げえむ日記[2003年5月中旬](この日記について) Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:31:03 JST 5月上旬 | 5月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2003/05/11】

【起動】

 06:00 遮断、12:30 起動。

【[Win]Divine Divinity】

 闇の森。Beatle の Fire resist が MAX だわ(汗; とはいえ、こいつのためだけに、Hellspike を覚えるのもどうかという感じなので、Lightning で対処。

 う……筋力が低すぎて、No.108 が先に進められない。まあ、wizard でやってると、筋力上げようなんて微塵も思わないからなあ(^^;

 Dwarven's Hall に到着して、Treasure maps が全部揃った。

 あれ? No.098 に必要なアイテムが、Ver 1.01 では無条件でもらえたはずなのに、買わないといけなくなってる。会話上も手渡されるみたいなのになあ。

 ↑スキル習得順メモ。

【よる】

 amazon.co.jp から BOX THREE が届いたので、これで全巻揃った。消化の方は、BOX ONE を完了というところ。割と原作に忠実に作られてるんだよなあ。

 今日の行列のできる法律相談所は、21:30 からかな……。22:00 からか……。

 「歌手からパントマイマー」とか「酔いどれ刑事」とか(笑)。

 やっぱり、西村知美の思考は、ようわからん。

 掛布・ブライアント・バース登場の VTR って、本人出演なのか(^^;

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発は、H杉内-F吉崎。

 今日の小笠原:四球、左前適時打、四球、遊併殺、二内安で、111-36(.324)。

 吉崎は悪いなりに要所を締めていたし、やはり、今のうちでは一番信頼できる先発投手かな。走られまくったのは、どっちかっていうと山田の肩が以下略という感じ。高橋(憲)は、何も言うことがないくらい安定している。打線は、まだまだかな。

 他球場。Bu 7-2 Bw、M 0-4 L。結果的に上位混戦の形を作ったことになったのね。うちは、このホークス三連戦は1勝1敗1分なので悪くないんだけど、他がね。

 明日の予告先発は、M小野-Fミラバル。日程に余裕がありすぎて、ローテ通りだと中六日になってしまうので、最も不調な正田を一回飛ばしたということだろう。

 大相撲五月場所初日。ううむ、潮丸は黒星発進か……。

 初日の最後の方の取組が三場所とか四場所連続で同じっていうのはどうかと。

 高見盛が良かったというより、武双山がもろくも崩れたという感じやな。

 今日の魁皇。栃乃洋に簡単に下手を与えてあっさり下手投げで負け。

【2003/05/12】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 桑原のアルバトロスとか藤田のホールインワンとか色々あった川奈(フジサンケイクラシック)は、ハミルトンの優勝か。

【ゲーム関連】

 Ark にて、「月ノ守」の修正版の公開。セーブデータ互換どころか、CG・シーンの既見情報もふっ飛ぶのか。まあ、今月末に期待作が出るので、もうどうでもいいか(←おい)。

 SBG:公式サイトとは違うバージョンのアトリエ最新作OPムービーを公開。良かったね。なお、元の記事タイトルは、日本語が不自由な感じがしたので編集している。

【[Win]Divine Divinity】

 Warrior's Guild。ここの入会試練は某アイテムも手に入るしやっとかんと。

【よる】

 RAW。ASS CLOWN の試合からか。Supertap って、あんた。

 そういや、nWo の末期に、BookerT 追放劇があったなあ。忘れてた。

 相変わらず、食い物にしまくった後、吐き捨てるときは手段を選ばんのだな。

 nurveous を不安はともかく、(your) pain を不安はねーだろ、さすがに。

 しかし、次の PPV は、イマイチ見所が少なそうなのが不安要素だな。あ、ラストでちょっと面白い展開が望めそうなようになったか。

【スポーツ関連】

 昨日の吉崎のヒーローインタビューはかなり控え目な発言だったけど、どう解釈したら、こんな強気な発言をしたことになるのやら……。

 先発は、M小野-Fミラバル。

 今日の小笠原:左飛、中飛、右前打、四球で、114-37(.325)。

 先発のミラバルが崩れて、打線は小野の前に拙攻の嵐。話にならない。

 他球場。Bw 0-8 L、H 3-7 Bu。まあ、今の勢いからしてこんなところだろうね。

 明日の予告先発は、M神田-F正田。金村が登録抹消らしい。ローテが変則になってることから、故障のような気がしてるんだけど、代理は誰になるんだろう。

 大相撲夏場所の今日のラジオ解説は、毒舌王の北乃富士なので聞くのをやめた。二日目の注目力士の結果:潮丸(十両二枚目)寄りきりで勝って一勝一敗。高見盛(前頭筆頭)寄りきりで勝って二勝。千代大海(東正大関)押し出しで勝って二勝。魁皇(西正大関)押し出しで敗れて二敗。朝青龍(東横綱)寄りきりで勝って二勝。

【2003/05/13】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 25 分番組になって記述枠が小さいだからだろうけど、「大相撲D」はちょっと…。新番組かと思ったよ。

【ゲーム関連】

 SBG から、バイオハザードのオンラインゲーム化の正式名称&仕様が公開

 いつもこんなことばかり言ってるようだけど、まだ発売されてなかったのね

【[Win]Divine Divinity】

 闇の森のクエストは、なんでもかんでも騙しありなのかと思ってしまうよな。

 あ……このゲームの不正終了ダイアログを初めて見たよ。

 ↑スキル習得順メモ。

【スポーツ関連】

 PGA ツアーの Wachovia Championship は、David Thoms が2打差で逃げ切り、2年振りの優勝。

 今日の試合。先発は、M神田-F正田。

 今日の小笠原:右本、四球、四球(敬遠)、三内安で、116-39(.336)。

 今シーズン最低の試合。打者が三人しかいないチームが勝てるわけない。あとは、千葉マリンの守りに坪井を出すあたりが、外国人新監督だなあ、という感じか。

 他球場。H 0-3 Bu、Bw 4-6 L。まあ、予想通りの結果が出ているが、今、チーム状況がパリーグで一番悪いのは間違いなく、うちだろう。

 明日の予告先発は、Mミンチー-F隼人。登録、即先発登板か。

 大相撲夏場所三日目。潮丸は寄りきりで勝って白星先行。魁皇は寄りたおしで勝って初日を出す。あとは、千代大海に土、高見盛と朝青龍は三戦全勝。

【2003/05/14】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 今日、雨で流れなければ、日曜日の東京ドームでの Bw 戦は、吉崎の先発になるので、見に行こうかなと思っているが、最近のチーム事情を考えると気が重いし、今日は流れてくれた方が有難いような気もする。

【ゲーム関連】

 E3出展のXbox注目タイトルらしい。イロモノゲームマシンの道を驀進中やね。

 さすが、おいしい市場を察知する能力に秀でたデジキューブ。まあ、こんなのに煽られ続ける方がどうかしているのだろうけどね。

【よる】

 ふむ、プロ野球ニュースにおいて、ライオンズとホークス以外のパリーグのチームはけなすためだけの存在と。前からそんな気はしてたけど、確定認識完了。

 SMACK DOWN。BIG EVIL は自力では倒せてないだろ。

 相変わらず、VTR を使って挑発しあうのが好きなんだなあ(苦笑)。

 するのはわかってるんだから、もっとうまく反則をして欲しいところだ(ぉ。

 TEAM SUCKS は、そういう方面は鍛えられているってことかな。

 MANSTER は、対戦相手に集中できなくなることがあるのが難点やね。

【スポーツ関連】

 千代大海、高見盛に敗れる。逆らわずに、普段の逆をさしてのはたきこみだし、今場所は、高見盛の場所になるかも。

 今日の試合。先発は、Mミンチー-F隼人。

 今日の小笠原:三直、左前打、一凡打、二凡打、中前適時打で、121-41(.339)。

 最低の試合の後にこういう試合をやってくれるなら、まだまだ今年のファイターズは捨てたもんじゃない。とにかく、小林雅英をノックアウトしたので、もう最高。

 他球場。H 9x-8 Bu。むう。今日は、プロ野球ニュースを見るか。

 大相撲夏場所四日目。潮丸は、押しだしで敗れて二勝二敗。今日の注目の一番は、魁皇[二勝二敗](寄り切り)高見盛[三勝一敗]。出島と朝青龍は全勝を守る。

【2003/05/15】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 2003/05/14 20:49:44 に 85 万アクセスを達成しました。85 万番は、GML-Olders Watch から来られた *.home.ne.jp(Mozilla/5) な人です。80 万が 3/15 なので、約二ヶ月で5万アクセス(833 access per day)ということになります。

【ゲーム関連】

 E3出展のGCの注目タイトル。やはり、3D 要素を持ったものが多いのう。

【[Win]Divine Divinity】

 Rak Sheen 戦は厳しかったが、Energy Cage が役に立つことが証明された。

 で、ようやく、Warrior's Guild に入会。

 ↑スキル習得順メモ。

【よる】

 すみやのポイントが、2185 から 3582 に。

 アンビリバボー。つかみがそれかい(笑)。

 地底人の真相に苦笑。番組の途中でオチをつけてどうする。

 200 回記念の割にはイマイチ。密度が足りないんだよなあ。

 リング2を見る。時間軸的に、前作のすぐあとになっているのか。

 ぐあ、エンディング曲が雰囲気をぶち壊していやがる……。なんで、こんな曲選んだかな。しかも、予告編に使ってやがる(汗;

 寝る予定の時間と収録時間の折り合いがいいので、リング0も。

 ふむ。THE RING は、三作品全部見た上で、ローカナイズしてたのかも。

 まあ、制作側が出したかったところという感じで……。

【スポーツ関連】

 日本ハム西浦、左ろっ骨骨折で抹消。今年は良い働きをしてるので痛い。

 あんたが一番の癌だと自覚しろ。ドラフト自由獲得枠、フリーエージェント、トレードを除くシーズン中の戦力補強といった悪権を乱用してるくせに、良く言うわ。好調らしい某寄せ集め打線といい、人気を土台に球界全体の戦力バランスを考えないチームのやり方や言い草には反吐が出るわい。

 大相撲夏場所五日目。潮丸は、はたきこみで敗れて二勝三敗。魁皇は、寄りきりで勝って三勝二敗。出島が敗れたので、全勝は朝青龍のみになる。

【2003/05/16】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 21世紀のウォークマンねぇ。まあ、早くて来年末だから今からあれこれ詮索しても仕方ないか。

【ゲーム関連】

 Liar-Soft の LittleLittleElection の体験版って、Web 公開だけなのか……。まあ、週末にでもダウンロードするかね。

【[Win]Divine Divinity】

 Elemental Hail って、結構広範囲な攻撃なんだなあ。使い勝手はわからんが。

 No.111 を発生させて、No.091 を終了。このクエストも長引くのよね。

 Yit-* が出てきたことだし、そろそろ、Enchant Weapon を覚えるか。Fire resist が 87 だよ(^^;

 ↑スキル習得順メモ。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 旬が過ぎたようなので購入。ちなみに、オフラインでしか遊ぶつもりがないので、タイトルは上記のように記述していく。あと、旬を過ぎるのを待ってたのは、自分の好きなように遊びたいのだが、ネットワークゲームのプレイ者には、教えたがりがプレイスタイルの押しつけにもなるということがわかっとらん人が多いからなのよね。

 最初のキャラは、回復系が使える戦士系でやるのが私のパターンなので、HUmer にする。で、クエストを一つこなしてリセット。……えー、クエスト達成時にもオートセーブしてないのかよ。ちうか、ゲーム終了でしかセーブできないんかい。

 仕方ないので、クエストが終了したら、ゲームを終わるを選択する方針で。

 チュートリアルは終了。Lvl 1 -> Lvl 3。

【よる】

 静岡高からバファローズにいった高木とか、御殿場西高からマリーンズにいった小野は静岡出身と言えるけど、ライオンズの後藤(武)は、横浜高から法大経由なので静岡で生まれた選手というだけの認識だなあ。浜松市出身らしいけどね。

 Dの今場所の主役は、千代大海か。まあ、まだ可能性はあるからねぇ。

【スポーツ関連】

 ゴルフワールドランキング(5月2週)。トップ10は、Tiger Woods、Ernie Els、Davis Love III、Phil Mickelson、Mike Weir、David Thoms(↑2)、Vijay Singh(↓1)、Jim Furyk(↑1)、Padraig Harrington(↑1)、Retief Goosen(↓1)。日本人選手では、丸山茂樹 41 位(↓2)、谷口徹 65 位(↑2)、片山晋吾 68 位(--)、伊沢利光 70 位(--)、中嶋常幸 92位(↓1)。

 大相撲夏場所六日目。潮丸は、突き落としで勝って三勝三敗の五部に戻す。魁皇は、寄り切りで勝って四勝二敗。朝青龍 vs 高見盛は、歓声が大きすぎてラジオ実況が何を言ているのかわからなかった(^^;

 Bu-M を(ゲームしながらだけど)ライブ観戦しつつ、L-H は Yahoo! ライブで状況を追うという形を取ってたり。

 結局、Bu 0-4 M、L 1-6 H で、上位三チームが同率首位になったか。

【2003/05/17】

【起動】

 05:00 遮断、12:30 起動。

【体験版いろいろ】

 Little Little Election。大体わかったところで終了。今年は遊ばないエロゲーは買わない主義を通したいので、このゲームシステムは合わなそうなのもあり、微妙だな。

 PRISONER(クリス編)。五回ほど無限ループ(謎)。

 涼音編。体験版はこうでなくては。それだけで満足させちゃ意味ないのよ。

 しかし、これは、買ったとしてもエロ無し選択肢ばかり選びそうだな(汗;

【[GC]Phantasy Star Offline】

 Lvl 3 -> Lvl 5。レスタ習得。

 ううむ、時間制限付きクエストか。色々な要素が絡んで、間を置きながらちまちま進めているんで、ポーズ無しでこういうのがあると困るんだよなあ。

 なんじゃこりゃ。クエストを失敗しても、というか依頼者を戦闘不能にさせちゃっっても、再挑戦できるんかい。それなら、オフラインでも適度にオートセーブするぐらいして、プレッシャーをかけろよ。面白くないわけではないが、白ける要素も多いね。

【よる】

 BACKLASH。騙しあいからか。結局、ベテランは一枚上手と。

 まあ、superfly への申し立ては果たしたと。

 権力乱用が墓穴を堀るという末路か。まあ、いつかはこうなるだろうと。

 無茶なマッチメイクをして、看板選手の寿命を縮めていいのだろうか。

 WWE 王座戦がこの位置とは……。挑戦者が期待されてないってことだな(笑)。最後にして最大のチャンスを生かせないんじゃ仕方ねーか。

 6 men tag match は、見せ場の多い面白い試合だった。

 途中で見た USO 怪奇特集。スタジオの反応は、恐怖を緩和させてんのかな。

 ベラベラステーション2。割と易しめだったね。

 5.2 で引っ張るのも今回までだろう。次期シリーズはつまんなそうだけど。

 ううむ、予想外の結果は出てないんだなあ。まあ、いいけど。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発は、Fシールバック-Bu加藤。

 今日の小笠原:中飛、左二、二併殺、左本で、125-43(.344)。

 阿久根がファーストの守備ということで嫌な予感がしたんだが、やっぱりやってくれた。まあ、この展開では零封を逃がれるのが精一杯ということで……。

 他球場。L 1-3 H、Bu 3-7 M。松坂が負け投手ではないのかあ。

 明日の予告先発は、F吉崎-Bw吉井。日帰り球場観戦しようと思ったが、今のチーム状態だとストレス溜まりそうなので、やめとこう。まあ、勝ってくれや。

 大相撲夏場所七日目。潮丸は押し出しで勝って四勝三敗の白星先行。

 高見盛は三連勝のあと四連敗か。まあ、一つ勝てば変わるかもしれないね。

 魁皇は逆転の投げで負けたかと思ったが行事差し違えで二連敗のあと五連勝。

 朝青龍は七戦全勝。隙がないねぇ。

【2003/05/18】

【起動】

 05:00 遮断、14:45 起動。あう、寝すごした。

【[Win]Divine Divinity】

 No.113 も処理。もっと苦戦すると思ったのだが、Energy Cage 一発+Burning Wall 出しつつうろうろでなんとかなってしまった。

 エルフの村。あ、男性キャラでやるのと女性キャラでやるので、そこが違ってくるのね(^^;

 所持金が 40 万Gを越えたよ。魔術書は買ってるけど、装備は黄色以外は大抵売り払ってるからなあ。取引する NPC が、みんな金欠で困ることがあるし。

 とうとう、Stromfist Castle に入る頃合いになったので、今日はここまで

 ↑スキル習得順メモ。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 ちくしょう、レベルの高い RAmar の NPC なんて嫌いだ。

 一段落。Lvl 5 -> Lvl 8。

【よる】

 行列のできる法律相談所。中村雅俊とかも喜んで出演依頼受けてそうやな。

 「そこから段々下がっていく」とか「そのへんがピーク」とか(笑)。

 そういや、今日は、花田のおにいちゃんが目立たねーよな。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発は、F吉崎-Bw吉井。

 今日の小笠原:中前打、三振、一併殺、右前打、左前打で、130-46(.354)。

 途中からしか見てないけど、逆転してからは効果的に追加点が取れていたので良かったんじゃないかな。木本の満塁弾とかマック鈴木登板を考えると球場に行った方がいいかもしれないけど、死球を当てられまくったりヘタクソのボーンヘッドがあったりで苛ついたかもしれないなあ。まあ、テレビ観戦も忘れて寝てるようではねぇ(苦笑)。

 他球場。L 1-2 H、Bu 8-1 M。ホークス三タテ、マリーンズはまた三タテを逃がすか。まあ、今年のライオンズを走らせるようでは、パリーグはダメだろうしね。

 明日の予告先発は、Fミラバル-H新垣。住友さんに同意(謎)。

 大相撲夏場所中日。潮丸は、突き落としで勝って五勝三敗。出だしつまづいたけど、返り入幕が視野に入ってきた感じかな。

 高見盛は、引き落としで勝って四勝四敗の五分に戻す。すごい歓声だわ。

 魁皇は、寄り切りで勝って六勝二敗。力を生かした相撲が戻ってきたかな。

 朝青龍は万全の相撲で、八戦全勝で給金直し。このまま一気にいきそうやね。

【2003/05/19】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 また、厄介なメールがきてるよ。以下、名前を伏字にしている以外は原文のまま。

はじめまして。○○と申しますm(_ _)m PS版ブルブレをプレーしているのですが、何回やっても告白できません(;_;)ちなみにターナを選択していて、アネットの花イベントも見たし、プレゼントももらいました。 何かアドバイスがあればヨロシクお願いします!!

 何を悩んでるのかわからず、アドバイスしようがないので、返事せずに放置。

【ゲーム関連】

 ソフトウェアぱせりにて、「夢幻の迷宮3」のデモ等の告知。VRAM 16MB 必須(推奨 32MB)とかのスペックからして、うちでは、デスクトップでギリギリ動くかなあ、ということろか。難しいところだな。

 SBG:旅の仲間が集結! ロード・オブ・ザ・リング:王の帰還。PS2/GC/GBA/PC かい。前作のできからして、十分に遊ぶ時間が取れるときに、気が向いたら買うかもという程度かな。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 今更そんなことを教えてもらっても(苦笑)。森ボス倒して、Lvl 8 -> Lvl 9。

【よる】

 ああ、Bw の試合が長引いたので、開始が遅れてるのか。

 20 分遅れの RAW。ASS CLOWN の語りからか。

 GOLDBERG 包囲網にしては、メンバーが貧弱だな……。

 タッグ王座戦強制決定……。そう来るのね。これは交渉済だったんだろうな。

 GOLDBERG 側につくのも、自動的に決まると(笑)。

【スポーツ関連】

 JPGA ツアーの日本プロゴルフ選手権は、片山晋吾が昨年の雪辱を果たしての優勝。地元で国内ビッグタイトルの一つを取れたのは嬉しいだろうなあ。

 今日の試合。先発は、Fミラバル-H新垣。

 今日の小笠原:左飛、右前打、三振、二凡打、四球で、134-47(.351)。

 ガッツのサードの守備もアレだが、木本のファーストの守備も……。あとは、ミラバル。狙いすまされたようにストレートを打たれてるので、確かに読まれてるのかもしれん。関根が安定してきたので、ファームで調整させた方がいいんじゃないかな。

 他球場。Bu 2-4 L、Bw 8-7 M。Bw は、7点差大逆転。

 明日の予告先発は、F正田-H和田。正田は良くなってきているので、一つ返して欲しいところ。でないと、ずるずると三タテを食らいかねない。

 大相撲夏場所九日目。潮丸は突き出しで勝って六勝三敗。魁皇は、はたき込みで勝って九勝二敗。朝青龍が負けて、意外にも(←おい)魁皇が優勝争いに入ってきた。

【2003/05/20】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

【ゲーム関連】

 アクションゲームの定義がおかしいんじゃないの? 私がおかしいってのなら知らん6。

 SBG:XBox本体+ソフト買うと 6800 円キャッシュバック。とうとうという感じで驚かんな。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 ううむ、洞窟で死にまくり。Attack-Attack-Heavy Attack よりも、Attack-Heavy Attack の方が有効な場合もあるのか。まだ、確実に決められるわけではないけど。

 TP を無視してきたので、戻れなくて困った。Lvl 9 -> Lvl 12。

 そんなに簡単に体型変わるなよ(^^;

 やっぱり、お前だったんかい。Lvl 12 -> Lvl 13。

【スポーツ関連】

 朝青龍、品格に欠けるとの声が続出。九重親方からも言われるようでは相当のものだろう。まあ、早く横綱になりすぎたというのもあるかもね。

 米 PGA ツアーの Byron Nelson Championship は、ViJay Singh の優勝。田中秀道は結局 19T。今年は世界ランキング上位のトッププロの優勝が目立ってるね。

 今日の試合。先発は、F正田-H和田。

 今日の小笠原:左飛、一凡打、右二で、137-48(.350)。

 接戦で負けてるのなら、ホークスを乗せちゃったチームに文句も言いたくなるところだが、先発が連打を浴びて勝負を決められてるんじゃ、どうしようもない。打線は、地道に点を取っているところに、まだ望みが持てないわけではないかな。

 他球場。Bw 2-6 M、Bu 14-3 L。ローズはもう 17 号かい(汗;

 明日の予告先発は、F隼人-Hナイト。先発が頑張れば、三タテは防げれるはずなので、なんとかしてもらいたい。

 大相撲夏場所十日目。潮丸は押し出しで勝って7勝3敗。魁皇は引き落としで敗れて7勝3敗。なんか、潮丸の方が先に勝ち越しを決めそうやな。


5月上旬 | 5月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ