げえむ日記[2003年3月上旬](この日記について) Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:32:03 JST 2月下旬 | 3月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2003/03/01】

【起動】

 04:30 遮断、14:10 起動。

【[GC]メトロイドプライム】

 まず、ミサイル発見。続いて、モーフボール発見。

 で、ミサイル+5 を取ったあとは、どこをどう行けばいいかさっぱり。

【[DVD]刑事コロンボ】

 死者のメッセージ(TRY AND CATCH ME)。幽閉殺人か。証拠を一つ残しているので、その行方が気になるところ。

 無理矢理させられるゲストスピーチで、コロンボの人柄が表されている。

 コロンボのシリーズで、被害者の機転による明確なダイイングメッセージは初めて見た気がする。

 美食の報酬(MURDER UNDER GLASS)。オープニングロール中の字幕は縦書き表示になるのか。

 これは空腹のときに見るのは危険な作品だな(^^;

 あと、証拠を提示したあとの犯人との会話が興味深い作品。

 秒読みの殺人(MAKE ME A PERFECT MURDER)。コロンボは、軽度だが交通事故も良く起こすよなあ。

 で、新しいものに触れると、イキイキした目をして挑戦しようとする。

 勝ち気な犯人像をはっきり覚えてるから、印象が強い作品なんだろう。

【[Win]CANNONBALL〜ねこねこマシン猛レース!〜】

 CG は増えてないが、アレは、28/35 に。

 アレは、30/35 に。CG は相変わらず増えず。

 うーん、回収作業に入っちゃうと、やる気減退するようなので、試したいことは大体試したので、このゲームのプレイは暫く凍結させることにしよう。

【よる】

 う、いかん。また、土曜の日中を寝て潰してしまった。

 スマステ2。ベラベラリスニングが最初という設定になったのかな。

 両国パート2。引退した連中がのさばってくるのを見せられるよりはマシか。

【2003/03/02】

【起動】

 05;00 遮断、12:05 起動。15:13 再起動。

【[DVD]刑事コロンボ】

 攻撃命令(HOW TO DIAL A MURDER)。動物を愛する者として、許しがたい殺人の方法やな。

 ゴーストタウンか。手がかりを得られると思ったら、どこにでも行くのね。

 次期シリーズでの、犯人に危険な賭けを仕掛けるコロンボは、ここら辺の話で培われたものなのか。時代を反映させていってるという面もあるだろうけれど。

 策謀の結末(THE CONSPIRATORS)。ああ、被害者の倒れる仕草を真似するのは、この話だったか。

 ピンボールとダーツが両方出てくるのは、この話だけだよなあ。

 さすがに、シリーズ最終作だけあって、規模の大きい話だ。

 これにて、45 作を見終わった。もっとも、折を見て繰り返し見ることもあるだろうけど、それより、新シリーズの DVD の発売予定がどうなっているかの方が気になる。

【[GC]ニンテンドーパズルコレクション】

 VS COM S-HARD をノーコンティニュークリア。おまけ対戦も勝ったので、S-HARD は、もうやる必要が無くなった。今後は、V-HARD のコンティニュー回数減らしだな。

 で、エンドレス 3D をやって記録を作ったので、もう 3D モードとはお別れ。

【よる】

 卓球の愛ちゃん特集。なんで、卓球と関係のない男をゲスト出演させるかな。

 過去映像等の特集部分は良いできなので、いらんものが間に挟まるのが癌。

 行列のできる法律相談所。西村知美妊娠かい。

 妖精がジャージ着てるわけあるかい(笑)。

 なんだよ、来週かよ(苦笑)。まあ、ノーカットということなので期待しとこう。

【2003/03/03】

【起動】

 02:40 遮断、07:30 起動。

 2003/03/02 22:41:37 に 790,000 アクセスを達成しました。79 万番は、*.infoweb.ne.jp(Mozilla/5) な人でした。78 万が、2/18 なので、12 日で1万アクセスで少しアクセス頻度が上がった感じですね。

【ゲーム関連】

 エロゲーサイトを見にいくと、フルボイス(女の子のみ)はフルボイスと言っていいのかとか、ボイス有(男性&女性)のそれ以外の性別ってなんだろうとか、主人公のボイスの有無を提示するところって無いなあとか、しょーもない疑問が浮かぶばかり。

 コナミ、GC に「メタルギアソリッド」を制作中。2が性に合わなかっただけに微妙。

【[GC]メトロイドプライム】

 エリアマップ発見。やっと進む指針ができた。このゲーム、エリアマップを見つけるまでは何をやっていいか掴めないところが最大の難点だな。

 酸の海にずぶずぶで初死亡。

 ボム獲得。ここは、下手に動くよりダメージの低い攻撃は無視するべきか。

 エネルギータンク獲得。時間制限の仕掛けが甘いなあ……いいけど。

 毒花。第三段階からがタイミングがわからん。そもそも、全画面を把握できないのに、この手のものをやらせるのは、かなり無謀と思われる。

 なんとか倒して、バリアシールド獲得。地道に一個づつ減らしていって、最後の詰めはタイミング命しかないようだな。

【よる】

 RAW。I'm be back -> I'm be gone (笑)。

 JR の代わりにコーチかい。相当、切羽つまっとるな(苦笑)。

 漫然と撮影しているだけなのに、恥ずかしいモノばかり撮られていく秋葉原という街は、もうダメか……。もちろん、出てきたファンは、いい味出してたけど(^^;

 ビンスは、マッチメイクもパフォーマンスも、さすがなんだがなあ……。

【スポーツ関連】

 WGC のアクセンチュアマッチプレーチャンピオンシップの決勝戦は、Tiger Woods VS David Thoms。記事タイトルつけた人間は、世界のゴルファーの認識が甘いな……。

 愛ちゃん組が準V/卓球アジア選手権。昨日の特集を見て記事を探したが、これ以外にも当然あるだろうけれど。

【2003/03/04】

【起動】

 02:40 遮断、07:30 起動。

 ZDNN:ACCESS、DDIP と「AirH"PHONE」向けソフトを共同開発。ACCESS は、こういう動きは早いが、開発に時間かかるからなあ。AirH"PHONE の方は、128Kbps をサポートしていないそうなので、DDIP の PHS を所有している人の機種変更向きというところかな。

【ゲーム関連】

 Eushully にて、「戦女神II」ファンブック情報の告知有。エンターブレインからなので、不安要素が高いな。

 「スターオーシャン Till the End of Time」に動作不良の指摘が相次ねぇ。アンケートは一応回答したけど、「コンシューマソフトで発生したものは、条件が限定された特殊な条件で発生するもの以外は致命傷としか思えない」の一言に尽きると思う。

 そういえば、スターオーシャン(略)って、昨年、クオリティアップのためとかで、大幅な延期をしたなあ。で、その結果がこれか。やはり、安易に延期を選択するものは、最終的なできも信用しない方が良いという指針で問題無さそうやね。

【[GC]メトロイドプライム】

 ラヴァケイブスでミサイルタンク獲得。

 アイスバレイのセーブポイントで一息。セーブポイントの配置は的確かな。

 そろそろ、ザコ敵でも対処が厄介なのが出てきた。ちうか、ザコに応じて、コントローラを持ち返ないといけないようになってきた。

 ブーストボールを獲得して戻ってきてセーブして一安心。

 ブーストボールの扱いに苦労しつつも、なんとか克服して、今まで見えていたが届かなかったランディングサイトの上空に到達して、スペースジャンプ獲得。

 マーブルマッドネス(←違う)で、ミサイル+5 もその後死んでしまい、かなり前からやり直すことに。多少遠くても、ある程度進んだらセーブは必須と……。

 やり直して、力のアーティファクト獲得。マップをあちこちいったりきたりしないといけないので、つながりをしっかり把握しておく必要があるのう。

 また死んで、えらい前からやり直し。……シップで全回復できるの忘れてた。

 なるほど。近距離正面で対処しようとするからボロクソにされるのね。距離を取って、敵ミサイル攻撃射程外に出てから潰すようにすれば良いだけと。

 ウェイブビームのガーディアン。こいつが強いというより、そこまでに体力を削られることの方が問題だ。一つづつ地道に対処法を練るしかないか。

【よる】

 ジャンク SPORTS。高見盛関の通訳に舞の海親方が出演しているよ(←やや嘘)。

 marionette(Carrie're)の PR ムービーを見る。鬼畜のち電波ところにより萌え系アドベンチャー(笑)。

【スポーツ関連】

 Tiger Woods が David Thoms を下し WGC グランドスラム。ふむ、マッチプレー選手権だけ勝ててなかったのね。しかし、これで参戦する大会で勝ってない方が少ないんじゃないだろうか。

【2003/03/05】

【起動】

 03:00 遮断、07:30 起動。

 カシオ、半透明液晶塔載PDA「E-3000」の駆動時間を改善。通常で、15h -> 18h。大容量バッテリで、30h -> 36h だそうだけど、ここんとこ、E-2000 でも 20% 消費するのがやっとなぐらい、昼間は通信してないんだよね。遠征が多くなったら考えるってとこかな。

【ゲーム関連】

 [GC]メトロイドプライムの所感。任天堂のアクション RPG にありがちな作りです。操作に慣れるまで及び攻略のコツを掴むまでのとっつきは悪いが、作り込みはしっかりしています。楽しめないと思ったら、一時休止して攻略情報を待った方がいいかもしれません。慣れてきて、自力で進めようという気になってくれば吉ですから。

 SBG:GBAでテイルズオブファンタジアの子孫が大活躍。今度は、シミュレーション RPG か。ファンタジアの後の世界は見たいような見たくないような……微妙。

【[GC]メトロイドプライム】

 ウェイブビーム入手。ガーディアンの倒し方がわかったのは、たまたま偶然。

 ウェイブビームは連射能力が低いので、基本武器はパワービームになるのかな。あと、結構連射が必要なゲームなので、連射パッドを買ってきた方がいいのかも。

 スペースパーレーツの大群に力押しで勝利して、アイスバレイのエリアマップを入手。

 スーパーミサイル獲得。ここは、仕掛けよりも上に登るのに苦労したりして。

 フライングパイレーツ。倒したあとに特攻してきやがる(汗;

 ターロンメトロイドと対決。初めて遭遇したモンスターには、まず、スキャンバイザーでスキャンが必須なのね。倒し方がわからなくなったモンスターにも同様。

 サーモバイザー獲得。ミサイル砲台を軽く見てると痛い目を見るなあ。

 脱出。何回か失敗したが、エーテルラボでスーパーミサイルにてエネルギータンクを獲得できることを発見したので良しとしよう。セーブポイントで今日は終了。

【よる】

 あう、SBS(TBS 系列)に切り替えるタイミングが一歩遅かったか……。

 SMACK DOWN。まあ、タイトルが、一方的に固まったんじゃ面白くないしな。

 乱入で勝利を奪うわ、心理戦になってない挑発を続けるは、大概飽きたぞ。

 ああ、"Here comes the pain" なのか。ヒアリング能力低すぎ>私。

 来週が見物だな。下手な特番より面白いかもしれん。

【スポーツ関連】

 杉山単複V/女子テニス。世界ランクも 18 位に上げたようで、めでたい。

 星野監督「やり直し」片岡は開幕戦力外。やっぱりというか、なんというか。パリーグからセリーグに FA 移籍して、選手寿命を縮めた選手が何人いることか。

【2003/03/06】

【起動】

 03:00 遮断、07:30 起動。

 そういえば、武蔵丸が三場所連続休場だとか……。悪しき前例が招いたことか。

【ゲーム関連】

 Liar-Soft にて、CANNONBALL〜ねこねこマシン猛レース〜の修正版が公開。予想より早かったなあ。プレイ再開は週末にでも。

 帰りに某店で、[GBA]メトロイドフュージョンを購入。連鎖パッドは取り扱ってないのでは仕方がない。どうしても必要ならば、通販購入かな。

【[GC]メトロイドプライム】

 アイスバレイのボス? 強いというか固い。ブーストボールで逃げろとか言われても間に合わないし、バイザーを切り替えないといけないため操作ミス多発。

 ……倒した。ブーストボールで逃げるより、サイドステップでかわしてからモーフボールになって避けていった方が確実に避けれるよ。ヒントの嘘にも注意か。

 で、獲得したスパイダーボールを使った先に進んで、ラヴァケイブスへ。

 と思ったのだが、またセーブし忘れて、岩男じゃなくてサーダスと再戦。なんだ、あの突撃は避けずに、長期戦になるのを覚悟すればいいだけなのね。

 ラヴァケイブスで、サーモバイザーを活用してエネルギータンクを獲得。

 でもって、ターロンオーバーワールドへ。スキャンバイザーは常時活躍。

 ランディングサイト経由で神殿へ。真実のアーティファクト獲得。

 チョウゾウルーインズ。噴水を利用して、ミサイルタンク獲得。目的地に行く途中で、スパイダーボールを駆使して、ミサイルタンクを三箇所で獲得。

 X線スキャンなんてものは、まだ無い。攻撃力が低いから倒せたけど。

【よる】

 アンビリバボー。ウォーターゲート事件かもと思ったけど、NHK が特集組んでたものを、アンビリバボーが取り上げるわけないか。

 ということで、伝説の詐欺師の話のもよう。

 やはり、パリーグのチームの情報をライブ以外で得ようとしたら、専門番組を見つけるか専門紙を見つけるかしかないのか。来年までに、北海道のローカル紙をこちらで講読する方法を探しとかないといけないようだな。

 まあ、オープン戦情報ときて、日本のプロ野球のものよりメジャーリーグ内の日本人選手情報を優先する状態がどうにかならん限り、どうにもならんか。

【スポーツ関連】

 後ろ向き投法 吉崎ローテ前進、6回零封。これで、左腕の柱が増えてくれたら、かなり大きい。左腕不足は、うちの投手陣のネックの一つなので。

 ゴルフワールドランキング(2月2週)。トップ10は、Tiger Woods、Ernie Els、Phil Mickelson、Vijay Singh、Retief Goosen、David Thoms(↑1)、Davis Love III(↓1)、Sergio Garcia(↓2)、Michel Wear(--)、Padraig Harrington(--)。日本人選手では、丸山茂樹 31 位(↓1)、谷口徹 56 位(↓4)、片山晋吾 58 位(↓2)、伊沢利光 60 位(--)。なんか、リンク先が、200 位まで見られるようになっている上に、先週順位まで付いてるんだけど(^^;

【2003/03/07】

【起動】

 02:40 遮断、07:30 起動。

 東芝、初のデジカメ搭載 Pocket PC「GENIO e550C」など発売。デジカメ機能搭載っすか……。

【ゲーム関連】

 Carrie're にて、MARIONETTE の主題歌、キャラクター紹介が公開。主人公名前固定でボイス有なのか。まさにフルボイス。

 SGB:PS2ベスト版にかまいたちや鉄拳4が登場。PS2 the BEST は、3K と下手したら中古より高いので、買うとしたら PS on Books の方だなあ。クイズ$ミリオネアとか(笑)。

【[GBA]メトロイドフュージョン】

 手が空いたときにちょっとづづ進めて、四つめのマップぐらい。ミサイル、パワーショット、モーフボール、スーパーミサイル、スペースジャンプを入手済。

【[Win]CANNONBALL〜ねこねこマシン猛レース!〜】

 ようやく最新パッチを当てる。あ、音声データも追加されてるのか。元々そのつもりだったけど、既読管理データも削除するのが義務になったと言えるな。

 人物相関図を作っていたら、細かいミス(コメントアウト)に気づいちまった。

 プロローグが終わってないけど、今日は終了。週末に一回終わればいい方か。

【[GC]メトロイドプライム】

 仕掛けらしきものを解いていって、アイスビーム獲得とミサイルタンク獲得。

 三匹……。倒して、エネルギータンク獲得。現時点で、Energy MAX 799, Missile MAX 50, Item 30%, Scan 40%。

 次はアイスバレイとわかったのだけど、チョウゾウルーインの見えてるところで行けるところがないか調査してみたが、今のところは意味が無さそうなだな。

 余計なとこ行ってたため、目的地に到着するまでに時間がかかってしまった。

 グラビティスーツ獲得。ああ、一応、?が目印になってるのね。

【よる】

 今日は、会社の卓球大会。といっても、参加予定人数は 11 人だけど。

 個人戦で、2グループに別れてリーグ戦。これは、2勝3敗で4位。そのあと、順位決定トーナメント戦。結果は7位。5位だと、GBA が3台になるとこだった(^^;

 ここ最近、AIRH" での転送の影響で、日記一覧が尻切れトンボになってしまう現象が発生しているのだけど、今日はうっかりローカルにも上書きしてしまい復旧がちと面倒だった。Google のキャッシュよ、ありがとう。

【スポーツ関連】

 昨日のオープン戦。失策での先制点を守ってGに勝利。ミラバルも安定しているし伊達が抑えに落ち着く可能性も出てきたのだが、エチュバリアが不発なのがなあ……。まあ、何もかも上手くいっていたら返って不安だったりもするけど。(^^;

 プロ野球審判労組が団交決裂でスト予告。もっと他にやる事があるだろうに。

【2003/03/08】

【起動】

 05:00 遮断、11:00 起動。風が強いが晴。食事して浜松球場へ行こう。

【[GC]メトロイドプライム】

 ここの通れなかった扉をつなげてしまおう。……あまり意味無かったな。

 オルフェン墜落エリア。水中でミサイルタンク獲得。

 動力炉大ゲート。……「灯台下暗し」とはこのことだな。で、貨物リフトでエネルギータンク獲得。

 研究データ保管エリア。ミサイルタンクを入手。ミサイル残量が不安な値になってるなあ。あと、この辺は、サーモバイザー大活躍。

 フェイゾンマインズ。スキャンが 50% を突破。うう、これで、おまけが開くとなると、スキャン 100% を目指さんといかんことになるかも。

 スパイダーブーストで登れるところからどこにもいけないので不思議に思っていたが、仕掛けを解いたらミサイルタンクのところに辿り着くのね。

 ここはタイプの違うパイレーツが続いて出てくるので、きついものがあるな。

 スピンタワーの仕掛けに悩む。組み合わせを複合させないといけないのか。

 先に行くと、エリートパイレーツ。途中でセーブする場所が無いのか?

 落ち着いて戦えば、エリートパイレーツは大したことない敵だな。

 つらい戦いが続く上にセーブポイントまでが長すぎなので、リトライ多発。

 最後のところにいる敵に攻撃を与えられん……。

【よる】

 体育王国。体力測定にボブ・サップか。Conrdination: 53/58(10pts)、Balance: 9"97(7pts)、Power: 9m41cm(10pts)、Agility: 11"49(10pts)。続きは来週かね……。

 スマステ2。BUSHISM か。

 ベラベラリスニング。二問で終わりかと思ったら、CM またぎなのね。

 医療特集は、そろそろネタ切れか?

 今週は無謀男の自滅は見たので、もういいかな。

【プロ野球オープン戦@浜松球場】

 12:05 球場入り。球場内に駐車できなくて困った。

 走塁は確かに積極的。ただ、阿久根のタイムリートンネルと賢介の走塁ミスは、いただけない。もっとも、当たりの出ないエチュバリアを出し続けたりと勝ちにいく采配をしているように見えなかった。若手を試してたのかも。

【2003/03/09】

【起動】

 05:00 遮断、12:25 起動。

【[GC]メトロイドプライム】

 チョウゾルーインズの祭壇跡地でミサイルタンクを二つ獲得。先に進むことばかりに躍起になっていると、こんな単純なところにあるものも気づかないのか。

 ライトニングタワーからタワーチェンバーに行って、護衛のアーティファクトを獲得。

 ライトニングタワーにて、ミサイルを大量消費してウェイブバスターを獲得。

 さて、フェイゾンマインズに戻ろうかと思って、道を間違って無駄に時間を食ってしまう……。

 フェイゾンマインズの元の地点に戻るも、勘を取り戻せずにリトライ中。

 勝利。こいつ、ウェイブバスター無しで勝てるのかなあ。

 その後、マーブルマッドネス(←しつこい)のあと、パワーボムを入手。で、やっと、セーブポイントがあるのか。ふう。

 とりあえず、通過地点で行けるところは全部行っておいた方がいいし、解けると思った謎解きはやっておいた方がいいということで、マップデータを獲得。

 大型換気シャフトでパワーボムを使って、エネルギータンク獲得。

 ラヴァケイブスに行くエレベーターを見つけたので、ついでに不足しているミサイルを補給してくる。

 スピンタワーの最上階に到達してクラップリングビームを獲得。

 ターロンオーバーワールドにいき生命の泉にてXレイバイザーを獲得。これは、もっと早く入手できるように配置されてるべきじゃないかなあ。いいけど。

 次はラヴァケイブスなので、そこへ行く途中で入手したアイテムで行けるところがあったら行く方針で。まず、溶鉱炉にてパワーボムを使ってミサイルタンク獲得。

 マグマプールで、クラッピングポイントを使用してツインホールへ行き、仕掛けを解いて、エネルギータンク獲得。

 ルーインズヤードでミサイルタンク獲得。ルーインズパビリオンでミサイルタンク獲得。この辺はずっと前に入手できたな。

 サンライズタワーの仕掛けを解いてサンライズドームへ行って、野生のアーティファクト獲得。ここは、Xレイバイザーを獲得してからの方が楽だろうな。

【よる】

 大相撲春場所。魁皇はあっさり寄り切られて負け。

 行列のできる法律相談所。「あげる」と言った方が取り消せるのはいいが、「もらう」と言ったのに受け取りの段取りを取ろうとしない人はどうすりゃいいのかね。

 小林幸子に、「バカ」「バカ」連発しちゃあまずいだろう>丸山弁護士。

 来週は野村克哉がゲストに出るのか。いいのか、この番組に出ても(笑)

 また、やつが解説なのか……。もうちょっとマシな解説者見つけてこいよ。

【2003/03/10】

【起動】

 03:00 遮断、07:30 起動。

 それは、プロ野球ニュースから、ベースボールニュース(話題が偏ってるからベースボールワイドかな)とかに改名すべきですな。勝ち試合のダイジェストのためだけの番組かも……。

【ゲーム関連】

 ZDNN:Nokiaのモバイルゲーム端末、発売は「夏休み明け」。「ゲームボーイが子供やティーンエイジャー向けの製品と考えられるのに対し、N-Gageは18−35歳にアピールする製品だとしている」って、本気で言ってるのなら、市場認識が甘すぎると言うしかない。

 フロムソフトウェアに、SHADOW TOWER ABYSS の情報を見に行って、キングスフィールドオリジナルサウンドトラックが出ていたことを知る。

【[GBA]メトロイドフュージョン】

 次は、制限時間付きのところというところまで進行。

【[GC]メトロイドプライム】

 ようやくラヴァケイブス。各所にクラッピングポイントが有るんだなあ。

 目的地、地熱発電エリア。なかなか挑戦的な仕掛けやな……。

 プラズマビーム獲得。ううむ、これで行ける場所がえらい増えちまったな。

 チョウゾルーインズのエルダー大聖堂で、世界のアーティファクトを獲得。で、あとで、アイスバレイに行くけど、まずは、フェイゾンマインズへ。

 フェイゾンマインズ。パイレーツ研究エリア1で、パワーボム使用後エリートパイレーツを倒して、戦士のアーティファクトを入手。

 メトロイド隔離エリア。……Xレイバイザーか。

 メトロイドファーム。続いて、くらげにクラップリングビームとは。

 ようやくセーブポイントに到達。途中にあったのがミサイルステーションで愕然としたこともあって、助かったという気持ちがいつもより大きい。

【よる】

 24:00 から RAW。ライブが多くなってくるので、この時間に固定なのかな。

 ビショフは、自己顕示欲の塊だわ。心理戦なんてできるタマじゃないな。

 ああ、やっぱり、Mr. Perfect の追悼映像があるのね。

 ここ最近の横暴に対して、JR が相当キレてるわ。

 さて、とうとう、その場面か。……I can do any I want to do ねぇ。

【スポーツ関連】

 昨日はロクでもない試合をしてくれたみたいなのでおいといて(苦笑)、日本ハム岩本4回途中5失点、開幕二軍も。球場で見てても、先発要員としては無理のある投球内容だった。昨年の二の舞だけは避けて欲しいところ。


2月下旬 | 3月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ