げえむ日記[2003年4月下旬](この日記について) Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:31:21 JST 4月中旬 | 5月上旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2003/04/21】

【起動】

 02:40 遮断、07:30 起動。

 やっぱり、Divine Divinity の日本語公式サイトの掲示板でフォロー投稿をするのは、やめておこう。自分と違う考え方の人間の意見をこき降ろさないといけない人種がのさばっていて、すごく嫌な気分にされかねない。

【ゲーム関連】

 Witch にて、新作紹介を二本公開。いい度胸してるな。FAKE の方は買っちゃうかもしれないこともないこともない(以下略)。

 SBG:ブレスIVなどカプコンPCソフトがお得な価格に。第一弾は 5/30 予定で、「ブレス オブ ファイアIV −うつろわざるもの−」「ディノクライシス 2」「ロックマンDASH2」「ロックマン X5」の4つか。逆転裁判シリーズを出してくれないかなあ。

【[Win]Divine Divinity】

 あんまり時間が無いけど、少しでも進めておいた方がよかろう。

 今回は、Tingalf を追放してみることにしよう。

 ↑スキル習得順メモ。

【よる】

 RAW。PPV のダイジェストを流すのね。まあ、年最大のイベントだしなあ。

 いきなり、しょーもなさ大爆発。susupended とか fired とか飽きたよ。

 JR が、そこまで言ってしまうとは、相当怒ってるな。

 ASS CLOWN は的確でいいな。これから、そう呼ぶことにしよう。

 タッグ王座はまともになったか。相棒不在のが巻いてたら価値無いし。

【スポーツ関連】

 日本ハム金村が今季初完投初勝利。上原の方では書いてるんだから、無四球だったということも記事に追加しろよな。

 今日の試合。先発は、H杉内-Fシールバック。

 今日の小笠原:左前打、四球、左飛、遊邪飛で、65-19(.292)。

 痺れた。最後まで痺れたくなかったのだけど、伊達が痺れさせてくれた(汗; 完全に負けたと思っていた試合をひっくり返してくれたので、四回までの拙攻は見なかったとにしよう。好投のシールバックに勝ち星がつかなかったのは無念だけれども。

 他球場。L 6-1 Bw。具台晟は、相変わらず打線の援護に恵まれないのね……。

 明日の予告先発は、H新垣-F吉崎。正田に信用おけないだけに、ここで勝たないと、このカードの勝ち越しは難しいだろうなあ。

【2003/04/22】

【起動】

 02:40 遮断、07:30 起動。

 長く使ってきた RootFTP だが、Windows 2000 で使っていると色々と問題があるので、先週末から FFFTP に切り替えている。これも、送信時のデータ転送状態が表示されないのに不満はあるんだけど、それぐらいは仕方がないかということで。

【ゲーム関連】

 [GC]RUNE II は、5/23 発売予定か。一応、購入予定に入れておくことにしよう。

【[Win]Divine Divinity】

 No.012 は、どうもこのプレイでは発生しないらしい……。もしかして、会話する順番を間違えると発生しないとか。3rd での確認が必要かもしれない。

 ようやく、No.021 をこなす。No.022 も続けてこなしてしまうか。

 ↑スキル習得順メモ。

【よる】

 ジャンク SPORTS。色々と知らないペナルティの手段があるんだなあ。

 卓球の世界選手権とか見てると、イエローカードは良く見るけどなあ。まあ、国内リーグから出てないぐらいだから、わからんのだろうな。

【スポーツ関連】

 ドジャース野茂がメジャー100勝達成。ここ数試合苦労してたみたいだけど、日本人メジャー選手のパイオニアを忘れるなちう感じか。

 米 PGA ツアーのザ・ヘリテイジは、Davis Love III が逆転でシーズン3勝目。今年のラブIII世も、好調だなあ。今年は、Ernie Els の年になるかと思っていたのだけど。

 今日の試合。先発は、H新垣-F吉崎。

 今日の小笠原:四球、三振、四球で、66-19(.288)。

 北九州市営球場らしい試合を、ヘタクソに演出されたという感じ。吉崎は、そんなに悪くなかった。まあ、こういう試合でも、零封されなかったのが救いか。

 他球場。L 7-8 Bw、Bu 0-10 M。今は、5割ラインキープができれば何も。

 明日の予告先発は、H和田-F正田。正田のでき次第だろうな。

【2003/04/23】

【起動】

 02:40 遮断、07:30 起動。

 とうとう……いや、やっと、独禁法違反と判定されたか。

【ゲーム関連】

 ファルコムの名作群がXP対応しておトクな価格に。そこまで悪どい商売をするのか……。

 SBG:iモード&EZwebに「パイプドリーム」登場。懐かしいな。大学のとき、Cコースで、スコアアタックしてたことを思いだす。

【[Win]Divine Divinity】

 各店の商品はどういう周期で入れ替わってるのか興味があるところ。

 オークの集落のボスを倒す。Burning Wall があると楽勝だなあ。

 ↑スキル習得順メモ。

【よる】

 SMACK DOWN。……トーナメント。まあ、いいけど。

 Last Ride は、ひさしぶりに見たな。

 まあ、乱入が無ければ実力の通りになるもんだな。

 ハンデ戦の原因なんだから、簡単に和解なんてできるわきゃないわな。

 結局、乱入かい。こういうやつらこそ、suspended にさせるべきやろ。

 ううむ。まあ、今後の展開に注目。

【スポーツ関連】

 丸山、来月初めに復帰予定。ううむ、大丈夫なんかな。

 今日の試合。先発は、H和田-F正田。

 今日の小笠原:三振、一凡打、左前打、三振、四球で、70-20(.286)。

 良く粘ったというべきか、良くもこうチャンスを潰せるもんだというべきか……。正田はなんとか凌いでいたものの、やはり昨年並のものは望めなそうだなあ。

 他球場。L 4-5 H、Bu 1-3 M。今年もアシスト球団の片鱗が……。

【2003/04/24】

【起動】

 02:40 遮断、07:30 起動。

 「面白い日記を書こう」と思っていたことはあったけれど、しょせん、『自分が面白いと思うこと』しか書けないことに気づいてからは、「自分の書きたいことを書こう」という方針に変更した。だから、読んでくれている人には、「読むのに辛い内容があったら読み飛ばして下さい」という気持ちで書いている。スポーツ関連を別枠にして、(その日の)末尾に来るようにしたのも、そのためだったりもする。

【ゲーム関連】

 SBG:ナムコ、「スポーン」をゲーム化。そういうのにすがらないと生きていけないのね。

 SBG:日本一グッズを買って激レア非売品CDをもらおう。……いいメーカだったのにね。

【[GBA]メトロイドフュージョン】

 鳥人像を倒して、ナイトメア戦へ。こいつは一体どうすれば……。

【[Win]Divine Divinity】

 Seeking Flame を覚えてみるが、これはちょっと失敗だったかも。

 Lockpick のレベルを補なう指輪を入手したので、Pickpocket を覚える。スキルブックがランダムで出ることを考えると、Wisdom とか Know Creature とかの常時必要なもの以外は最高レベルに上げるのは、ためらわれるからね。

 ↑スキル習得順メモ。

【よる】

 某 DVD を買いにいったついでに、ひさしぶりにアルフィーの CD を買う。

 某 DVD。82 分しかないのに、宣伝を入れまくるなよ……。

 アンビリバボー。科学捜査特集とかだと、どうしてそう(笑)。

 ……次週に続くですかい。

 1時間強仮眠。無理が身体にきてるのが、良くわかる。今日は早く寝よ。

【スポーツ関連】

 ゴルフワールドランキング(4月4週)。トップ10は、Tiger Woods、Ernie Els、Davis Love III(↑1)、Phil Mickelson(↓1)、Mike Weir(--)、Vijay Singh(--)、David Thoms(--)、Retief Goosen(--)、Jim Furyk(--)、Padraig Harrington(--)。日本人選手では、丸山茂樹 39 位(↓1)、谷口徹 62 位(↑2)、片山晋吾 64 位(↓1)、伊沢利光 70 位(--)、中嶋常幸 91位(↓1)。

 日本ハム・田中幸が途中交替。あの交替は、そういうことだったのか。怪我には強い選手なので、大事をとってということだと思うけど。

 明日の予告先発は、Fミラバル-Buパウエル。勝ち越しておきたいカードなので、ミラバルの奮起に期待。

【2003/04/25】

【起動】

 02:20 遮断、07:30 起動。

 [GC]GIFTPIA の TVCM を初めて見たけど、そういうゲームだったのか。一本取られた気分。まあ、買うとしても土曜日になるだろうけれど。

【ゲーム関連】

 これいいなあ。こんなのに比べると、はるかにいい。まあ、買うかどうかは謎だけれども。

 SBG:PDOのフィギュアをSEGADIRECTで。売れるんかいな。売れるとしたら、それは以下略。

【[GC]パネルでポン】

 ひさしぶりに、V-HARD に挑戦。ライオンまでは倒した。

【よる】

 ひさしぶりに、某スポーツワイドを見る。千葉マリンは、カブレラデーだったのか。にしても、今日もロクでもない走塁ミスがあったのに流さないのね……。

 149 球? リリーフが豊富なのに、そこまで引っ張る必要あるか?

 あとは、判定をくつがえす審判がいるから信用しねーんだよ、って感じか。

 PLAY OF THE DAY が、演技賞を選ぶ傾向が高いのも変わってねーな。

 土日は東京ドームで観戦なので、大方を荷物に入れる。GC で遊んでるかな。

 あ、HULK STILL RULES を見るのを忘れてた……。

 当然のことながら、知らないことの方が多いよなあ。全日本中継が日曜日の昼食後の枠になっていた頃は見てたから、名前は知っていたけれど。

 一通り見たあと、ANDRE THE GIANT との試合を再度見る。

 ここんとこ、OL 進化論を読み返してたんだけど、軽くキャラ紹介が掲載されてるのって、8巻だったのね。ここでしかわからないキャラ名とかあるからなあ。

【スポーツ関連】

 今年の球宴は、7/15 が大阪ドーム、7/16 が千葉マリンか。昨年同様、一試合は地方球場で行った方がいいと思うのだが……。

 先発は、Fミラバル-Buパウエル。

 今日の小笠原:四球、投凡打、左本、中前打で、73-22(.301)。

 ミラバルの完投勝利以上に、ひさしぶりのガッツの一発が嬉しかった。打率も3割に乗ったし、これから調子を上げてきてくれることに期待しよう。

 他球場。M 2-3 L。マリーンズホームの実況・中継もロクでもなくなってるな。

 明日の予告先発は、F金村-Bu岩隈。普通に読むと投手戦なのだが、そこは、F vs Bu なので何が起こるかわからない。

【2003/04/26】

【起動】

 03:30 遮断、08:40 起動。

 9:30 に、浜松駅着。少し喉が痛いので、のど飴を買う。

【[GBA]あずまんが大王アドバンス】

 一回クリアしたけど、バランスとかまるで考えてないやろ。ルールもわかりづらいしなあ。まあ、どんじゃら大王よりはマシかも程度だなあ。

 う……デッキは、キャラクタごとに固有なのか(汗; 選択したキャラクタでないと出ないカードとかあるんだろなあ。おまけを埋めるのは、えらくしんどそうだ。

 やっぱり、ノーコンティニューだと最後は、そうなるのね。しかし、ノーコンティニューではクリアできてないのであった。

 隠しになってない隠しキャラを出すには、ノーコンティニュークリアか全員クリアか謎だったので、全員クリアを進めながらの方針で。とりあえず、二人クリアしたが、デッキ作り込むまでが面倒くせー。

【よる】

 秋葉原で解散になったので、適当に買い物をして、登戸へ。

 こういうときは普通の食事にしてもつまらないのでということで、夕食は焼肉。いや、家主に迷惑だろうという話もあるんだけど、そこはそれ(←何がそれだよ)。

 で、今週末の本題その2。家主の人の Interlink XP での、Denvine Divinity の動作確認プレイをやってもらうというもの。一式持ってきたのだが、CD が汚れていたらしく、インストールのところでかなり手間取らせてしまう。うーむ。

 どうやら、問題なく動作するみたいね。今年のシングルプレイ用 ARPG では、一番のお薦めなんだけど、プレイしている人が身近にいないんだよなあ。

【スポーツ関連】

 つなぎが良かったので、12:00 前に東京ドームにつく。まずは、チケット購入。2列目ってことは最前列かい。あと、2人分と聞いていたファンクラブ割引が4人分利いたり。あとは、待つだけかな。

 先発は、F金村-Bu岩隈。

 今日の小笠原:三振、一凡打、左二、遊失で、77-23(.299)。

 まあ、金村(の制球)が悪すぎたということで。前回の完投勝利の疲れが残っとるんちゃうかいな。あと、外国人二人はどっちか打順を下げた方がいいよ。

 他球場。Bw 3-7 H、M 2-1 L。だから、ホークスを走らせるなよ。

 明日の予告先発は、Fシールバック-Bu加藤。目の前で連敗は勘弁して下さい。

【2003/04/27】

【起動】

 04:30 遮断、10:40 起動。

【[GBA]あずまんが大王アドバンス】

 四人までクリア。榊さんでノーコンティニュークリアを達成したが、隠しキャラはシルエエットのまま。どうも、ノーコンティニュークリアのボーナスは、良いカードがもらえることだけのもよう。全員クリアが隠しキャラ使用可能のトリガくさいな。

 むう、そこでそのレベルのカードがもらえてしまうと、ノーコンティニュークリアの意義が見い出せないのだけど……。

 隠しじゃないキャラを全員クリア。げっ(汗;

 を、全員出た。もう少し厳しい条件を想定していたので、拍子抜けやな。

 とりあえず、全員クリア。おまけを埋めるのはかなり大変そうだけど。

 えと、音声データが豊富でクリアも回数積めばいいだけなので、買った人はクリアしとのが良いかと。最初は、GBA プレイヤーじゃないとつらいかもしれないけど。

【よる】

 帰宅したら、ライアーから何か届いている。トールパッケージ臭いのだけど、何も頼んでないよなあと思っていたら、『燃えよバカ完全版』(萌えよ……と記述する輩は士道不覚悟により切腹せよ)を送ってきましたよ!! さすがはライアーというしかない。

 行列のできる法律相談所。不正解なハンバーガー(笑)。

 『美奈子』の写真を出してくんなや(^^;;

 「ペタジーニの気持ちわかりますよね」って……。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発は、Fシールバック-Bu加藤。

 今日の小笠原:四球、左飛、遊内安、四球、四球で、79-24(.304)。

 「明日につながる敗戦とは、こういう試合のことだ」というような試合。ガッツがほとんど勝負してもらえなかった割には良く粘ったし、武田と小田という投打の若手期待株が上に上がってきているのを見れたということで、観戦した意義があった。

 試合自体の決め手はもちろん5回表にあるし、二死満塁で磯部のところで、「なぜ替えなかったのか?」という意見が大半だろうが、先発投手を5回までは余程のことが無い限り投げきらせるヒルマン采配を考慮すると、それは勝負のあやに無頓着な結果論を言っているに過ぎない。禁句であることを覚悟で if を言うならば、「あれが6回表ならば、ノリに四球を与えたときに投手交替させていただろう」という感じか。

 今日の観衆の勘違い発言録。言葉が汚ないことをあらかじめ、お断りします。

 「てめーらは一生巨人だけを応援してろ」と言いたくなったのは秘密。

 他球場。Bw 5-7 H、M 6-13 L。どこもかしこも派手な試合だったようで。

 明日の予告先発は、F吉崎-Mミンチー。ミンチーを打ち崩せるかが鍵かな。

【2003/04/28】

【起動】

 02:40 遮断、07:30 起動。

 Divine Divinity をようやく一人に布教完了したもよう。というか、遊びそうな人に、お試しでプレイさせれば買わせる自信はあるのだけど、そういう機会を作るのが難しくなってしまったからなあ。

【ゲーム関連】

 SBG:実写で登場「恐怖新聞平成版」がこの夏復活。ソフトは惹かれるものがあるものの、この記事タイトル付けた人は、日本語が不自由なのかなとか思ってしまう。

 SBG:GC用ステアリングハンドルコントローラ、E3で発売。個人的には、マリオカートとか F-ZERO が GC で出るという方への期待が高いが、某知人が好きそうなアイテムだな(^^;

【[GBA]あずまんが大王アドバンス】

 HARD。二人クリア。一回で 50 point 以上が安定して出せるようなデッキを作っておかないと、クリアは難しいかもしれない。

 ちと、サドンデスをやってみる。……32 連戦かい。20 戦目ぐらいで負ける。

【よる】

 RAW。今日の目玉は先週の展開の続きがどうなるかじゃないのか……。

 RVD が back suplex を決めるなんて、珍しいものを見てしまった。

 WWE は試合の勝敗より内容に着目すべきか。最近ようやくわかってきた。

 "It looks like smell chicken" かな。まあ、その通り。

 遺恨戦はおいといて、最後に何かやらかしてくれるっぽいので期待。

【スポーツ関連】

 JPGA ツアーのつるやオープンゴルフトーナメントは、3人のプレイオフを制した宮瀬博文がツアー5勝目。プレイオフまで、もつれこんだけど、地力で勝利か。

 今日の試合。先発は、F吉崎-Mミンチー。

 今日の小笠原:右前適時打、右中本、左中本、四球で、82-27(.329)。
 ガッツの猛打賞は、4/4 以来だけれど、一試合平均一四死球のペースで、滅多に四回打たせてもらえないので無理もない。

 相手がマリーンズなので、先発の吉崎さえ安定すれば、一方的な試合になるのは予測できていた。ガッツの二連発まで予想できていたわけではないけど。あと、ここのところのエンジェルのホームランは、それだけで客を呼べるレベルのものだと思う。

 ただ、解説の森中さんに、「自分が解説でないときも、うちの試合をちゃんと見ていて下さい」と言いたくてたまらなかった。今のままでは、うちのホームの解説としてはクソ解説と言っていいレベル。最終回の伊達投入も、ヒルマン采配に触れていれば、「二連続でいい当たりをされたので替えただけ」という当然の図式でしかない。

 L 4-1 F、Bw 6-0 Bu。ようやく、レオン監督の初勝利か。

 明日の予告先発は、F正田-Mシコースキー。正田のでき次第。

【2003/04/29】

【起動】

 02:40 遮断、07:30 起動。

 やっぱり、昨日の夕方のも、DDIP の障害だったのか。使い放題の加入者に一月分の使用料金を無料にしてもいいぐらい、回復に時間がかかるし障害が多くなってるなあ。

【ゲーム関連】

 Liar-Soft にて、次回作「Little Little Election」の OP ムービーが公開。トップページもリニューアルしてたのね。

 「キセひな」ねぇ。「ふーん、それで?」としか感じないな。

【[GBA]あずまんが大王アドンバス】

 HARD を地道に挑戦中。かなり良いデッキが作れないと勝てないので、リトライが重むことになるんだけど、あまり集中力を必要としないし、だらだらやるには良い。

 う……ダメージ 100 って出してくるのか。二回目に出たから良かったけど。

 疲れたので、大阪の音声データを聞きまくる。ここら辺ポイント高いよな。

【よる】

 帰宅してから2時間ほど仮眠。疲れたまってんのかなあ。うちが、今日すら休みでないというのもあるけれど。

 ジャンク SPORTS。マイナーだった競技の選手が、マイナー競技の話で驚くなや。

 「神奈川を制するものは全国を制す」って懐かしいフレーズだな。

【スポーツ関連】

 米 PGA ツアーの Shell Houston Open は、Fred Couples の 1998 年以来のツアー 15 勝目とのこと。F.カプルスの復活は個人的にも嬉しい。

 今日の試合は、デーゲームなので終了済。2-6 で負け。

 正田は、あと何試合我慢してもらえるかってところまで来てるな。リリーフ陣は、ガンちゃんは相変わらずだけど、あとの二人はきっちり抑えたみたいね。

 ガッツは 3-0 の1四球で、85-27(.318)。

 他球場。L 2-1 H、Bw 13-6 Bu。上位と下位が詰まってきて面白くなってきたんじゃないかな(←人事みてーだな)。

 明日の予告先発は、Fミラバル-M高木。打線の奮起に期待。

【2003/04/30】

【起動】

 02:20 遮断、07:30 起動。

【よる】

 SMACK DOWN。champion vs champion ねぇ……。

 やはり、パートナー対決の方が見応えがあるな。

 なんだ、単に、"I hate HOGAN, too" なだけやんか。

 まあ、予想通り。ラップ野郎が自力で BIG EVIL に勝てるわけないわ。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発は、Fミラバル-M高木。

 今日の小笠原:三振、左前適時打、四球、一凡打、一凡打で、89-28(.315)。

 今までの鬱憤を晴らしてくれるような圧勝。19 安打 17 得点は、今年のパリーグの記録だそうで、うち的には昨年でもそこまで打てた試合は無かったはず。あと、今日の試合を決めたのは間違いなく奈良原の守備・打撃の活躍。そんな奈良原に当ててきたあとに、島田にあんな球を投げれば怒るのも当然。今日はあえて言っておこう。「ふざけたことやってくるからこうなるんだよ。ざまーみろ、マリーンズ」

 他球場。L 8-4 H、Bw 7-3 Bu。ホークスのライオンズに勝てない病の再発のおかげで、また詰まってきて面白くなってきてるな。


4月中旬 | 5月上旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ