴:真実->力->野生->護衛->エルダー。

 二段ボムジャンプを二回……じゃなくて三回連続で決めろ?(汗; えらい苦労したが、なんとかなった。これが、このゲーム中で一番難しいんじゃいかなあ。

 やはり、西からというのは無謀か。あっちの記述は微調整しておこう。

 ぐわ、そこで死ぬかい。ちと、遊びすぎた。次は真面目にやろう……。

【よる】

 SMACK DOWN。いきなりビンスの登場からかい。それは語呂が悪りぃな。

 また、来週の方が面白そうやな(苦笑)。

 プレステ2と ATARI かい(笑)。

 んに、予想通り。これで、来週は、最低でもメイン戦は楽しめそうやね。

【スポーツ関連】

 昨日のオープン戦は、金村乱調につき三回で勝負を決められてしまったようだが、正田が中継ぎで登板して開幕に間に合いそうなのは嬉しいところ。

 今日の魁皇。琴龍に下手投げで勝って、勝ち越しまで、あと一番。

【2003/03/20】

【起動】

 03:30 遮断、07:30 起動。

 昨日の障害は、やはりDDIP だったのね。これで、番号発信中に切れるときは間違いなく DDIP の障害だと思っていいだろうな。つながるのに転送できないのは、ISP の障害かもしれなけど。

 昨晩、ファイターズのオフィシャルファンクラブ入会の案内メールが届いていた。年会費 3000 円なら申し込むべきだろうな。それにしても、東京ドームの方からは全く音沙汰ないんだけど、北海道オフィシャルファンクラブはマメだよなあ。

【ゲーム関連】

 まだ発売してなかったのか……。封印してた話題だけど、あまりにタコなので。

【[GC]メトロイドプライム】

 リトライは、あっさりと。で、メトロイドファーム管理室でパイレーツデータのリサーチも終了。あとは、クリーチャーが七つとアーティファクト。

 Energy MAX 達成。バーのとこまでタンクマークが伸びてるから間違いない。

 Missile MAX も達成……かな? あと1個あるような気がしてならない数だが。

 アーティファクトを集めて、Item 100% 達成!! ギャラリーが増えた。

 メカリドリーは二回目になると余裕だが、それでも、三連続体当たりは回避しきれないな(汗; そして、最終対決へ。

 Scan 100% 達成!! ギャラリー3の条件はなんだろう。HARD MODE クリアかな?

 2nd クリア。そして、エンディング。やっぱり、最後に脱出が必要だと思う。

 ということで、メトロイドプライムのページの公開。書くべきことは全部書いたつもりだが、整理する必要はあるだろうな。

 ちなみに、2nd の最終ステータスは、Energy MAX 1499, Missile MAX 250, PowerBomb MAX 8, Item 100%, Scan 100%, Play Time 19:07(+α)。

 装備獲得履歴:ミサイル(*)->モーフボール(*)->チャージビーム->ボム(*)->ブーストボール->スペースジャンプ->ウェイブビーム(*)->サーモバイザー->スパイダーボール(*)->ウェイブバスター->アイスビーム->パワーボム(*)->グラップリングビーム->Xレイバイザー->アイススプレッダー->プラズマビーム->フレイムスローワー>フェイゾンスーツ(*)。

 アーティファクト獲得履歴:真実->力->野生->護衛->エルダー->戦士->神生->世界->チョウゾ->自然->太陽->魂。

【よる】

 アンビリバボー。実録シリーズか。なかなか面白そう。

【スポーツ関連】

 昨日のオープン戦。一回無失点のガンちゃんと、オープン戦初の一発のガッツかな。あ、あと、ガッツがサードの守備で先発って記録ミスちゃうかな?

 サードへのコンバートは、ガッツ本人の意向らしい。今の野球ではファーストより負担が少ないというのがあるそうだけど、さすがにびっくり。

 今日の魁皇。旭鷲山に寄り切りで勝って、勝ち越しを決める。あとは、上位陣を引っかきまわして、十番勝って欲しい。


3月上旬 | 3月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ