げえむ日記[2003年5月上旬](この日記について) Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:31:11 JST 4月下旬 | 5月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2003/05/01】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

【ゲーム関連】

 Divine Divinity のダウンロードコーナーに、プロモーションムービーが置いてあったのね。割と良くできたムービーなので、興味がある人には見て欲しいかな。

 SBG:GCデータをSDカードに保存!専用アダプタが7月に。これはポイント高いな。ゲームデータの流出は抑えようとしても、改造して行われてしまうんだしね。

【[GBA]あずまんが大王アドバンス 感想】

 ゲームはいわゆるカードゲームで、素材は、あずまんが大王のキャラクタなので、いわゆる CCG というやつにあたるんでしょうね。一応、簡単に解説しておきます。

 25 枚のカードから作られるデッキの中から5枚のカードがランダムで選ばれて、各カードに1つから6つまでの配置されている星の総計と、横か斜めに3つ以上並んでいると作られるリンクの数のトータルが攻撃力になり、相手の「やる気」と呼ばれるヒットポイントを先になくした方が勝ちとなります。また、同時に双方の「やる気」がなくなった場合は、ポイント争いのサドンデス対戦になるという仕組みです。

 良いデッキを作るまでは勝てないのでゲームバランスは無いに等しいとか、リンクの印がゲームボーイプレイヤーじゃないと見にくいとか、今どきスリープ機能が塔載されていないとか色々難点はありますが、音声データがやたらと豊富で、クリアすると、そのキャラの音声データは、おまけでいつでも聞けるいうこともありますし、原作を知っている人なら楽しめる要素は備わっているので、よろしいんじゃないでしょうか。

【[GBA]あずまんが大王アドバンス】

 HARD 全員クリアに挑戦中。とことん強いデッキを作っていればともかくとして、もらえるカード運もあるので、最後は結局運任せということになるのう。

【[Win]Divine Divinity】

 ひさびさに再開。まだ、Rivertown だったのか(^^;

 下水道。Restration のスキルブックが取れない位置に配置されている……。

 ↑スキル習得順メモ。

【よる】

 取りよせを頼んでいた DVD が入ったので引き取ってくる。

 で、連休前なので、体調がイマイチなこともあり医者に寄って帰る。

 アンビリバボー。解析に使っているのが、VAIO なのがなんか情けない。

 最後は認証システムのところまで話を伸ばして、収集つかなくなってるし。

【スポーツ関連】

 日本ハム江尻、誕生日に(イースタンで)ノーヒットノーラン達成。これで、右の先発三人は気が抜けなくなってきたんじゃないかな。特に、金村。

 明日の予告先発は、Bu岩隈-F金村。ええ加減、岩隈に投げ勝たんといかんよ。

 高井は、初先発ノックアウトね。インタビューもあったけど、やっぱり、こういうヒーローなりたがりなやつは、いらんな。

【2003/05/02】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 この RIMNET の障害。問い合わせフォームから問い合わせたら、ちゃんと返事が来ていた。この程度の長さは気にしない方なんだけど、発生した時間帯が悪かったね。

【ゲーム関連】

 SBG:米Dell、ゲーマー向けのPC新モデル発表。ほほう。まあ、この機種で動かないゲームが出たら、Dell が責任をとるところまでやったら、認めてあげてもいいか(←偉そう)。

 SBG:GWの東京ドームで「がんばれ球界王」を体験プレイ。こんなイベントが主催試合の代わりに行われる事の方が不本意だけどなー。札幌いったら少しはマシになるんかなあ。

【[Win]Divine Divinity】

 さて、Rivertown でやることがなくなったので、Verdistis に向かおう。

 Verdistis。真っ先に盗賊ギルドに入る。

 ↑スキル習得順メモ。

【よる】

 起こるべくして起きた大逆転負けとはいえ、ショックは大きいので、しばらく何もしたくない状態。仕方ないので漫画でも読んでるか……。

 まず、トラブルカフェ(5) / 丹沢恵。丹沢先生のでまともに追ってるのは、もうこれだけになってしまったけれど、相変わらずの作風のようで安心。

【スポーツ関連】

 ゴルフワールドランキング(4月5週)。トップ10は、Tiger Woods、Ernie Els、Davis Love III、Phil Mickelson、Mike Weir、Vijay Singh、David Thoms、Jim Furyk(↑1)、Retief Goosen(↓1)、Padraig Harrington。日本人選手では、丸山茂樹 38 位(↑1)、片山晋吾 66 位(↓2)、谷口徹 67 位(↓5)、伊沢利光 74 位(↓4)、中嶋常幸 951位(--)。

 今日の試合。先発は、Bu岩隈-F金村。

 今日の小笠原:怪我でスタメン落ちで、89-28(.315)。

 金村は二軍で調整してこい。今日の試合の立役者は、大村の満塁弾を演出した金子と、一発出れば同点の場面でノースリーからローズに勝負にいかせた山田だが。そういや、11回表のチャンスでもノーツーから強引に打ちにいってたっけ。うちのキャッチャーはピッチャーが誰であろうと、しばらく信二固定でいいよ。

 他球場。L 10-1 Bw、H 7-6 M。アシスト球団が頑張っとるようやな。

 明日の予告先発は、Bu高村-Fシールバック。先発が頑張らんと大負けだろう。

【2003/05/03】

【起動】

 04:40 遮断、14:40 起動。

 SkyA もクソ放送局に認定。どこのホームの試合だろうが、相手チームのファンも見るんだということをわきまえろや。

【[GBA]あずまんが大王アドバンス】

 HARD も、残り一人になったので、今日なんとかしてしまおう。

 ようやく、HARD も全員クリア。おまけのグラフィックの空き方からして、サドンデスを全キャラクリアしないといけなそうなのだが、32 連勝は面倒なので、そっちはパスして、今後は、レアカード収集の方に専念するか。

【[Win]Divine Divinity】

 地下水路に行く前に、ここらのクエストを処理する方を優先することにしよう。

 まず、コリーナの件から。といっても、ここら辺のクエストは微妙に干渉しあっているのだけれども。

 ↑スキル習得順メモ。

【よる】

 見てて面白くないものは、誰が出てても楽しめないということか。

 更に、ダイジェストでカットされるのが確定のものをフルに見たいなら、PPV を見るのもやむなしという感じかな。

 仮眠をとろうにも、騒音公害黙認祭のせいで、あんまり寝れやしねぇ。

 このルールで制限が少ないのか。どうりで見ててもつまんねーわけだ。

 やっぱり、5.2 で引っ張るつもりなのね。コメントだけ聞けばいいから、中身の薄い番組としか感じないな。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発は、Bu高村-Fシールバック。

 今日の小笠原:怪我でスタメン落ちで、89-28(.315)。

 昨日の試合のあとなので、先発が踏ん張らなければ自然にこういう試合になるわな(←なげやり)。しかし、打線は水モノなので仕方ないとしても、リリーフが整ってきたら先発が崩れだすというのは全く噛み合ってない。今は我慢のときとしか言えん。

 他球場。L 12-12 Bw、H 4x-3 M。連続サヨナラ負けとは、さすがは以下略。

 明日の予告先発は、Buバーン-F吉崎。三タテを食らうのは勘弁してくれ。

【2003/05/04】

【起動】

 05:40 遮断、12:40 起動。

【[Win]Divine Divinity】

 magical lockpick って、そんなに安く売ってくれるんか……。

 とりあえず、放っておくと忘れそうなのは処理したので、そろそろ下水道に行くことにしよう。

 ↑スキル習得順メモ。

【[DVD]THE RING】

 あのリングの逆輸入版。まずは、原語版にて。

 検索のキーワードがなあ。最初から、Lighthouse を入れるんちゃうかなあ。

 大筋は原作通りか。ローカナイズされている関係でアクが強いところはあるけれど、最終章よりはるかにマシと言えよう。最終章は見なかったことにすれば良いか。

 映像特典の別エンディングも見たけど、こっちにしなくて良かったねぇ。

 片付ける前にパッケージを見ると、サマラの声って、かないみかなのか(^^; あとで、吹き替え版でも見てみることにしよう。

【よる】

 はあ? 「この日、ヤンキーススタジアムが一番湧いた一瞬でした」とはなんだよ。せいぜい、「この日、ヤンキースの試合を見ていた日本人が一番湧いた一瞬でした」ぐらいだろ。てめーら、勝手に情報操作して報道するのも大概にしやがれ。

 行列のできる法律相談所は、また、放送時間が遅れるんか。放送時間内に決まるような試合を長引かせんじゃねーよ。

 丸山弁護士の側転(笑)。

 いや、それは無理だろう。「我々は」と強調すんなよ。

 不意打ちで、えらい質問を挟んできたな。それに応えるゲストもゲストだが。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発は、Buバーン-F吉崎。

 今日の小笠原:中前適時打、右中本、投凡打、右飛、中二適時打で、94-31(.330)。

 今年のうちの勝ちパターンに近い試合。吉崎は悪いなりに頑張ってくれたし、関根と高橋(憲)でつなげば大丈夫という感じで。ここ4試合で3試合で二桁得点とリミッターが外れたような打線はでき過ぎだけれども。あと、ガッツのホームランには、存在をアピールする気迫が伝わってきた。言葉が悪いが、「なめんじゃねー」というか。

 他球場。H 3-5 M、Bw 3-5 L。アシストの役割を終えると、こっそり勝つのね。

 明日の予告先発は、F正田-L松坂。連勝中のチームを叩けるだけの力があるかが試されるところだが、今年のライオンズはミスも多いので、そこをつけるかだな。

【2003/05/05】

【起動】

 昼頃起きたんだけど、二度寝したらこの時間だよ……。

【よる】

 最終日だけ、23 時までの制約が解かてれるわけじゃねーぞ。何考えてんだか。

 RAW。decision を選択と訳すのはどうかと……。

 Gold brother って、あんた(笑)。

 すっかり権威が喪失して、Chief とは名ばかりになったなあ。

 やっぱり、最後は乱闘になるんかい。

【スポーツ関連】

 M vs Bu を見てるんだが、別のチーム同士の試合なのに、あの嫌な試合を思い出される実況を連発されるとは思わんかった。いい加減、勘弁してくれや。

 他球場。Bw 3-1 H、M 2-5 Bu。アシストがなければ混戦なんだけどなあ。

 今日の試合。先発は、F正田-L松坂。

 今日の小笠原:三振、捕邪飛、四球、左邪飛で、97-31(.320)。

 正田は今年としては、まあまあかな。武田はランナーを意識しすぎて自滅してたので、まだまだ信用はおけないかな。ガンちゃんは良かったので、この調子で頑張って欲しい。打線は、相手投手が良いときに点を取る工夫がまだ足りないかなあ。

 明日の予告先発は、Fミラバル-L張。ええ加減、札幌ドーム初勝利を見せてくれ。

【2003/05/06】

【起動】

 02:20 遮断、07:30 起動。

 できの悪いものを「できが悪い」と言えないものなのかなあ。まあ、コンシューマ機への読みもの系の移植は重くなると本気で思っているなら、笑い話でしかないが。

【ゲーム関連】

 レリクスアンソロジーなんて発売されてたのか。過去にひたる時間が確保できるとも思えないので、いいけど。

 SBG:米で100万本「SOCOM:U.S. NAVY SEALs」夏発売。興味はあるけど、ボイスチャットとなると、その音声が日本語にされたときにえらい違和感を感じることになるかもなあ。

【[Win]Divine Divinity】

 Verdistis 地下水路。各種耐性がかなり偏ってるんだなあ。

 ああ、Treasure maps の3枚目は、ここにあるのね。

 ありゃ、霊力耐性が低いと宝箱のトラップでえらい目にあうのね……。回復するか不明だったので、リロードしてやり直し。

 ↑スキル習得順メモ。

【よる】

 久米宏もまるでわかってない。巨人戦の中継を見るのは、巨人ファンだけじゃないということが。広島ファンとか言ってるのは、番組の演出上での話に過ぎないのね。

【スポーツ関連】

 JPGA の中日クラウンズは、星野英正の初優勝か。

 今日の試合。先発は、Fミラバル-L張。

 今日の小笠原:三振、四球、右飛、中飛、中前打で、101-32(.317)。

 札幌で勝てない。今季7度目の連敗。打線が一休止状態。まあ、それはおいといて、野球ファンに限らずスポーツの特定のチームのファンが言われると間違いなく本気でキレる言葉を言われたので、自分は言わないように、ここに記しておこう→「弱いチームが負けるのは当たり前」。

 Bw 4-8 H、M 2-4 Bu。上位下位がまっぷたつにわかれちまったか。

【2003/05/07】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 ただの三連休でした、以上。

【ゲーム関連】

 SBG:「RUNEII」の先着予約特典2種類が明らかに。一部の販売店でしか扱わない予約特典は店舗特典と一緒で、無いに等しい。まあ、邪魔そうなのでいらないけど。

でした、以上。

【[Win]Divine Divinity】

 Telekinesis 使っても同じか。ちうか、あるタイミングでリロードすると、リロード直前に使っていたスキルが F1 に登録されるのってバグくさいが、再現させれないので、はっきりした条件はわからないのでタレコミできないけど(汗;

 一箇所だけ入れない謎の部屋があるけど、Verdistis の地下水路終わり。

 ↑スキル習得順メモ。

【よる】

 ハイスクール奇面組の DVD-BOX が ONE, TWO と並んでいたので、つい買ってしまう。最近は、無駄な出費が少なくなったし、過去の無駄な出費を処分しようとも思ってるので、この手の衝動買いが多くなってるのよね。

 SMACK DOWN。軽量級の二人と超重量級の二人をぶつけるとは無茶するなあ。

 やっぱり、ベテランの方が一枚上手だよ。しかし、PPV で王座戦実現か。

 ああ、やっぱり、Superfly の登場になるのね。

 実況に字幕が追いついてない(笑)。いつも、あと一歩足りないんだよなあ。

【スポーツ関連】

 PGA ツアーの HP Classic of New Orleans は、Steve Flesch が playoff を制して初優勝か。

 プロ野球4月の月間 MVP は、セリーグが、投手:川上(D), 野手:ラミレス(S)。パリーグは、投手:岩隈(Bu)、打者:城島(H)か。まあ、妥当なところかなあ。

 ああ、今日は高井が投げてるのか。まあ、ながらで見とくことにしよう。

 高卒ルーキーが、そんなに成功されても困りものなので、こんなところか。

【2003/05/08】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 いくところまでいっちゃいましたか。もう、この手のは日記ネタにしかならないけどな。

【ゲーム関連】

 Carrie're にて、「心輝桜」設定資料集についての告知。対象者曰く、「とりあえず届いてそれからだな」……ごもっとも。

 謎。最近出演してるのは、TinkerBell, catwalk, Liquid, SAGA PLANETS の作品か……。なんか買う気にならないんだが、しょうがないかな(苦笑)。

【[Win]Divine Divinity】

 さて、パッチを当てて対処できるようになった No.090 を処理するか。

 次は、Rivertown と Verdistis をいったりきたりするクエストかな。

 ああ、そういや、Scroll of Rizard をもうらうのをすっかり忘れてたのね。

 ↑スキル習得順メモ。

【よる】

 奇面組。むう、中学時代のところからだったのか。

 アンビリバボー。携帯がいくら発達しても無線にはかなわないことがあると。

 次回は、200 回記念か。

【スポーツ関連】

 ゴルフワールドランキング(5月1週)。トップ10は、Tiger Woods、Ernie Els、Davis Love III、Phil Mickelson、Mike Weir、Vijay Singh、Jim Furyk(↑1)、David Thoms(↓1)、Retief Goosen、Padraig Harrington。日本人選手では、丸山茂樹 39 位(↓1)、谷口徹 67 位(--)、片山晋吾 68 位(↓1)、伊沢利光 70 位(↑4)、中嶋常幸 91位(--)。

 K-1 前館長・石井被告が脱税事実認める。言い訳と取れる陳述がみっともない。

 明日の予告先発は、H寺原-F金村。

【2003/05/09】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 えーと、ちゃんと日本語の音声にもできるし、日本語字幕も出るって、海外映画の DVD では当然のことだと思うのですけど。あまり、そういう DVD は買わない方なのでしょうか? ちなみに、私は、日本語音声+原語字幕で見直したりするのが好きです。

【ゲーム関連】

 SBG:怒りと痛みが支配する…「MAX PAYNE」特集開始。記事内の「こちらのページからデキを確かめるべし」の、人のレビュー等だけで判断できると思ってるあたりに苦笑。

 なんつーか、騒がせてるだけで、合併は全く発生しないんじゃないのか?

【[Win]Divine Divinity】

 むう、No.026 も手順によっては達成にならないようになってるのかなあ。

 招待状も3枚揃ったことだし、次は、とりあえず、闇の森かなあ。

 ↑スキル習得順メモ。

【よる】

 ぐあ、一堂霧って荘真由美だったのか。それは気づかんかった(汗;

 ちうか、当時の青二プロの大振る舞いだなあ(^^;

【スポーツ関連】

 2003 サンヨーオールスターファン投票の第一回中間発表。例年通り、今年の成績は、ほとんど無視か。

 今日の試合。先発は、H寺原-F金村。

 今日の小笠原:左前打、右二適時打、投凡打、三振、遊凡打で、106-34(.321)。

 拙攻続きのだらけた序盤に比べれば、後半は締まって見えたという感じか。で、ひさびさに見た佐々木は、本格派らしいピッチングになってた。球威で勝負できるうちは、落ちる球は見せ球程度でもいいのよね。

 しかし、「(今季)金曜日に負けなしのホークス」とか「福岡ドームでの寺原不敗神話」とか、くだらないことにこだわってるようなので、叩いて下さいな>他球団。

 他球場。M 5-1 L。相変わらず、以下略。

 明日の予告先発は、H斉藤-Fシールバック。

【2003/05/10】

【起動】

 05:00 遮断、16:30 起動。

n 宣伝に重点を置いて開発をおろそかにするメーカが多い中、これだけのものをマスターアップするまで温存しているとはすごいなと思うメーカが残っているのは嬉しいところ。どこなのかは、前者の肩を持つ連中に教えるのはもったいないので伏せる。

【[Win]Divine Divinity】

 Ver1.02 だとエンディングが始まらないという話があるそうなので、1st のエンディング直前のデータからやり直して、エンディングが始まるのを確認してみた。

 なんちうか、どうやっても同じように進むものばっかりやってるから、自分の失敗を棚にあげて、いちゃもんをつけるようになるんだろうね……。

 しかし、オフィシャルの掲示板ってのは、もう建設的な話題をしようとする人は皆無に近いようだな……。スレッドと無関係に愚痴を垂れ流したがる輩もいるし。

【よる】

 ベラベラステーション。相手が悪いって。

 予想通り、5.2 を引っ張っていくもよう。まあ、5.23 まで日程がないからねぇ。

 どうやら、音は一番良く拾えてるようね。そこだけがポイントかもしれん。

 番組改変期を突破したのは第 24 話のあたりか(OP, ED 共に変わった)。

【スポーツ関連】

 先発は、H斉藤-Fシールバック。

 今日の小笠原:四球、四球、三振、左飛で、108-34(.315)。

 ボール球振って相手ピッチャーを楽にさせてちゃ話にならない。シールバックが好投するときは、大抵、打線の援護が乏しいんだよなあ。

 他球場。Bu 9-1 Bw、M 1-3 L。岩隈は6連勝か。無傷とは言いたくないが。

 明日の予告先発は、H杉内-F吉崎。どうも、今のうちは杉内が先発のときしかホークスに勝てない(汗)ようなので、明日は何がなんでも勝ってもらわないと。


4月下旬 | 5月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ